アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年10月11日

サラダにスナック菓子・クルトンをトッピングで野菜嫌い克服☆【簡単クルトンレシピ】





全国のママさん、今日もお疲れ様です。




IMG_1231[1].JPG




お子さんの好き嫌いにいろいろと工夫されている方多いと思いますが、

一年ほど前に、テレビで 意外なアイデアでサラダを食べれるようになる

という特集を見る機会がありました。



なんとサラダにスナック菓子をトッピングする方法です!

えぇ〜!!! ちょっと、目からウロコが落ちました。

スナック菓子をそんなことに活用するなんて 思いつきもせんかったわ〜

と、まぁ 半信半疑の私でしたが、試してみることに。

とくに、スナック菓子は大好き!というお子さんであれば

興味深々に食べてくれることが多いようです。




最初はポテトチップス うす塩味で試してみることに。

サラダはほとんど手をつけなかった息子が、

「なんでサラダにおやつ乗っけてるん?」と興味深々に聞いてきました。

おっ、早速効果あるやんるんるん

まずは、サラダに興味を持たせることに成功。

その日は 一口、二口、とがんばってくれましたよーわーい(嬉しい顔)




でも 夫が不思議そうな顔をしていて 

なんとなく 良く思っていないようでしたので、

それからは クルトンをサラダにトッピングするようになりました。

クルトンだったら 普通にサラダに使うものですからねっグッド(上向き矢印)




うちのクルトンは、すべてパンの耳を利用してオーブンで焼いたものです☆

パンの耳を利用しているので 経済的☆

すっごく簡単で 実は何度とリピートしてます。

クルトンはたくさん作っても わりと保存が長く効くので

いっぱい作り置きしておいて サラダやスープにかけ放題

と、本当に役立っています☆



しかも、このクルトン、味をつけて焼いているので

そのまま食べても立派なおやつに。

「コパン」っておやつありますよね。形は違うけど、あんな感じになります。



止まらない美味しさで 結構たくさん作っても

我が家ではすぐになくなってしまいます。





クルトンをサラダにかけたら、もっともっと

息子の野菜の食べっぷりがよくなりました。

これは不思議。おすすめです。



ちなみに、テレビでは ほうれん草のおひたしや、

オニオングラタンスープにポテチをトッピングする方法を紹介していましたよ。

苦手なものを食べられるようになってきたら、

徐々にスナック菓子のトッピングを減らしていけば良いみたいです。





それでは、興味がある方のために

我が家のクルトンの作り方紹介しますねーかわいい
ふすまパン



おやつにもなっちゃう 簡単おいしいクルトンの作り方☆



(オーブン用の鉄板一枚分)

@パンの耳はパン屋さんで両端だけ切り落とした

薄い四角の部分を 4枚分用意。

(お子さんが食べ残したパンの耳を冷凍しておいて活用しても◎)



Aオーブンを180℃に合わせ 余熱を開始してください。

パンの耳を一p角に切り、すべてポリ袋に入れます。

(半冷凍状態で切れば きれいにカットできます)



Bお好みの塩やガーリックソルトで薄く味付けしたら

オリーブオイル大さじ3をまんべんなくふりかけ 全体になじませます。



C鉄板に重ならないように注意して広げます。

IMG_1229[1].JPG


余熱が完了したオーブンへ入れて12分〜15分。あとは待つだけるんるん

全体がまんべんなくきつね色になったら 途中でも取り出して下さいね。


Dできあがりはこんな感じ☆

IMG_1230[1].JPG


おやつにする場合は、この時上から塩を振りかけるなどして

味の調節を行って下さいね。


※長期間保存する場合は生焼けだと良くありませんので、

焦げない程度にしっかりきつね色になるまで焼いて下さいね。

※保存期間は約2〜3週間。しっかり冷まして乾燥させてからジップロックか保存瓶へ 。

できたらシリカゲルを入れて 密閉し冷蔵庫で保管して下さいね。

IMG_1231[1].JPG




ぜひ試していただけると嬉しいです。

お子さんの野菜嫌い、がんばって克服しましょうね☆




ここまで読んでいただきありがとうございました☆





ブログランキングに参加しています☆
↓こちらクリックしていただけると 励みになりますので宜しくお願いします黒ハート
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています☆
↓こちらクリックしていただけると 励みになりますので宜しくお願いします黒ハート
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2857807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
らいぶりぃさんの画像
らいぶりぃ
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。