アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月18日

炎炎ノ消防隊[漫画・小説]

**
『炎炎ノ消防隊』
(えんえんのしょうぼうたい)
(Fire Force)
[漫画(まんが)・小説]






TVアニメ化を記念した超豪華執筆陣による描き下ろし炎炎ノ消防隊イラスト画集『ARTS OF SOUL MATES』付き。【寄稿作家】荒川弘、大暮維人、こうましろ、コザキユースケ、小玉有起、片岡人生/近藤一馬、鈴木央、瀬尾公治、nonco、橋本エイジ、huke、真島ヒロ、森下真、ヤスダスズヒト、吉河美希、和久井健(敬称略)
漫画
ジャンル:ダーク・ファンタジー、サイエンス・ファンタジー、少年漫画
作者:大久保篤
出版社:講談社
掲載誌:週刊少年マガジン
レーベル:講談社コミックス
発表号:2015年43号 -
発表期間:2015年9月23日 -
巻数:既刊20巻(2019年10月時点)



[書籍・本(紙書籍、電子書籍)]

[ 漫画(楽天) ]


◆『炎炎ノ消防隊 漫画』

》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《

》》》画像集《《《

『炎炎ノ消防隊』

「ストーリー・あらすじ」


全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物"焔ビト"となって、破壊の限りを尽くす"人体発火現象"。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から"悪魔"と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、"ヒーロー"を目指し、仲間たちと共に、"焔ビト"との戦いの日々に身を投じる!! 燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!


【登場人物】
---【特殊消防隊---】

[第8特殊消防隊]

新設して間もない特殊消防隊。桜備が信頼出来る者で構成され、焔ビトの秘密について追うことを目的としている。当初は在籍していなかった機関員や科学班も入隊し、戦力を向上させつつある。

森羅 日下部(シンラ・クサカベ)
声:梶原岳人[3]、坂本真綾(子供時代)
本作品の主人公。第8特殊消防隊に配属された二等消防官。17歳。身長173cm。誕生日は10月29日。黒髪を短く刈っており、三白眼が特徴。
足から炎を出し、攻撃・防御・移動などに幅広く応用できる第三世代の能力者。「ヒーローはキックで戦うもの」という拘りから炎を纏ったキックを主武器とする。物語の鍵を握る特殊な炎「アドラバースト」の使い手で、伝導者一派からは「四柱目」と呼ばれる。
幼い頃からヒーローという英雄像に憧れを抱いているが、12年前に突然の火事によって母親(声:川澄綾子)と生まれたばかりの弟を亡くす。足から炎を出す事ができる能力者であったため、自らの体から発した炎が出火原因だとされ周囲から迫害を受ける。しかし母親と弟と自分以外の第三者が室内にいたことを目撃しており、その人物が犯人ではないかと考えている。
事件の後から感情と表情のコントロールが苦手になり、緊張や恐怖を感じるとぎこちない笑顔を浮かべてしまうクセがある。それゆえ、緊迫した状況でも笑っているように見えるため「悪魔」と影で称されている。能力を使った際に地面に焼け焦げた足跡が残るため、「悪魔の足跡」とも呼ばれる。
表向きは「ヒーローになるため」と公言しているが、母親と弟のような被害者を増やさないため、また母親と弟を殺した犯人を捕まえ自らに被せられた濡れ衣を晴らすために消防隊への入隊を決意し、訓練校を卒業して第8特殊消防隊に配属される。
アーサー・ボイル
声:小林裕介[4]
第8特殊消防隊に、シンラの配属直後に配属された隊員。二等消防官。17歳。身長174cm。誕生日は7月10日。目にかかるほどの長さの前髪が特徴で、任務時には縛って額を出している。本人はよく理解していないが、事業に失敗した両親が夜逃げしており幼少期に置き去りにされている。その両親とのある思い出がきっかけで自身を「騎士」と称する仰々しい言動をとるようになり、人々を守るために戦うことを望んでいる。騎士のイメージに合わないという理由から、火災現場ではヘルメットをかぶらない。
第三世代能力者で、自らの体から発した炎を超高温状態にする事でプラズマを作り出し、刀身のない剣の柄から噴出させる炎の剣「エクスカリバー」で戦う。そのため、剣術を習得している。また、プラ板で作った使い捨ての「ミニエクスカリバー」を使ってちょっとした溶断・溶接などを行える。
戦闘力は高いが頭脳労働は苦手で、あり得ないような間違い・勘違いをすることから作中ではたびたび「バカ」扱いされている。シンラとは訓練校の同期だが、ヒーローに憧れるシンラに対して騎士に憧れるアーサーは反りが合わず、仲が悪い。シンラには「騎士はショボい」と言われた事を根に持っており、自らを「騎士王」と呼ぶ。美形なので異性からの評判が良いらしく、シンラ曰く「バカのくせにモテる」。

秋樽 桜備(アキタル・オウビ)
声:中井和哉[5]
第8特殊消防隊の大隊長で、一般消防官の出身。31歳。身長189cm。誕生日は3月27日。無能力者であるため、筋骨隆々な自らの肉体と体力、配備された装備品で消火・救出活動を行う。筋トレ好きで、暇があれば常に体を鍛えている。出動のために必要な装備は30Kgを越える。
面倒見が良く、シンラやアーサーたちを食事につれていったり、冗談を飛ばすなど明るい性格。一方、火災現場では遺族のために残された家族写真を取りに引き返したり、武器を手に現場に入ろうとするシンラとアーサーには遺族の前で武器を見せないように厳しく諭すなど、遺族や被害者の事を人一倍慮っている面を持つ。
武久 火縄(タケヒサ・ヒナワ)
声:鈴村健一[6]
第8特殊消防隊の中隊長。28歳。身長180cm。誕生日は9月23日。マキと同じく軍人の出身。第二世代能力者。主に銃火器の火薬爆発威力を調節し、弾速制御、弾道制御、跳弾制御をする。銃弾の威力を自在に調節することができ、破壊力を増したり逆に当たっても気絶させる程度にとどめたりが可能。
眼鏡をかけており、冷静沈着な性格。料理が得意。ヴァルカンの入隊まで機関員の役割も担っていた。入隊したばかりのシンラに対して「過去の事件から不良が点数稼ぎに入隊したのではないか」と問い詰めたり、マキの作った火の玉のマスコットを「消防官が火で遊ぶな」と消してしまうなど、手厳しい。また、いつも違う帽子を被っているがセンスが奇抜である(売れ残りを店員に買わされているらしい)。
軍人時代、焔ビトと化した同僚を自身で鎮魂出来なかった苦い経験を持つ。愛用の銃はこの同僚の形見。その後、外出中に焔ビト災害の現場で一般消防官時代の桜備と出会い、特殊消防隊の活動姿勢に疑問を抱いた桜備と共に立入規制を破って自分たちで鎮魂、意気投合した。後に桜備が第8を創設した際にスカウトされ入隊。

茉希 尾瀬(マキ・オゼ)
声:上條沙恵子[7]
第8特殊消防隊に所属する一等消防官の女性。19歳。身長167cm。誕生日は9月16日。長い黒髪をポニーテールに結っており、細身だが筋肉質な体躯が特焰である。
第二世代の能力者で、大量の炎を自在に操作する事ができる。炎をマスコットのような生物の形にして操ることが多く、着火装置を使って作り出した炎のマスコットに「メラメラ」、「プスプス」(声:小見川千明)と名付けて可愛がったりもしている。
軍人の出身で体術にも優れており[注 2]、シンラ・アーサーが入隊した際の訓練で相手をする事になるが、二人を簡単に諫めてしまう。更に、炎の能力を使って応戦しようとする二人の炎を巨大な火の玉のマスコット「ボボボーボボーボボー」に変えて戦意を喪失させている。
シンラに救出された際にお姫様抱っこをされたアイリスに「運命を感じたりときめいたりしなかったか」と尋ねたり、戦闘中の表情をモンスターに例えられると怒りが収まらなくなるなど、乙女らしい一面もある。恋話に夢中になると頭の中が「お花乙女畑」になるため残念美人扱いされている。
アイリス
声:M・A・O[8]
聖陽教会出身のシスター。16歳。身長154cm。誕生日は4月10日。無能力者。焔ビトと化してしまった人の魂を沈めるために祈りを捧げるのが役割で、他の隊員達のように消火や救出活動は行わない。
穏やかで優しい性格だが、時に大胆な言動をとって周囲を驚かせることがある。マキと仲が良い。
環 古達(タマキ・コタツ)
声:悠木碧[9]
第1特殊消防隊の隊員で、第8特殊消防隊に無期限で研修配属している。17歳。身長156cm。誕生日は2月22日。炎で猫の耳、尻尾、爪を生やし、猫又のような姿になる第三世代能力者。髪形は黒髪のツインテール。黒いビキニのような服の上から制服を着用している。勝ち気な性格だが、ちょっとしたハプニングでセクシーなシーンを演出してしまう、自他共に認める「ラッキースケベられ」体質。本来の所属である第1が聖陽教会を母体とすることから、シスターとしての修練も受けている。ただし、実戦での鎮魂経験はない。
熱血漢のレッカに憧れていたが、本人も気づかないうちに人工焔ビト事件の片棒を担がされてしまう。その責任を取る形で第1での活動を自粛する処分が下され、第8に預かりで所属することとなる。
ヴィクトル・リヒト
声:阪口大助[10]
第8に初めて配属された科学捜査官。23歳。身長約187cm。誕生日は3月14日。無能力者。大学に飛び級入学&首席卒業後、灰島重工で発火応用科学研究所の主任を務めていた[注 3]が、科学捜査の拡充を図る皇国の方針に便乗して第8に入隊した。消防隊となることで「現場で自由に立入調査できる」ようになることが目的であり、灰島重工が第8消防隊をスパイするために送り込まれたが、第8の面々にはある程度勘付かれている。火災現場では地形や炎の特徴を見極め、より効果的な消火方法を算出、指揮する役割を担う。
正しい知識を得ることを求めており、そのためには第8と灰島のどちらにも味方しうるつもりでいる。ジョーカーとは以前から接点があったらしく、入隊後も調査現場などで会話を交わしている。
ヴァルカン・ジョゼフ
第8に新たに入隊した技術者で、『炎と鍛冶の神』と称される当代随一の腕前。18歳。身長178cm。誕生日は4月18日。無能力者。作った機械には一度ダメージを与え、故障しないか確認している。大災害以前の世界に存在した動物をモチーフにした作品を数多く作っており、いつかは絶滅した動物たちを取り戻したいと考えている。
元々は消防官を嫌っており特殊消防隊や灰島重工からのスカウトを全て断っていた。しかしスカウトに来たシンラ達に伝道者一派の襲撃から救われ、更に桜備からの説得もあって考えを改めた。入隊後は火縄から機関員の任務を引き継ぎ、さらに持ち前の技術力を活かして新装備を次々と開発、第8の戦力向上に貢献している。
技術者であった祖父と父が焔ビト化した過去があり、そこには父と兄弟弟子であったDr.ジョヴァンニが関わっている模様。

第1特殊消防隊

聖陽教会を母体とし、特殊消防隊の中でもエリートと称される部隊。シンラが母親と弟を喪った火災の際に消火活動を行った隊でもある。

レオナルド・バーンズ
声:楠大典[11]
第1特殊消防隊の大隊長。50歳。身長186cm。誕生日は8月10日。かつてアドラリンクした際に右目を失明しており、眼帯をしている。第三世代能力者で、体内で溶鉱炉のように炎を燃やし、熱エネルギーで身体能力を爆発的に高めることができる。能力を使う際には右目に火が灯る。
12年前、シンラが母親と弟を喪った火災の際に消火活動を行った隊員。消防官新人大会でシンラから話しかけられ「何も覚えていない」と返答するも、シンラには何か隠しているのではと勘繰られる事となる。
後にシンラとの手合わせをした際、彼が火災現場で目撃した「角のある焔ビト」の存在を語る。
カリム・フラム
声:興津和幸[12]
第1特殊消防隊の中隊長である神父。22歳。身長178.5cm。誕生日は12月12日。特殊な器具を通して熱を操ることで熱音響冷却を起こし、焔ビトを凍らせる第二世代能力者。クールでしゃべり方が奇妙だが、仲間想いの性格。研修配属に来たシンラとアーサーを部下に加えた。
人工焔ビト事件の犯人を追っているため、事件をかぎまわっていたシンラたちに人工焔ビトの種火となった蟲入りの瓶を机の中に入れ彼らを試すと同時に自らの潔白を証明した。その後、犯人のレッカを熱音響冷却を用いて封印する。レッカを殺害した白頭巾の集団の出現がきっかけで、伝導者を追いに第8に協力することを決意した。
フォイェン・リィ
声:日野聡[13]
第1特殊消防隊の中隊長である神父。戦闘を好まない性格で心優しい。
レッカによる人工焔ビト事件終盤、白頭巾の集団の狙撃からカリムをかばった事で右腕を失ってしまう。
オニャンゴ
第1特殊消防隊の中隊長であるベテラン消防官。既に現役を退いていたが、烈火の一件で中隊長が減ったため、現役復帰した。
烈火 星宮(レッカ・ホシミヤ)
詳細は#伝導者一派の項を参照。
環 古達(タマキ・コタツ)
詳細は#第8特殊消防隊の項を参照。

第2特殊消防隊

皇国軍直属の特殊消防隊。

グスタフ 本田(グスタフ・ホンダ)
声:土師孝也
第2特殊消防隊の大隊長。46歳。身長165cm。誕生日は11月3日。禿げた頭部から高火力の炎を発火することができる第三世代能力者。第2の新人達の間では「禿げたのが先か燃えたのが先か」と議論されている。
武 能登(タケル・ノト)
声:小西克幸[14]
第2特殊消防隊の二等消防官。18歳。身長203cm。誕生日は5月30日。あだ名は「ジャガーノート(破壊兵器)」で、実家がジャガイモ農家であることと「能登」という姓にちなんでいる。炎をミサイル等攻撃兵器に換えて攻撃できる第三世代能力者。かなり臆病な性格。また、炎が苦手にもかかわらず消防官をしているが、これは「消防官に囲まれていればいつでも鎮火してもらえる」との考えから。シンラ、アーサー、タマキ達と共に消防官新人大会に参加する。
弾木(ハジキ)
第2特殊消防隊の小隊長である一等消防官。「サーマルスコープ」のように物体から放出される熱を見ることができる能力を持つ。5年前の新人大会で最優秀新人隊員に選ばれた実力者。

第3特殊消防隊

灰島重工をバックに持つ消防隊。

Dr.ジョヴァンニ
詳細は#伝導者一派の項を参照。

第4特殊消防隊

消防庁が管轄する特殊消防隊。訓練校を併設している。

蒼一郎 アーグ(ソウイチロウ・アーグ)
第4特殊消防隊の大隊長。丸眼鏡を掛け、顔に三本の巨大な爪でひっかいたような傷を持つ老齢の男性。第6の中隊長であるアサコの祖父。一般消防官から特殊消防官になって活躍した第一人者で、隊員からの人望は厚い。「アドラリンク」について詳しいことを知っている。
かつてアドラリンクでアドラバーストに触れた際に人が変わってしまったらしい。また、激しい攻撃や痛みを受けると喜んでしまうという奇癖がある。
パート・コ・パーン
中隊長。訓練校ではシンラやアーサーの教官を務めていた。他者に強化バフを付与できるという変わった能力を持つ。
オグン・モンゴメリ
二等消防官。シンラとアーサーとは訓練校時代の仲間。同期では首席だった。仲間想いの気さくな性格。能力で炎の槍を作り出すことができる。

第5特殊消防隊

灰島重工をバックに持つ消防隊。

プリンセス 火華(プリンセス・ヒバナ)
声:Lynn[15]
灰島重工をバックに持つ第5特殊消防隊の大隊長。20歳。身長169cm。誕生日は3月3日。瞳孔に花のような模様がある。熱を操作して熱失神を起こしたり、花を象った炎で攻撃できる第三世代能力者。アイリスと同じ修道院出身で彼女の義理の姉。焔ビトの人体発火の研究を行っている。サディスティックで高圧的な性格であり、目下の者に対しては「砂利」と罵倒する。部下の男性隊員を下僕のように扱うことが多いが、喜んでしまう者もいる。
アイリスからは「義姉さん」と呼ばれている。第5と第8が邂逅した直後、彼女の身を案じたアイリスが逢いに行ったことが原因で第5と第8が交戦となった。
修道院時代、炎の花でシスターたちを和ませていたが、焔ビトが起こした火事が原因で自分とアイリス以外のシスターが焼死。炎が悪魔という考えを持つようになり、焔ビトの研究に没頭する。半ば非人道的な研究を続けた成果を灰島重工に持ち込み、現在の地位を得た。シンラとの死闘の末力ずくで諭され、ヒーローたろうとする彼の姿に恋愛感情を抱く。以後はシンラに熱を上げるようになり、第8にも協力するようになった。同じく灰島がバックに付いているDr.ジョヴァンニからはよく思われていない模様。
独自に焔ビトを研究した結果”人為的に生み出された焔ビトがいる”と言うことを突き止めている。
5thエンジェルス3 (フィフス・エンジェルス・スリー)
声:石上静香、森なな子、大地葉、東内マリ子
第5特殊消防隊の女性隊員で結成されるスリーマンセルチーム。「スリー」と名乗っているが3人以上登場しており、作中でも突っ込まれている。主に第二・第三世代能力者で構成され、「5thエンジェルス3 3on3 三枚おろしスラッシャーver2.3」など、名前にやたら数字が多く入った技を使う。
トオル 岸理(トオル・キシリ)
声:河西健吾[16]
第5特殊消防隊隊員。チャラい性格で、モテるために消防官になった。第三世代能力者。可燃性ガスを封入したフーセンガムを飛ばし、バックドラフト現象を利用し爆発させる「バックドラフトバブリッシュガム」を使う。

第6特殊消防隊

特殊消防隊で唯一の医療部隊。能力者の治療を行う専門機関でもある。

火代子 黄(カヨコ・ホァン)
声:大原さやか
第6特殊消防隊の大隊長。黒髪の女性。第6の基地である『第6特殊消防医院』の院長も兼ねる。
能力者で、通常の医術の他に特殊能力『アスクレピオスの杖』を用いた治療を行う。「患者を特殊な炎で包み、その熱で細胞分裂を活性化させる」ため、あたかも火葬しているように見えてしまい誤解されやすい。
アサコ・アーグ
第6特殊消防隊の中隊長。第4の大隊長であるアーグの孫。おっとりとした性格で、「なんと〜」が口癖。

第7特殊消防隊

浅草地区を管轄する特殊消防隊。元々は自警団『浅草火消し』で、皇王の宣旨により特殊消防隊に組み込まれた[注 4]。

原国主義の気風からか、江戸時代の町火消しに似た組織となっている。焔ビトの鎮魂も聖陽教による皇国式とは異なっており、「民家の破壊も厭わず派手な戦いで倒すことにより手向けとする」という独自のものである[注 5]。

新門 紅丸(シンモン・ベニマル)
声:宮野真守]
第7特殊消防隊の大隊長。22歳。身長170cm。誕生日は2月20日。喧嘩っ早いが人情に篤い、いわゆる江戸っ子な性格。江戸言葉風のぶっきらぼうな口調で話す。原国主義者であり、皇国と太陽神への忠誠は誓っていない。第二世代と第三世代両方の力を持つ煉合能力者である「煉合消防官」。発火と炎の操作を自在に行うことができ、規模も精度も群を抜いているため「最強の消防官」とも称される。独特の鎮魂方法故に原国主義の住民からは「浅草の破壊王」と呼ばれている。両目の虹彩にそれぞれ○と×の印がある。
第2大隊長の本田とは互いに軽蔑しあっており、顔を合わせた際は「ベニマル・シンモン(紅丸 新門)」(皇国名)「本田 グスタフ」(原国名)と呼び合っている。一方オウビからは原国名で呼ばれ、また第8も第7に配慮し原国風に名乗っている[注 6]。
相模屋 紺炉(サガミヤ・コンロ)
声:前野智昭]
第7特殊消防隊の中隊長。38歳。身長188cm。誕生日は5月6日。紅丸を「若」と呼ぶ。第三世代能力者だが、焔ビトとの戦闘の後遺症で灰病に侵されており、満足に能力が行使できない。
ヒナタ&ヒカゲ
声:赤尾ひかる
第7特殊消防隊の隊員。双子の女の子。紅丸の影響で口が悪い。姉妹仲が良く、伝道者一派が偽のヒカゲを送り込んだ際にもすぐに見破っていた。第何世代能力者かは不明だが、着物に着火し狐のような姿となる能力を持つ。

伝導者一派

「焰ビト」に関する事件の裏で暗躍する謎の集団。「伝導者」と呼ばれる謎の人物に従い、蟲を埋め込まれても焰ビト化しない「適応者」を探す。「適応者」は親元から誘拐され、一派の思想の元で育てられる。地球を炎で包み、第二の太陽とすることを最終目的としているらしいが、詳細は不明。アドラバーストの使い手を8人(8柱)集めることを目指している。

象 日下部(ショウ・クサカベ)
「灰焔(かいえん)騎士団」団長。「アドラバースト」の使い手で「三柱目」。シンラの弟。13歳。身長145cm。誕生日は12月25日。
アドラリンク時に宇宙の熱膨張を利用して時間を操り、自分以外の動きを止めることができる第三世代能力者。
12年前の火災で骨も何も残らないほど焼き尽くされて亡くなったと思われていたが、実は伝導者一派に誘拐されて育てられており、「灰焔騎士団」の団長となっていた。シンラのことは憶えていない様子。
烈火 星宮(レッカ・ホシミヤ)
声:関智一
第1特殊消防隊の中隊長である神父。カリムとは対照的にバトルに目がないなど熱血漢な性格。瞳孔が星マークとなっている。23歳。身長175cm。誕生日は6月21日。 第三世代能力者で、主に拳から炎を発射して攻撃する。
実際には消防官でありながら伝導者一派の一員。蟲を埋め込まれても焰ビトにならない炎の「適合者」を探すため、子供をはじめとした人々に蟲を埋め込み焰ビト化させていた。だが、シンラ達に気づかれ死闘の末敗北。それでもあがこうとしたが、カリムの熱音響冷却によって凍らせる形で封印された。直後、仲間の伝導者の一人・アローによって口封じを兼ねて殺害された。
アロー
声:内山夕実
「白装束」。ショウの「守り人」。炎の矢で敵を射抜く能力者。レッカを殺害しフォイエンの右腕を貫いた張本人でもある。
ヨナ
声:松岡禎丞
「白装束」。オネエ言葉を話す性別不詳の人物で、かなり人間離れした容姿をしている。炎の熱で人の顔の血液を操作し、別人の顔に作り替えることができる能力者。その能力で信者達を使って浅草の住民達を混乱させたほか、偽オウビと偽ヒナワを使って第7と第8を仲たがいさせたり、偽ヒカゲを使ってヒナタとケンカさせたりした。かなりの美意識過剰な性格で、部下でも自分の意に反した出来の顔になるとすぐに切り捨てる残酷さを持つ。
フレイル
声:乃村健次
「灰焰騎士団」の団員。棘付きの鉄球を象った炎を操る能力を持つ。
ハウメア
「白装束」。「アドラバースト」の使い手で「二柱目」。口が悪い女性。17歳。身長163cm。誕生日は2月18日。
熱エネルギーを電撃に変換し、アドラリンク時に電気信号で他者を操ることができる第三世代能力者。
カロン
「白装束」。ハウメアの「守り人」。大柄な男性で口数が多く、相手をよく質問攻めにする。28歳。身長202cm。誕生日は6月22日。
派手な爆発を起こして戦っているように見せていたことから第三世代能力者かと思われていたが、それはブラフで実際は第二世代能力者。敵の攻撃などで外部から受けた運動エネルギーを熱エネルギーに変換し、爆発を起こすことができる。相手の攻撃を無効化すると同時に自分の攻撃力にしてしまえるため、攻防ともに隙がない。
Dr.ジョヴァンニ
声:青山穣
第3特殊消防隊の大隊長。顔にペストマスクを被った謎の人物。
バックについている灰島重工とつながっているが、実は伝導者一派の1人でもある。炎で機械の腕を操作して戦うことができる。
慎重な性格だが、自身の想定外なことが起きると激しく取り乱す。
ジョゼフとは過去に因縁があり、第8との騒動後は伝導者一派として暗躍する。
リサ / フィーラー
ジョセフに保護され、共に生活を送っていた女性。その正体はDr.ジョヴァンニが送り込んだスパイで、「灰焰騎士団」の団員。第三世代能力者で、触手状にした炎を操る能力を持つ。
ハラン
「灰焰騎士団」の団員。
因果 春日谷(インカ・カスガタニ)
「アドラバースト」の使い手で「五柱目」の少女。16歳。身長160cm。誕生日は11月9日。
熱エネルギーの流れから発火・爆発を予測し、その変遷から未来のビジョンが視える第三世代能力者。炎がどのように燃え広がるかを線のように視ることができるため、この線を辿ることで火災現場からでも安全な逃げ道を見つけだすことが可能。伝導者との戦いの中、任意の線をなぞることで発火させることもできるようになった。
退屈を極度に嫌い、スリルを求める性分。かつては仲間と共に火災現場に現れ、逃げ遅れた被災者を助けるかわりに金品をせしめるという火事場泥棒のようなことを行っていた。そのアドラバーストの素質を伝導者に見抜かれ、仲間を殺された上に攫われそうになる。駆けつけた消防官との戦いの中、助けられて退屈な日常を送るよりはスリルの中に身を置きたいと考え、シンラの説得を振り切って伝導者一派に加わった。また、この時にインカを引き止めようとした舎弟を自分の手で燃やしている。
ミラージュ
「灰焰騎士団」の団員。陽炎を発生させて自分の幻影を作り出す能力を持つ。
アサルト
「灰焰騎士団」の団員。第三世代能力者。相当の手練れで様々な異名を持つ。
リツ
「白装束」。柱の「守り人(メイド)」。前髪で目が隠れた女性。22歳。身長165cm。誕生日は2月22日。
第三世代能力者で、死体を「焔ビト」として操ることができる。
オロチ
「紫煙騎士団」の団員。炎の鞭を操る能力を持つ。
アイアン
「紫煙騎士団」の団員。加熱した体内の鉄分を即座に冷却し、身体の硬度を操作できる能力を持つ。
サソリ
「紫煙騎士団」の団員。
一柱目(ひとはしらめ)
アドラリンクによってシンラの精神を乗っ取った謎の女。シンラの正気を失わせ、「母親に会わせてやる」と告げて暴走させた。また、新たなアドラバーストを持つものが生まれることを宣言した。

教皇庁

ラフルス三世
声:島田敏
東京皇国の現皇王。特殊消防隊大隊長たちを招集し、伝導者一派を反逆者として討伐することを命じる。その一方で、伝導者やアドラバーストについて何らかの秘密を隠していることが匂わされている。

灰島重工

グレオ 灰島(グレオ・ハイジマ)
灰島重工社長。シンラを監視するため、リヒトを第8にスパイとして潜入させた。
優一郎 黒野(ユウイチロウ・クロノ)
灰島重工で能力開発研究所の主任を務める男。29歳。身長177cm。誕生日は9月6日。重度の灰病であり、噴き出す高温の黒煙を武器にして闘う第三世代能力者。
弱い者いじめが好きで「死神」の異名を持つ。能力開発のため、子供相手に過激な戦闘テストを行っていたが、「六柱目」として伝導者に連れ去られたナタクを奪還するため、シンラと共闘することになる。
ナタク 孫(ナタク・ソン)
能力開発研究所で実験を受けている少年。烈火の蟲を使った実験によって能力に目覚めた。11歳。身長142cm。誕生日は7月9日。放射能を帯びた炎を発射できる第三世代能力者。
アドラバーストにも覚醒し、「六柱目」として伝導者一派に拐われるが、リツの呪術で作られた大焔人に取り込まれてしまう。
人形使い
灰島重工・能力開発研究所の職員。「ドミニオンズ」を操り、能力の使い方がわからない子供たちの教育を担当している。

東京皇国軍

暖郎 尾瀬(ダンロウ・オゼ)
東京皇国軍中将(第8結成前)→統合治安作戦部大将。茉希の父。
まどか 尾瀬(マドカ・オゼ)
東京皇国軍・統合治安作戦部大将。茉希の母。
滝義 尾瀬(タキギ・オゼ)
東京皇国軍・刑事科中尉。茉希の兄。

その他

ジョーカー
声:津田健次郎
謎の男。「ジョーカー」という名は特殊消防隊が捜査のためにつけた仮称で、本名は不明。28歳。身長183cm。誕生日は6月14日。世代は不明だが、炎や煙草の煙を操りトランプのスート等を形作る能力を持つ。
消防官新人大会を襲撃し、シンラに接触。当初はシンラを「思ったより見所が無い」と評し殺そうとしたが、殺されそうになりながらいびつな笑顔を浮かべるシンラを評価し、それ以降は時折現れては物語の鍵となる情報をシンラに与える。
節男宮本(せつお みやもと)
声:山本兼平
数年前に連続殺人事件を起こした消防官。裁判では精神鑑定の結果無罪判決となるも直後に「焰ビト」化。焰ビトになりながらも自我を保ち暴れた。
第5に確保されてからは、薬剤投与の実験等により炎を集中して射出することなどができるようになる。第8・第5の戦闘時にアーサーによって鎮魂された。
ユウ
ジョセフの弟子を自称する少年。




---以上
posted by listgame at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9433076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
(02/17)森口博子が“性病で“突然死”の真相…病気を移された相手との関係に驚きを隠さない...「水の星へ愛をこめて」で活躍した歌手の風呂無し生活の実態に言葉を失う...(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント