アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月27日

ヤグレーザーについて

こんにちは。
MIYAですにこにこ

以前、クリニックへ経過診察に行った際、
傷跡の赤みを改善する治療として
ヤグレーザーを紹介されたことは既にお伝えしました。

気になる方も多いかな、と思ったので、
今回はこのヤグレーザーについて少々まとめてみます。

ヤグレーザー(ロングパルスヤグレーザー)は、
血液の赤色(ヘモグロビン)に反応する性質があり、
この性質がさまざまな治療に応用されているそうです。

ヘモグロビンに反応して吸収されることで、
周囲の毛細血管に熱ダメージを与えて
血管を収縮させることができるとか。

皮膚の赤みというのは、毛細血管の拡張が原因なので、
この毛細血管を破壊・収縮させることで
赤みが改善されるそうです。

そのため、ヤグレーザーは、傷跡の赤みのほか、
ニキビ跡の赤みや血管腫(いわゆる赤ぼくろ)、
小鼻の赤みや赤ら顔等、
さまざまな悩みの改善に効果が期待できるようです。

気になるダウンタイムは、割と軽いようで、
かさぶたになることもないそうです。

ただし、瞬間的に熱を加えるため、
照射部位に紅斑や水疱ができたりすることも。

また、血管にダメージを与えるため、
内出血の状態になることもあるとか。

いずれにしても、数ヶ月で徐々に改善するようです。

あと、熱ダメージを加えるということで
一瞬、油がはねたように痛みがあるのですが、
クリニックによっては、麻酔クリームを塗ったり
患部を冷やしたりすることで対処してくれるみたいです。

そういえば、私もフラクショナルレーザー治療のとき
照射部位をキンキンに冷やしてもらってました。
そのせいか、それほど痛さはひどくありませんでした。

また、ヤグレーザーによる治療は、
複数回にわたって行うことが多いようです。
私も、先生からそう説明されました。

かなり小さい血管腫などであれば、
ヤグレーザー1回の照射で消失するみたいですが、
一度に大きな熱ダメージを与えると、
やはりリスクが高くなってしまうため、
何回かに分けて少しずつ改善を目指すのがよいようで。

ちなみに、ヤグレーザーで傷跡の赤みを改善したとしても、
テカリなど、質感の違いは残るようです。

傷跡のテカリを目立たなくするためには、
ヤグレーザーとは別に
フラクショナルレーザーなどの治療を受ける必要があります。

以上、長々と書いてしまいましたが、
管理人自身がヤグレーザーを体験したわけではないので
聞きかじりの情報になってしまい、申し訳ありません。

もしよかったら、
参考にしてみて下さいね手(パー)

2017年08月25日

クリニックにて〜2回目の経過診察

こんにちは。

6月の下旬に手術してから、
もう2ヶ月近くが経ちました。

先日、2回目の経過診察のため、
再びクリニックへ行ってきました。

現在の傷跡の様子です。
↓ ↓ ↓
IMG_20170823_113949.jpg

手術の経過を診てもらうために、
以前から予約はしていました。

それに加えて、
自分でかさぶたっぽいものをはがしてしまい、
ジュクジュクしてる部分を診てもらうつもりです。

今回も午前中に予約しました。
せっかく電車で街中へ出てくるので、
ランチでもしたいな、と思いてれてれ

今回も、少し待たされましたが、
待合室はきれいで雑誌も豊富だし、
スタッフの方の対応もいいので苦にはなりませんでした。

診察の結果ですが、
手術部分については、予想通り経過良好。

ジュクジュク部分も、
特にこのままで問題ないとのことでした。
清潔にしてれば、
消毒なども必要ないとのことです。

今、毎日テープを貼ってケアしており、
それで傷跡が乾燥しないのが却って好都合なんだとか。

ジュクジュクしてるのは、
成長因子というものが体内から出てきていて、
それは傷跡をきれいに治すのに役立つそうです。

従来は、
傷跡はとにかく消毒して乾燥させて治す、
という治療が一般的でしたが、
現在は、湿潤療法が主流になりつつあるようです。

それは、傷跡を乾燥させないで、
自身の成長因子(グロースファクター)によって
治していくという考えです。

湿潤療法やグロースファクターについては、
ダーマローラーでの治療にも関連が大きさので、
いずれまたまとめようと思います。

話が少しそれてしまいました。
とにかく経過は順調で、
また1月後くらいの診察になるようです。

前回ちらっと紹介されたヤグレーザーについては、
今回何も言われませんでした。

本当、押し付けのない良心的なクリニックです。

お代は、薬をもう服用しないので、
診察代の1080円ぽっきりでした。

2017年08月22日

ダーマスタンプ7回目〜経過

こんにちは。
管理人ですにこにこ

8月の始めに、7回目のダーマスタンプをしたので、
その後の経過のレポです。

今回は、けっこうボコボコにスタンプしたつもりでしたが…

1週間後
↓ ↓ ↓
IMG_20170812_102511.jpg

分かりづらいですが、
赤みはうっすらピンク色になってます。

続いて半月後
↓ ↓ ↓
IMG_20170822_102800.jpg

赤みはほぼありません。

ちなみに、手術の傷の真ん中が
赤くジュクジュクしてますね。

これは、傷跡の部分に、
ポチッとした白いものがくっついていて、
それをピンセットで抜き取ろうとしたら
傷っぽくなってしまったのです。

カサブタはがすとか、トゲ抜くとか、
そういうこと大好きなので思わずやってしまいました。

いけませんね困り
こういうことはクリニックにまかせるべきです。
今度の経過観察で、先生に報告です。

それにしても、
ダーマスタンプの経過をみて、
もうちょっとやり方の改善が必要だな、
と感じました。

管理人は、ダーマローラーを使用するにあたり、
よく他の方のブログを参考にします。

私以外にも、
シミ消しやニキビ跡改善などの目的で
ダーマローラーやスタンプを使っている方たちが
ブログで施術経過を公開しています。

その人たちと比べると、
管理人は施術後の変化がゆるく、
ダウンタイムもかなり短いと思うのです。

まず、赤み。

管理人の場合、ダーマスタンプをしても、
直後こそ真っ赤にはなるものの、
1週間も経てばほとんどわからなくなります。

でも普通は、施術後3日〜1週間近く、
かなり強い赤みが続くようです。

そして、出血の様子も全く違います。
皆さん、けっこう血みどろになって
やっていらっしゃるようですが……

管理人は、けっこうグサグサ刺しても
ちょっと血がにじむ程度です。

そして、1番私が気になることは、
ダーマローラー後の皮むけがないこと!

他の方のブログなどで経過を見ていると、
施術後1週間くらいで、
施術部分が乾燥した感じになってきて、
ポロポロ皮がめくれてくるそうです。

そして、皮がむけた後は
肌が生まれ変わってツルっとするという…

そう言えば、
眉間の傷を治すために
クリニックで強めにレーザーしてもらってた時は、
毎回カサブタができて皮がむけてました。

ダウンタイムがけっこうあったので
スケジュール調整が必要でしたが、
その分、改善の変化もはっきりしてました。

眉間のレーザー治療は全部で6回行い、
かなりひどかった凹凸が改善されて、
メイクでほぼ隠せるようになりました。

ちなみに、今のやり方でも、
最初と比較すれば改善はされているので、
全く効果がないわけではなさそうです。

同じダーマローラーでも、
針が短ければダウンタイムも短く、
皮むけもないそうなので。

だから、管理人の場合は、
長めの針のダーマローラーを使っていても
やり方が足りないせいで効果が弱いのかな?

今回は、ダーマスタンプの経過レポのはずが
反省みたいになってしまってすみません。

皆さんに、よりはっきりした施術の効果をお伝えするために
もうちょっと足掻いてみる必要がありそうです。

2017年08月20日

結婚相手のこと

こんにちは。
MIYAです。

ブログでも時々触れるとおり、
管理人には子どもがいます。

そして、子どもがいるということは、
当然夫、あるいは父親の存在もあるわけでして。

そこで、
こんなリスカの管理人と結婚してくれたのは
どんな人物なのか、気になっている人もいるんじゃないか
と勝手に想像してしまい……
(あくまでも想像であり、
 実際には誰も気に留めてないかもしれませんが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

