アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月23日

火山の冬とは?|トンガ諸島の巨大噴火で寒冷化は起きるのか?[そなえるTV・高荷智也](分析・参考)[災害・影響]


》全サービス一覧《


火山の冬とは?|トンガ諸島の巨大噴火で寒冷化は起きるのか?[そなえるTV・高荷智也]

[災害・影響]
情報・分析・履歴
<真相探求>
(分析・参考)


『参考動画』


2022年1月19日



https://www.youtube.com/watch?v=y-aq8tREXWw

死なない防災!そなえるTV

100年に1度の規模と想定される、2022年1月のフンガ・トンガ山の巨大噴火、直接的な影響に加えて「火山の冬」による寒冷化が生じ、1993年のピナツボ火山噴火時に生じた「米騒動」に繋がるのでは…と噂が流れています。

この動画では、そもそも「火山の冬」とは何なのか?実際にあったのか、今回あり得るのか、どうやって見極めれば良いのか、といったポイントを解説いたします。噂や憶測で不安になる前に、自分で「寒冷化」が生じるのかどうか、見極めるポイントをぜひ学んでください!
【お見舞い申し上げます】トンガ噴火で世界は寒冷化・冷夏? 令和の米騒動になるか? 世界と日本の農作物は大丈夫? トンガの被災状況は…【占い】(2022/1/19撮影)


トンガ大噴火の超ヤバい裏話【富士山噴火や南海トラフ巨大地震に繋がる?】地球寒冷化とイルミナティカードボルケーノの都市伝説


2022/1/18 トンガ大規模噴火で、寒冷化も? 現実的な、エネルギー政策の重要性。


トンガ沖噴火“世界的寒冷化で食料危機”へ 大気中の粉塵で太陽光遮断! 止まらない「拡大自殺」の連鎖 東大前で刺傷、高2少年の素性 無断欠席も「衝撃」の真面目さ 識者「大阪放火事件の延長線にある」


フンガトンガの超巨大噴火で、地球は寒冷化する!?わかりやすく解説します!


トンガ海底火山の噴火は今世紀最大。ネットでは地球寒冷化が話題。影響を解説


地震、噴火、寒冷化?未来は決まっていません


【地震・噴火・寒冷化】TV地上波番組でもついに語られ始めた近未来の現実・大災害を生き延びる!囁き女将w



【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


【画像一覧集(中)】

》duckduck画像集《

》Bing画像集《

》Google画像集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:01
こんにちは備え防災アドバイザーの図り
00:04
です備える tv のシリーズ災害を学ぶ
00:08
今回のテーマはかざの冬巨大噴火による
00:11
寒冷化大凶作というお話でございますが
00:15
まずこちら2022年1月15日東京の南
00:20
トンカ所とで大規模な噴火が残りました君
00:24
がトーンがフーガ販売か座が巨大噴火と
00:27
いうことでこの直径500キロになるよう
00:31
な巨大なですね燻煙の傘がこちらひまわり
00:34
8号の画像でございますが観測をされた
00:38
100年に一度の規模の超巨大噴火んか山
00:41
の噴火の大きさは火山爆発指数という数字
00:45
で表現されますが上から3つ目の大きさ
00:49
vei 6というような超巨大噴火だった
00:52
可能性があると言われていますこれは動画
00:56
撮影る本日ですね2022年1月19日
00:59
現在の情報ということでございますが
01:02
とにかくものすごい大きな噴火が起こり
01:05
ましたそしてこの影響を受けましてまあ約
01:08
8000キロ離れた日本にも空振衝撃波で
01:12
あったり津波のような潮位変動をこういっ
01:16
たものが実際に到達観測されまして実際に
01:20
ですね噴火から11時間後全国に津波注意
01:24
報または津波警報が発令されるこういった
01:28
ことも起こりましたそしてもう一つこんな
01:31
噂も流れておりますいや今回の噴火
01:34
ものすごく大きかったから巨大噴火の影響
01:37
で寒冷化するんじゃないかとかあるいは
01:40
1993年の平成の米騒動が最大するん
01:44
じゃないかとかそういったですねうわさも
01:47
流れているんですがさてこの要因となるの
01:51
が火山の冬と呼ばれる現象なんですが
01:54
そもそも火山の冬っていったい何なのか
01:57
そして今回のトーンがの噴火ではいったい
02:00
どうなのかと実際のところ寒冷化しそうな
02:03
のかとそのあたりについてお話をして
02:05
まいりたいと思いますということでまずは
02:08
火山の冬これがそもそも一体何なのかと
02:11
いうことなんですがこれはひと言で言えば
02:14
巨大噴火による噴出物これがですね太陽光
02:19
をさに切りまして地上が慣例化するそう
02:22
すると農作物あるいは太陽光発電などに
02:25
影響が出るちょっと困るよねとこういった
02:28
現象でございますこれをイラストで示すと
02:31
こんな感じになるんですけれども普段で
02:34
あればいいですねこのおひさまから光と熱
02:37
が地上に降り注ぎました植物はすぐすぐ
02:41
伸びる声明は今日も元気ということで
02:43
私たちが普段生活をしているということに
02:46
なりますところが巨大風化が起こりますと
02:50
この火山の噴出物ですねこれが空を覆って
02:54
しまいますすると何が起こるのか太陽光の
02:58
一部が反射されて宇宙に行ってしまう地上
03:01
に到達する熱と光が減ってしまうまあそう
03:04
すると植物が枯れたり動物たちの元気が
03:08
なくなったり最悪の場合には地上6生き物
03:11
が滅んでしまったりとこういうことが
03:13
起こるこれが巨大噴火による火山の冬と
03:16
呼ばれる現象を思い切り単純化したハワイ
03:19
のお話でございますで実際にこの火山の冬
03:23
という現象はファンタジーではなくて起き
03:26
ている災害なんですいくつか事例をご紹介
03:29
したいなと思いますがチョッキー4回+
03:32
人類史上最悪の巨大噴火火山の冬の事例で
03:37
ございますがこちらについて2東映の影響
03:40
と世界への影響これをですねいくつかご
03:43
紹介したいなと思うんですけれどもまず一
03:45
つ目は
03:46
1991年フィリピンピナツボ火山の噴火
03:50
vei は6とまぁこれが今回の飛んだの
03:53
噴火ではよく引き合いに出されているん
03:55
ですが
03:56
この時何が起きたのか日本ではいわゆる大
03:59
凶作平成の米騒動が起きた噴火から2年後
04:03
ですね1993年に歴史的な大凶作となっ
04:07
て海外からタイ米など輸入したと皆さん
04:11
食べたことありますでしょうか生まれて
04:13
