アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月30日

タイムボカンシリーズ ヤッターマン[アニメ]

**
『ヤッターマン』
タイムボカンシリーズ[アニメ]
1979年



タイムボカンシリーズ第2作。世界に散らばるお宝ドクロストーンを巡って、正義のヤッターマンと悪党ドロンボー一味が争奪戦を繰り広げる。前作『タイムボカン』の基本コンセプトを受け継ぎつつも、お約束ギャグやユニークなメカバトルを更に突き詰め、シリーズの方向性を決定づけたSFギャグコメディ。
タイムボカンシリーズ ヤッターマン(全108話)
アニメ:タイムボカンシリーズ ヤッターマン
原作:タツノコプロ企画室
監督:笹川ひろし
脚本:鳥海尽三ほか
キャラクターデザイン:天野嘉孝、中森恵子、高田明美
メカニックデザイン:大河原邦男
音楽:神保正明、山本正之
アニメーション制作:タツノコプロ
製作:フジテレビ、タツノコプロ
放送局:フジテレビ系列
放送期間:1977年1月1日 - 1979年1月27日
話数:全108話



[音楽・動画・ゲーム]

[ アニメ(楽天) ]

[ 商品(楽天) ]



『ヤッターマン 1977』

》youtube動画中《

『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』

》youtube動画中《

『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』

》ニコニコ動画中《


[音楽・サントラ]

[ 視聴・商品(楽天) ]



[主題歌]

レーベルは全てビクター音楽産業。特に『ヤッターマンの歌』は山本正之の歌唱作品としては最大の50万枚を超える売り上げを記録した。

『ヤッターマンの歌』『天才ドロンボー』を収録したシングルは、リメイク版アニメ放送に際して2008年にJVCエンタテインメントのflying DOGレーベルからCDで復刻された。その際、『タイムボカン王道復古』のために制作された「ヤッターマンの歌'93」が追加され、それぞれのカラオケも収録されている(『天才ドロンボー』のカラオケのみモノラルでの収録)。

◆オープニングテーマ1「ヤッターマンの歌」(第1話 - 第58話)
作詞:若林一郎 / 補作詞・作曲:山本正之 / 編曲:神保正明 / 歌手:山本正之、少年少女合唱団みずうみ
初代オープニング。

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

歌詞冒頭部分のフレーズは「ウー ジンジンジン」が正しいが、オープニング映像中の歌詞テロップでは「ウー チチンチン」と誤表記されている。
映像は第1話 - 第46話で使用されたヤッターワン登場版と、作中でヤッターキングが登場してからオープニング曲が変更されるまでの期間(第47話 - 第58話)に暫定的にで使用されたヤッターキング登場版の2種類が存在する(後述)。
リメイク版の最終話としても使用された。また、ヤッターマン2号の服装がピンクから薄い黄色になっているシーンがある。

◆オープニングテーマ2「ヤッターキング」(第59話 - 第108話)
作詞・作曲:山本正之 / 編曲:神保正明 / 歌手:山本まさゆき、スクールメイツ・ブラザーズ

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

ヤッターキング登場に伴って主題歌が変更された。
ヤッターゾウとヤッターヨコヅナが登場した第91話以降も、主題歌と映像の変更は行われていない。
リメイク版の第1話では、アイちゃんの携帯電話の着信メロディとして同曲のBメロが流れていた。

◆エンディングテーマ1「天才ドロンボー」(第1話 - 第58話)
作詞・作曲:山本正之 / 編曲:神保正明 / 歌手:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
初代エンディング。

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

シリーズであることを強調するため、前奏や間奏を『タイムボカン』のEDである「それゆけガイコッツ」のものを流用している(同じ理由で劇伴も一部は『タイムボカン』のものを流用)。このベースの旋律が三悪の象徴として扱われるが、実際にはテレビシリーズのEDとして使用されたのは「それゆけガイコッツ」と「天才ドロンボー」のみで(他にはOVAのEDである「さんあく18年?君を離さない チュ☆」、『怪盗きらめきマン』の挿入歌である「壊盗ドロンボー」がある)、さらに三悪の声を担当した声優が歌ったものは後者のみ。
映像の中でドクロベエが見ているテレビ画面には前作『タイムボカン』のメカブトンが映っている。
劇中ではメカを作る際によく歌われていた。

◆エンディングテーマ2「ドロンボーのシラーケッ」(第59話 - 第108話)
作詞・作曲:山本正之 / 編曲:神保正明 / 歌手:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也 / セリフ:滝口順平
2代目エンディング。

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

オープニング映像中のテロップではタイトルが「ドロンボーのシラーケ」と表記されている。
Yahoo!動画など動画サイトでの配信やカートゥーンネットワークの再放送などでは、エンディングは初回から音声のみ本曲に差し替えて放送される場合がある。Yahoo!動画での配信時、『タイムパトロール隊オタスケマン』第6話のエンディングとして誤って使用された時期がある。

[挿入歌]

◆「ドクロベエさまに捧げる歌」
作詞:若林一郎 / 作曲:山本正之 / 編曲:神保正明 / 歌手:山本正之、小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

自転車で逃亡する際に、このインスト型がよく流れる。山本正之が歌う歌入りバージョンは劇中では使用されていないが、第9話、第10話では三悪がインスト型に歌を乗せている。
2008年発売の企画アルバム「ドロンボー伝説」では、山本に代わり、小原がヴォーカルを務め、八奈見・たてかべはコーラスを担当している。

◆「ヤッターマン・ロック」
作詞:若林一郎 / 作曲:山本正之 / 編曲:神保正明 / 歌手:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

インスト型が白兵戦シーンやグー子、チョキ子、パー子による椅子取りゲームのシーンでよく使われる。なお、歌入りのバージョンは第33話の冒頭で聴くことができる。

◆「それゆけガイコッツ」
タイムボカンのED。

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

一度だけ、ドロンボーがメカを作るときに歌い、「ダイナモンドみたいなメカ」とドロンボーが懐かしむ場面でBGMとして使われたことがある。

◆「おだてブタ」
作詞:松山貫之 / 作曲・編曲:筒井広志 / 歌手:筒井広志、スクールメイツ・ブラザーズ

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

第80話で初登場し、サビ前の部分で「おーい、○○も見てるぞ?」と写真付きでいろいろな人物が紹介されている。ドロンボーやナレーションが歌う回もあった。メロオケも存在しているが、作曲者が違うためサウンドトラックCDには入っていない。

◆「ドロンボーのなげき唄」
作詞:松山貫之 / 作曲:山本正之 / 編曲:神保正明
歌手:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也 / セリフ:富山敬(2008年版は山寺宏一)、滝口順平

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

アナログ17cmシングル盤「おだてブタ」のB面だったが、作中では使用されていない。


「ストーリー・あらすじ」


1. ヤッターマン出動だコロン

◇初公開日:1977年01月01
◇再生時間:23分

ガンちゃんは父が作りかけのまま放置してあった犬型ロボを完成させ、ヤッターワンと命名。これをきっかけとしてガンちゃんとそのガールフレンドのアイちゃんは正義の味方“ヤッターマン”として世のために活躍することを決意する。



2. プジィプトの水売り娘だコロン

◇初公開日:1977年01月08
◇再生時間:23分

ドクロベエよりプジィプトにあるスフィンクスの鼻の穴の中にドクロストーンがあるという情報を得たドロンボーは、一路現地へ。ところが、スフィンクスの鼻はすでに欠けて無くなってしまっていた。現地の人間の話によると、ハッサンという男が自分の家を作るために持ち帰ってしまったらしい。



3. フロダリビーチの大王だコロン

◇初公開日:1977年01月15
◇再生時間:23分

フロダリビーチのガメガメハ大王23代目がドウエイ博物館からプレゼントされた傘の柄の中にドクロストーンの在処を示す地図が隠されているという。さっそくドロンボーは巨大メカ“アマガサッパー”でフロダリへ向けて出発。



4. 北極海のアザラシだコロン

◇初公開日:1977年01月22
◇再生時間:23分

ドクロベエの指令で北極海に向かったドロンボーは、現地で犬ゾリに乗ったお爺さんと出会い、ドクロストーンについての情報を得る。このお爺さんの話によると、アザラシ島にいるアザラシがドクロストーンの欠片を持っているらしい。



5. イルカ王国の宝だコロン

◇初公開日:1977年01月29
◇再生時間:23分

今回、ドロンボーが向かったのは西アジアのイルカ王国。王様の宝物殿の中にドクロストーンがあると睨んだ三悪は、王国の財宝を狙うインチキ予言者・ヘルメットに急接近。一方、王国についたヤッターマンは、ヘルメットによって無実の罪を着せられ、幽閉されたオイル博士の娘・マリアと出会う。



6. トンカの神殿を守るコロン

◇初公開日:1977年02月05
◇再生時間:23分

ドクロベエよりトンカ王国にある古代遺跡“太陽の神殿”にドクロストーンがあるという指令を受けたドロンボー。ところが行く手にはヤッターマンが立ちふさがり、いつもの如く敗北してしまう。巨大メカの爆発の影響で息絶え絶えな三悪は「死んだら太陽の神殿に葬って欲しい」とヤッターマンに言い残しなんと死んでしまう。



7. レオのカーニバルだコロン

◇初公開日:1977年02月12
◇再生時間:23分

レオのカーニバルの恒例の女王コンテストの優勝者に贈られる王冠にドクロストーンの在処が隠されているというドクロベエの情報を受けたドロンボーは、ドロンジョをコンテストに出場させ、そこで優勝することで王冠を手に入れる作戦を計画する。



8. イマラヤの雪男だコロン

◇初公開日:1977年02月19
◇再生時間:23分

ドクロストーンがイマラヤ山脈にあるという指令を受けて現地へ向かったドロンボーは、そこで雪男のユキゴンに遭遇する。ユキゴンの住処に連れて行かれたドロンボーは、そこで病気で寝込んでいる一人の老人と出会う。



9. アフリシャ探険だコロン

◇初公開日:1977年02月26
◇再生時間:23分

アフリシャ大陸にやってきた三悪は、そこで密猟者一味と出会うことに。密猟の邪魔をするジャングルの王者・アーザンの捕獲と引き替えに、ドロンボーは彼らからドクロストーンの隠し場所を聞き出そうとする。



10. ナス湖のナッシーだコロン

◇初公開日:1977年03月05
◇再生時間:23分

神秘に包まれたナス湖には、ナッシーという恐竜の生き残りが住んでいる。このナス湖の底にドクロストーンが沈んでいるという指令を受けた三悪は、目標捕獲の邪魔となるナッシーを追い出すための作戦を思案する。



11. ナゾの三角領域だコロン

◇初公開日:1977年03月12
◇再生時間:23分

四次元に通じる謎の三角地帯として怖れられているバキューダ海域。ここにやってきたドロンボーとヤッターマンは、一人の少女と出会う。この少女の兄・ペロ少年は、珍しい石を持って突如消えてしまったとのこと。



12. トースター島の秘密だコロン

◇初公開日:1977年03月19
◇再生時間:23分

ドクロベエの情報をもとに南太平洋にある孤島・トースター島へやってきたドロンボー。三悪は村の長老を人質にして、村人たちにドクロストーンのある場所へ連れて行くように脅迫し、巨大なモアイ像の元に向かうことに。



13. びっくりアマゾメスだコロン
◇初公開日:1977年03月26
◇再生時間:23分

ダマゾンにある黄金郷“イルドラド”に向かったドロンボー。そこで三悪は、男性が立ち入ることを禁じられている女性だけの国“アマゾメス王国”の存在を目の当たりにする。



14. 大怪盗ドンパンだコロン

◇初公開日:1977年04月02
◇再生時間:23分

ガンちゃんは、ヤッターワン同様、未完成だったロボットを作り上げ、ヤッターペリカンと名付けた。ドクロストーンがイランスのブーブル美術館にあるという情報を聞き付けたヤッターマンは、ドロンボーを追って新メカ・ヤッターペリカンで出動。



15. ナイプスの少女だコロン

◇初公開日:1977年04月09
◇再生時間:23分

ナイプス村に住んでいるヘンジーじいさんがドクロストーンを隠し持っているらしい。三悪はさっそくじいさんの家を訪れるも、生憎彼は留守だった。家中探してもドクロストーンが見当たらない三悪は、留守番をしていた孫娘のパイジを騙して、彼が働く水車小屋まで案内させた。



16. ヤメタイ国の女王だコロン

◇初公開日:1977年04月16
◇再生時間:23分

ヤメタイ王国の宝物の中にドクロストーンがあるというドクロベエの情報を盗み聞きしていたネズミ小僧のチョロ吉は、宝物を横取りしようとドクロベエに変装し、ドロンボーの指揮を執り始める。



