アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月29日

20th Anniversary Special LIVE “NIPPONロマンスポルノ‘19〜神vs神〜(2日目)

ポルノグラフィティ東京ドームライブ、2日目も参戦しました。

DSC_0202.JPG

※1日目の感想もあります。
https://fanblogs.jp/liveinlife/archive/16/0

以下、2日目のネタバレなので、ご注意を。
























M01 プッシュプレイ
M02 Mugen
M03 THE DAY
M04 メドレー
〜ミュージック・アワー
〜マシンガントーク
〜ヴォイス
〜狼
〜ミュージック・アワー
M05 アポロ
M06 n.t.
M07 Twilight,トワイライト
M08 瞳の奥をのぞかせて
M09 ウェンディの薄い文字
M10 リンク
M11 サウダージ
M12 ブレス
M13 愛が呼ぶほうへ
M14 Zombies are standing out
M15 サボテン
M16 ヒトリノ夜
M17 瞬く星の下で
M18 ハネウマライダー
M19 アゲハ蝶
M20 VS
アンコール
EN1 オー!リバル
EN2 Century Lovers
EN3 ライラ




【感想】
期待を裏切らず、2日目も神セトリだった。
1日目のライブを見た後だから、個人的には新鮮な感じは少なかったかな。ただ、演出含めて違うとこもあって楽しかった。
※1日目の感想は以下のとおり。

M01 プッシュプレイ
1日目と違って、ステージ中央から登場。最初どこにいるのかわかんなくておろおろしてました(笑)
たぶん、モニターの「あのロッカー…」の文字、タイミング遅くて歌い終わりに表示されたような気がするが…
相変わらず良い曲。

M02 Mugen
みんなで「オー」と叫んでスタート。声出すのは楽しいな。
最初の煽りのタイミングで明仁、晴一とも前方ステージへ移動。

M03 THE DAY
最近ポルノのヒット曲の一つ。前日より声でてた。二番サビの入り、一番サビの入りと違ってイントロなしになるとこがかなり好みです。

M04 メドレー
〜ミュージック・アワー
〜マシンガントーク
〜ヴォイス
〜狼
〜ミュージック・アワー
前日に引き続き、本間さん登場。前日の反省踏まえて、あまりトークは長くなかった(笑)
アポロが無かったらヒトリノ夜がデビュー曲だったらしい。

M05 アポロ
デビュー曲。これがデビュー曲とは、最初からすごかったんですね。

M06 n.t.
前日とは違い、フルバンドで演奏。ネガティブ曲だけど、昭仁がイキイキしてた。

M07 Twilight,トワイライト
前日に続いて披露。

M08 瞳の奥をのぞかせて
鳥の囀りでスタート。1日目は笑い、2日目は拍手で登場だったな。
曲は弾き語りで披露。演奏前にイメージとぴったりのバイオリンを弾いてくれたという話をしてて、一番が終わったタイミングでNAOTO登場。かなりの歓声。
二番からはバイオリンも合わさって披露してたけど、とてもきれいだった。

M09 ウェンディの薄い文字
晴一のソロ曲。若干音程ずれてた?

M10 リンク
久しぶりに聞いたな。ここからしばらくNAOTO登場。

M11 サウダージ
ポルノグラフィティの最大のヒット曲。割りと披露されてるけど、ストリングス隊率いての演奏はすごかったです。

M12 ブレス
ポケモンの主題歌。改めて、優しい歌だなぁと思った。

M13 愛が呼ぶほうへ
前日からアレンジ変えて披露。ポルノグラフィティってあまりバラードで有名な曲がないけど、これは自信もって紹介できる。

M14 Zombies are standing out
昭仁の「ポルノグラフィティの新機軸になった曲」との紹介で始まった曲。ダウンロード限定だけど、最近のポルノ曲ではかなりはまった。
重低音もゾンビのイメージにぴったり。

M15 サボテン
懐かしい。ライブ行く前にポルノ展に行って、インディーズverも聞いてたけど、やっぱりこのverが良いなおやゆびサイン

M16 ヒトリノ夜
冒頭MCでデビュー曲候補と紹介された。ステージの演出がカラフルだった。

M17 瞬く星の下で
やるとは思ってなかったから不意打ち。この曲はもっと評価されるべき。

M18 ハネウマライダー
タオル回すのは楽しかった!

M19 アゲハ蝶
1日目もそうだったけど、みんなでの合唱は迫力があった。

M20 VS
今回のライブはこの曲だけでも価値があると思う。最後、東京ドームが明るくなって、皆を見上げてたのは絵になるよ。

アンコール
EN1 オー!リバル
2日目は福山雅治になりきってイントロ。

EN2 Century Lovers
トロッコにのって、Fu Fuはおもしろかったです。

EN3 ライラ
この曲、CDで聴くよりゆっくりに感じる。ただ、やっぱりみんなで盛り上がるから好きだな。本間さんがピアスで弾いたのはなんだったんだろう。

これで終わりかと思いきや、ビール売りの女性が出てきて、二人にビールを注ぎ乾杯。
幸せそうマグカップ

2日目もとても盛り上がって楽しかった!ブログでもセトリ予想してたけど、あまり当たんなかったかな(笑)

Twitterみてると、有名人かなりきてたみたいで、勝手に誇りに思ってました。
あと、Tamaもきてたみたいで、三人時代を知ってる身としては嬉しい。
復帰は無理なんだろうけど、いつか、サポメンみたいな形でも三人での演奏ができれば…と勝手に思ってます。

これからもポルノグラフィティのライブ、楽しみにしてます!



J-POPランキング








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9199208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
らっくーさんの画像
らっくー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。