アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月05日

カントリーマアムの2040年問題が深刻過ぎる!サイズダウン、ステルス値上げの闇について(分析)[食品]


》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


カントリーマアムの2040年問題が深刻過ぎる!サイズダウン、ステルス値上げの闇について
[食品]
情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』

2021年6月16日


https://www.youtube.com/watch?v=y4uR8BTK2t0

ゆっくりグルメ紀行


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:00
今日はゆっくり霊夢です魔理沙だぜ
00:04
country country カントリーマアム hey
00:07
country country カントリーマアム閉端
00:11
つられて歌ってしまったさっきコンビニに行ったらこんなに大きなカントリーマアムが
00:16
売っていたんだぜなんと重量5倍
00:19
あこれは実に
00:20
stop と不二家のコラボ商品大きなカントリーマアム
00:23
よねすっごく人気なのに魔理沙よく買えたわね
00:26
lucky lucky こんなに大きなカントリーマアムが食べられるなんて夢
00:30
みたいなんだぜ
00:31
そうね残念なことにいつものカントリーマアムのサイズは年々小さくなっているからね
00:37
アベルたびに小さくなっていると思っていた
00:40
けどやっぱりそうだよなカントリーマアムが小さくなっているのは不二家も認めている
00:45
ことだからねネットではカントリーマアムの2040年問題もささやかれているは
00:51
カントリーマアムの2040年問題
00:54
霊夢それ詳しく教えてくれよじゃあ今回はカントリーマアムのサイズについて解説する
01:00
はよそれではゆっくりしていってねん
01:04
まずカントリーマアムの歴史やあの美味しさの秘密についてまとめるはよ
01:08
カントリーマアムはフジヤが販売しているお菓子だよな
01:12
クッキービスケットクラッカーカントリーマアム
01:15
一つのお菓子のじゃんとして成立するくらい人気だよな
01:19
そうねカントリーマアムは1984年に初めて発売され
01:23
1900
01:24
70から80年代にアメリカで登場した焼きたてクッキーが開発のきっかけになって
01:30
いるそうよアメリカではクッキーが人気だったのか
01:33
当時のアメリカでは家庭婦人の手作りクッキーが有効していて街にはクッキーショップ
01:38
が数多くあったのよ
01:40
カントリーマアムっていうのは田舎のお母さんっていう意味なの
01:44
確かにあの素朴でやさしい味は食べると懐かしい気持ちになるんだぜ
01:49
発売からしばらくは売り上げが伸び悩んだらしいんだけど
01:52
その後は不二家の菓子事業の3割近くを占める主力ブランドに成長したのよそんなに
01:58
人気なんだな
01:59
あの美味しさの秘密は一体何なんだまずは焼き方の秘密普通のクッキーより
02:04
も時間をたっぷりかけて低温でじっくり焼き上げることで中のしっとり感を逃さず外を
02:10
さっくり仕上げることができるのよ
02:12
おおーー低温でじっくり焼き上げることであの独特の食感が生まれているんだな
02:17
次に生地の秘密
02:18
カントリーマアム終わってみると分かるけど外側はさっくりそう
02:22
内側はしっとり層の2層になっているのよこれはそれぞれ原料も仕込みも全く違う生地
02:28
なんですってそして我が子のまんじゅうをヒントにしているのよ
02:32
まんじゅうも外と内の2重構造だもんなそれまでは堅い食感のクッキーが主流だったの
02:37
でかんとりーむ
02:38
6の発売当初は消費者からしっ切っているとクレームが来たんですって
02:43
今ではーたり前のあの食感だけど確かに硬いクッキーと比べると最初はビックリし
02:48
ちゃうかも
02:49
それだけカントリーマアムは当時としては斬新なクッキーだったってことだな
02:54
そこで cm ではクッキーを割って中身を見せることで商品の特徴
02:58
認知させていったらしいは当時のキャッチフレーズは外はサックリ中はしっとり仕上げ
03:04
たソフトクッキー
03:05
そんなさっくりしっとりクッキーの中に入っているチョコチップがザクとした食感で
03:10
また美味しいんだよなぁ
03:12
そのチョコチップはカントリーマアムのために作られた特製のチョコなの
03:16
クッキーに入れて一番おいしくなるようレシピが
03:18
ふうされ食べるたびに豊かな風味と食感を楽しめるわよね
03:23
わざわざカントリーマアムのためにチョコレートが開発されたってことか
03:27
それは凄いんだぜカントリーマアムはこうして発売以来40回以上の改良を重ねて日々
03:33
美味しさが進化しているのよ
03:35
あっ
03:35
刑事も耐久性や密封性を維持し消費者の好みのスタイルに合わせて分割トレイから
03:40
個包装に切り替えられたはカントリーマアムのそんな工夫と努力がたくさんの人に長い
03:46
間愛される秘訣だな
03:48
カントリーマアムといえばばにラージとココア味だけど実波他にも色々な種類の味が
03:53
あるの4重奏
03:55
のかまずは贅沢シリーズカントリーマアムならではのバニラの美味しさを追求した贅沢
04:01
バニラとガーナ産カカオのカカオマスを練り込んだ
04:05
贅沢チョコの2つの味が楽しめるは16枚入りで税込324円だからちょっと大人の
04:11
カントリーマアムねパッケージも高級感があるな
04:15
最近発売された匠の抹茶もお薦めよ縦断茶商池田研たしガチャ歯を吟味しベスト
04:21
バランスでブレンドした鹿児島県産抹茶と鹿児島県産玉桜練り込んで焼き上げた季節
04:27
限定のカントリーマアムよぉー
04:30
抹茶を飲みながら食べたい
04:32
抹茶大好きねほかにも地域限定のカントリーマアムがたくさんあるわ
04:37
こんなにあるのかあ私の大好きな老舗和菓子屋
04:41
舟和の芋ようかんとコラボしたカントリーマアムがある
04:44
これは東京限定のカントリーマアムねあの芋ようかんのしっとり感を損なわずにコラボ
04:50
できるのはカントリーマアムならではかもし
04:52
ないわね9ルーツ系のカントリーマアムも結構色々あるんだな
04:56
千葉日は栃木のとちおとめ信州巨峰に信州りんごクッキーの天里フルーティーな
05:02
フレーバーがたまらないのよね個包装だからばらまき土産としてもオススメよこんなに
05:08
いろんな味があるなんて知らなかったんだぜ
05:10
カントリーマアムの実力はこんな
05:12
んじゃないわアレンジレシピでさらにおいしいカントリーマアムが楽しめるのよ
05:17
カントリーマアムのアレンジレシピそれは気になるけど
05:20
素人がいくら工夫したってそんなに美味しくなる理由
05:23
あまーい
05:25
甘いは魔理沙一体どっちの甘いなんだ
05:28
今から紹介するレシピはカントリーマアムの公式ホームページに載っているものだから
05:33
間違いないわよむむ
05:35
まずは暑い夏にぴったりなマアムサンドお好みのカントリーマアムでお好みのアイス
05:40
クリームを挟むだけ簡単
05:43
by るーココア味の関東
05:44
いいマアムとチョコミントアイスって絶対うまいやつオーブントースターで焼いたトロ
05:49
トロのマシュマロをカントリーマアムで挟んだ
05:51
熱々マシュマロサンドも簡単に作れて絶品よ
05:55
今年のバーベキュースイーツに決定あとはスノーマン可愛いけどもはやカントリー
06:01
マアムの面影がどこにもないんだぜ
06:03
まずボールに砕いた
06:04
カントリーマアムとクリームチーズを混ぜ丸く形を整えたら冷やし固める
06:09
固まったらホワイトチョコレートでコーティング周りにココナッツパウダーをまぶし
06:13
チョコペンで顔かいたら出来上がりよ見た目も可愛いし子供も大喜びだな
06:19
霊夢カントリーマアムの魅力は十分わかったから
06:22
サイズ問題について教えてくれよ
06:25

06:26
それにしても大きいよなぁこの5倍サイズのカントリーマアム
06:30
この大きなカントリーマアムは発売してからわずか数実で約7万5000子がほぼ
06:35
売り切れになるくらい反響を呼び
06:37
一時は販売休止になっていたのよきっと魔理沙が支えたのは数量限定で発売された増産
06:43
分だと思うわ
06:45
えっそんなに
06:46
人気だったのかきっと年々小さくなるカントリーマアムの反動だな
06:50
うーんそれもあるかもしれないわねだって見てよこの現在のカントリーマアムと過去に
06:56
販売されていたカントリーマアムのサイズの違い
06:59
うわ前年違うじゃないかもはや別の商品かってくらい違うんだぜ
07:05
知らないうちにこんな
07:06
小さくなっていたんだなこうして比べてみると衝撃よね
07:10
1984年の発売当初カントリーマアムの1枚当たりの重さは11g だったんだけど
07:17
2007年には10.5g に減り2014年には10g になったのよ数字でみると
07:23
たった1g って思うけど大きさで見てみると
07:26
こんなに違うんだなネット上ではこの前久しぶりにカントリーマアム買ったら本当に
07:31
小さすぎてびっくりした
07:33
カントリーマアムの小ささに絶望していますなどといった声が上がっているわ
07:38
しかもファミリーサイズのカントリーマアムはサイズが小さくなっただけではなく
07:42
数も減っているのよええそうだったのか
07:46
何枚減ったんだ1枚2枚3枚ここはお岩さん風に減った枚数を数えるのはやめてくれよ
07:54
そりゃ恨めしくもなるわよ
07:56
2005年には30枚だったのに2007年には28枚
08:00
2009年には26枚になり
08:02
現在ではなんと20枚になったのよ10年で30枚が20枚に
08:07
ルーラー名刺 year しかも1枚当たりの重さも1グラム減っているから
08:12
送料としては130グラムも減っているのよ
08:15
値段が変わっていないとはいえこれは実質の値上げねうーん
08:20
どうしてカントリーマアムはサイズが小さくなったり枚数が減ったりしてしまったんだ
08:25
一番大きいのは原材料の値上げね例えば
08:28
チョコレートの原料のカカオ豆は悲惨地の西アフリカで高温乾燥の気候が続き
08:34
農家の貧困対策として取引価格の引き上げを目指す動きが広まっていることもあり価格
08:39
が場
08:40
称しているは本当だ結構激しく変動しているんだな
08:44
2001年には日本円で1kg あたり90円程度だったのに
08:49
2010年には320円になっているんだぜ
08:52
カントリーマアムが発売した頃は約225円
08:55
2021年には約245選んだからカカオ豆だけで言えば件
09:00
際は発売当初と同じ位の値段ねただこれだけ価格変動もあって為替レートも当時とは
09:06
違うから
09:07
カントリーマアムお値段据え置きで発売するためには内容量を減らさないと難しかった
09:12
のねうーん
09:14
カントリーマアムのサイズが小さくなっているのは値上げをしないための苦肉の策って
09:18
ことかもっ
09:20
理論カカオ豆だけじゃなく色々な輸入原料も高くなっているからね他には機械の進歩も
09:26
カントリーマアムが小さくなった理由の一つね一界の進歩
09:30
どうしてだ昔機会は決められた重量を最低値としてそれよりも大きいものを作る傾向が
09:35
あったのでも機械の性能がアップして正確な重量の
09:39
商品を作る精度が上がったため重量のばらつきが減ったのよ
09:44
そういうことか重量を超えて大きく作られるカントリーマアムがなくなったってことだ
09:48

09:49
消費者としては複雑な心境だなちなみに重量や枚数が少なくなっているのはカントリー
09:55
マアムだけじゃないは他にもたくさんのお菓子が減量しているのよ
09:59
それは気になるんだぜどんなお菓子が少なくなっているんだ
10:03
まず同じ富士屋の定番お菓子であるホームパイ1981年には58枚あったんだけど
10:10
2017年には30枚に原材料もバターからマーガリンに変更されているわえええ
10:16
それってもう違うお菓子じゃんメス0キットカットミニ
10:20
は発売当初の17枚から14枚にカルビーポテトチップスは90g から60g に
10:26
減っているは確かにポテトチップスはいつからか空気がいっぱい入っているようなお
10:31
菓子だけじゃなく飲み物や洗濯洗剤などあらゆるものが減らされたり
10:36
値上げされたりしているはいろいろな理由はあると思うけど
10:40
こっそり内容量を変更したり材料の質を下げるよりも潔く
10:44
値上げしますって言ってもらった方がすっきりするよな
10:48
それで逆にイメージアップに成功して売り上げを伸ばした商品もあるは大
10:53
どんな商品だ赤城乳業のガリガリ
10:56
君よ赤城乳業は25年ぶりにガリガリ君の価格を60円から70円に値上げする際消費
11:03
者に対するお詫びの気持ちを新聞の広告とテレビ cm で流したの桜
11:07
それは思い切ったなそして値上げした月の販売本数は前年比10%増を記録したの
11:14
さらにこの cm ハ2017
11:16
年に最も多くの広告賞に輝いたのよ
11:19
素晴らしいんだぜ値上げというネガティブなイメージを覆したんだな
11:24
他の企業もぜひ見習ってほしいものよねでもカントリーマアムは今後どうなるんだろう
11:29
このまま重量や枚数は減り続けるんだろうかそれがいわゆるカントリーマアムの
11:34
2040年問題
11:35
ね2005年から2015年の10年でファミリーサイズの枚数が10枚減るペースを
11:41
維持したとすると
11:42
単純計算で2040年には0枚になってしまうと言う
11:46
本当だなんて恐ろしい問題なんだほかにもこのまま行くと2040年ごろには内容量が
11:53
-1枚を迎え
11:54
購入者がソフト
11:55
クッキーを焼いて不二家に送らなくてはならなくなるとか
11:59
カントリーマアムは1枚あたりのグラム数を着実に減らし続けており今後100年以内
12:04
にマイナスの有効質量を持ったカントリーマアムが生まれるというか雪などなどネット
12:09
ではユニークな皮肉が交わされているはセンスのある冗談だな
12:14
でもカントリーマアムが0枚
12:15
になるのは困るんだぜそうね冗談で終わるといいんだけど
12:20
不二家の業績があまり良くないのも気になるわ
12:23
えっそうなのか最近では不二家の大量閉店が続いていて2019年末時点の洋菓子の
12:29
店舗数は829店15年末から157点も減っているのよそんなに
12:35
減っているのか9時やでは現在洋菓子店などを展開する洋菓子事業と
12:41
菓子類を製造販売する生化事業の2つを軸に事業展開をしていて生化事業は好調なんだ
12:47
けど洋菓子事業が足を引っ張っている状況なの
12:51
ケーキって今でもみんな食べるよななんで不二家の洋菓子が不審なんだ
12:55
今ではコンビニで美味しくて手頃な洋菓子がたくさんあるでしょ
12:59
ローソンで発売していたバスチーバス9風チーズケーキなんて累計3000200万個
13:04
売り上げる大ヒット商品よ藤やはこうしたコンビニの洋菓子に押されているのよたしか
13:10
に昔はクリ
13:11
済ますや誕生日に洋菓子店に入ってケーキを買うことが多かったけど今では特別な日
13:16
じゃなくても気軽に食べられる美味しくて安いスイーツが多いからな
13:20
この洋菓子事業の不振に引っ張られて貸し事業まで共倒れすることがないといいな
13:25
そうねこのままだと本当にカントリーマアムが0枚になる日が来てしまうかもしれない
13:30

13:31
カントリーマアムがはは重量が減ったことや枚数が減ったことについてどう思っている
13:36
んだろう
13:37
カントリーマアムの広報担当者によると原料高や色々な状況がある中で14年21戸
13:43
当たりの重量が少なくなったのは事実なのでそのあたりのご指摘などは耳を傾けなけれ
13:48
ばいけないと考えております
13:51
そこはちゃんと把握しているんだなただカントリーマアムは季節や地域限定お土産など
13:56
発売当時よりいろいろなものが出ております
13:59
サイズだけでなくいろいろな味を試して楽しんでいただければありがたいですとして
14:04
いるわ
14:05
まぁあれだけいろいろな味もあってアレンジレシピもあるんだもんな
14:09
私はカントリーマアムが0枚になるその日まで食べ続けようと思うんだぜ
14:13
でもまずはこの5倍のカントリーマアムをいっただきまーす


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10836733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(173)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(201)
ウイルス・ワクチン・戦争(3276)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(542)
憲法・法律・選挙・政治(98)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(404)
メディア・チャンネル・番組(128)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(135)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(289)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(424)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(305)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(126)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(52)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/25)新型コロナウイルス感染症「ワクチン」の副作用の一部が HIV の症状に似ているのはなぜですか(ニュース)[G翻訳]
(04/25)麻生:つばさの党根本に激怒!〇と一緒にするんじゃねー!公明党は世界平和を守る要なんだよ!チューチューするやつだいたい紐付き(分析・参考)
(04/25)【知らないとヤバい】半導体とは何なのか?(参考)
(04/25)百田尚樹オモロ。中国から一番金貰ってるの岸田文雄。河野太郎は人民解放軍が作った会社と…(分析・参考)
(04/25)チャンネル桜:水島聡氏の語る日本保守党はエセ保守!(分析・参考)
(04/25)碧南市新市長誕生・愛知で女性市長は2人目、また、調べれば調べるほどボロが出る日本保守党(分析・参考)
(04/24)グーグル、イスラエルとのクラウド契約に抗議した親パレスチナ人従業員数十人を解雇(ニュース)[G翻訳]
(04/24)トランプ氏と麻生氏 日米会談の意味を解説!日本保守党 人気に陰り?飯山あかり氏が消した過去 河野太郎氏とはじめしゃちょーを見て車いす生活になった若者の声(分析・参考)
(04/24)ビル・ゲイツ氏は「地球を救う」ために肉牛の遺伝子組み換えにAIを利用したいと考えている(ニュース)[G翻訳]
(04/24)イスラエル、ガザ難民全員が避難したラファを攻撃:22人死亡、大半が子供(ニュース)[G翻訳]
(04/24)2024年4月『大違和感』発生!日本国内『ある実験』始まったぞ!岸田首相の笑顔の裏には『ある意味』が隠されていた?日本の進む道が判明?(分析・参考)
(04/24)イラン、イスラエルの弱腰攻撃を嘲笑「ドローンではなくおもちゃのようだ」(ニュース)[G翻訳]
(04/24)日経平均が4万円を超えても給料が上がらない本当の理由(分析・参考)
(04/24)WHO、パンデミック条約を撤回し、圧政の懸念に対処するために大幅な変更を加える(ニュース)[G翻訳]
(04/24)【ワ〇〇ン 】皆様を裏切って申し訳ございませんでした(分析・参考)
(04/24)つばさの党&東京15区補選(分析・参考)
(04/24)「ミャクミャク像破壊は万博反対派の仕業!」とイキッた男の末路(分析・参考)
(04/24)日本保守党への批判の真実?疑問の動きを解析!(分析・参考)
(04/24)日本保守党・疑念材料・緊急事態条項賛成(分析・参考)
(04/24)武田邦彦と参政党と日本保守党の流れから憶測できることと東京15区補選について(分析・参考)
ファン