アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月28日

ビックリマンワールド〜激闘聖戦士〜[ゲーム情報]

**
『ビックリマンワールド〜激闘聖戦士〜』
[ゲーム情報、説明書]
ビックリマンワールド〜激闘聖戦士〜
1990年7月27日発売
ファミコン(FC)
ジャンル:RPG
メーカー:ハドソン








オンラインゲーム[ネットゲーム]
》》》入口《《《

玩具(おもちゃ)通販集
アニメ・ゲーム、キャラクターグッズ、フィギュア、ホビー等
》》入口1《《

》》入口2《《

書籍・本[紙書籍、電子書籍]ストア集
》》》入口《《《



ビックリマンワールド 激闘聖戦士
>>>楽天<<<





「ゲームを始めるには」

・タイトル画面が表示されている時にSTARTボタンを押すとモード画面に切り替わります。その画面で“たびをはじめる”を十字キーを使って選び、Aボタンを押してください。そして次に、右のウインドウ内にある三つのビックリマンじてんのうちどれか一つを十字キーを使って選び、再びAボタンを押してください。
さて、いよいよゲームの始まりです。

◆たびをはじめる
初めてプレイするひとは、このコマンドを選んでください。

◆たびをつづける
すでに作ってある「ビックリマンじてん」をプレイする時には、このコマンドを選んでください。

◆じてんをけす
「ビックリマンじてん」を消す時にはこのコマンドを選んでください。

◆じてんをコピーする
現在使用中の「ビックリマンじてん」のデータを他の「ビックリマンじてん」に写す時に使います。ただし、なにもデータのはいっていない「ビックリマンじてん」でなければ、写すことができません。

◆もじスピードをかえる
ゲーム中、表示されるメッセージの文字表示スピードを変えることができます。

◆ストーリーをみる
下の画像ような7枚のストーリー画面をAボタンで切り換えながら見ることができます。はじめに、じっくりとストーリーの流れをつかんでからゲームをはじめる時や、途中でストーリーがわからなくなった時に便利です。




「あらすじ」

というか世界観を最初にこのゲーム内で確認する事が出来る。
結構よく出来ていたので漢字変換でお送りする。

「遙かな 昔…
 『ビックリマンワールド』の『表層界』は
 『天使』と『悪魔』そして『お守り』が
 共存する 平和な世界であった。

 ある時『創世主 聖神ナディア』は
 『表層界』の 二人の指導者
 『シャーマンカーン』に『光のゼウス』を
 『始祖ジュラ』に『影のゼウス』を 預け
 立派な 指導者に 育てるよう 命じた。

 しかし『表層界』征服を 企てた
 『始祖ジュラ』は『影のゼウス』を 体内に
 吸収し 『カーン』に 戦いを挑んだ
 こうして 『表層界』は 二つの
 勢力に 支配されることになった。

 一方
 『光のゼウス』は『カーン』によって
 天使達の 新しい指導者になるべく
 大切に 育てられた。

 時は流れ…
 『光のゼウス』は『スーパーゼウス』へ
 成長し 天使たちの良き 指導者として
 活躍した。

 そして 若き『スーパーゼウス』と
 『ジュラ』の一騎打ち! 『スーパーゼウス』は
 『ジュラ』を 闇に 葬り去ったが
 度重なる戦いが 『聖神 ナディア』の
 怒りに触れ 『表層界』は

 『天聖界』と『天魔界』に 分裂した
 なおも続く 悪魔の攻撃で『天聖界』
 は 壊滅寸前。 そして 今…
 『争いのない 平和な世界を!』の 願いを
 受けて 若き 天使達が 旅立っていく……」


お話としては

『スーパーゼウス』が

伝説の新天地『ジカイ』に第2に『天聖界』を築く為に
『天聖界』にいる『聖戦士』達と共に『ジカイ』を探し出してくれと指令を
『ヤマト王子』に出した。

『ヤマト王子』は仲間を見つけ
『ジカイ』へと到達する事が出来るのか?




「コマンド画面について」

[フィールド、ダンジョン時]
・「話す」:正面の人と話す。
はなす:町の人と話をすることができます。イベント画面ではもう一度相手の話を聞く時に使います。

・「探す」:正面の壺や足元を調べる。
さがす:目の前にある宝つぼの中身を取るときや、足元を調べてみたりするときに、このコマンドを使ってください。

・「道具」:道具を使ったり捨てたりする。
どうぐ:現在持っている道具を使ったり捨てたりすることができます。
 キャラクター毎に物を持つのではなく共有である。

・「理力」:理力を使う。
りりょく:現在、各メンバーが覚えている理力を使うことができます。(詳しくは、下記『理力について』参照)

・「合聖」:覚えている「合聖パワー」を使う。
がっせい:移動中のみに表示されるコマンドです。現在パーティーが覚えている合聖パワーを使うことができます。

・「パーティ」:「位置替え」「リーダー選定」を行う。
パーティー:移動中のみに表示されるコマンドです。「いちがえ」か「リーダーをきめる」を選ぶことができます。

・使う:その道具を使用する。
・渡す:前にいるキャラクターに渡す。
・捨てる:その道具を捨てる。
・見る:その道具の姿を見る。(絵が表示される)

[戦闘時(戦闘画面)]

@パーティーの行動コマンド


・「戦う」:戦闘の行動を行う(更に行動を選ぶ)
たたかう:パーティーが敵と戦います。
 アタック:攻撃
 防御:敵からのダメージを減らす。
 理力:理力を使用する。
  全員の行動を決めたのち「お助けキャラ」の使用の有無を聞かれる。
 ※戦闘時「道具」の使用は出来ない。

・「逃げる」:逃走
にげる:パーティーが敵から逃げだします。
「オート」:各キャラ敵を勝手に選び、敵が全滅するまで物理攻撃を行い続ける。
 Bボタンを押し続けると次のターンでオート終了となる。
  ※「オート」にしてしまうとお助けキャラの使用は出来ない。

・オート:オートで戦闘の開始。「オート」の戦闘は武器のみの攻撃で理力は使えません。解除はBボタンです。

・「合聖」:パーティ全員の『合聖パワー』を用いた行動をとる。
がっせい:パーティー全員の力をあわせた「合聖パワー」による攻撃です。仲間に出会ってから使えるようになります。

・「見る」:パーティ全員のHP、FPの状態を見られる。
みる:パーティー全員のHP・FPを見ます。

A個人のコマンド
アタック:武器を使って敵を攻撃します。
ぼうぎょ:敵の攻撃によるダメージを減らします。
 ※:「ぼうぎょ」の下に戦闘中に使える理力が表示されます。

・「睡眠」:他のRPGと同様眠り、行動不能だが、そのうち起きる。

・「ふぬけ」:行動入力は可能だが、「ぼーっとしている」だけでなにもしない。

 いずれもアイテム「119ボール」で治せる。
 (理力や一部の合聖パワーでも治せる)

 「麻痺」:行動入力も不可
 「赤ん坊」:行動入力も不可
 「悪魔」:行動入力は可能だが自分を含めた味方を攻撃する。
 (他RPGで言う混乱)
 悪魔化している者が1人でもいるとホテルには泊まれない。

お金の単位は「ビック」である。

アイテムも独特である。
販売している主なアイテムは

ビックリマンチョコ:HP半分回復
ビックリマンアイス:FP半分回復
ビックリマンスナック:HP全快
119ボール:『麻痺』『悪魔』『赤ん坊』などの
 状態異常の回復
 


ゲームの始め方
 ・タイトル画面でスタートボタンを押す。
 初めての場合
 たびをはじめる:空いているセーブファイルを選択するとゲームが始まる。
 続きの場合
 たびをつづける:セーブファイルを選択すると続きからゲームが始まる。
 各種設定
 じてんをけす: 選択したセーブファイルを初期化する。
 じてんをコピーする:選択したセーブファイルを空いているセーブファイルにコピーする。
 もじスピードをかえる:はやい・ふつう・おそいから文字の表示スピードを選択。
 ストーリーをみる タイトル画面で流れるプロローグを見ることができる。
 ・セーブファイルは3ヵ所。



●「操作方法(コントローラーの使い方)」

十字キー:キャラ移動、カーソル移動(主人公の移動または点滅中のカーソルを移動します。)
Aボタン:決定ボタンです。コマンドの呼び出し、決定、メッセージの送りを行います。
Bボタン:キャンセル(パーティー画面に切り替わります。)
SELECTボタン:お助けキャラの名簿表示(お助け名簿画面に切り替わります。)
(セレクトボタン)
STARTボタン:パーティのステータス画面表示(パーティー画面に切り替わります。)
(スタートボタン)

@フィールド
Aボタン:コマンド画面の呼び出し。決定。メッセージを進める。
Bボタン:入力コマンドのキャンセル。
START:パーティーと各キャラクターのステータス画面を表示。
SELECT: おたすけめいぼを持っていれば、おたすけめいぼを見ることができる。

@フィールド
はなす:向いている方向に話し掛ける。
さがす:足元を調べる。
どうぐ
 つかう:選択した道具をその場で使う。
 わたす:選択した道具を相手(仲間ではない)に渡す。
 すてる:選択した道具を捨てる。
 みる:選択した道具を見る。
りりょく:選択した理力を使う。
がっせい:がっせいパワーを使う。
パーティ
 いちがえ:前衛と後衛を決める。
 リーダーをきめる パーティのリーダーを決める。
 
A戦闘
Aボタン:決定。メッセージを進める。
Bボタン:入力コマンドのキャンセル。
START:未使用。
SELECT:未使用。
 
《全体コマンド》
たたかう:敵と戦う。各キャラの個人コマンドに移行。
にげる:敵から逃げる。回避率は低い。
オート:通常攻撃のみで戦闘を自動実行する。Bボタンで途中キャンセルできる。
がっせい:がっせいパワーを覚えていると使用できる。パーティー全体で1回のコマンドを消費。
みる:パーティー全体のHPとFPの状態を見ることができる。
 《個人コマンド》
アタック:指定した敵に通常攻撃をする。
ぼうぎょ:防御して受けるダメージを半減。
りりょく:戦闘中に使用可能な理力を表示されるので、選択して使用する。



●ステータス

@全体情報
がっせい:パーティーの使用可能ながっせいパワーを表示。左が現在、右が最大。
おかね:パーティーの所持金。
リーダーマーク  リーダーに指定したキャラアイコンの上に十字マークが表示。
 戦闘時の初期表示キャラになるが、効果はいまいち不明。
名前:キャラの名前
HP:これが0になると、死亡。左が現在、右が最大。
FP:理力を使うのに必要。左が現在、右が最大。

A能力値(個人情報)
なまえ:キャラの名前。
HP:キャラのHP。左が現在、右が最大。
FP:キャラのFP。左が現在、右が最大。
ステータス:キャラの状態を表す。
 最大HPに対して現在HPの割合によって変化。
レベル:キャラの現在レベル。最大値100
こうげき:キャラの攻撃力。最大値244
ぼうぎょ:キャラの防御力。最大値150
けいけんち:現在の経験値。
つぎのレベルまで 次のレベルアップまでに必要な経験値。
ぶき:装備している武器。キャラで固定されており、レベルアップ次第でクラスチェンジする。
りりょく:覚えた理力。最大数4

●お店

宿屋(画像中『宿』マーク):HP、FPの回復。
道具屋(画像中『店』マーク):道具の購入が可能。

エネルギー館(画像中『店』マーク)
理力エネルギーを売っています。合聖ポイントやお助け名簿内のエネルギーを回復してくれます。
 がっせいポイントのかいふく   がっせいポイントの回復
 おたすけめいぼのパワーかいふく おたすけめいぼのパワーを回復
 
復活の館(画像中『十字架』マーク)
死んでしまった聖戦士を復活させてくれたり、マヒ、悪魔、赤ん坊の状態の聖戦士を治療してくれます。
 たましいをふっかつさせる:死んだキャラを生き返す
 ちりょうをする:ステータス異常を直す
 
記録の館(画像中『記』マーク)
ゲームスタートしてから今までの旅の記録をゲームスタート時に選んだ「ビックリマンじてん」にセーブしてくれます。
 セーブする:現在までの進行状態を保存する。
 もじスピードをかえる:メッセージの表示スピードを変更する

ホテル:聖戦士たちのHP・FPを完全に回復してくれます。

道具屋:回復アイテムを売っています。
 ビックリマンチョコ:HPを半分回復。
 ビックリマンアイス:FPを半分回復。
 ビックリマンスナック:HPを全快。
 119ボール マヒ、悪魔、赤ん坊の回復。
 ※その他、「復活ボール」…死んでしまった聖戦士を復活、「理力の実」…FPを全快、などありますが、お店では売っていません。

※ただし、マークがない場合もあります。



「登場人物」
ヤマト王子:聖動源生まれの若神子だ。攻撃力とHPが高いぞ。
十字架天使:若神子たちと共に旅をする、かわい子ちゃん天使だ。
聖フェニックス:若神子たちと共に次界を目指す次界創世主だ。
天使男ジャック:聖遊源生まれの若神子だ。聖震動は強力な理力だぞ。
騎神アリババ:聖夢源生まれ。彼のマジックキーはとても重要だぞ。
一本釣帝:聖界源生まれ。彼の聖ワープはありがたい理力だ。
ピーター神子:聖幻源生まれ。レインボーアーチはきれいな理力だ。
魯神フッド:聖豊源生まれ。彼は移動中にマヒを回復できるのだ。
牛若天使:聖霊源生まれ。特殊理力を2つも使いこなせるのだ。
照光子:聖光源生まれ。聖色光は絶対必要な理力なのだ。



「理力について」

聖戦士は旅をする中でレベルが上がるにつれ、理力(FP)を覚えていきます。

理力の名前:理力の効果
HP回復:HPを回復することができます。
FP回復:FPを回復することができます。
達急動:1度行った町に瞬時に移動することができます。
聖動波:敵全員にダメージを与えることができます。
セントピンスピット:敵1匹にダメージを与えることができます。
パワーライト:弱っている天使、お守りを元気にします。
ウィズダムフォース:敵1匹にダメージを与えることができます。
パイルスタービーム:敵全員にダメージを与えることができます。
ピッカピカパワー:悪魔になった仲間を元に戻すことができます。
遊弦パワー:お助け名簿のパワーを回復することができます。
聖遊波:睡眠、ふぬけの状態を元に戻すことができます。
聖震動:敵全員にダメージを与えることができます。
マジックキー:鍵のかかった宝箱を開けることができます。
聖夢波:敵全員にダメージを与えることができる。
反射聖鏡:攻撃をはね返すことができる。
聖笛:隠れている人を呼びだす。
聖霊波:敵全員をマヒさせる。
圧空聖流:敵全員にダメージを与える。
セントワープ:ダンジョンから一瞬にして脱出できる。
聖界波:敵全員にダメージを与えることができる。
聖水泉眠:敵全員を眠らせることができる。
りんりんごうたく:魔力に犯されている天使を治療することができる。
聖豊波:敵全員の魔力を封じることができる。
パール光線:敵1匹にダメージを与えることができる。
レインボーアーチ:通れない所を1歩分だけ飛び越えることができる。
聖幻波:敵全員の魔力を封じることができる。
氷河波:敵全員にダメージを与えることができる。
聖色光:見えないバリアーを壊したり、門を開けたりできる。

※HP回復、FP回復の理力については、その理力を使う聖戦士によって回復のしかたが少しずつ違います。うまく使い分けましょう。



「合聖パワーについて」
合聖パワーは、2人以上の天使の理力を合わせて攻撃する特別な攻撃方法です。パーティー画面右上の数字が「合聖ポイント」を示しています。ヤマト王子1人の時は0ですが、仲間の天使に出会うとポイントが増加していきます。合聖パワーを使うと以下のポイント分消費します。
合聖パワーの名前:使用ポイント:効果
せいきゅうこう:400ポイント:全敵にダメージを与えます。
せいらんほう:600ポイント:全敵にダメージを与えます。
ヘラクライスト:800ポイント:全敵にダメージを与えます。
せいしんこうせん:500ポイント:悪魔、赤ん坊、マヒ、睡眠の状態を回復
げんそうビーム:4000ポイント:秘密!(戦闘では使用できません。)
セイビッグパワー:1200ポイント:全敵にダメージを与えます。

合聖パワーは、パーティーのメンバーが1人の時や、あるいは1人しか生存していない時は使用することができません。また、パーティーのメンバーが、悪魔、赤ん坊、マヒ、死亡してしまった場合、合聖のポイントが減っていきますので注意してください。

旅の途中で出会ったお助けキャラはお助け名簿に登録され、戦闘時に武器または表の理力で加勢してくれます。戦闘画面で“たたかう”を選び、個人コマンドで各聖戦士の攻撃方法をすべて入力すると、下の画面になります。“つかう”を選ぶとお助け名簿画面が表示され、その中の1人を戦闘に加えることができます。1人につき3回までしか呼ぶことができませんが、エネルギー館で、そのパワーを回復することができます。


「お助けキャラ」

旅の途中で出会ったお助けキャラはお助け名簿に登録され、戦闘時に武器または表の理力で加勢してくれます。戦闘画面で“たたかう”を選び、個人コマンドで各聖戦士の攻撃方法をすべて入力すると、下の画面になります。“つかう”を選ぶとお助け名簿画面が表示され、その中の1人を戦闘に加えることができます。1人につき3回までしか呼ぶことができませんが、エネルギー館で、そのパワーを回復することができます。

お助けキャラ名 :効果
助剣:全敵にダメージを与える
火除如来:敵1匹にダメージを与える
桃太郎天子:敵1匹にダメージを与える
助っと竹ちゃん:全敵を眠らせる
はさみ助:全敵にダメージを与える
氷山一角:敵1匹にダメージを与える
ナマズ小僧:全敵にダメージを与える
ふみふみ小坊:全敵にダメージを与える
かぐや観音:全敵の魔力を封じる
聖華士:敵1匹にダメージを与える
聖澄士:全敵の魔力を封じる
聖蝶士:全敵を眠らせる



「特徴」

豊富なシールがあった「ビックリマン」という事で名有りキャラクターが非常に多い。

戦闘に参戦出来るキャラクターは最大8名。
戦闘自体には参加しないが、
使用すると敵に攻撃してくれたり、敵を眠らせるなど支援してくれる
「お助けキャラ」が全12名
そのお助けキャラは1人につき3回まで使用可能で、町にある店
「エネルギー館」で回復可能。

体力は他のRPGと同じく「HP」だが
魔法に代わるものが「理力」といい「FP」
道具などの他に「宿屋」で回復出来る。

他のRPGだと「HP」「MP」の増減は
戦闘に影響しないが本作は異なる。

「HP」が減ると敵への攻撃がミスが多発する。
「FP」が減ると敵の攻撃ミスが多発&敵からのクリティカルを受けやすくなる。

「合聖」というポイントがある。
これは個人の「理力」とは違う全員使用の「理力」みたいなもので
町にある「エネルギー館」で回復可能。(宿では不可)

パーティの仕様としては

戦闘中以外のフィールド、ダンジョンでスタートボタンが押すと
パーティが表示されそこで
「位置替え」「リーダーを決める」というコマンドがある。

位置替え:各キャラの『前衛』『後衛』の決定
リーダーを決める:パーティのリーダーを決める。

『前衛』『後衛』はパーティが2名以上いると変更可能である。
イメージとしては戦闘中で2つのグループで戦闘を行うといった所である。

戦闘中

1ターン目。
前衛組のターンである。
前衛組のみ、敵への攻撃と敵からの攻撃を受ける。

2ターン目。
後衛組のターンである。
後衛組のみ敵への攻撃と敵からの攻撃を受ける。

3ターン目。
前衛組のターンである。
前衛組のみ、敵への攻撃と敵からの攻撃を受ける。

4ターン目。
後衛組のターン…

以下略…

敵は前列時後列時問わずそこにいる全ての敵が攻撃を仕掛けて来る。
だから
例えば5人パーティ時。
前衛4人、後衛1人なんて偏った編成にすると
2ターン目、敵全員からの攻撃を後衛1人で全てを請け負う事になるので注意!

リーダーを替えると戦闘状況が多少変わるという所だが…(説明書談)
髭人としてはあまり違いは感じなかったなぁ…
戦闘時やイベント時、リーダーのみキャラ表示される。




》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《

動画配信サービス
》》》入口《《《




[音楽・サントラ]




ビックリマンワールド 激闘聖戦士 通常戦闘BGM 30分耐久


》youtube音楽中《

》ニコニコ音楽中《

音楽配信サービス
》》》入口《《《





---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8596715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
(02/17)森口博子が“性病で“突然死”の真相…病気を移された相手との関係に驚きを隠さない...「水の星へ愛をこめて」で活躍した歌手の風呂無し生活の実態に言葉を失う...(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント