アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年09月30日

長年の夫のうつ病@ うつ病になったきっかけ





全国のママさん、今日もお疲れ様です。




今日は、夫のうつ病になったきっかけと

その始まりについて 少しお話したいと思います。



ご家族がうつ病にかかると、

どんなに前向きな方でも 先の見えない不安感にあおわれると思います。

夫のうつ病は完治したわけではありませんが、

今年に入り かなり良い状態になってきましたぴかぴか(新しい)


うつ病患者さまのご家族の悩みは 各ご家庭によってさまざまでしょうが、

少しでも病気についての不安や悩みを 

共有・解消して ほっとしてもらえたらという思いで

ここ8年の出来事を 少しずつ載せていきます。



夫がうつ病になってからの闘病生活と

妻として・家族として、

どのように関わり合ってきたかを書いていくつもりですので、

宜しければ最後まで お付き合い願います。


私のブログの中から、家族としての心構えや関わり合い方のヒントなどを

ご自分なりに見出してもらえれば幸いですかわいい


毎日ぐっすり眠れるようになる

睡眠薬に頼らずぐっすり眠る方法





うちの主人は約8年前にうつ病になりました。

結婚して2年が経った頃くらいでした。



きっかけはいろいろあったと思います。

職場では 仕事上のトラブル・人間関係で悩み、

家庭では 嫁・姑との間に挟まれて悩み、

徐々に心を壊していったのだと思います。



電車で通勤していた夫は

ある日突然 「電車に乗るのがこわい」 と言いました。

それでも、がんばって会社に向かってくれましたが

途中でどうしようもない不安感にあおられたらしく

電車を降りて 自宅に引き返し、会社を休みました。



そんな日が2日続いたので、

「心療内科が近くにあるから行ってみる?」と私から誘い、

夫を連れて 精神科・心療内科と書かれた近くの病院へ行きました。


その病院の先生は、あっけなく

「うつですね。しっかり心の休養とって。

しんどかったら無理して会社に行かなくていい。」 と言いました。




私もそれでいいと思いました。

「電車に乗るのがこわい」 と主人が言ってきたとき、

「線路に吸い込まれそうになる」とも言っていたからです。

私は、命を絶たれることを想像してしまい

恐ろしくて泣きそうになりました。


夫は、無趣味で生真面目な性格で 気分転換が下手な人でしたから

辛いことをずっと心にため込んできたのだと思います。




家に帰ってから 夫はずっとコタツに入って辛そうな表情を浮かべていました。

少しでも気持ちを楽にしてほしいと思い

わたしは バカなことを言ったり

普段は飲まないお酒を主人に勧めてみたりしました。


あまり何もしたくないという表情でしたが、

「たまにはゲームとかしてみたら?」 という提案には乗ってくれて

しばらくは 《コタツでゲームをしては寝る》 を

ひたすら繰り返す日々になりました。



一週間ほど休ませましたが 症状は良くならず

「会社の事を思い出すと吐き気がする」 というので、

退職してしばらく休養を取ることになりました。



《つづく》

話の続きはコチラから↓
長年の夫のうつ病A闘病生活の始まり




精神的不安からくる ご家族さまの不眠にもおすすめ
安心して眠りたい方必見のサプリ

睡眠不足が解消されてストレスも解消

サプリメントで寝不足を自然に改善





ここまで読んで下さりありがとうございますかわいい

続きは後日また書きますので ぜひご覧になって下さいね。

またこのブログでお会いしましょう☆






ブログランキングに参加しています☆

↓クリックしていただけるとブログを続ける励みになりますので、応援宜しくお願いしまするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓クリックしていただけるとブログを続ける励みになりますので、応援宜しくお願いしまするんるん
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました黒ハート





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2816008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
らいぶりぃさんの画像
らいぶりぃ
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。