アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月26日

【電通本社ビル売却!超絶大赤字1600億円!】『もう復活は無理かもしれない』かつての広告業界のガリバー電通。まさかの2期連続大赤字!ネット社会に置き去りにされオールドメディアと共に落日を迎えようとして(真相探求)[ニュース]


【サービス】

》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


電通本社ビル売却!超絶大赤字1600億円!
情報・分析・履歴


【電通本社ビル売却!超絶大赤字1600億円!】『もう復活は無理かもしれない』かつての広告業界のガリバー電通。まさかの2期連続大赤字!ネット社会に置き去りにされオールドメディアと共に落日を迎えようとして

2021年2月26日
【電通本社ビル売却!超絶大赤字1600億円!】『もう復活は無理かもしれない』かつての広告業界のガリバー電通。まさかの2期連続大赤字!ネット社会に置き去りにされオールドメディアと共に落日を迎えようとして



https://www.youtube.com/watch?v=HoAOfaTkMoQ


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:00
はーいどうも熊さんです今日のニュースは電通はい電通さんですね
00:06
あの熊さん出身元味小倉さんの出身母体ではないんだけども様々ですね
00:10
あの同じね広告業界出身でですね電通さんはよく知っておりますよホークしてますんで
00:15
その電通がですね
00:16
あのもう赤字なんですよこのちょっと前の動画でもお母さんだしたんだけれども
00:20
過去最大の桜が火事でございます猫ので最終損益の赤字はもう2季連続です
00:26
もうねこういう業態の会社がですね1回赤字のスパイラルに陥ったらですね
00:30
もうねちょっと抜け出せない可能性ありますよこれ
00:34
ヤバイと思うよでそのなぜやばいいのかっていうのを支えてくれてるのはこの記事なん
00:38
ですよあの
00:39
この業界のことですね資料でこの記事ですがわかりやすいはこれへと思ってですね
00:43
ぜひ動画で取り上げたいなと思ったので今回動画にしましたでですね
00:46
あのう先にですねなんでこんなに青電2本のやばいことなっているかと言うと
00:50
もう皆さんご存知の通りデジタル化についていけてないんです
00:54
みんなインターネットの方でね広告今ガンガンねあの執行しのですが企業ってあっと
00:58
いう黒利用かあのねぇ
00:59
くまさんもねほらユーチューバーじゃないですかでちゃんねる運営してるじゃないです
01:03
かでそれぞれに再生数もあるわけじゃないですか
01:05
あのね企業案件でくるので送るかどうかあのね皆さんが思っているほど来てはないと
01:09
思いますあの
01:10
やっぱもう好き勝手言ってますからでもよ中国共産党は good
01:14
うわぁすみだなこと無茶苦茶言ってますからやっぱりねそんなチャンネルにはこう不
01:17
適合の中な広告が出せないと思うんだけれどもそれでもですね
01:20
来るんですよ依頼が僕のチャンネルも来てるのよ
01:24
で暮らすはもう好き勝手言いまくりたいからどのは企業案件の一つも受けてないですね
01:28
今後も受けるつもりないから
01:30
あの企業の皆様大変申し訳ないんだけどもうねあのねちょっともうやめ
01:34
くださいいやもう心がね5言語可能性あるんですよ俺だぁ止めていただいた後音で金額
01:38
を提示してくる企業というのはですねあるんですよあの
01:41
このくらいでどうでしょうかみたいな形でまあ聞いてではないんだけれどもおおよそ
01:45
このくらい考えてますみたいなことでねあの聞いてきたりとか
01:48
あのもしくはですね9番のチャンネルんでしたの右上にサンホラ熊さんよくある写真
01:52
貼って文字書いてるでしょ
01:53
今も書いてると思うんだけどここにですね商品のねあ射しオッド説明文のしてもらえば
01:58
石家荘かですね大
01:59
具体的な提案きますねーとかいう案もは包んだけれども全部断ってます
02:03
んならさっきも言ったけれどもあのもうこれはもう好き勝手放送したいのでもうそう
02:07
いう選択をしたくないので
02:08
今後もですね受けるつもりないと思うねあのねうーんもう来ないでください本当に金額
02:12
特定される
02:13
もう心動くんだけれどもいい最高齢は載せません
02:16
っていう感じですねあの dents デンツさん
02:19
久芳さん程度のねチャンネルにでもですね cm 出稿くるんですよ
02:24
であの地方のテレビ cm だったらですね1か月くらいだし続けられますよっていう
02:28
ような金額を提示してくるんですよ
02:31
結構やばいのこれこれさぁこんなにさあ俺程度のユーチューバーにこんなに連絡が来る
02:36
ということは本当あのねあの1超一流どころがユーチューバーの方々のところにね
02:40
舞い込んできている企業案件でたぶんすごいんですよ
02:43
例えばあの今ちょっと落ち目なってきたけれどもあのね白い仮面をかぶったらファイル
02:47
3
02:47
ラファエルさんなんかはあのね企業案件っていうのは最低1社小屋
02:51
9万円からだそうです500万円からだよ
02:55
500ははあの音は国ですね500万円も払うてね
02:58
タブで全国 cm レベルのお話なんですよこれって
03:01
地方だったらねもうねあの1年どころじゃないよもう何年間かはですねその500万で
03:06

03:06
cm だし続けられるくらいの金額がこの後100万円という金額なんだよ
03:10
それが経ったーーーーであのラファエルさんレベルのあのねあの
03:15
コーナーであの企業アンケートしてきてるということはさらにもっとすごい光くんとか
03:19
あのヒカキンさんとか精勤さんとかあの辺に入ってるね cm 料の案件の金額で
03:26
とんでもない金額入ってるよ多分
03:28
普通にで1000万とかたぶん入ってますよ
03:32
伊勢萬以上
03:34
ではたこれねそれは電通も空故郷なるはと電通の収益モデルって何がヤバかったかと
03:40
いうと
03:41
インターネットに対応できはインターネットで対応できないというのはどういうことか
03:43
というとあのね電通みたいな場合台というのは自社媒体を持たないと大そらく儲から
03:49
ないんですよ
03:49
制作費だけチョコ島もらうというのも儲からないんだけれどもちゃんね youtube
03:53
youtube の cmt
03:54
のは制作費がかからないですほとんどこれがですね企業の魅力のいい子になってるはず
03:59
なんですよ
04:00
あのねモデル良い8日例えばテレビ cm を出すってなった場合ね
04:03
例えばが1000万で私じゃないですかそのうちのですねだいたいね2割くらいはです
04:07
ね電通が抜いていくんですよ
04:08
テレビでねだいたいね2割くらいのマージンが代理店に入りますで8割がテレビ局に
04:13
入る
04:13
で+
04:14
そして音を制作費っていうのわかるんですよ製作費
04:17
cm の制作をするのにもですね有名な芸能人をつくってその芸能人に対する支払いも
04:22
発生するしそもそも
04:23
ちゃんとしたクリーチャーを使うとですねそれだけで数百万から数千万くらいの政策が
04:27
かかるんですよ
04:28
場合によってはですねあのテレビの音あの枠を抑えるためのお金よりも制作費のが方が
04:33
かかるなんてことがあるんですよ
04:34
4
04:34
昔前にですねあの ntt ドコモさんなんかやっていたあの有名人使いまくりの cm
04:38
au もそうかな
04:39
有名人5階丸富の低低レシーブであるでしょあれで制作い尋常じゃない金額だってます
04:44

