アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月14日

発表!明日9月15日から新しい児童クラブ(放課後等デイサービス)で働くことになりました!

トップページサイトマップ労働>労働日記



※2020年07月02日、更新



突然ですが、発表があります!

この春から学童保育、放課後児童クラブで働き始めたことを
報告させてもらいました。
※詳細
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/964/0

実は訳あって・・・

学童保育は・・・
先月(2017年8月)で辞めていたのです。
(諸事情は時が来たらお話します)

正直、今年6月あたりから心の奥で
その学童保育で働くことに苦痛を覚えておりました。

児童クラブの主任や組織のやり方についていけなくなっていた

とだけ今は言っておきますね。

それもあったので辞めることが決定になった時は正直、
ガッカリした気持ちよりは気持ちの上でほっとしておりました。

それなので、今月9月に入ってからずっと、
昼間の仕事探しをしておりました。

学童保育を辞めてから、ある同業者さんから

「指導してもらいたい小学生がいるんですが、やってもらえますか?」

と頼まれました。

この案件はまだ開始していません。

でも、体験指導に行った時の事を振り返ると、
決まりそうな気がします!

それなので、仕事を1つ確保できた思いはしていました。

でも、その1件の案件だけでは生活はまだきつい!

それに

「しばらくは違う仕事もしたい!」

という思いもあったので、
引き続き仕事探しをしておりました。

そして先週、仕事探しのサイトで、
とある児童クラブの募集があったのです!

それに応募して、本日9月14日が面接だったのです!

「結果は続きを読んで下さい!」

そう言いたい所ですが、
前の児童クラブを辞めていたことを隠していた!

そこからも大体は想像つくと思うから、そんな事はしません♪
それにタイトルでバレてるって!(笑)

タイトルにもなっているし、こうやってブログ記事にする位だから、
当然嬉しいことに無事に採用されました☆

その喜ばしい我が体験、今日のことを振り返ろうと思います♪


スポンサード・リンク









面接の約束時間は

13:30

でした!

当日遅刻しないように先週、会場の下見もして

「自宅から大体40分位かかるのかな?」

という事から、それに合わせて

12:45

には家を出発しました。

ところが!!!

僕の想像とは別に30分で着いてしまいました♪(笑)(13:15頃)

それなので、児童クラブの近くにあるコンビニで
飲み物を買って時間を潰していました。

時間を潰して

13:25

になったら、
そのコンビニから近い児童クラブに向かいました!

そして、中に入って面接が開始されました!

履歴書を最初に渡して、話を聞いたら何とそこは!

児童クラブでも、
障害を持っている小学生を預かる
児童クラブだったのです!
(放課後等デイサービス)

募集ページに書いていたような気がするのですが、
あまり記憶がなかったので、
少し驚いてしまいました。

障害を持つ人を相手にするための資格は特に現時点で持っていないので、
多少心の中で動揺してしまいました。

■追記

2018年5月、福祉系の資格を取りました。

別記事、後程ここにも追加します!



福祉系の資格はない!
でも、自分はこういう店で強みがある!

それを強調するために最初、

「家庭教師経験があってその中で色々な小学生も相手にしてきた経験もあります!
その中には障害、例えば学習障害を持っている子供も相手したことがあります!」


という点を伝えました。

それに面接担当の方も心が揺れ動いてくれた様子を見せてくれました。

そこから履歴書に書いていた資格一覧に興味を示して

「ずいぶんとたくさんの資格を持っているんですね!」

と言ってくれました!

そこからさらに

「キッズコーチ検定なんてのも持っているんですね!すごいですね!」

と話をして雰囲気がだんだんと盛り上がってきました。


☆キッズコーチ検定関連記事まとめ☆
キッズコーチ検定との出会い&3級受検決意!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1081/0
キッズコーチ検定3級受講報告!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1084/0
キッズコーチ検定3級合格報告!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1096/0
キッズコーチ検定2級申し込み報告!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2242/0
キッズコーチ検定2級受講報告!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2253/0
キッズコーチ検定2級合格報告!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2305/0
キッズコーチ検定1級受講報告!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2363/0
キッズコーチ検定1級合格報告!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2384/0
認定キッズコーチ検定案内
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2133/0



そこからそこの児童クラブの方針を面接担当の方が話してくれたのです!

「私たちは子供のいいところを見つけてそこを褒めてあげていく!そんな方針が基本です!
ただもちろん、いけないことをした時はきつく言うことも大切です!
でも、基本的にはいい面を見つけて伸ばすのを大切にしています!」


そんな話をしてきたので、
僕の心にお話スイッチが一気に入ってしまいました♪

「その意見に大賛成ですよ!
僕もその事はキッズコーチ検定を取得した時に、
そういうのが大切だと改めて思いましたから!
キッズコーチ以外にも個人的にコーチングに興味があって、
地元にあるコーチングサークルのやっている月1回の勉強会にも参加して学んでいますから♪

実は短期間ということもあって履歴書には書きませんでしたが、
少しの間、違う児童クラブでも働いていたことがあったんです!
そこだと主任の方がどちらかと言うと、
子供を怒鳴ることばかりが多くて、
正直そのやり方に苦々しく思っていた事があったんです!

だけど、こちらはそういうのではないと話を聞いて、
今すごく感動していますよ!」


そんな話をしたら

「気が合いますね♪」

というオーラが向こうから出てきました。

その児童クラブでやっているイベントなども案内してもらい、

「こういう工場に行ってものづくり見学とかって大人の私達でも楽しそうですね!」

と話が盛り上がりました。

そして、面接担当の方からまさに

「待っていました!」

と言わんばかりの質問をしてくれました!

「何か特技ってありますか?」

前の面接の時にも披露した、イラストを描くのと腹話術の披露をしました♪

2017NewYearCard.JPG

今年の正月にも大活躍した、オバQ♪
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/715/0

このオバケのQちゃんのイラストを見た瞬間、

「うわぁ!こういうイラストを描いてくれたら子供、すごく喜んでくれそう!」

とすごいまでの反応を示してくれました♪

そこからさらに、履歴書の資格一覧に書いていた
「天風流腹話術2級」
と特技の欄に書いていた
「腹話術」
を強調しました。

もう、自分が

「待っていました!」

と言わんばかりの反応が面接担当の方から来ましたよ♪

「腹話術、見せてもらっていいですか?」

そこで大活躍しました、僕の相棒のリスとふりんとが☆

※この話を書きながら思ったのですが、まだこのブログで僕の相棒の話をしていないから、別記事で書きます♪

僕の腹話術に面接担当の方はもちろん、
横にいた男女のスタッフさんから笑い声が聞こえてきました♪

その横にいたスタッフさんにも僕の相棒が声をかけて、
室内がさらに明るい雰囲気となったのです☆

そしたら、僕さえも想像していない展開が!


スポンサード・リンク









面接担当の方から

「もう採用決定です!さっそくシフトを組みたいので、出勤できる日とできない日を教えて下さい!」

採用が決定したのですよ!!!

今までいろいろな面接を経験してきました。

大体、電話の連絡待ちでした!
だけど、今回のように面接時に
即採用
なんて今回が初めてです!

話途中で

「いろいろな人が応募しているので、その中から決めて遅くても25日までには連絡しますね!」

とも言ってたのに、即採用って!

採用が決定してさっそく明日9月15日からの新しい勤務になります♪
初日がどんな日だったも記事にできたらと思います☆

採用決定時のツイート♪



会場を出た後は買い物をして、楽しんでいました♪

そして、採用決定記念にひとつ買っちゃいました☆



上坂すみれさんのCD買わせてもらいました♪



そして今!
このブログ記事は帰り道に寄った、
地元のイオンのラウンジで書いております☆

イオンから一日を振り返るのもなかなかおもしろいものです♪(笑)

そんな訳で明日から新しい児童クラブ、放課後等デイサービスで
頑張っていきたいと思います☆

「様々な経験が後に生きてくる」

と何人もの方が話してくれました。

障害を持つ子供を相手にするので、
今までにないものを沢山得られる気がしますよ☆

学び得ることがあったらこのブログでも発信できたらと思います☆


オマケ☆
履歴書の志望動機の文章です。
いきなり履歴書にボールペンで書くのも失敗しそうで不安でした。
それだから、PCの方に書いていたので、こちらでも披露しちゃいます☆
これで僕がどんな人間かをわかってくれたらとも思います☆


家庭教師(授業回数約4000回、指導人数100人)や塾講師を2002年から続けてきました。
その中で時には未就学児や小学生も相手にする経験もしました。こういった仕事以外のことでも小学生を相手にする経験もあります。学生時代にボランティア部に所属して、土日にそういう子供の相手をしてきました。今も機会があれば腹話術仲間と小学校(児童クラブ)に行って腹話術を披露したり、イベント(例:フリーマーケット)で参加者の子供の相手をしたり、友人の子供の遊び相手もしています。保育士や他の福祉系の資格はなくても(近い将来に取得しようと思っております)、そんな自分の経験を活かせる仕事と感じたので、応募させてもらいました。



■追記

この放課後等デイサービス、2017年10月3日に即日解雇されました!(笑)

採用も即日だったけど、退職も即日でした!(笑)

その関連記事、案内しておきます☆

■とある放課後等デイサービス関連記事■
即日採用報告
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1353/0
初日勤務日記
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1359/0
勤務時間通りに働かせない実態
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2257/0
即日解雇をされた体験談
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2267/0
巨大組織と闘う同志さんからの放課後デイ体験談へメッセージ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2671/0
NPO活動で出会った社会活動仲間から放課後デイ体験談へメッセージ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2963/0
ツイッターフレンドさんからの放課後デイ体験談へメッセージ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2964/0
放課後デイで即日解雇されて感謝の気持ちでいっぱい
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2863/0





※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ

mixi

の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!




※知ってほしいブログサイトマップ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/3299/0



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━













よかったらワンクリックよろしく☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村









☆いい人生を過ごすのに占い師さんからヒントをもらいませんか?☆



※イチオシの訳はこちらをお読み下さい



スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6698584

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ
カテゴリアーカイブ


■サイトマップ(47)
■ブログお知らせ(88)
■日記(2)
├日記(お出かけ)(65)
├日記(ツイートまとめ)(443)
■家庭教師:日記(55)
├日記(指導光景など)(3)
├家庭教師:教え子たちの実績(20)
├家庭教師:英語(191)
├家庭教師:国語(現代文)(129)
├家庭教師:古典(古文・漢文)(20)
├家庭教師:社会(総合)(1)
├家庭教師:社会(日本史)(109)
├家庭教師:社会(地理)(22)
├家庭教師:算数・数学(122)
├家庭教師:理科(23)
├家庭教師:「何のために勉強するの?」の追求!(11)
├進路・進学(3)
■資格取得(55)
■面接(5)
■能力開発(記憶、速読、閃きなど)(40)
├能力開発(記憶、速読、閃き等:視力回復お役立ち情報(3)
■行動科学・行動習慣(行動継続、習慣化、人材育成等)(94)
├生活習慣のお助けアイテム(4)
├金運が上がる習慣(3)
├生活のウラ技(19)
■名言・名文・人生哲学(70)
├愛、恋(3)
├剣(ゆうき)の追求!(2)
├性問題(2)
├ヨハン・ガルトゥング(平和学、超越(トランセンド)法など)(73)
■労働(259)
■社会問題(5)
├社会活動(児童買春、人身売買など)(1)
■政治(99)
├政治:政治家・石井紘基(127)
■宗教(2)
├創価学会(57)
■夢実現(1)
├夢の宝地図(4)
■在宅ワーク(21)
├アフィリエイト(71)
├html言語の学び(4)
├ポイントサイト(18)
■ブログ運営(6)
■本・書籍トーク(51)
■本の出版(3)
何かを学びたいあなたへ(9)
オススメ登録サイト(6)
■美(健康・美容・エステ等)(26)
■オススメ商品&サービス(49)
├オススメ商品&サービス:有名人のあの人も関係有り(8)
├占い(18)
■食べ物、飲み物(104)
├食べ物、飲み物:納豆(16)
■ダイエット(21)
■農業(7)
■アニメ、コミック、声優(300)
■TVゲーム(106)
■TVドラマ・映画(実写物)トーク(66)
├TVドラマ・映画(実写物)トーク(太陽にほえろ!)(47)
■音楽トーク(22)
■笑い(ユーモア、笑える話、ダジャレ等)(16)
世間のニュース(14)
オススメブログ&ブログ記事(9)
■タピング(ブラインドタッチ)(4)
■オモシロ・オススメ動画(3)
動画(1)
■まとめページ(284)
検索
記事ランキング
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
サプライズ家庭教師・logicです☆ 学校の教科書には書いていない、世間の教科書に書いてる情報を主に発信していきます。 教え子やその親御さん、友人・知人に話した事とを記事にしています。 サプライズを与えるのが趣味みたいな人間なので、 「驚いた!ためになった!」と感じてくれたらと思っています。
プロフィール
最新コメント
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(13)
2024年02月(3)
2024年01月(6)
2023年12月(8)
2023年11月(6)
2023年10月(8)
2023年09月(2)
2023年08月(5)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年05月(2)
2023年04月(1)
2023年03月(4)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(2)
2022年11月(1)
2022年10月(5)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(3)
2022年05月(2)
2022年04月(4)
2022年03月(2)
2022年02月(7)
2022年01月(15)
2021年12月(20)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(5)
2021年07月(16)
2021年06月(16)
2021年05月(9)
2021年04月(9)
2021年03月(10)
2021年02月(32)
2021年01月(9)
2020年12月(10)
2020年11月(13)
2020年10月(12)
2020年09月(12)
2020年08月(15)
2020年07月(26)
2020年06月(24)
2020年05月(9)
2020年04月(7)
2020年03月(7)
2020年02月(15)
2020年01月(17)
2019年12月(10)
2019年11月(5)
2019年10月(9)
2019年09月(16)
2019年08月(14)
2019年07月(25)
2019年06月(30)
2019年05月(35)
2019年04月(69)
2019年03月(72)
2019年02月(46)
2019年01月(55)
2018年12月(83)
2018年11月(42)
2018年10月(54)
2018年09月(46)
2018年08月(63)
2018年07月(91)
2018年06月(25)
2018年05月(80)
2018年04月(129)
2018年03月(153)
2018年02月(105)
2018年01月(99)
2017年12月(69)
2017年11月(92)
2017年10月(74)
2017年09月(57)
2017年08月(50)
2017年07月(48)
2017年06月(63)
2017年05月(65)
2017年04月(34)
2017年03月(98)
2017年02月(123)
2017年01月(114)
2016年12月(47)
2016年11月(72)
2016年10月(64)
2016年09月(46)
2016年08月(78)
2016年07月(121)
2016年06月(47)
2016年05月(59)
2016年04月(33)
2016年03月(60)
2016年02月(39)
2016年01月(46)
ファン
タグクラウド
リンク集
プロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです
〜学びと遊びのコラボレーション〜サプライズ家庭教師logicの航海日誌
中学英語〜早慶上智英語、打破!logicの英語航海日誌!
日常から学ぼう、現代文★logicのことの葉・航海日誌!
古典コテンパン!logicの古典航海日誌
小学歴史〜早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
〜文系から理系数学への大冒険〜logicの算数・数学航海日誌
記憶、速読、閃きレベルアップ!logicの能力開発・航海日誌
行動・習慣を変えるキッカケ!logicの行動科学・航海日誌☆
飲んで食べて健康ライフ!logicの食事・ダイエット航海日誌!
二次元ワールド大冒険!logicアニメ・コミック航海日誌♪
twilog
プロ家庭教師の江間です。
AE個別学習室&プロ家庭教師&翻訳者の江間です
プロ家庭教師の坪井: 不登校、登校拒否、発達障害、家庭教師(水戸市)
プロ家庭教師 みなも
プロ家庭教師みなもの一寸道草
プロ家庭教師の中村です(個人契約、茨城県・栃木県)。
家庭教師クオリアの日記ブログ
プロ家庭教師の山崎
家庭教師山崎の「戦いはまだ始まったばかりだ」
数学・能力開発塾『開華』
みんなの英語塾
数学を勉強するすべての人へ
石崎秀穂のお仕事日記
実録!出版するノウハウ、マスコミ取材される方法
英語教材のHMB
ナチュラルなカラダ 〜無農薬・有機栽培を食べよう~ 
ナチュラルなカラダ 〜オーガニック化粧品を使おう〜
ナチュラルなカラダ 〜オーガニックなお酒を飲もう〜
アフィリもパソコンもど素人
ノンホルGIDの日記
ゲーム好きMTF日記
アニツイ☆LIFE
おとねぇの留年自宅警備員日記w
おと note
龍咲hitomiの山あり谷ありヲタありブログ
hitomiの日常会話
hitomiの映画コンプレックス
千夏 note
すぎじんの「このあたりのものでござる」
何もない場所に、いろいろあって…
生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜
サロン叶波(とうは)
たのしい!?うちゅージン一家の日常
まるでざいん
mochimai blog
mochimai.com
いさがわきみこ 高安動脈炎と畑と猫♡
智の部屋
創価学会元職員3名のブログ
みんなのケーキ屋さん Choco to チョコット
石井紘基公式ブログ
追悼 故・石井紘基 衆議院議員 1993〜2002
故・石井こうき事件の真相究明プロジェクト
月ふたつのつぶやき日記パート4
松澤由美オフィシャルブログ
◆Amazon◆
◆楽天市場◆
◆セブンネットショッピング◆
◆Yahoo!ショッピング◆
◆広告でお金を稼げる・忍者AdMax◆
忍者AdMax
広告をクリックしてもらったら、お金が入ります♪
◆ポイントサイト・ハピタス◆
このバナーから登録すれば特典付き☆ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
300pt(300円)から手数料0円でキャッシュバックできます☆
ユーキャン通販ショップ
◆オススメ◆
世界初、”見るチカラ”のトレーニングメガネ Visionup(ビジョナップ)
※詳しくはこちら


スポンサード・リンク
スポンサード・リンク