広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月09日

ARENA TOUR DEMOCRACY 25th HOTEL GLAY THE SUITE ROOM (12/7セキスイハイムスーパーアリーナ)に参戦!

ARENA TOUR DEMOCRACY 25th HOTEL GLAY THE SUITE ROOMの宮城県仙台 公演(セキスイハイムスーパーアリーナ)に行って来ました!
GLAYのライブに参戦するのは、メットライフドームライブ以来。

http://fanblogs.jp/liveinlife/archive/15/0

最新アルバム「NO DEMOCRACY」を引っ提げてのライブツアー。果たして何か披露されるのか。



DSC_0003.JPG




以下、ネタバレですのでご注意ください。























セットリスト
1.My name is DATURA
2.黒く塗れ!
3.Flowers Gone
4.愁いのPrisoner
5.everKrack
6.あゝ、無常
7.あなたといきてゆく
8.COLORS
9.元号
10.笑顔の多い日ばかりじゃない
11.はじまりのうた
12.氷の翼
13.Into the wild
14.AMERICAN INNOVATION
15.BLACK MONEY
16.LET ME BE
17.逢いたい気持ち
18.誘惑
19.Runaway Runaway
20.Bible
21.REIWADEMOCRACY
22.反省ノ色ナシ
アンコール
23.ALL STANDARD IS YOU
24.月に祈る
25.FATSOUNDS
26.VERB

DSC_0007.JPG

一曲ずつの感想です。

1.My name is DATURA
 今回のアルバム曲。GLAY殺人事件というVTR後に披露されたから、「犯人の名前」って意味合いもあるのかな。HISASHIの曲調っぽくミステリアスな印象。今回のアルバム曲の中では個人的に一番好きな曲です。
  
2.黒く塗れ!
 1曲目に引き続きHISASHIの曲。BLEEZEと一緒のシングルに収録されていた。「GLAY EXPO 2014」前に開催された東北6県ツアーでも披露してて、当時ドはまりしてました。「ステキな闇の世界へ」に全てが詰まっている曲だと思う。

3.Flowers Gone
今回のアルバム曲。何かのページでインディーズの曲の再録って紹介されていた。 ライブではみんなで「DESIRE」って叫ぶところが楽しかった。

4.愁いのPrisoner
 今回のアルバム曲。セブンイレブンのタイアップ曲。前半3曲の激しい曲調に比べ、しっかりじっくり聴けた。同じセブンイレブンタイアップの「JUST FINE」も聴きたかったけど、CMの印象が強いこの曲を聴けて良かった。

5.everKrack
 HISASHIの曲。これも「GLAY EXPO2014」前に開催の東北6県ツアーも披露されてた。GLAYの振り付けあり曲の中でも、TERUが可愛く見える曲だと思う。

6.あゝ、無常
 今回のアルバム曲。仕事をしていると、とても心に歌詞が響くようだった。サビではみんなで「無常!」って叫ぶところがあり、少し面白かった。ただ、全体の歌詞はかなり考えさせられるもので、また聴きたい。
 
7.あなたといきてゆく
 前のアルバム「SUMMER DELICS」の次に発売されたシングルの収録曲。確かスッキリの結婚式ドッキリでGLAYが出演したときに、新郎新婦に披露していた。結婚式で聴かせたいのはもちろんだけど、両親にも聴いてほしい暖かい歌詞が印象的。

8.COLORS
 今回のアルバム曲。メットライフドームライブでも披露されていた。若干TERUの声が調子悪く聞こえたけど、そこはさすがの歌唱力、最後は持ち直しました。

9.元号
 今回のアルバム曲。背景で昭和、平成のトピックのイベントやGLAYの映像が流れていた。たぶん、今年や来年にしか聴けないだろう。

10.笑顔の多い日ばかりじゃない
 久しぶりに聞いた曲。たしか「rare collectives」にも収録されていたはず。歌詞は暗めなんだけど、ライブで聴くと明るさも際立っている印象。

11.はじまりのうた
 今回のアルバム曲。ダイヤのエースの主題歌。TERUっぽい明るい曲調で、聞いていてポジティブになる曲。

12.氷の翼
 今回のアルバム曲。ライブ前は正直あまり好きではない曲の1つだったけど、生で聴くと歌詞がすっと入ってくる印象を受けた。「わたしとじゃないのでしょう」の部分はとても切ないし、サビ終わりのイントロもとても良かった。

13.Into the wild
 スバルのCM曲。あまりテレビを見なかったせいか、ライブで初めて聞きました。聴いたときは「良いな…」とは思ったけど、これから聴きこみます。

14.AMERICAN INNOVATION
 ライブの定番曲。たまたま買ったタオルが「AMERICAN INNOVATIONタオル」で必死に回しました。ステージ横にはメットライフドームライブでも登場したGLAY巨大人形(風船?)が登場。

15.BLACK MONEY
 HISASHIとJIRO二人の曲。「GLAY EXPO 2014」で披露されて、まさか5年越しに同じ宮城で聴けるとは思わなかった。VTRの二人もかっこよかったな。

16.LET ME BE
 「GREAT VACATION」収録の曲。この曲は初めて聴いたので、これから聴きこみます。

17.逢いたい気持ち
 ドラマ「サトラレ」の主題歌。発売当時はこの系統の曲が多かった印象だけど、「逢いたい気持ち」が一番後悔の念が強いと思う。

18.誘惑
 GLAYを代表する曲の1つ。最初はドラムとキーボードのソロ演奏から始まり、誘惑がスタート。定番とは言え、何回聴いてもかっこいい。

19.Runaway Runaway
 「THE FRUSTRATED」収録の曲。ライブでは初めて聴きました。ライブ映えする曲で、みんなで「Runaway!」と叫ぶところが盛り上がっていた。

20.Bible
 東日本大震災直後、色々なところで披露されていた曲。「GLAY EXPO 2014」でも披露されていて、とても元気が出たのを思い出した。サビの曲調がとてもきれいで、いつかバラードでも聴いてみたい。

21.REIWADEMOCRACY
22.反省ノ色ナシ
 今回のアルバム曲。上2つの曲は2つで1つなんだろう。曲調の割にはかなり皮肉や風刺が聴いた歌詞で、なぜか「〇を見る会」の件が思い浮かんできた。

アンコール
 アンコール前のVTRでGLAY4人で「アンコール!」と煽っていたのが面白かった。

23.ALL STANDARD IS YOU
 「ONE LOVE」収録の曲。この歌、TERUが凄く感情を入れていて、会場も静まり返って聞き入っているのが印象的だった。
  
24.月に祈る
 「BEAT out」収録の曲。TAKUROのギターイントロが流れたときに鳥肌が立って、曲を聴き終わったときも鳥肌が立ちました。かなり昔の曲だけど、ずっとかっこいい曲。

25.FATSOUNDS
 あのメットライフドームライブ「悪いGLAY」で3曲連続で披露された曲。HISASHIの「おまえら気に入らねえんだよ!」という恒例?の煽りでスタート。とても盛り上がった。

26.VERB
 来ました「VERB」。学生の時にイントロが好きでよく聴いていたけど、まさかこのライブで聴けるとは…。イントロもかっこいいんだけど、歌詞、曲調がギラギラしていて全てがかっこいい曲です。



この日はベストアルバムの発売も発表されましたね。またライブの開催もするだろうし、とても楽しみ。


DSC_0010.JPG

またライブ行きたいですね。






GLAYランキング
posted by らっくー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GLAY
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
らっくーさんの画像
らっくー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。