アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月11日

20th Anniversary Special LIVE “NIPPONロマンスポルノ‘19〜神vs神〜(1日目)

ポルノグラフィティ東京ドームライブ。
二日間、参戦しました!


DSC_0201.JPG


ネタバレになるので、見るのは自己責任でお願いします。









全通貨業界最狭水準のスプレッドで提供中!




セットリスト
M01 プッシュプレイ
M02 メリッサ
M03 THE DAY
M04 メドレー
〜ミュージック・アワー
〜マシンガントーク
〜ヴォイス
〜狼
〜ミュージック・アワー
M05 アポロ
M06 グラヴィティ
M07 Twilight,トワイライト
M08 n.t.
M09 Hey Mama
M10 渦
M11 俺たちのセレブレーション
M12 ジレンマ
M13 愛が呼ぶほうへ
M14 ラック
M15 キング&クイーン
M16 Mugen
M17 ネオメロドラマティック
M18 ハネウマライダー
M19 アゲハ蝶
M20 VS
アンコール
EN1 オー!リバル
EN2 Century Lovers
EN3 ライラ


さすが、神VS神の名に恥じないライブだったきらきら
個人的には2日目より1日目のほうが良かったですおやゆびサイン
もちろん、2日目も良かったですよ。

M01 プッシュプレイ
ライブ前からやると予想してた曲の一つ。なにかしらのインタビューでも最新曲´VS´と絡めた回答をしてたから、どこかしらではやるとは思ってたけど、まさか一曲目とはびっくり。
原曲よりキーが高くて聞きやすいし、始まりの昭仁と晴一のコーラスがとても良かった。
一番始めに参戦したポルノライブの´
7th LIVE CIRCUIT "SWITCH"´以来の生聞きだけど、好きな曲でテンションあがりました。

M02 メリッサ
ポルノの代表曲の一つ。ベース音から会場のテンションMAXだった。

M03 THE DAY
最強のポルノのヒット曲といえばこれ。つくづくライブ映えする曲だなと思った。

M04 メドレー
〜ミュージック・アワー
〜マシンガントーク
〜ヴォイス
〜狼
〜ミュージック・アワー

本間さん(ak.hommaといえばわかるかな)、もしかしたら会場来るかもとは思ってたけど、まさかスペシャルゲストとは…
ここではメドレーだったけど、本間さん作曲のメドレーって感じかな。
ミュージック・アワーは安定感抜群で盛り上がった。もちろん、変な踊りやりました。
マシンガントークはDVDとかでは見てたけど、ライブでは初めて。モンキーダンス楽しかった〜。
正直、ヴォイス、狼はあまり好きではなかったけど、ライブで聞くと予想外に良かった。

ここで本間さんから、「失敗したなぁ」って話を振られて、昭仁は「音のない森のプロモーション無し」、晴一は「タネウマライダーの実体験の歌詞」、「NaNaNaサマーガールの何も伝わってない歌詞」を話してました。
あとは、会場皆で晴一、昭仁の順にハッピーターンズバースデー歌ったことかな。なんか楽しかった。

M05 アポロ
デビュー曲。ロマンチストエゴイストの曲の中で一番最後につくられたらしい。初めて知ったけど、つくられて本当に良かった。

M06 グラヴィティ
m-CABIの曲。演出がとてもきれいだった。

M07 Twilight,トワイライト
THUMPχの曲。こちらもグラヴィティの流れでとてもきれいだった。

M08 n.t.
昭仁の弾き語り。雲をも掴む民の曲。この曲も個人的に大好きで、いわゆる「ネガティブ曲」なんだけど、歌詞の中に救いを求めてて、聞いてしまう曲。ライブで聴けて良かったおやゆびサイン

M09 Hey Mama
RHINOCEROSの曲。このアルバムのツアーの時も、最後の横浜アリーナとか大阪でしかやってなくて、なかなかレアな選曲。

M10 渦
個人的に「ダークポルノ」と呼んでいる曲の一つ。意味的には欲望の渦って言ってたけど、ライブ映えする曲なんだと感じた。

M11 俺たちのセレブレーション
この曲、ライブで聞くまでは「なんだこれは…」というくらい絶句してた覚えがある。
ライブで聞くと見違えるほどとても良い。

M12 ジレンマ
アンコールラストの定番曲。UNFADEDツアーからだけど、もうラストにはやんないのかな。相変わらず盛り上がる。

M13 愛が呼ぶほうへ
FIRE HORNSとのスペシャルコラボ。ポルノグラフィティのバラードで数少ない(失礼?)売れた曲。ただの恋愛曲ではなくて、大きな愛という意味がわかったらまた好きになる。

M14 ラック
冒頭の紹介でも昭仁が「ロックな曲」と強調するくらいロックな曲。

M15 キング&クイーン
個人的に最近のポルノグラフィティの曲で一番好きな曲。the ポジティブで、素直に勇気付けられる曲。

M16 Mugen
これもとFIRE HORNSとコラボ。なんかミュージックビデオみてるみたいで良かった。

M17 ネオメロドラマティック
これも大好きな曲。みんなでジャンプするのは楽しかった。

M18 ハネウマライダー
ライブ定番曲。50000人のタオル回しは圧巻…にこにこ

M19 アゲハ蝶
個人的には、ライブで聞くの久しぶり!50000人の大合唱は迫力あったな。

M20 VS
今回のライブでテーマとなる曲。最後のサビで会場が明るくなったのは、歌詞の「こんなにも晴れ渡ってる」を再現したのかな。
最後のアレンジで、プッシュプレイの歌詞も含まれてて、アンサーソング的な感じでとても良かった。

アンコール
EN1 オー!リバル
イントロは「ディーン藤岡」になりきった晴一でスタート。トロッコにのってかなり近くまでみれた。

EN2 Century Lovers
「Fu! Fu!」の迫力がすごかったです(笑)久しぶりの演奏じゃないかな。

EN3 ライラ
みんなで騒いで終了。最後のテンポが上がっていくところはとても楽しかった!

やっぱりポルノグラフィティは元気が出るし、また行きたくなりました。
参戦した皆さん、お疲れ様でしたにこにこ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9177149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
らっくーさんの画像
らっくー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。