2021年01月04日

さよなら絶望先生[アニメ]


リスト


『さよなら絶望先生』

[アニメ(通常)]




基本情報

動画・画像

音楽・サントラ

ストーリー・あらすじ

登場人物

キャスト

スタッフ

受賞歴・受賞記録

名言集

レビュー

その他

関連

サイト更新・追加情報

【基本情報】

さよなら絶望先生(放映期間:2007年7月 - 9月)

2007
糸色望は、どのやうなこともネガティブにしかとれない青年である。横に繋げて書くと、とても切なくなるやうな名前をもつ彼は、ことあるごとに「絶望した」と死にたがり、でも本当には死ねないような、困つた人間だ。そんな彼が、風浦可符香たちの通ふ学校の、二のへ組に、担任教師として赴任することとなつた。しかし二のへ組は、望とは逆にどのやうなこともポジティブにしかとれない生徒、何事もきつちりとしていないと気がすまなひ生徒、なにかと怪我ばかりしてゐる生徒、メールでしか会話のできない生徒など、もしかしたら彼以上に厄介な人間が数多く在籍するような学級だつた。どこまでも後ろ向きな考えの望の教へは、そんな生徒たちの人生にどのやうな波紋を投げかけるのだらうか。また逆に、望は生徒たちからどのやうな影響を受けるのだらうか。絶望先生との、絶望的な学校生活が始まろうとしてゐる。

↑画面TOPへ↑


【動画・画像】

[音楽・動画(サービス)]

◆さよなら絶望先生(商品集)[エンタメ]
》》》入口《《《


【参考動画】

》duckduck動画中《

》duckduck画像集《

》Bing動画中《

》Bing画像集《

》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《

↑画面TOPへ↑


【音楽・サントラ】

さよなら絶望先生

◆「人として軸がぶれている」(OP)(第1話:第9話、第12話)
 作詞:大槻ケンヂ / 作曲・編曲:NARASAKI
 歌:大槻ケンヂと絶望少女達(風浦可符香、木津千里、木村カエレ、関内・マリア・太郎、日塔奈美)
 演奏:特撮(ギター:NARASAKI / ピアノ:三柴理 / ドラムス:ARIMASTU / ベース:高橋竜)
◆「強引niマイYeah?」(OP)(第10話、第11話)
 作詞:村野直球 / 作曲・編曲:川田瑠夏
 歌:絶望少女達(風浦可符香、木津千里、木村カエレ、日塔奈美)
 ギター:宅見将典 / トランペット:エリック宮城 / トロンボーン:中川英二郎 / サックス:近藤和彦
 「人として軸がぶれている」のカップリング曲。
◆「絶世美人」(ED)(第1話:第12話)
 作詞:只野菜摘 / 作曲・編曲:橋本由香利
 歌:絶望少女達(風浦可符香、木津千里、木村カエレ、日塔奈美)
 ギター:名越由貴夫 / ベース:渡辺等 / ドラム:田中ゲンショウ

↑画面TOPへ↑


【ストーリー・あらすじ】

1. さよなら絶望先生/やっぱり学校といえば温泉よね
2007/07/07
24分

うららかな春の朝。桜舞う通学路を踊るように駆け抜ける少女。しかし、希望に満ち溢れた彼女の瞳に映ったのは、桜の木の下で首を吊る男・糸色望の姿だった。彼女の救出作業により命を救われた男は、叫ぶ。「死んだらどーする!!」希望と絶望、出会ってはいけない2人の出会い…。波乱の物語が、今ここに幕を開ける。/校内に設けられた天然温泉は、癒しを求める女子生徒で今日も大盛況。少女達は無垢な体を湯船に沈め、恋や学業の話に花を咲かせている。温泉で過ごす安らぎの時間は、体はもちろん心の垢も綺麗に洗い流してくれる…。そんな学校生活に憧れる可符香であった。