04:45
多分でテレビの枠の広告よりも制作費のがでかいと思うよ
04:49
っていう形で制作秘話ですね多分ですね
04:52
まあ利率はですね電通さんくらいだったら下手しの3割から4割くらいは電通の利益に
04:57
なってると思います多分
04:58
っていう形で製作費でも設けていたんだけれどもまずネネット高校に移っちゃったら
05:03
その枠の宿ね広告料がまずもらえなくなっちゃうんですよ
05:07
溺れなこの著書だって僕はモード google さんとかに全部行くわけだから
05:11
あーほとんど中抜きができないんですよじゃあそのあのねあのインターネットの音動画
05:15
の cm を出すにしてもやっぱ制作しなきゃダメじゃないですかということで制作
05:18
ようですね細々と電通が取ることになるんだけれども
05:21
やっぱテレビと比べると言う音制作いえば落ちるって言うのとただユーチューバーにお
05:25
願いをするとしたらですね
05:26
この政策が必要ないんだよね必要はないのようちの商品のこういうポイントですね
05:31
あの
05:31
猫駆除してくれたらいいですけど番組を作り方はあなたに任せますということで
05:35
あの何百万とかねあの1000万て来てお金を多くねでユーチューバーにポンと私たち
05:40
はですね
05:40
もう南陽はぜーんぶユーチューバーが考えてくれるから制作も必要ないんですよとなる
05:44
とトータル的に見てですね
05:46
企業のですねあの cm とかあの広告にかけるお金でクーンと下がるんですよ
05:50
ネットを使うと
05:51
で所もこれを彼がやっぱりすごいでしょこれであのひかるくんがですね
05:54
あの今ねあの手を組んでいるのロコンドの方が仰ってました6-1田中社長でした気が
05:59
おっしゃってましたけれども
06:00
やっぱでテレビ c も出すのと同じかそれ以上の効果があったというか言ってるん
06:04
ですよ
06:05
いやそりゃそうなんだよね立ってろ今度とかネットでものかあるじゃんキョロ今度の
06:09
資本で全部ネットで買うんですよね
06:10
なので光る区の
06:11
動画を観たあとですね
06:13
ねあのもうがようなみたいですねロコンドのねチャンネルリンクを貼られてるんですよ
06:16
ひょっとポチッとしたらですね室シーン帽&ロコンドの予定地飛んでですねその場で
06:21
すぐに買えちゃうんですよ
06:22
これテレビとかラジオとか新聞だと絶対無理だねワンクッション2区しておかないと
06:26
いけないから無理なんですよ
06:28
だからねあの動画を見てですねはほしいなあというね気分が高まっているときにあぁて
06:32
ツアー
06:33
杉内みたい言いますけれども鉄は熱いうちに打てちゃうんですが youtube だ
06:36

06:37
こそもですねもう乗ってねあのリザードのクズかチラシからねあと光くんのブランドの
06:41
ねあの腹痛を治すことがデブ自分の元嫁友とかてしまいましたからね
06:45
今嫁とか言ったら叩かれるの唐揚は関係ない話かも
06:48
感じだからまで高校がも高いんですよここに田妻
06:53
まったくついていけてないで今もうでそのためにはねあの利益率を上げるためには
06:57
グーグルのようなね
06:58
自社媒体を持たなきゃいけない自社媒体を持ってその中で cm を出すとそのために
07:03
お金をくださいというような形を取れないと今までの利益率で絶対に食べてないんだ
07:07
けれどもこれがまったくできてないんだよね
07:10
やろうとしての雰囲気があるんだけれどもまあそんな簡単にできるものではないよ
07:14
っということで電通はですねこの今赤字だけれどもこの苦境は今後どんどん大きくなっ
07:20
ていくとあのその業界出身者の朴俊は思います
07:23
たので優秀な人はさっさと独立をして個人で制作会社をとっても作り始めていると思い
07:28
ますそしたらですねあの言う
07:30
みんなユーチューバーと組んで動画のクオリティを上げたりであるとかっていうことも
07:33
できますし
07:33
動画の中でですね cm を打つに新しい手法なん顔ですね
07:37
もうね電通みたいなでっかいとか考えるんじゃなくて個人の優秀な子は考えていくと
07:41
いう流れができてきてるんですよ
07:42
でその個人の小束大儲けしてると思いますくまさん程度のところですね
07:46
こんなにお金出してくれるんですかってけっていう情報いくつか見てるとですね本当に
07:50
一度頃のユーチューバーとか一度今度クリエイターの床にはですね今で多分でめっちゃ
07:54
を支えられていると思う
07:55
すごいと思う方がおそらく
07:58
ここから完全に広告代理店業界は取り残されています
08:02
もうダメかもしれないねうん丁寧今の電通の空気をですねわかりやすく書いてくれて
08:07
いる記事がありましたのでこれ読んできたいと思いますいきますね
08:10
過去最大の赤字よりもまずい電通がオリンピック中止よりも恐れている最悪のシナリオ
08:15
はいこの最悪の試合と何なんでしょうかいきますね
08:17
広告業界最大手電通が過去最大の赤字を記録した
08:21
最終損益の赤字は兄
08:22
期連続だなぜ業績が悪化しているのか経済評論家の価格抱え回足でいいのかなぁは赤字
08:30
額は過去最大だが見かけほど業績は悪くないむしろ問題なのはでし浸かる化の流れに
08:36
取り残されつつあるぞことだというと私はそうなんですよ
08:39
これからデジタル化インターネットの方での広告というのはどんどん出港風
08:42
ていくはずなのにそこに全く絡めてないんだよ
08:47
リストラ始まるよいまリストラとは違う形でね1の霧切ることを始めているけれどもね
08:51
これたぶんね電通ヤバイこともあると思うよ元大企業がですね崩壊していく様をですね
08:57
見ることができるかもしれませんよこの頃の機器で広告出稿が大幅に減っている
09:01
寝具ところの多い州の感染拡大に東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森前
09:06
会長による
09:07
女性蔑視発言が重なりオリンピック開催がますます危うくなってるまぁオリンピック
09:11
開催はまあ問題ないと思うよ
09:13
そのような中オリンピックの一心同体の関係にあるとれる電通グループの業績が急激に
09:18
悪化している
09:19
万が一オリンピックが中止となった場合さらに大きな打撃を受けることが懸念される
09:23
広告業界のガリバーと呼ばれ日本社会に絶大な影響力をよ
09:27
をしてきた上司同社に一体何が起こっているんだろうかこれが本当電通って本当にが今
09:32
でしたからね
09:33
電通に入社できたらですねもう人生を蝶よ花よ見たいなということだって言われてまし
09:39
たからね
09:39
年収も高かったしね電通グループは2021年2月の15日2020年に12月期決算
09:46
を発表した
09:47
収益は前年比10.4%減の93902億円営業損益は
09:53
5億円の赤字最終損益も1595億円の大恥でしたと最終損益の赤字は2期連続
10:00
前期は808億円の赤字とで今回の赤字額は過去最大である
10:05
この赤字額は尋常じゃない赤字額ですからね確かあの日程で借景とかマスコミとこだけ
10:11
日程だったかな
10:13
は動画を忘れちゃったあの日大手のマスコミでもですねだいたい170億円とか
10:18
200億円前後の赤字でやべアレって言ってるんだけれども桁が違うんですよ電通の
10:23
赤字は
10:25
ああどうなっていくかね同社はエージェンシーとはをメディアシップを組み合わせた
10:29
状態であり顧客企業から広告料金を受け取り
10:32
一定のマージンを差し引いた金額をメディアに支払っている短期
10:35
単身ではへメディアへの支払い黄色の実質的な売上である収益が計上されているが
10:41
グロスガードの売り上げは約4.5兆円で前年比マイナス10
10:45
2.6%だったこれテレビとか新聞への出向のマイナスがそのまま反映されているよう
10:50
なパーセンテージですねこれね
10:51
で2020年以降これは木によって多くの企業が業績を悪化させており
10:56
広告出稿が大幅に減っている day 2もそのあおりを受けている頃に加えテレビや
11:00
新聞など従来メディアの視聴者や読者が減っていることから
11:03
オールドメディアに強い電通には大きな
11:05
薬が増えている新聞なんかをねこの契約者数を半分くらいあったのかね全盛期のでこう
11:10
した中
11:11
期待を集めていたオリンピック開催が危ぶまで危ぶまれていることから
11:14
電通の今後について悲観する声も聞かれる状況だと確かにそうなんだね
11:18
オリンピックがですねなくても多分やばいからねあってもやばいしなくてもやばいもん
11:22
で見かけほど悪化しない電通の業績
11:25

11:25
確かに今期の赤字は過去最大であり電通にはかつてない逆風が吹いているが同社の業績
11:30
は見かけほど悪くない
11:31
これだけ気による広告出稿の低下を受けて売上高は減ったが同時に人件費の削減も進め
11:37
ており海外を抽選に6000人を削減する計画だ
11:40
まだ過去に高い価格で回収買収した海外事業について再評価を行っており
11:45
事業価値が毀損した分については原さんとして費用に計上している
11:49
こんなね合わせ人の姉さんリストラをしているから大丈夫っていうのはこういうことを
11:53
言ってる時点でもギリギリなんだよねやってそれ以上の大作て多分ないからね
11:59
で同社は国内広告腫瘍の縮小が予想されることから過去10年にわたってひたすら海外
12:05
事業の強化をしてくださいやそうなんですよ
12:07
2013年にはイギリスの高額大手イージスを4000億円で買収するなど事業の
12:12
グローバル化を進めている
12:14
グループ全体に占める国内の売り上げの比率は42%になっており北米が26%
12:19
欧州が22%アジアが10%と常に収益の半分以上海外部門が稼ぎ出している
12:25
今計算で計上されたソンスの多くがリストラなど構造改革費用と資産価値見直しによる
12:31
減損である
12:32
特に減損については見かけ上の損失あり同額のキャッシュがリュースしたわけではない
12:36
と一連の費用を除外すると同社の営業利益は
12:39
19億円の黒字なので本宮そのものはなんとか利益を出している
12:43
なんとかっていう程度ですねでもね熊さんねこれが赤字来期も赤字になる可能性はある
12:47
と思っています
12:47
で経営の見通しは立っているがつまり一連の巨額赤字は過去の m & a における
12:52
投資金額の見極めが甘く
12:54
会計上ののれんがアフ過去最大だったことが買い要因であって同社の授業が
12:59
根本的に揺らぐほどの状況とは言えないといやあこれは等管理しだと思うよ
13:03
今回の赤字転落を受けて財務体質を強化するため本社ビルの売却を決定勝利
13:09
売却金額は3000億円にもなるといわれている売却後も引き続きビルを終了する予定
13:13
だがこれは危機をきっかけにテレワークが住んでおり実質的で亜種者率は2割程度さ
13:18
れると
13:19
これはねあのいい動きだと思うんですよ
13:21
あの20年くらい前にありましたねあの金融ビッグバンであのメガバンクがですね大変
13:26
なことになった時にですね
13:28
確かなアレ会東京三菱銀行かな東京三菱銀行はネジ者晴れを自社日以上ですね数千億円
13:33
で売却しますよねそういう形をしてですね何とか持ちこたえたということがあります
13:36
から同じようなことをしようとしてるってことがね
13:39
by 曲に従来と同じスペースを
13:41
確保する必要がないのでこの部分について大きなコスト削減要因となるだろう
13:45
今季2021年の12月期についても560億円の構造改革費用を計上する予定どの
13:50
通り
13:51
2022年以降についても700億から800億円程度のコスト削減効果を見込んで
13:56
いると
13:56
で一連の状況から総合的に判断すると同氏は厳しい状況にあるのは間違いないが
14:00
一方でこそ
14:01
の削減も進んでおりリストラとバランスシート調整が人連絡すれば収益は徐々に改善
14:05
すると予想されるあのね改善されないと思いますなぜかというと
14:09
主な収益気になるテレビラジオ等糖度が今後一切で今後力をどんどん失っていく可能性
14:15
が高いからね
14:16
しかしでカラスかつてそれはそれは勝つの電通の復活を意味することにはならないと
14:20
筆者は見ている確かにその通りだと
14:21
思いますその理由はこのな危機をきっかけに dents を取り巻く市場環境が
14:25
さらに変化する可能性が高まっているからであると
14:28
で電通が圧倒的な影響力を持っていた背景電通という企業は一般にはあまり馴染みが
14:33
なく社員の過労自殺や
14:35
持続か給付金の際抱く問題あるいはオリンピックを通じた性質の密接な関係が取り沙汰
14:40
される前は
14:41
業務内容を詳しく知らない人も多かったはずだアーマーそうかそういうもんなのか
14:45
阿蘇は一般の瞬間そうなのかもしれないね広告代理店で何やってんのとかなんか子様
14:49
合コンでよく聞かれたら気がするお
14:51
社員の過労自殺っていうのはですねあの入社したばかりが頭の挨拶の女の子のサインの
14:55
なにこの社員がですね
14:57
私は1年目かに夢だったんじゃないかあの自殺をしてしまったという悲しいお話があり
15:01
ました
15:02
で持続か給付金に感謝ですねあの子柄9分の10万円で
15:05
鮭あれを配るためにはですて配るために電通の子会社を通して配るといいですね
15:10
何度思われが間に入ってくるなということであの非難を浴びたりしたことがありました
15:13
ねこんな感じで政治とですね結構結びついたりしてするんですのでについてねそういう
15:17
お話で
15:18
なんかメディア業界や変え政官界においてその存在が影響力をしれない人はおらず同社
15:23
は広告メディア業界のガリバーとして戦後
15:25
社会に君臨してきた確かにすごかったなう
15:28
電通さんがですねこねこんぺとかに混じってくれたですね御膳つーか来たみたいな形
15:33
ですね
15:33
みんな身構えるというようなことがありますね唯一また彼の博報堂さんくらいだったか
15:37

15:37
全通がメディア業界や政官界に極めて大きな影響力を行使できた最大の理由は発足の
15:42
経営にある太平洋戦争開戦直後の1941年の12月
15:46
政府は報道統制を実施するために
15:48
国家総動員法に基づく新聞事業量成功で全国200以上あった日刊紙は55に統廃合さ
15:55
れましたと新聞社にニュースを配信する役割を果たしていた通信社も国策数新車である
16:00
同盟通信社に一本化されたがその際広告部門として独立したのが今の電通であると
16:05
つまり電通という企業は国家総動員体制をきっかけに
16:08
電通自身は小国てきたとはいえメディア広告を言ってに引き受ける企業として
16:13
人為的に作られたものであり発足当初から政治色が強かったと戦後工社寡占状態が継続
16:19
したので電通は圧倒的な競争力を維持することになったという形のねあんまりですね
16:24
あの自由民主主義の中で正しい形で生まれた企業ではないんだよねここ
16:28
作企業に近い音中国で言うねうん
16:31
デジタル化は広告ビジネスに質的な変化をもたらした
16:34
校舎電通の独特の立ち位置は昭和から平成の時代にかけても継続したが1990年代に
16:39
入って状況に変化が生じ始める
16:41
90年代後半からネットが急速に復旧し新規参入がほとんどなかった広告業界に多くの
16:47
it 企業が参入してきたとたんにネット広告が増えただけであれば電池
16:51
は得意とする営業力を活かして新しいメディアを開拓すればよいのだが
16:54
電通のビジネスのデジタル化は航空協会に知ってきた変化をもたらしたと google
16:59
をはじめとする it を駆使した新しい広告事業者は広告を入れる媒体の特徴
17:04
システムが自動的に改作傷解析をしリアルタイムで広告は配信する仕組みを構築し
17:09
ネット広告ては大きなシェアをか
17:11
太く社と電通は広告のヒトメディアの両方に対する営業力の営業力を競争力の源泉とし
17:17
てきたが it 社会に王女はこうした付加価値は小さくなるざるを得ないと広告
17:22
ビジネスの it 化は各国共通の現象であり同氏が活路を見いだそうとした海外展開
17:26
についても状況は同じなんです
17:28
そう海外比率をですね50%くらいにた
17:31
かめているけれども結局日本と同じことが海外でも起こっているんですよと
17:35
そういうことなんですよだからねあのね電通は非常に厳しいんじゃないのかと言われ
17:39
てるんだよね
17:40
こうしたところに発生したのがこれな機器でありポストこれが社会においてビジネスの
17:44
デジタル化がこれまで以上に進呈するのはほぼほぼ確実な状況となっている
17:48
もっともデジタル広告が増えるといってもテレビなどのテレビなどの既存媒体がすぐに
17:53
消滅するわけではないし
17:54
広告主に対する
17:55
コンサルティングなど大手ならではのアプローチも引き続き有効である
17:58
電通はその企業体力を生かし高校大口の広告主はメディアを確保できると考えられる
18:04
広告配信の ai 人工知能化についても m & a などを通じて対応が可能で
18:09
あることなどから大きな流れさえ見誤らなければビジネスの根幹がいろいろ可能性は
18:13
低いと同社は今後の事業
18:15
を戦略としてデジタル化を一つの柱としており it 企業である電通国際情報
18:19
サービスや
18:21
電通デジタルといったグループ会社を通じてデジタル戦略を加速させる方針であると
18:26
その方針はそうなんだけどねぇ
18:29
一応そんな業界出身の僕が見てもですねそんな大きな利益を上るような形になってない
18:33
んだよね
18:34
完全品何回もいいけど自社媒体を持たないと it 業界で大きく稼ぐのは無理なんだ
18:40
よね
18:41
これがまあ家で勝つの電通はもはや消滅とあると
18:44
だか一連のリストラが終了し企業愛組織のスリム化と低コスト化に成功した後は仮に
18:50
成長路線に復帰できたとしてもかつての電通の姿ではなく単なる大手広告代理店の一緒
18:55
に過ぎなくなるそうなんですよね
18:57
電通の大きな特徴であるですねメディアを牛耳っているという部分がなく亡くなっ
19:01
ちゃうんですよ
19:02
だからもうねガリバーではなくなるよねーで圧倒的なシェアを生かし
19:06
メディアと広告主の両方に影響力を行使したりオリンピックに代表されるような政治力
19:11
を生かしたビジネスを自由に展開するという事業モデルは成立しなくなるだろうと
19:15
で結局のところ勝つの電通のビジネスモデルは銀行業界や通信業界と同様
19:20
昭和という時代がもたらした構造
19:22
的なものと言ってよいと邦銀は旧大蔵省現財務省を頂点とした護送船団方式と呼ばれ
19:28
半ば独占的に企業の資金調達を取り仕切ってきましたと通信業界も今でこそ複数の企業
19:33
が料金プランを競い合う時代でが勝手は旧電電公社洋酒に ntt ですね
19:37
が通信事業を独占していて価格は一方的に決定されていました
19:42
でもねこれはもうもう情報も ntt の音独占状態も崩壊射し
19:46
銀行なんて詐病金融ビッグまでもぐちゃぐちゃない質のいいか
19:49
1回ねそういうことがですね今広告業界にも起きようとしてるんですよねこの it 化
19:53
によって社会や経済のグローバル化や it 化が進むと市場はオープンになり国家
19:59
権力を背景とした独占あるいは寡占構造は徐々に崩壊して
20:02
きます電通もまさに同じ文脈で捉えることができる企業があり今後は純粋に民間企業と
20:07
しての収益力が問われることになると同社にとって最悪のシナリオとは
20:11
今回の業績悪化でもオリンピックの中止でもなく急ピッチで進むデジタル化の流れに
20:15
取り残されることでありそれを回避できるかどうかは同社の中長期的な経営戦略に
20:20
かかっていますよという形で5
20:21
ざいました実際その通りだと思いますただ電通の社員さんで結構優秀な人やっぱり多い
20:25
んですよ多いんだけれども
20:27
あのエデンずうブランドにですね結構たりきた営業してるんですよ
20:31
ここにですねあの特技の営業力で書いてあったんだけれども
20:34
電通さんの影響力を発揮利用可そこまで高くないですそこまで高くない
20:39
なぜなら電通は業界ナンバーワンだからある意味
20:41
営業しなくても仕事が舞い込んでくるという状況にあったんです
20:46
これはでも業界してる僕だからハッキリ言います電通さんの営業力というのはそこまで
20:50
大したものではない
20:51
なぜかというと電通ブランドがですね営業しなくても仕事を呼び込んで来ていたから
20:58
だからね電通さん社員は優秀なんだけどさー前化されたこれがクリエイティブ力はです
21:04
ねおそらく業界ナンバー1だと僕は思ってます
21:06
クリエイティブ力は確かに凄い凄いんだけれども営業力っていうところではですね
21:10
かなり疑問が思っちゃうんだよねで広告代理店でですね
21:14
あの子の政治力っていうのが今後電通薄れていくでしょとなると今後ですね
21:18
業績
21:18
を支えるのは自称猫の営業力だったりするんですよこの営業力がですね
21:22
そこまで大したことがない電通は正直今後ですね沈んでいく可能性が高いと僕は思って
21:27
ます
21:28
残念だけどね残念だけどね電通さんネオン特に it 評価に特にですね
21:33
あの前で対応できてませんから対応してるんだよ一応さ電通を通してもですね
21:37
あのインターネットを偶然出せるんだけれどもじゃあ電通じゃないとダメなことってな
21:41
んですかってなったらですね特にないんですよねとに完勝
21:44
テレビとかラジオとかであれば電通じゃないとですねこの枠を抑えられないんでいい
21:48
なんていうものがネ実はあったんですよ
21:50
それが店2号ですね非常に強めていたんだけれども
21:53
ネットに感謝はそれがないんだよねこれででーんつやばいですよとニュースいう
21:57
ニュースでございますまあ1500億円のですね赤字かな
22:01
1400億円か1世は最終損益11596
22:04
2,600円億円程度の赤字ですよもうこれはですねもうねぇ
22:08
夜雨まずは取り返すことが可能な額ではあると思うよ電通であればね
22:12
ただですね昔の音かってのような大きな電通はもう消えてしまういますよという記事で
22:17
ございましたはいというわけでね熊さんねばいばーー業界出身者としてこの電通が今後
22:21
どうなっていくのかという後を追いかけていきたいと思いますおそらくねと
22:24
高3まで至るかどうかは微妙なところではあるんだけれども
22:27
あのね電動今ね航空局で結構大きな会社に電通とか大工さんとかですねまぁあるわけで
22:33
東急エージェンシーとかまぁ超大手のは4つがあってですねこれで統廃合熊さんを切る
22:38
と思ってます
22:39
これで超大手のこの4社のねこれ統廃合の履こうとも含めてね
22:42
起きると思っているのでこの項
22:44
高級感のですね面白い話が出てきたら今後どんどんを追っていきたいなと思ってますの
22:47
でもう白いばチャンネル登録おねがいしますって言ってこの動画おりたいと思います
22:50
以上業界出身者として田舎相根弱っていくの入団はねちょっと悲しかったりもするんだ
22:55
けどただ r
22:56
言うほどのガリバーがですね倒れる可能性がゼロじゃないというのはですね
22:59
ある意味ですねちょっと面白いなぁという状況でもあるのでこれは追っていきたいと
23:02
思ってありますよでコンサートが終わりたいと思いますバイバイ


【類似・参考・関連・検索】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》duckduck動画中《

》Bing動画中《

》youtube動画中《


【サービス】

》全サービス一覧《


【サイト更新・追加情報】

このページ内を書き換えや更新・追加したときの為のサイト更新履歴情報です。


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10563687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(167)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(196)
ウイルス・ワクチン・戦争(3264)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(536)
憲法・法律・選挙・政治(66)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(335)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(392)
メディア・チャンネル・番組(125)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(128)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(287)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(300)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(423)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(384)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(299)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(125)
自然・環境・気候(133)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(98)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(59)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(253)
ドラマ(11)
食べ物(70)
グルメ・食品(302)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(44)
生活・暮らし(40)
住まい・暮らし(51)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(182)
コンピュータ・IT関連(57)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(32)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(8)
動物・ペット(18)
料理編(5)
家庭菜園・農園(530)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(68)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/17)家庭菜園や農園栽培で4月後半にやるべき作業とNG作業!収穫量をアップする既存野菜の管理と夏野菜の準備について徹底解説!(分析・参考)
(04/17)家庭菜園や農園の夏野菜栽培で4月中旬以降やるべき作業!病害虫対策や土作りなど重要作業4選と夏野菜の育て方!(分析・参考)
(04/17)最初はベン・シャピロ、今はマーク・レビンがイスラエルの大量虐殺と大量殺人を全力で支援する(ニュース)[G翻訳]
(04/17)日本人皆564の前に岸田とブラックロックが狙うものはあなたの○○!(分析・参考)
(04/17)参政党問題:あまりにも性に奔放な政党(分析・参考)
(04/16)参政党から裏金問題が発覚!?(分析・参考)
(04/16)イーロンマスクの正体!(分析・参考)
(04/16)愛国者保守の原口一博を批判するのやめろ!はあ?NTT法案賛成して売国するのやめてくれたら支持するよ?(分析・参考)
(04/16)Health Ranger の最新のソーシャル メディア投稿と Brighteon.io に関する新しい発表(ニュース)[G翻訳]
(04/16)2024年4月16日、日本保守党と参政党とでは大前提が違う️コメント返答リアクション(分析・参考)
(04/16)タブーに斬り込む!誰も指摘しない少子化と女性活躍(途中衝撃映像有)(分析・参考)
(04/16)イスラエルはAIを利用して、人間の監視がほとんどない状態でガザで大量虐殺を行っている(ニュース)[G翻訳]
(04/16)ヤフオク出品者:値段ミスって取引後に1万請求しだすw法的措置で脅し出すも晒され逆に訴えられる側へw無茶苦茶なその取り立て方がヤバすぎると話題に(分析・参考)
(04/16)ガザでは1万3000人以上が行方不明、瓦礫の下に遺体が積み重なる(ニュース)[G翻訳]
(04/16)4月1日から改正法施行!新たな感染症危機に備え「診療義務」、病床確保6割どまり・吉野敏明(分析・参考)
(04/15)【反撃】30,000人が集結!パンデミック条約反対デモ「IHR(国際健康規則)改正から日本を守れ」(分析・参考)
(04/15)反グローバリズム政党とは名ばかりの参政党。市民デモはスルーで選挙運動を優先します(分析・参考)
(04/15)新型コロナウイルス感染症は、遺伝子兵器や生物学的実験を複数の波で国民に導入するための実験だった(ニュース)[G翻訳]
(04/15)5月日本がやばい!池袋2万人集結!参政党・神谷宗幣氏・選挙協力に『れいわ新選組』NHK党浜田議員や斉藤議員を取り込む発言!二枚舌がすごい理由(分析・参考)
(04/15)内海聡:メッタ斬り!参政党が内部崩壊した本当の理由(分析・参考)
ファン