だから今日は、
夫のことを書いてみようと思います。

夫は、ひと言でいうと、
「細かいことは気にしない人」です。

男性には多いタイプかと思いますが、
夫の場合は、かなり度を過ぎている気がします。

仕事人間なので、
仕事に関してはかなり神経をつかってるみたいですが、
それ以外のことは気にしない気に留めないすぐ忘れる。

でも私には、多分すごく合っているようです。

管理人は、付き合った人数は多くないですが、
そのかな〜り少ない男性遍歴の中で、
本当に参ったタイプの人がいました。

熱血タイプというか、かなり熱くなるタイプで、
リスカ傷跡を見るや、
「何でこんなことするんや!
 今度切りたくなったら、俺の腕切りや!!」
「お前の哀しみを俺が□□□□□(忘れた)」

→でも熱しやすく、冷めやすいので
 こっちがそのノリに流され始めた頃に
「なんか、冷めた」と言われ……

上げておいて突き落とす、みたいな感じで、
精神的にくらったダメージ、破壊力は
まぁ凄まじいものでした困り

その点、夫は、
初めて傷跡を見た時こそ「何それ?」と言いましたが、
私が説明できないでいると、
「話す気になったときに話してくれればいいよ」
と言ったのでした。

そして今まで本当に、
傷跡について聞かれたことは一度もありません。

一緒に生活してれば、
当然傷跡は目にするものなので、
忘れているということはないと思います。

でも多分、細かいことは気にしないので、
聞いてこないのでしょう。
(リスカ傷跡は、彼にとって細かいことのようです。)

もちろん、そんな性格は、
長所でもありますが短所でもありまして、
別の面で大変だったり苦労したりということは
多くありましたけど……

でも、そんな夫だから結婚して
これまで何とかやってこれたと思います。

以上、誰かが気になってるかも知れないこと
(自意識過剰かな?顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))を
ちょっとつぶやいてみましたてれてれ





2017年08月12日

手術の傷跡をメイクで隠してみました

こんにちは。
MIYAです。

傷跡切除手術から約1ヶ月半がたちました。
傷跡を細くするためのケアもずっと続けています。

最近の傷跡の様子
↓ ↓ ↓
IMG_20170812_102511.jpg

赤みの範囲は少しずつ狭まってきました。
凹凸はほぼありません。

通常、受傷後1〜3ヶ月くらいが
最も傷跡が盛り上がる時期で、
その後徐々に平坦になっていくそうです。

また、私の場合、
傷跡をきれいに治してくれるトラニラストのお薬は、
副作用が出て飲めなくなってしまったので
その影響も心配していました。

だから、今の時点で傷跡がかなり平坦なのは
正直ちょっと意外でした。

そこでふと、
この傷跡をメイクで消してみたらどうかな、
と思いつき、

手持ちのコンシーラーを塗ってみましたてれてれ

↓ ↓ ↓
IMG_20170812_083616.jpg

お〜〜びっくり
かなりきれいに隠れたじゃないですか

前の傷跡は、ファンデとか塗っても
段差にファンデが溜まって余計目立つし、
何より傷跡の表面がツルツルして
うまくメイクがのりませんでした下矢印2

でも、今は段差や境目もないし、
表面の質感も周囲とあまり変わらないので、
シミや頬の赤みを消すような感覚で
わりと楽に隠すことができました。

長年見慣れた傷跡が、この場所にないのは
けっこう感動しますきらきら

最終的にはメイクなくても目立たないように、
とは考えていますが、
それでも、いつでも隠せるというのは
かなり心強いものです。

また経過をお伝えしていきますねてれてれ

2017年08月06日

子どもたちのこと

こんにちは。
管理人のMIYAです。

最近、リスカ歴あり&境遇が似ている方から
コメントをいただきました。

その方は、もうリスカの治療を始めて
8年くらいになるそうです。
私より、ずっと先輩がいたみたいで、
何だか嬉しくなりましたてれてれ

彼女も、お子さんがいらっしゃるそうで、
リスカに対する子どもの反応はどうですか?
という質問をいただいたのです。

だから、今回は、子どもたちのことについて少し……

管理人の子どもは、6才と4才。
2人とも保育園児です。
そうですね。まだとても幼いです。

実は、子どもたちから、傷跡のことについて
何か聞かれたことはありません。

母親として一緒に暮らしていれば、
着替えたりお風呂に入ったり、
当然、目にしているはずなのですが。

下の子は、まだ4才になったばかりで
何だか分かってないのかも知れません。

でも、上の子は、分かっているようです。
それでも何も聞きません。

ただ、たまに、傷跡を見て
何も言わないでナデナデします。

そんな時、
私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ベタですが、こんなお母さんでごめんねっていう。

そのうち大きくなって、
この子たちにも気をつかわれると思うと、
焦って、いてもたってもいられなくなります。

私は、他人に気をつかわせない存在になりたいです。
人から、顔色をうかがわれないように。
子どもたちに対しては、
なおさらその気持ちが強いです。

いつも必死で腕を隠している母親は、
もう辞めたいのです。

理想の母親像は、
いつも明るく、ドーンと構えている
肝っ魂母ちゃん系かな?

子どもが悩んでいるときに、
寄りかかられたら一緒に倒れてしまいそうな
そんな母親ではなく。

上の子も、来年には小学生きらきら入学式
ちょっと焦っている管理人でした困り


2017年08月05日

ダーマスタンプ7回目チャレンジ!

こんにちは。
MIYAです。

しばらく、傷跡修正手術の記事が中心で、
ダーマローラーの方をすっかり怠っていました困り

また、7回目の施術をスタンプの方で行ったので
その様子を少しばかりふっ

施術直後
↓ ↓ ↓
IMG_20170805_065103.jpg

今回は、
かなりメッタメタにグサグサしました。
根元までザックリスタンプしても、
意外に出血は少ないものです。

針刺しの刺激で、古いリスカ傷跡が盛り上がってます。

この後は、またソンバーユと成長因子美容液ハート

しっかり保湿して、早く赤みが引くようににこにこ

また経過をレポしていきますね手(パー)




2017年08月01日

クリニックで経過観察

こんにちは。
MIYAです。

今日は、傷跡の経過をみてもらうために、
電車に揺られてクリニックへ行きました。
術後初めて、経過をみてもらいます。

今日は午前11時に予約したのですが、
なぜかいつもより混んでいて少し待たされました。

茶色テープは貼ったまま来たので、
待ち時間にはがしておきました。

診察室に呼ばれて、傷跡をみせると、
「順調ですね〜」と言われましたが、
その後、先生はピンセットで傷をつついてみて
「ん?なんかカリっていうね?」

あ、先生がつついていたそれを、
私はてっきりはがれかけの皮かなんかだと
思っていたのですが。

「あ、これは手術の溶ける糸だね。」
と言われて意外でした。

普通は体内で溶けるはずの糸が、
溶けずに残っているとのことでした。

このままだと、赤みがなかなか引かないので
除去することに。

痛みに弱い人は、ここで冷や汗ものでしょうが、
とげ抜きとかカサブタはがしとか大好物の管理人は
けっこうワクワクてれてれ

先生が、丁寧にピンセットで糸を抜く時の
チクチク感が最高でした。

できれば、糸を抜く様子を見られたら、
もっと楽しかったんだろうけど、
診察台に寝ているのでそれは叶わず。

それならばと、糸を抜いた様子を見たかったのですが
またまた丁寧に茶色いテープを貼られてしまい
これも叶わず。

帰宅して、テープをはがしてみた様子です
↓ ↓ ↓
IMG_20170801_131859.jpg

写真の傷の下の方、若干赤みが強く出てます。
穴ぼことかにはなっておらず、
気になっていた白い固まりが
きれいになくなっていました。

あ、そうそう、今の傷の赤みについて、
先生に言われたことがもう一つ。

とても順調な経過で、赤みの度合いも悪くないけど
もし気になるのであれば、
赤みを早く改善させるロングパルスヤグレーザーで
治療することもできると。

1回5000円で、複数回治療が必要だそうです。
傷が早く目立たなくなるなら
とてもありがたいですけど。

現在金欠気味の管理人には
ちょっと手が出せないや。

とりあえず、そのお話は保留にして
クリニックを後にしました。

次の診察は2週間後です。
また様子をレポしますにこにこ


ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。