テーマ別ページ
スマホ代高すぎ!?月額972円(税込)からLTE高速通信「OCN モバイル ONE」
プロフィール
loghouseさんの画像
loghouse
ログハウスに住む中年おやじです。 アコースティックギター、木工、ガーデニングを楽しんでいます。 それぞれのテーマ別ページへは、上のリンクからどうぞ。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント

2020年03月28日

全然使ってなかったペンタブレット

以前「パソコンでも手書きで絵が描けたらいいな。」と思い、液晶ペンタブレットを入手してました。

2年前に買ってから、全く使用してませんでした。
もったいない!


XP-PenのArtistです。


ペンタブで有名なのはワコムですが、けっこう価格が高い!

そこで他によい製品はないかと探していたところ、このXP-Penを見つけました。
価格は安いですが、評判がいい!

購入した機種はこちらです。

Artist 1.jpg
Artist 2.jpg

XP-Pen 液晶タブ Artist15.6です。

イラスト、漫画、3Dアートに適してます。
Photoshop、SAI、Painter、Illustrator、openCanvasなどの主要ソフトに対応しています。

WindowsにもMacにも対応しています。

大きさは横が約34.4cm、縦が約19.4cm。けっこう大きいです。
厚みは薄く、約1cmしかありません。


大画面で使いやすい液晶タブレット


Artist 4.jpg

15.6インチのIPSディスプレイで、解像度もフルHDの1920×1080です。

手元を見ながら直接液晶画面にペン入力していくので、紙に描く感覚です。
とても使いやすいです。


Artist 5.jpg

さらにカスタマイズ可能なエクスプレスキーが6個もついているので、使い勝手もよさそうです。
よく使用する機能を登録しておけば便利ですよね。
どのボタンにどの機能を入れるか考えなくては!


Artist 7.jpg

裏面はロゴなどのマークが記載されているのと滑り止めがついているだけです。
この滑り止めが、斜めに立てかけた時に役に立ちます。


Artist 8.jpg

横には、電源ボタンと輝度調整ボタン、パソコンと接続するUSB(TYPE-C)端子がついてます。
接続端子はこのUSBだけ?・・・

輝度調整ボタンにより画面の明るさの調整も簡単に出来ます。


同梱物も充実


Artist 10.jpg
Artist 11.jpg

同梱物には、マニュアルや専用のグローブ、ドライバーのCD-ROM、ケーブル類等が入ってました。

ケーブルは2本。
1本は電源用のUSB(赤色)、パソコンと接続するUSB、モニター用でPCとつなぐHDMIが集約されたものです。片方はペンタブにつなぐUSB-C。
もう1本は電源用のUSBを延長するものです。


Artist 12.jpg

電源アダプタも様々な国に対応しているようです。


スタライスペン


Artist 14.jpg
Artist 15.jpg

8192レベルの筆圧感知なので、正確にペン先のタッチを反映することができます。
筆圧によって線の濃淡や太さを変えることができます。

充電不要なバッテリーレススタイラスペンなので、電池切れで使用できないということはありません。

ペンスタンドもあります。

8つの替え芯もついているので、当分安心して使えます。



液タブにしてはお手頃価格なので、初心者にもおすすめです。




他にもArtistシリーズが出ています。

   



記事一覧はこちらから
目次ページへ


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9736232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック