アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月15日

【無農薬栽培】これからのトマト栽培に必ず必要になる知識です(参考)


》全サービス一覧《


【無農薬栽培】これからのトマト栽培に必ず必要になる知識です


情報・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・隠語・陰謀探求>
(分析・参考)


『参考動画』




https://www.youtube.com/watch?v=EqIoFeVfK40

「カーメン君」ガーデンチャンネル
目次です
03:05 肥料の心配がなくなること
04:18 根の張りがよくなること
05:20 病害虫に強くなること
07:57 1つ目の植物
14:05 2つ目の植物
20:26 3つ目の植物
24:52 実演
34:32 相性の悪い植物とは

『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。


文字起こし
0:00
こんちゃ価格ですトマトに最適な パートナーがいます今回はどんな土を
0:05
植えようと思っている方 トマトと一緒に育てられる野菜を知りたい 方
0:10
無農薬で病害虫を防ぎたい方連作障害にお 困りの方嚥下をとっととん楽しみ一体化だ
0:18
コンパニオンプランツと夕食仏たちがおり ます日本語的に訳すと共存共栄植物という
0:24
とわかりやすいかもしれません近くに栽培 することによりお互いに影響を与え共存
0:30
共栄する植物同士の組み合わせのことを いいます このコンパニオンプランツを使うとにより
0:36
あなたの園芸レベルはぐっと上がります なぜだなこのコンパニオンプランツの ベストな組み合わせたいわかってしまえば
0:43
肥料を減らすことができたり農薬を減らし たりすることができますまたお互いの植物
0:49
を健全により丈夫に育てることも可能です 天然自然派志向の方にはもってこい
0:54
また労力や費用も減らせるコストダウンを 図ることができます ただこの子ぱにょプランツ何でも良いと
1:01
いうわけではありませんむしろ組み合わせ たことによりラーメンになってしまう 組み合わせもありますということで今回は
1:07
このコンパニオンプランツ具体的にトマト のコンパニオンプランとに関して今回はさ
1:12
せていただきたいと思いますと元に ぴったり合った植物たちとその効果またお
1:18
互いの想定がた育ち方を初心者の方にも 具体的にわかりやすく説明の方していき
1:23
ます私は20年間総合園芸専門店に勤めて おり今般によと言ったら綺麗な女性のこと
1:28
だと思い続けていました大きな大きな 勘違いしたすいません
1:34
コンパニオンというといろいろな意味合い が実はあるんですが今回は植物界の コンパニオンに関して話させていただき
1:40
ます私が今と日本プランツをお勧めするの は家庭園芸家庭菜園だからこそなんです
1:47
例えばお野菜を作りたいのであれば1面 同じ植物を使うほうが効率的ですよく見る
1:53
光景で言うとキャベツ畑やとうもろこし畑 タマネギ畑などよく見ると思いますなぜ一
1:59
つの植物をたくさん作るかこれは作業効率 が圧倒的に楽だからです極端なし機械で
2:06
すべて一緒にできてしまいますなので農家 さんたちは一つの植物をたくさんの面積を
2:11
使って栽培しておりますただこれはもう お母さんだから土地があるからできること であって土地がない我々はできませんまた
2:19
たとえ作ったとしても同じ作物を大量には 入りません食べきれませんよね我々は
2:24
たくさんの植物が少しずつあればいいん ですむしろその方が楽しみも多い喜びも
2:31
多いそしてたくさんの食分うつを育てる ことにより実は土はどんどん良くなります
2:38
土壌の微生物もたくさん増えハンターたち も来熱くなりますそしてこのコンパニオン
2:43
プランツはベースとパートナーと覚えて ください人間で言うところの友達や恋人
2:48
またライバル的な存在であったりします コンパニオンプランツ一種チェーンストア てて生まれてくるメリットが大きく分けて
2:55
3つありますひとつ目は肥料の心配が 少なくなること二つ目は根の張りが良く
3:01
なること三つ目は病害虫の予防になること この3つです point 1番目
3:06
hide の心配がなくなることこれは どういうことかと言うと実は植物の中には 肥料を作れる植物たちというのがいます
3:14
ゲームつにはその植物ではなくて植物に つく金等です根粒菌と呼ばれたり菌根菌と
3:20
呼ばれている菌たちです具体的に根粒菌と いう菌は特定の植物の根っこにつき空気中
3:27
にあるシスト植物でいう葉っぱや茎を 育てる栄養分をなんと思ってくることが
3:34
できるんですよねそしてその窒素をその 植物に与える+周りの土壌に還元していく
3:40
ということをやってくれますまた菌根菌と いう菌も植物の根っこについてこの菌は土
3:46
の中のリン酸分やビタミン類を植物の方に 引っ張ってくれる働きをします
3:52
今リ通勤や菌根菌をまとった植物とトマト を一緒に植えることによりトマトはその
3:57
恩恵を受けることができますよりたくさん より甘い実がと元にできるようになるん
4:02
ですね肥料をあげる手間や肥料を買う コストを下げることも可能ですそしてなん
4:08
とその肥料をつくってくる植物も食べれる という一石二鳥にも三鳥にもなる植物たち
4:14
がいますこの植物を植えることで肥料の 心配は少なくなりますポイントは2番めめ
4:19
の張りが良くなること植物を上手に元気奥 育てるために一番大事な言葉根っこを
4:26
たくさん速させてあげることですねが しっかりと張ってないとは植物は健全に 装置ませんそして植物は生き物です人間と
