アフィリエイト広告を利用しています
テーマ別ページ
プロフィール
loghouseさんの画像
loghouse
ログハウスに住む中年おやじです。 アコースティックギター、木工、ガーデニングを楽しんでいます。 それぞれのテーマ別ページへは、上のリンクからどうぞ。
プロフィール
PR
最新記事
(12/04)センサーライト2個取替 ムサシ RITEX LED-115 LED-AC1011
(10/29)WiFi6E対応ルーターに買い替え NEC Aterm WX7800T8
(10/07)今年の夏大活躍してくれた空調服
(09/03)荷物の受け取りが楽に!とっても助かる宅配BOX
(08/03)コンパクトな手挽きコーヒーミル キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) UW-3540
(07/02)すばやく炭起こし!キャプテンスタッグ チャコールスターター M-6638
(06/03)大好きな100均でホットサンドメーカー買っちゃった!
(05/06)自転車キャンプに最適な軽量コンパクトなミニテーブル
(04/09)暖かくなってきたので、お昼は庭キャンキャンプ
(03/12)キャプテンスタッグのカマドにおすすめのマルチパネル
(02/05)防雨型センサーライト ムサシ RITEX LED-115
(01/08)大人気!100均のソロ用コンロ ダイソー マイクロストーブコンロ MICRO STOVE
(12/10)飲み物の保冷保温に真空断熱マグカップ450ml サーモスJDG-450
(11/14)秋冬キャンプの必需品!TokyoCamp トーキョーキャンプの焚き火台
(10/09)ソロキャンにちょうどいいサイズのアルミテーブル
(09/10)駐車場の出口にガレージミラーを設置!エーモン(amon) 6602
(08/12)キャンプで大活躍!ソロキャンパーにおすすめSOTOのガスバーナー
(07/16)ソロキャンプに最適なバーベキューコンロ!キャプテンスタッグのカマド
(06/21)風切り音対策&マイクの音質向上のために買ったGoPro メディアモジュラー Media Mod
(05/20)GoPro買ったら、まずは保護フィルムを貼っとこ!
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月16日

スマートウォッチのガーミン復活! GARMIN is recovered

以前ガーミンの活動量計 vivosmart 3 を使用していたのですが、バンドが切れてしまってました。


 ↓ その時の紹介記事

ガーミン、バンドが切れた! Band of GARMIN vivosmart 3



まだ購入して1年経ってなかったので、保証期間内のうちに修理に出そうとしたのです。

ところが、保証書はあったのですが、購入日と販売店名の記載がありません。

納品書もどこへやら・・・あせあせ(飛び散る汗)


「バンドが切れただけで、お金を出して修理するのもどうか。」とあきらめてました。

それだったら他メーカーの安いスマートウォッチでいいかと。



ある日たまったメールの整理をしていると、購入時のメールを発見!

まだ1年経過してないということで、ようやく無料修理していただくこととなりました。

ただ最初こちらから修理品を送った時の送料はかかりました。




garmin 18-3.jpg

無事修理を終え、復活して戻ってきました。




garmin 18-1.jpg

それにしても大きな箱。

最初は何が届いたのかと思っていたら、箱に「GARMIN」の文字。




garmin 18-2.jpg

入っていた中身は、本体と書類のみです。




garmin 18-4.jpg

バンドが切れた状態で放置されていたガーミンですが、ようやく元通りの姿になりました。




garmin 18-6.jpg

ちゃんとバンドがくっついています。

一体型なので、バンドだけ取り換えということはできないですよね。

ということは、これ新品なのでしょうか?




garmin 18-5.jpg

本体の下にネジがあるということは、取り外しできる?

替えのバンドを販売してほしいですよね。



またバンドが切れそうで、いつまで使えるのかが不安です。

当然次は有償修理になりますよね。

そうなったら、違う機種の購入を検討した方がよさそうです。




 ↓ おすすめなのは、バンド交換ができる機種ですね。
PR
  


PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


posted by loghouse at 21:05 | TrackBack(0) | 出来事

2018年01月28日

ガーミン、バンドが切れた! Band of GARMIN vivosmart 3

活動量計が欲しくなり、昨年の7月に購入したガーミン・・・。


購入時の紹介記事はこちら

「活動量計デビュー!ガーミン GARMIN vivosmart 3」


スマホのアプリと連動させ、日々の活動量を測定していました。

歩数計だけでなく心拍計もついていて、ストレスの状況や睡眠の状況も把握できて記録してました。

機能的には気に入ってたのですが、



使いはじめて約6カ月たったところですが、突然バンドが切れてしまったのです。

band 1.jpg

とくに衝撃を与えたとか、引っ張ったとかいうこともなく自然に切れました。

確かに心拍計を正確に計測するためにピッタリと腕にはめてはいました。

が、それだけで切れる?



本体の切れた部分をよく見ると、

band 2.jpg

横と上の部分しかつながってなかったようです。

つながっていた部分は薄いですね。



切り口をじっくり見てみると、

band 3.jpg

おやっ?

横の部分はガタガタしてますが、上の部分はまっすぐにきれいです。

上はもともとつながった状態ではなかったようですね。



切れたバンドの方を見てみると、

band 4.jpg

やはり、両サイドはつながっていたようですが、上はつながってなかった感じです。

どうやらすぐに切れてしまう構造だったみたい。

あいたた〜っあせあせ(飛び散る汗)



では、もう片方のバンドは?

band 5.jpg

片方のサイドはほとんど切れてますね。

こちらも切れるのは時間の問題だったようです。



band 6.jpg

バンドを少し反らしてみると、もう片方も半分程度いってますね。



これは失敗でしたね。

発売されてすぐに購入したので、そういう情報はほとんどありませんでした。

今では、他にも多くの方が同じようにバンドが切れている模様です。

とりあえず、メーカーの対応を待ってみますか。



今後もし購入するとすれば、バンドの取り換えが可能な機種を選ばないといけませんね。

バンドと一体型のモデルは決して買わないようにしましょう。



バンド交換が可能なこんなのにしとけば良かったなぁ・・・。
PR

PR
 


PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


posted by loghouse at 09:54 | TrackBack(0) | 出来事

2018年01月02日

2018年 Happy New Year !

2018年あけましておめでとうございます。

おかげさまで無事に新年を迎えることができました。



newyear 2018-2.jpg

昨年の12月30日しめ飾りを取り付けました。

玄関ドアの正面真ん中に飾ることで、神様をお迎えしてくれています。

毎年1月7日まで飾っています。



newyear 2018-10.jpg

犬のココア12才、猫のミーちゃん7才も元気に年を越しました。

玄関に飾られたネームプレートもずいぶん年季が入ってきました。



newyear 2018-1.jpg

元日の朝、今年も初日の出を拝むことができました。

皆様の安全と健康、一年を楽しく平和に過ごせるようお祈りしました。


ログハウス風ポストの屋根は寒さで凍り、白くなってますね。

日中は天気も良く、とても穏やかな一日でした。



newyear 2018-9.jpg

梅の木にも新しい花芽がつき、膨らんできています。

暖かい日が続くと、開花しそうです。



気まぐれで始めたブログですが、意外と長く続いていますね。

自分でもびっくりです。

2018年ものんびりゆっくり、マイペースでブログの記事を投稿していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


posted by loghouse at 10:32 | TrackBack(0) | 出来事

2017年12月03日

やられたっ!クレジットカードの不正利用 Credit card which was misused

ほとんど電話がかかってこない家の電話に着信!

見慣れぬ電話番号からです。

「はぁーっ、またセールスの電話か!?」と電話に出ると、クレジットカード会社からです。


「昨日、〇〇〇〇というところで3万円買い物をされましたか?」(カード会社)

「いいえ、してません。・・・私が使っている△△のカードですよね?」(私)

「はい、そうです。」(カード会社)


「その前には、ABCDで〇〇円、DEFGで〇〇円使用されてますか?」(カード会社)

「はい、使ってます。」(私)


どうやら、不正利用されてしまったようです。


クレジットカード.jpg

「お客様に不正利用された料金の請求は発生しません。

すぐにカードを再発行します。約2週間程度かかります。

今お持ちのカードは利用を停止させていただきます。」(カード会社)



カード自体は手元にあります。

いったいどこで、情報が盗まれたのでしょうか?

お店では、大きな買い物以外はほとんど現金です。
最近使用した覚えはありません。
スキミングはされてないと思います。

パソコンにウィルス?
すぐにセキュリティーソフトで検索しましたが、検知されませんでした。
メールの添付ファイル(ウィルスの可能性)やリンク(詐欺サイトへ誘導される)はほぼ開きません。

となると、ネット通販かな?
しかしながら、信用ある大手の通販会社でしか使用してません。
それでも常に「もしかしてフィッシングサイトではないか」と気をつけています。
決済時には暗号化されているかも必ず確かめてます。(鍵マーク)

ネットバンキングもしてません。


とりあえず他のセキュリティーソフトでも検知されないか試してみようかなぁ。
PR



ん〜〜〜・・・。

今はいろんな所で様々な個人情報が漏えいしている時代です。

どんなに気をつけていても防ぐのは無理なようです。


現在このような不正利用が多発しているため、カード会社も24時間体制で監視されているようです。
換金性の高い商品の購入や短期間で連続した利用、深夜時間の利用などです。

それにしてもよく不正利用だと判ったなぁ。

他にも同様な事例があったのかな?



現金は盗まれると返ってくることはまずないですが、クレジットカードの場合早く気づけば大丈夫なようです。

よかった〜!



いままでもカード会社から送られてくる明細書のチェックはしてました。

これからはより一層マメに利用明細を確認するようにします。

不正利用があれば、すぐにカード会社に連絡しないといけませんからね。


PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


posted by loghouse at 12:12 | TrackBack(0) | 出来事

2017年02月28日

そういえば火災警報器大丈夫? Fire alarm

消防法改正により住宅用火災警報器の設置義務化となったのが、2006年6月。

この時はまだ新築のみでしたが、その後2011年5月までに既存の住宅にも設置が義務づけられました。


我が家も2006年〜2011年の間に取り付けたはずです。

キッチンと天井近くにつけてます。


keihou.jpg

そういえば、全くほったらかしでテストもしてません。

「もしかしたらもう動作しなくなってるかも?」と思いながら、ボタンを押すとアラームが鳴り緊急を知らせる声が出ました。

大丈夫でした。


これからはいつダメになるかわからないので、定期的にテストしないといけませんね。

でも忘れてしまいそうです。


次いつ点検するかカレンダーに記入しとくかな。


電池は専用のリチウム電池で結構価格も高いですね。

ダメになったら、新しいものに交換した方がよさそうです。

10年過ぎると正常でも交換した方がいいようです。

いつ取り付けたんだっけ・・・?


火災警報器には煙に反応するものと熱に反応する物があります。

煙に反応するタイプの場合天井近く、熱に反応するタイプは火をよく使うキッチン等それぞれ設置場所が変わります。


煙に反応する火災警報器
PR


熱に反応する火災警報器
PR


アウトドアブームの昨今、キャンプ用の警報機もあるんですね。
PR
  

PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


posted by loghouse at 19:03 | TrackBack(0) | 出来事

2017年02月13日

洗濯機に接続している蛇口から水漏れ The faucet is leaking.

先日我が家の洗濯機を新しく購入した事を紹介しました。

その数日後に、かみさんから「洗濯機の水栓から水漏れしてる。すぐに電気屋さんに連絡して!」と言われました。


Faucet 2.jpg

すぐに見に行くと、どこも漏れていない。
どうやら「今拭き取った。じわっとにじみ出るように漏れている」とのことです。

んっ?蛇口が閉まってるぞ・・・。
洗濯機につないてある蛇口が締めてあります。
締めている状態で漏れている?
どうやら、問題なのは洗濯機側でなくて水栓の方でした。

ってことは、洗濯機を取り換える前から水漏れしていたのかもしれませんね。


すぐに住宅メーカーさんに連絡して、水栓を取り換えていただくことにしました。

「水栓の中のパッキンを交換すればいいかな。」とも思ったのですが、

もう年数も経っていることと「この古いタイプの蛇口は洗濯機の接続においてよく水漏れが起こるんです。」というメーカーさんのアドバイスもあり、洗濯機用の水栓にすることにしました。


Faucet 5.jpg

昨日無事に取り換え作業が終了しました。

洗濯機用の水栓がつきました。

これで、水漏れはストップしてくれるでしょう。

PR


このような蛇口をホームセンターで買ってきて、自分でつけることも考えました。


以前お風呂場の混合水栓が壊れた時、自分で新しい物を取り付けたのです。

これです。

Faucet 7.jpg
PR


このような混合栓が売られているんです。


実はその取り換え作業で、古い水栓を取り外すのに苦労したのです。

きつ〜く締め付けてあって、なかなか外せなかったのです。

このときは、あの手この手でなんとか取り外すことができました。


一方取付は、意外とすんなりできました。

ネジ部分から水漏れしないようこのシールテープを巻いてからねじ込みます。
PR




その後、トリム浄水器を新しく交換した時についでにキッチンの水栓も新しく取り換えていただきました。

こちらが新しい水栓です。

Faucet 8.jpg
PR


キッチン用のシングルレバー混合栓です。

いろいろなメーカーの物が売られていますね。


そのとき取り付けていただいた業者の方が、古い水栓を取り外すときにやはり苦労されてました。

風呂場の水栓と同様にきつく締め付けてあったようです。

大汗をかきながら作業されてました。


ということで、今回自分で取り換えることはせず、すべて依頼しました。

おやっ?こんなものがあるぞ!
PR


これを使えば、簡単に古い水栓を取り外すことができるのかもしれませんね。

また機会があれば、挑戦してみようかな?

PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


posted by loghouse at 20:10 | TrackBack(0) | 出来事

2017年01月02日

2017年 ログハウスにて新年

あけましておめでとうございます。

おかげさまで無事に新年を迎えることができました。



newyear2017-2.jpg

昨年末、玄関ドアにしめ飾りを飾りました。

今年も初日の出に照らされています。



newyear2017-1.jpg

元日の朝、ログハウスの我が家から日が昇るのを見ることができました。

「健康と安全、平和」を初日の出にお願いしました。


年齢を重ねてくると、穏やかな生活を送れることが何よりの幸せになってきます。

山の頂から登ってくる美しい太陽を見ながら、その偉大な恵みに感謝します。



newyear2017-3.jpg

自作のココアとみーちゃんのネームプレートも初日の出に照らされ美しく輝いています。

実は今年、犬のココアと猫のみーちゃんの三人での新年でした。

昨年ココアは11才、みーちゃんも6才になりました。今年は12才と7才かぁ。


newyear2017-5.jpg

ココアは日の当たるデッキで、日向ぼっこです。

暖かくて気持ち良さそ〜う!

家の中より外の方が暖かいですね。



2階に上がり、みーちゃんを探してみると・・・。

日の当たる暖かい窓辺にはいないようです。

声をかけても返事はありません。

newyear2017-4.jpg

布団の中にもぐってました。

寒い冬は、布団の中が暖かくていいようです。



昨日1月1日は天気も良く暖かく穏やかな一日となりました。

2017年もマイペースではございますが、ブログを更新していこうと思います。
よろしくお願いいたします。

今年も皆様にとって素敵な一年になりますように!


PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ




にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

posted by loghouse at 12:49 | TrackBack(0) | 出来事

2016年11月12日

ありましたジャイアンツの長嶋さんのサインボール Signed ball of the Giants

私の記憶にあったとおり、読売巨人軍の長嶋さんのサインボールが出てきました。

なんとこのボールには他に当時のジャイアンツの選手3人のサインも書かれてました。



signed ball giants.jpg

「GIANTS」と印字されてます。

「CARP」の北別府さんのサインボールと同様に、判で押されている感じです。


こちらのサインボールは子供の頃よく触っていたためか、少しすれて色が薄くなっているように見えます。

北別府さんのサインボールに比べると少し汚れているようです。

約40年過ぎても記憶にも残っていたということは、とても気に入ってたんでしょう。



signed ball 3.jpg

ミスタージャイアンツと呼ばれていた「長嶋 茂雄」さんのサインですね。

この長嶋さんのサインの特徴はよく覚えています。


私が小さい頃、長嶋さんの人気はすごかったですよね。

「4番サード長嶋」というアナウンスがよくTVから流れてました。

本当にスターでした。


おそらくこのサインをもらったのは、私が小学生の時だったはずです。

1975年〜1977年の間のような気がします。

長嶋さんは1974年に引退されてますので、このサインは引退後のサインでしょうか。



signed ball 4.jpg

こちらは「王 貞治」さんのサインです。

一本足打法で本塁打を量産し、通算868本を記録しています。


また当時は、「ON砲」(オーエヌほう)と呼ばれてました。

王・長嶋の最強コンビで数々の大記録を打ち立てています。

なんと106回もアベックホームランを放っているそうです。

凄いですね。



signed ball 5.jpg

こちらは誰のサインでしょう?

「10」という文字があります。

この頃のジャイアンツの背番号10番を調べてみると、1976年に日本ハムから移籍してきた「張本 勲」さんではないでしょうか。

最近ではテレビ番組『サンデーモーニング』で「喝!」や「あっぱれ!」と言っているのが有名ですね。



signed ball 6.jpg

あと一人、「8」という文字が見えますね。

当時の背番号8といえば、「高田 繁」選手ですね。


確かレフトを守っていて、守備のうまい選手でしたよね。



倉庫の整理とかしてみると、もしかすると懐かしい物が出てくるかもしれません。

普段見ることのない場所で「お宝発見!」ということになるかもしれませんね。



今ジャイアンツで人気がある選手のサインボールは、坂本選手でしょうか。
PR



プロ野球全体では、大谷選手のサインボールが人気でしょう。
PR
  


サッカー、バレー、バスケット、ラグビー等いろんな球技のサインボールも売られているんですね。
PR


PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

posted by loghouse at 21:55 | TrackBack(0) | 出来事

2016年11月11日

倉庫からカープのサインボール出現! Signed ball of the carp

今日倉庫の物を整理していると、なにやら出てきました。

確か子供の頃もらったサインボールです。


signed ball carp.jpg

「CARP」と印字されているので、広島東洋カープの選手のサインでしょう。

印字というより、判で押したような感じです。


私が小学生だった時、野球の試合を観に行ってもらったサインボールだったはずです。

中学生の時は、バレー部で休みなく部活してたので、野球は観に行ってないと思うので・・・。


カープがセリーグ初優勝したのが1975年です。

おそらくその1975年から1977年までの間ぐらいにいただいた物だと思います。


signed ball 2.jpg

誰のサインでしょう?


「20」という文字が入っているということは、背番号20番。

当時の背番号20番で調べてみると、

どうやら「北別府 学」投手のサインのようです。


北別府投手は、1976年にカープにドラフト1位で入団してます。

ということは、1976年か1977年のサインボールなのでしょう。


カープが25年ぶりに優勝した年に出てきたということは、何か不思議な感じがします。

このボールは全く記憶にありませんでした。

私の記憶にあるのは、確かジャイアンツの長嶋選手のサインボールを持っていたはずです。

探してみようかな。



それにしても今年のカープは強かったですね。

優勝記念の「広島東洋カープ V7記念サインボール」も発売されているようです。

選手のサインは入ってないようですね。
PR



今年で引退される黒田投手のサインボールは人気が高いでしょう。
PR
 

最近はプリントのサインボールも売られているんですね。

プリント技術が向上して、ボールにも印刷できるようになったとはスゴイです。
PR



やはり球場などで、直接選手に書いてもらうのが思い出にもなるのでいいですよね。
PR



PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ




にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


posted by loghouse at 12:33 | TrackBack(0) | 出来事

2016年10月05日

犬のココア、デッキ上のロープで快適! Rope for the dog

いつもチェーンにつながれて、移動範囲の狭い犬のココアのためにウッドデッキの上にロープを張りました。

デッキの上の端から端まで、張ったのです。


dog2016-6.jpg

100均で買った安物のロープです。

ナイロン製で、強度も十分です。

長すぎたので、二重にしました。

太いロープは少し短かく届かなかったので、細いですが長いロープにしたのです。
PR


ロープがあると何かと便利に使えます。

家の塗装時に太いロープを使用したり、日よけのサンシェードの取り付けに使用したりしてます。


dog2016-7.jpg

ロープにスナップフックで犬用の鎖をつなぎました。
PR



このスナップフックのおかげで、リードが引っかかることなく、移動が可能となりました。

実際スムーズにロープの端から端まで滑ってくれています。
PR


ワンタッチで取り外しできるフックはいろいろと使い勝手がいいですね。


dog2016-8.jpg

さらに犬のチェーンに赤いビニールカバーのしてあるワイヤー式のリードを接続しました。


鎖のチェーンがデッキにあたっていると、デッキの塗装が剥げてしまいます。

また、ときどき鎖がデッキの木と木の間の隙間に挟まり、動けなくなっていることがあるのです。

その点このワイヤー式のリードは、引っかかることがありません。


リードも布製などでは、ココアは噛み切ってしまいます。

さすがに鎖やワイヤーを噛み切ることはありませんので、安心です。
PR


このリードは、おすすめです。

チェーンのリードだと重いのですが、これは意外と軽いです。

時々ねじれが起きることがありますが、つなぎ目がくるくる回るようになっているのですぐ自動的に解消されます。


ココアも行動範囲が広がり、気分によって移動できるので、きっと喜んでくれているでしょう。


PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ




にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


posted by loghouse at 20:03 | TrackBack(0) | 出来事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。