アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

欲を放出中1

随分と長い間ブログを休んで、読む方に徹してました。

その間も、ものを減らす生活は継続中。子供にお金がかかるようになってきたこともあり、
オークションを止めていたのに、メルカリに手を出しています。

メルカリって、便利ですね。正直手間はオークションとなんら変わりはない感じですけど。

何をしなくちゃいけないか教えてくれるので、安心感があります。

今まででも、大分物を減らしたつもりではありましたが、最近全く使わないことはないけど
プチストレスを感じるものをメルカリにて手放しました。

そこそこ高かったし、健康にいいと後先構わず買った鉄のフライパンとか。

どんなにいいものでも、使いこなせないと使わないもんです。
全く使わないものでもない・・ココに欲が存在していたと思います。
無理やり引っ張り出して使うことが度々。でも、焦げ付いてよく使いまわせない。

焼きそばなんて作ろうもんなら、麺が焦げ付いて1食分くらい無駄になることも。

よく熱してから使ってるつもりなんだけど。何かが違うんでしょうね。

実際手放して・・困りません。(苦笑)

使うものは、結局考えなくても手が伸びるものです。

もの減らしのチャンス。

小学校1年生・中学校1年生。
4月から、子供2人が新しいスタートを切ります。

物減らしにはいいチャンスです。

1年後、引っ越しもあるかもの状況です。

人生で数回訪れるチャンスのうちの1つです。

まずは手始めに、台所で使わなさそうなものを段ボールに入れました。

使うために箱から出したものは、処分保留・出さなかったものは1年後処分。

よくある手法ですが、まずはやってみます。

化粧品の処分

チーク・・。長持ちしすぎました。
購入履歴をたどると・・5年。びっくり。

ブラシは時々洗浄してましたが。

服はよく買うくせに。

化粧は、自分でも下手くそなのはよくわかっているので
最低限の物しかもっていないけど。

下地・ファンデーション(パウダリー)・アイブロウ・チーク・口紅・コンシーラー・荒れた時用のリップクリーム。
(スキンケアで乳液・オールインワンゲル・アイクリーム・保湿クリーム。)

ファンデーションと下地は切らす前に買います。(絶対きらせない)

口紅とアイブロウはもうすぐなくなるかなという時に。

チークは、思いのほかなくならず。(なくならないがゆえに、5年も使い続けてしまった)

で、今回、etvosのポンポンチークを買ってみた。

今度からは、2年をめどに買い替えよう。


今まで使ってたのは、シャネルのチーク。

ほぼ毎日つけてたのに。こんなにチークってもつのか?

それまで、逆に言うと・・5年以上前はあまりチークをつけてなかった。

チークを付けないと顔色が悪くなって、それから欠かさずつけてる。

シャネルのコンパクト。買うときは高いな〜と思ったけど。元とりすぎ。
シャネルのコンパクトってだけで、結構気分がよかったのかもしれない。
化粧品は、あまり高いやつ買わないから。
それにしても不衛生・・です・・。はい。

他は、いい感じで循環してます。なくなったら買い足しコース。

うん、化粧品に関しては順調順調。

季節用品?は、なるべくシーズンオフに保管せず使い切るなり処分するなり
しないといけないなと改めて実感。

「いつのだっけ?」をなくそう。

ブランディア、初利用の準備。

先日、子供のおもちゃ(主にプラレール関係)をリサイクルショップに売りました。
びっくりするほど安いけど・・。どこかで遊んでもらえる方がよい。

今回、自分の服とバックをリサイクルショップ2店へ査定に出します。
惨敗で、返品可能であれば返していただいて、別の3店目へGOの予定。

そこでも買い取り惨敗であれば、3店目で処分していただきます。

体型が変化したのか、洗濯で縮んでいるのか・・。窮屈に感じる服が増えてます。

娘に譲れるものは置いておくことにしました。

ところがですね・・。娘も結構体格がいいので・・(特に胸囲が)
私が窮屈になった服は、娘でも窮屈なものもあり・・。(胸回りが!!ね)

今回、ちょっとまとめてリサイクルショップに送ることになりました。

バックも、使う機会が減ったものは潔く出すことにしました。

数年前はオークション、その後はひたすら処分、今回リサイクルショップ。

二束三文なことは分かってますが。

今まで処分したものもリサイクルショップに売れば
多少手元に帰ってきたのに・・と、セコビッチな考えは否めませんが・・。

さて、明日ブランディアに着払いで配送します。

今は便利ですね。お願いすれば段ボールまで送ってくれる。
二束三文でも納得のサービス。
査定に納得できなければ、返送までしてくださる。無料で。

クリーニングも必要なしらしい。リサイクルショップに出すためにクリーニング代
払って、買い取り不可だったら・・泣くに泣けないな・・と躊躇していたころが嘘みたい。


調理器具の買い替え

壊れてしまったフライ返し。
数年前は、似たタイプがなくて意気揚々と買いました。

すっと食材の下に滑り込む絶妙なターナー。
汚れがたまりにくい構造。

megumifujii ステンレスフレキシブルターナー 大。

藤井恵さん。料理研究家。時々NHKの料理番組でお見掛けします。

で、壊れて買い替えを検討すると、メジャーなメーカーから
似たタイプが半額ほどで売ってる。

でも、結局数年使って壊れても同じものが欲しいと思えたので
高くても同じもんで買い替えました。

同じものを買い替えたくなるほど愛着を持てる道具。

前の私にはなかったかな。
少しは道具を吟味して選べるようになったと思いたい。

他の物も、徐々に買い替えた方がいいかな〜と思うものが増えてきました。
不思議と、新たに探そうと思うものはなくなってきました。

食器関係にしてもそうですね。
しいて言うなら、買い替えたいのはコップくらいか。コップはどうしても欠けることが多い。
ステンレスマグを検討してます。
現在イッタラのマグを使っていますが・・あちこちかけてる。
ただ、かけるたびに買い替えには出費が。

ここ2~3か月でやったこと

子供のおもちゃをリサイクルに出したこと。
少し、粗大ごみを出したこと。
傷んだカーテンを新調したこと。
冷蔵庫が壊れかけてるので修理をしてもらったこと。

など・・別段アレやった、コレやった・・の事もなく。

淡々と時だけ過ぎる。

子供たちの学校関係の係だけは、一応こなしてる?感じ。

毎日あるわけじゃないけど、今年度は色々安易に引き受けすぎて
精神的に疲れてしまった。(安易・・ではなく・・渋々なのに
自らやってもいいよ感を出してしまった。来年度の目標・・
やりたくないことは、可能な限りスルーしてしまいたい)

引っ越しも数年内にあることだし、こちらにいてやっておきたいことに
重点を置いてやろう。

こちらに来るときは、とんでもなく荷物の量が多かった。
今度移動するときは、極力荷物を減らして移動が目標。

なのに、ここ最近、物欲半端なし。
どうでもいいストレスが、物を買うことで更に増幅させているのに。
このネットサーフィンの時間もやめられない。

しっかりしなさい、私。

ハロウィン。

家の中をちょっと飾ったり、子供にお菓子を準備したり。

近所のハロウィン行事に参加してお菓子もらったり。

十分に楽しかった。

賛否両論だけど、私は楽しかった。子供がいるからかもだけど。



渋谷の映像。あれは異常。本当に用事があってもあれじゃ出かけられない。

階段で、道端で、警察官が警備。規制している。

で、人の雪崩で大惨事になる寸前の映像。怖い。

楽しいどころか、ケガしそう。下手すりゃ死にそう。

ほどほどが1番。でも、数年すると、高校・大学生になるうちの

子供たちも変装して友達と街を練り歩くんだろうか。複雑。

パーティー程度で、室内で楽しく過ごしてくれるほうが安心なんだけど。





来客の効用。

来客の予定があると、とりあえず人目につくところを掃除します。

で、ついでに・・と、扇風機の埃をとったりと、せっせと掃除します。

で、普段見て見ぬふりしている部分も掃除しちゃったり。

いいことずくめです。多少気を遣うことは確かですが、緊張感は必要ですね。

久しぶりの来客。

子供のお友達親子が数組遊びに来てくれました。

たくさんお土産をもらって、ゲームで遊んで、親はくっちゃべって。

来客の前は、必然的に片づけ・掃除をするのでそこそこに綺麗には

なったかと。ただ、鼻が悪いので臭いが分からないので・・そこが気になります。



明後日検査結果が出ます。何もなかった〜〜で、過ぎますように。

今までも、検査して検査結果を聞いて、ホッとして。

を、繰り返してきたので大丈夫だと思いたい。

9月30日に検査を受けて、未だに出血が止まりません。少量ですが。

クソっ・・止まれ・・。



昨日、母と電話した時、丁度癌検診の話になりまして。

母方の伯母の乳がんの話になりまして。叔母も癌でした。まだ健在です。



どうも、叔母は子宮頸がんも患っていたようで。そこは知らなかった。

病気が立て続けに襲ってきたときに、どうも「鬱」も発症していたそうで。



とても鬱になるようなタイプの人ではないので・・正直ビックリしました。

微塵も感じさせない、あっけらかんとしたタイプなんですけどね。



明後日、娘はお友達の家でお泊りするらしいので、明日手土産を買いに

(気晴らしに)買い物に行ってきます。

ハロウィンの飾り。

かぼちゃの置物(陶器)・モロゾフで買ったお菓子を入れるかぼちゃの入れ物(大・小)

たった2つですが、グッとハロウィンを意識できます。


たくさんはいりませんが、子供がいるので行事毎の飾りは出していこうと思います。

セコビッチなりに、お徳用のお菓子をたくさん詰めてハロウィンに解禁予定です。

お菓子屋さんで買うと、ちょっとで高いのよねぇ・・。

300円程のお徳用パックを5袋くらい買うと、子供たちがしばらくたっぷり楽しめる量の

お菓子を買えちゃいます。お菓子屋さんで1500円分買うと・・パッケージはかわいいけど

あっという間に食べきる量のお菓子しか買えないんですよねぇ。

入れ物は、毎年使いまわしですが。何気に楽しみにしてくれているようです。

中学生・小学生・幼稚園児。いつまで喜んでくれるかな。

ハロウィンの次は、クリスマスの飾りを出す予定。

正月飾りは喪中なので出しませんが。そろそろ喪中はがきも準備ですね。

正月の帰省は、どうするか・・。母の様子も気になります。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。