4:34
同様ある程度の刺激があった方が植物本来 の力を発揮しますお互いが負けじと根っこ
4:41
を出し合うっていう感じですねをた愛が 切磋琢磨して出し合う=根っこが増える=
4:47
植物はより丈夫に育つこんな感じですこの ライバル関係にある植物も実は相性という
4:54
のがあります特にトマトに良い相性 ライバルはよく水を吸う植物ですよく水を
5:01
吸う植物お隣に植えるかとにより水分を 取り合いますこの取り合いが起きることに
5:07
よってお互いが根っこを出し合いま結果 トマトはより根っこを出しよりたくさんの
5:13
実をつけより甘い実をつけることが可能に なりますライバルが得ることにより根の
5:18
張りが良くなりますpoint 3番目 病害虫の予防になること夏野菜の栽培の中
5:24
で一番と言っていいほどネックになるのは 病害虫です暖かくなると植物も旺盛に繁殖
5:30
はしますが虫や病気等も大いに繁殖してき ますそんな中で病害虫を避けてくれる植物
5:37
たちがいるんですよねそれらの病気や6 チタンたちが嫌がる植物をトマトと一緒に
5:42
植えてあげることでトマトの木熱い病害虫 が発生しにくくなります例えば病気の場合
5:49
一番多いのは梅雨時期です梅雨の湿度も そうですけど雨です雨がたくさん降ると雨
5:55
の跳ね返りによって土泥が跳ね上がります ここから病気はどんどんどんどん植物に
6:02
移っていきますこれを防ぐためには地面を 覆いような食分これを一緒に敷いてあげる
6:08
ことにより父の跳ね返りは極めて少なく なりますいわゆる生きたマルチを作るって
6:13
いうことですねまたお野菜を毎年毎年作っ ている方問題になってくるのが連鎖う障害
6:20
です同じ場所に同じ植物を作り続けると 病気が発生しやすくなる現象ですこの連作
6:27
障害を植物を使うことにより防ぐことが 可能なんですトマトというのは連作障害が
6:33
出やすい植物の一つですただコンパニオン プランツを使うことによりトマトに発生し
6:38
やすい連作障害に起こり得る病原菌を来年 以降に持ち越さなくなりますコンパニオン
6:45
プランと一緒に育てることで毎年毎年同じ 植物を作りやすくなります狭い畑にやもっ
6:52
てこいのアイディアだと思いませんかでは ここから先は何の植物がどのような効果を
6:57
発揮するかトマトのベストパートナーを 紹介しますでは早速行きましょう 入っていうわけでトマトのコンパにゃんの
7:03
海で杖を使いますイベさん コンパニー音波や コンパ今
7:10
そうなんですよなんかコンパニオンって いうと女性を思い浮かべてしまうんです けどのみのバニールなんかというイメージ
7:17
というかな配筋がよっぽどなくなった効か なくなったんですけどなんか実花氏はなん かそんなようなこと言ってたイメージが
7:23
ありますがコンパニオンっていう言葉自体 はそういった接客業ていう使うんではなく
7:29
てまあ共存とか競泳とかするパートナー みたいな感じ入っっていう意味合いで使う
7:34
ことが多いらしくて 植物界ではよくねコンパニオンプラン2 なんて言ったりするんですけど健康と漠然
7:40
としちゃってて具体的に何があんなにどう いう働きをするのか見たいなこれを知ら
7:45
なくてっていうことが多いと思いますので ちょっと今日具体的に行きたいと思います これいいですとある程度キリがないので
7:51
ベストパートナーという形で品3種類 まずこちらを覚えてほしいなと思います
7:57
まず1つ目 1人目と言うコアトマトのベストパートナ
8:02
はこの子達ですじゃん ネギ類 ご存知の女技ですねはいご存知といっても
8:09
ネギの中で種類って色々あるんですよね 例えばこの辺のちゃんことか九条ネギとか
8:15
この辺のネギは上に書いてあるみたいに二 遠くて長いねぎー
8:20
分かります他にスーパーとかでねこの白い 部分がちょっと多いみたいなはいこのよう
8:26
な一本ネギみたいな 系統もあればてば細ネギとかまあにだも
8:31
一応ネギ属になるのかなみたいな細い いわゆるこう言うと青いところを使うと
8:37
いいのかな薬味としてはい使うような細 ネギ型があります いう感じでこれどちらもトマトだ
8:44
コンパニョーニなりますとはい友達になり ますはいじゃあどういう効果をするかって
8:49
いう話なんですけどこのネギ類がトマトに 行ってくれる効果として一番大きなところ
8:55
で言うと土間との連作障害を止めるって事 をしてくれますこれすごいことでやっぱ
9:01
寝れんジャック障害っていうのはあの わからないひとにとっては結構厄介な病気
9:07
というかっていうのもトマトとかナスとか ピーマンとかきゅうりとか定番野菜って
9:12
やっぱ毎年作りたくなるよデブランターで つくる分にはそんなに連作障害者問題ない
9:19
んですよ細著を変えちゃうからなんだけど 小さい花壇なんかが思っている方でやり
9:26
たい方は土帰れないので蒔田町のところに まとまと梅ますなと思いましてお休みたい
9:31
な感じになりがちで初年度は全然大丈夫で 2年目ももしかしたらたしても大丈夫です
9:38
3年目になるとほぼアウトです葉っぱに 斑点が出だすんですよだいたいブツブツ
9:43
みたいなちょっと気持ち悪いっていうかで それは病気に見えちゃうんで店頭でもよく
9:48
あるのが葉っぱを見せられてこう言う斑点 が出てきたんだけどやる感じになると やっぱり病気なんであーこれじゃあお薬
9:56
ですねみたいな話になって下手したら病気 用の薬でお勧められてっていう感じでこう
10:01
やる方もいると思うんだけど治りません これこれは家の中にいる菌がやる新たなん
10:08
で表面上を行為か終始やってもきませんで 何か失敗しちゃったんだ
10:14