いらっしゃったでしょうかそんなことが
04:15
起きたのが日本への影響でございましたで
04:18
世界でももちろん影響ございました例えば
04:20
北半球の場合は平均気温が0.5度程度
04:24
低下をしたまたオゾン層にもですね大きな
04:26
影響を受けてオゾンホールが非常に拡大し
04:29
たこんなことが実際に起きて観測し私たち
04:33
の胃袋にも影響していたのが前回の火山の
04:37
冬と呼ばれる現象でございます今回ばこう
04:40
いったことと同じことがですねトンガの
04:42
噴火で起きるんじゃないかとそういう心配
04:45
がされているんですがさてどうかというの
04:47
はこの後ですねご紹介したいと思います次
04:50
の事例は
04:51
1883年インドネシアの蔵がターサーの
04:55
噴火こちらも分いいai は同じ6で
04:58
ございますが6でもかなりな形近い6と
05:00
いうことで大きな噴火だったんですねこの
05:03
とき日本では寒冷化そして大饗酒という
05:06
ことでやっぱり農業に大きな影響が起こり
05:09
ましたまたまあいわゆる近代の1機みたい
05:12
なですね秩父事件と呼ばれるような農民の
05:16
放棄事件こういったことが起きた原因も
05:18
この時の火山の冬が一つの様子だったので
05:21
はないかと言われております世界的にも
05:24
世界の平均気温1.2度程度低下数字で
05:28
見ると大したことないように見えますが
05:29
もうこれけ気温が下がりますと大凶作で
05:32
大変なことになりますしまた別の減少も
05:36
あったんですね世界中で美しい夕焼けと
05:39
いうことでこの火山の噴出物が大量に
05:42
ばらまかれますとこの光の反射いろいろな
05:44
影響がありまして美しい夕焼けが何年間か
05:48
見られるということも起こるそうなんです
05:51
この時に実際に残っているのがこちらご
05:54
存知でしょうかムンクの叫びという有名な
05:57
絵がございますがこれ背景が非常に鮮やか
06:00
なオレンジ色なんですけれどもこれがこの
06:03
ですねクラカタウ山の噴火で起きた実際の
06:07
美しい夕焼けこれを見てムンク学科いいた
06:10
絵がこちらなんです空想科学ではなくて
06:13
火山の冬は実際に起きているということで
06:16
ございますそれからもう一つ1815年
06:19
インドネシア
06:20
タンボラさんの噴火この時 vei 7
06:23
かなり大きな噴火でございますせー年に
06:26
一度の巨大噴火ということで地球の平均
06:29
気温は1.7度程度低下したと想定されて
06:32
いますこの時は夏が来なかった年という
06:36
ことでいろいろな記録が残っておりまして
06:38
世界的に大凶作深刻な違うこういうものが
06:42
起こりました例えばアメリカ北米では5月
06:45
に雪が振り8月に彼はが凍結し穀物の価格
06:49
は平年の7倍に上昇したとまあこういう
06:52
ことが起きたのがタンボラさんの噴火と
06:55
いうことで本当にこの都市はやばかったと
06:57
そういうことが実際に最近ですねまだ
07:00
200年ぐらい前ですが起きておりました
07:03
もう一つ
07:04
1783年愛する&ラキサンの分間 vei
07:08
悪くでございますがこの年実は日本でも
07:11
噴火が起きています朝熊山が噴火をして何
07:14
が起きたかというと天明の大飢饉
07:17
江戸の3大飢饉の一つでございます天明の
07:20
大飢饉が起きています世界的にもですね大
07:24
寒波大凶作が起こりまして例えばこのラキ
07:27
サンのあったアイスランドでは住民の全
07:30
住民の2割の方が餓死するというとんでも
07:33
ない地獄のような状況になっていたりです
07:36
とか欧州でもですねこの寒波狭窄が深刻に
07:39
なってフランス革命の要因の一つがこの
07:43
ラキサンの噴火ではないかと
07:45
想定されているわけでございますそして
07:47
最後に7万年から7万5000万年くらい
07:50
前に起きたといわれるインドネシアとば
07:53
火山の噴火 vei 8ということでこれ
07:57
は vi 火山爆発指数の一番上のこれ
08:01
以上はないというかなんですが100万
08:04
年に1度噴火が起きたのがこの時だったと
08:07
言われています平均気温は3度から5度
08:10
テイカーしかもそれが6年から10年
08:12
ぐらい継続したのではないかということで
08:14
人類が大打撃を受けました厳密に言うと
08:18
人類が滅亡寸前になった可能性があると
08:22
言われています当時人類の人口は地q 全体
08:25
で数百万人くらいだと言われていますが
08:27
この噴火の跡1万人くらいまで減って
08:31
しまっているんですねもう危うく滅びかけ
08:34
たのがこの時の超巨大噴火による寒冷化
08:38
食糧危機ということだったんですがちなみ
08:41
にこの時の余りの寒冷化で人類が服を着8
08:45
メタのがこの頃じゃないかとそういう説も
08:47
ございますということでいくつかご紹介を
08:50
してまいりましたがとにかくですね火山の
08:52
冬というのは空想科学ではないんです実際
08:56
に起きている現実の災害であるということ
08:59
で誤認識をいただきたいなと思いますし
09:01
またこれ数字でも見られるんですね例えば
09:04
こちら気象庁が公開している
09:07
1875年から2021年までの平均気温
09:11
でこれ私グラフにしてみました何をグラフ
09:13
にしたかというと東京の6月7月8月の夏
09:18
の平均気温を9さかのぼって作ったのが
09:21
こちらの具ラフでございますまあ全体的に
09:25
見ると右肩上これはまさに地球温暖化現象
09:28
を示しているということになるんですが
09:30
例えばこの中ですねここです先ほどご紹介
09:33
した1883年のインドネシアクラカタウ
09:37
山の噴火が起きた後実際に気温が下がって
09:41
管理a 化していますでもう一つ1991
09:45
年のピナツボ火山の噴火ここでを切って
09:48
やはり寒冷化してここが平成の米騒動が
09:51
起きた1993年の大凶作ということで
09:54
ございます実際にこのような全然関係なさ
09:58
そうなグラフの中にも巨大噴火の跡火山の
10:01
冬が起きて実際に平均気温が下がっている
10:04
というのが残っているんですただこれを見
10:07
てお分かりの通り寒冷化や狭窄の原因
10:11
いろんなとこでこの夏の平均気温差だてい
10:13
ますでもこれ巨大噴火が起きてないところ
10:17
でも下がっています例えば太陽の黒点周期
10:19
で太陽の光の強さが変わるこれもござい
10:22
ますしエルニーニョ現象ラニーニャ現象
10:25
いろいろな気象現象で筆記音というものは
10:28
上がったり下がったりします巨大噴火だけ
10:32
が原因ではありませんがただ明確に巨大
10:35
噴火がこの慣例化の一つの要因になって
10:38
いるのはまぎれもない事実であるという
10:41
ことで何かしら備えが必要になるという
10:44
ことでございますさあそれではですね先
10:47
ほどご紹介したこの寒冷化火山の冬の芸品
10:51
につきましてもうちょっと細かくお花使用
10:53
したいなと思うんですけれども先ほどです
10:56
ね思い切り単純化して噴火して空に雲が
11:00
できてまぁこれを日傘効果と呼びパスが光
11:03
が反射されて気温が下がっちゃうよという
11:05
ことをお話ししたんですがちょっとこれ
11:07
単純化しすぎたのでもうちょっとだけです
11:10
ね細かくやりますあと今回の豚7分か実際
11:13
どういう影響が出そうなのかということの
11:14
お話なんですがまずはですねこのイラスト
11:18
もう少し厳密にするためにコードを入れ
11:21
ますコード10キロ20キロ30キロ
11:24
だいたいコード11キロぐらいまでの空の
11:27
た方が対流圏と呼ばれる場所になります
11:30
対流圏というのは要するに雲ができ雨が
11:34
降る気象現象が起こる場所が海流県私たち
11:37
が普段生活をしている場所ということで
11:39
ございますねそしてこの11キロより上
11:42
からだいたい50キロぐらいまでの場所を
11:45
いわゆる成層圏と呼んでいるエリアになり
11:48
ますでもこの高さもう雲などはほとんど
11:50
できませんのでただただ青い空が広がって
11:53
いる黒いんですかね青いんですかね行って
11:56
みたいなと思いますがそんな空が広がって
11:58
いるのが成層圏でございますさあここで
12:01
ですね実際に噴火いくつかのポイントをご
12:04
紹介したいんですがまずは巨大噴火が起き
12:07
た時に噴煙の高さに注目をしていただきん
12:10
です厳密に言いますと噴煙の高さが
12:13
おおむね1万メートル以下10キロ以下
12:17
ですね対流圏の中でドンと噴火してこう
12:21
紛失物が出た場合はそんなに問題有りませ
12:23
んなぜならば対流圏の中でいろいろ
12:26
吹き出したものは最終的には雨も降ります
12:29
し風も強く聞いてますので早い段階で地上
12:33
に落ちてきます洗い流されてしまいますの
12:35
で10キロ以下ぐらいの噴火であれば
12:38
そんなに問題はないんです問題になるのは
12:41
コードがかかった場合でございますね
12:43
つまり大竜軒を超えて1万メートルを超え
12:47
て成層圏までこの噴煙が到達した場合と
12:51
いうのが注意が必要ですこの場合は雨で
12:54
流されることがないです雨雲よりも高い
12:58
場所にですねこの風湿物がバーンたと言っ
13:00
てしまった場合にはしばらく成層圏を漂う
13:04
ことになるこれは寒冷化につながる1つの
13:07
要素ということになりますそしてもう一つ
13:10
もう一つ特に重要なのは次の要素なんです
13:13
がこちら
13:14
下段の紛失物の種類何が成層圏に入ったの
13:19
かというのを注意して見る必要がござい
13:22
ます例えばこの噴火のイメージでですね
13:24
いっぱいドアと出てくるものといえば
13:27
軽石とか火山灰とかこういうものはこう
13:30
黙々と真上に上がっていくまあぷりに意識
13:33
の噴火と呼ばれる形式でございますがこの
13:36
成層圏に到達したものが軽い子や火山灰
13:40
だった場合はそんなに問題ないんです成層
13:44
圏に行くとまぁ雨とかで流されることは
13:46
ないんですが軽石火山灰はさすがに重たい
13:50
のでやっぱりですねしばらくは浮いてます
13:52
が数実から数ヶ月経つともう全部落ちます
13:56
ですので
13:57
噴火した直後はですね今回で言いますと
13:59
トンガ諸島の周りなんかは一時的に分厚い
14:03
火山灰の雲に覆われてもう昼なのによる
14:06
みたいな地獄のようなそんな状況になるの
14:09
であっ地球は終わってしまったとそんな風
14:11
に感じることもあるんですがまぁすぐ
14:14
なくなってきますので太陽の光を反射する
14:17
いう寒冷化この効果は限定的でございます
14:20
あまり問題にはならないんですじゃあ何が
14:22
まずいかというともう一つの要素
14:25
火山ガスなんですね火山が頭がドンと噴火
14:29
して成層圏まで大量に注入された場合この
14:33
時にはちょっと注意が必要なんですが火山
14:36
月もいくつか種類があります先ず一つ主
14:38
成分としては水蒸気 h 2をあるいは二
14:41
酸化炭素 co2
14:43
こういうものがドンと吹き上げられます
14:45
そしてもう一つよく出てくるのが23回を
14:48
so 2でございますねこういうものが
14:50
まあ成層圏に到達するということになるん
14:52
ですが一概に全部寒冷化の原因にはなり
14:56
ませんこちら水蒸気と二酸化炭素はですね
15:00
皆様もよくご存知の温室効果ガスと呼ば
15:04
れるものなんですねまあ今 sdg ずと
15:06
か地球温暖化対策ということで co2
15:09
削減とか盛んに言われていますけれども
15:12
この h 2大谷 co2は温室効果が
15:15
高い物質ですので大量に成層圏にぶちまけ
15:18
られた場合は寒冷化じゃなくてむしろ気温
15:22
が上がるということもあり降るんですそう
15:24
いう可能性があるのがまずこれらの物質で
15:27
問題なのはこれなんですね23回ようです
15:31
23回洋画大量に成層圏に到達しますと
15:36
そこで太陽の光を浴びて化学変化が起き
15:39
ます何になるのか硫酸エアロゾルと呼ば
15:43
れるものに変化しますまあこれは簡単に
15:45
言えば目に見えないぐらいの硫酸の細かい
15:49
水滴みたいなものになるのですがこういう
15:51
物質に変化しますそしてこの硫酸
15:55
エアロゾルが太陽光を非常に反射しやすい
15:59
性質を持っているんですそしてこれが大量
16:03
に成層圏に到達しますと23回様が
16:06
どんどん硫酸エアロゾルに変化して硫酸
16:09
エーロゾルなかなか地上にはもう落ちてき
16:11
ません数年間はこの地球全体成層圏を漂う
16:15
ことになって太陽光を反射してしまって
16:18
確かに起用を下げるそういった効果が
16:21
ございますですので噴火が起きた場合には
16:25
巨大噴火で二酸化硫黄ですね so 2が
16:29
た飲料に出てきたしかもそれが成層圏に
16:32
大量に到達したとそういう報道があった
16:36
場合には要注意なんですが火山ガスの主
16:39
成分が水蒸気や二酸化炭素だけで二酸化
16:42
硫黄はあんまりなかったという報道が出て
16:46
いれば寒冷化恐らくないだろうなとそう
16:49
いうことが分かってくるわけでございます
16:51
まとめます今の話をまとめますとまずこれ
16:54
ですニュースでここ注目してください噴火
16:57
の規模そして噴煙の高さでございますこの
17:00
規模や高さが小さい場合昇給もですね
17:03
vei でいうと5よりも小さいあるいは
17:06
噴煙の高さが1万メートル以下対流圏中に
17:10
とどまっているという場合はおそらく寒冷
17:12
化は起きないだろうというふうに考えられ
17:15
ます一方で噴火の規模が大きい ve ie
17:19
6以上そしてふーん園がコード数万
17:22
メートルに達している成層圏に達している
17:24
という場合にはまだですまだあわてるよう
17:27
な時間じゃありませんここですに参加いい
17:29
よso 2これがどのぐらいでているのか
17:32
ということをぜひニュース報道などで
17:34
見極めてください二酸化硫黄がそんなに出
