アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月24日

「2020.12.24」Google検索離れ深刻化?(離れ)[社会現象]


『Google検索離れ』

(離れ)

[社会現象]


Google検索離れ深刻化?Appleが独自検索エンジンへの切り替え模索!若者もグーグル検索使わない…

2020/09/24




アップルがGoogleに対抗する検索エンジンを作る!?【アップルが独自検索エンジンを準備(1)】

2020/12/12

アップルがGoogleに対抗する検索エンジンを作るという海外メディアの予測を全日本SEO協会代表の鈴木将司が解説します。
 

Googleが検索シェアの50%を失うシナリオ【アップルが独自検索エンジンを準備(2)】

Googleが検索シェアの50%を失う驚愕のシナリオを全日本SEO協会代表の鈴木将司が解説します。



アップル独自検索エンジンのアルゴリズムは?【アップルが独自検索エンジンを準備(3)】

2020/12/14




Google検索離れが進み、DuckDuckGoが人気に・・・


圧倒的シェアを誇る検索エンジン、Googleから徐々に若者が離れつつあります。

◆Google離れの要因◆

検索時に取得されたIPアドレスからおおよその住所が特定されたり、過去の検索キーワードからその人の嗜好に適合しそうな検索結果が表示されたりするのに嫌気が差す人が多くなっているのです。

この種の広告はターゲット広告と呼ばれています。

確かにGoogleで検索した商品がバナー広告に頻繁に登場したりすることは誰しも体験しているのではないでしょうか。そして不気味に思う人も多いはずです。個人の好みや情報がダダ漏れになっているのではないのか?と。

この手の検索エンジンを使用し続ければ、やがて偏った情報しか手に入らなくなる可能性もあり、ある種、情報操作されてしまうことになってしまうことになりかねません。

2019年に入ってから、Googleの検索エンジンの利用は前年に比べ8%ほど少なくなっているというデータもあります。

◆Google検索に代わる新機軸「DuckDuckGo」◆
そして、代わりに注目されているのが「DuckDuckGo」なる検索エンジンです。そのコンセプトがわかりやすい。

☆彡「私たちはあなたの個人情報を保存しません。絶対に。」

☆彡「私たちはあなたを広告で追跡しません。」

だそうです。Googleの商売を完全に逆手にとった戦略です。そしてこのDuckDuckGoの使用は前年比で49%の伸びているのです。

プライバシーを大事にしたい、余計な詮索はされたくない、といったニーズをうまく捉えることができたといえます。

◆DuckDuckGoの収益源◆

さて、プライバシーを追跡しないとなるとその収益源は何なのでしょうか。収益の源泉は広告です。

なんだ結局は同じではないか、と思うなかれ。

通常の検索エンジンだとあなたが検索したキーワードを記憶させて、あなたの興味を分析して、何度も何度もしつこく広告してくるのです。

その点、DuckDuckGoはあくまで検索した時点のその場限りの広告を表示するのです。だから、しつこい広告はないのです。あくまでその場限りの一見広告というわけなのです。


このままではやがてGoogleの一存で世界は情報操作される


》》外部サイト《《

◆日本の検索エンジンシェア◆

パソコンでGoogleが約90%、モバイル端末にいたっては約98%と圧倒的シェアを誇っています。(Googleのエンジンを使っているYahoo!を含む)

それに続くのはマイクロソフトが提供するbing。パソコンでのシェアが約9%、モバイル端末では1%未満です。その他に至ってはすべて1%未満でほとんど存在感がありません。

現代人が情報を得ようとしたときにまず使うのは検索エンジンではないでしょうか。そして、その検索結果から物事を知ったり、判断したりするのです。

情報提供に関して圧倒的なパワーを持っているのです。そして、そのパワーがGoogleに一極集中しているのです。これってかなり恐いことではないでしょうか。

Googleの意図に沿わない情報元は検索結果からすべて排除することができてしまうのですから。

現に2019年3月辺りにGoogleは検索エンジンのアルゴリズムを大幅に変更したようであり、その検索結果が従来とは大きく異なることとなりました。

この変更により、多くのアフィリエイターが検索エンジンから弾き飛ばされ、その収益にも多大な影響を与えているようです。

また、情報操作のために利用したい政治家や官僚などからの政治的圧力もかかってくることは容易に想像できます。しかも、圧倒的シェアですからたちが悪い。 

◆日本の動画共有サイト◆

動画共有サイトについても調べてみました。」

こちらはシェアまでははっきりわかりませんでした。しかし、YouTubeが圧倒的シェアを占めていることは間違いないでしょう。他に思いつくのはニコニコ動画くらいしかありません。

試しに同じ動画を配信しているチャンネルを見るとYouTubeとニコニコ動画ではアクセス数が2桁違うのです。はっきりとはわかりませんが、100倍以上の差はあるものと推測します。

そして、YouTubeを運営しているのはGoogleと同じくアルファベット社なのです。

20世紀のビッグブラザー(※)が新聞、ラジオ、テレビであったとすれば、21世紀のビッグブラザーはアルファベット社ではないかと思うのです。

(※)小説「1984年」(ジョージ・オーウェル著)の中に出てくる架空の人物。情報操作と監視社会の象徴。

◆GoogleとYouTubeの代替サービス◆

GoogleとYouTubeに情報操作、洗脳されないために、他の代替サービスが健全に維持される必要があると痛感します。

(代替検索エンジン)

現状、bingが有力候補でしょう。しかし、bingもアメリカのマイクロソフトが運営していますから、アメリカというキーワードから抜け切れません。

日本の国産検索エンジンはないものか・・・?Baiduは中国ですし、livedoorは韓国資本ですし。Infoseek楽天やgooも結局のところ、独自エンジンではないようです。(その後、livedoorは検索エンジンから撤退)

それにしても日本国産の検索エンジンがないとは・・・。少々驚きですし、悲しい。

仕方がないのでこれからはbingを積極的に使っていきたいと思います。

(これはGoogleに登録されない、されても下位表示でまったく意味をなさないという私の被害妄想から来るものであることは認めますよ、本当のところ・・・。)

(代替動画共有サイト)


動画共有サイトは日本国産があります。ニコニコ動画です。ドワンゴが運営している日本のサービスです。最近は、YouTubeに押されて不振のようですが、なんとかサービスを継続してほしい。

その他にフランスの会社が提供しているDailymotion(デイリーモーション)というサービスがあり、日本ではニコニコ動画に次ぐ3番手です。

他にもFC2動画があります。FC2は登記上、アメリカの会社ですが実質的には日本の会社と考えていいでしょう。アダルトちっくでイメージは少々・・・ですが。

ニコニコ動画とFC2動画のサービスが継続されるよう応援していきたいと思います。ビッグブラザーに支配されないために。


なぜグーグル検索は劣化したのか【たぶん理由はこの2つ】

2019年11月2日2020年1月1日
》》外部サイト《《

最近、グーグルで検索した結果うんざりする気分になることが増えました。

浅い情報しかのってない大手サイトが上位を独占したり、誰にも刺さらないようなセールスマントークばかりを聞かされたり。

なんというか、役所の窓口でぞんざいに扱われているような感覚。

なぜこうなったのか?

大きくわけて2つの理由があると考えます。

◆共感の欠如◆

1つ目の理由として、すべての検索が問題解決のアルゴリズムで処理されているからという点が考えられます。その結果、共感のアルゴリズムが軽視されているのです。

たとえば「仕事 やめたい」でググったとしましょう。多くの場合、ユーザーは自分と同じような境遇の仲間を見つけたいと望んでいます。押しつぶされそうな苦悩を少しでも和らげようとしているわけですね。つまり共感を求めている。

しかし今のグーグル検索では「仕事 やめたい」は問題解決のアルゴリズムで処理されます。その結果「仕事をやめたくなったときの解決法」みたいなサイトが表示される。

聞きたくもない正論を聞かされる羽目になり、ストレス倍増というわけです。しかも無味乾燥で個性のない文体。明らかにユーザーのことをどうでもいいと思ってそう。

共感のアルゴリズムが欠如していることが問題です

◆公式サイトを重視しすぎ◆

もう一つの問題は、公式サイトを重視しすぎなこと。その結果、良質な個人サイトが埋もれてしまい、個性のない検索結果になっています。

たとえばゲームを例に取ってみましょう。

一方に、めちゃくちゃゲームに詳しくて腕も確かなゲーマーのブログがあったとします。内容も奥深く、読んでいて楽しい。

その一方で、ファミ通の公式サイトがあったとします(ファミ通を例に出すことに深い意味はありません)。そしてゲーム情報の掘り下げがいまいちで、ちらほらと誤った情報も散見される状態だったとする。

さて、どちらがグーグルから評価されるか?

