アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月05日

甘々と稲妻[アニメ]

**
『甘々と稲妻』
(あまあまといなづま)
2016年



ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理はまったくできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き!あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる!
ジャンル:料理・グルメ、ホームドラマ(食育)
原作:雨隠ギド
監督:岩崎太郎
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:原田大基
音楽:戸田色音
アニメーション制作:TMS/3xCube
製作:「甘々と稲妻」製作委員会
放送局:TOKYO MXほか
放送期間:2016年7月5日 - 9月20日
話数:全12話
(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



[音楽・動画・ゲーム]

[ Rakuten TV ]

[ アニメ(楽天) ]



》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《


[音楽・サントラ]


☆画像の中に視聴もあり

[視聴・音楽(楽天)]



[視聴・音楽(Amazon)]



》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《



[主題歌]

[オープニングテーマ]OPテーマ
「晴レ晴レファンファーレ」
作詞・作曲:ユカ / 編曲:CHRYSANTHEMUM BRIDGE / 歌:みみめめMIMI

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

[エンディングテーマ]EDテーマ
「Maybe」
作詞・作曲:森良太 / 編曲・歌:Brian the Sun

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《


「ストーリー・あらすじ」


1. 制服とどなべごはん

◇初公開日:2016/07/04
◇再生時間:24分

妻を亡くし、娘・つむぎの子育てに奮闘する犬塚。ある日、つむぎを連れてお花見に出かけ、一人でお弁当を食べる女子高生・小鳥に出会う。小鳥は、すごくおいしいお弁当を一人で食べ終えたと言い、興味津々のつむぎ。犬塚は小鳥から、“ごはんやさん 恵”の名刺をもらう。仕事を終えた犬塚が、お弁当を買って帰ると、作りたての料理が映し出されたテレビに、かじりついているつむぎの姿が…。おいしいごはんを食べるため、恵へと急ぐ。[日常/ほのぼの](c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



2. 豚汁とみせあかり

◇初公開日:2016/07/11
◇再生時間:24分

恵でおいしいごはんを食べた犬塚は、これからは、自分でおいしいごはんを作ると決心する。教え子の小鳥に、料理を教えてあげると言われ、すっかり乗り気になってしまったつむぎに、困ってしまう。一度、ご両親に相談してからと、挨拶のため恵を訪れるが、小鳥のお母さんは不在で、制服姿の小鳥だけが、犬塚たちを待っていた……。犬塚は、仕方なく、小鳥のお母さんが書いたレシピに沿って、慣れない手つきで料理を始める。(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



3. つむぎとおまたせのハンバーグ

◇初公開日:2016/07/18
◇再生時間:24分

幼稚園でみんなから粘土をもらったつむぎは、大きなハンバーグを作って持って帰ろうとするが、ミキオくんに、「それってドロボーじゃん!」と言われてしまう。お迎えに駆けつけた犬塚は、つむぎを連れて家へ帰り、優しく抱きしめる。しかし、翌日になっても落ち込んでいるつむぎに、元気を出してもらおうと、小鳥と一緒にハンバーグを作ることに。いつもと様子が違うつむぎに、美味しいハンバーグで笑顔になってもらえるだろうか?!(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



4. きらいな野菜とコロコログラタン

◇初公開日:2016/07/25
◇再生時間:24分

実家から野菜をたくさんもらった犬塚。なんでもおいしそうに食べるつむぎのピーマン嫌いがわかり、犬塚は、どうにかしておいしく食べてもらいたいと考える。小鳥に相談し、色んな野菜をたっぷりつかったグラタンを作ることに。一緒に野菜をじゃぶじゃぶ洗い、楽しそうなつむぎ。ソース作りも歌で応援して、お手伝いを頑張る。果たしてつむぎは苦手なピーマンを、ちゃんとおいしく食べてくれるのか?!(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



5. お休みの日のとくべつドーナッツ

◇初公開日:2016/08/01
◇再生時間:24分

公園でお菓子を食べながら、ドーナッツはむずかしいと話すつむぎ。小鳥は、つむぎの話を聞いて、犬塚にドーナッツ作りを提案する!実はつむぎがドーナッツを食べたかったことを知った犬塚は、初めての揚げ物にチャレンジすることに。犬塚とつむぎは、商店街でコロッケを揚げる様子を見て、予習もバッチリ!生地を発酵させるところから、ドーナッツ作りを始める……。(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



6. おともだちとギョーザパーティー

◇初公開日:2016/08/08
◇再生時間:24分

犬塚と小鳥のごはん会を知ったしのぶは、料理を頑張りたい小鳥のためを思って、自分も参加することに。つむぎは、メンバーが増えて、パーティーみたいだと大喜びする。八木やしのぶがテキパキと野菜を刻んで調理していき、その手際の良さを見て、固まる犬塚達。しかし小鳥は、ゆっくり、丁寧にやる犬塚とつむぎを見て笑顔を見せる。その様子を見たしのぶは、八木に何かを耳打ちして……。今日は楽しいギョーザパーティー!(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



7. 五平餅とだいぼうけん

◇初公開日:2016/08/15
◇再生時間:24分

熱を出し、ベットの上でぐったりする体調不良の犬塚。その様子を見たつむぎは、ある決意をし、マジガルのDVDをリュックに詰めて、そーっと家を出ていく。恵を目指し、つむぎのだいぼうけんが始まる…!信号を渡り、商店街を通り、泣きそうになりながらも恵に辿り着く。事情を聞いた小鳥は、薬等を用意し、つむぎを送り届けようとする。その頃、つむぎがいないことに気付いた犬塚は、息を切らしてつむぎを探していて……。(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



8. 明日もおいしいイカと里芋の煮物

◇初公開日:2016/08/22
◇再生時間:24分

幼稚園の参観日の工作で、イカを作ったつむぎ。犬塚は、参観日に来ていた周りのママさん達が、幼稚園バッグを毎年作り変えていることを知り、つむぎに新しいバッグにしようと提案するが、"ママのでいい……"と言われる。イカが好きなつむぎのために、犬塚は、妻がよく作っていたイカと里芋の煮物を、ごはん会で作る事に決めるが、小鳥は、つむぎが食べたい味と違ったらどうしようと不安になり……。(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



9. うちのおうちカレー

◇初公開日:2016/08/29
◇再生時間:24分

幼稚園のお泊り保育で、初めて子供用包丁を握ったつむぎは、大興奮!しかし、皆で作ったカレーをふつうカレーという。犬塚は、妻が作ってくれていた"おうちカレー"がドライカレーだったことを思い出し、ごはん会でドライカレーを作る事を提案する。犬塚は、妻が遺したレシピを台所で見つけ、レシピを元にいつものように恵で作るが、"おうちカレー"を食べたつむぎの様子がなんだかいつもと違っていて―?!(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



10. 夏休みとねことアジ

◇初公開日:2016/09/05
◇再生時間:24分

ごはん会で作った”おうちカレー”を食べて、ママを思い出し、甘えん坊になったつむぎ。犬塚はつむぎを海に連れていくが、海水浴には興味を持たず。しかし、魚釣りをしていた近所の親子に出会い、クーラーボックスの中のアジには興味津々のつむぎ。犬塚は、アジを分けてもらい、つむぎと共に恵へ向かうが、魚を捌ける人がおらず困ってしまう小鳥。遊びに来ていたしのぶの提案で、犬塚が初めての魚捌きに挑戦する…!!(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



11. おゆうぎ会とさつまいもクレープ

◇初公開日:2016/09/12
◇再生時間:24分

幼稚園のおゆうぎ会で何役をやるのか、はなちゃんともめてしまったつむぎ。犬塚も話を聞いて、幼稚園の先生にも仲裁に入ってもらうが、中々きちんと仲直りできず、つむぎは元気がない。一方、小鳥は文化祭でクレープの模擬店をクラスで出すことになり、メニューの考案を任される。しのぶや八木も一緒に、みんなでクレープの試食会をやることになるが、つむぎはしょんぼり…。おゆうぎ会は一体どうなってしまうのか?!(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



12. あいじょーたっぷりお好み焼き

◇初公開日:2016/09/19
◇再生時間:24分

妻の一周忌に出かけた犬塚とつむぎ。お好み焼き屋で夕食を済ませようとするが、犬塚は、些細なことでつむぎを怒り、大泣きさせてしまう。その話を聞いた小鳥は、はじめてのお好み焼きの思い出がそれでは悲しいと、みんなで、お好み焼きパーティーをひらくことを提案する。つむぎは、お好み焼き作りを積極的にお手伝いする。そこへ仕事を早く終わらせた、小鳥の母・恵も遅れてやって来て……。みんなでおいしいお好み焼きを食べる!(c)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会



【キャスト】
[登場人物:声優]

犬塚 公平:中村悠一
犬塚 つむぎ:遠藤璃菜
飯田 小鳥:早見沙織
小鹿 しのぶ:戸松遥
八木 祐介:関智一
犬塚 多江:茅野愛衣
飯田 恵:新井里美
保坂先生:高山春夫
熊谷先生:荒浪和沙
桃谷先生:町田広和
幼稚園の先生:原優子
ゆうか:久我心麦
ゆうかの母:柚木涼香
ハナ:安藤紗彩
ミキオ:鶴翔麒
ミキオの母:日笠陽子
ハナの母:名塚佳織
幼い犬塚:安藤紗彩
犬塚の兄:木村聖哉
犬塚の姉:三本采香
ちよ:鈴木愛奈
しのぶの母:佐々木優子
しのぶの弟:木村聖哉
園児母:藤東知夏
園児:白田萌愛
TV音声:佐々木拓真
通行人:牧野遼生
時報お姉さん:河村梨恵
司会者:長谷部忠
クラスメイト:日岡なつみ
店員:上野翔
肉屋:藤吉浩二
プリクラのアナウンス:上原あかり
シッターの田辺:定岡小百合
父親:落合福嗣
男の子:山内大翔
女子中学生:鈴木愛奈
男性:はらさわ晃綺
老婦人:瀬尾恵子
マジガル:山口立花子
ガリガリさん:山下大輝
男子生徒:梶川翔平
男子生徒:真田侑
女子級長:近藤玲奈
女子生徒:日岡なつみ
女子生徒:荒浪和沙
女子生徒:松田利冴
女子生徒:夏野菜緒
女子生徒:春名風花
ママ:藤東知夏
父たち:金子修
父たち:岡哲也
母:藤東知夏
園児たち:白田萌愛
園児たち:山内大翔
園児たち:古賀瑠
園児たち:北原十希明
園児たち:柊人
園児たち:NaNa
園児たち:有栖川ゆう
ヨシコ役の子供:有栖川ゆう
ヨシコ役の子供:NaNa
女の子:有栖川ゆう
アナウンス:田坂浩樹



【スタッフ】

原作:雨隠ギド
監督:岩崎太郎
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:原田大基
美術監督:山口雅範
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:塩川智幸
編集:今井大介
音響監督:たなかかずや
音楽:戸田色音
音楽制作:トムス・ミュージック
プロデューサー:野崎康次、鈴木常泰、廣川浩二、小田元浩、鈴木寿広、秋尾浩史、大原幸蔵、山崎慶彦、三澤幸三
アニメーション制作:TMS/3xCube
企画協力:シンエイ動画
製作:「甘々と稲妻」製作委員会




---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9040168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/21)テレビ朝日・Believe・キムタク:木村拓哉主演テレ朝ドラマ「Believe」放送前からネット記事に酷評へ(分析・参考)
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント