2019年11月23日

11月23日[何の日?]一覧

**
『11月23日一覧』

今日は何の日?

11月23日(じゅういちがつにじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から327日目(閏年では328日目)にあたり、年末まであと38日ある。



[書籍・本サービス]

[11月23日((楽天)]



【動画】

[11月23日 何の日]

》youtube動画中《

》》》画像集《《《

「11月23日 出来事」

》youtube動画中《

》》》画像集《《《

[11月23日 運勢]

》youtube動画中《

》》》画像集《《《


「記念日・年中行事」
記念日・年中行事

◆勤労感謝の日(日本)

国民の祝日の一つ。宮中祭祀の一つ・新嘗祭がルーツとなっている。

1948年(昭和23年)に公布・施行された「祝日法」で制定。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。この日は戦前において宮中祭祀の一つ「新嘗祭」(にいなめさい・しんじょうさい)の日であった。新嘗祭とは、天皇が新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式である。これが第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

◆外食の日(日本)

日本フードサービス協会が創立10周年を記念して1984年(昭和59年)に制定。

いつも家事で忙しい母のために、勤労感謝の日と同じ日に設定した形になっている。

同協会の創立10周年を記念したもの。いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうと、また、家族で外食することの楽しさを知ってもらおうと「勤労感謝の日」を記念日とした。

◆ゲームの日(日本)

日本アミューズメントマシン工業協会、全日本アミューズメント施設営業者協会連合会、日本SC遊園協会が制定。

仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日として「勤労感謝の日」と同じ日に制定。

ゲームセンターでは様々なイベントが行われる。

今では、人々の一般的な娯楽として認知された「ゲーム」は、ストレス解消や疲れを癒すための手軽なレジャーとして、人々に親しまれている。

◆ハートケアの日(日本)

ハートケア情報委員会が制定。

「勤労感謝の日」にちなんで、仕事(勤労)の資本となる体の核となる心臓(ハート)に関心を持ってもらおうと制定された。

心臓や心臓病への予防・早期発見と治療・再発防止を呼びかける。

◆珍味の日(日本)

全国珍味商工業協同組合連合会(全珍連)が制定。

新嘗祭で山海の珍味が供えられることと、「11(いい)つまみ(23)」の語呂合せ。

日付は「いい(11)つ(2)まみ(3)」と読む語呂合わせ。また、この日に皇居や伊勢神宮などで行われる「新嘗祭」(新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式)で山海の珍味が供えられることから。

戦後、国民の祝日「勤労感謝の日」となったこともあり、命の糧である食物の恵みに感謝し、消費者にも感謝する日。珍味の素晴らしさ、美味しさをアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆小ねぎ記念日(日本)

福岡・大分・佐賀・高知・宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部(JA全農県本部)で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。

勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ。

また、11月の下旬で小ねぎの生産が増え、鍋ものなどによく使われる季節となることから。

国産小ねぎの販売促進のシンボル的な日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

毎月23日は国産小ねぎの販売促進を目的とした「国産小ねぎ消費拡大の日」となっている。これは「小ねぎ記念日」の11月23日の23日を毎月としたもの。

◆牡蠣の日(日本)

2003年(平成15年)6月に全国漁業協同組合連合会(全漁連)が制定。

牡蠣の需要のピーク(12月)直前となる「勤労感謝の日」に栄養ある牡蠣を食して日頃の仕事の疲れを癒そう、という趣旨で全国漁業協同組合連合会が制定した。

◆国際千葉駅伝(日本)

1992年からこの日(日曜日に当たる場合は24日)に開催。2014年大会を以って終了。

◆日本の日(中華民国(台湾)・台南市)

中華民国(台湾)・台南市政府が2015年(平成27年)に制定。

台南市に拠点を置く日本企業へ感謝を示し、交流の強化を図る日として、台南市政府が制定。

日付が11月23日である由来は不明だが、同市に拠点を置く日本企業へ感謝を示し、交流の強化を図ることが目的。

◆リトアニア国軍の日( リトアニア、Lietuvos kariuomen〜s diena)

1918年11月23日にリトアニア国軍が創設されたことにちなむ。

◆ルドルフ・マイスター(英語版)の日(スロベニア)

◆聖ゲオルギオスの日(ジョージア)

聖ゲオルギオスのグルジアにおける聖名祝日。グルジアの国名はゲオルギオスにちなむもので、同国のナショナルデーとなっている。

◆いいふみの日

1979年(昭和54年)に郵政省(現在の日本郵政)が制定。

「いい(11)ふ(2)み(3)」の語呂合わせ。「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じ、文学文化を継承する一助となるように」との思いが込められている。

◆いい夫妻の日

「いい(11)ふ(2)さい(3)」の語呂合わせ。

◆いい兄さんの日

「いい(11)にい(2)さん(3)」の語呂合わせ。

◆いいファミリーの日(いい家庭の日)

全国家族新聞交流会が制定。

「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合わせ。

◆Jリーグの日

1993年(平成5年)に日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が制定。

1992年(平成4年)のこの日、Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が東京の国立競技場で行われた。決勝戦に集まった観客は5万6000人で、1991年まで開催された日本サッカーリーグ(JSL)の観客数を大幅に上回った。この追い風を受け、Jリーグ事務局は翌年のリーグ戦開幕の準備作業を進めた。

◆お赤飯の日

お赤飯の日制定委員会が2010年(平成22年)に制定。また、加工赤飯のトップメーカー・アルファー食品株式会社、一般社団法人・赤飯文化啓発協会も制定。

「新嘗祭(にいなめさい)」(新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式)の日を記念日とした。

古くは赤飯の起源ともいわれる赤米などの五穀をその年の収穫に感謝を込めて新嘗祭にて奉納してきた。

この日は今では国民の祝日「勤労感謝の日」となっている

古来より日本人の慶びの食事に、ハレの日(お祝い事のある日)の食卓に欠かせなかった赤飯。

その歴史と伝統を継承することが目的。記念日は赤飯文化啓発協会が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

赤飯を通じて世界に誇れる日本の食文化を広める活動を行う。

◆分散投資の日

岡藤ホールディングス株式会社が制定。

日付は「いい(11)ぶん(2)さん(3)」(いい分散)と読む語呂合わせ。資産形成の一つとして人気の高い分散投資の普及とPRが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

分散投資とは、資金を複数の金融商品に分けて投資すること。また、複数の株式銘柄を購入すること。これにより投資リスクを分散することができる。

◆ワーク・ライフ・バランスの日

公益財団法人・日本生産性本部に事務局を置くワーク・ライフ・バランス推進会議が制定。

ワーク・ライフ・バランスとは「仕事と生活の調和」のことで、働き方と暮らし方を見直してもらうことが目的。

日付は「勤労感謝の日」で、勤労に感謝するだけでなく、仕事以外の生活の大切さもあらためて認識し、全体にバランスのとれた生活を送ってもらいたいことから。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆生命保険に感謝する日

ライフネット生命保険株式会社が制定。

「勤労感謝の日」をきっかけに、不測の事態のリスクヘッジとなる生命保険という制度をあらためて考え、その存在意義に感謝する日。

この日は近代生命保険会社の根幹を作ったジェームス・ドドソンが亡くなった日とも言われており、ドドソンが作ったようなシンプルで分かりやすい生命保険を提供したいとの理念を持つ同社の願いが込められている。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆産業カウンセラーの日

働く人たちや組織が抱える問題などの解決を支援する産業カウンセラー。その全国組織である一般社団法人・日本産業カウンセラー協会が制定。

産業カウンセラーの認知度向上と同協会の創立55周年を記念したもの。日付は、この日が一年で最も「働く」ということと結びつきが強い「勤労感謝の日」であり、日本産業カウンセラー協会の設立日・1960年(昭和35年)11月23日であることから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆キンカンの日

虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛などに優れた効果を発揮する医薬品の「キンカン」などを製造・販売する株式会社金冠堂が制定。

日付は「勤労感謝の日」と同じ11月23日に。また「勤労感謝の日」は略すと「勤(キン)感(カン)の日」となることもその由来である。「キンカン」を通じて、働いている人たちの勤労への感謝の意を表し、ねぎらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆東条川疏水の日

兵庫県北播磨県民局・加古川流域土地改良事務所に事務局を置く「東条川疏水ネットワーク博物館会議」が制定。

全国的にも雨の少ない東条川疏水流域は古くから水に苦労をしていた地域で、1951年(昭和26年)11月23日に国営事業として鴨川ダムが完成し、地域に水を届ける水路の建設が始まった。東条川疏水はこの鴨川ダムを主な水源とした108kmの水路網で、加東市・小野市・三木市の農地などに水を供給しており、2006年(平成18年)には全国疏水百選に選定されている。この東条川疏水の役割を多くの人に知ってもらい、地域の財産として、地域の手で次世代のために水の恵みを活かしていくことが目的。日付は鴨川ダムの竣工日から。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆キンレイ感謝の日

「鍋焼うどん」「お水がいらない鍋焼うどん」など、数多くの冷凍食品を製造・販売する株式会社キンレイが制定。

日付は「勤労感謝の日」と「キンレイ感謝の日」の発音が似ていることと、感謝の気持ちを伝えるとの意味から、国民の祝日である「勤労感謝の日」と同じ日とした。日頃からキンレイ商品を愛好してくださるお客様へ感謝の気持ちを表すことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆オコメールの日

香川県さぬき市に本社を構え、お米や玄米の通販・販売などを手がける「くりや株式会社」が制定。

日付は五穀豊穣を祝う新嘗祭(にいなめさい)にちなんで11月23日に。精米仕立てのお米を1合から板状に真空パックに加工し、気軽に送ることが出来る「オコメール」を、日頃お世話になった方へ感謝の気持ちをコメて送る日とすることが目的。日本の歴史とは切っても切り離せないお米を、年に一度送るという風習を根付かせたいとの願いがコメられている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆コメニケーションの日

香川県さぬき市に本社を構え、お米や玄米の通販・販売などを手がける「くりや株式会社」が制定。

日付は五穀豊穣を祝う新嘗祭(にいなめさい)にちなんで11月23日に。日頃お世話になった方へ感謝の気持ちをコメてお米を送る日を「コメニケーション(米ニケーション)の日」とすることが目的。日本の歴史とは切っても切り離せないお米をコメニケーションツールとして、年に一度送るという風習を根付かせたいとの願いがコメられている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆フードバンクの日

フードバンク活動(食べ物の収集及び配布活動)の普及・啓発などを行う公益財団法人セカンドハーベスト・ジャパン・アライアンス(現:公益財団法人・日本フードバンク連盟(Alliance of Japan Foodbanks))が制定。

日付は古くから五穀豊穣を祝う日であり、現在は「勤労感謝の日」として勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日なので、食料を大切にする日という意味合いから。全国に広がる「フードバンク」について、より多くの人にその意義や目的を知ってもらうことが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆ゆず記念日「いい風味の日」

高知県園芸農業協同組合連合会(略称:高知県園芸連)の「高知県ゆず振興対策協議会」が制定。

日付は「い(1)い(1)ふう(2)み(3)」(いい風味)と読む語呂合わせ。高知県の「ゆず」はハウス栽培と露地栽培により周年で出荷され、栽培面積、生産量とも全国一であり、ゆず玉、果汁、加工品などが開発されている。その風味豊かな高知県の「ゆず」をさらに多くの人に利用してもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆ストレスオフの日

オリジナル化粧品「メディプラス」事業を展開する株式会社メディプラスが制定。

日付は互いにねぎらいあうことを趣旨とする「勤労感謝の日」と同じ11月23日に。ストレスオフを意識する活動(オフ活)や、ねぎらいの気持ちを贈りあうことでストレスを軽減するなど、ストレス対策の意義を呼びかけ社会に笑顔を増やすことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆いい入札の日

東京都中央区晴海に本社を置き、仕事の発注と受注をマッチングするクラウドソーシングのサービス「shufti(シュフティ)」など、様々なITサービス事業を運営する「株式会社うるる」が制定。

日付は「いい(11)にゅうさつ(23)」(いい入札)と読む語呂合わせとともに、「勤労感謝の日」に生産性の高い働き方を「入札」で実現できることを啓発する意味も込めて11月23日とした。全国の官公庁や自治体、外郭団体の入札情報を収集し、入札参加する企業に提供するサービス「NJSS(エヌジェス)」が2018年(平成30年)に10周年となることから、「入札」が民間の高い技術やサービスで国民生活に活かせることを多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2018年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆ラク家事の日

大阪府大阪市中央区に本社を置き、パナソニックブランドの家電商品の卸販売、修理やサービス業務などを行う「パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社」(略称:PCMC)が制定。

日付はいつも家事をしている人に感謝の意味を込めて「勤労感謝の日」と同じ11月23日に。家事をもっと簡単に、よりラクにできるような家電製品を開発し提供することで、多くの人に豊かでゆとりある時間を創出してもらうことが目的。

記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆AGAスキンクリニック・フサフサの日

発毛専門クリニックを全国に展開するAGAスキンクリニックが制定。

「AGA」とは「Androgenetic Alopecia」の略称で「男性型脱毛症」のことで、20歳以上の日本人男性の3人に1人がAGAだと言われている。ストレスや生活習慣の乱れから薄毛に悩む女性も増えてきていることから、薄毛は治療できる時代になったということを多くの人に知ってもらうことが目的。

日付は毛が元気に立っているイメージの11と、多くの髪の毛を連想させる「フサフサ(23)」と読む語呂合わせで11月23日に。「勤労感謝の日」にはリラックスして髪や頭皮によい行動をして欲しいという同院の願いも込められている。

記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆あんこうの日

2010年(平成22年)に山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が制定。

11月23日に下関漁港で「下関さかな祭」が開かれ、下関漁港は鮟鱇(あんこう)の水揚げが日本一であることから。また、鮟鱇の可食部分7ヶ所を「7つ道具」といい、「1+1+2+3」が「7」になることから

◆各地神農祭

◆手袋の日

1981年(昭和56年)に日本手袋工業組合が制定。

これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の「勤労感謝の日」を記念日とした。キャッチフレーズは「愛を贈ろう」で手袋のPRが目的。

◆松葉がにの日(11月第4土曜日 記念日)
2019年11月23日(土)
鳥取県「松葉がに」PR推進協議会が2000年(平成12年)に制定。

日付は「松葉がに」の名称が登場する最も古い文献が、1845年(弘化2年)に書かれた鳥取藩の「町目付日記」の11月13日の項で、若桜町御用座敷建て替えの際、棟上げ祝宴に出された献立のメニューに「松葉がに」が含まれていたという。

鳥取を代表する冬の味覚である「松葉がに」をPRすることが目的。この日を中心に、産地の鳥取市や岩美町の漁港でイベントを開催している。

◆二の酉
◆農業祭
◆筆供養(正覚庵)
◆ふみの日


「出来事(できごと)」

1227年:ポーランド大公]レシェク1世が暗殺される。
1648年:(慶安元年10月9日)蝦夷国松前藩[第4代藩主]松前高広が襲封。
1808年:トゥデラの戦い(英語版):フランス、ワルシャワ公国がスペインに勝利。
1837年:オーストリア初の鉄道開業。
1863年:南北戦争: 第三次チャタヌーガの戦いが始まる。(:11月25日)
1872年:大相撲女性の見学を許可
1872年:江戸幕府が女性の相撲見物を許可
1876年:長野県白馬鑓温泉にて雪崩が発生。建設作業員21人が死亡。
1885年:大阪事件。旧自由党指導者]・大井憲太郎らの朝鮮開化派支援計画が発覚し大阪で逮捕。
1889年:サンフランシスコのパレ・ロワイヤル・サルーンに世界で初めてジュークボックスが設置される。
1890年:オランダ国王・ルクセンブルク大公]ウィレム3世が男子の後継者がないまま死去。オランダは王女ウィルヘルミナが王位を継承し、ルクセンブルクでは遠縁のアドルフが大公]位に就いたため、両国の同君連合が解消。
1904年:7月1日から開催されていた第3回夏季オリンピック・セントルイス大会が閉幕。
1918年:リトアニアにおいてリトアニア国軍が創設される。
1922年:三田グラウンドにて、大学ラグビー対抗戦「早稲田大学」対「慶應義塾大学」の試合(早慶戦)が初開催される。
1936年:アメリカで週刊写真雑誌『ライフ』創刊
1936年:雑誌『ライフ』の創刊号が発売される。
1940年:大日本産業報国会設立。
1940年:第二次世界大戦: ルーマニアが日独伊三国軍事同盟に加盟し、枢軸国の一員となる。
1941年:宮城県塩竈市が市制施行。
1941年:第二次世界大戦・真珠湾攻撃: 南雲機動艦隊が単冠湾に集結する。
1943年:第二次世界大戦: タラワの戦いが終結、日本軍守備隊が玉砕する。
1945年:角川源義が角川書店を設立
1948年:第1回全日本合唱コンクール開催
1954年:茨城県高萩市が市制施行。
1955年:ココス諸島の施政権がイギリス領シンガポールからオーストラリアに移管される。
1963年:イギリスでSFテレビドラマ『ドクター・フー』の放送がはじまる。
1963年:通信衛星による日米間のテレビ中継に成功。最初の衛星ニュースは同日(米時間22日)のケネディ大統領]暗殺事件。
1973年:静岡県の富士スピードウェイでの富士GC最終戦で衝突事故。4台が炎上し[レーサー]中野雅晴が死亡。
1976年:ジャック・マイヨールが人類史上初の素潜100m超記録
1976年:ダイバーのジャック・マイヨールが人類史上初めて素潜りで100メートルを超える記録を達成。
1978年:協定世界時午前0時をもって、南北アメリカを除く全世界でAMラジオの周波数が10kHzおきから9kHzおきに一斉に変更される[注釈 1]。
1980年:イタリアでマグニチュード6.8のイルピニア地震発生。
1985年:エジプト航空648便ハイジャック事件
1992年:風船おじさんこと鈴木嘉和が、鳴き砂の保護を訴えて、風船を多数つけたゴンドラでアメリカをめざして出発し、以後消息不明となる。
1995年:マイクロソフトが「Windows 95の日本語版」を発売。
1996年:エチオピア航空961便ハイジャック墜落事件
1996年:バンダイが携帯型ゲーム『たまごっち』を発売
2001年:ハンガリー・ブダペストで「サイバー犯罪条約」に調印。
2002年:ジュビロ磐田がJリーグ初の両ステージ完全制覇。
2007年:JR東日本E655系電車「なごみ(和)」デビュー。
2008年:第16期倉敷藤花戦で里見香奈女流二段が清水市代倉敷藤花を下し、16歳8カ月の史上3番目の年少記録で初タイトルを奪取。
2009年:フィリピン・ミンダナオ島・マギンダナオ州にて虐殺事件が発生。
2010年:北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃、韓国側も対抗射撃。(延坪島砲撃事件)
2013年:富山県真砂岳(立山連峰)にて雪崩が発生。登山者7人が死亡。
2017年:秋田県由利本荘市の海岸に北朝鮮籍の小型木造漁船が接岸(漂着)。生存者8人が上陸して救助される。


「有名人の誕生日」

912年:オットー大帝[神聖ローマ皇帝](〜973年)
1607年:(慶長12年10月4日):徳川和子[後水尾天皇の中宮](〜1678年)
1616年:ジョン・ウォリス[数学者](〜1703年)
1760年:フランソワ・バブーフ[革命家](〜1797年)
1804年:フランクリン・ピアース[第14代アメリカ合衆国大統領](〜1869年)
1835年:井上磐[政治家]
1837年:ヨハネス・ファン・デル・ワールス[物理学者](〜1923年)
1859年:ビリー・ザ・キッド[カウボーイ][無法者](〜1881年)
1864年:ピーター・チャルマーズ・ミッチェル[動物学者](〜1945年)
1876年:マヌエル・デ・ファリャ[作曲家](〜1946年)
1887年:ヘンリー・モーズリー[物理学者](〜1915年)
1888年:ハーポ・マルクス[喜劇俳優][マルクス兄弟の次男](〜1964年)
1890年:エル・リシツキー[デザイナー][写真家][建築家](〜1941年)
1891年:久米正雄[小説家](〜1952年)
1893年:阿部千一[政治家](〜1972年)
1896年:常ノ花寛市[大相撲第31代横綱](〜1960年)
1897年:カール・ゲープハルト[医師][医学者][ナチス親衛隊中将](〜1948年)
1908年:ネルスン・ボンド[作家](〜2006年)
1912年:三宅艶子[作家][文芸評論家](〜1994年)
1915年:江崎真澄[政治家](〜1996年)
1923年:小林桂樹[俳優](〜2010年)
1923年:白井義男[ボクシング元・世界フライ級チャンピオン](〜2003年)
1924年:川畑博[元プロ野球選手]
1926年:サイババ[宗教指導者](〜2011年)
1928年:松永光[政治家]
1928年:高橋辰夫[政治家](〜2001年)
1929年:北沢杏子[脚本家]
1931年:トシオ・ナカヤマ[政治家](〜2007年)
1932年:田中邦衛[俳優]
1932年:田沢智治[政治家](〜2006年)
1933年:クシシュトフ・ペンデレツキ[作曲家][指揮者]
1935年:青山京子[元女優]
1937年:井石広一[プロ野球選手]
1940年:たこ八郎[ボクシング][タレント](〜1985年)
1940年:ルイス・ティアント[元メジャーリーガー]
1940年:大坪元雄[競馬解説者]
1941年:フランコ・ネロ[俳優]
1941年:栗本慎一郎[大学教授・政治評論家]
1942年:十朱幸代[女優]
1942年:堺すすむ[漫談家]
1943年:小室等[フォークシンガー][作曲家]
1944年:柳家小団治[落語家]
1945年:エリザーベト・レオンスカヤ[ピアニスト]
1945年:真鍋幹三[プロ野球選手]
1945年:綿引勝彦[俳優]
1947年:坂井利郎[テニス]
1948年:ガブリエル・ザイフェルト[フィギュアスケート選手]
1948年:渡辺博敏[プロ野球選手]
1951年:ウェイン・ケージ[元プロ野球選手]
1953年:ヨハン・デ・メイ[作曲家]
1953年:伊志嶺吉盛[高校野球指導者]
1954年:シーナ[シーナ&ロケッツ・ミュージシャン]
1954年:ブルース・ホーンズビー[ピアニスト][アコーディオン奏者][シンガー][ソングライター]
1956年:山口ひろかず[漫才師]
1956年:山口弘和[お笑いタレント](コント山口君と竹田君)
1957年:片岡大蔵[元プロ野球選手]
1959年:ブルック・ジャコビー[元プロ野球選手]
1961年:トマス・ツェートマイアー[ヴァイオリニスト][指揮者]
1961年:士郎正宗[漫画家]
1963年:西森博之[漫画家]
1963年:鷹森淑乃[声優]
1964年:太田美知彦[ミュージシャン][作曲家][編曲家][キーボーディスト]
1965年:ドン・フライ[総合格闘家]
1965年:林田健司[ミュージシャン][ロック歌手]
1966年:大道寺俊典[スタントマン[スーツアクター][殺陣師]
1967年:ウィル・フリント[元プロ野球選手]
1969年:オリビエ・ベレッタ[レーシングドライバー]
1969年:バイロン・モレノ[元サッカー審判員]
1969年:吉田健一[アニメーター]
1969年:松本亜紀[タレント]
1972年:森下あみい[元AV女優](〜2011年)
1973年:大野純二[漫画家]
1973年:細見大輔[俳優]
1974年:國重徹[政治家]
1974年:日下貴和子[女優]
1974年:林亮介[野球選手]
1975年:畑野ひろ子[女優]
1975年:畑野浩子[タレント]
1976年:おのまきこ[歌手]
1976年:三瓶[タレント]
1976年:三瓶[芸人]
1976年:岩崎ひろみ[タレント][女優]
1976年:濱錦竜郎[元大相撲力士][年寄春日山]
1976年:茶野隆行[サッカー選手]
1977年:クリストファー・アモット[ギタリスト](アーチ・エネミー)
1977年:井浦愛[声優]
1978年:田澤孝介[ミュージシャン]
1979年:大塚良子[タレント,女優]
1979年:岩永洋昭[俳優]
1979年:萬雅之[俳優]
1980年:コディ・ロス[メジャーリーガー]
1980年:ジョナサン・パペルボン[メジャーリーガー]
1981年:エウクリデス・ベタンコート[元マイナーリーガー]
1982年:松坂恭平[野球選手]
1982年:赤羽奈々瀬[お笑いタレント](めっちぇん)
1983年:井野卓[プロ野球選手]
1983年:浜崎美保[タレント]
1984年:キャスパー・ウェルズ[メジャーリーガー]
1984年:ロバート・コエロ[メジャーリーガー]
1984年:佐々木智秋[女優]
1986年:叶丘真悠[タレント]
1986年:田中みな実[元TBSテレビアナウンサー]
1987年:伊達晃二[俳優][タレント]
1987年:塚田拓也[ミュージカル俳優][元京劇俳優]
1987年:池松日佳瑠[ミュージカル俳優]
1988年:宮澤エマ(ラフルアー宮澤エマ)[タレント]
1988年:宮澤エマ[タレント]
1988年:板垣あずさ[AV女優]
1988年:竹下百合子[カヌー選手]
1989年:嘉弥真新也[プロ野球選手]
1989年:奥田朱理[女子プロレスラー]
1990年:アリョーナ・レオノワ[フィギュアスケート選手]
1990年:エンリケ・ブルゴス[メジャーリーガー]
1990年:中野瞳[陸上競技選手]
1990年:小島由梨[タレント]
1991年:山川穂高[プロ野球選手]
1991年:永島優美[フジテレビアナウンサー]
1992年:マイリー・サイラス[歌手][アイドル]
1993年:中島美央[ダンサー][歌手](Flower(E-girlsのメンバー))
1993年:堤礼実[フジテレビアナウンサー]
1993年:長沢裕[タレント]
1995年:定本楓馬[俳優]
1996年:アンナ・ヤノフスカヤ[アイスダンス選手]
1997年:吉田理恩[子役]
1997年:沢木ルカ[子役][女優]
1997年:竹内朱莉[アイドル][歌手](アンジュルム)
1998年:志田愛佳[タレント][元アイドル](元欅坂46)
1999年:浦上晟周[俳優]
2000年:菅原りこ[元アイドル](元NGT48)
生年不明:布施川一寛[声優]


「忌日(きにち)」

1366年:(正平21年/貞治5年10月20日)峨山韶碩[曹洞宗の僧](1275年〜)
1457年:ラディスラウス・ポストゥムス[オーストリア公]・ボヘミア・ハンガリー王(1440年〜)
1503年:マーガレット[ブルゴーニュ公]シャルルの妃](1446年〜)
1555年:(弘治元年閏10月10日)太原雪斎[今川氏家臣[僧]](1496年〜)
1572年:アーニョロ・ブロンズィーノ[画家](1505年〜)
1585年:トマス・タリス[作曲家](1505年頃)
1668年:(寛文8年10月19日)松平定行[初代伊予松山藩主](1584年〜)
1682年:クロード・ロラン[画家](1600年〜)
1726年:ゾフィア・ドロテア[英国王ジョージ1世の妃](1666年〜)
1789年:(寛政元年10月7日)毛利重就[第8代長州藩主](1725年〜)
1814年:エルブリッジ・ゲリー[第5代アメリカ合衆国副大統領](1744年〜)
1826年:ヨハン・ボーデ[天文学者](1747年〜)
1841年:(天保12年10月11日)渡辺崋山[田原藩家老][南画家](1793年〜)
1844年:トーマス・ヘンダーソン[天文学者](1798年〜)
1880年:エルンスト・ハンプ[ ドイツの薬剤師[植物学者](1795年〜)
1890年:ウィレム3世[オランダ国王](1817年〜)
1896年:樋口一葉[小説家]・作家[歌人](1872年〜)
1910年:オクターヴ・シャヌート[鉄道・航空技術者](1832年〜)
1916年:エドゥアルド・ナープラヴニーク[指揮者][作曲家](1839年〜)
1938年:エーリック・ヴァーレンショルド[画家](1855年〜)
1946年:アーサー・ダヴ[画家](1880年〜)
1946年:レオン・スピリアールト[画家](1881年〜)
1948年:ハック・ウィルソン[メジャーリーガー](1900年〜)
1957年:堀日亨[僧]侶[大石寺第59代法主](1867年〜)
1959年:両國梶之助(瓊ノ浦)[大相撲力士]・元関脇(1907年〜)
1967年:オットー・エーリヒ・ドイチュ[音楽学者](1883年〜)
1970年:ユソフ・ビン・イサーク[初代シンガポール大統領](1910年〜)
1970年:アルフ・プリョイセン[児童文学作家](1914年〜)
1973年:早川雪洲[俳優](1889年〜)
1973年:愛知揆一[日本の元内閣官房長官[外務大臣][法務大臣][文部大臣](1907年〜)
1973年:中野雅晴[カーレーサー](1949年〜)
1974年:コーネリアス・ライアン[ジャーナリスト](1920年〜)
1976年:アンドレ・マルロー[作家](1901年〜)
1986年:増村保造[映画監督](1924年〜)
1986年:仁木悦子[小説家](1928年〜)
1988年:古畑正秋[天文学者](1912年〜)
1988年:政岡憲三[アニメーション監督](1898年〜)
1990年:ロアルド・ダール[作家][脚本家](1916年〜)
1991年:上原謙[俳優](1909年〜)
1991年:クラウス・キンスキー[俳優](1926年〜)
1995年:ルイ・マル[映画監督](1932年〜)
1996年:アート・ポーター・ジュニア[ジャズ・フュージョン][サクソフォーン奏者](1961年〜)
1997年:直井潔[小説家](1915年〜)
2002年:杉尾富美雄[プロ野球選手](1934年〜)
2003年:竹林明秀[シナリオライター](1970年〜)
2004年:石床幹雄[プロ野球選手](1947年〜)
2005年:徳川義宣[第21代尾張徳川家当主[徳川美術館館長[美術史家](1933年〜)
2006年:灰谷健次郎[児童文学作家](1934年〜)
2006年:フィリップ・ノワレ[俳優](1930年〜)
2007年:大谷一二[サッカー選手][東洋紡績名誉顧問](1912年〜)
2007年:ウラジーミル・クリュチコフ[ソ連国家保安委員会議長](1924年〜)
2008年:野口悦男[温泉評論家](1947年〜)
2008年:リチャード・ヒコックス[指揮者](1948年〜)
2009年:亀山房代[漫才師][タレント](1967年〜)
2010年:笶田みこ[歌手](生年不明)
2014年:中島啓江[オペラ歌手](1957年〜)
2015年:真板益夫[教育者](1920年〜)
2015年:今井洋介[アーティスト](1984年〜)
2016年:臼井正明[俳優](1928年〜)


【フィクション】

[出来事]

1937年:(昭和12年):岡山県岡−村に三本指の男が現れる。(『本陣殺人事件』)
1968年:(昭和43年):夢野サリーと花村よし子、「勤労感謝の日」の宿題として、角田家のお手伝いになる。だが角田家の赤ん坊・ススムが行方不明になるが、翌日、ススムが三つ子によって参加した「赤ちゃんコンクール」に優勝した事がわかる。(『魔法使いサリー』第104話「サリーのお手伝いさん」)
1982年:(昭和57年):共産国家「アルストツカ(Arstotzka)」の国境検問所が再開される。(『Papers, Please』)

[誕生日]

生年不明:一ノ瀬かえで、ゲーム・アニメ『アイカツ!』に登場するキャラクター
生年不明:神田あかね[児童文学]シリーズ『若おかみは小学生!』に登場するキャラクター
生年不明:シェリル・ノーム、『マクロスF』『劇場版 マクロスF』に登場するキャラクター
生年不明:塔城小猫、小説・アニメ『ハイスクールD×D』に登場するキャラクター
生年不明:千葉慎一、漫画『りぶねす』に登場するキャラクター
生年不明:花木優香、アニメ・漫画『夏色キセキ』に登場するキャラクター
生年不明:ブラックトレーダー、アニメ・パチスロ『快盗天使ツインエンジェル』に登場するキャラクター
生年不明:星井美希、『Xbox360版アイドルマスター』『THE IDOLM@STER SP ミッシングムーン』に登場するキャラクター
生年不明:まめっち、ゲーム・アニメ『たまごっち』の主人公
生年不明:丸山亘、漫画・アニメ『ナナマル サンバツ』に登場するキャラクター
生年不明:香久矢まどか、アニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場するキャラクター
生年不明:槙聖司、漫画『やがて君になる』に登場するキャラクター



【誕生花】
[誕生花:花言葉]

蜜柑(みかん):あなたは純潔です、花嫁の喜び、清純

キク(白):真実

シダ:愛らしさ・誠実・愛矯

リコリス(lycoris):“驕慢な愛”

[誕生石:宝石言葉]

オパール:“幸福を得る”


◆11月[何の日一覧]
》》入り口《《



---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9447101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

⇒ 音楽・エンタメ!

》サービス一覧《
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(39)
アニメ・漫画(15)
ゲーム(172)
キャラクター(2)
ドラマ(12)
映画集(3)
心理・占い・風水・血液(64)
音楽・サウンド・音図鑑(18)
WEBとインターネット(437)
コンピュータ(19)
ショッピング・商業施設(4)
学習(教育・学校・資格・講座)(262)
こよみ・出来事・行事(406)
総合通販(43)
美容・健康(73)
美容(15)
健康(161)
食べ物(17)
グルメ・食品(353)
ファッション・ブランド(381)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(99)
金・貨幣(マネー)関連(6)
金融・投資・保険(192)
不動産・引越・リフォーム(108)
副業・ビジネス(78)
企業・会社・業界(23)
仕事・仕事関連・サポート(242)
CM動画中(147)
学び・資格(14)
インテリア・雑貨(148)
住まい・暮らし(191)
暮らし(50)
エンタメ(116)
ギャンブル・ゲーム(13)
ポイント・懸賞(30)
ギフト・プレゼント(87)
スポーツ(92)
乗り物・移動手段・物流(146)
趣味(8)
出会い(コミュニティ)(2)
結婚・恋愛(143)
物品(1)
生き物(動物、植物)(2)
動物(1)
料理編(1)
植物(9)
情報発信(マスメディア)(6)
便利ツール・サイト・用語(8)
生活便利(1)
ペット(96)
祝い・イベント・行事(49)
連絡・通信(58)
言葉遊び・雑学(2)
家電(電化製品)(93)
飲食店・外食産業(4)
宇宙、異常現象(1)
サバイバル(2)
政治(1)
災害・防災・危機(14)
買取・リサイクル・片付け(189)
資料・データ(1)
予言・預言・予測・未来(3)
経済・経営(4)
自作・自給自足・DIY(2)
社会・文化(2)
ニュース(3)
写真・美術・絵画(71)
玩具(おもちゃ)・ホビー(2)
パソコン(ソフトウェア)(8)
スマホ(アプリ)(2)
玩具、ベビー&キッズ(35)
更新・内容書き換えサイト(41)
終了(63)
その他(5)
最新記事
(10/27)アメリカ合衆国大統領+選挙(一覧)[社会・参考集]
(10/27)目のクリア感を実感!栄養機能食品【アサイベリープラチナアイ】[健康食品(サプリ)]
(10/27)活力を応援する18種類の素材を配合!ここぞの元気に【クラチャイダムゴールド液】[健康食品(栄養・健康ドリンク)]
(10/27)腸内フローラのバランスが気になる方のサプリ【デイリーバランス〈Feyell〉】[健康食品(サプリ)]
(10/27)【全額返金保証付】DHA、EPA&カルシウム配合の子供向け青汁「GREEN MILK(グリ ーンミルク)」[健康食品(栄養・健康ドリンク)]
(10/27)感じるフレーバーミスト【C-tec】[健康(その他)]
(10/27)気になるニオイに!エチケットサプリ【かほりのおめぐ実】[健康食品(サプリ)]
(10/27)大人気のメンズ加圧シャツ【スパルタックス】[健康グッズ]
(10/27)全ての男性の悩みへ!アルギニンNo,1サプリ【バイタルアンサー】[健康食品(サプリ)]
(10/27)妊活用の水素入浴剤【水素のめぐり湯】[健康(その他)]
(10/27)各種メディアで話題】男性の悩みをサポート、男性向けサプリ。【グライバル】[健康食品(サプリ)]
(10/26)親子100組の声から生まれた【キッズサプリ】[健康食品(サプリ)]
(10/26)携帯型水素吸入&水素水生成【ビューティーフライ】[飲料]
(10/26)魅せるオトコのストロングスタイルな筋肉へ【HMBマッスルプレス】[健康食品(サプリ)]
(10/26)にんにく健康食品売上No.1の健康家族がお届けする【熟成黒酢にんにく】+CM動画[健康食品(サプリ)]
(10/26)AYA先生監修の女性向け筋肉サプリ【BBB(トリプルビー)】[健康食品(サプリ
(10/25)自分でできる脱肛防止!De-nice(デ・ナイス)は一般医療機器の脱肛防止用器具[医療]
(10/25)なりたい体になる為のプロテイン【FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン】[健康食品(サプリ)]
(10/25)【新発売】母乳育児のママのためのハーブティー【ほほえみママミルクブレンド】[子育て]
(10/25)口臭・体臭・加齢臭対策サプリメント【エチケットサプリ】[健康食品(サプリ)]
ファン