17:37
てないあるいは戦争間には到達していない
17:40
という場合には噴火の規模が大きかったと
17:43
しても寒冷化する物質が出てませんので
17:46
慣例が多分大きなと思われます逆に二酸化
17:50
硫黄の量が多いしかも成層圏に大量に注入
17:53
されているとそういう場合には寒冷化に
17:56
つながる可能性があるすなわち火山の冬が
17:59
やってくるかもしれないということで大
18:02
規模かつ二酸化硫黄が多いこうなった場合
18:05
に初めて
18:08
甘いかもということを考えていただきたい
18:10
なと思いますでは今回の2022年1月に
18:14
起きたとんな諸島の噴火これはいったい
18:17
どう評価すべきかということなんですが
18:19
これまだ今ですねこの動画撮影してるの
18:21
噴火から4日目でございますですので暫定
18:24
情報に基づいたということはお断りして
18:27
おきますがまず噴火の規模に関しては
18:29
そこそこ大きかったです噴煙もコード
18:32
スンマン面取りに達しているということで
18:34
ございますので規模は大きいまずいとでも
18:37
まだあわてるような時間じゃありません
18:39
ここです23階を s 大津どうかという
18:41
と今の速報のレベルでいきますとあんまり
18:45
多くないと海底火山噴火だったということ
18:49
もあってそんなにたくさん地上には噴出し
18:52
ていないんじゃないかということが言われ
18:54
ていますまだ4日目ですけれどもですので
18:57
今回の豚な諸島の噴火は
18:59
規模はそれなりに大きかったんだけれども
19:02
寒冷化にはつながらないんじゃないかと
19:05
いうようなそんな状況に今なっています
19:09
まあただ今はですね噴火が再度起きるかも
19:11
しれない新しいデータが出てくるかもしれ
19:14
ないということで噴火4日後時点の情報と
19:17
いうことで今後の報道の hey演歌には
19:20
ご注意をいただきたいなと思いますという
19:22
ことで今回の噂
19:25
巨大噴火の影響で今回寒冷化するんじゃ
19:27
ないかとか1993年平成の米騒動ど改め
19:31
例はの米騒動が来るんじゃないかと言われ
19:34
ておりますがこれはですね噴火4日目時点
19:38
の情報においてはなさそうだなぁまだ
19:41
大丈夫じゃないかな今慌ててお米を買う
19:44
必要はなさそうだなとそういうことが
19:46
言えるわけでございます是非今後ですね
19:49
この23回様の霊がどうだったかという
19:51
ところに注目をしてニュースなどを見て
19:54
いただくと真実を見極めることができるん
19:57
じゃないかと思いますただ1本ですね日本
20:00
は世界有数の火山大国でございます世界に
20:03
は約1500か所の火山がありそのうち
20:06
111カ所が日本列島にございますという
20:09
ことで身近なですね国内で生じるいろんな
20:13
噴火何が起きてどんな被害が起こるのか
20:16
そういう事を詳しく知りたいという場合は
20:18
過去に動画日本上げておりますこちらの
20:21
動画ぜひご覧いただきたいなと思います
20:23
そしてもう一つがですねこちらでござい
20:26
ます火山の冬はいつ起きてもおかしくない
20:29
今回のトーンがの噴火では多分寒冷化が
20:32
起きないんじゃないかと思っているんです
20:35
が次は分かりませんいつ起きるかわかり
20:38
ませということで火山の冬にも備えておき
20:40
たいそういうふうにお考えの方も
20:42
いらっしゃると思います対策編については
20:45
また今後の動画でご紹介して参りますので
20:47
備えたい火山の冬に何としても備えたい
20:50
そんなみなさまはぜひチャンネル登録をお
20:53
願いしたいなと思いますちなみにですね
20:56
今回の動画なんですが私は火山学者では
20:59
ありませんのでその日前の冬については
21:01
いろんなですね書籍を参考にして動画作成
21:05
しておりますこちら動画の概要欄にあの
21:07
どんな本見ているのかというのを貼り付け
21:09
ておきますのでぜひ参考にしてみたいと
21:12
いう方はでご覧いただきたいなと思います
21:14
特にこちらのですね歴史を変えた火山噴火
21:17
という方はかなり区は出荷山の冬について
21:19
も語っておりますのでおすすめでござい
21:21
ますたということで備える tv の
21:24
シリーズ災害を学べ火山の冬巨大噴火に
21:27
よる寒冷化代表作がありやなしや最後まで
21:30
ご視聴くださいまして誠に有難うござい
21:33
ました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11221945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(173)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(199)