17. ビートラズは歌うでコロン

◇初公開日:1977年04月23
◇再生時間:23分

エギリスのエリザデス宮殿の庭園に世界の名品があるとの情報を入手したドロンボーは、一路現地へ。ところが宮殿は厳重な警戒が張り巡らされており、ここに侵入することは非常に困難だ。そこで人気グループのビートラズが王宮の晩餐会に招待されているとの知らせを聞きつけた三悪は、彼らとすり代わって王宮に入り込むことを企てる。



18. 赤ちゃんパンダが生れるコロン

◇初公開日:1977年04月30
◇再生時間:23分

チャイロン国にある自然動物公園にドクロストーンがあるというドクロベエの情報を盗み聞きしたヤッターマンは、現地でパンダの飼育係とその娘、スーミンと出会う。パンダの飼育が多忙な父から誕生日にプレゼントをもらえなかったことに腹を立てたスーミンは、パンダのルンルンを逃がしてしまう。



19. ああ!フンバルジャンでコロン

◇初公開日:1977年05月07
◇再生時間:23分

ガードマンに化けて造幣局に潜入し、大金を強奪したドロンボー。これで一生楽に暮らせると思いきや、機嫌を損ねたドクロベエによって全額横取りされてしまう。三悪は仕方なくドクロストーンを探しにアルプスの麓にあるイランス国に向けて出発する。



20. 暗黒街のカッポレだコロン

◇初公開日:1977年05月14
◇再生時間:23分

アメホン国のシカモ市の暗黒街にやってきたドロンボーとヤッターマン。そこでは、2代ギャングのアル・カッポレとドン・パチーノが抗争を繰り広げていた。ドロンボーはまずアル・カッポレの金庫を狙うも、そこにはドクロストーンの姿はなかった。



21. 燃えよ!レッドスリーだコロン

◇初公開日:1977年05月21
◇再生時間:23分

カンフー使いで有名な伝説の映画スター、レッドスリーがドクロストーンを持っているのではないかという情報をドクロベエから得たドロンボーは一路トンコンへ。そこで三悪はまずレッドスリーに弟子入りして、彼の隙を見てドクロストーンを奪取するという作戦を実行する。



22. ナイババの宝だコロン

◇初公開日:1977年05月28
◇再生時間:23分

盗賊ナイババが持っていると言われるドクロストーンを奪うためバラビア砂漠にやってきたドロンボー。一方、ヤッターマンはナイババに母の形見である金の腕輪を奪われてしまったホメットという少年に出会う。



23. フラダースの猫だコロン

◇初公開日:1977年06月04
◇再生時間:23分

捨て猫のニャンラッシュを拾って育てている少年パルロがドクロストーンを持っているという指令を受けたドロンボーは、ヘルギーのフラダース地方へ向かう。パルロの優しい性格に付け込んだドロンボーは、行き倒れを装って彼の家に潜り込む。



24. ナイチンガールは天使だコロン

◇初公開日:1977年06月11
◇再生時間:23分

クロミア戦争時にナッパレオン三世がドクロストーンを隠したという情報を得たドロンボーは、クロミア半島へ向かった。そこは昔、白衣の天使ナイチンゲールが活躍した場所で、現在はその子孫のナイチンガールという少女が住んでいた。



25. ナゼカ平原の宇宙人だコロン

◇初公開日:1977年06月18
◇再生時間:23分

謎の地上絵があることで有名なナゼカ平原には、宇宙人の基地があるかも知れないとされている。そこでその宇宙人がドクロストーンを持っているのではないかと考えたドクロベエは、三悪をナゼカ平原へ送り込む。ここでドロンボーは、本物の宇宙人に遭遇する。



26. 狼女がやって来たコロン

◇初公開日:1977年06月25
◇再生時間:23分

ルーマニアン国に住んでいる伝説の銀色の狼がつけている首輪がドクロストーンだという指令を受けたドロンボー。現地へ飛んだ三悪は、そこでふしぎな少女ウル子と出会う。ところが満月を見た彼女は突然狼女に変身し、ドロンジョたちに飛びかかって来た!



27. 地底国の大冒険だコロン

◇初公開日:1977年07月02
◇再生時間:23分

地底の国につくやいなや、ドロンボーは戦いの守り石を盗んだ犯人と間違えられ地底人に捕えられてしまう。このピンチをヤッターマンに新メカ・ヤッターアンコウで助けられるも、三悪はその恩を難無く裏切り、代わりにヤッターマンが幽閉されてしまうのだった。



28. 月世界のかぐや姫だコロン

◇初公開日:1977年07月09
◇再生時間:23分

かぐや姫がドクロストーンを持っているらしいという情報からドロンボーは月へ出発、ヤッターマンも宇宙航行が可能なヤッターアンコウで飛び立った。かぐや姫は、地球にいた頃お爺さんからもらった石を心の清らかな人に渡したいという。



29. ソーケー牧場の決闘だコロン

◇初公開日:1977年07月16
◇再生時間:23分

ドクロストーンを求めて西部の町テキラホマへやって来たドロンボー。カウボーイやガンマンが闊歩しているその町では、イチゴ・キッドというならず者がソーケー牧場を我が物にしようとしていた。この牧場主の老人が持っている宝をドクロストーンと睨んだドロンボーは、イチゴ・キッドと組んでそれを頂戴しようと企んだ。



30. キングモングの島だコロン

◇初公開日:1977年07月23
◇再生時間:23分

南太平洋にある謎の孤島アルファー島にやって来たドロンボーは、ドクロストーンを発見。しかし、そこに生息する怪獣キングモングにドクロストーンを奪われ、飲み込まれてしまう。



31. ドビンソン・クロースルだコロン

◇初公開日:1977年07月30
◇再生時間:23分

漂流者ドビンソン・クロースルが住む南の島ケチョン島にやって来たドロンボー一味。島では彼の家来サンデーがドビンソンの宝を狙うガラガラ島の住人にいじめられているところをドロンボーに助けられる。



32. 南極点のドクロだコロン

◇初公開日:1977年08月06
◇再生時間:23分

南極大陸でドロンジョたちは、ププペ共和国という小国から南極点を目指してやって来た父娘2人だけの探検隊と遭遇する。三悪に探検車を壊されてしまったため、やむなく娘のローラだけが単独で南極点を目指すことに。



33. モーロック・オームズだコロン

◇初公開日:1977年08月13
◇再生時間:23分

霧の都ドンドンのどこかにあると言われるドクロストーンを求めて出発したドロンボー。あまりのアバウトな指令に困る三悪だったが、ドクロベエの入れ知恵で名探偵モーロック・オームズにドクロストーンの在処を推理してもらおうと決め込む。