その次の年もまた私が出るのでアームお供 とダメダメだ 想定内
10:20
性質が悪いことにトマトだけじゃなくて トマトと同じ同族の仲間類が全部アウトな
10:25
んですよなんで代表的なところで言うと 本当になすとか p まあとじゃがいも
10:31
このようなトマト以外でも仲間っていう風 な類になると同じ症状だしちゃうんですよ
10:37
全然何も作れないじゃんってなっちゃうの で連作障害は結構ネックな問題それをネギ
10:43
達がなんと解決してくれるんですよねうん なぜネギが解決してくれるかっていう話な
10:49
んですけどトマトに発生しやすい 病原菌具体的に言うと一丁病っていう病気
10:55
が出やすくなるんですけどこの胃腸病って いう病気を出す病原菌を ね木の根っこについている菌が繁殖を
11:03
妨げることができるとね岩田維持しちゃう 調べたところへ入ると抗生物質を出す
11:08
らしいですねから補正持って物質みたいな 物質をね木の根っこには出すものを折って
11:15
その抗生物質がこの土壌の中野胃腸病の 病原菌をやってるんだよな
11:21
なるほど一社のんだドクターネット スーパードクターネギだよ俺
11:27
スーパードクターネキが病気を防いで くれるこの即物の根っこの生え方にも特徴
11:34
があってトマトって下に向かってこうねこ です朝青タイプっていう感じでは猫なん
11:40
ですけどネギもう同じ直根タイプなんです ようんこのネギとトマト一緒にもう本当に
11:48
くっつけて上でことによってネギの根好投 トマトの猫がお互い鏡あって下に降りて
11:54
くるんだよねこれ何がいいかというとお 互いがお互いの根っこで支え合うという ことをしてくれるんですよ土台がより強く
12:00
なるということと支え合いながらこの ドクターが処方箋みたいな本編じゃんあっ
12:07
はい なんかこう 治療しながら治療してきながらお互いこう
12:13
同じようにこうあゆみ進んで行ってくれる ので生育も良くなるし病気も防げる+この
12:19
ネギ類は独特な根岸なんじゃないかネギ臭 が外注4型虫よけ効果っていうのを発生さ
12:26
せることができるので一石二鳥も山頂よ ですねそうでネギも食べれると決してそう
12:34
着れば着るほど香り1本分でまめに細長い の前田切り戻して言ってあげたりすると
12:39
柔らかい目も食べれるし+牛余計もなるし +治療効果4本でもできるということで
12:48
かなりお勧めですもう僕のオススメはこの 中でも圧倒的にミラですにらに
12:56
ミラはかなり万能で優秀なんですよねって いうのもちょっとねこの放送ネギ太ネギ ケートっていうのはご存知の通り一本が
13:03
でかくなるじゃないですかはいポット内だ とこういうふうに何株か植わってますねい
13:09
今の時期だとを向きないって言ってポップ に入ってないただ棒状の物っていうのを
13:14
販売してるんですけど まあとにかくね1本で場所をとるって言う とかなり高深い位置からこうだしてあげ
13:21
ないといけなくてで結局このとネギ系統は ネギを抜かないといけないのでなくなっ
13:27
ちゃうんですよね的には っていう感じになるのでそれよりはこの まあ細ネギもそうですけど特にミラですね
13:34
うんミラわーこれ1回を得ておくと毎年 毎年使えるんですこれ一緒に今年植えまし
13:40
たとで枚も撮りますともっと持っており ますでトマトが300系ありますで止まっ
13:46
てるじゃないかそしたらミラも一緒に抜い て移植してあげて冬を越してあげると不要
13:52
こうしたミラーまた来年使います無限 ループ出来るんですねこれなので家庭菜園
13:57
にもかなり使いやすいっていうところで ネギ類特に私はこのミイラこれがベスト
14:04
パートナーだと思いますはいじゃあ今尚 ついてこの友たちに最適なベスト パートナータレ目はこちらですじゃん落花
14:11
生まっかせや 寝ちゃったねー 落花生ってさぁ
14:17
まあよりキーなったよね国産の生落花生と か食べた事あるお前に意識したことないん
14:23
では観音でないと思うだって普通に袋に 入って売ってるのって輸入のかの乾燥した
14:28
やつなんだけど国産の生ラスカ生っていう のが一見の甘さよ
14:34
生涯的にうまかった もう実の大きさも違うんですよね肉厚で 食べ応えもあるし奄美があるんですよ
14:42
沼落下セットカピンってないじゃない そんな雨ミートかそのラインとかっていう 印象っていうかな家庭菜園ではまあ本当に
14:50
落花生をね一回作って食べてみてほしい です多分今まで食べてたらかせてなんなん だよそんな自分違うただの袋のイメージで
14:57
まあの落花生が取れるのねって思うとなん と買った方がいいやーみたいな感じになる なんか別に特別作りたい欲は大きいなどと
15:05
やすい子結構 維持芸 っぽ俺に気付いてる人は毎年必ず赤て作っ
15:11
てますね で産直行くと結構高いんだは
15:16
よりかなり高いなおその国産ただ汚れの 落下政権がちょっと買うにはちょっと到底 みたいな感じの場合は作ってください
15:25
作ることができますはいっていうことで トマトのベストパートナーとして2人目
15:30
選ばさせていただきましたこれなんでなん かせいかこれはポイントの1番目で話させ
15:37
ていただいた栄養部非常の心配が少なく なるっていうところでこの植物ですこの 落下体は豆ですはい植物界で豆かって言う
15:47
まあ豆類ですね q 植物が結構いますと このマメ科の植物して特徴的なのが空気中
15:54
の窒素を自分のところに持ってくるって いう根粒菌という菌がいるんですけどそれ
15:59
を身にまとってるんですよね何なので マメ科の植物を退くと事実とが自動的に
16:05
吸収されるのでまあ肥料部を作り出すこと ができるよねほんとそうこの落花生も
16:11
しっかり根粒菌がついてるので根粒菌が 空気中の窒素をたくさん入れてくれますと
16:16
でこれね幻滅的には根粒菌がとってきた チェスト文っていうのはきっちり還元って
16:22
いうことはあまりしないんですよ 一番は根粒菌はこの元の植物ここにメイン
16:28
に窒素を渡して組んでどんどんなので あんまりこう通知には放出されませんと実 はじゃあなぜその土が豊かになるかという
16:35
と直物がこれ育っていく過程でやっぱり 根っことかっていうのも死んでく猫とかも
16:41
出るんですよね古くなってないことが根粒 菌たちが彼て土に帰ってきますとだんだん
16:46
とその段階でようやく窒素が土の中に回る っていう印象ですならすぐに供給てよりは
16:52
ちょっとこの後パチが育ってきてからの 供給になりますっていうことも覚えて ほしいですでその根粒菌実装を固定する
17:00
チスを供給してくれる金も5つ +金婚近ですこの菌根菌という菌が落下せ
17:07
つきやすいんですよでこの菌根菌何するか といったら土の中にあるいろんなところに
17:12
ある林さん分いわゆる花とか実をつける 成分ですねこの成分を土から
17:19
引っ張ってくることできるんですよ凛さ んって実はとけにくいんでとけにくいとか 植物で基本吸収しにくいんですよされ
17:26
にくいどちらかっていうと土自体がリン酸 分を吸収しちゃうというのかなとって覚悟
17:31
しちゃうので植物実は渡らないんですけど 確保された市林3分を内から植物の方に
17:37
こう引っ張る力があるとってきやすい 横取りしやすいっていうのが金魂けーなー
17:43
でこの子にたくさんついた菌根菌がポマト と一緒に植えることによってなんとトマト
17:50
の根っこに移動していくことも可能なん ですこっちのトマト煮今度は菌根菌が移っ
17:56
ててトマトに付いた菌根菌はトマトに対し てリン酸分を供給し続けるっていう形でき
18:03
インを有効に使って肥料分を作り出して しまうと土からとってしっかりと与えて
18:10
しまおうという作戦を作ることができる こんな優秀な植物はいませんで豆家だっ たらなんでもいいかっていうと豆家はそう
18:18
いった金を持ってくるってことするんです が特に万能なのがこの落花生です一緒に
18:23
育てることによってメリットねこれ何でか というとそうやって方育ち方に特徴があり ますトマトは上に向かってこう
18:31
伸びていきます 背丈が高くなれば僕の背丈ぐらいになり ますだいたいで上の空間で作物を作ります
18:38
よ この落花生は上に伸びないしたの株元 いわゆるゴマとの足元ですね足元を埋めて
18:46
くれつつそこで実をつけることで言うよ なぜ空間の利用がお互いできるんで喧嘩し
18:52
ないトマト同社と近くないと6つあるので これやっぱりぐちゃぐちゃに上が ぐちゃぐちゃになると葉っぱが茂りすぎて
18:59
描画位置が逆にはきやすくなっちゃうただ 喧嘩しない下の方で繁殖する植物をこの
19:06
組み合わせですよまあテトリスで言ったら これで消えます なるほど
19:11
かちゃんハマるみたいなはまって落とす みたいな感じでいわゆるトマトを作る空間
19:17
で落花生も実は下手でてしまうっていう 場所を取り合わないということ+この落花
19:23
生が下手バーって追ってくれるんですよ彼 のもとをそうなると生きたまある中央大
19:29
なるほどマルチング効果をしてくれるこれ おはよう的に特に梅雨時期の雨ここに
19:35
バンバン雨が当たるとここで跳ね返るつ 血しぶきがこの下の葉っぱに今尽きますと
19:42
そうなると土いいからの金がここに付着し てこの金がどんどん上に上がってくるんで
19:48
両機をおこしやすいここにマルチがある ことによって土が跳ね返らなくなんです うん1くっしょ落花生が作ってくれること
19:56
によって土の跳ね返り防止ができることと まあまあ夏とかってどうしても乾燥し
20:01
ちゃうじゃないか うちの表面とか水やりも大変になっちゃう っていうところもこれが保湿してくれるの
20:08
で土の乾燥防止にもなるっていうところで 一席これもに長にも三鳥にもなるよみたい
20:13
なですねしかも国産のピーナッツ買うべき ちゃ甘い甘い
20:20
こんな最高なパートナーないでしょって いうところで豆家だったら落下せこちらを おすすめしますはいじゃあ最後ですね
20:27
ベストパートナー紹介しますこちらです ジャン sweet ポンチウッド g
20:33
なぁバージルでちゃったねー グッ ダメだってこれ香りちょっとやっぱねぇか
20:40
いてみてくれませんやっぱりねぇもう ああ
20:45
小いいか王子様おっぱい t カードなん でかねぇ なぜか好きだよねこれ
20:51
まあグって結構癖があるものが多くて案外 ところ料理に使うって抵抗ある人多いん ですけどヴァーチュルってなんか全然
20:58
アルディアに抵抗ないとかむしろ入れたく なるよねこれなんか食欲そそるよねーよ
21:03
ねー これ着すぐ思ったのが混じるとトマトって
21:08
結構ピザでも使われるじゃない方なんです よ食の相性が抜群なんですよねなんでって
21:14
も凝るでちゃってるのこれ カプレーゼとピザとパスタ そうですねあっショックでちゃってるんだ
21:22
けど実は植物同士の相性もいい 何度そう
21:28
でこのばジェルが大きくやってくれること ポイントに豆ていった根っこをよく話せる ことができるって言う子がこの子ですこう
21:36
いわゆる先ほどのネギとか なったせいとかみたいに助け合うっていう よりはお互いを刺激あうっていうのでお
21:43
互いが伸びるって言うタイプの コンパニオンですライバル館仲良くやって
21:49
いきたいよっていうわけではないので解く 逆にはい何するかというからバージルは
21:55
結構 水を吸うんですよとりやすいかななので トマトは水を取られまいと根っこを出す
22:05
はいそうでまた水かけるじゃないか水 かけるとまたこいつがとって言っちゃうん ですね俺んところよこせよってとトマトが
22:13
うわぁみたいな俺も見たいうん 度かねチャオ取られちゃうみたいなこいつ
22:18
に何もないと頭とは水がタップケルンで 悠々自適に暮らすわけですよ本欄にもこう
22:25
脅かされるものがないし周りに水だ クタール ca 用マルチ のビデオ1位キヨミたいな
22:31
まぁこれでもいいんですけどやっぱり刺激 がある方が頑張る
22:37
植物ってねどっかで人気ボトルですけど スイッチが入ることがですよなんか衝撃的
22:43
な相次いで行ったみたいな味ですか スポーツやってたと思うんですよってまし たよね何かいるじゃなかなかライバル的な
22:49
ん 開けたくないみたいな今同級生幼馴染で たっ
22:55
仲はいいんだけどこいつ寝間着たくねーな んだよ 陰でおり練習しよう無駄はあいつも陰で
23:01
やってるから俺も走ろうみたいなありまし たここも降っていう感じでお互いが水を 取り合って栄養分を取り合うですよねで
23:08
これがうまいこと成長促し合うという ベースとな関係なんですこっちが強すぎて
23:14
もダメなんで逆に言うと水を取りすぎても 音こっちが負けちゃう現象になっちゃうで
23:20
こっちが水を取らなすぎてとこのこっちが 勝っちゃうんだよお互いがちょうどいい板
23:25
いうところ+バジルはこの 良い香りするんですかこの香りで虫よけ
23:32
効果っていうのも期待できるんですよね この独特な香りが嫌な虫さんたちはこのと 元に逆に集まって来にくくなりますって
23:39
いう効果と後は植える向きにもよるんです けど トマトの方が背丈がバジルより大きくなる
23:46
ハイベッドマットの方があっ山に強かっ たり ひでりん強いんですよ
23:52
でバジルどちらかと言うと春は全然いいん ですけど品当ててまなつとかに当てると
23:58
固くなったり色が飛んだりとか使いにくく なっちゃうよね香りも飛んじゃいますって
24:03
いうことでどちらかというと半日陰ぐらい にしてあげたほうが実は夏は飲食物という
24:09
ことは 向きを調節してあげるとドンマートがこの この日を遮ってくれるようなんですね木陰
24:16
をつくってくれる役割 こっちはこっちで日が欲しいのでもう願っ たり叶ったりですね混じるもそちらのが
24:23
柔らかい空気ができて新芽が美味しくなり ますで身命をたくさん摂ることによって
24:28
新しい芽が発生するということと取れば 取るほど香りがどんどんと分で害虫4 k
24:35
っていう効果が倍増しますというなんか ちょっと特殊だけど面白いライバル関係
24:41
たまには助け合う利用する という関係がありますので3人目の子は
24:47
スイートバジルですということで今3つ 紹介しましたはいじゃあちょっと具体的に
24:52
家庭ではどういう間隔で植えたらいいか ここがポイントになりますので行ってみ ましょうはいということで植え付けの仕方
24:58
の方ちょっと説明してみたいと思います 家庭菜園でトマトを育てるというと自由で
25:04
露地運営するかプランター発注するかまあ ここでて大きくわかると思いますのでまず
25:09
は爬虫 恋バージョン蜂がー形状的に大きくはこの 丸型を使うかたぶんこの長方形の角型だと
25:17
思う 入っで駒子 自体はまあ製っていうこともあって
25:23
深くねこう入りたいんで浅井 hati より深め縦に長いとかあぁそうですね短い
25:30
より以下あっああんっていうところで選ん でいただきたいんですけどまあ極端な話上
25:37
れるうえでない問題があってこの丸型の プランターと本1個ですじゃあここに
25:43
コンパニオンプランツをじゃあ入れたい ですとなったら入れるコンパニオン友達は
25:49
限られますと一番どのパターンでもハマる はめやすい子はミラです
25:56
ニーラ3だミラはトマトの根っこにベータ 付で植えて包囲んっ
26:02
1月フェンダー付です普通だと感覚話し ますってなるじゃないですか話さなくて いいですよもうベタ付けベタ付けできるの
26:09
で狭い空間広いところで散らす必要がな虫 とくっつけてあげた方がいいのっていう
26:16
ところでこれはどこでも行けますただこの 二人は距離を置かないと喧嘩する可能性が
26:22
ありますむしろ喧嘩というか根っこが張れ なくなっちゃうお互いっていうことがある のでちょっと気をつけてほしいですこの
26:29
マルパターンに たまあにバジル入れる人もいるんですけど ダメっていうことじゃないんですけど
26:35
やっぱり近すぎる競争が激しくなって どっちかに優劣ができる可能性があるかで
26:42
根っこも限られたところですかうちの量が ないので栄養分の据える量も限られちゃう
26:48
のでちょっと丸型でバジルを一緒に入れる とか落花生もソレル一緒に入れるって言う
26:54
からこれはもったいない終了が逆に落ち ちゃう可能性がなので丸型一個上の場合は
27:01
みなちゃんを付けて下さいといやいや バジルも落花生も撮りたいよって言う人も
27:07
いるかも知れませんそういった場合は4型 のプランター これな方が70銭ってやつですねこれっ
27:14
結構広いです横長であればトマトとバジル この感覚であれば問題ありませんよ第1隊
27:23
20センチから端10センチくらいで 考えるよう太鼓のベストの距離近すぎても
27:28
遠すぎてもいいバランスがとれません75 65でも真二つか投げる等間隔で植える
27:35
落花生の場合も等間隔で浮いてあげるただ だったての場合結構な面積を覆って実は
27:42
落下設定こっからお豆の葉っぱが パーティーで着てきたに向かって土の中に
27:49
実はこれができるんですよ地上ではなくて 何で 土の面積が悪いかしないと
27:55
この終了が取れないんですよ なのでどちらかってなプランターでだった というとできなくはないけど終了が
28:02
あんまり見込めないのでちょっともったい ないかなと思います地植えした方が たくさんも取れるし効果が倍増するので
28:09
プランターで言ったら僕はバジルかミイラ これをお詰めします
28:14
ジャーロ事例の方行ってみましょう ただいまスターロジーいうパターン小さい 畑かなんですねはいまぁちょっとこれ1
28:21
ねぇ分くらいの音と見立ててほしいんです けど トマトを植える時
28:27
トマトを置きますねはいまあどちらかって いうとなんか過ぎによくより僕的にはこう
28:33
逆にコンパニオンを1個置いてトマト植え てでまたコンパニオン植えてでトマト植え
28:40
てまた今般に植えてみたいな挟むみたいな 形にしてあげると
28:45
またてはバジルでもらった制度もいい いろんな種類がこの小さい面積で作れたり しますバジルたくさん取りたいよってだっ
28:52
たらバジルトマトバジルトマトもいいです ただいろいろな植物を入れてあげたほうが
28:57
土の中の微生物の料っていうのは結構増え たりとかきって言ってハンターも結構着
29:03
やすくなったりするんで多品種 た種類という形を植えていくことを正僕を おすすめします入ってでもたがやっぱり
29:10
トマトも落花生もそうですけど ロージーの場だったら30センチくらい 空けた方がいいね行くは1個1個のすごく
29:18
良くなるのであんまり詰めすぎるとか あんまりこう広げすぎるって言うよりも
29:23
だいたい30センチ前後ぐらいをベースに してほしいなというふうに思います 植え付けのカッター仕方は簡単なんであの
29:30
マートって寝るだけなんですけど 特にこのにらですねニーナちゃん はいこれだけちょっと特徴ありますので
29:36
行ってみます手にだですねこれねにらネ実 はもうちょっと育ってから分けちゃった方
29:42
がいいと思うんですけどはいまぁちょっと この段階で貼っちゃいますねどんな感じで ねっこか
29:49
はいこんな感じです下に向かって行動の 入っていくぞ そうですね感じでみなちゃんはを開けて
29:55
使うことができますほぐしてもらって すっげーたくさん入ったらコレ
30:00
あっ ほんとだねーちゃめちゃ めちゃめちゃ巻いてあるなこれ
30:06
ちょっとなんか一瞬予選会に使えそうかな と思っちゃいませんあ余生がいいかもしれ ないこれはねあの20枚入れて
30:12
コンパニオンで [笑い] どのターン後ガツガツやってたリーダーに
30:19
ガーとも外気に入らんでやと戻って方花と にらああー
30:24
これ線になるやグラファ確かに育てるに 困ったら今の時期に入らないよ
30:30
あっには優秀なぬー食べるもう優秀や女性
30:35
です海外料理女子て安価でこのように本当 は一本一本
30:41
独立させることができるんですけど だいたいねぇ 言ってもでもねたくさん使ってもいいん
30:47
ですけどもちろん 正直なところこの子5本ぐらいあれば 実際
30:53
こういう猫一株に対して シーオーパティスリー
31:16
付ほい ねっこん 死ぬ
31:24
ファイはこの熱波 ドゥドゥは横にぐ出てくると喧嘩する
31:37
女神ながら絡み合って2人が同時に育つん で これを一株と考えたらねっこの量がやっぱ
31:45
多いので土台安定するんですよトマトが ぐらつかなしっかり育つフラつ
31:51
絡みつくねこの子のニナちゃんの根っこ 抗生物質よ
31:56
結構好きですと笑える 抗生物質で金を
32:01
防いでくれるんで やっつけてくれるトマトに発生する悪い菌
32:06
くっつけてある 寄せ植えホですねパパまさにまさにはいで
32:12
この完全にピタッとくっつけたぴた付はい ピタ付けして
32:19
申し訳 はい これやー これ プランターでもこれぐらいの歳だったら
32:25
もう1かもいれるそんな変わらないじゃ ないですか そうですねあきぽ変わりないでしょ
32:30
これを バズるとかでピタッとつけたりとか近くに 売れちゃうと王濛は限界いコトナシっ
32:37
ラティスぶつかっちゃう店化するって パティますミラー6 way そうです
32:44
けど にょ
33:02
ブーブー 言いらーすごいあまります
33:07
すごいやーこれはまたに入っちゃった 佐俣に戻しちゃったこれミラーここねはい
33:13
これ ガーデン勝手に今時期できなかったんで コメリで買ってきましたはい
33:19
500円 はい100円でグダの閉めますううーーで
33:25
に打っ分けて株元 a だけどかあの直径
33:30
愛育後ろ過ぎの匂いか アティる
33:38
にょわー多年草で12んでなくならない ですよはい毎年毎年株が増えていくって
33:44
いうタイプの直物なので と元が終わったらトマトを切って 取り上げるタイミングでミラも掘り上げて
33:52
にらだけ違う pot か何かでこう移植 してもらって来年用に越冬させて管理させ
33:57
てもらうでまた夏野菜の時期にきました shareアースみたいな また家具分けて植えてくる
34:05
無限に増えるんで で毎年毎年利用できるっていうこともある
34:10
のでかなりもう優秀で有益な植物ね ということで覚えてください
34:15
あとは料理にも合い超張っている バジル 国産だったせ
34:21
楽しめるラッタせあれも本当に夏野菜なら ではの組み合わせになりますのでこの辺も
34:27
ぜひパートナーとしてお迎えしてあげる ことをお勧めしますでここでちょっとです ね移転ほど
34:34
これが相性悪いよっぴあはいこれも言って おきましょう まず一つ目はこれです
34:40
とうもろこし 統合の保守党 トマト 近い位置に植えてしまうと悪いことをする
34:47
というよりはトウモロコシがかなり霊格 なります背丈も幅も今度ともとが日陰に
34:54
なっちゃうと元は結構しを欲しがるので 日陰になっちゃうと間延びしたり終了が
35:00
全然食えなくなっちゃうんでむしろこっち とは火の鳥会いたいよの取り合いでケンカ
35:05
するのであんまりおススメしません で最後ですねもう最悪な衣装はい犬猿の仲
35:12
というかもうお互いダメになるよという パターンはジャガイモですじゃがいも
35:18
じゃがいもです今春者がなんかもう 植え付けているかが多いと思いますが じゃがいもの近くでトマトをやると実は
35:26
同じグループダンテのジャガイモとと守っ てはいでじゃがいもって言ってしまうと
35:32
相性はいいパートナーがまったくないです よどちらかっていうと独立させて作って 欲しい植物に1個でジャガイモを植えると
35:39
大体の確率でその夏野菜の同じグループな すかっていうグループにかぶってきちゃっ
35:45
て土にねその秒元気を残しやすくなってる んですねはいれ自作を
35:51
よりその生涯を強めてしまうという可能性 が高くなるのでとにかく 残してほしくないっていうのと一緒にする
35:58
と害虫も同じ海中がやってきちゃうんで はいなんか増殖しちゃうみたいなお互いの
36:04
害虫同士がかぶってしまうのでもし者がい もう今植えてやって最もそうだったよと
36:10
いう場合は少しでパウダーを変えるとか 話したところで栽培してもらったほうがお
36:15
互い力育つっていうのと土の影響来年の っていうのも悪い状態を作り続けなくなる
36:22
のであのジャガイモだけはちょっと気を つけて欲しいなというふうに思います はいというわけで今回のかメイクが連
36:28
チャンネルはトマトのコンパニオン プランツについて特集しましたよかったか なさんこうなったかなともから是非とも
36:33
グッドボタンの方お願いしますあと コンパニオンプランず使っている方も興味 がある方よろしければコメントもたくさん
36:39
くださいかめくんガーデンチャンネルでは このように初心者の方でもわかりやすい 植物同士の組み合わせ
36:45
想定方をお教えしますチャンネル登録まだ の方はよろしければチャンネル登録お願い します この後は大黒斑の不安です
36:53
おまけ遠くようなんです小笹ました伺い ましたさてコンパニオンプランでしたはい
36:59
いろいろな発見がありますねそうですね そう植物ってやっぱり見た目もそうなん
37:04
ですけど見えない部分の根っこの貼り方 っていうのも結構特徴があるんでいろんな 植物
37:10
ここで喧嘩するかしないかっていう判断も 案外とその後の政府っていうのに関わって
37:16
くるのでこれなんか一気に全部って 一
37:35
あってほしいなっていうのがあったらまあ それもまたちょっと多めとモーションです けど
37:40
だこれがある程度理解できてくると今回 やっぱこれを野菜でっていうところで本編
37:47
日本コンパニオンって言われますけど 淳平さんが今がんばっているたらようせ上 あるても必ず愛し長同士がいい植物
37:55
組み合わせがある 結局それを理解すると 出来上がりの見た目が綺麗可愛いではなく
38:02
てその後の生育を助長して良くなっていく という植物を組み合わせたが良いパターン まあです予定の結構管理が大変とかその後
38:10
の管理が困るっていうか結構いると思うよ そこお腹助け合う植物道を派などしての
38:16
ような組み合わせでうまく回避できれば それもかなりその余勢を作りに関したら
38:21
なんか分かれると思うんですよねはいなん かビジュアル重視の人だとまぁその関係に ビジュアルが良ければみたいある程度あの
38:29
できあがれ良ければてぃもいいしまー ビジュアルはそこそこだけどその後のせい こよくてっ長く長期的に1シーズン2
38:37
シーズン楽しめる予定女た提案の方もして いきたいなと思いますのでちょっと独特な
38:43
提案をしようかなんだよ
38:59
ブーブーあのムスカリとかチューリップ 推薦バンパーされたんだけど中に玉ねぎ5
39:05
個仕込んだからね いつか収穫するんですよね昇格するし真の
39:11
玉ねぎってやっぱりネギ効果があるので あれによってその病害虫 虫たちと2月っていう効果もあったり案外
39:18
とパッと見たマネージャーって全くわから ないんですよああなるほどもう下の方で 隠れちゃってるねえか4玉みたいな
39:25
masa うんそう見えないけど何か隠し アイテム あるよ漢字のなんかちょっともう飛ん
39:31
じゃった寄せ植えお花とお野菜とか フルーツとか思ってるたち観葉植物とか卵
39:36
とか オールジャンルミックスだね
39:41
形良くないと思うよ分野菜は野菜花はなぁ とか 何か他に食うとかさか体力ないんだか分け
39:49
たほうが考えやすいや考え推薦そう考え やすいけどなんかその植物の特性てーこの
39:54
ジャンルのこの毒性とこじゃんの今毒性 一緒だったらこの2つあるんじゃないか
40:00
合わせてみたら会う事ってあるんですよ 環境だったり想定からそっち買ってるんだ
40:06
てんだからその発見が幅を広げるんじゃ ないかなというふうに思うよね飾り方等で
40:11
方です っていうとかあるので一気にやるっていう 徐々に徐々に
40:20
[笑い]
40:34
kip だまつりだねっていうわけで いろんな提案行きたいと思いますこうも
40:39
いらっしゃいます願いしますはいござい ましたーーー あった
40:45
た の
40:52
dai maime
40:59
ます


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11408809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(172)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(196)
ウイルス・ワクチン・戦争(3269)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(539)
憲法・法律・選挙・政治(76)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(335)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(394)
メディア・チャンネル・番組(127)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(130)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(287)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(424)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(302)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(125)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(101)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(59)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(253)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(302)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(44)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(51)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(183)
コンピュータ・IT関連(57)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(32)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(8)
動物・ペット(18)
料理編(5)
家庭菜園・農園(530)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(69)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/20)つばさの党:遂につばさの党の関係者が警察から警告を受ける、城東警察署の中で警察官と口論、本日もまた同じようなことを受け警察の対応がどうなる(分析・参考)
(04/20)【滋賀県の警察】スーパーで客がいなり寿司300円を万引きしたと逮捕3日拘束するも調べもせずただの誤認逮捕で批判殺到!!スーパーと警察官が特定され嫌がらせ受ける事態に!!(分析・参考)
(04/20)残虐行為:イスラエルのドローンは、罪のないパレスチナ人をIDFの照準に誘導するために、泣いている子供たちの録音を流している(ニュース)[G翻訳]
(04/20)【真相】〇〇を貰っていたインフルエンサー(分析・参考)
(04/20)小池百合子氏 もしや高卒?:逃走忖度記者会見!つばさの党に発狂!日本保守党・飯山あかり氏・有本香氏・百田尚樹氏が応援!演説妨害とゴミ拾い?(分析・参考)
(04/20)機能性表示食品と大阪万博 作り上げたのは同じメンツだった・・(分析・参考)
(04/20)【マイナ利用率5%でも保険証廃止】裏金と共に沈み行く岸田内閣(分析・参考)
(04/20)東京15区補選:つばさ、警察カチコミでカオス「警告出されて街宣禁止?」立花孝志、無敵の人解説『大津綾香 オワコン説 流れる』(分析・参考)
(04/20)【日本保守党に妨害】つばさの党が狼藉 根本「安倍信者だろ!」有本香「若いから知らないわよね(笑)(分析・参考)
(04/20)2024月4月19日街頭演説:日本保守党vsつばさの党(分析・参考)
(04/19)政党交付金の闇:なんでも自由に使える税金?政治団体のヤバさ(分析・参考)
(04/19)最初は南西部、現在はアメリカ系:飛行機が上空でバラバラになり、米国の航空会社は安全上の問題で大規模な急増を確認している(ニュース)[G翻訳]
(04/19)武田邦彦4月19日:参政党本部でもこの“ウソ作戦”を盛んにやってました・・・・・(分析・参考)
(04/19)JPモルガン・チェース、8,000万件の顧客取引履歴を第三者広告主に販売すると発表(ニュース)[G翻訳]
(04/19)世界を震え上がらせた大予言に隠された共通点と予言の裏側(分析・参考)
(04/19)長渕剛がYoutube出した理由:若林志穂さんは現在無敵の人?やはりすべて悪いのはテレビ局で長渕剛も松本人志もテレビ局に困っている?(分析・参考)
(04/19)GMトウモロコシの危険性が米国とメキシコ間の大規模な貿易紛争を引き起こす(ニュース)[G翻訳]
(04/19)万博に関するあの話がいよいよ出てきました(分析・参考)
(04/19)食糧供給のリセット:鳥インフルエンザは、畜産業を壊滅させるために利用される次の偽のパンデミックとなるのでしょうか?(ニュース)[G翻訳]
(04/19)日本保守党のダメさが5秒でわかる話(分析・参考)
ファン