アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

リンク集
お得なポイント貯まる!ECナビ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年05月31日 Posted by at 15:28 | 日記 | この記事のURL
だんご四兄弟
あわじ玉です。 大きさを揃えるためと、紐を通す穴を確保するためにこんな状態です。 「だんご三兄弟」を思い出してしまいました。 そういえば、そんな歌があったな〜♪なんて考えていたら、オヤツの時間だというのにお昼ご飯を食べていなかったことを思い出しました。 熱中してしまうと、ご飯を食べるのを忘れるんです。 人間の体は、一週間やそこら食べなくても平気なように出来てるそうですが、それでも食べないと元気が出ないですもんね〜。 食べないと餓死する、というのは、思い込みだと何かの本に書いてありましたが、そうかもしれないけれど、そうでもないですよね。 食べないなら食べないで2,3日お茶とかジュースで過ごせる自信はありますが・・・。 (実績あり) 「親は食わなくても、子にはひもじい思いをさせないようにするのが親っちゅうもんだ」と常々私の武道の師匠は言ってます。 お財布に余裕がなくなってくると、子供に食べさせる分がなくなっちゃ困る、みたいな危機意識が働いてしまい、ご飯を食べるのを忘れる(やめる)ことになっちゃうのかもしれませんね。それは無意識の中のことだと思うのですが。 色々な意識が働くので、どれがどうしてご飯を食べるのを忘れるのかは分かりませんが、とにかく忘れることがあるんです。 しかし、人間のカラダはうまくできたもので、食欲が満たされないとなると睡眠を満たしてバランスをとるらしいんですね。 それは、学校の時の同級生が言ってたことです。 「バイトが忙しくてご飯を食べる暇がないけど、そういう時は不思議と眠くなる。どっちかでバランスとってんねやなぁ。」って。 私も食べないときは、しっかり睡眠でおぎなってます。 そうそう、だんご四兄弟。 ウチの太極拳クラスは主婦の方ばかりなので、時々お子さんも一緒に参加されます。 一緒にやってくれるくらいの年齢の子ならいいのですが(というか、そのくらいの子は付いてこないですよね)動作がゆっくりしてるので、飽きちゃうんですよね。 「つまんな〜い」なんて言い出しちゃうんです。子供にしてみれば、当たり前だよなぁと思います。 そんな時は、 「ささ、○○ちゃん、『だんご四兄弟』しょーで〜。」と、一緒に並んでもらいます。その子が「だんご三兄弟」覚えてるかどうかはわかりませんが・・・。 そんな感じでわいわいとやっちゃう日もあります。 でも、いざ太極拳の動作が始まると、空気が変わるのがわかるらしく、大概静かにお母さんが練習しているところを見学しているのが可愛いです笑顔 しかし、この串刺し状態の「あわじ玉」、こういうのってアリなんでしょうかねぇはてな

2007年05月31日 Posted by at 09:46 | 日記 | この記事のURL
ピアス!
ピアス、作ってみました。 あわじ玉の作品です。今回は接着剤を使ったり、形をキレイに整えたりするのにちょっと気を使いました。 編んだ方向にぎゅっと引き締めながら丸く玉の形にしていくのですが、左右対称でないと変だし。 ま、多少違うところは(*^_^*)Aご愛嬌、ってことでバニー こういうモノを作ってると、嫌なことも忘れてしまいます。 現実はシビアですけどね〜(*´д`)=з お家賃払ったら、財布の中は…ははは(笑)。 笑うしかないっす。

2007年05月30日 Posted by at 21:12 | 日記 | この記事のURL
あわじ玉
こんな風に、紐で結んで玉を作ってビーズのようにして使います。 横の二本の紐は、後から通したものです。 まだまだ結びも始めてから日が浅いですから、余った紐でこんなことして練習したりしてます。 ビーズほど複雑じゃナイから肩こらなくていいです。 出来上がった作品も、日本や中国の雰囲気で好きですし。 実は、先日作ったピンクのビーズの指輪、ゆるみがあったのでもう一度作り直そうとしてバラしたんですね。 そうしたら、今度はうまく編めない悲しい あの時は一体、どうやって編んだんだろう??? 疑問、です。 でも、パズルみたいなものだから、きっと「あ、こーゆーことね」って謎が氷解すると思います。 さて、あわじ玉うまく出来るようになったのでピアスに挑戦です。 まだまだ複雑な結び方が沢山あって、練習してるところなんですが、出来るようになるとやっぱり嬉しいです。 新しいことを吸収するのって、やはり楽しいですね。

2007年05月29日 Posted by at 15:46 | 日記 | この記事のURL
いたちごっこ
はぁ〜。 ため息がでます。 教室は、部屋を借りて生徒さんを集めて、という形なので、生徒さんからいただく月謝から部屋代を引いたものが私のもらえるお金、ということなのです。 が。 諸般の事情により、当初の二倍以上に部屋代が増えてしまい、全く実入りがない状態です(T▽T) やっとなんとか部屋代が出そう、と思うとなぜかそういうことになってしまうんです。 不思議でしょうがないんですが…。 別に、悪徳不動産屋さんにひっかかったわけでもなく、仕方の無い事情でそういう風に流れているのですね。 だからって、教室をやめる気もないし、やっと他の仕事も入って来るようになり始めたところ、今が辛抱のしどころなんでしょうけれどね(>_<)尸マイッタ! 。 どうしたらいいのかな、って目下思案中です。 世の中の人には、一人親だから、児童扶養手当ってモンが支給されてるんだから、それで生活できるでしょうって思ってる人もいるんですよね。 とんでもない誤解です。 世の中そんなに甘くありません。 家賃が出ればいい方ですよ、手当てで。 子供は集金袋下げて帰ってくるし、家に帰れば「お腹すいた」って何か食べさせないといけないし。 だから、ストレスだらけで働いて、何とかやってたわけですが、カラダを壊してまでは無理もきかず。 自分のできる範囲で、出来ることをするしかないので。 こんなときに限って、世相は暗いニュースが飛び込んでくるし。 思い切りめり込んじゃってます。 それでも何とか踏ん張らないとね。

2007年05月27日 Posted by at 21:19 | この記事のURL
困った!
ビーズはキラキラで、キレイですね〜。 でも、編むのは肩がこります。 ホントはのんびりこんなことしてる場合じゃないんですけど困った いつも家計は苦しいし、仕事もそんなに入ってくるわけじゃなし。 都会に出れば、それなりに仕事もあるんでしょうが、子供のことを考えると今の生活が一番良いような気がするので…。 子供を置いて出稼ぎに、なんてことも考えたりしたんですけれど、そういうわけにもいかず。 なんだかんだ言いながら、子供と二人三脚で、結構タイヘンはタイヘンですけれど、この子がいるから頑張れるんだってとても支えになりましたしね。 今はまだ学生ですけれど、大きくなってくれたから、色々なことを話せるし。 最近特にしっかりしてきたので、「あぁ、大きくなったなぁ。」と思うとうれしいですね。 頑張ってきて良かった、と思います。 あともうしばらく、独り立ちするまで頑張らねば!

2007年05月26日 Posted by at 21:02 | 日記 | この記事のURL
心地よい疲れ
今日は、太極拳教室の日でした。 土、日、月の三日間は教室のある日です。 人が休んでるときに忙しいという感じですね。 サービス業の人も、そうですよね。 クラスは、一日に2回から3回あります。 結構いい運動になりますよ。 おかげさまで、太極拳教室を始めてからかなり痩せました。 運動量もさることながら、精神的に落ち着くので、ストレス解消に良いのです。 どうやら会社勤めをするのは性に合わなかったらしく、そのストレスから解放されたことが一番良かったようですね(*・з・)ぷッ/ 唯一のストレス解消だった晩酌、今全くと言っていいほどしなくなりましたからね。 逆にお酒を飲むとお腹の調子がおかしくなっちゃうんです。 健康になった証拠、って言われましたまる 好きなことをして、なおかつ人に喜んでもらえるのはサイコーです。 生徒さんが、太極拳を始めてから腰痛がしなくなった、とか肩こりが軽減されたなど話してくれると本当に嬉しいものです。 カラダを動かして、心地よく疲れて夜もぐっすり眠れます。 一時期不眠で悩まされていた頃があったのがウソのようです。 ストレス食いで太った体重がまだウンsありまして、それが無くなればもう言うことないんですけどね〜〜笑顔 やはり緩やかに体重は落ちてゆくので、まだもう暫らくかかりそうです。 長く、楽しく、ゆったりと、ですね。 ウチの教室の合言葉です。

2007年05月25日 Posted by at 12:07 | 日記 | この記事のURL
ちょっと地味?
ヒスイを使った結びのネックレス、作ってみました。 中国では、身を守る石ということで、身につけている人は多いみたいです。 若い人は、そういう迷信じみたことは信じないだろうと思うのですが、 やっぱり着けてる人、多いですね〜。 若い男の子も赤いひものついたヒスイのネックレスしてる人、良く見ます。 香港のタレントさんでも、着けてる写真見ますもんね。 というわけで、糸の色は何色にしようかな?と考えたのですが、さすがに赤だと着る服が限られるし、ちょっと渋めの色使いにしてみました。 …地味、でしょうか?

2007年05月24日 Posted by at 07:57 | 日記 | この記事のURL
ビーズのあま〜い誘惑
中国結びで作品を作るときに、ビーズも使います。 中国っぽい陶器や玉のものや、普通のビーズも。 普通って書いたけど、ものすごく色々な種類があるんですねびっくり キラキラで、とてもキレイで見ているだけで時間が過ぎていってしまいます。 手芸やさんには、出来上がった作品も様々展示してありますが、宝飾店に入ったのかと見まがうほどステキなものもあって、ビーズだからといってあなどれないなぁ、と思いました。 種類がありすぎて、見ているだけで時間切れ。 結びには関係なく、指輪のキットを買って帰りました。 で、作った作品がこれです。
今までビーズ細工はしたことがなかったのですが、これはいきなり「中級」作品。 初めて見たビーズの編み方の図は、まるでパズルのようでしばらく訳がわかりませんでした。悪戦苦闘することしばし。 でも、とりあえず出来上がった作品を見たらやっぱりキラキラでキレイ! また作りたい!と誘惑にはまっちゃいそうです。 だけど、ビーズは材料費が結びよりも高いので、そうそうポンポン買えるものじゃあないですね。私にとっては、ですけれど。 その上、初作品がうれしくて、妹に写メールで送ったら、「キレイだね〜、でも、誰がするの?」と返事が…。 はい、確かに私に似合うようなシロモノではありません(T▽T)

2007年05月23日 Posted by at 11:10 | 日記 | この記事のURL
就学援助費、大幅減額!
息子が学校からプリントもらって帰ってきました。 ウチは一人親家庭ですので、就学援助費として、給食費や学用品費、修学旅行費などの援助があります。 どこの自治体も財政が厳しいということで、私の住んでいるところも同様、援助費が減額されますという話は去年から出ていました。 その額が確定されたということで、お知らせのプリントだったのですが、見てびっくりです。 去年の半額以下ですよ! 田舎町なので、一生懸命働いても給料安いし。 ちょっとかなり痛いです。 これだけシビアにされるということは、お役所の予算もかなりシビアに見直しされてるということでしょうね? そうじゃないと納得いかないかも。 援助とか補助とか、そういうのをアテにしないで生活できれば言うことは何もないのですが、お給料は安いし、そんな中から出していただく太極拳のお月謝もそれほど高く設定はできないし、していませんから。 むー、んでもメゲてられないですね! 追記:でも、修学旅行費の補助額だけは変わっていませんでした。    これは子供の楽しみですものね。せめてもの救いです。

2007年05月23日 Posted by at 06:46 | この記事のURL
無心になる
作ってみました。携帯ストラップです。 これは、市販のセットを買ってきて作りました。 ビーズなどを一つずつ揃えて作るよりも、キットになっているものの方がお得です。 バラ買いすると、案外高いです。
これもボタンと同じ結び方ですが、輪の大きさを変えると違う印象になります。 ひもがちょっと固くて結びにくかったですが、七宝ビーズとかがキレイなので気に入ってます。 モノを作るのはなんでもそうですが、やっていると無心になれるというか、気持ちが落ち着くので好きです。 出来上がったときには達成感があるし。 自分の世界に入る、と言う意味では太極拳も同じですね。 やっている時には完璧に自分の世界に入っているので気持ちが落ち着きます。 こちらはカラダを動かす方なので、運動不足の解消にもなりますしね。 ゆっくりとした動作ですから、それほど見た目にはきつくなさそうですが、案外と いい運動になりますよ。 疲れそうなものですけれど、逆にカラダがほぐれて疲れがとれます。 と、ウチの生徒さんが言ってました。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。