現在のグーグル検索では、ファミ通のサイトが上位表示されます。しかも似たような大手サイトが複数存在しており、検索結果の1ページ目を独占しています。

スマホで表示させた場合、下の方にある「もっと見る」ボタンを押してみても、なお個人の良質ブログなどは表示されない。

公式サイトを重用しすぎた結果、検索結果から個性と深みが失われているのです。

◆アフィリエイトのせい?◆

グーグル検索がつまらなくなった原因として、アフィリエイトサイトの存在がよく指摘されます。広告で儲けることばかりを考えているアフィリエイターが、ライターを大量に雇って片切型の文章を書かせ、上位表示を独占しているのがいけないと。

しかしこれは問題の表層にすぎないと思います。アフィリエイターはグーグルに評価されるサイトを作っているだけなのですから。

雇われているライターもたいていは「われながら無味乾燥でひどい駄文だな」と思いながら書いています。しかしグーグルに評価されるライティング形式というものがあって、それに従うとああいう片切型のページになってしまうのです。

グーグルがアルゴリズムを変えれば、アフィリエイターもサイトの趣を変えると思います。問題の根幹はあくまでもグーグルの側にあり、アフィリエイターはその影にすぎません。


【勝利は既にいくつか在る。】滅利苦裡(メリクリ):利益を失って裏で苦しむ様。(DS向けオリジナル)〔2倍速推奨〕

2020/12/24



【関連商品】

[音楽・動画(サービス)]


【関連・参考情報サイト】



【サイト更新・追加情報】

このページ内を書き換えや更新・追加したときの為のサイト更新履歴情報です。


↑画面TOPへ↑

〇〇 離れ(一覧)[社会現象]
》》詳細情報《《


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10429212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(173)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(199)
ウイルス・ワクチン・戦争(3274)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(540)
憲法・法律・選挙・政治(88)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(402)
メディア・チャンネル・番組(128)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(135)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(289)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(424)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(305)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(126)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(102)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(255)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(302)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(44)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(52)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(58)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/23)裁判所が全児童への集団強制ワクチン接種の前例を定める(ニュース)[G翻訳]
(04/23)つばさの党:緊急記者会見!小池百合子とひろゆきを訴える!はじめしゃちょーピンチ!河野太郎からお金もらっていた?(分析・参考)
(04/23)東京15区衆議院補選:つばさの党・国家賠償で東京都(小池ゆりこ)を提訴。記者会見を4月23日15時より実施、江東区役所前(分析・参考)
(04/23)見よ!これが身分の差だ!裏金議員は無罪&無税で頂き女子りりちゃんには懲役9年に罰金800万の上に4000万円の自己破産しても消えない追徴課税(分析・参考)
(04/23)日本保守党の正体・証拠動画アリ:百田尚樹氏『緊急事態条項のない国は欠陥』日本保守党の主張がヤバすぎる!5月日本終了?飯山あかり氏順調な滑り出しだが?(分析・参考)
(04/23)マイナンバーカード何兆円もかけて配った結末が酷すぎる(分析・参考)
(04/23)イスラエルは戦争勃発以来、ガザ地区の何百もの人道支援施設や支援物資輸送団を攻撃してきた(ニュース)[G翻訳]
(04/23)ワクチン巨大被害報道!大手主要メデイアで解禁か!ご遺族代表「真実の情報を隠さず報道して!」(分析・参考)
(04/23)武田邦彦 4月22日:コレを言うと物凄い“反撃”が来るんですが・・・ どうしても知って下さい!(分析・参考)
(04/23)ガザでのイスラエルの残虐行為は彼らの植民地化が終わりに近づいている兆候かもしれない、と学者が主張(ニュース)[G翻訳]
(04/23)全キャリア官僚『岸田のクソメガネぶっ潰してやる!』なんと狂戦士岸田が官公庁の裏金『基金』をぶっ潰した!岸田が官公庁に嫌われたぁw自民党の裏金議員ぶち壊して、各省庁の裏金までぶち壊したぁ!バーサー(分析・参考)
(04/23)家庭菜園や農園の夏野菜栽培で有機栽培で育てる肥料の基本!有機栽培を始めるためのおすすめ資材3選と夏野菜の育て方!(分析・参考)
(04/23)アメリカの「グリーンエネルギー」への移行は電力網を崩壊させ、計画停電を引き起こすだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/23)Linuxディストリビューションの海でリリース前のUbuntu24.04を触る【DistroSea】(分析・参考)
(04/23)アプリ注意:Windows11の広告テストを開始!【Microsoft公式発表】(分析・参考)
(04/23)youtubeで広告ナシで動画を見る方法(分析・参考)
(04/22)日本の病を治す!この国を取り戻すためには?(分析・参考)
(04/22)つばさの党:遂に国会にて国民民主党が岸田文雄に「選挙妨害」を言及、警察、超党派でつばさの党の対処をする可能性が出てきた件(分析・参考)
(04/22)吉野先生の「顔相学」【顔と病気の関係】顔の特徴を見れば病気の傾向がわかる!(分析・参考)
(04/22)吉野敏明:緊急記者会見!️あの話もあの話も・・4(参考)
ファン