34. 謎のヘンクツ王だコロン

◇初公開日:1977年08月20
◇再生時間:23分

岩窟王が財宝を残したとされる悪魔島にアタリをつけてやって来たドロンボーは、そこで岩窟王の子孫偏屈王ことエドマス・ダンデスと出会う。三悪はダンデスを追い回した挙げ句に彼が隠し持っていた財宝の中からドクロストーンを発見。



35. 海底ほとほとマイルだコロン

◇初公開日:1977年08月27
◇再生時間:23分

南の海に浮かぶホゲホゲ島の側に沈む海賊戦にドクロストーンが眠るという。現場をくまなく探すドロンボーだがそこには何もなく、その上巨大なタコにまで襲われてしまう。



36. ハルメンカスバに帰るコロン

◇初公開日:1977年09月03
◇再生時間:23分

アラジェリアにある闘牛の街カスバにいる女盗賊ハルメンがドクロストーンを持っているという知らせを聞いたドロンボーは、すぐさま現地へ。同じ女泥棒ということで、ハルメンにメラメラとライバル心を燃やすドロンジョ。



37. ケチスの商人だコロン

◇初公開日:1977年09月10
◇再生時間:23分

ドクロストーンに関する情報が不足しているため、いつもの指令がないドロンボーは、この機会にドクロベエの正体を探っていた。その結果、水の都ケチスに住んでいるドクロックという人物がドクロベエらしいことが判明。



38. 忍者サスケは男だコロン

◇初公開日:1977年09月17
◇再生時間:23分

ドクロベエより豊臣秀吉の時代にタイムトリップし、真田幸村が隠しもっているドクロストーンを入手せよとの指令が下る。現地へ飛んだ三悪は、幸村の部下の霧隠才蔵と出会い、ドクロストーン運搬を手伝うことに。



39. エカコシストだコロン

◇初公開日:1977年09月24
◇再生時間:23分

ドロンボーはベロソン市に住む超能力者ルドルフ少年に会いに行き、予知能力でドクロストーンの在処を教えてもらおうと意気込んでいた。ところがルドルフには悪魔が取り憑いていたため、三悪は悪魔祓いのスペシャリストであるエカコシストを連れてくることに。



40. ブーブルースのカップだコロン
◇初公開日:1977年10月01
◇再生時間:23分

大リーグの伝説の打者ブーブ・ルースの記念カップの中にドクロストーンが入っているらしいとの指令を受けたドロンボーは、オメリカ国のニューヤーク球場へ飛んだ。そこで三悪は、ホームラン王ヤング・アーロンとその息子の話を聞き、彼の敵チームの選手になって記念カップを賭けた試合に臨むことに。



41. ピノッキンは良い子だコロン
◇初公開日:1977年10月08
◇再生時間:23分

イタリッチ国のある村にいる樫の木ロボット・ピノッキンを作ったダペットじいさんがドクロストーンを持っているとの指令がドクロベエから入ってきた。三悪は樫の木の妖精に変装し、人間になりたがっていたピノッキンを騙して、ダペットじいさんが持つドクロストーンとおぼしき石を持ってこさせた。



42. 国際列車パニックだコロン
◇初公開日:1977年10月15
◇再生時間:23分

ロンドン発の国際列車ホワイトアロー号にドクロストーンがあるらしい。車内で出会った生意気な少年・ニコルに仲間にして欲しいとせがまれたドロンボーは、ドクロストーンを探し出したら仲間にしてあげると約束した。するとニコルはあっさりとドクロストーンを見つけてしまい、三悪は拍子抜けしてしまう。



43. 白鳥の王子だコロン
◇初公開日:1977年10月22
◇再生時間:23分

ヘンデルセン王国に住む魔王ミニックイがドクロストーンを所有しているらしい。現地ではミニックイに求婚されて困っていたエリセ姫をヤッターマンが救うも、魔王は姫の兄弟を全て白鳥に変えてしまう。王子たちを救うために魔王の城に乗り込むヤッターマンだったが、そこには魔王に弟子入りしたドロンボーの姿が!



44. ドロンボー三銃士だコロン
◇初公開日:1977年10月29
◇再生時間:23分

ドクロベエよりヘゲレス国の王女であるローズ姫がドクロストーンを持っているとの指令が下った。ドロンボーは姫に近づくために、彼女の婚約者であるポランス国のシモン王子の忠実な僕である三銃士と入れ替わる策略を実行する。



45. 雪女の秘密だコロン

◇初公開日:1977年11月05
◇再生時間:23分

大雪県の地獄谷に住んでいる雪女が持つ宝の中にドクロストーンがあるとの情報を聞きつけたドロンボーは、現地へ赴き、くんぺいという少年と出会う。くんぺいに案内されて雪女のもとにやって来た三悪だが、宝を盗もうとしたことで彼女から激しい攻撃を受ける。



46. アイアムテルは勇者だコロン
◇初公開日:1977年11月12
◇再生時間:23分

前の戦いで大破してしまったヤッターワンをガンちゃんが一週間徹夜で改修し、よりパワーアップしたヤッターキングが誕生した。この新ヤッターメカに登場してヤッターマンが向かったのはスイスイ国。ここでは悪代官ゲスダーによって勇者アイアムテルが捕えられており、その息子の頼みを聞いたヤッターマンが救出に赴いた。



47. 家あり子の冒険だコロン
◇初公開日:1977年11月19
◇再生時間:23分

フランサ国の大金持ちミロガンがドクロストーンを持っているというドクロベエの指令を受けて出発したドロンボー。一方、三悪を追って現地へ着いたヤッターマンは、犬、猿と共に大道芸を行いながら、子供の頃に別れ離れになった母親に会うために親方の元を抜け出して旅を続けていたのだ。



48. 死のレースに挑戦だコロン
◇初公開日:1977年11月26
◇再生時間:23分

アルプスの山中で行われるモッテカエロレースの商品がドクロストーンであると聞いたドロンボーとヤッターマンは、レーサーとして出場することに。他の車を妨害することでトップに躍り出たドロンボーだったが、ヤッターマンに追撃されたあげく戦いの末敗れてしまう。



49. オニエ山のスッテン童子だコロン

◇初公開日:1977年12月03
◇再生時間:23分

オニエ山にいる盗賊の首領スッテン童子がドクロストーンを持っているとの情報を得たドロンボーは、彼の好きな月姫を誘拐してきたらドクロストーンを譲ってもらうという取引を取り付けた。



