03月31日

春の暖かい気候の中、福岡の特産品を堪能できるイベントが開催されました。

【フクオカ カフェ マルシェ】に行ってきました〜
会場は福岡市役所前広場です。

特に地元の農林水産品が販売されていたので、主婦の皆さんは目の色が変わったのではないでしょうか
フルーツや野菜の販売の他、マルバツクイズ大会やステージショーなども開催されていました。

そんな新鮮な福岡の農産品を使って、オリジナルメニューが開発されて訪れた人の胃袋を虜にします
あまおうのタルト、赤ワイン煮が入ったcake、地鶏チキンカレー、博多野菜の豚汁・・・、どれも美味しそう
クッキーやピザを作るワークショップも開講していたので、こちらは子供が喜びそうな雰囲気でした

posted by ローカルツーリズム at 00:00 | 福岡

03月29日

明治から大正までの博多様子や人々の暮らしぶりがわかる施設でした

【博多町家ふるさと館】に行ってきました〜
福岡の中洲にある民芸館です。
住所はこちら⇒福岡県福岡市博多区冷泉町6−10

ふるさと館の造り自体が明治時代の蔵を思い起こさせるような設計になっており、
館内には資料や機織り機などが展示されています。
施設はそれほど大きくないですが、当時の人が使っていた道具や家庭用品なんかも再現してあるので見応えあります。

お土産ショップには、福岡県の民芸品や特産物が沢山販売されています。
博多織、羽子板、博多人形、和菓子などこちらも見学してから帰りました

【開館時間】
11月〜4月 : 午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)
5月〜10月 : 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
毎月休館日が不定期にあります。

博多町屋に行きました!

href="https://www.instagram.com/localtourism000/?utm_source=ig_embed&utm_medium=loading&utm_campaign=embed_loading_state_control" style=" color:#c9c8cd; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:normal; line-height:17px;" target="_blank"> ローカルツーリズムさん(@localtourism000)がシェアした投稿 -

03月27日

韓国 釜山をひとり旅(海雲台のアクアリウム編)

今回のブログは、韓国 釜山をひとり旅(海雲台のアクアリウム編)です。
やっとアクアリウムの常設展示のご紹介ができるようになりました。
これまで土産ショップや企画展(氷GO!)の様子を紹介してきたので、
今回は入り口から館内にはった時の様子を紹介していきます。

日本の水族館に負けず劣らず大きな水槽や水中ロードがある他、変わった植物の展示もありました。
紫のライトを浴びた植物は毒キノコを彷彿とさせています。。。。
まあこんなイリュージョンなムードも一風変わって見応えがあるので好きです('ω')ノ

全体をみて回るなら1時間以上は、見学時間を確保しておいた方が良いです。

posted by ローカルツーリズム at 00:00 | 韓国

03月23日

韓国 釜山をひとり旅(海雲台アクアリウム編)

本日のブログは、韓国 釜山をひとり旅(海雲台アクアリウム編)です

海雲台観光するなら必ずこのアクアリウムは、ガイドブックに載っています。
以前来たときは、立ち寄ることができなかったので、今回は事前にチケットを予約してから見学してきました。

1階の受付カウンターにスマホの予約番号を見せるとフロアマップを渡されます。
僕は夜行ったので、ほとんどお客さんはいなかったです。
受付のスタッフさんは韓国語で何やら説明していましたが、わからないので、そのままエスカレーターに乗って見学に向かいました('ω')ノ

アクアリウムの場所はすぐにわかります。
見た目より地下の見学スペースは広かったので、最低でも1時間以上は見学時間を確保しておいてくださいね!

フロアマップは韓国語&英語表記です。

館内の様子を紹介してく予定でしたが、まだ写真の整理が終わってないので、
先にお土産ショップの様子をご覧ください
お土産ショップは、展示スペースを見終わって最後にあります。
日本と同じくキーホルダーやぬいぐるみなんかが販売されているので、軽く見て帰りました。

ショップを出るとファーストフード店やイベントスペースがあります。
さすがに閉館まじかに見学にいったので、ほとんどのお店はしまっていました。
ここから階段を登ると地上の海雲台ビーチに行くことがでいます。
START地点の受付カウンターに戻るわけではなく、ビーチに出たのでなんだか不思議な感じでした($・・)/~

↓は、お昼の海雲台ビーチの様子です(*'▽')

リンク
お問い合わせ
プロフィール
ローカルツーリズムさんの画像

旅行好き、観光好き、写真好きの個人ブログです(^^♪ブログで取り上げるのは九州が中心ですが、たまーにその他の地域や海外旅行のレポートも掲載することがあります。 映画鑑賞、講演会などに行った記録を乗せることもあります。 普段はフツーの会社員として働いているので身近に感じていただければと思います。 ちなみに掲載している写真は、ほぼスマホで撮影したものです。それをアプリで加工してコラージュにしています(^^♪