ウイルス・ワクチン・戦争(3274)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(540)
憲法・法律・選挙・政治(88)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(402)
メディア・チャンネル・番組(128)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(135)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(289)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(424)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(305)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(126)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(102)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(255)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(302)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(44)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(52)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(58)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/23)裁判所が全児童への集団強制ワクチン接種の前例を定める(ニュース)[G翻訳]
(04/23)つばさの党:緊急記者会見!小池百合子とひろゆきを訴える!はじめしゃちょーピンチ!河野太郎からお金もらっていた?(分析・参考)
(04/23)東京15区衆議院補選:つばさの党・国家賠償で東京都(小池ゆりこ)を提訴。記者会見を4月23日15時より実施、江東区役所前(分析・参考)
(04/23)見よ!これが身分の差だ!裏金議員は無罪&無税で頂き女子りりちゃんには懲役9年に罰金800万の上に4000万円の自己破産しても消えない追徴課税(分析・参考)
(04/23)日本保守党の正体・証拠動画アリ:百田尚樹氏『緊急事態条項のない国は欠陥』日本保守党の主張がヤバすぎる!5月日本終了?飯山あかり氏順調な滑り出しだが?(分析・参考)
(04/23)マイナンバーカード何兆円もかけて配った結末が酷すぎる(分析・参考)
(04/23)イスラエルは戦争勃発以来、ガザ地区の何百もの人道支援施設や支援物資輸送団を攻撃してきた(ニュース)[G翻訳]
(04/23)ワクチン巨大被害報道!大手主要メデイアで解禁か!ご遺族代表「真実の情報を隠さず報道して!」(分析・参考)
(04/23)武田邦彦 4月22日:コレを言うと物凄い“反撃”が来るんですが・・・ どうしても知って下さい!(分析・参考)
(04/23)ガザでのイスラエルの残虐行為は彼らの植民地化が終わりに近づいている兆候かもしれない、と学者が主張(ニュース)[G翻訳]
(04/23)全キャリア官僚『岸田のクソメガネぶっ潰してやる!』なんと狂戦士岸田が官公庁の裏金『基金』をぶっ潰した!岸田が官公庁に嫌われたぁw自民党の裏金議員ぶち壊して、各省庁の裏金までぶち壊したぁ!バーサー(分析・参考)
(04/23)家庭菜園や農園の夏野菜栽培で有機栽培で育てる肥料の基本!有機栽培を始めるためのおすすめ資材3選と夏野菜の育て方!(分析・参考)
(04/23)アメリカの「グリーンエネルギー」への移行は電力網を崩壊させ、計画停電を引き起こすだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/23)Linuxディストリビューションの海でリリース前のUbuntu24.04を触る【DistroSea】(分析・参考)
(04/23)アプリ注意:Windows11の広告テストを開始!【Microsoft公式発表】(分析・参考)
(04/23)youtubeで広告ナシで動画を見る方法(分析・参考)
(04/22)日本の病を治す!この国を取り戻すためには?(分析・参考)
(04/22)つばさの党:遂に国会にて国民民主党が岸田文雄に「選挙妨害」を言及、警察、超党派でつばさの党の対処をする可能性が出てきた件(分析・参考)
(04/22)吉野先生の「顔相学」【顔と病気の関係】顔の特徴を見れば病気の傾向がわかる!(分析・参考)
(04/22)吉野敏明:緊急記者会見!️あの話もあの話も・・4(参考)
ファン