2019年05月16日

キャプテン[漫画]

**
『キャプテン』
[まんが]作家:ちばあきお

●キャプテン
まったく無名の墨谷二中の野球部に、野球の名門・青葉学院から一人の転校生が入部した。谷口タカオ、二年生。だが実は、谷口は青葉では二軍の補欠だったのだ。大きすぎる期待と実力とのギャップに悩む谷口は…!?

◆キャプテン&プレイボール パーフェクトBOOK



[動画・音楽・ゲーム]

[音楽・動画・ゲーム]

[オンラインゲーム]

[書籍・本サービス]

[玩具(おもちゃ)1]

[玩具(おもちゃ)2]


「ストーリー・あらすじ」






[ 漫画(楽天) ]

[ 小説(楽天) ]

》》》画像集《《《

●キャプテン
漫画
ジャンル:野球、少年マンガ
スポーツ / コミカライズ(小説・ゲーム)
作家:ちばあきお
出版社:集英社
掲載誌:月刊少年ジャンプ
雑誌・レーベル:別冊少年ジャンプ / ジャンプコミックスDIGITAL
発表号:1972年2月号 - 1979年3月号
巻数:全26巻(ジャンプ・コミックス)



全15巻(ジャンプ コミックス セレクション)

全15巻(愛蔵版コミックス)
ハードカバー [マーケットプレイス コミックセット] ちば あきお コミックス ? 1992


全15巻(集英社文庫コミック版)



全18巻(完全版)

巻数:1〜15巻
(15巻完結)

●キャプテン 1

まったく無名の墨谷二中の野球部に、野球の名門・青葉学院から一人の転校生が入部した。谷口タカオ、二年生。だが実は、谷口は青葉では二軍の補欠だったのだ。大きすぎる期待と実力とのギャップに悩む谷口は…!?

●キャプテン 2

名門・青葉学院から無名の墨谷二中野球部に移ってきた谷口。実際には二軍の補欠だった谷口だが、猛特訓の結果、実力もつき、ついにキャプテンに選ばれる。谷口率いる墨谷ナインは、地区予選決勝で青葉との対戦に臨む。

●キャプテン 3

地区予選で14人以上の選手を使って問題になった青葉学院との、再戦に臨む墨谷二中。事実上の決勝戦となるこの試合は、キャプテン・谷口の最後の試合でもあった。気力で粘る墨谷ナイン。だが谷口に思わぬ事故が…!?

●キャプテン 4

全国大会優勝校という名誉をひっさげて挑む春の選抜大会が始まった。新キャプテン・丸井のもとで迎えた初試合は、早くも初回で2点を先取。順調なすべりだしを見せるが、意外に食い下がる相手校に苦戦を強いられる。

●キャプテン 5

春の選抜の雪辱を晴らすため、壮絶な合宿生活をのりきった墨谷野球部。気力体力ともに充実し、ナイン一丸となって夏の大会にのぞんだ。予想どおり順当に勝ち進んだ墨谷は、宿敵・青葉学院との決勝戦をむかえるが…!?

●キャプテン 6

夏の地区予選の決勝戦で、宿敵・青葉学院と対戦した墨谷野球部。泥まみれのシーソーゲームのすえ、延長十八回、劇的なサヨナラホームランで勝利した。そして新学期、新キャプテン・イガラシの新入部員テストが始まる!

●キャプテン 7

春の選抜大会の出場を辞退した後、時間制限を受けながらも猛練習を続ける墨谷ナイン。青葉を凌ぐ強豪が現れはじめ、練習にも一段と熱が入る。イガラシは前キャプテン・丸井の援助を受け、いよいよ夏の大会に挑んだ!?

●キャプテン 8

いよいよ夏の地区予選決勝戦がはじまった。対する江田川中のエース・井口はイガラシのかつての球友。お互いの心理を探りながら、緊迫したこのゲーム。1点を争う攻防戦には予期せぬ落とし穴が墨谷を待ち受けていた!?

●キャプテン 9

夏の地区予選を勝ち抜いた墨二は、全国大会へむけて合宿を開始した。先輩・丸井の助力もあって、墨二ナインは練習試合で高校生チームを破るほどになった。十分な実力をつけて全国大会にのぞんだはずの墨二だったが…。

●キャプテン 10

苦戦を強いられながらも一回戦を勝ち抜いた墨二は二、三回戦を順調に進みベスト8へ。準々決勝の相手は、粘り強さが身上の北戸中だ。先手必勝で逃げきる作戦をたてたイガラシだったが、試合の流れは思わぬ方向に…!?

●キャプテン 11

準々決勝・対北戸中戦。序盤に4点をとった墨谷は、8回にも1点を追加。もはや勝負はついたかに見えたが、九回表、ついに近藤をとらえはじめた北戸中は猛反撃を開始する。疲労も極限まできたイガラシとナインは…!?

●キャプテン 12

準決勝。ツメをはがした近藤をリリーフしたイガラシは、巧みなピッチングで南海打線を懸命にかわしたが、終盤に近づくにつれ次第に疲れが目立ちはじめる。九回表、痛みをこらえてふたたびマウンドにたった近藤だが!?

●キャプテン 13

雨中の大激戦となった全国大会決勝戦。8回に1点を入れ勢いづく墨谷ナイン! しかし9回表、和合中ナインは近藤に襲いかかる。つき放されたくない墨谷は、近藤にかわってイガラシが再登板。果たして勝利の女神は!?

●キャプテン 14

悲願の全国大会優勝を果たした墨二野球部。イガラシからキャプテンの座を継いだ近藤は新チーム作りにむけて新入生の選抜を行うが切り捨てられず、レギュラーはなかなか決まらない。そして春の選抜大会をむかえるが!?

●キャプテン 15

春の選抜大会、近藤ひきいる墨谷二中は苦戦しながらもなんとかベスト8にくいこんだ。だが続く準々決勝、相手はこの大会を最高打率で勝ち進む伊豆の名門・富戸中学。一点先取すれば絶対に勝てるとふんだ近藤だが…!?



◆キャプテン&プレイボール パーフェクトBOOK

作家:アニメ事業室

ジャンル:小説・実用書

雑誌・レーベル:学研ムック
巻数:1巻

ちばあきお原作の伝説の野球漫画「キャプテン」「プレイボール」ガイドブック。奇跡の復活をとげた「プレイボール2」を手掛けるコージィ城倉氏のインタビューのほか、秘蔵カラー原画、ピンナップ、「墨谷二中×青葉学院」の伝説の再試合なども収録!






---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8810147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

⇒ 音楽!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
》サービス一覧《
最新コメント