50. 柿太郎の鬼退治だコロン

◇初公開日:1977年12月10
◇再生時間:23分

昔話の世界そのままのオトギー国の平安村に住む柿太郎がドクロストーンの在処を知っているという。柿太郎から鬼ケ島にドクロストーンがあるらしいと聞いたドロンボーは、彼の家来となって鬼退治に同行した。



51. カエルの王子様だコロン

◇初公開日:1977年12月17
◇再生時間:23分

人間の言葉を話すカエルを探してドイテ国にやってきたヤッターマンとドロンボー。実はこのカエル、マリ王女に異様に嫌われていたのだが、ヤッターマンとドロンボーとの戦いの最中にピンチに陥った彼女を助けるために身を犠牲にした。



52. 海賊船長ジルバーだコロン

◇初公開日:1977年12月24
◇再生時間:23分

海賊フリント船長が宝を埋めたとされるタカリ島にドクロストーンがあるらしい。現地へ向かう途中、ドロンボーは同じくタカリ島の宝を探して漂流していたジルバー船長を発見、救出する。一方、ヤッターマンは宝の地図を持っていたマンボー船長と出会い、行動を共にする。



53. 怪力ヒネクレスだコロン

◇初公開日:1977年12月31
◇再生時間:23分

ギリマー国では、人食いライオンを倒した勇者に送られる宝があり、どうやらそれがドクロストーンらしい。現地へ向かったドロンボーは、怪力自慢のあば連坊ヒネクレスをたぶらかしてライオン退治をさせることに成功する。



54. 赤鯨を狙えだコロン

◇初公開日:1978年01月07
◇再生時間:23分

凶悪な赤鯨の腹の中にドクロストーンがあるという情報を受けて、ドロンボーは南氷洋へ。ターゲットの赤鯨を発見した三悪は攻撃を開始するも、片足の船長に妨害されてしまう。捕鯨船の船長であるこの男は、昔奪われた片足の仇を討とうと長年この赤鯨をつけ狙っていたのだった。



55. カン流島の大決闘だコロン

◇初公開日:1978年01月14
◇再生時間:23分

大江戸国の大江戸村で行われているカン流島の決闘では、その勝者に名刀“肘鉄”が贈呈される。その刀掛けがドクロストーンであるという情報を得たドロンボーは、カン流島の決闘に出場する佐々木イジローと接触。一方、ヤッターマンはイジローの宿敵・宮本ムサクと出会っていた。



56. ピンクペアのベルトだコロン

◇初公開日:1978年01月21
◇再生時間:23分

人気絶頂の美人女子プロレスラーコンビ、ピンクペアが持っているチャンピオンベルトがドクロストーンという情報を受けたドロンボーは彼女たちが試合を行うジャッポン国へやってきた。ボヤッキーとトンズラーが女子プロレスラーとなり、ピンクペアとタッグマッチを行うことになる。



57. カッパ河原の決戦だコロン

◇初公開日:1978年01月28
◇再生時間:23分

カッパ河原に住んでいるカッパ一族がドクロストーンの在処を知っているらしい。ドロンボーは一族の夫婦を脅して滝壷の中にドクロストーンと思わしき宝が隠されていることを知る。カッパ夫婦の息子・河太郎は、両親を人質に取られてしまい、三悪に宝をとってくるよう命じられる。



58. 舌切りインコだコロン

◇初公開日:1978年02月04
◇再生時間:23分

ヤッターキングには新メカ・ヤッターパンダ&コパンダ、ヤッタードジラ、ヤッターブルが搭載され、ますます戦力アップ。そして一行はドクロストーンがあるというチュンチュク地方へやってきた。



59. ボケトルマン参上だコロン

◇初公開日:1978年02月11
◇再生時間:23分

映画の都・ハゲウッドにやってきたドロンボー。その目的は正義のヒーロー・ボケとルマンの敵が持っているとされるドクロストーンの奪取だ。ちょうど一同が現場に着いた頃、なんと本物の怪獣が出現したとのニュースが入った。



60. アタランデスの海坊主だコロン

◇初公開日:1978年02月18
◇再生時間:23分

ドロンボーはドクロストーンを求め、大西洋の海底にある幻の古代都市アタランデスにやってきた。この都市の住民である海坊主たちは、自分達の王子の結婚相手を探している最中だった。



61. マンジュとスシ王だコロン

◇初公開日:1978年02月25
◇再生時間:23分

ドクロストーンのことを知っているというマンジュとスシ王を探して、ドロンボーはタンゴ村にやってきた。三悪は人さらいのコショウ太夫とつるんで、父親に会うために一緒に旅をしている母親からマンジュとスシ王を引き離し、2人を誘拐した。



62. 空飛ぶ孫六空だコロン

◇初公開日:1978年03月04
◇再生時間:23分

オビ砂漠を旅する四蔵法師がドクロストーンの在処を知っているというドクロベエの情報を受けたドロンボーは、現地へ急行。三悪は、四蔵のボディガードである孫六空たちを騙して妖怪にさらわせてしまい、その代わりに自分達が四蔵の護衛についてしまう。



63. イヤミ重太郎だコロン

◇初公開日:1978年03月11
◇再生時間:23分

かつて、若い娘を生け贄としてヒヒに捧げる習慣のあったイナカー村。この村の庄屋の娘がドクロストーンを持っていることを知ったドロンボーは、ヒヒに扮して彼女をさらう作戦を実行。娘を要求されて困り果てた庄屋の前に、イヤミ重太郎なる子連れの素浪人がヒヒを倒すと名乗り出る。



64. タコの惑星だコロン

◇初公開日:1978年03月18
◇再生時間:22分

ドクロベエの指令によって、宇宙の彼方に浮かんでいる移動惑星へ出発したドロンボー。ヤッターマンも宇宙仕様に換装したヤッターキングと共にその後を追う。移動惑星の住民であるタコそっくりの宇宙人は地球人を快く思っておらず、惑星に到着したドロンボーやヤッターマンは有無を言わさずに捕まってしまう。



65. らしょう門の鬼だコロン

◇初公開日:1978年03月25
◇再生時間:23分

キョウトン国のゴショウ村にあるらしょう門に住んでいる鬼がドクロストーンを持っていると聞いたドロンボーは、現地へ出動。件の鬼を呼び出したところ、渡辺綱と名乗る侍にその腕を切られてしまう。



66. ハレマンジャロの大爆発だコロン

◇初公開日:1978年04月01
◇再生時間:23分

アブリカのハレマンジャロ火山が噴火をはじめた。その近くに住むシバ族がドクロストーンを持っていると聞いたドロンボー。現地に着いた三悪は、シバ族の人々から行方不明の酋長の妻を探して欲しいと頼まれる。