2. トンネルを抜けると白かった/本当のディープラブをお教えしましょう
2007/07/14
24分

2年へ組の不登校生徒の存在を知る望だったが、自分の悩みが大きすぎて生徒の心配などしている暇はない。しかし、SCの智恵に気圧され、重い腰を上げるのだった…。望の型破りな不登校解決法が現代の学校教育に一石を投じる衝撃のエピソード…なのかもしれない。/交際中の男性につきまとっているせいで、不登校状態が続いている少女・まとい。「私は愛が深い」とうそぶく彼女に本当の姿を教えてやるべく、望は立ち上がった。彼女が男と一緒にいる現場に乱入した望は、勢い余って2人の目の前でアレを開いてソレを出してしまう…。


3. その国を飛び越してこい/イイ国。気ニ行ッタ!
2007/07/21
24分

海外から編入生を迎えることになった2年へ組。新しい仲間の加入に沸き立つ生徒たちをよそに、望は不安を募らせていた。些細なことでも訴訟を起こし、世間を疑念と不信の闇に陥れる--それが海外。それこそが海外の訴訟社会。世界からの脅威に望は腹をくくらず、首をくくる…。/海外からの編入生はカエレだけではなかった。知らぬ間にクラスに溶け込んでいた色黒の少女。少女なのに名前は太郎…。深まる謎を暴くために、彼女を尾行する可符香達だったが…。少女の正体と悲しみの過去を知ってしまった、可符香の運命やいかに!?


4. ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ/私のひいきしている子をイジメないでください
2007/07/28
24分

「2年へ組の小節あびるはDVされているらしい…」教え子の不穏な噂を聞きつけた望は、彼女の父親に疑いの目を向けた。徹底した尾行調査の結果、明らかになった父親の正体--それは伝説の傭兵「砂漠のねり消し」の残党。驚愕の事実に、望はどう立ち向かうのか!?/授業中、教科書の音読をさせようとある女生徒に声をかけた望。しかし、彼女は何も言わずに教室を飛び出す。少女の名は、音無芽留--。小さな肩を震わせ怯える教え子に、望は特別な感情を抱いてしまった。その想いが彼女に届いたとき、悲劇の幕が開くのだった…。


5. シミと毒だし/あら、昨今カットされがちなシチュエーション
2007/08/04
24分

今日は嬉し恥ずかし身体測定日。保健室に集まった少女達は自分の体重やスリーサイズに一喜一憂。しかし、そんな和やかなイベントにどうしても納得できない男がいた…。「うわべばかり測って何になるのですか!」旧態依然とした学校行事に異議を唱えた望は、生徒を1人ずつ薄暗い部屋に呼び出しアノ部分の測定を始める…。/望は商店街の福引で温泉旅行を当てた。意気揚々と旅館へ赴いた彼は、露天風呂に浸かりほっと一息。一方、壁一枚を隔てた女湯には可符香をはじめ、教え子の少女達があられもない姿で戯れていた。温泉宿での偶然の出会いは、


6. 見合う前に跳べ/目が合った時点で見合い成立。即、結婚していただきます
2007/08/11
24分

「先生は失踪することにしました」たった一言を残して姿を消した望。唖然とする皆をよそに、咳の止まらない可符香は苦しそうな様子。耐えかねて病院を訪れた彼女が見たものは、望と瓜ふたつの医師・糸色命であった。その名を聞いた瞬間、可符香の心に拭いきれない疑惑が浮かび上がる--。/奇妙な運命の糸に導かれ少女達は、望の故郷に足を踏み入れる。そこで彼女達を待ち受けていたのは、チャラついた望と彼の妹・糸色倫。そしてその夜、妖しげな銅鑼の音とともに見合いという名のラブゲームが幕を開けた!欲望にまみれたマッドシティーで望の生き延びる道はあるのか!?


7. ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた/日本人の悪いクセです。神輿につられてすぐ踊り出す!
2007/08/18
24分

同人誌即売会での死闘を終えた望は敗北感に打ちひしがれていた。その頃、晴美は得意の漫画執筆に悪戦苦闘。創作活動に情熱を燃やす少女の姿に望の心は大きく揺れた。そして2人の視線がぶつかるとき、秘密の課外授業が幕を開ける…。/ところ変わってお祭りの縁日。屋台や神輿の賑わいに、少女達は興奮気味。だが、そんな平和な風景に望は鋭く噛みついた。「現代メディアという名の担ぎ手によって無自覚に踊らされる愚かなる大衆諸君よ、今こそ目覚めよ、立ちあがれ!」望は叫び続ける、アニメ神輿に担がれながら…。


8. 私は宿命的に日陰者である/非難訓練のご指導の方、お願いしたいのですが
2007/08/25
24分

照りつける強い陽射しの下、男は立っていた(ように見える)。誰にも気付かれず、ただそこに汗まみれで立ちつくしていた(かな?)男の名は臼井影郎(だった気がする)。これは悲しき業を背負った彼(誰?)の哀切と苦悶に満ちた人生にそっと光を当てる物語(じゃないよね)。/夏休みも終わったというのに、授業をする気が湧いてこないダメ教師・望。生徒達の非難の罵声を一身に浴びて怒りに我を忘れた望が卑劣な手口で少女達を汚していく。…念のため確認しますが、今回の主役は誰だかよくわかりません。


9. 富士に月見草は間違っている/女子高生と話がしたい変態かも
2007/09/01
24分

人間、誰しも間違いはあるもの。とはいえ、笑って許すにも限度がある。「父さん…父さん……」望を父と呼ぶ少年・交の無垢な瞳、そして少女たちの、侮蔑の眼差し…。嗚呼、たった一夜の間違いさえ人生の歯車を狂わせてしまうのだ。/第九話にして衝撃の事実が発覚!主人公・糸色望は偽者で、その正体はブルセラマニアのロリコン援交男だった。この作品…いったいどれだけの間違いがあるというのだ!もう何も、誰も信じられない。さよなら…さよなら絶望先生!!(※つづく)


10. 生八ツ橋を焼かねばならぬ/小心者にとって、下見は不可欠!
2007/09/08
22分

文化祭--それは少年少女の豊かな心を育むために催される芸術と文化の祭典。しかし、虚飾に満ちた現代文化の中では豊かな心が育つはずもない。望の提唱する本来の文化祭は、腐ったミカンのような現代の少年少女達の、荒んだ心を救うことができるのか!/修学旅行の下見においてさえ、望のカリスマ性は顔を覗かせる。彼を慕う少年少女達が、我も我もと進んで追従してきたのだ。「木津さん、2人で下見に行きましょう」望は目に入った少女を召し寄せ、2人だけの約束の地へ彼女を誘う…。


11. あれ不可よ 原作があるじゃないかね/原作より面白かったら、原作者に失礼だろうが!/永眠が叶わぬなら、せめて冬眠くらい…
2007/09/15
24分

ここは場末のキネマ館。少女達が真剣に見入っているのは、原作つきの話題作だ。カラカラと乾いた音を響かせて、映写機はスクリーンに夢を映し出す。物語に没頭するひとときは、疲れきった彼女達の心をほんの少しだけ無邪気な幼女の頃にタイムスリップさせる…と思いきや。/「原作通りに作ったのだから仕方ない」と叫ぶ謎の映画監督。怒りに震える少女達を尻目に、彼は望とともに薄暗い夜道へと消えた。「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」耳鳴りのように疼く心の声に耳も貸さず、2人の影は遠くなるばかり…。/少女達とコタツを囲んで仲良く午睡する望は、暖かな一酸化炭素に包まれて安らかに眠る……って、眠っちゃダメダメ!間一髪で集団自殺を免れて生きる喜びを思い知った望だったが、この後さらに訪れる惨劇を知るはずもなかった…。


12. なんたる迷惑であることか!/そうか、これは証拠過多ですね!
2007/09/22
24分

ちゃっかり生きてる望をよそに、2年へ組には困った少女がまた1人。彼女の名は愛。優しすぎるがゆえに罪の意識で心を塞いだ悲しい女。その苦しみの先にあるのは“死”--。同じ道を辿る愛の手を強く握り、望は沖縄へ飛んだ。拭いきれぬ罪悪感を抱きながら…。/ぐだぐだな生前葬を終え、望の周囲に平穏な日々が戻ってくる……はずもなく、へ組の絶望少女が最後の難事件を巻き起こす。しかも今度は正真正銘の悪の枢軸娘。波瀾万丈の第一期『さよなら絶望先生』、最後の最後、またも望の身に危険が…!

