アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月07日

タッチ(劇場版)[アニメ]

**
『タッチ(劇場版)』



●タッチ 背番号のないエース

●タッチ2 さよならの贈り物

●タッチ3 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY-

ジャンル:アニメ, ドラマ, ロマンス



[動画配信サービス]


》》》画像集《《《



[ Rakuten TV ]

[ 劇場アニメ(楽天) ]


◆劇場用アニメ タッチ DVD-BOX (初回限定生産)
三ツ矢雄二 (出演), 日高のり子 (出演), & 1 その他




「ストーリー・あらすじ」


タッチ 背番号のないエース
93分1986年
監督:杉井ギサブロー
制作:グループ・タック(アニメーション制作)
封切日:1986年4月12日
上映時間:93分
(C)あだち充/小学館(C)1986 東宝 フジテレビジョン ADK



(文章1)

上杉家の双子の兄弟・達也と和也。二人は幼なじみの少女・浅倉南とともに明青学園高等部に進学した。恋する南のため、野球部で必死に奮闘する努力型の天才・和也。だが南の秘めた気持ちは、周囲には凡才と評される達也の方にこそ実はあった。そんな二人の心情を知ってか、微妙に南との距離を置く達也。一方、和也は懸命に甲子園目指して勝ち進み、ついに地区予選の決勝を迎えるが…。

(文章2)

双生児の兄弟、上杉達也と和也は、幼なじみの浅倉南と三人揃って明青学園の高等部へ進学した。中学時代からピッチャーとしてならした和也は、野球部へ入部を決めたが、達也は何とはなしに迷っていた。南の言葉や、達也の運動神経を見抜いた野球部部長、児島悠子の勧めもあって、達也は野球をやる決心をする。だが、野球部の部室まで来た時、和也とマネージャーとして入部した南を、公認カップルのようにはやしたてる部員たちの声を耳にしてしまう。そして、ショックを受け、友人、原田に誘われるまま、ボクシング部に入った。幼い頃、達也と和也と南で遊んでいた時、南が何気なく言った一言、「南、ピッチャーが好き」。その時ジャンケンで決まったピッチャーは和也。それが知らず知らずのうち、達也の中にわだかまりとなって残っていた。それ以来、達也は南からも野球からも遠去かって来た。南が本当に好きなのは達也ではないかと想った和也は、達也に話してみる。「つまんないこと考えずに、甲子園をめざせ」と言う達也。甲子園は南の夢なのだ。地区予選が始まった。ところが明青の第一回戦と同じ日に、達也の練習試合が重なった。そして、和也は勝ち、達也は負けた。その夜、上杉家での和也の祝勝会、傷ついた達也に南はやさしくキスをした。明青は勝ち進み、決勝戦の前夜。和也は「ずっとそばにいてほしい」と、南に愛を告白した。南は「いつまでも三人で一緒にいたい」と返事する。和也は想いをふりきるように、南の額にキスをした。翌日、母に言われて和也にお守りを渡すため、達也は一人先に球場に向かった。試合が始まるが、二人共姿を見せない。明青は黒木をピッチャーに、苦戦を強いられながらも頑張る。不安になった南に頼まれて、原田が様子を見に飛びだして行った。和也は子供を助けようとして、トラックにはねられ、病院で息をひきとったのだった。ユニフォームを着た達也が球場に現われ、黒木に代わってマウンドに立った。皆、和也だと思っている。悠子が和也の死を一同に告げた。試合に勝っても没収試合になる。が、頑張っている達也を見て、ナインは燃えあがった。原田から和也の死を知らされた南も、涙を流しながら達也の姿を追っていた。一点のリードを背負って、苦しみながら達也は投げ続け、ラストバッターを打ちとった。

》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《



タッチ2 さよならの贈り物
79分1986年

監督:はしもとなおと
杉井ギサブロー(総監督)
制作:グループ・タック(アニメーション制作)
封切日:1986年12月13日
上映時間:80分
(C)あだち充/小学館(C)1986 東宝 フジテレビジョン ADK 小学館



(文章1)

達也が野球を続けようと決心したのは、須見工の新田の「和也にかわって俺と戦ってくれ」という言葉だった。達也は、和也の練習メニューをこなし、黙々とロードワークを続けた。ある日、南が新体操部に入部したというニュースが学校中に広がる。そして大会に出場、見事に個人優勝を飾った。その年の冬、正月の各紙は都大会代表になった南の写真を大きく取り上げていた。そんな中、映画館へ出掛けた南と達也は勢南高校のエース・西村と新田に出会う。

(文章2)

秋−−達也が野球を続けようと決心したのは、須見工の新田の、「和也にかわって俺と戦ってくれ」という言葉だった。達也は、和也の練習メニューをこなし、黙々とロードワークを続けた。ある日、南が新体操部に入部したというニュースが学校中に広がった。そして大会に出場、みごとに個人優勝を飾った。冬−−正月の各紙は、都大会代表になった南の写真を大きくとりあげていた。映画に出かけた南と達也は、勢南校のエース・西村と新田に出会う。西村は南のことで新田にライバル意識を燃やすが、達也のことは全然気にならない様子だった。春−−明青野球部は新入部員も迎え、活気に充ちていた。新田も西村も甲子園めざして厳しい練習を続けている。しかし新体操と野球マネージャーのかけ持ちで忙しい南は、練習不足から思わぬミスを犯し、入賞を逸した。達也は、南に新体操に専念し、マネージャーをやめるように説得した。「和也だってそれを望んでいるはずだ」。夏−−地区大会が始まった。明青の一回戦を辛勝したものの、和也になりきって和也のホームで投げる達也の力投でベスト4へ進んだ。雨で決勝戦が順廷になった日、南と達也は和也の墓地に来ていた。「和也が俺の体を使って投げているんだ」という達也。「ではタッチャンはどこにいるの?」。須見工との決勝戦が始まった。達也の投球は完壁で、新田を押さえ込んだ。そんな達也に対して、新田は激しく迫った。「俺は和也と戦っているんじゃない。お前と戦いたいんだ!」。9回裏、最後のバッターとして新田がバッターボックスに立った。今度だけは自分のホームで投げた和也の一球を新田のバットが激しくたたいた。白球はグングンと場外へ飛んでいった。この夏、南を甲子園へ連れていくという約束を、和也は果たせなかった。

》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《



タッチ3 君が通り過ぎたあとに
82分1987年

監督:永丘昭典
杉井ギサブロー(総監督)
制作:グループ・タック(アニメーション制作)
封切日:1987年4月11日
上映時間:83分
あだち充/小学館 1987 東宝 フジテレビジョン ADK 小学館



(文章1)

明青高校三年生の達也は最後のチャンスを悔いないものにするため、日々の猛練習に励んでいた。南も新体操部を退部し、野球部のマネージャー活動を再開して充実した毎日を送っていた。そんな時、野球部の西尾監督が入院することになり、代理監督として柏葉英二郎がやってきた。彼は狂気のようなシゴキで部員たちを苦しめ、明青野球部を潰すかのようだった。その真意は、兄で優秀な野球選手・英一郎の陰で、理不尽な思いをさせられた自らの野球人生に対する復讐だった。その標的にされた達也たちの運命は。そして、甲子園への予選大会が始まるのだった。

(文章2)

明青高校三年生の達也は最後のチャンスを悔いないものにするため日々、猛練習に励んでいた。南も新体操部を退部し、野球部のマネージャー活動を再開、充日した毎日を送っていた。そんな時、西尾監督が入院することになり、急きょ代理監督として柏葉英二郎がやってきた。10数年前、明青野球部を除名された柏葉は、狂ったように部員たちをしごき始め、南が戻ってきてせっかく明るくなった野球部は地獄と化した。南はある日、西尾監督が兄の柏葉英一郎に頼もうと思っていた監督の座を弟の英二郎に頼んでしまったこと、そして英二郎ががつて自分を追放した明青野球部を怨んでいて復讐しようとしていることを知る。英一郎は渡米していて代理監督の話は通じていなかったのだ。その英一郎夫妻が帰国し、妻の令子は、かつて英一郎と英二郎が自分を甲子園へ連れていくと約束したが英二郎が暴力事件を起こしその夢は果たされなかった、と南に語った。南は、達也と和也と自分の関係をダブらせて、若き日の英二郎のことを考えた。やがて予選が始まった。第1回戦、英二郎の指示によって達也はセンターを守り、エースが登板しない明青は大量得点を許した。辛じて勝ったものの、明青の選手は英二郎の采配に疑問を感じた。2回戦からは達也が登板、明青は順調に勝ち進み、ついに決勝戦の日がやって来た。柏葉英二郎はその日、誰にも知らされずに病院にやって来た。眼科の医師から今日中にでも手術しないと失明するといわれたが、この一日だけ待ってくれと断わった。いよいよ運命を決する試合が始まった。対戦相手は、去年敗戦した新田率いる須見工だ。達也の失投につけ入って、顔見工は3点を先取、しかし明青の必死の反撃によって同点になった。その後、いつしか英二郎の態度が変わり、必勝のための指示がベンチから飛びはじめ明青は2点を入れ、須見工の9回裏の攻撃が始まった。2アウト、ランナーは1塁、バッターは新田だ。新田は、入魂の達也の球をことごとくファールし、達也にはあと1球を投げるだけの体力しか残されていなかった。「南、ごめんよ」とつぶやいて投げた1球。新田のバットは虚しく空を切り、長かった達也の戦いにピリオドが打たれた。

》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《



[音楽・サントラ]

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

[音楽配信サービス]


【タッチ 背番号のないエース】

[主題歌]

「背番号のないエース」(オープニング)歌:ラフ&レディ
》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

「ガラスの青春(ティーンネイジ)」(エンディング)歌:ラフ&レディ
》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

[挿入歌]

「スノー・イン・サマー」歌:芹澤廣明
》youtube音楽中《

「Dreamin' Kids」歌:日高のり子
》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

「OH!! POPSTAR」歌:チェッカーズ
》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

【タッチ2 さよならの贈り物】

[主題歌]

「さよならの贈り物」(オープニング)歌:ブレッド&バター
》youtube音楽中《

「岸辺のフォトグラフ」(エンディング)歌:ブレッド&バター
》youtube音楽中《

[挿入歌]

「哀しみのカレリア」歌:芹澤廣明
》youtube音楽中《

【タッチ3 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY-】

[主題歌]

「君が通り過ぎたあとに -Don't Pass Me By-」(オープニング)歌:THE ALFEE
》youtube音楽中《

「FOR THE BRAND-NEW DREAM」(エンディング)歌:THE ALFEE
》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

[挿入歌]

「18番目のサマーホリデー」歌:芹澤廣明
》youtube音楽中《

◆タッチ2 サントラ 音楽編
(オリジナル・サウンドトラック)



[曲目リスト]
ディスク:1
1. さよならの贈り物(歌:ブレッド&バター)
2. ランニングは軽やかに
3. ヒーローは南
4. 走り出したスパイク
5. サインください!
6. 雪灯りのスイング
7. 水面をはしる南風
8. 青春のスケッチ
9. 哀しみのカレリア(歌:芹澤廣明)
10. ベースタッチ・ロマンス
11. とまどいのステップ
12. 元気な明青ナイン
13. 達成!ノーヒットノーラン
14. 思い出を重ねて
15. サスペンスに抱かれて
16. 達也のボール,和也のボール
17. 新田明男のプレゼント
18. 岸辺のフォトグラフ(歌:ブレッド&バター)

レーベル: ポニーキャニオン
収録時間: 35 分



【キャスト】
[登場人物:声優]

[タッチ 背番号のないエース(1986)]

上杉達也:三ツ矢雄二
上杉和也:難波圭一
浅倉南:日高のり子
原田正平:銀河万丈
黒木武:塩沢兼人
松平孝太郎:林家こぶ平
児島悠子:鶴ひろみ
西尾監督:北村弘一
達也・和也の父親:千葉繁
達也・和也の母親:小宮和枝

[タッチ2 さよならの贈り物(1986)]

上杉達也:三ツ矢雄二
浅倉南:日高のり子
新田明男:井上和彦
原田正平:銀河万丈
西村勇:中尾隆聖
松平孝太郎:林家こぶ平
児島悠子:鶴ひろみ
西尾監督:北村公一
達也の父:千葉繁
達也の母:小宮和枝
南の父:増岡弘

[タッチ3 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY-(1987)]

上杉達也:三ツ矢雄二
浅倉南:日高のり子
柏葉英二郎:田中秀幸
柏葉英一郎:内海賢二
西尾監督:北村弘一
上杉の父:千葉繁
上杉の母:小宮和枝
部長:亀山助清
原田正平:銀河万丈



【スタッフ】
[タッチ 背番号のないエース]

原作:あだち充
監督:杉井ギサブロー
アニメーション監督:前田庸生
脚本:原田遊人[注 10]、並木敏、杉井ギサブロー
作画監督:前田実、遊佐和重
絵コンテ:永丘昭典、池田はやと
美術:金村勝義
編集:古川雅士
音楽:芹澤廣明
音響監督:藤山房延
プロデューサー:藤原正道、岡正、片岡義朗
制作プロデューサー:対木重次
アニメーション制作:グループ・タック
製作:東宝株式会社、フジテレビジョン、旭通信社

[タッチ2 さよならの贈り物]

原作:あだち充
総監督:杉井ギサブロー
監督:はしもとなおと
アニメーション監督:前田庸生
脚本:金春智子
作画監督:江口摩吏介
画面構成:前田実
絵コンテ:小林治
美術:金村勝義
撮影監督:杉村重郎
編集:古川雅士
音楽:芹澤廣明
音響監督:藤山房延
プロデューサー:藤原正道、岡正、片岡義朗
制作プロデューサー:対木重次
アニメーション制作:グループ・タック
製作:東宝株式会社、フジテレビジョン、旭通信社、小学館、オービー企画

[タッチ3 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY-]

原作:あだち充
総監督:杉井ギサブロー
監督:永丘昭典
アニメーション監督:前田庸生
協力監督:はしもとなおと
脚本:高星由美子、杉井ギサブロー
作画監督:江口摩吏介
画面構成:前田実
絵コンテ:芝山努、前田康成、水谷貴哉、鈴木卓夫
美術:金村勝義
撮影監督:杉村重郎
編集:古川雅士
音楽:芹澤廣明
音響監督:藤山房延
プロデューサー:藤原正道、岡正、片岡義朗
制作プロデューサー:対木重次
アニメーション制作:グループ・タック
製作:東宝株式会社、フジテレビジョン、旭通信社、小学館、オービー企画




---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8785715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/21)テレビ朝日・Believe・キムタク:木村拓哉主演テレ朝ドラマ「Believe」放送前からネット記事に酷評へ(分析・参考)
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント