アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月23日

ふしぎの海のナディア[アニメ]

**
『ふしぎの海のナディア』
[アニメ]1990年



時は、1889年。花の都パリでは、万国博覧会が華やかに開催されていた。世界中の科学や文化の粋が集まったそのイベントに、人々は来たるべき20世紀、科学万能の時代の到来を予感し、夢見ていた…。


そんな科学の進歩は地球を急激に狭くしつつあったが、まだまだ未知なるロマンと冒険があふれた時代でもあった。そんな中、世界中の海で謎の巨大生物“海獣”が出没し人々を恐怖に陥れていた。その海獣によって父親が行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは、万国博覧会の会場で謎の少女・ナディアに出会う。ナディアに一目ぼれしたジャンは、ひょんなことからナディアとともに冒険へと旅立つことに-。彼らを待ちうける運命とはいったい?

ジャンル:SF
[SF/ファンタジー][ドラマ/青春][ロボット/メカ]
原作:ジュール・ヴェルヌ作
『海底二万マイル』(海底二万里)(原案)
総監督:庵野秀明
監督:樋口真嗣(第23話 - 第39話)
シリーズ構成:大川久男
脚本:大川久男
梅野かおる
キャラクターデザイン:貞本義行
音楽:鷺巣詩郎
アニメーション制作:東宝
製作:NHK・NEP
放送局:日本NHK放送センター(NHK総合テレビ)
大韓民国MBC、KBS
放送期間:日本1990年4月13日 - 1991年4月12日
話数:全39話




》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《

[動画配信サービス]




[ Rakuten TV ]

[ 商品(楽天) ]

[ Prime Video ]




「ストーリー・あらすじ」



第1話 エッフェル塔の少女

1889年。飛行コンテストに出場するため、パリの万国博覧会にやってきた発明好きの少年ジャンは、セーヌ川の岸辺で見かけた少女・ナディアに一目ぼれ。何とか友だちになろうと話しかけるジャンだが、ナディアの態度は冷たい。するとそこへ、ナディアの持つ宝石“ブルーウォーター”をねらう三人組があらわれる。


・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第2話 小さな逃亡者

ジャンの活躍で悪党三人組から逃れることができたナディアは、ル・アーブルにある彼の家で夜を明かす。ところが翌朝、三人組が万能戦車グラタンでふたたび襲ってきた。そこでナディアとジャンは、ジャンが発明した飛行機「エトワール・ド・ラ・セーヌ[世」に乗り込み、空を飛んで逃げることに・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第3話 謎の大海獣

何とか三人組から逃れることができたジャンとナディアだが、飛行機が故障し海に不時着。偶然パトロール中のアメリカの戦艦に発見され助けられた二人。こりずに襲ってきたグラタンも戦艦にはかなわない。しかしほっとしたのも束の間、今度は謎の大海獣が現れ、戦艦と激しい戦闘を始めてしまう。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第4話 万能潜水艦ノーチラス号

謎の大海獣と戦艦の戦闘中に、海に投げ出され取り残されてしまったジャンとナディア。すると二人の前にもう一匹の大海獣が現れる、が、それは生き物ではなく最新の装備を持つ潜水艦だった。海賊を追っているのだという潜水艦の中で、二人はエレクトラと名乗る女性から親切なもてなしを受ける。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第5話 マリーの島

ノーチラス号に別れを告げたジャンとナディアは、改良してもらった飛行機でフランスに向かう。ところが、突然攻撃を受け飛行機は近くの島に墜落、しかもその島は謎の侵略者たちによって占領されていた。何とか再会した二人は、侵略者に両親を奪われてしまった少女、マリーと出会う。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第6話 孤島の要塞

侵略者にマリーが捕らえられてしまった。ジャンとナディアはマリーを救い出すため、島の中心にある秘密基地へ潜入する。二人はそこで、ノーチラス号と闘っていた潜水艦を目にする。潜水艦も、謎の秘密基地も「ネオ・アトランティス」を名乗る組織によって造られたものだったのだ。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第7話 バベルの塔

ジャンをかばって捕らわれの身となったナディア。ネオ・アトランティスの首領ガーゴイルは、ナディアをなぜかプリンセスと呼び、マリーとキングを人質にして組織への協力を迫る。彼の狙いはいったい何なのか? 一方ジャンは、ナディアたちを救出するためトロッコに乗って基地の中心部へ向かう。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第8話 ナディア救出作戦

「バベルの塔」の発射実験のさなか、グランディスたち悪党三人組と再会したジャンは、ナディアを助け出すため力を合わせることに。城に乗り込んだジャンは、ガーゴイルと対面する。ナディアたちの命と引き換えに、ブルー・ウォーターの在りかを聞き出そうとするガーゴイルだが・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第9話 ネモの秘密

ネオ・アトランティスの基地が崩壊、グラタンで海へと逃げ出したジャンたちは、ノーチラス号に助けを求め、ネモの判断で救出されることに。ナディアは浮かない顔だが、ジャンとハンソンはノーチラス号の科学力に大喜びし、グランディスはネモに一目ぼれ。一方、初めてナディアに会ったネモは驚く。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第10話 グラタンの活躍

ネモの命令で部屋を分けられケンカをしてしまったジャンとナディア。一方、ノーチラス号はガーゴイルの飛行船カルカロドンを追撃するのだが、逆に地下水道で新型の浮遊機雷に囲まれてしまう。ネモに恋するグランディスは、修理が終わったグラタンで機雷の除去を提案する。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第11話 「ノーチラス号の新入生」

ノーチラス号の窮地を救ったグラタンの活躍が認められ、グランディスたちは見習い乗組員として採用されることになる。客員となったナディアも何か役に立とうと、船内の調理場でグランディスを手伝うのだが失敗ばかり。一方、ひょんなことからノーチラス号のエンジン室に迷い込んだジャンが目にしたものは・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第12話 「グランディスの初恋」

魚料理にあきて不満をもらすハンソンたちを見かねたネモは「狩りの日」をもうけ、ノーチラス号は無人島に上陸。次々島に繰り出す船員たち。“ネオ・アトランティスを滅ぼす”いう目的のために集まった船員の多さに、ジャンたちは驚く。その夜、無人島の浜辺でグランディスはナディアに自分の過去を語る。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第13話 「走れ!マリー」

小鹿を狩ったことに激怒するナディアはジャンとケンカ、ほかの船員たちもみんな仕事が忙しく、かまってもらえないマリーはキングと島の探検に出かける。途中、古い線路を見つけ遊ぶマリーたちだが、そのうち迷子になる。そして偶然、島に停泊しているガーフィッシュを目撃してしまう。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第14話 「ディニクチスの谷」

ガーフィッシュを追い、再び海に出るノーチラス号。そんな時、マリーがしゃく熱病にかかってしまう。そしてナディアまでもが倒れてしまい、二人ともあと2日の命と診断される。病気を治すにはリーフ64と呼ばれる海底に生えている特別な薬草が必要だった。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第15話 「ノーチラス最大の危機」

花すら戦艦内で作ってしまうノーチラス号の科学の力にますます感動するジャン、逆に反発するナディア。そんな折ノーチラス号は、ガーフィッシュとの戦闘の最中に損害を受けてしまった。修理をするため海上へ浮上したのだが、そこで待ち受けていたのはアメリカの船隊だった。集中砲火を受けたノーチラス号は・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第16話 「消えた大陸の秘密」

全ての争いの元となっているブルーウォーターを持つ自らの運命に悩み苦しむナディア。一方、船体修理中に機関部で漏れた有毒ガスにより犠牲となったフェイトたちを埋葬するため、ノーチラス号は「沈める寺院」と呼ばれる海底遺跡へ向かう。遺跡に着き弔いを始める乗組員たち。そんな中、ジャンはあるものを目にする。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第17話 「ジャンの新発明」

父の死を知りその敵を討つためノーチラス号の正式な乗組員を志願したジャンだったが、ネモに断られてしまう。すっかり落ち込むジャン。そんな様子を見たナディアは「またジャンの飛行機で飛んでみたいな」と、彼を元気づける。それをきっかけに、ジャンは新しくオートジャイロの設計に没頭し始める・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第18話 「ノーチラス対ノーチラス号」

度重なる戦闘補修によって資材が不足したノーチラス号は、その補給のため南極にある秘密基地へとむかう。その途中、謎の物体に捕えられてしまう。それは何億年も前に生きていたとされる巨大なオウム貝・ノーチラスだった。ノーチラス号はノーチラスに直撃され、その触手によって締め上げられていく。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第19話 「ネモの親友」

南極大陸の地下に広がる秘密基地に到着したノーチラス号。修理作業の最中、ネモはジャンとナディアをつれてある場所へと向かう。その途中には遥か太古に絶滅した様々な生物たちが、氷で保存された氷の博物館があった。未知の生命、自然の不思議に驚くジャンとナディア。そして目的地には、ネモの友人クジラのイリオンがいた。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第20話 「ジャンの失敗」

ガーゴイルは空中戦艦を建造し、ネモを倒すため再び動き始めていた。一方、ますます発明に没頭するジャンは、自らのアイディアで小型ジェット機を造り上げる。しかし打ち上げの実験に失敗、その上ジェット機の爆発によってノーチラス号はガーフィッシュに見つかってしまう。ネモたちにひどく怒られるジャンを見たナディアは・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第21話 「さよなら・・・ノーチラス号」

ガーフィッシュの集中攻撃を受けたノーチラス号だが、逆にガーフィッシュを撃沈。ところが、空中戦艦からガーゴイルの新兵器・スーパーキャッチ光線が発射され、ノーチラス号は空中に引き揚げられてしまう。続いて放射された原子振動砲によって、船体は破壊され絶体絶命の危機に陥る。その時、エレクトラ副長はある提案をする。

・再生時間: 26 分
・初公開日: 1990年



第22話 「裏切りのエレクトラ」

海底へと沈んでいくノーチラス号。ネモ船長は乗組員をメインブロックに集め、戦闘ブロックを切り離した。自爆した戦闘ブロックがガーフィッシュを全滅。メインブロックのみになったノーチラス号はガーゴイルの手を逃れた。ネモ船長は、船長室にナディアたちを呼び出した。船長室をメインブロックから切り離し、ナディアたちだけでも助けるために・・・。そして、機関室に戻ったネモ船長を待ち構えていたのは・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第23話 「小さな漂流者」

ナディアたちを乗せた船長室は、ゆっくりと海中を進んでいく。何とか浸水の危機を乗り越えたナディアとジャン、マリーとキング。船長室はとある砂浜に漂着。そこでマリーはガーゴイルのマークが入った缶詰を見つける。しかし島はもう誰も住んでいない無人島。ナディアは、誰も、悪人もいない、この島で生きていこうと決心する。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第24話 「リンカーン島」

夜明け、ナディアは島を“リンカーン島”漂着した入江を“キャプテン湾”砂浜を“ナマジャキビーチ”などと命名し、ジャンたちに生まれ変わったと宣言。科学文明と縁を切って生きていくと、森の中へと行ってしまった。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第25話 「はじめてのキス」

ジャンとナディアは、肉を食べるか食べないかで激しく言い争う。肉を食べない!と一方的に宣言し、意地を張るナディアはジャンに対して怒ってばかり。そして、ガーゴイルの腐ったホウレンソウの缶詰を食べ、寝込んでしまう。ジャンはナディアのために薬草を探しに出かけ、怪しげなキノコを発見、思わず食べてしまい・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第26話 「ひとりぼっちのキング」

人はひとりで生きていられないと感じ、ジャンにあらためて感謝しすっかり優しくなったナディア。その様子を見たキングは、激しく傷つき動揺する。そしてキングは、仲良く寄り添いあうジャンとナディアを目撃。そして・・・、ついに家出をしてしまう。キングを探しに出たジャンたち。その途中ジャンはうっかり谷間に転落。そこで鉱脈を発見する。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第27話 「魔女のいる島」

リンカーン島を激しい台風が襲う。ジャンがせっかく作った小屋は吹き飛ばされ、発明した数々の装置も崩壊し、キングは強風に吹き飛ばされ行方がわからなくなる。台風が去った夜、見慣れない島が流されてきた。その島でキングの姿を見つけ、早速助けに向かうナディアたち。ところが、島は南洋の植物や針葉樹林がある上に砂漠のような砂丘もある気味の悪い島だった。しかもアメリカ戦艦で出会った海洋学者エアトンが・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第28話 「流され島」

エアトンがおびえる「恐怖の大王」から逃げるナディアたち。重力異常でいつもより速く走り、高くジャンプすることが出来るのだが、やりすぎて島を一周してしまう。しかし「恐怖の大王」・・・それはグラタンだったのだ。その中から懐かしいグランディスたち三人組が現れる。思わぬ再会を喜び合う三人組とナディアたち。しかし喜びも束の間、島は再び流され始めていた。ナディアたちは、移住することにする。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第29話 「キング対キング」

新しい島での生活をはじめたジャンとナディアだが相変わらず言い争いが絶えず、グランディスはネモへの思いがつのるばかり。そんな中サンソンとハンソンはふとしたことから意見が対立、ケンカになってしまう。そこでエアトンがレースで決着をつけることを提案。サンソンはキングを調教し、ハンソンは機械仕掛けのアイアン・キングを作り、キング対アイアン・キングで競争することになる。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第30話 「地底の迷路」

グラタンの修理が完了する日が近づいていた。目指す場所はアフリカ東海岸だ。ところが蚊が大量発生し作業どころではなくなってしまう。そんな中、エアトンがグランディスを誘いグラタンに乗り込みワインを飲み出かけた。それを知ったサンソンとハンソンは激怒。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第31話 「さらば、レッドノア」

地下にある遺跡で突然壁に吸い込まれたナディアは、島の中の大空洞に浮かんでいた。そこは衛星都市レッドノア--。そしてナディアの前にM78星雲の宇宙人に作られたものだという謎の巨人が現れ、240万年前にM78星雲から地球にやってきたアトランティス人の歴史を語り始める。ナディアはまたそこで、自らの出生とブルーウォーターにまつわる秘密を知る。一方ジャンは、ナディアを助けようとするのだが・・・

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第32話 「ナディアの初恋・・・?」

潜水をはじめた島からグラタンで避難したジャンやグランディスたち。だが途中でガーゴイルの空中戦艦に攻撃を受け、アフリカにある村に不時着する。ナディアはそこで出会った少年・ハマハマに一目ぼれ。ハマハマに案内された村の遺跡で、ナディアは故郷タルテソスの話を聞き、また彼の優しさにすっかり舞い上がってしまう。そんな中、キングが村に伝わる不思議な薬・赤い実の汁を飲み暴走し始めた!

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第33話 「キング救助作戦」

キングを捕らえて宝を要求してきたのは、グランディスの初恋の相手で、彼女から全財産を奪った男、ゴンザレスだった。その上、キングを助けに向かったグランディスとナディアまでもが捕われてしまう。残されたジャンやサンソンたちは綿密な作戦を立て、ハマハマや村人と組んで救出を企てるが、途中で誤算が生じてしまい・・・

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第34話 「いとしのナディア?」

失恋し、すっかり落ち込んだナディア。ジャンはサンソンから、歌を作るようアドバイスされ、自分のすべての科学技術を投入して新しい発明に取りかかる。ところが、発明に熱中しかまってくれないジャンにナディアはいらだってしまう。そんなナディアを、グランディスは優しく励ます。そしてようやくジャンの新発明、全自動ウクレレ演奏機が完成した。早速ナディアの前で歌い始めるジャンなのだが・・・。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第35話 「ブルー・ウォーターの秘密」

グラタンが到着したナディアの故郷・タルテソス -- そこは、大きな火山湖だった。何かに導かれるように湖の中を進んでいくナディア。すると湖水が割れ、謎の地下遺跡が現れる。ナディアとグラタンはその地下遺跡へ降り立つ。ブルーウォーターの力によって地下道を進む一同。そこは古代アトランティス人の遺産「ブルーノア」だった。自分の誕生の秘密を知ったナディアは、その背負った運命の大きさに耐え切れなくなる。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第36話 「万能戦艦N-ノーチラス号」

突如現れたネオ・アトランティスの空中戦艦。攻撃からジャンたちを守るため、ナディアは捕らわれの身となる。だがガーゴイルは約束を破り攻撃を開始する。逃げるジャンたちは、間一髪のところを謎の小型艇に助けられる。その小型艇から現れたのは、懐かしのエレクトラだった。彼女に導かれ、たどり着いた先には、赤錆びた鉄屑のような物体があった。それこそ、ネモ船長の万能戦艦N-ノーチラス号だった。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第37話 「ネオ皇帝」

ネオ・アトランティスの攻撃により消滅したと思われたN-ノーチラス号は、アフリカ大陸の地下トンネルを使って空中戦艦の攻撃を回避していた。一方、ネオ皇帝の力によりブルーウォーターが発動し、レッドノアは完全復活した。ネオ皇帝に出会ったナディアは、ふとしたことから彼が何者であるかを知る。そしてネオ・アトランティスは世界各国に対して宣戦布告をする。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第38話 「宇宙(そら) へ・・・」

パリ上空で、N-ノーチラス号とレッドノアの戦いの火ぶたが切って落とされた。レッドノアの周囲には1億ボルトの電磁バリアが張られていて、内部に突入することができず苦戦を強いられる。何とかバリアをこじ開け、そこから侵入したグラタンがバベルの塔破壊に突き進む。一方レッドノアを追ってN-ノーチラス号は宇宙へと向う。しかし宇宙でバベルの光が発射され、N-ノーチラス号を直撃する。

・再生時間: 25 分
・初公開日: 1990年



第39話 「星を継ぐ者・・・」<終>

ナディアの兄・ネオはガーゴイルにより機械化され操られていた。ネオとナディアがネモを撃とうとしたまさにその時、N-ノーチラス号が反撃しネモは間一髪危機を免れる。一方奇跡的に自らの意識を取り戻したネオは、命をかけてナディアを洗脳から解放する。意識を取り戻したナディアはガーゴイルに反発。ガーゴイルは見せしめに、エレクトラ、ジャンを次々手にかける。悲しみに沈むナディアは、ここで最後の決断を迫られる。

・再生時間: 28 分
・初公開日: 1990年



[音楽・サントラ]

》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

[音楽配信サービス]


【主題歌】

オープニングテーマ
「ブルーウォーター」
作詞:来生えつこ / 作曲:井上ヨシマサ / 編曲:ジョー・リノイエ / 歌手:森川美穂
》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

エンディングテーマ
「Yes, I will...」
作詞・歌手:森川美穂 / 作曲・編曲:ジョー・リノイエ
挿入歌「マーメイド・メモリー」
作詞・歌手:早見優 / 作曲:松尾清憲 / 編曲:JEFF ROBER
》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

●ふしぎの海のナディア オリジナル・サウンドトラック(Forever NADIA)
EMIミュージック・ジャパン



レーベル: EMIミュージック・ジャパン
収録時間: 179 分

[曲目リスト]

ディスク:1
1.ブルーウォーター (オープニング・テーマ) / 森川美穂
2.物語の始まり
3.羽ばたけ大空へ
4.ノーチラス号、大海原をゆく
5.快適な艦内
6.Real Heart (イメージ・ソング) / 松下里美
7.黎明
8.万能潜水艦
9.The Secret of Blue Water (アイ・キャッチ)
10.海のたたかい
11.ノーチラス号出撃!
12.恋人がいる時間 (イメージ・ソング) / 松下里美
13.パリ万博
14.サーカスの少女
15.孤独とやすらぎ
16.寛ぎの時
17.グランディスの追跡
18.Yes!I Will… (エンディング・テーマ) / 森川美穂

ディスク:2
1.ブルーウォーター (オープニング・TVサイズ) / 森川美穂
2.ジャン
3.ナディア
4.ネモ
5.艦内生活
6.ネオ・アトランティス
7.静かな夜明け
8.希望 (ブルーウォーター)
9.海よりも優しく (イメージソング) / 鷹森淑乃
10.レッツ・ゴー・ジャンくん (イメージソング) / 日高のり子
11.The Secret of Blue Water (アイ・キャッチ)
12.さわやかな朝
13.危機
14.悪の三人組
15.エレクトラ
16.悲劇
17.レクイエム
18.明日へ
19.Yes! I Will… (エンディング・TVサイズ) / 森川美穂
20.FAMILIES (家庭の構造) (イメージソング) / 桐島かれん

ディスク:3
1.どうしてそうなの? / 水谷優子
2.明日の愛…
3.朝焼けの光の中
4.明るい生活
5.サーカス
6.大海獣
7.焦燥
8.静かな時…
9.哀しみ
10.安らぎの朝
11.緊張
12.ジャンII (ブルーウォーター)
13.罪と罰
14.鎮魂
15.空へ! (ブルーウォーター)
16.別離 (ブルーウォーター)
17.次回予告
18.愛の3人組 / 堀内賢雄・滝沢久美子・桜井敏治
19.はじめての恋 / 日高のり子・鷹森淑乃
20.爆走!!グラタン2号!
21.マリーとキング
22.悪魔の発明
23.人類の進歩と調和
24.夢の飛行機
25.アフリカのナディア
26.アフリカのナディアII
27.ガーゴイル
28.罠
29.頭上の恐怖
30.ネオ・アトランティスII
31.万能戦艦N・ノーチラス号
32.バベルの光
33.起死回生
34.ネオ皇帝
35.ナディアの覚醒
36.故郷へ…



●ふしぎの海のナディア プレミアムフィギュア“ナディア” 全1種



アニメ・ゲーム、キャラクターグッズ、フィギュア、ホビー等
[玩具(おもちゃ)1]

[玩具(おもちゃ)2]



【キャスト】
[登場人物:声優]

ナディア:鷹森淑乃
ジャン:日のり子
マリー:水谷優子
グランディス:滝沢久美子
サンソン:堀内賢雄
ハンソン:桜井敏治
ガーゴイル:清川元夢
エアトン:山寺宏一
エアトン:辻谷耕史
ネモ:大塚明夫
エレクトラ:井上喜久子
ネオ皇帝:塩沢兼人
ジャンのおじさん:増岡弘
ジャンのおばさん:藤夏子
万博会場アナウンサー:大滝進矢
サーカスの団長:笹岡繁蔵
サーカス飼育係:古田信幸
フェイト:関俊彦
ノーチラス号機関長:島香裕
ノーチラス号の乗組員:島香裕
ノーチラス号の乗組員:田原アルノ
ノーチラス号の乗組員:中原茂
ノーチラス号の乗組員:緒方賢一
ノーチラス号の乗組員:松本保典
ノーチラス号の乗組員:古田信幸
ノーチラス号の乗組員:小野健一
ノーチラス号の乗組員:藤本譲
ノーチラス号の乗組員:稲葉実
メイビル艦長:大宮悌二
ホランド副長:大滝進矢
甲板員:山口健
甲板員:鈴木勝美
甲板員:茶風林
ネオアトラン幹部:小野健一
ネオアトラン幹部:古田信幸
ネオアトラン隊長:稲葉実
ネオアトラン隊長:鈴木勝美
ネオアトラン研究員:茶風林
ネオアトラン研究員:小野健一
ネオアトラン研究員:古田信幸
ネオアトラン研究員:鈴木勝美
ネオアトラン兵士:茶風林
ネオアトラン兵士:小野健一
ネオアトラン兵士:古田信幸
ネオアトラン兵士:鈴木勝美
ネオアトラン兵士:高宮俊介
ネオアトラン部下:大滝進矢
ネオアトラン部下:鈴木勝美
ネオアトラン部下:古田信幸
ネオアトラン部下:高宮俊介
ネオアトラン部下:小野健一
クジラ:高木均
宇宙人の声:銀河万丈
ハマハマ:山口勝平
ゴンザレス:江原正士
女兵士:川村万梨阿
無名:大塚明夫
無名:井上喜久子
無名:水谷優子
ナレーション:羽佐間道夫



【スタッフ】

原案:ジュール・ヴェルヌ作『海底二万マイル』(海底二万里)
総監督:庵野秀明
監督:樋口真嗣(第23話 - 第39話)
シリーズ構成:大川久男
キャラクターデザイン:貞本義行
設定:前田真宏
美術監督:菊池正典、佐々木洋(第1 - 33話)、小倉宏昌(第34 - 39話)
色彩設定:高星晴美
メカ作監:増尾昭一
編集:古川雅士 → 尾形治敏 → 薩川昭夫
音楽:鷺巣詩郎
音響監督:清水勝則
効果:野口透(アニメサウンドプロダクション)
録音調整:成清量、西澤規夫(第5 - 39話)
録音助手:武藤雅人
録音スタジオ:整音スタジオ
録音制作:ザックプロモーション
エピローグ作画:本田雄(第39話)
制作:久保田弘、丸山健一(第1 - 22話)、吉田圭一郎(第23 - 39話)
アニメーション:東宝、KORAD
アニメーション協力:グループ・タック、GAINAX、世映動画
共同制作:NHKエンタープライズ、総合ビジョン
企画制作(第1 - 28話)→制作著作(第29 - 39話):NHK



---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8660245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
(02/17)森口博子が“性病で“突然死”の真相…病気を移された相手との関係に驚きを隠さない...「水の星へ愛をこめて」で活躍した歌手の風呂無し生活の実態に言葉を失う...(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント