アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月05日

うどんの国の金色毛鞠[アニメ]

**
『うどんの国の金色毛鞠』
(うどんのくにのきんいろけまり)
2016年


俵宗太は、東京在住のウェブデザイナー。父親の死をきっかけに故郷に帰った宗太は実家のうどん屋で、釜の中で眠りこける子どもを見つける。一見ふつうの人間の子どものように見えるが、実はその子は人間の姿に化けたタヌキだった!?ゆったりと時間が流れる通称“うどん県”こと香川県を舞台に、やさしくてあたたかい、ちょっと変わった家族の物語が始まるーー。
原作:篠丸のどか
監督:宅野誠起
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:「うどんの国の金色毛鞠」製作委員会
放送局:日本テレビほか
放送期間:2016年10月 - 12月
話数:全12話



[音楽・動画・ゲーム]

[ Rakuten TV ]

[ アニメ(楽天) ]



》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《

》》》画像集《《《




[音楽・サントラ]

◆うどんの国の金色毛鞠 オリジナル・サウンドトラック



☆画像の中に視聴もあり

1.うどんの国へ(2:38)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
2.讃岐かがり手まり(2:29)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
3.耳と尻尾(1:52)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利4.躍動するポコ(2:11)
5.ポコと追いかけっこ(1:46)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
6.ことでん(2:08)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
7.家族のかたち(2:36)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
8.望郷(2:15)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
9.瀬戸内海を船は進む(2:21)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
10.晴れ渡る空と心(1:52)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
11.源平の里(2:16)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
12.懐しい風景(2:01)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
13.迷いと距離感(2:21)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
14.記憶の底(2:28)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
15.現実との葛藤(2:36)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
16.自己を見つめる男・中島忍(1:49)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
17.今を楽しむ男・中島忍(1:57)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
18.その男・冴木学(1:41)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
19.残念なヒロシ(1:43)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
20.これってピンチ?(1:41 )
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
21.胸騒ぎ(1:43)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
22.母の記憶(2:09)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
23.淡い想い(2:01)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
24.いっちにー、うろんうろ〜ん(1:47)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
25.仲間(1:54)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
26.行く先(2:41)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
27.東京タワー(2:33)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
28.帰る家がある(2:03)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
父のうどん(2:00)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
30.讃岐の狸伝説(1:48)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
31.ポコの不思議空間(3:28)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
32.それぞれの生きる場所(2:53)
:アーティスト: 音楽:橋本由香利
33.Sweet Darwin (TV Size)(1:41)
- アーティスト: GOODWARP
34.ガオガオちゃん体操(3:28)
- アーティスト: ガオガオ☆星団(黒田崇矢/牧野由依/古城門志帆)

『うどんの国の金色毛鞠 オリジナル・サウンドトラック』

》youtube音楽中《







[主題歌]

[オープニングテーマ]
「S.O.S.」
作詞:河邉徹 / 作曲:杉本雄治 / 編曲・歌:WEAVER

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

[エンディングテーマ]
「Sweet Darwin」
作詞・作曲:吉崎拓也 / 歌:GOODWARP
エンディングには歌詞字幕が入る(第12話を除く)。

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

[挿入歌]
「ガオガオちゃん体操」
作詞:篠丸のどか / 作曲・編曲:橋本由香利 / 歌:ガオガオ☆星団(黒田崇矢、牧野由依、古城門志帆)
第7話のみエンディングテーマとしても使用された。

》youtube音楽中《




「ストーリー・あらすじ」


第1話 ぶっかけうどん

上京してウェブデザイナーをしている俵宗太は、父親の死をきっかけに香川県へ帰省していた。彼の実家は人気のうどん屋だったのだが、店主もいなくなり現在は休業中。その店内で宗太は、釜の中で眠りこける子どもを見つける。裸足で服も泥だらけ、さらにはお腹も空かせていた。宗太はその子を警察に連れて行こうとするのだが、その道中で見えたのはその子から生える耳と尻尾……。宗太が出会ったのは、人間に化けたタヌキだったのだ。

◇初公開日:201610/09
◇再生時間:23分



第2話 ことでん

化け狸に出会ってしまった。怯える宗太だったが、寂しそうにしているタヌキの子供を放ってはおけなかった。腹ペコで泣き虫なその子にしょうゆ豆をあげて、さらに身体を洗ってあげた。それから宗太はその子を連れ、琴電に乗って街へ服を買いに行くことにした。その街中で偶然にも初恋の人──真鍋さんと再会する。彼女は二児の母、そして自分もなぜか子連れ。動揺しつつ宗太はとっさにタヌキの子を「ポコ」と紹介してしまうのだった。

◇初公開日:201610/16
◇再生時間:23分



第3話 赤灯台

寝相の悪いポコと一緒に宗太が寝ていると、深夜三時だというのに幼馴染みの中島忍が釣りに誘ってきた。赤灯台の下まで来た三人は釣りを始めるのだが、なかなか釣れない。飽きたポコを尻目に、宗太と中島はお互いの結婚の話や将来のことを話してしんみり。家と店を売るかもしれないと寂しそうに言う宗太に、中島は「うどん屋継げや」と言うのだが、宗太は曖昧な言葉を返すだけだった。宗太は実家を、そしてポコをどうするのだろう。

◇初公開日:201610/23
◇再生時間:23分



第4話 屋島

釣りから帰って寝ていた宗太たちのところへ、姉の凛子がやってきた。ポコのことを怪訝に思う姉に宗太は必死に言いつくろいをするが、「小さい子は苦手」だという凛子にポコは怯え気味。そんな凛子に誘われて、宗太とポコは屋島へ行くことになった。タヌキに所縁のある屋島寺まで登り、お遍路さんたちと一緒にお参りをし、屋島散歩を楽しんでいく。ポコと歩きながら宗太と凛子の姉弟の頭には、思い出話が次々と浮かんでくるのだった。

◇初公開日:201610/30
◇再生時間:23分



第5話 骨付鳥

中島にお願いがあると言って呼び出した宗太。彼に骨付鳥を奢りながら頼んだのは同窓会用のビデオ撮影だった。懐かしの高校へ行き、迷惑をかけた先生と話し、二人は昔のことを思い出していく。宗太がビデオ撮影を引き受けたのは、東京に出たことで疎遠になっていた地元の人たちと、少しでも関わりを持とうと思ったからだった。夕方、今度は中島が宗太にお願いしてきた。それは大怪我をしたという彼の父親に会いに行く、というもので……。

◇初公開日:201611/06
◇再生時間:23分



第6話 東京タワー

呼び出しを食らって急遽東京へ戻ることになった宗太だったが、ポコを放っておくこともできず一緒に連れていくことになった。オフィスにポコが入るともちろん注目の的。その一方で宗太は休暇の延長を上司のダーハマに申し出るのだが、彼の心は複雑に揺れていた。仕事はしたいけれどポコは……。そんな調子で仕事をしていたら、ポコの変調に気づけなかった。ダーハマの気遣いで早めに帰宅するのだが、途端にポコが倒れてしまった……!

◇初公開日:201611/13
◇再生時間:23分



第7話 栗林公園

宗太は会社を辞めて香川に帰ることを決意した。ポコの面倒を見つつ、フリーで仕事をしていくことになる。けれど飯の支度をしたり、悪戯をしたポコを叱ったり、改めて子育ては大変だということを意識する。そんなとき、真鍋さんから栗林公園でのガオガオちゃんイベントについて教えられる。子育ての先輩である真鍋さんと話したあと、宗太は彼女の娘・のぞみとポコをお守りしつつ、一緒にガオガオちゃんイベントで盛り上がるのだった。

◇初公開日:201611/20
◇再生時間:23分



第8話 小豆島

宗太はポコと一緒に、小豆島に向かっていた。元上司のダーハマから、知り合いの会社を紹介されたのだ。しかしオフィスに社長はおらず、彼が戻ってくるまで散策することにした。そこで宗太はうっかり眠ってしまい、気づくとポコがいなくなっていた。宗太は駆けずり回ってポコを探すが見つからない。凛子も、自転車でついたばかりのひろしも協力してくれたのだがポコの行方は知れず。ポコは一体どこに行った?

◇初公開日:201611/27
◇再生時間:23分



第9話 いりこだし

宗太の家までついてきたひろしが、うどんを作ろうと言いだした。宗太はレシピが記されたノートの存在を思い出し、それを頼りにうどん作りを始める。生地を作って、足で踏む。その途中でポコからいきなりしっぽが出てきてしまった。ひろしに見られないよう、宗太はポコにネギを取ってくるように頼むのだが、ポコの姿はみるみるタヌキに戻ってしまう。探しに出た宗太はタヌキに戻ったポコを見つけるのだが、ひろしに怪しまれてしまい……。

◇初公開日:201612/04
◇再生時間:23分



第10話 ため池

宗太の家でだらけていた中島が突然「お見合いをする」と言いだした。母親に泣き落としされたらしい。三十歳を過ぎて独身だということは、宗太も中島も変わりない。そんな二人を尻目に、凛子が昼ご飯を作ると言う。料理が得意でない凛子がなぜ? 案の定仕上がった料理は失敗し、宗太が凛子を責めると、彼女は外に飛び出してしまう。中島は様子のおかしい凛子を追いかけて話をしていると、彼女がもうすぐ母親になるのだと聞かされる。

◇初公開日:201612/11
◇再生時間:23分



第11話 高松まつり

ポコと暮らしていく、ということを本気で考えなければいけない。宗太は保育所のことを調べたり、しつけについて考えていると、古いアルバムを見つける。家族との思い出を見ていると、過去の出来事が脳裏に蘇ってくる。懐かしさに浸っていると、学から高松まつりの準備を手伝ってほしいと連絡が来る。宗太はまつりのウェブ配信を担当することになった。そしてまつりの当日、宗太とポコは親しい人々と一緒に、まつりを楽しんでいく。

◇初公開日:201612/18
◇再生時間:23分



第12話 かけうどん

まつりの花火に興奮したポコが、人混みで尻尾を出してしまった。逃げ出したポコを抱きしめた宗太は、ポコの不思議な力で過去の光景を見る。ポコは、高校時代の自分が事故に遭ったときに助けた子狸だったのだ。様々な過去の光景の中を宗太は進む。進路のことで父と言い争ったこと。父が彼の仕事を認めてくれいたこと。そして、父に言えなかった、大切なこと。ポコの力で、宗太は過去と向き合った。けれど、ポコの姿が消えていて……。

◇初公開日:201612/25
◇再生時間:23分



【キャスト】
[登場人物:声優]

俵 宗太:中村悠一
ポコ:古城門志帆
中島 忍:杉田智和
大石 凛子:中原麻衣
藤山 俊亮:福山潤
藤山 紗枝:花澤香菜
浜田 吾郎:黒田崇矢
永妻 宏司:立花慎之介
冴木 学:鳥海浩輔
冴木 雪枝:嶋村侑
喜岡 ふみ:くじら
喜岡 弥生:牧野由依
宗太の父:中博史
宗太の母:井上喜久子
中島の父:宝亀克寿
中島の母:木村亜希子
田中 舞:皆口裕子
田中 のぞみ:本渡楓
田中 英太郎:小林ゆう
岩倉:福山潤
水野:佐々木寿治
木内:小林親弘
松永:宮下栄治
みっこちゃん:牧野由依
犬:宮下栄治
俵 宗太(幼少期):小林ゆう
中島 忍(幼少期):嶋村侑
カップル(男):立花慎之介
カップル(女):嶋村侑
小学生:牧野由依
三びきの子ぶたの店員:中原麻衣
カエル:小林ゆう
S田先生:福山潤
お遍路さん:牧野由依
おじいさん:中博史
曾根崎先生:福山潤
ジョン:福山潤
メルクル:小林ゆう
店員:牧野由依
女性:牧野由依
犬:古城門志帆
タクシーの運転手:眞鍋昌照
UMA:牧野由依
女性A:皆口裕子
ガオガオちゃん:黒田崇矢
ミミ:牧野由依
モモ:古城門志帆
芸人(男):福山潤
芸人(女):小林ゆう
奥田アナウンサー:奥田麻衣
おくびょうなねこさん:皆口裕子
たいようさん:立花慎之介
はりねずみさん:小林ゆう
おにぎりちゃん:小林ゆう
うちゅうせんくん:立花慎之介
はずかしがりやなおはなさん:中原麻衣
ギャオギャオくん:井上喜久子
たこのえいりあん:福山潤
あかとうだいほう:杉田智和
からす:福山潤
くま:中博史
さる:杉田智和
かめ:花澤香菜
ふらみんご:牧野由依
うさぎ:古城門志帆
ガオガオのちち:黒田崇矢
はりねずみちゃん1:本渡楓
はりねずみちゃん2:花澤香菜
はりねずみちゃん3:くじら
ブナーマー・キーエサ:鳥海浩輔
からす1:中原麻衣
からす2:牧野由依
からす3:花澤香菜
とりA:井上喜久子
とりB:木村亜希子
ペギョラ:中村悠一
グモモ:杉田智和
なれーしょん:皆口裕子
なれーしょん:立花慎之介
なれーしょん:福山潤
なれーしょん:中原麻衣
なれーしょん:山王丸和恵
なれーしょん:黒田崇矢
なれーしょん:くじら
なれーしょん:鳥海浩輔
なれーしょん:井上喜久子
なれーしょん:花澤香菜
ナレーション:要潤



【スタッフ】

原作:篠丸のどか
監督:宅野誠起
助監督:臼井文明
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
美術設定:イノセユキエ
美術監督:合六弘
色彩設計:小野寺笑子
撮影監督:後藤晴香
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音楽:橋本由香利
音楽プロデューサー:藤井素子、渡辺一博
プロデューサー:塩出正樹、稲毛弘之、細井駿介、千矢真理子、香川豊宏、櫻井康彦
アニメーションプロデューサー:里見哲朗、柴宏和
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:「うどんの国の金色毛鞠」製作委員会(日本テレビ、バップ、新潮社、日本テレビ音楽、DNP 大日本印刷、西日本放送)




---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9039608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
(02/17)森口博子が“性病で“突然死”の真相…病気を移された相手との関係に驚きを隠さない...「水の星へ愛をこめて」で活躍した歌手の風呂無し生活の実態に言葉を失う...(分析・参考)
(02/17)【参政党紹介ソング】とある信者の偏執病(フォルテッシモ)(参考)
(02/17)【参政党紹介ソング】ね️組の人(め組のひと)(参考)
》サービス一覧《
最新コメント