アフィリエイト広告を利用しています
テーマ別ページ
プロフィール
loghouseさんの画像
loghouse
ログハウスに住む中年おやじです。 アコースティックギター、木工、ガーデニングを楽しんでいます。 それぞれのテーマ別ページへは、上のリンクからどうぞ。
プロフィール
PR
最新記事
(12/04)センサーライト2個取替 ムサシ RITEX LED-115 LED-AC1011
(10/29)WiFi6E対応ルーターに買い替え NEC Aterm WX7800T8
(10/07)今年の夏大活躍してくれた空調服
(09/03)荷物の受け取りが楽に!とっても助かる宅配BOX
(08/03)コンパクトな手挽きコーヒーミル キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) UW-3540
(07/02)すばやく炭起こし!キャプテンスタッグ チャコールスターター M-6638
(06/03)大好きな100均でホットサンドメーカー買っちゃった!
(05/06)自転車キャンプに最適な軽量コンパクトなミニテーブル
(04/09)暖かくなってきたので、お昼は庭キャンキャンプ
(03/12)キャプテンスタッグのカマドにおすすめのマルチパネル
(02/05)防雨型センサーライト ムサシ RITEX LED-115
(01/08)大人気!100均のソロ用コンロ ダイソー マイクロストーブコンロ MICRO STOVE
(12/10)飲み物の保冷保温に真空断熱マグカップ450ml サーモスJDG-450
(11/14)秋冬キャンプの必需品!TokyoCamp トーキョーキャンプの焚き火台
(10/09)ソロキャンにちょうどいいサイズのアルミテーブル
(09/10)駐車場の出口にガレージミラーを設置!エーモン(amon) 6602
(08/12)キャンプで大活躍!ソロキャンパーにおすすめSOTOのガスバーナー
(07/16)ソロキャンプに最適なバーベキューコンロ!キャプテンスタッグのカマド
(06/21)風切り音対策&マイクの音質向上のために買ったGoPro メディアモジュラー Media Mod
(05/20)GoPro買ったら、まずは保護フィルムを貼っとこ!
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2022年04月24日

アクションカメラのゴープロ10を買いました!GoPro HERO10

ロードバイクでサイクリングするのが趣味となり、「動画でツーリングの様子を残したいなぁ」と思うようになりました。

今はたくさんのアクションカメラが販売されています。
その中でも定番中の定番、ゴープロを買いました。

gopro 1-7.jpg

ヒーロー10はロゴの文字が青色になっていますので、区別しやすいですね。


GoProを選んだ理由


サイクリングで自転車に乗りながら使用する目的なので、

1.手振れ補正が強力であること

2.自転車に搭載できること

3.サイクリングの邪魔にならないようにコンパクトで軽いこと

4.ワイドに広角で撮影できること

5.画像がきれいであること

を主な条件にして、ピッタリなアクションカメラを探しました。

いろいろ検討した結果、機能が良くなったGoPro HERO10を選びました。


大きめのケースに入ってアクセサリーも豊富!

gopro 1-1.jpggopro 1-2.jpggopro 1-3.jpggopro 1-4.jpg

とても大きなパーケージです。

アクセサリーが入っていると記載されていますね。
最低限必要なアクセサリーが最初から付いているのはありがたい。


gopro 1-5.jpg

おしゃれなハードケースが付属してます。

質感も良く、保管する時に便利です。


gopro 1-6.jpg

開けてみると、本体の他にマウント類と小さめの三脚等欲しい物が入っていました。

どれも使い道がありそうです。


HERO9から向上した機能


これまでのGP1から変更となり、新しいGP2プロセッサーを搭載しました。

2倍のフレームレートにより、滑らかなビデオを実現できます。
5.3K60フレーム + 4Kだと120フレームの撮影が可能となりました。
正直今の段階ではそこまで必要ないのですが・・・。
将来長く使うことを考えれば、画質は良い方がいいですね。

HyperSmooth 4.0ブレ補正が、一番の購入ポイントです。
自転車の振動を吸収しれくれる強力な手振れ補正は、とてもありがたいです。

水深10mの防水性能は、あまり必要はなかったですかね。
水中で撮影することがまずないので・・・。

クラウドに接続もSSDに保管するので、とりあえずはいらないかな。

低光量での撮影性能向上はありがたい。
暗くなってからの撮影もあるでしょうから。

gopro 1-8.jpg

2.27インチのタッチスクリーンです。
タッチの反応も向上し、スムーズに動きます。

ヒーロー9と同様にフロントにも1.4インチのディスプレイがあります。
自撮りの際にも簡単にフレームのチェックが可能です。


gopro 1-9.jpg

横のmodeボタン長押しで電源の入り切りができます。


gopro 1-10.jpggopro 1-11.jpg

上部の赤いボタンで撮影のスタートとストップができます。

ステータスライトが全面と背面の両方についているので、どちらから見ても撮影中かどうか確認できます。
できれば上部にもついていて欲しかったです。
自転車にマウントした際、その方が見やすいので。


横のカバーを開けるとバッテリーが入ってます。
バッテリー容量も向上して、1720mAhになっています。
サイズが小さいのでしかたないのですが、もう少し容量が欲しい所です。

USB-CポートとmicroSDカードスロットがあります。


gopro 1-12.jpggopro 1-13.jpg

下部にはフォールディングフィンガーが最初からついているので、付け外しする必要がありません。
しかもコンパクトです。

フォールディングフィンガーを立てると、その下からスピーカーが現れます。



自転車に取付て使ってみた!

gopro 1-14.jpg
gopro 1-15.jpg

サイコンのマウントが、もともとゴープロを設置できるようになってました。
さすがGoProですね。

この状態で撮影してみると、思ってたよりアングルが低いです。
臨場感はあるのですが、景色があまり写らない。

できればもう少し高い位置から景色を撮りたいので、方法を考えます。

水平維持機能はなぜか頻繁に少し斜めになっていたりしました。
これは使わない方が良さそうです。

手振れ補正は優秀で、自転車の振動を感じません。
とても良いです。

今のところ熱暴走はありませんが、暑くなる夏は心配ですね。

以前のモデルより増えたとはいえバッテリー容量が少ない。
途中で電池が切れて、写せなくなります。
バッテリーは予備があった方がいいと思います。


とても気に入ってます。
これからどんどん撮っていくぞー!

もう少し安くなってくれればなぁ・・・。
PR


SDカードや予備バッテリーがついているのもあるんですね。
必要な方はこっちの方がお得かも!
PR



PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
posted by loghouse at 12:57 | TrackBack(0) | カメラ関連

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11374888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。