アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月13日

キングコング2 甦る伝説(MSX)[ゲーム攻略]

**


『キングコング2 甦る伝説』
(MSX)
[ゲーム情報・攻略]












概要・解説

基本情報

ストーリー・あらすじ

動画集

操作

遊び方

パワーアップ

キャラクター

攻略チャート

ステージ、面紹介

裏技・攻略

極秘、テクニック 、注意点

参考サイト集

その他

関連サイト



[ゲーム・音楽・動画]



【MSX2】キングコング2(ソフトのみ)【中古】


[ ゲーム(楽天) ]




『概要・解説』


同月に発売されたファミコンの「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」とは完全に別物。
プレイヤーは探検家ミッチェルを操作し、ビルから墜落したキングコングを救う為に
ゴルネボ島にいる第2のコングから輸血用血液を入手するのが目的。

☆経過した日数によって3種類のエンディングに変わる、マルチエンディング方式。

ゲーム上のクリア日数とコンティニュー回数があまりに多いとキングコングは死んでしまいます。
だいたい一年以内ぐらいならキングコングの元気な姿が拝めますし、百日ぐらいなら子供の姿まで拝めます。
ゲーム上の日数で150日ぐらいでクリアーできますので、
どうも少々コンティニュー回数が増えても早い時間でクリアーした方が良い結果につながるようです。

↑画面TOPへ↑


『基本情報』


ジャンル:アクションRPG(アクションロールプレイングゲーム)
対応機種:MSX2ソフト。
開発元:コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)
発売元:コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)
人数:1人
メディア:ロムカセット
発売日:1987年

↑画面TOPへ↑


『ストーリー・あらすじ』


MSX版では、主人公は人間のミッチェルとなり、アイテムを駆使してレディコングを探し出すといったアクションRPGなのです。

あらすじを読んだ限りではファミコン版よりも原作に近いですね。キングコングを蘇生させるのに必要な輸血を行うため、プレイヤーはミッチェルとなって、ゴルネボ島でレディコングを探すといったストーリーです。

↑画面TOPへ↑


『動画集』


【攻略動画集】

[MSX] King Kong 2 [キングコング2], 1986, Konami - YouTube
キングコング2 甦る伝説 1:08:52


MSX キングコング2 甦る伝説 プレイ動画


》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《

》》》画像集《《《

【参考動画集】

『キングコング2 甦る伝説』

》youtube動画中《

》》》画像集《《《

↑画面TOPへ↑


『操作』


●スペースキーで攻撃、Shiftキーでアイテム使用、F2キーで装備アイテム変更が出来る。

●TabF5キー開始+コンティニューのゴリ押しです

↑画面TOPへ↑


『遊び方』


↑画面TOPへ↑


『パワーアップ』


↑画面TOPへ↑


『キャラクター』


↑画面TOPへ↑


『攻略チャート』


1.草原

 密猟者の小屋で「ナイフ」を買う。200G

 ビッグスパイダーを倒す。要「ナイフ」。「木の鍵」を取る。

 「木の鍵」で草原北西の小屋に入る。地下の祈祷師に会う。

 ラットを倒し「薬草」を稼ぐ。最低でも5個は必要。

 石の玉でグラスオーガを倒し「ロッド」を手に入れる。

 ロッドでクラブマンを倒す。要「ロッド」。砂漠への道が開ける。

2.砂漠

 コング像がある村で手紙を預かる。

 ボウラーを倒して「斧」を手に入れる。

 コング像北の小屋で「てむさ」をもらう。
 これで随所にある岩が壊せるようになる。

 シックスキンを倒し「かいてん」入手。
 使うと回転攻撃ができる。特にボスや固い敵で威力を発揮する。

 草原に戻り「光の剣」を手に入れる。
 グラウンダーがいる画面の岩を「てむさ」で壊せば現れる。

 「てむさ」で砂漠北の岩を壊しパピルスの迷宮に行く。
 光の剣でホワイトファイアを倒し「らめらの液」を取る。
 奥に進んで「パピルス」x2と「ねむり」を手に入れる。

 森の入口のグリズリーを倒す。要「斧」。森への道が開ける。

3.森

 ブーメランを倒し「ブーメラン」入手。

 森の村で「水下駄」を作ってもらう。要150Gと「パピルス」x1。
 これを使えば湿地でも移動速度が落ちない。

 森の村で「本」を買う。200G。猿の村に行くのに必要。

 ファイヤートーテムを倒す。要「ブーメラン」。「棍棒」入手。

 ファルコンバット・グリズリーを倒して「肉」を稼ぐ。最低2つ必要。

4.猿の村

 門番に「肉」を渡して門を開けてもらう。「肉」x1が必要。

 「肉」x1と引き替えに鉄の鍵をもらう。「鉄の鍵」でボスザルのいる区画に入る。

 ボスザルの病気を治す。要「薬草」x5。

 ボスザルから「ビッグドリアン」をもらう。

5.浜辺

 レッド・F・マンを倒し「コングの爪」を手に入れる。

 砂漠北西の谷に行きレッドスパイダーを倒す。要「コングの爪」か「棍棒」。
 倒すと沼地への道が開ける。

6.湿地

 湿地の村で「牙」をもらう。

 草原に戻って南西の岩を壊しお守りの祠へ。
 牙を使い「お守り」を手に入れる。

 マッドアーマーを倒す。要「らめらの液」と「石」。
 「石」はセンチピードやタングロール等の敵から得られる。
 倒すと西への道が開ける。

 マッドアーマー西の岩を壊し湿地の迷宮に行く。

 迷宮のウォッチマンを全滅させる。B2Fへの階段が出現するので下りる。

 B2Fでビッグガードを倒す。「光の剣」か「コングの爪」で倒せる。
 倒せば「鉄の鍵」が手に入る。

 「鉄の鍵」で酋長を助ける。「まかぷら」をもらう。
 「まかぷら」は最強の攻撃呪文。これでなければ倒せない敵がいる。

 まかぷらでナスティを倒す。銛が手に入ると同時に遺跡への道が開く。
 遺跡は素通りして先に「けむらん」に行く。

7.けむらん

 手紙を届ける。「瞳」が手に入る。

 南東のテントから壊れた「無線機」を回収する。

 岩を壊してらくなの間へ。「らくなの玉」入手。

 遺跡北のヘリポートそばにある小屋で「無線機」を修理。要350G

 湿地北西のツインマイアーズを倒す。要「お守り」。
 倒すと赤い岩が消え洞窟に行けるようになる。

8.洞窟

 「瞳」を装備。周りが明るくなる。

 ケーブマンを全滅させて「炎の玉」を稼ぐ。30〜40程度は欲しい。

 リボルバーを倒し「あぐのす」を手に入れる。要「炎の玉」。
 「あぐのす」は「ささやき」を手に入れるために必要。

9.遺跡

 遺跡エリアの神殿に「叫び」と「力の玉」が出現しているので取る。

 遺跡西で「力の玉」を使う。隠し通路が現れる。

 隠し通路から神殿の地下迷宮に入る
 迷宮の各種トラップや一部の壁は「コングの爪」で破壊可能。

 B1F北東の部屋で南側の壁を破壊する。隠し部屋への通路が現れる。

 隠し部屋でサベージを倒す。「鉄の鍵」入手。
 「鉄の鍵」で扉を開けB2Fに行く

 B2F中央南の部屋、西側の壁を壊して南西の隠し部屋に入る。
 「涙」を手に入れる。

 北東の部屋でサベージを倒す。「鉄の鍵」入手。
 「鉄の鍵」を使ってB3Fへ。

 爪で壁を壊しつつ南西の部屋を目指す。階段から最深部へ向かう。

 最深部の部屋で「ささやき」を手に入れる。要「あぐのす」。

 地上に戻る。ツインマイアーズが守っていた北の岩を「ささやき」で壊す。
 島の奥地への道が開く。

10.奥地

 キャバーンビッグを倒し「黄色い石」を手に入れる。

 キャバーンピッグ西方の行き止まりで「叫び」を使い道を作る。

 道の先でラフレシアを倒す。要「黄色い石」。
 倒すと階段が現れるので、これで島の最深部へ向かう。

 バッドプリーストを倒す。要「まかぷら」。西への道が開く。

 リボルバーを倒す。要「炎の玉」。また西への道が開くので先へ進む。

 「涙」で亀裂に橋を架け対岸に渡る。

 祭壇に「ビッグドリアン」を捧げる。レディコングが現れる。
 体力が少なかったら捧げる前に「薬草」や「肉」等でめいっぱい回復させておく。
 レディコングが出現すると一切のアイテムが使えなくなる。

 レディコングをヘリポートまで連れて行く。
 レディコングは自動でミッチェルに付いてくる。道をふさぐ黄色い岩はレディコングがいれば消える。
 途中いくつか敵が出現する。たどり着くまでに自分がやられないよう気をつけること。

 「無線機」でヘリを呼ぶ。
 コンティニュー回数やクリア日数によってエンディングが3種類に変わる。

↑画面TOPへ↑


『ステージ、面紹介』



》ゴルネボ島マップ《

↑画面TOPへ↑


『裏技・攻略』


★レベルセレクト
スタート時に「TAB」と「F1」〜「F5」のうち1つを押しながら「SPACE」を押す。
それぞれレベル10〜50に対応。

つまり

[Tab]+[F1]〜[F5] を押しながらゲームを始めると レベル10(F1)〜レベル50(F5)の状態でスタートができる。

★セーブ機能追加
スロット1にキングコング2、スロット2に火の鳥を差す。
スロット2に火の鳥を入れるとロード、セーブが出来るようになる

↑画面TOPへ↑


『極秘、テクニック、注意点』


ここでは、このゲームの重要テクニックと注意をあげておきます。

●MP節約方法
このゲームでは3種類の魔法が出てきます。(「かいてん」は除く。)

 ☆てむさ (消費MP3): 各地の石の台を消すためのもの。
 ☆ねむり (消費MP5): モンスターを眠らせるためもの。よく使う。
 ☆まかぷら(消費MP10): 特定のボス2種を倒すためのもの。

これらの魔法を全て消費MP3でかけることができます。その方法は次の通りです。

「てむさ」を装備する。
[SHIFT]を押す。(魔法の発動)
すかさずメニューを開いて、かけたい魔法を装備し、メニューを閉じる。
この方法で、「てむさ」以外の魔法はMPを節約することができます。
このゲームではMPを回復する手段があまりないので、この技は重宝します。

●MPを回復する方法
このゲームにはMPを回復する方法が限られています。
ここではその貴重な回復方法をあげておきます。


特定のモンスターを倒す。
以下のモンスターを倒すと50%以上の確率でMPを回復できます。

GRASSOGRE(回復MP1): 岩を転がして倒す緑色のモンスター。
BUCKLER(回復MP2)  : 後ろから攻撃しないと倒せない黄色のモンスター。
GROUNDER(回復MP16): 森にいる長いモンスター。尻尾からしか倒せない。
B F.MAN(回復MP10): 海にいる青いやつ。「もり」で倒す。
D F.MAN(回復MP20): 海にいる灰色のやつ。同上。


「てむさ」をもらった小屋の近くの宿屋にとまる。
20ポイント回復するが、150GOLDかかってしまう。ちなみにHPは全快。

アイテムをくれるモンスターに関する注意
このゲームではいろんなモンスターがアイテムをくれます。
中にはクリアに必須なアイテムがあり、これらは一度しか出現しません。
そのため、モンスターとあいうちになって、出現したアイテムを取れずに死んでしまうと、
コンティニューしてももう手に入りません。くれぐれも注意してください。

↑画面TOPへ↑


『参考サイト集』



↑画面TOPへ↑


『その他』


Q&A

「比較的つまりやすいと思われる箇所に関してのヒント(答え)です。」

●赤いクモ(ボス)の倒し方
 赤いクモは[こんぼう」でたおします。
 「こんぼう」は1体目のグリズリーの出現地から左に2画面・下に1画面の場所(以後「左2・下1」と記述)にいる
 モンスター(「ブーメラン」で倒す)が持っています。
 「こんぼう」の出現確率は低いので、出るまで何回も倒しましょう。
 赤いクモをたおすと沼地に行けるようになります。

●沼地のこん棒を振り回しているボス(マッドアーマー)の倒し方
 こいつにダメージを与えるにはSHOT1に「いし」、SHOT2に「らめらのじゅえき」をそれぞれ装備しましょう。
 「らめらのじゅえき」は、「てむさ」を手にいれたところから「上1・左1」の石の台を消し、
 現われた階段を降りたところにいる白いモンスターが持っています。

●洞窟を明るくする方法
 真っ暗な洞窟は「コングのひとみ」をSHOT2に装備すると明るくなります。
 これは、最初の村で預かった手紙を[けむらん]にいるおじいさんに届けると入手できます。
 [けむらん]は、沼地の「まかぷら」でたおすボスのところから「上2・右3・下3・右1・下1」の場所です。

●白い岩の消し方
 双子のボスの2体目がいるところには赤い岩と白い岩が道をふさいでいます。
 赤い岩の方は双子のボスを2体とも倒せば消えます。(要「おまもり」)
 白い岩は「コングのささやき」を使えば消えます。
 「コングのささやき」を手にいれるには「あぐのす」が必要です。
 「あぐのす」は、赤い岩を消した先にいるボスを倒せば手に入ります。
 「コングのささやき」のある洞窟に行くためには「ちからのたま」が必要です。
 沼地の「まかぷら」でたおすボスのところから「上2・左1・下1」の場所に行き、 左下の行き止まりで「ちからのたま」を使えば洞窟への通路が出現します。
 洞窟では壁をつつくと通路が開けるところがありますので、
 行き止まりになったらいろいろとつついてみましょう。
 「コングのささやき」はこの洞窟の一番奥にあります。

●「コングのなみだ」のありか

 このゲームの最大の難関が上述の白い岩を消して進んだ先の地割れです。
 ここに橋を架けるには「コングのなみだ」が必要です。
 実は上述の洞窟に隠されているのですが、非常に見つけにくいところにあります。
 ひたすら画面左側の壁をつついて隠し通路を探しましょう。
 通路を切り開いた先に「コングのなみだ」はあります。
 地割れを越えればレディコングはすぐそこです。
 無線機はあらかじめちゃんと修理しておきましょう。
 (どうしても見つからない人はこの部屋を調べましょう。)

↑画面TOPへ↑


『関連サイト』


↑画面TOPへ↑





---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8969587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
(02/17)森口博子が“性病で“突然死”の真相…病気を移された相手との関係に驚きを隠さない...「水の星へ愛をこめて」で活躍した歌手の風呂無し生活の実態に言葉を失う...(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント