アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月23日

トヨタ、植物を越える世界最高効率の人工光合成に成功 CO2再利用へ前進 など(真相探求)[ニュース]


》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


トヨタ、植物を越える世界最高効率の人工光合成に成功 CO2再利用へ前進 など

情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』

2021/04/23


https://www.youtube.com/watch?v=J4P85gryUKE

改憲君主党チャンネル

◆世界最高水準の人工光合成に成功 トヨタ系、植物上回る効率
https://www.tokyo-np.co.jp/article/99590

 自動車関連技術の開発を手掛けるトヨタグループの研究所、豊田中央研究所(愛知県長久手市、豊田中研)は4月21日、太陽光のエネルギーで二酸化炭素(CO2)から有機物を生み出す「人工光合成」で世界最高の変換率を実現したと発表した。変換効率では植物を上回るという。工場から排出されるCO2を回収することで、脱炭素化の実現や燃料電池の燃料生産への活用が期待される。

 豊田中研の人工光合成には半導体と分子触媒を使用。CO2の還元反応と水の酸化反応を行う電極を組み合わせ、太陽光を当てることで常温常圧下でギ酸(HCOOH)を合成する。


 豊田中研の人工光合成



 人工光合成の効率を世界最高水準まで高めることに成功した、豊田中央研究所の「人工光合成セル」=21日午後、愛知県長久手市
 
 
トヨタ自動車グループの豊田中央研究所(愛知県長久手市)は21日、太陽光を使って水と二酸化炭素(CO2)から有機物のギ酸を生成する「人工光合成」の効率を世界最高水準まで高めることに成功したと発表した。過程でCO2を材料とするため脱炭素化につながるほか、生成したギ酸から水素を取り出し燃料電池の燃料に使うこともできる。早期実用化を目指す。
 豊田中央研究所は2011年に、水とCO2のみを原料とした人工光合成に世界で初成功。当初は太陽光エネルギーを有機物に変換できる割合が0・04%だったが、改良を重ね7・2%まで向上させた。植物の光合成の効率を上回るという。
 
2021年4月21日 19時37分 (共同通信)


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:00
はいどうもみなさんお勤めご苦労様ですチャンネル登録よろしくお願い致します
00:05
今日はですね本日起こった出来事をみなさんに解説したいと思います
00:16
4月23日今日の出来事
00:19
まずですねトヨタ植物を上回る人工光合成に成功
00:25
これはですね
00:27
まあいつも政治的な入賞ですね取り扱ってるんですけども
00:32
今回ちょっと初めてですね技術的なああいうそうですね
00:37
取り扱ってみたいと思いますトヨタがですねかねてからまあ開発を進めていた人工
00:43
光合成
00:44
これまあ2011年に初めて成功したんですがそこからさらに改良を加えて言ってです
00:49

00:50
えーなんと植物を上回る効率のものが完成したということでですね
00:56
これが4
00:57
co2削減とかね今大阪に言われてですね最初はもうグレタ
01:03
とかね
01:04
なんか小泉進次郎とか入ってですねなんかトランプとかプーチンとかに皮肉祝いたいし
01:10
てましたが
01:11
まあアメリカの大統領が倍デーになってですねええ環境ビジネスというものがねまぁ
01:16
世界的に行われる流れになってます
01:19
なんかもう米軍の一番の三首相は気候変動だと会計ですね
01:23
そんなこと言ったらもう
01:24
飛行機も飛ばせなくなるぞという話なんですけども
01:29
まあそういった感じに世界の流れになってきています
01:32
でまぁ co2の音削減というのは言われているわけなんですがまあそうだね
01:38
簡単に言うとまあ燃やすのを減らせばいいわけですがまぁ
01:42
人間の生活上なかなかそうもいかないということでじゃあ co2
01:46
でた co2を減らすような
01:49
吸収して何かに変えることができればそれでいいじゃないかという話で
01:54
今回はそういうね
01:56
co2削減
01:58
にまあつながる技術ということですね
02:01
でまぁこの高剛性というのはですねまぁよく皆さんももう
02:06
小学校で習ったと思いますけれども理科の時間にですね植物が太陽の光と
02:12
後水と二酸化炭素を吸収して a
02:15
まあ酸素を出すというようなものですけども
02:19
このトヨタの人工光合成の場合はですね
02:22
太陽光ですねまずそして水
02:25
これ12をですそして二酸化炭素 co2
02:29
これらを吸収して木さんというですね
02:33
hc oh という物質を
02:37
生産するそうですねはい8位ターンの人工光合成は最終的にこの木さんというものを
02:44
作る装置のようですね
02:46
でこれがですね2011年に既にまあ完成失態エイ
02:50
完成というかその
02:52
成功していたんですがこの時の効率はですね
02:55
たったの閉店でへぇ4%ということでですね
02:59
まあとりあえず動く1回動いたという感じですねこれは
03:03
そしてそこから改良を進めまして10年後の2021年
03:07
ついに7.2%という効率を達成しましてこれが植物を上回る効率ということでですね
03:15
co2を減らすといえばまぁ簡単に言うと植物が
03:21
23かタンスを吸収しするみたいな話が良く出ますはまあ単純に植物を置くよりもこの
03:28
機会を置いた方がより co2を
03:32
削減できるというふうな話になりますね
03:36
でこの木さんというものなんですけども1 cooh
03:40
この木さんからですね水素を取り出して燃料電池の燃料にも使用可能な
03:47
ものだという風に説明されていましてまぁこの h cooh の並んでますがこの
03:52
英知はまあこの水素ですね h 2
03:55
この2つの h を取り出して水素としてですね
03:59
また歌水槽燃料電池というのも開発していますからそれらの
04:05
電菱電池に応用可能だということでですね
04:09
まあその再生エネルギーというふうになると思いますね
04:13
まあ一つだけその懸念はですねこの木さんから h を取ると
04:18
co が残るんですよこれが重いって co2なので結局木さんからスイスを取ったら
04:24
し二酸化炭素が残るということになってしまうんですがまあそれは
04:29
ねえ多分
04:30
なんかの技術で二酸化炭素にならないように撮るんでしょう
04:34
おおぉ2をとってさしーをタンス分けたりねあと co っていう一酸化炭素っていう
04:42
のもですね
04:43
なんか人間がスーッと得になったりしますけど何から素材になったりするらしいので
04:49
まあそういう形でも良いと思いますがまぁそこら辺はうまく
04:53
a また技術が補うと思いますね
04:56
まあこういう音その単純にですねその二酸化炭素を出すことを減らそうというような話
05:03
ではなくですね技術で
05:05
ま校23科タンスをうまく利用していこうということでですねまぁ
05:11
まさにですね武田あ邦彦先生が虎ノ門三好とかでよく行ってますけれども問題は技術で
05:16
乗り換え
05:17
塗り超えるものなんだというふうなことがですねまぁ具現化しようというしつつあると
05:24
いう感じなので
05:25
まぁこのままでへその人間の生活をなるべくそのまあ落とすことなくですね
05:34
技術によってそんなに co2が嫌なんだったらああーこれを減らしていこうじゃない
05:40
かという言葉ですねまぁ
05:43
可能になるひとつのですねまぁ資金
05:45
的というか
05:47
第一歩がああトヨタによって成功したと
05:50
いうことがまあ起こっております
05:54
そしてへ
05:55
任天堂がコロプラへの損害賠償請求196億円に
06:00
これはですね
06:02
うってかわってゲーム業界の話になりますね任天堂というのは皆さん知ってますかね
06:07
スーパーマリオとか作ってる会社ですね今だったら
06:11
スイッチとかですねはい
06:13
でコロプラというのはですねこれはスマホのゲームの会社で最近はちょっと人気も落ち
06:19
てきましたが一時期はですねその
06:23
ここに書きましたが白猫プロジェクトとか言う
06:26
まあゲームを出してそれがまあランキング上位になったりしてました
06:30
で任天堂がゴロップラウですね
06:33
訴えたということがあったんですがその損害賠償請求額96億円にアップしたという話
06:41
ですね
06:42
ですねまぁそもそも任天堂はなんでこのプラを訴えたのかという話ですがこれは
06:48
2018年にですね
06:49
訴えたんですけれどもこのプラの白猫プロジェクトというゲームがありますね
06:53
でこの中でぷにコンという機能があるんですがこれをコロプラが特許を撮りました
06:58
これについて任天堂が起こったんですね
07:01
8ですねそのこれがスマホの画面だとしてですねこうこうやってタッチしてこうやって
07:08
引っ張ったりすると
07:09
ぷにコンというなんかもあるこういうのがあってこれを引っ張ったりすると
07:12
キャラクターもなんかそっちの方向に動くみたいなね
07:15
まあそういうタッチパネルの操作の機能コロプラが特許をとって
07:20
一時期それを売り文句にして白猫プロジェクトというゲームをスタートさせました
07:24
ただですねそのタッチパネルを触って操作するっていう
07:30
その特許はすでに任天堂がとってたんですね
07:34
任天堂っていうのはですねその
07:37
あんまりスマホのゲームのイメージないと思うんですけれども実はもうたくさんの特許
07:43
をとってますでタッチパネルの
07:45
取っても取っててですね
07:47
タッチパネルのゲームといえば任天堂が元祖みたいなとこあるんですよ
07:52
いわゆるニンテンドー ds ですねこの画面が2つ折り売り曲げるやつでですね画面
07:58
が2つあって
07:59
ボタンでも操作できるんですがタッチパネルでも操作できるというゲームハードを出し
08:04
ましたこの時におそらくなんですがこの時任天堂
08:07
がたくさんのそのタッチパネルを触ってキャラクターを操作するみたいな特許をとって
08:13
いるんですね
08:14
実際通っていますでそれと今回のぷにコンがまほとんど技術的には一緒だということで
08:22
任天堂が
08:24
コロプラ訴えたと
08:26
ただですねこの任天堂っていうのはですねその自分とこの特許が侵害したら
08:30
やたらめったら
08:31

08:31
訴えるという会社ではありませんもうはっきりいってゲームに必要な特許というのは
08:36
任天堂がほとんど思ってるんですね
08:38
なので任天堂が本気で特許侵害を訴えたらもう他のメーカーは結局なんて作れないわけ
08:45
ですよ
08:46
人程度はそれがわかってるんで
08:49
特許は取ってますがその
08:52
ねその特許侵害という形です形で訴訟とかを殺さずに自由に使ってゲーム業界を反映さ
09:01
せてください12ソフトを作ってくださいみたいな感じで
09:05
やってますまあ
09:07
あえて政治的なよ方すればアメリカがそのパックスアメリカーナで世界の警察になって
09:13
平和世界の平和を運用するみたいなねえぇまぁだいたいそんなような話です任天堂が
09:19
東京思っているんですがまぁその力を使わずに
09:23
まあ自由にやってくださいとたまに任天堂が持ってない特許ですねええ
09:28
例えばコナミとかが取得してそれが結構ねあの
09:32
コナミといえばもその
09:34
そういうなんかちょっとう
09:37
法的なところでは乱暴なところがあるんでそれはうちの特許だみたいな感じです他社の
09:42
ゲーマー
09:43
その
09:44
それを使うなみたいなねことになってですね結構その
09:48
揉め事になったりするんですがまあ任天堂が認定の場合はそういうその訴訟はあまりし
09:55
ないと
09:56
ただ今回の場合はコロプラが自分の特区だというふうに言い始めたんでこれに怒った
10:01
わけですね
10:02
でコロプラは徹底抗戦の構えになりました
10:06
これがよくわかんないですけどねどう考えても部が悪いんでえもうここでもう
10:13
2018年に訴えられた時にしろ叩ければよかったんですけどなぜか徹底抗戦しました
10:19
でなんかそんな特許は無効だみたいな話をですよねかなりやったらしいんですけども
10:24
任天堂も法務部
10:26
任天堂法務部といえばですねもうディズニー並みに
10:29
生が揃っていますからあ
10:32
もうそんな生半可なぁその
10:36
ね反論なってですねまったく通用しないわけですね
10:40
肥料に任天堂優勢の裁判になってるらしいんですがコロプラ未だに徹底抗戦していると
10:46
で2018年の時に44億円の損害賠償請求額だったんですが
10:52
これがまあ3年経ちまして2021年立てですね
10:56
白猫プロジェクトなどコロプラのゲームというのは未だに運営されていますからそれは
11:01
任天堂の特許侵害データ利益だろうということで
11:04
96億円に損害賠償が請求ですねもうほぼ倍ですね
11:09
倍以上ですね
11:11
にアップしたと時間経過でその部分あのせされたという風になってますね
11:17
でまぁこの結果ですけどまだ出ておりません
11:21
ただ市場的にはですねもうコロプラはダメだろうというふうに見られているらしく
11:27
株式市場がですね
11:29
このニュースが出てから7%ぐらい下落しました
11:34
まあなので
11:35

11:36
も素直に認めてへ
11:39
謝っちゃえばその請求額ももしかしたら何かね
11:42
勘弁してもらえるのかもしれないですけどねまあここまでこじれたんでちょっと
11:47
どうなるんだろうという感じもありますね
11:52
そして
11:54
最後に世界の b 級ニュースを紹介したいと思います
11:57
ろうそく100本でプロポーズ予定の男の部屋が全焼
12:01
これはですね
12:03
ろうそくでですねその火をつけてその文字
12:08
結婚してくださいとマリーミートゅーも所
12:11
そのろうそくの火で作ってですねそれでプロポーズしようと計画していた男がですね
12:17
ええ
12:17
2週間前からその準備をし知っていたんですけれども結局ですね
12:24
その平和を見せる前に部屋が全焼してしまうということになりました
12:29
で一応ですねそのプロポーズしようという日まで全部準備をしてですね
12:34
ろうそく100歩用意してなんか部屋に風船とかもいたらしいですね
12:38
なんかずいぶんメール編が雰囲気なんだと思いますけどもそれがいいと思ったん
12:43
でしょう
12:44
男彼女を呼びに火をつけてから呼びに行きました
12:47
で部屋を見せようと思ってこう自分の部屋に登って
12:52
行ったらですね自分のドアの前でですねその部屋から煙が出てくるあることに気づいた
12:57
んですね
12:58
で結局もその
13:00
部屋に入れないということで高急いでこう
13:04
おりましてでこの途中の
13:07
自分の部屋の下の階段でですねプロップ2を行いましてその前にさっさと消防車を呼べ
13:14
という話ですけれども自分の部屋が燃えているしたでプロポーズを行ってですね
13:20
気球彼女も yes という風に言ってプロポーズ自体は成功ということでですね
13:27
まあそれは非常に良かったんですけどもまぁ自分の部屋失ったということでですね
13:33
まああまりねええ
13:35
そのサプライズねまぁ女の子喜びますけれどもあんまり手が込んだ
13:40
危険なことをしようとするとこういうことになってしまうのでね
13:43
プロポーズ成功したから良かったですけどももうこれで失敗していたら目も当てられ
13:47
ませんからね
13:49
まあサプライズはほどほどにと
13:52
いう事件が起こっております
13:55
というわけで本日のニュースは愛情になります
13:58
みなさんおつかれさまでしたチャンネル登録よろしくお願い致しまー


【類似・参考・関連・検索一覧】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10680106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(173)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(199)
ウイルス・ワクチン・戦争(3274)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(540)
憲法・法律・選挙・政治(88)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(402)
メディア・チャンネル・番組(128)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(135)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(289)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(424)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(305)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(126)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(102)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(255)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(302)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(44)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(52)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(58)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/23)裁判所が全児童への集団強制ワクチン接種の前例を定める(ニュース)[G翻訳]
(04/23)つばさの党:緊急記者会見!小池百合子とひろゆきを訴える!はじめしゃちょーピンチ!河野太郎からお金もらっていた?(分析・参考)
(04/23)東京15区衆議院補選:つばさの党・国家賠償で東京都(小池ゆりこ)を提訴。記者会見を4月23日15時より実施、江東区役所前(分析・参考)
(04/23)見よ!これが身分の差だ!裏金議員は無罪&無税で頂き女子りりちゃんには懲役9年に罰金800万の上に4000万円の自己破産しても消えない追徴課税(分析・参考)
(04/23)日本保守党の正体・証拠動画アリ:百田尚樹氏『緊急事態条項のない国は欠陥』日本保守党の主張がヤバすぎる!5月日本終了?飯山あかり氏順調な滑り出しだが?(分析・参考)
(04/23)マイナンバーカード何兆円もかけて配った結末が酷すぎる(分析・参考)
(04/23)イスラエルは戦争勃発以来、ガザ地区の何百もの人道支援施設や支援物資輸送団を攻撃してきた(ニュース)[G翻訳]
(04/23)ワクチン巨大被害報道!大手主要メデイアで解禁か!ご遺族代表「真実の情報を隠さず報道して!」(分析・参考)
(04/23)武田邦彦 4月22日:コレを言うと物凄い“反撃”が来るんですが・・・ どうしても知って下さい!(分析・参考)
(04/23)ガザでのイスラエルの残虐行為は彼らの植民地化が終わりに近づいている兆候かもしれない、と学者が主張(ニュース)[G翻訳]
(04/23)全キャリア官僚『岸田のクソメガネぶっ潰してやる!』なんと狂戦士岸田が官公庁の裏金『基金』をぶっ潰した!岸田が官公庁に嫌われたぁw自民党の裏金議員ぶち壊して、各省庁の裏金までぶち壊したぁ!バーサー(分析・参考)
(04/23)家庭菜園や農園の夏野菜栽培で有機栽培で育てる肥料の基本!有機栽培を始めるためのおすすめ資材3選と夏野菜の育て方!(分析・参考)
(04/23)アメリカの「グリーンエネルギー」への移行は電力網を崩壊させ、計画停電を引き起こすだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/23)Linuxディストリビューションの海でリリース前のUbuntu24.04を触る【DistroSea】(分析・参考)
(04/23)アプリ注意:Windows11の広告テストを開始!【Microsoft公式発表】(分析・参考)
(04/23)youtubeで広告ナシで動画を見る方法(分析・参考)
(04/22)日本の病を治す!この国を取り戻すためには?(分析・参考)
(04/22)つばさの党:遂に国会にて国民民主党が岸田文雄に「選挙妨害」を言及、警察、超党派でつばさの党の対処をする可能性が出てきた件(分析・参考)
(04/22)吉野先生の「顔相学」【顔と病気の関係】顔の特徴を見れば病気の傾向がわかる!(分析・参考)
(04/22)吉野敏明:緊急記者会見!️あの話もあの話も・・4(参考)
ファン