↑画面TOPへ↑


【登場人物】

調査中

↑画面TOPへ↑


【キャスト】

[登場人物:声優]

糸色望:神谷浩史
風浦可符香(P.N):野中藍
木津千里:井上麻里奈
小森霧:谷井あすか
小節あびる:後藤邑子
常月まとい:真田アサミ
木村カエレ:小林ゆう
関内・マリア・太郎:沢城みゆき
日塔奈美:新谷良子
藤吉晴美:松来未祐
加賀愛:後藤沙緒里
三珠真夜:谷井あすか
臼井影郎:上田陽司
強面:上田陽司
久藤准:水島大宙
あびる父:中村悠一
男子生徒A:水島大宙
時田:上田陽司
集配員:水島大宙
使用人:中村悠一
ヲタクA:上田陽司
ヲタクB:水島大宙
ヲタクC:遠藤圭一郎
指導係:水島大宙
警官:中村悠一
医者:水島大宙
白髪:中村悠一
下見寺住職:中村悠一
監督A:上田陽司
監督B:中村悠一
監督C:水島大宙
兄ちゃん:中村悠一
新井智恵:矢島晶子
糸色倫:矢島晶子
糸色交:矢島晶子
クリーニング屋:MAEDAX
前田君:MAEDAX

↑画面TOPへ↑


【スタッフ】

テレビシリーズのスタッフを主に記載している。基本的にOAD第1作(第二・五期)は第二期のスタッフが、OAD第2作(第三・五期)は第三期のスタッフがほぼそのままスライド登板している。

原作:久米田康治
監督:新房昭之
副監督:龍輪直征
チーフ演出:宮本幸裕 (第二期より)
シリーズ構成:金巻兼一(第一期) → 小黒祐一郎(第二期) → 新房昭之・東富耶子(第三期)
キャラクターデザイン・総作画監督:守岡英行
総作画監督:山村洋貴、伊藤良明(第一期)、 山村洋貴(第二期より)
美術監督:加藤浩※(第一期) → 栫ヒロツグ(第二期) → 飯島寿治(第三期より)
色彩設計:滝沢いづみ
撮影監督:江上怜(第二期まで) → 内村祥平(第三期より)
編集:関一彦
音響監督:亀山俊樹
音楽:長谷川智樹
音楽制作:スターチャイルドレコード
プロデューサー:森山敦(第二期まで) → 宮本純乃介(第三期より)
アニメーションプロデューサー:久保田光俊
アニメーション制作:シャフト
製作:さよなら絶望先生製作委員会(第二期まで) → 獄・さよなら絶望先生製作委員会(第二・五期) → 懺・さよなら絶望先生製作委員会(第三期) → 懺・さよなら絶望先生番外地製作委員会(第三・五期)

↑画面TOPへ↑


【受賞歴・受賞記録】

調査中

↑画面TOPへ↑


【名言集】

調査中

↑画面TOPへ↑


【レビュー】

にゃんこフィーバー
5つ星のうち5.0 いつ見ても面白い
2018年6月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本放送時、DVDに撮った物が壊れた為に。BRで買い直す事に。
全編に鏤められた、ナンセンス・ブラックギャグの数々。
元ネタを知らなくても、思わずクスリと笑いが漏れること請け合い。
それにしても。BRになった事で、画像がクッキリと見える様になった為に。
ブラウン管テレビでは感じ無かった、水彩紙の様なザラリとした絵が気になって・・・


赤いツバサ
5つ星のうち5.0 特典の収納箱は隙間の紙箱が捨てられないので結局、未使用
2008年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
週間少年サンデー連載の、”南国アイス”と”勝手に改造”のファンでしたが、テレビシリーズが予想以上に面白く、何となく勢いで限定版コミックスを購入したところ罠にはまり、キングレコードにこの商品を買わされました。わかっているけど、マニアを的にした商法に絶望した。ところで特典の収納箱ですが、最初に隙間に入っている安ぽっい紙箱が捨てられないので、結局未使用のままです。まぁこの手の商品は大概そうなので予想通りでしたが…。と文句を垂れつつも購入後続けて3回も見てしまったパワーに☆5です。


shin shin
5つ星のうち4.0 人を選ぶが、演出が良く映像が綺麗!面白い!
2011年5月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本作の魅力は教師と生徒の軽妙な会話と演出&キレイな映像で日本社会を茶化す様が面白い!

教師と生徒達のキャラもひとクセあり、自殺願望のある超ネガティブ教師、超ポジティブながらも両親のいない女生徒、引きこもり女生徒やストーカー女生徒、メールでしか会話ができない女生徒など萌キャラながらも日本社会を具現化した様なキャラ設定もイイ!意外にお色気シーンもあります!
生徒達と教師が教育、マスメディア、政治、遂には日本国憲法までブラックユーモア全開で茶化す様は、アニメ作品として新鮮。アニメ&ドラマのパロディもあります。作品の雰囲気は大体「ケロロ軍曹」っぽい感じ。

アニメ作品として良作だけど万人には受けないかと。なぜなら観る側がメディア論、アニメ&ドラマの元ネタなど結構幅広い知識を求められるからです。パロディを扱う作品の宿命だとは思いますが、元ネタが分からないと面白さは半減します。窓口の狭い大人向けアニメといった印象です。

本作は原作ファンもしくはディープなアニメオタクにとっては、映像&演出の光る良作アニメ。OP&EDもスタイリッシュです!かなり満足できます!


さびしがりやの一匹狼
5つ星のうち5.0 収録される話が判明しました
2008年11月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
獄・さよなら絶望先生 註に収録される話がわかりました。
収録されるの原作のエピソードは、

138話「曰く、過程の幸福は諸悪の本」(単行本第14集収録)
150話「予言省告示」(単行本第15集収録)
69話「バラバラの名前」(単行本第7集収録)

の3話のようです。


双羽黒
5つ星のうち4.0 一見さんは意味不明かも
2013年7月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
見る前にどういうアニメかある程度知っておくと楽しめると思います。
ただ、何も知らずに見始めると意味がわからないと思ってしまうかも。


Ris
5つ星のうち5.0 この価格でこの内容、満足
2008年12月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
問題とされている作画の構成もDVDを通してみればアリなんじゃいかと思います。好みによるところがおおきいですが少なくとも私にはにアリアリ詐欺ではなかったです。

TVシリーズに比べ原作に忠実、内容も間違いなく放送できない部類でしょう。
OPに筋少がらみの人物名が出てきていて思わずにやりとしてしまいました。


ふみくら
5つ星のうち4.0 ちょっと割高かも
2008年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
原作ファンですので購入しました。
話自体はとても面白いと思うのですが、テレビ放送されていた1期2期に比べ、少々割高かと思います。
1話分しか入っていません。1期2期ならこの値段で2話分は収録できたはず。
やはり、TVで放映されないOVAの場合、これくらいの値段でないと採算が取れないのでしょうか。

前述の価格の分で星一つ減点させていただきました。
この値段だと、コアなファンにしかお勧めできませんね。
ライトなファンなら「絶望少女撰集(総集編)」の方をお勧めします。


リキテン
5つ星のうち5.0 お会いできて光栄です、先生。
2008年12月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
驚愕の2.5期『獄・さよなら絶望先生』の中巻。

え、絵柄がメチャ変わってる(笑)!!
というわけでなぜかAパートはもっさりリアル系(1期DVD最終巻裏ジャケ参照)で、Cパートはゴス系少女漫画風(2期ED参照)でストーリーが進行するという奇天烈な『獄』中巻。
Aパートは「過程訪問です!」というまた先生の妄言から始まるのですが、先生と生徒たちの絵柄の変わりようが気になってストーリーに集中できない(笑)。小森さんと日塔さんは逆にかわいく見えたよ。Bパートは原作同様でやりたい放題の先生たちが素敵すぎる。で、Cパートは久藤VS木野くんの図書バトル!な話なのだがやはり強烈な絵柄で終始人物の方ばっか注目してしまった(笑)。
すでに『獄』の専属(?)となった劇団イヌカレーの狂気と殺戮のオープニングは素晴らしい。もちろん今回も「げえええぇぇぇぇ!!」です(笑)。

個人的にはスペシャル絵柄は大変楽しめました。
むしろこれくらいやってくれないと絶望先生じゃないって気がします。
次回の下巻でどんなダイナマイト的演出を見せてくれるか楽しみです。


自分の住んでる所では、
5つ星のうち5.0 付属ブックレットが ・・・
2008年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
そのまま『さよなら絶望先生(註)』を視聴しても面白いのですが、初期の久米田作品を知った上で、さらに限定版OAD『獄さよなら絶望先生(上)』を視聴してから本作品を視聴すれば、さらにヤバイ位面白いです。

本編内容については、他のレビューの方々に任せるとして、特に私が一番気に入ったのは、実は本編DVDよりも、限定付属の箱ではなく付属の「ブックレット」にあります。
表紙からしてかなり遊んでおります。
中身は、『獄さよなら絶望先生』シリーズの説明など色々と書いてあるのですが、とにかく、シリーズ本編内容に対する説明が的確すぎて笑いました。
あとイラストコーナーもヤバイ内容です。(笑)
本当このブックレットがあるだけで、個人的に満足させていただきました。


ホッケン
5つ星のうち5.0 何度も見返したくなるアニメ
2020年3月11日に日本でレビュー済み
糸色 望 先生= 絶望先生 作者は よくこの漢字を見つけたと思います。
早口で色々なセリフをバンバン言うのですがそれがなんだか心地よく それぞれのキャラが役割分担がしっかり決まっていて とても面白いです。 世間でいう変なところをバンバン早口で色々言うのでとても面白く見れます。 それを否定したり違う角度から 意見を述べる生徒たちが ストーリーを盛り上げるという感じのアニメでとても面白いです。 今で言う物語シリーズ に近い感じで台詞がもう バンバン出てきます。
オープニング エンディングソングは耳に残ってなんとなく口ずさんでしまいそうになります。

クランベリー
5つ星のうち4.0 なんかね
2008年12月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
またまたOPがすごいことになってます。
ストーリー、OPともに良かったが、Aパートがアイスホッケー時代の・・・、Cパートは何でしょうあれは?知らなくてすいません。
AパートもCパートも、Bパートの様に普通のがよかった。もうああいうはいらない。ああいうのもたまに少し入れるくらいならいいのですが、長いとなんか別のものに見えてきます。
Cパートなんて最初から最後まで…。
そこ残念でしたが、でもまぁ絶望ファンなら買いです


Amazonカスタマー
ベスト50レビュアー
5つ星のうち3.0 完成度は高いが人を選ぶ作品
2019年11月18日に日本でレビュー済み
他の作品とは違うベクトルで、オタク要素+中二病的要素が強い作品だと感じる。
万人受けする作品ではなく人を選ぶ作品なので、評価は二極化するだろうし人にも気軽にお勧めしにくい。
放映当時含めてコアな人気がある作品ですが、当時だからこそウケた要素も大きく、時代が流れて見てみると作品独特のノリやテンションについてゆけない面もあります。
ただ、なんだかんだ言いつつも完成度の高い作品ではあることが分かり、絶望先生含めてキャラクターたちの個性の魅力も強み。