67. 剣道一直線だコロン

◇初公開日:1978年04月08
◇再生時間:23分

山形県の山奥にある不加納道場に伝わる虎の巻がドクロストーンであるという情報を耳にしたドロンボー。三悪はアカデクサイという剣豪に道場破りさせ、虎の巻を入手しようとするもあえなく失敗。



68. 雪の女王だコロン

◇初公開日:1978年04月15
◇再生時間:23分

ラブランドに住む雪の女王がドクロストーンを持っているとの報を聞いたドロンボー。この国では女王が国中の人々を凍らせていることで困っており、ヤッターマンが出会った少年・ケイの恋人ギルダもその一人だった。



69. マボロスト山征服だコロン

◇初公開日:1978年04月22
◇再生時間:23分

アロプス山脈でまだ誰も登ったことのないマボロスト山頂にドクロストーンがあるらしい。三悪は登山隊員の少年ミラーから彼の父親が発見したマボロスト山への地図を奪い、見事登頂に成功する。ところが、ミラーを救出したヤッターマンもドロンボーの後を追って山頂に現れた!



70. くらい山のひよ若丸だコロン

◇初公開日:1978年04月29
◇再生時間:23分

くらい山で修行に励んでいるひよ若丸がドクロストーンを持っているとの情報をドクロベエから入手したドロンボーは、彼を訪ねて現地に参上。ところが、ドクロストーンと思わしき石のカブトは、既に暴れん坊のフンケイに奪われてしまった後だった。



71. 泣き虫鉢かぶり姫だコロン

◇初公開日:1978年05月06
◇再生時間:23分

鉢かぶり姫の被っている鉢がドクロストーンらしいことから、ドロンボーは彼女のいるカワッチ村へ。鉢かぶり姫はその地方をおさめる中条の家で働いていた。中条の息子・末津庫は姫に求婚するも、彼の母親は猛反対。このままではお世話になった中条に迷惑がかかると判断した姫は、この家を出る決心をする。



72. ネムール森の美女だコロン

◇初公開日:1978年05月13
◇再生時間:23分

スイスイ国のリップル王子は、ショローラ姫との結婚を間近に控えていた。この婚礼で王子から姫に贈られる宝こそがドクロストーン。ドロンボーは宝を入手するためにかつて国を支配していた魔女と結託し、姫を永遠の眠りにつかせてしまう。



73. 釜ゆでゴエモンだコロン

◇初公開日:1978年05月20
◇再生時間:23分

裕福な家から盗んだお金を貧困な者に与えている義賊・ゴエモン。そのゴエモンが次に狙うのはお城の蔵だ。彼は民衆が貧乏なのに贅沢な暮らしをしている殿様の事が前々から気に食わなかったのだ。



74. ハシレメドスの友情だコロン

◇初公開日:1978年05月27
◇再生時間:23分

ドクロベエよりローマン国王が所有しているドクロストーンを奪えとの指令を受けたドロンボー。しかし、現地に到着するや、非常に疑り深い性格の王様によってドロンジョははりつけに去れてしまう。ちょうど同じ頃、ジーンという男も同様の刑に処されていた。



75. 忍術ジライヤだコロン

◇初公開日:1978年06月03
◇再生時間:23分

三重県伊賀の国に住む忍術使いジライヤに会いに来たドロンボー。しかし、ジライヤが持っていたドクロストーンらしき石は彼の師匠に取り上げられてしまっていたとのこと。三悪はジライヤと一緒に師匠から石を取り戻そうとする。



76. 天の川の決闘だコロン

◇初公開日:1978年06月10
◇再生時間:23分

またもや宇宙へ飛んだドロンボーとヤッターマン。行き先は天の川にあるショクジョ星だ。この星の王から駆け落ちした娘のオリヒメをケンギョウという男のもとから連れ帰ってきたらドクロストーンをもらえるといわれたドロンボーは、条件を呑み作戦を実行に移す。



77. 銅仮面だコロン

◇初公開日:1978年06月17
◇再生時間:23分

ガリア国のブチコメー監獄には、政府の方針に賛同しかねる反乱軍兵士が捕まっていた。この兵士の中にドクロストーンの在処を知っている者がいるという。ところが監獄には仮面をつけた兵士ばかりが収められており、どの男が在処を知る者なのか判らない。



78. ランプ売りの少女だコロン

◇初公開日:1978年06月24
◇再生時間:23分

キミンダ国のランプ売りの少女・ジェニーがドクロストーンの在処を知っているとの情報が。すかさず現地へ急行したドロンボーはジェニーの養父母と会い、彼女の身柄を引き取りたいと申し出る。しかし、このおばあさんは強欲な性格をしており、これまでに彼女にかかった養育費を全部払えという。



79. グズの魔法使いだコロン

◇初公開日:1978年07月01
◇再生時間:23分

グズの国を目指してミルクロードを旅する少女ドーシーがドクロストーンの在処を知っているらしい。ドロンボーはドーシーに気づかれないように彼女のお供と入れ替わり、そのままグズの国へ向かう。



80. サトミ三犬伝だコロン

◇初公開日:1978年07月08
◇再生時間:23分

サトミ国のミツ姫が持つ首飾りがドクロストーンの在処を探す手がかりになるとの情報を盗み聞きしたヤッターマンは、三悪よりも先に現地へやってきた。ミツ姫は山賊の猿山大全によって城の天守閣の中で囚われの身となってしまっていた。



81. 凡才画家ゴーマンだコロン

◇初公開日:1978年07月15
◇再生時間:23分

南海に浮かぶダヒチ島に住む画家ゴーマンの妻テブラがドクロストーンを持っているとの情報が入ってきた。そこでテブラと接触したドロンボーは、スランプ気味の夫の絵を褒め、なおかつ購入して欲しいと懇願される。



82. 塚原ボケ伝だコロン

◇初公開日:1978年07月22
◇再生時間:23分

武士国の剣豪・塚原ボケ伝がドクロストーンを持っているらしい。ドロンボーは現地で三人の用心棒を雇い、ボケ伝のもとへ。また、ヤッターマンもボケ伝に弟子入りしたい一心で家を出た少年・一太郎と出会い、共にボケ伝の住むツカハラ山へ向かった。



83. 半里の長城だコロン

◇初公開日:1978年07月29
◇再生時間:23分

中国地方のチンの国では皇帝が半里の長城の建設に熱心だった。ところがこの長城の建設には多数の民衆がかり出されており、過酷な労働に苦しんでいた。その様を見ていた貴族のミンミンは皇帝に長城建設の中止を直訴。ミンミンがドクロストーンを持っていると聞いた三悪は、彼が敵のスパイだと皇帝にウソをついて長城の人柱にしてしまう。



84. 勇士スパルタオスだコロン

◇初公開日:1978年08月05
◇再生時間:23分

ヤッターマン基地からドクロストーンを盗み出したドロンボー。三悪はそのままギローマ国に直行するも、ドクロストーンを落としてしまい、囚われの身となっていた剣闘士スパルタオスに拾われてしまう。



85. 人魚姫だコロン

◇初公開日:1978年08月19
◇再生時間:23分

ドクロストーンはポトス島の海に住む人魚が持っているとの情報を得たドロンボーは一路現地へ。その頃、人間の王子に恋をした人魚姫のケイトは、人間となって陸地へ上がっていた。ケイトは王子に見初められるも、それに嫉妬した王女によって監禁の身となってしまう。



86. ジャンダックは聖女だコロン

◇初公開日:1978年08月26
◇再生時間:23分

オゲレス国に侵略を受けたフラダンス国では、神のお告げを受けた少女・ジャンダックが祖国を守るために立ち上がった。このジャンダックこそドクロストーンを持つ者だという情報を得たドロンボーは、彼女からドクロストーンの在処を聞き出そうとする。



87. アラランの魔法のランプだコロン

◇初公開日:1978年09月02
◇再生時間:23分

シナンダ国の国宝の石がドクロストーンらしい。そこで現地へ向かったドロンボーは、その国の王様から姫がアラランという少年のもとに行ってしまい困り果てている姿を目にする。



88. 赤毛のランだコロン

◇初公開日:1978年09月09
◇再生時間:23分

アップル国に住むアース夫妻のリンゴ園に突然現れ、お金をもらうこともなく黙々と働くラン吉という少年。実は、彼は15年前に家出をしたアース夫妻の娘・メアリーの子供で、ランという女の子だった。彼女は亡くなった母親の形見である石の皿をアース夫妻に渡すためにやってきたのだった。



89. ノンキホーテだコロン

◇初公開日:1978年09月16
◇再生時間:23分

ナランダ国の即位の石がドクロストーンとの指令を受けたドロンボーは、一路現地へ。クーデターを起こし、王位の譲渡を国王に迫っていた大臣たちをそそのかし、ドロンボーは彼らに石の在処を王から吐かせるようにしむけた。一方、ヤッターマンは、騎士道精神に燃えるノンキホーテとその従者と共に王様を助けるために城へ乗り込む。



90. コロンボスの珍大陸だコロン

◇初公開日:1978年09月23
◇再生時間:23分

幻の珍大陸を探して公開を続けるコロンボスと接触したドロンボー。彼が探しているこの珍大陸にドクロストーンが眠っているらしい。三悪はおだてブタの歌で船員たちをそそのかし、コロンボスを海に突き落として船を奪ってしまう。



91. わらしべノン太だコロン

◇初公開日:1978年09月30
◇再生時間:23分

ジャッポン国のノン太がドクロストーンに縁があるらしい。このノン太、夢の中に出てきた観音様のおつげに従い、わらしべを持って旅をはじめていた。わらしべがみかんに、みかんが反物に、さらに反物が馬に交換されていった。



92. 春の夜の夢だコロン

◇初公開日:1978年10月07
◇再生時間:23分

妖精の国の国王・オブロンがドクロストーンを持っているとの情報がドロンボーに伝わった。現地ではオブロンと春の妖精・ティターニアの結婚式が行われていた。だが、オブロンに叱られたことで逆恨みをしたキューピッドのベックが、恋の薬を国中に振りまいて大混乱を起こしてしまい、式を台無しにしてしまう。



93. あっぱれトマトコケルだコロン

◇初公開日:1978年10月14
◇再生時間:23分

ところ替わって舞台はまたまた宇宙へ。トマト星に住む巨大なオロチの頭上にある石の冠がドクロストーンらしい。ちょうどその頃、トマト星ではトマトコケルとミナテラス姫との婚約の儀が行われようとしていた。



94. レフト兄弟だコロン

◇初公開日:1978年10月21
◇再生時間:23分

人力飛行機の発明に燃えるレフト兄弟がドクロストーンを持っているとの情報を得たドロンボー。さっそく彼らが住むイテホークの町に向かうと、そこではあまりの失敗の多さにレフト兄弟の2人が仲たがいをしてしまっていた。



95. ユメノパトラだコロン

◇初公開日:1978年10月28
◇再生時間:23分

ネジプト国の王女・ユメノパトラがドクロストーンを持っているとの情報から現地へ向かったドロンボー。しかし、そこで出会ったネジプトの将軍・アイトニーに恋してしまったドロンジョは、ドクロストーン探しの任務を放り出してしまう。



96. 夕さぎの恩返しだコロン

◇初公開日:1978年11月04
◇再生時間:23分

ノウソン国に住む吾ひょうという若者のもとに、ある日おゆうという美しい女性が現れた。彼女は吾ひょうの家で反物を織るようになり、彼はその反物を売ることで次第に裕福になっていった。ところが、そこへ吾ひょうの持つドクロストーンらしき石を狙うドロンジョが住み込みを開始。



97. ぶんぶくお釜だコロン

◇初公開日:1978年11月11
◇再生時間:23分

ぶんぶく寺に代々伝わるぶんぶくお釜は、実はタヌキが化けていたものだった。このお釜の中にドクロストーンがあるとの指令を受けて寺にやってきたドロンボーだったが、すでにお釜は旅芸人の一座に売られてしまっていた。



98. 迷犬ラッキーだコロン

◇初公開日:1978年11月18
◇再生時間:23分

ベランダ国のメレヘン地方に住んでいるペック少年。彼の唯一無二の友達であるラッキーという犬がドクロストーンの在処を知っているらしい。この犬、大飯喰らいの怠け者であることから疎んでいる大人によってドロンボーに売り渡されてしまう。



99. アーサー王の剣だコロン

◇初公開日:1978年11月25
◇再生時間:23分

ヘゲレス国では、王が亡くなった際に代々伝わるアーサー王の剣を台座から抜いた者が王位を継承できることになっていた。大臣は豪腕で強い者だけに剣を触れさせるように直訴。



100. エンゼルとグレートルだコロン

◇初公開日:1978年12月02
◇再生時間:23分

アイワ国のズボンデンにやってきたドロンボーとヤッターマン。この町のパン屋で働くエンゼルとグレートルの兄弟は、身寄りが無いにも関わらず、主人とケンカをしてしまい店を飛び出してしまう。



101. アレスサンダー大王だコロン

◇初公開日:1978年12月09
◇再生時間:23分

ヒマダヤ山系の奥深くにナゴオムという桃源郷があり、そこにドクロストーンがあるらしい。ドロンボーはナゴオムに不老不死の冠があるとアレスサンダー大王をそそのかし、現地を攻めさせる。



102. ヤシントン大統領だコロン

◇初公開日:1978年12月16
◇再生時間:23分

ニギリス国の支配下にあるハレリカ地方では、人々が独立軍を組織してニギリスに立ち向かおうとしていた。このハレリカに住むヤシントンの親友がドクロストーンを所有しているとの情報が。



103. シッパイツァーだコロン

◇初公開日:1978年12月23
◇再生時間:23分

未開の地・コペット国のミカーイ村で現地医として暮らすシッパイツァーは、村びとからやぶ医者扱いをされ、非難を受けていた。以前、手術で村長の足を切断したのがその理由だ。彼は村長の娘・コニアと恋に落ちていたが、村長の許しを得られないため未だ結婚できずにいた。



【キャスト】
[登場人物:声優]

ガンちゃん:太田淑子
アイちゃん:岡本茉利
オモッチャマ:桂玲子
ドロンジョ:小原乃梨子
ボヤッキー:八奈見乗児
トンズラー:たてかべ和也
ドクロベー:滝口順平
ヤッターワン:池田勝
グー/チョキ/パーコ:滝沢久美子
ナレーター:富山敬
ヤッターキング:池田勝
ヤッターゾウ:池田勝
ヤッターヨコズナ:緒方賢一
ヤッタードジラ:田中勝
一太郎:鈴木れい子
猟師:稲葉実
鎖鎌:宮村義人
山伏:田中勝
ばあさん:扇谷敏
客:滝沢久美子
来々:飯塚昭三
麗女:滝沢久美子
明民:安原義人
スパルタオス:蟹江栄司
隊長:田中勝
オッチャン:松川暢生
先生:側見民雄
その他:滝沢久美子
王子:三ツ矢雄二
姫:麻上洋子
ケイト:滝沢久美子
王妃:矢野陽子
兵隊:田中勝
ジャンダック:岡真佐子
シャレロ王子:水島裕
隊長:池田勝
オグレス軍兵士:側見民雄
見張り:田中勝
子パンダ:滝沢久美子
子パンダ:有馬端子
アララン:野沢雅子
太めの女:矢野陽子
姫:滝沢久美子
ラン:吉田理保子
バーヤン:藤夏子
アース:田中勝
アヒル:滝沢久美子
馬車じいさん:池田勝
ノンキホーテ:西田昭市
ヨンチョ:青野武
コロンボス:西田昭市
長老:小野丈夫
少年A:松岡洋子
少年B:滝沢久美子
ノン太:田中勝
女房:宮地牧子
母親:矢野陽子
若い女:滝沢久美子
テイターニア:吉田理保子
ヘック:丸山裕子
客A:峰あつ子
客B:岡田直子
男:側見民雄
トマトコケル:水島裕
コワソイドル:田中勝
ミナテラス:滝沢久美子
アニー:古谷徹
ナニー:塩沢兼人
ミミー:滝沢久美子
キンコアメ:佐久間あい
アイトニー:井上真樹夫
ユメノパトラ:横沢啓子
クレオパントラ:峰あつ子
夕さぎ:滝沢久美子
吾ひょう:石丸博也
母:矢野陽子
タヌキ:白川澄子
村人:緒方賢一
パンダ:池田勝
玉ネギメカ:宮地牧子
ペック:井上瑤
ペックの父:池田勝
ペックの母:小林由利
アン:横沢啓子
ホイサー:滝沢久美子
母:友近恵子
大臣:宮内幸平
客A:田中勝
エンゼル:滝沢久美子
グレートル:白川澄子
女:岡田直子
アレスサンダー大王:今西正男
ロクサーヌ:岡田直子
老人:田中勝
ヤシントン:日高晤郎
ヨワーソン:田中勝
女A:滝沢久美子
ジーヤン:緒方賢一
コニア:滝沢久美子
村長:相模太郎
子供:岡田直子
村人A:田中勝
村人B:荒川保男
イヤ王:宮内幸平
コーダリア:岡田直子
ゴネル:滝沢久美子
ベラニス国王:佐次和弘
アスキタクミノカミ:田中勝
茶マンジュウ:荒川保男
コレクター:宮内幸平
牧師:田中勝
銀次郎:中川まり子
イネ:藤夏子
アキレカエル:西川幾雄
ニクマンメカ:荒川保男
ドジソン:田中勝
レミ:滝沢久美子
レミの母:矢野陽子
フリンメカ:岡田直子
チビレオレ:田中勝
カエリントン:宮村義人
ヤッターパンダ:池田勝



【スタッフ】

製作:吉田竜夫( - 第36話)、吉田健二(第37話 - )
企画:鳥海尽三、酒井あきよし
原作:タツノコプロ企画室(連載誌:『てれびくん』、『小学館学習雑誌』)
音楽:神保正明、山本正之
協力:魔人社音楽工房( - 第58話)
チーフディレクター→総監督:笹川ひろし(全話)、原征太郎( - 第45話)
プロデューサー:柴田勝( - 第58話)、永井昌嗣、加藤長輝、内間稔、大野実
キャラクターデザイン:天野嘉孝、中森恵子、高田明美
メカニックデザイン:大河原邦男
美術担当:岡田和夫、横瀬直人
録音ディレクター:鳥海俊材(ザック・プロモーション)
録音:高橋久義(新坂スタジオ)
効果:加藤昭二(アニメサウンドプロダクション)
現像:東京現像所
制作協力:アニメルーム・読売広告社(ノンクレジット)
制作担当:内間稔、鈴木利幸、大野実(読売広告社)、嘉義良隆、小林正典、中野政則、横尾潔(タツノコプロ)
制作デスク:横尾潔
制作:フジテレビ、タツノコプロ




---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9017522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
(02/17)森口博子が“性病で“突然死”の真相…病気を移された相手との関係に驚きを隠さない...「水の星へ愛をこめて」で活躍した歌手の風呂無し生活の実態に言葉を失う...(分析・参考)
(02/17)【参政党紹介ソング】とある信者の偏執病(フォルテッシモ)(参考)
(02/17)【参政党紹介ソング】ね️組の人(め組のひと)(参考)
(02/16)参政党紹介ソング【まみラー】20240216まで(参考)
》サービス一覧《
最新コメント