tkselement
5つ星のうち3.0 ちょっと、やりすぎ・・・・
2008年12月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「ネタ」のことではありません。作画のほうがちょっと脱線しすぎではと思います。
「ネタ」自体はほぼいつもどおりに原作に忠実。OVAならではの実現ではないかと思うくらいに、ヤバネタ満載です。オープニングもまた、やばいでしょ。
 しかし、今回はいささか作画がやりすぎのような気がします。約30分と尺の短い作品なのに、パロディ作画がその3分の2を占めるのはどうかと思います。詳しくはまずは見ることをお勧めいたします。決してつまらないわけではありませんので。なんというか「絶望先生」を見た気がしません。確かに今までない試みが多数あるのがこのシリーズの長所ですが、今回は個人的には、やりすぎだろうと、思う次第です。やっぱり普通の今の絵で、大半は楽しみたいですので・・・。
 オマケですが、今回はBOXつきでした。獄シリーズ(コミックセットのDVD)3本が収納できる仕様ですが、コミック版のケースも出来がいいので、どちらに収納するのがいいか迷いますね。パッケージはいいですよ。


あきちゃんまん
5つ星のうち3.0 アマゾン視聴における、値段設定に問題あり。
2019年2月10日に日本でレビュー済み
かなーり過去のDVD。旧作レンタルで1枚50円で借りられるこのご時世に、たったの1話400円とは強気すぎる値段設定にあぜん・・・。
確かに面白い作品ですが、印象悪くさせないでほしいですね・・・。大人の事情が入り組むにせよ。

1話100円でも、高くて驚くレベル。
ちょっと、もう一度値段設定を考え直してもらえませんかね。自分はDVDシーズン1は全巻持っているので、ここでは見ませんけど。


サムライチャンプルー
5つ星のうち4.0 きれいな絶望いうことなので、画質・音質について
2011年5月23日に日本でレビュー済み
BOX買われる方はDVDやTV放送を見ているだろうし、本編については割愛で。
絶望先生はネタを楽しむアニメなので、画質・音質などにそこまで大きくはこだわらないアニメだとは思いますが、一応はそれについて。。
画質:TV放送分・DVDをアプコン処理有と無、BDをアプコン処理無で見比べてみました。
TV放送分/DVDのアプコン処理無しと比べると、輪郭などがハッキリしているので大分見やすくなっています。
DVDをPowerDVDやPS3で処理したものとBDとの比較ですが、BDで出してるということで一応は確認できるくらいはBDの方が綺麗ですが、そこまで大きな差は出ないですね。
音質:自分のオーディオ環境はしょぼいので変化は分かりません

DVDを持ってない人はこの機会に買いです。
既にDVD持ちの人でも、disc2枚だけですのでの入れ替えがめんどうだという人なら買いかも。


ぷぷぷ
5つ星のうち4.0 これって原型留めていませんよね?
2008年12月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これって原型留めていませんよね?作画がやりすぎです。


ハラヤス
5つ星のうち3.0 ギャグよりもシャフトらしい演出を楽しもう
2019年12月22日に日本でレビュー済み
不条理な世界観、斬新な配色や演出、滅茶苦茶なキャラ設定、シュールな笑い、日常に対するツッコミ、時事ネタなどが豊富に詰め込まれている。これらの類はシャフトとの相性が凄くイイ!決して爆笑を求めてこの作品を観てはならない。


憲兵総監
5つ星のうち5.0 さあ、みんなで絶望しようじゃないか! まずはオープニングに耐えてみようか
2008年12月15日に日本でレビュー済み
単行本15巻限定版についてきたDVDを上巻とし、「2.5期」という位置づけとなる「獄・さよなら絶望先生」。

3巻収納できるボックスが付いた註巻はさらにパワーアップして帰ってきた。
まず、オープニングがすごい。ていうか、怖いww
上巻からサイケデリックさがさらにパワーアップしてわけがわからない状態になっている。
なんていうか、精神的に弱い人とかお子さんは見るのをやめよう! そんな人は買ってないとは思うが。

「曰く、過程の不幸は諸悪の本」
「予言省告示」
「バラバラの名前」
の3話を収録。

Aパートでは序盤と最後を除くほぼ全てのパートで「初期久米田風」な作画(つまりは南国ry)になっている。声優さんの演技もちょっと変わっていて妙に面白いw マリアはなんか違うぞ、これw

Bパートは原作に忠実。だけど、正直あれは本誌連載タイムリーネタとして意味があるのでアニメ化してしまうと……と思ったんだがそこを逆手に取るというか、敢えてそんなの無視してしまえというか、そういうスタンスに脱帽。

Cパートはブックレットの言葉を借りるならば「ゴス少女漫画風」な作画で進行する。しかも全部。
大草さんが全編にわたってたくさん出る話で、大草さんファン垂涎といえる。でもゴス少女漫画風。
あ、妙にみんな巨乳で制服が小さいからヘソ出しルックが蔓延してます。寒いっての!

特典映像はCD・DVDのCM全て。これもなかなか面白い。

ていうかやっぱり感じたのは製作者サイドがすごく楽しんで作ってるんだろうなってことだったりw


Amazon Customer
5つ星のうち5.0 カルトギャグの怪作
2008年12月29日に日本でレビュー済み
笑いと音楽は似ている。自分が良いと思っている音楽であっても、趣味志向の違う人に
言葉で説明することは不可能に近い。
笑いも同じだ。この作品のどこが笑えるのかと聞かれても、感性の違う人に言葉や文章で
説明出来ない。原作のマンガ自体、異質なギャグマンガだと言える。コテコテのオタクネタ
を鏤めてありながらキャラクターの絵柄はサブカルチックだ。
この原作を、シャフトという制作会社で新房昭之が監督しアニメ化している。深夜アニメに
詳しければこの作品がユーザーを選ぶことは一目瞭然である。況してOVAとなれば更に
拍車がかかる。
OPを担当したのが大槻ケンヂというだけでも、作品の方向性がわかるだろう(TV版では
EDにローリーを起用するという徹底ぶり)。
レビュアーは五つ星を付けたが、原作を含めこの作品を知らないのであればインディーズ
CDをジャケ買いするくらいの覚悟が必要だ。


ねぐ星人
5つ星のうち4.0 良心的価格かと・・・
2011年1月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
普通に通常版を買いそろえるよりは高く、特装版を買いそろえるよりは安いという値段です。
しかしBlue-rayですからこの価格設定で妥当かと。

3期になるともはや静止画アニメな絶望先生をBlue-rayで出す必要があるのかといえば微妙なところですが、そこはスルーで。


P
5つ星のうち1.0 買って後悔した
2008年12月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
個人的にゴシック画が嫌いなのでもう作品の雰囲気を崩された感じ。
EDだけがゴシックならまだ我慢して観れたけど本編まるまるゴシック風とかキツいです。
というか何故変える必要があるんですか。変えてさらにおもしろくなるんですか。
結局シャフトさんの自己満足にしかなってない気が。
少なくともOADでやらないで欲しかったですね。買わなければよかったと本気で思いました。


猫戦車
5つ星のうち5.0 三期までコンプリートすると
2011年3月9日に日本でレビュー済み
新作DVDもらえるらしいけど、すでにDVDでコンプリートしてる身としてはちょっと複雑というか・・・。新作ていってもどうせ30分程度だろうしそのためだけに6万円は悩むなぁ。正直、絶望先生って画質にこだわらなきゃならんようなタイプのアニメじゃないからブルーレイ化されたってだけじゃ食指動かないし。買うかどうか本当に悩むなぁ


huran
5つ星のうち1.0 ニコ生見忘れました。
2016年10月30日に日本でレビュー済み
何か知らんうちにTS終わってましたな。
みてませんね。

一通りの内容は知ってますがパロディばかりですし。
4話(漫画7話)のカフカの反応知りたかったですね。
確かに腕に包帯まいているものですもの。
一番気になってたんですよね。

↑画面TOPへ↑


『その他』

調査中

↑画面TOPへ↑


『関連』

調査中

↑画面TOPへ↑


『サイト更新・追加情報』

このページ内を書き換えや更新・追加したときの為のサイト更新履歴情報です。

なし

↑画面TOPへ↑


◆さよなら絶望先生(一覧)[エンタメ]
》》詳細情報《《



---以上
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

⇒ 音楽!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
》サービス一覧《
最新コメント