広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月02日

DeNA ラミレス監督、ピープルズを初の中継ぎ起用「リリーフでどういうパフォーマンスするかと」

357DE741-3A13-4215-924E-4617DE9CC040.jpeg

 ◇セ・リーグ DeNA1―3巨人(2020年9月2日 東京ドーム)

 敗戦の中で、ラミレス監督は今季5試合に先発していた新助っ人・ピープルズを初めて中継ぎで起用した。

 2点を追う6回のマウンドに送り、右腕は2回を2安打無失点。指揮官は「リリーフでどういうパフォーマンスをするかと思っていた。球種も豊富でクイック(モーションも)早いからね」と説明した。

 3日の巨人戦は中継ぎ投手のパットンが来日4年目で初先発。ラミレス監督は「ピープルズもブルペンで待機する。パットンはその後はリリーフに戻る予定」。13連戦中の配置転換だが、指揮官は「2週間前からこういう構想はあった。それを実行しようと思った」と話した。
ラミレス監督の起用法に期待がかかる。



日本ハム栗山監督 悪夢の逆転負けに「こちらの責任」「クローザーは大変」

FDACF905-C784-420D-B8D5-5F6CADD68A68.jpeg

「日本ハム3−5楽天」(2日、札幌ドーム)

 日本ハムは痛恨の逆転負けを喫し、勝率が再び5割を切った。

 今季初登板初先発だった上原は、自己最速152キロの直球を軸にスライダーとチェンジアップを織り交ぜ5回2安打無失点と好投した。後を受けた中継ぎ陣も無失点でバトンをつないだが、守護神・秋吉が誤算だった。

 3点リードの九回、1死から3連打で満塁とすると、岡島に左中間へ走者一掃の3点二塁打を許し同点。さらに続く田中には、勝ち越しの適時二塁打を浴び降板。後を受けた堀も1点を失った。

 打線は五回に西川の左犠飛で先制すると、中田が22号2ランを放つなど今季2戦2敗だった涌井を攻略。2点を追う九回にも先頭の清宮がこの日2本目の安打で出塁、代打の王柏融も右前打を放つなどして1死満塁の好機を作ったが、無得点に終わった。

 栗山監督は上原の投球について「素晴らしかった。200点満点」と、今季初勝利を逃した左腕をねぎらった。九回に逆転を許した秋吉については「クローザーを出しているので、それはこちらの責任。クローザーは大変だし、こっちは信じて送っている」とうなだれた。

 試合全体を振り返り、「いろんなことがメッセージとしてあった。しっかりと受け止めていきたい」と表情を引き締めた。
今後の起用法などに期待がかかる。



陸上イージス断念、4日経緯公表=政府

 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入を断念した経緯について、政府が4日に検証結果の公表を予定していることが分かった。関係者が2日、明らかにした。

 陸上イージスをめぐっては、迎撃ミサイルのブースターを安全な場所に落下させるため、改修に10年超、2000億円以上を要することが判明。政府が計画を撤回したことに対し、与党などが検証を求めていた。 



古谷一行が緊急搬送、急性胃潰瘍も「大事に至らず」

B48DF1E0-D5AD-42B8-BAE4-82290E1F64AE.jpeg


俳優古谷一行(76)が、急性胃潰瘍のため、都内の自宅から1日に緊急搬送されていたことが2日、分かった。

所属事務所によると、古谷は1日に体調不良を訴え、妻が救急車を呼んだという。現在、都内の病院に入院中だが、回復をして、電話で会話ができる状態だといい「大事には至っていません」。新型コロナ感染が広がる中、高齢であり、免疫力低下の可能性もあることから「体調を万全にするため、数日間入院して様子をみます」と話している。仕事への影響はなく、退院後まもなく復帰するという。

古谷は11年10月に肺がんと診断。同11月に腫瘍の切除手術を行い、12年2月に仕事復帰した。その3年後には脳への転移が見つかったが、放射線治療で完治し病を乗り越えていた。

病気後も出演作は絶えず、17年のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」や、最近では19年東京系ドラマ「執事 西園寺の名推理2」、同年WOWOWと東海テレビの共同制作ドラマ「ミラー・ツインズ Season2」などに出演。映画は同年「マチネの終わりに」、舞台は20年1月の音楽劇「アルトゥロ・ウイの興隆」に出演するなど精力的に活動を行っている。



日ハム斎藤佑、イースタン3試合連続無失点 連打でピンチもゲッツーで流れ渡さず

895CD50C-6ED1-43C1-97ED-D622C0A77ACD.jpeg

イースタン西武戦で6回途中から救援、2/3回2安打無失点


 日本ハムの斎藤佑樹投手は1日、イースタン・西武戦(CAR3219フィールド)の6回途中から救援登板。連打でピンチを招いたものの、無失点に抑えた。8月22日のヤクルト戦(鎌ケ谷)から3試合連続無失点となった。

 5-3で迎えた6回1死からマウンドへ。川野、綱島の右前打で一、三塁でピンチを招いたが、愛斗を低めの変化球で三ゴロ併殺打に打ち取った。2/3回を投げて2安打無失点。追い上げムードの西武打線に流れを渡さなかった。

 今季はイースタン13試合目の登板。今季成績は1勝3敗、防御率5.93となった。
一軍復帰なるか期待がかかる。



がん手術のおぎやはぎ小木博明、仕事復帰

74D2A190-00D8-4E71-BB2B-DB7141A3A4E8.jpeg


先月末に初期の腎細胞がんの摘出手術を受けたお笑いコンビ、おぎやはぎのボケ担当、小木博明が2日、水曜レギュラーを務めるフジテレビ系「バイキング」に生出演、約40日ぶりに仕事復帰しました。



長友佑都、マルセイユ加入会見で活躍誓う 「チームを助けるためにここに来ました」

8C51E5FA-3D48-4A30-8B71-41118D57A379.jpeg

ビラス=ボアス監督、ロンゴリアSDとともに会見に臨む


 日本代表DF長友佑都は、フランス1部マルセイユへの加入が決定した。同DF酒井宏樹との“共闘”などが注目されるなか、現地時間2日に加入記者会見を実施。「チームを助けるためにここに来ました」と新天地での活躍を誓った。

 2018年1月、イタリアのインテルからガラタサライへ期限付き移籍した長友は、18年7月に完全移籍。昨季前半戦は15試合1ゴールをマークしていたが、今年1月に登録メンバー外となって以降は一度も出場せずに退団が決まっていた。去就が注目されていたが、8月31日に名門マルセイユへの加入が発表されている。

 マルセイユは昨季のリーグ戦を2位で終え、新シーズンはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場が決定している。アンドレ・ビラス=ボアス監督は長友の加入に際し、「経験豊富な選手を求めていた」と言及。その貢献に期待していた。

 そして2日には長友の加入記者会見が行われた。ビラス=ボアス監督、スポーツディレクターのパブロ・ロンゴリア氏とともにマスク着用で壇上に現れた長友は、イタリア語で質疑応答に臨んだ。そこでマルセイユを選んだ理由について問われると、次のように回答している。

「他のチームも僕のことを欲しがってくれましたが、マルセイユでプレーするのは夢のようなことです。素晴らしいチームですし、代理人を通じてオファーを知った時、すぐに『イエス』と言いました。ここに来ることができて幸せです」

 また、マルセイユの印象については「インテル時代にマルセイユと対戦したことを覚えています。凄まじい雰囲気で、情熱的でした。ここでプレーできるのは幸せなことです」とコメント。元フランス代表DFジョルダン・アマヴィとのポジション争いに対しては「素晴らしい選手で、技術的にもフィジカル的にも優れている。ただ、試合数は多いですし、全員が必要。チームを助けるためにここに来ました」と語っている。

 会見の最後には「もう何年もここにいるかのように感じます」とマルセイユの居心地の良さも強調していた長友。クラブ公式YouTubeチャンネルでは「長友がプレーするのを待ち切れない?」という設問が流れ、コメント欄では「OUI(YES)」が90%を超えるなど、ファンの期待が高まる会見となっていた。
移籍してから活躍に期待したい。



【阪神】サンズ3戦連発も延長戦今季初黒星で連勝ストップ 首位巨人と7・5差に

2D61008A-30B8-4187-9A0F-4D94F3AFFCFB.jpeg


◆JERAセ・リーグ 阪神2―3ヤクルト(2日・甲子園)

 阪神が延長戦今季5試合目で初黒星。連勝は3で止まり、首位・巨人とは7・5ゲーム差に広がった。

 先発のガルシアは序盤から苦しい展開。2回は先頭の村上に中堅フェンス直撃の三塁打を浴びると、続く塩見の二ゴロの間に先制点を許した。3回は1死から坂口の打球を遊撃・木浪が失策。62試合目で12球団ワーストを更新するチーム45個目のエラーで出塁を許すと、1死一、二塁から山田哲の中前適時打で追加点を献上した。

 打線は今季初対戦のサブマリン・山中の前に6回までわずか2安打。それでも、7回。先頭の糸井が中前打を放つと、前日1日にサヨナラ本塁打の4番・サンズが左中間席へ14号2ラン。「山中投手にずっと良い投球をされていた中で、珍しく甘く入った球を一発で仕留めることができて良かったよ」。S砲の来日初の3試合連発で同点に追いついた。

 しかし、8回以降はあと1本が出ず。8回2死一、三塁では糸井が左翼へ大飛球を放ったが、この日は左翼方向への打球が伸びるいつもの浜風はなく、フェンスギリギリでヤクルトの左翼・青木に好捕された。

 2―2の延長10回は5番手・馬場がマウンドへ。1死二、三塁から山田哲に決勝の中犠飛を許し、力尽きた。1日の同カードではサンズの劇弾で今季初のサヨナラ勝ちを収めたが、勢いは続かず、甲子園での連勝も5で止まった。



真野恵里菜「黒髪バイバイ」でハイトーンカラーに!「透明感しか無い」「訳分からんくらい可愛い」と大反響

54A8967F-8A18-40A4-A2F6-05F42CDC9C58.jpeg


真野恵里菜が、9月1日に自身の公式Instagramを更新。新しいヘアカラーを紹介し、反響を呼んでいる。

この日真野は「根元の5センチ以上伸びた黒髪バイバイ 半年ぶりくらいにヘアカラーできました」と、半年ぶりにヘアカラーをしたことを写真と動画で報告。

コメントには続けて「どんな色にするかものすごく悩んだ結果 今までよりも明るくしたい!と思ったので 全体的にブリーチをしてから色を入れてもらいました」「カラー仕立てのときは もうちょっとグレーが強かったけど 洗うたびに落ちていくのも楽しめて 今では柔らかい感じになってます」と、自身の思いとアッシュミルクティーの髪色についてつづった。

この投稿にファンからは「相変わらず美しい」「透明感しか無いわ〜」「明るい髪色すごく似合ってますね!」「訳分からんくらい可愛い」「真野ちゃん天使」「めっちゃ髪色変わったねぇ!!」「ハイトーンカラーとっても似合ってます」と、絶賛の声が相次いでいます。

お酒好きの異性と出会いたいなら【お酒婚】

国内感染者、累計7万人超=新たに596人―新型コロナ


 国内では2日、新たに596人の新型コロナウイルス感染者が確認された。これにより、クルーズ船の乗船者らを含めた国内の累計感染者は7万人を超え、7万461人となった。

 累計感染者が4万人を超えてから5万人に達するまで7日間、5万人から6万人までは10日間かかった。その後、7万人を超えるまでは13日間で、増加ペースは緩やかに減速している。

 東京都では2日、新たに141人の感染者が確認された。1日当たりの感染者は4日連続で200人を下回った。都によると、年代別では20代が35人と最多で、次いで30代が30人。重症者は前日と同じ29人だった。

 大阪府の新規感染者は96人で、2日ぶりに100人を下回った。

 国内の死者は、京都府で2人など計8人増え、累計で1335人となった。 
減少はしていってるがやはり感染者は増える一方だ。



西武内海が移籍後初勝利「ようやく一員になれた」

EE2D602D-E49F-4753-B8EC-6DE35639F7B8.jpeg


<ロッテ2−4西武>◇2日◇ZOZOマリン

西武内海哲也投手(38)が743日ぶりとなる移籍後初白星を手にした。2度目の先発マウンドで5回2安打無失点で好投した。6回に味方が先制し、勝利投手の権利を得て交代。75球を投げた内海の両足太もも裏はつっていた。

降板後、内海は「初回、2回と先頭打者をフォアボールで出してしまいましたが、全体的に粘り強く投げることができたと思います。柘植とはファームで何度もバッテリーを組んでいましたので、自分のいいところを引き出してうまくリードしてくれました。最後は両足のハムストリングをつって降板してしまいましたが、先発投手として次はこのようなことがないようにしたいです」とコメントした。

前回先発登板した8月22日オリックス戦(京セラドーム大阪)では2発に泣き6回4失点で白星を逃していた。巨人時代の18年9月21日DeNA戦以来743日ぶりの白星。通算134勝目となった。

▽西武内海(試合後のインタビューで)「去年、人的保証で入って期待されてきたんですけど、何にもできず、1軍登板もできず、辛い思いばっかりしてようやく勝てたなと思います。辛い思いはしてきたんで、与えられた試合でベストを尽くしてようやく貢献できたんで、これを何回も続けられるように頑張りたいです。ようやくライオンズの一員になれたと思います。これからどんどん活躍できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」とコメントした。
この一勝で復活の兆しはみものだ。



イグアイン、米MLS移籍合意と海外報道 ベッカムの“直電オファー”で決断か

BE8B72BB-DA08-492F-A04F-21C063E28F42.jpeg


インテル・マイアミのオファーを受け、2022年12月までの契約にサインと報じられる


 ユベントスのアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインはアメリカに新天地を求めることになるようだ。アルゼンチンのスポーツ専門局「TyCスポーツ」は元イングランド代表MFデイビッド・ベッカム氏が共同オーナーを務める米1部インテル・マイアミ移籍で合意したと報じている。

 イグアインはアンドレア・ピルロ新監督を迎えたユベントスに居場所がなく、移籍の可能性を検討中だったという。スペイン、イングランド、イタリアと欧州3カ国でキャリアを積んできたストライカーに対し、オファーを送ったのはアメリカ1部のインテル・マイアミだった。

 報道によれば、共同オーナーの1人であるベッカム氏が直々に電話をかけて加入をオファー。32歳のイグアインはこれを受け入れ、2022年12月までの契約にサインすることになるという。詳細は明らかになっていないものの、記事では「数百万ドルの契約」と記されている。

 イタリア人ジャーナリストのタンクレディ・パルメリ氏は「イタリアでも3番目の高給取りであるイグアインの残留をユベントスは望んでいなかった」と明かしている。ユベントスとしては高額の年俸に見合う活躍ではなかったとの評価だったようだ。

 ナポリ時代の2015-16シーズンにはセリエA得点王にも輝いているイグアイン。まだ老け込む年齢ではないだけに、スポーツ大国アメリカへの移籍で輝きを取り戻すことができるだろうか。
これからの復活に期待したい。



千鳥ノブが「カッコイイ」、博多大吉が「シンプルに天才」と絶賛する芸人とは?

4CD4E517-6736-47D2-9712-5413344B1201.jpeg

9月1日、フジテレビ系『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』に千鳥のノブと、博多華丸・大吉の博多大吉が出演した。

番組ではバカリズムをゲストに迎えトークを展開。その中で、“バカリズムのイメージ”についてノブは「そら、僕からしたらもうカッコイイですよ」「(芸風が)真逆なんで。バカリズムさんが『ちょっと、ちょっとー!』って出て行ってるの1回も見たことない」と芸風の違いについて話した。

大吉は「僕もこういう機会だから言わせてもらうけど、もうシンプルに天才でしょ」といい「だって脚本書いてるんだよ?」とコメント。スタジオからは「それに竹野内豊が従ってるんだからね」と、バカリズムが脚本・出演のフジテレビ系ドラマ『素敵な選TAXI』で主演を務めた竹野内に触れ、「竹野内豊を動かす男」と、声が上がり笑いに包まれた。



都、高齢者コロナ検査に30億円 3400億円の補正予算案


 東京都の小池百合子知事は2日、高齢者施設や障害者施設での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ都独自の検査費用約30億円などを盛り込んだ総額約3400億円の補正予算案を今月18日開会の都議会定例会に提出すると明らかにした。都庁で報道陣の取材に答えた。近く詳細を発表する。都による新型コロナ対策の関連予算は総額で1兆7千億円近くとなる。

 施設での検査は利用者や職員らが対象。小池氏は秋冬にかけてインフルエンザとコロナの流行が重なる事態に備え、高齢者にインフルの予防接種を促進する施策を講じるための費用を補正予算に計上する意向も示した。



秋山翔吾、電撃移籍グッドウィンとポジション争いへ レ軍GM「競争させたりできる」

FA6B8C1C-36C7-451F-8014-85DBEA929B9B.jpeg


レッズはエンゼルスとの交換トレードで昨季17発グッドウィンを獲得した


秋山翔吾外野手が所属するレッズは8月31日(日本時間1日)、エンゼルスとの交換トレードでブライアン・グッドウィン外野手を獲得した。エンゼルスには若手有望株パッキー・ノートン投手らが移る。

 29歳のグッドウィンは昨年3月にエンゼルス入り。昨季は136試合出場、打率.262、17本塁打、47打点、7盗塁とキャリアハイの成績を残した。今季は30試合出場し、打率.242、4本塁打、17打点と主力として活躍していた。この日も「7番・左翼」でスタメンに名を連ねていたが、試合開始直前に先発メンバーから外れた後に移籍の一報となった。

 大リーグ公式サイトは「レッズは多くの外野手層を抱えてシーズンに入った。しかし、ニック・センゼルは明かされていない理由で2週間負傷者リスト(IL)に入り、FAで獲得したショウゴ・アキヤマは攻撃面で期待を下回るパフォーマンスをしている。またフィリップ・アービンは最近DFA(事実上の戦力外)となった」とチームの外野手事情をレポート。グッドウィンについては「左打者で、外野3つのポジション全てを守れる」と伝え、ニック・クラールGMのコメントを紹介した。

「彼は攻撃も守備もできる。私たちは今シーズンDHがある。私たちのラインナップの中でこれらの選手をミックスさせたり競争させたりできる」

 秋山は30日(同31日)のカブス戦でメジャー2度目のマルチ安打をマークしたが、31日のカージナルス戦で3打数無安打。外野守備では好守を見せているものの、バットでは打率.196とまだ適応できずにいる。再びポジション争いをすることとなりそうだ。クラールGMは「私たちはプレーオフに出場し、プレーオフで勝つためのあらゆる機会をこのチームに与えたいと思っている。それが私たちのゴールだ」と話している。ポジション争いを勝ち抜きたいところだ。
これからの秋山の活躍に期待したい。



西野七瀬、楽屋で食べていた意外な“食の好み”明かす

FBE620ED-66FF-4E62-8290-859046F427BD.jpeg


【モデルプレス=2020/09/02】1日放送の関西テレビ系バラエティー番組「グータンヌーボ2」(毎週火曜深夜0時25分〜)に、女優の西野七瀬が出演。意外な食の好みを明かした。

◆西野七瀬が「おじさん」と思う人は?

収録が「ダジャレの日」だったことから、話題が「おじさん」と判断する基準について移ったこの日の番組。西野は「シンプルですけど、くしゃみが大きい人」ときっぱり。「あれ嫌ですよね…?」と言う西野に、田中みな実も「わかる!」とスタジオ一同は大受け。

「ハックション、エ〜イ!」とおじさんのくしゃみは大げさなくらい音が大きいことに「(周りに)聞かせてるんじゃないかっていうくらいやるから…」と、西野はおじさんのくしゃみの意味不明な豪快さに首をひねっていた。

◆西野七瀬、意外な食の好みも明かす

また、「月曜日の朝9時」に自分が何をしていたかを公開するコーナーでは、「大好きな『タラタラしてんじゃねーよ』を食べてた」と楽屋の待ち時間で、イカの駄菓子を食べていたことを写真で明かし、意外な食の好みも明らかにしていた。



【巨人】サンチェス6回1失点で4勝目 チームは4連勝で貯金「16」

A23E305F-6470-428F-9BC6-A6CB82141182.jpeg


◆JERAセ・リーグ公式戦 巨人3―1DeNA(2日・東京D)

 巨人はDeNAに勝ち、2連勝でカード勝ち越しを決めた。先発のエンジェル・サンチェス投手(30)は、6回1安打6奪三振で1失点。7月18日のDeNA戦(横浜)以来の1軍登板で好投し、4勝目を挙げた。

 巨人打線は0―0の2回1死、5番・丸佳浩外野手(31)のソロで先取点を奪うと、前夜にプロ初サヨナラ打を放った7番・吉川尚輝内野手(25)が1死一塁の場面で適時三塁打を放つなど、この回3得点を挙げた。

 2回に3点を先制した後は打線が追加点を奪えなかったが、7回からは高梨、大竹、大江、中川、デラロサが無失点リレー。リードを守り切り、チームは4連勝で貯金を今季最多の16とした。
このまま首位独走となるか。



中日・橋本 2軍で最速149キロ 社会人を力で圧倒 3イニング0封「左打者の内角に投げきれた」

B06FC291-4FE0-4F63-A725-FEA0FDFB1662.jpeg


◇2日 プロ・アマ交流戦 中日8―1日本製鉄東海REX(ナゴヤ)

 中日のドラフト2位、橋本侑樹投手(22)=大商大=が2日、社会人の日本製鉄東海REXとのプロ・アマ交流戦(ナゴヤ)に4回から登板し、3イニングを1安打無失点。最速149キロの速球を主体に、社会人を力でねじ伏せた。

 「左打者の内角に投げきれたし、スライダーの無駄な球がなかったので、そこは良かったと思います」。一方で、右打者の内角へなかなか投げ切ることができなかった点については「立ち上がりから投げられるように、しっかり練習をしたい」と反省した。
若手の今後の活躍に期待したい。



巨人沢村2軍戦1回0封「感じ良く投げられました」

A7D11AC8-032A-45B5-AD1C-669B66F99F90.jpeg

<プロアマ交流戦:巨人4−3東京ガス>◇2日◇ジャイアンツ球場

2軍に昇格した巨人沢村拓一投手が東京ガスとの交流戦に登板し、1回1安打無失点に抑えた。

最速は156キロを記録。1四球こそ与えたが、ストライク先行の投球を披露した。「課題は投手有利のカウントを続けて常に打者にアプローチしていく事。全体的に感じ良く投げられましたが、もっと状態を上げて早くチームに貢献したい」とコメントした。
これからの活躍に期待したい。



SKE48須田亜香里、無邪気な笑顔で鉄棒に挑む!その姿が「元気が出る」と話題に

15AC6492-1116-403D-B39D-3FFB4542DAA9.jpeg

■須田の鉄棒動画に癒されるファン続出!

AA9F0F7F-1FDB-453F-ABCB-E9B70971462F.jpeg


投稿された動画は、アロハシャツに赤いジャージの短パン姿で、無邪気に鉄棒を回っている須田さんの姿が。

須田さんが披露した技は、鉄棒を抱え込むように足を丸めながら回転する、だるままわりと呼ばれるもの。

1度失敗したものの、その後はグルグルと回り、最後はカメラに向かってピースする余裕も見せました。

須田さんは「幼い頃から鉄棒が大好きで『猿のようだ』と言われながら育ちました 今年29歳になりますが、なんとか…健在でした」と綴っており、抜群の運動神経を発揮しています。

この動画を見たファンからは、「こんな無邪気な笑顔で鉄棒する人初めて見た!」「あかりんの笑顔で、元気が出るよ!ありがとう!」「シンプルにこの回り方すごくない?!」など、多くのコメントが寄せられています。

笑顔でだるままわりをする須田さんにファンの方達は癒されたと思う方も多かったようです。



東京で新たに141人感染 都立高でクラスター発生か

4AE9ED8D-0BC9-4458-8984-383E93F19781.jpeg

 東京都は2日、新型コロナウイルスの感染者を新たに141人確認したと発表した。200人を下回るのは4日連続となる。
 141人を年代別にみると、最多は20代の35人で、30代が30人、40代が22人、50代が18人、10歳未満が13人、60代が10人、70代が6人、80代が5人、10代が2人だった。都によると四つの保育園で園児5人の感染が確認されたという。
 都によると、「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都基準の重症者数は、前日から変わらず29人だった。
 また都教委は2日、23区内の都立高校に通う生徒7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。クラスター(感染者集団)が発生したとみられる。8月26日に生徒1人の感染が判明。その後、同じ部活動をしていた生徒や昼食を一緒に食べていた生徒ら計6人の感染がわかったという。
下回りはしているものの感染者は増えていく一方だ。



都内で141人感染、4日連続で200人を下回る

81FD54F7-7109-4C55-A7B3-77823B32D8DD.jpeg

東京都は2日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに141人確認したと発表しました。1日当たりの感染者は4日連続で200人を下回りましたが感染者は増えています。
重症疾患者は前日と同じ29人です。



浜田ブリトニー、“ギャルベイビー”な娘の水着姿「バッチリですな」

8B260048-0DB0-450A-962A-80BAA7CB3CD4.jpeg

※浜田ブリトニーオフィシャルブログより
 漫画家でタレントの浜田ブリトニーが30日と31日に自身のアメブロを更新。水着姿の娘・雫ちゃんの様子を公開した。

 浜田は30日のブログで、「今日はサマーランドに来た」「ワクワクしてるね」と東京・あきる野市にあるテーマパーク『東京サマーランド』を訪れたことを報告し、「水着にサングラスをつけたら ギャルベイビーの完成だよ」とサングラスをかけた雫ちゃんの水着姿を複数枚公開。「似合ってるね」「日焼け止めも塗って バッチリですな」と絶賛した。

 続けて、31日に更新したブログでは「はじめてのウォータースライダー」と雫ちゃんがウォータースライダーに初挑戦したといい、「最初、怖がってたけど 一度楽しいって分かるとエンドレススライダーでしたwww」と笑顔で滑る雫ちゃんの写真を公開。その様子に「去年、水遊びと海で泣いてたのが懐かしいね」と思い出を振り返った。

 また、その後更新したブログでは「流れるプールも最初はいわみんに必死につかまってたけど 最後は一人で流れてました」と、夫でお笑い芸人の“いわみん”こと岩見透と雫ちゃんの写真を公開。現在、第2子を妊娠中の浜田は「プールに入らずカメラ係だったけど 来年は新しい家族もみんなで一緒に水遊び出来るといいな」と期待を寄せブログを締めくくった。

 これに対し読者からは「似合ってるよぉ」「まさにギャルベイビー」「すごく楽しそう」「1年ですごい成長ですね!」などのコメントが寄せられている。



日向坂46齊藤京子:「ZIP!」でキュートに食レポ 「うまきょんこ」にファン興奮

88701DBC-4A57-4D93-99B7-09BE63440643.jpeg

 アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子さんが9月2日、日本テレビ系の朝の生放送情報番組「ZIP!」(月〜金曜午前5時50分)のコーナー「流行ニュース キテルネ!」に登場した。日向坂46は8月31日〜9月4日に同コーナーをジャックし、齊藤さんのほか、佐々木美玲さん、金村美玖さん、加藤史帆さん、小坂菜緒さんが日替わりで、リポーターを務める。2日は齊藤さんが「この秋食べたいマロンスイーツ」をリポートした

 番組では、齊藤さんが「みーぱん(佐々木さんの愛称)が『うまみーぱん』(というフレーズで)でバズっていることを聞いたので、あわよくば私も『キテルネ!』のリポーターになれるように頑張りたいなって思います」と意気込んだ。パンケーキやシュークリームなどをキュートに紹介し、「パクりですね完全に(笑い)」と言いながら、「うまきょんこ」と決めぜりふを披露した。

 SNSでは「朝からきょんこ最高すぎた」「リアクションが完璧なんだよな〜」「うまきょんこ、可愛かった」などとファンからは絶賛の嵐だ。



阪神サンズ、技巧派山中から値千金14号同点2ラン

BB306ACA-DD23-447C-9886-A1890595BB66.jpeg

<阪神−ヤクルト>◇2日◇甲子園

阪神の4番ジェリー・サンズ外野手(32)が値千金の3試合連続アーチで、試合を振り出しに戻した。

2点を追う7回。先頭の3番糸井が安打で出塁。サンズはヤクルト先発山中の外角109キロスライダーを強振し、左中間席に運ぶ14号同点2ラン。前日1日には劇的サヨナラ弾を放った男が、この日も快音を響かせた。

「山中投手にずっといいピッチングをされていた中で、糸井さんが出塁してくれたからかえしたいと思っていた。珍しく甘く入ったボールを一発で仕留めることができて良かったよ」

打線は下手投げの技巧派山中の前に6回まで2安打無失点を抑えられていたが、4番の1発で右腕をマウンド上から引きずり下ろした。
勝負強さは健在だ。



ダルビッシュ絶好調 サイ・ヤング賞の有力候補―米大リーグ

33CCEBD2-4FEB-4F8B-9940-B518B61390A4.jpeg

 【ロサンゼルス時事】米大リーグ、カブスのダルビッシュ有が圧倒的な投球を披露している。7試合で6勝1敗、防御率1.47。勝利数も防御率もナ・リーグの1位だ。

 6年契約でカブスに入団して3年目。1年目の2018年は右肘の炎症などのため8試合しか登板できなかった。同年9月に右肘の骨棘(こっきょく)を除去する手術を受けた。

 昨季も前半戦は故障が尾を引いて制球が安定せず2勝4敗、防御率5.01。ところが肘の状態が良くなった後半戦(球宴後)に限れば、4勝4敗、防御率2.76と格段に内容が向上した。シーズン中にチームメートからナックルカーブを教わり、投球の幅も広がった。

 今季は、そのナックルカーブの精度が増した。カットボールやスライダーは場面に応じて球速を変え、打者を惑わす。ツーシームもスプリットもあり、160キロ近い速球も健在。もともと定評があった投球センスに磨きがかかり、「昨季(後半戦)もこれ以上はどうかな、と思ったけれど、今はそれ以上」と自信を深めている。

 米メディアでは「サイ・ヤング賞の有力候補」との声が上がる。これまで同賞を受けた日本選手はいない。最も近づいたのが大リーグ2年目、当時レンジャーズのダルビッシュで、投票の結果は次点だった。日本勢初の栄誉に向け期待が膨らむが、本人は「賞は頭にない。1球、1球に集中するだけ」。素っ気なく話し、目の前の仕事にまい進している。

日本人初のサイヤング賞に期待がかかる。



【日本ハム】中田翔がキング独走22号2ラン 涌井の失投見逃さず

B39D7DFA-5101-4199-987A-AF97B6C4F40E.jpeg

◆パ・リーグ 日本ハム―楽天(2日・札幌ドーム)

 日本ハムの中田翔内野手(31)が「4番・指名打者」で先発出場。第3打席に中越えの22号2ランを放った。

 中田が一気に畳みかけた。5回1死一塁。西川の左犠飛で涌井から先制点を奪った直後の初球。中田は真ん中に入ってきた147キロを見逃さなかった。快音を響かせた打球は、センターフェンスを越える22号2ラン。「(西川)遥輝が先に点を取ってくれたので、楽な気持ちで打席に入れました。自分のスイングを心がけて、最高の結果になってよかったです。(5回無失点の先発の)上原、様様です」

 リーグトップ8勝を挙げる好投手から、この回一挙3点を奪った。

自身初の本塁打王の座を奪えるか注目だ。



新木優子、貴重な前髪パッツン姿に反響「新たな魅力満載」「とんでもない可愛さ」

D3B89B4C-2999-4295-8474-4FABDAF8AD5B.jpeg


「SUITS/スーツ2」第8話の回想シーンでパッツン姿を披露

新木優子が8月31日、フジテレビ系月9ドラマ「SUITS/スーツ2」専用のアメーバオフィシャルブログを更新。第8話に登場する“前髪ぱっつん”姿を公開し、「とんでもない可愛さw」「新たな魅力満載?(笑)」と話題を呼んでいる。

 同ドラマ第8話放送前にブログを更新した新木は「本日、8月31日(月)夜9時から 『SUITS/スーツ2』第8話の放送です!」と告知し、台本を持った“前髪ぱっつん”姿の真琴のオフショットを公開した。

 続けて、「第8話では数年前の設定のシーンがあり、前髪がある真琴(新木)はそのシーンです!」と明かし、中村アンが演じる甲斐の秘書・玉井伽耶子に関しても「ちなみに玉井さんはストレートヘア」と紹介した。

 この投稿にファンからは「パッツン前髪とっても似合ってて可愛かったです!」「前髪アリかわいいなぁ」「新たな魅力満載?(笑)」「前髪大事!!!!」「とんでもない可愛さw」「幼い感じがキュンキュンしますw」などとコメント殺到。



加護亜依、胸元チラリな水着姿「ドキッとしました」「細いのにグラマー」

5A01D2A7-D588-4D72-A1CE-66C40D77D01E.jpeg

元モーニング娘。でタレントの加護亜依が8月31日、自身のインスタグラムを更新。水着姿のオフショットを公開した。

 加護は「8月も今日で終わり これでもか! ってくらい子供達とプール時間楽しみました」と胸元チラリな水着姿を公開。「水泳習ってたので、泳ぐ事は大好き! やっぱり動く事ってとてもストレス発散になりますね! ダンスもそろそろ始めたい〜」と心境をつづった。

 この投稿に「相変わらず、ナイススタイル」「細いのにグラマーで羨ましいですっ!」「あいぼんセクシイー」「あの加護ちゃんが...大人になったな」「胸元にドキッとしました」などのコメントが続々と寄せられている。



阪神・遥人 また快投で防御率0・93 7回2死満塁も矢野監督信頼の続投「打たれても俺の責任」

874FE428-B3FF-4E46-A14A-0314C39814AF.jpeg

 ◇セ・リーグ 阪神2−1ヤクルト(2020年9月1日 甲子園)

 「圧倒」や「翻ろう」といった言葉がよく似合う。順位を大きく左右する13連戦初戦のマウンド。阪神・高橋は大役を任されても普段通り、打者を斬り捨てた。

 初回1死から山崎に左前打を許すと、ギアチェンジしたかのように力を解放した。復調傾向にある山田哲からツーシームで空振り三振を奪うと、強打の村上は外角149キロで見逃し三振。以降6回までは安打を許さず、3回以降の4イニングは全て3者凡退に封じた。

 精神的な強さが結果に表れた。観客が席を離れるほどの強い雨が降った4回。動揺せず山崎、山田哲、村上を3人で料理した。7回は同点とされて、なおも2死満塁。代打・青木に対し、3ボールまで追い詰められた。だが、最後まで心は乱さない。5球目で遊ゴロに打ち取り、最少失点でしのいでみせた。

 「試合をつくることはできたと思いますが、粘ることができず悔しい。野手の守備にも助けられていたので抑えたかったです」とコメント

 勝ち星をつかめなかっただけに、コメントには悔しさがにじんだ。とはいえ、7回3安打1失点は文句の付けようがない。今季初登板から4試合連続でハイクオリティースタート(7回以上自責2以内)を達成し、防御率は0・93。矢野監督から寄せられる信頼は、当然、絶大なモノだ。

 「(7回2死満塁は)迷ったしね。球数もどんどん増えていってたし」と交代も頭をよぎったが、答えは続投だった。「あそこまでいってくれた。ハルトに任せる。たとえ打たれたとしても、俺の責任として受け止められるような内容で投げていたんでね。良く粘ってくれた」。腹をくくれるほどの、快投だった。

 次回登板は8日のDeNA戦が基本線だ。こよいのようなパフォーマンスを発揮すれば、今季初対戦となる重量打線も抑えられる可能性が十分にある。



小出恵介、小栗旬兄弟と再開3ショットを披露し歓喜の声「完全復活って感じ

E29B0D6F-70F1-420D-A9B2-34F3F39506A6.jpeg

俳優・小出恵介(36)が2日に自身のインスタグラムを更新し、俳優・小栗旬(37)と旬の兄で元俳優の小栗了さんとの3ショットを公開し、反響を呼んでいる。

 小出は先月21日に芸能活動を再開することを発表し、シンガー・ソングライターMISIAらが所属する芸能事務所「リズメディア」の公式サイトで同社と専属契約を結んだことを報告した。

 この日のインスタに「Yeah brothers. I was so happy that I could reunite with you guys」と2人のことを兄弟と呼び、再開できたことを喜んた。

 フォロワーからは「おおお!!!」「おぐりんと一緒のとこがまた見れるなんて、めちゃくちゃ嬉しい〜」「流石に倒れそうです」「目ん玉飛び出るかと思いました最高です!!!!」「なんか完全復活って感じて嬉しい」など歓喜の声が寄せられている。
これからの活躍に期待したい。

 小出は2017年6月に発覚した未成年女性との飲酒と不適切行為で無期限活動停止し、前事務所との専属契約を終了していた。



井上尚弥の次戦は10月31日、ラスベガスか ESPN電子版が報じる

0250B2B7-7F92-4640-B9BA-B36B5E54B4E4.jpeg

 米スポーツ専門局ESPN電子版は1日(日本時間2日)、プロボクシングWBA・IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(27)=大橋=が10月31日に米ラスベガスでWBA3位、IBF4位のジェーソン・モロニー(29)=オーストラリア=と対戦するプランがあると報じた。

 モロニーのマネジャー、トニー・トルジ氏によると、井上とモロニーがMGMグランド・カンファレンス・センターで対戦するという。同氏は交渉中であることを認めたうえで「モロニーは、井上とすべてのタイトルをかけた闘いになるだろう」とコメントした。

 井上は4月25日にWBO王者ジョンリール・カシメロ(31)=フィリピン=と米ラスベガスで対戦予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大のために延期。その後、カシメロが9月26日にデューク・ミカー(28)=ガーナ=と対戦すると発表された。モロニーはほかにWBC5位、WBO1位と主要4団体すべてで世界ランク入りしている強豪で、戦績は21勝(18KO)1敗。双子の弟アンドリューは前WBA世界スーパーフライ級暫定王者で、トルジ氏はアンドリューの世界戦も行われる予定であることを示唆した。

 「カシメロ陣営に感謝したい。私たちは『モンスター』から逃げないで、その場所に行く」と同氏は冗談を交えながらコメントしている。



西武・内海が743日ぶりの勝利投手の権利を得て降板 5回2安打無失点の好投

038973FF-9854-410D-B123-66A1924872EB.jpeg

 「ロッテ−西武」(2日、ZOZOマリンスタジアム)

 西武・内海哲也投手(38)が今季2度目、移籍2度目の先発。5回2安打無失点、75球で降板した。チームは六回に1点を先制。勝利投手の権利が発生している。このまま勝利投手となれば18年8月21日のDeNA戦(横浜)以来、743日ぶりの白星となる。

 内海は130キロ台中盤の直球に多彩な変化球で緩急自在。的を絞らせない真骨頂の投球で翻弄(ほんろう)し、五回2死まで無安打投球。そこから菅野に初安打となる内野安打を許し、続く田村の右前打で2死二、三塁ピンチを招いたが、和田を三邪飛に仕留めた。

 内海は18年まで巨人で通算133勝。同年オフにFA宣言で巨人が獲得した炭谷の人的保証として西武に移籍した。19年は左前腕部の肉離れのため1軍登板はなし。オフの手術を経て、今年8月22日のオリックス戦で移籍初先発し、6回3安打4失点で負け投手となっていた。
チームの援護で743日ぶりの白星を献上したいところだ。



ソフトバンク打線大改造、看板トリオ並べ替え真砂先発 オリックス戦スタメン発表

67E67B4A-934D-4017-A1DE-F4DC74B35025.jpeg

【ソフトバンク】

1(二)川島

2(指)グラシアル

3(中)柳田

4(一)中村晃

5(三)松田宣

6(左)栗原

7(右)真砂

8(捕)高谷

9(遊)川瀬



【オリックス】

1(二)福田

2(三)西野

3(中)中川

4(左)吉田正

5(指)ジョーンズ

6(遊)安達

7(一)T‐岡田

8(右)松井佑

9(捕)伏見

先発投手
ソフトバンク和田
オリックス田嶋

試合開始は午後6時



ブルージェイズ山口、ロング救援で力投も…8回に決勝ソロ浴び3敗目

8574976E-592B-4816-80C6-7E6AC94C5AAE.jpeg

○ マーリンズ 3 − 2 ブルージェイズ ●

<現地時間9月1日 マーリンズ・パーク>



 ブルージェイズの山口俊投手(33)が1日(日本時間2日)、敵地でのマーリンズ戦に3番手として救援登板。同点の8回に決勝ソロを浴び、2回2/3を投げ1失点の成績で3敗目(1勝)を喫した。



 山口は2−2の同点に追いつかれた迎えた直後の6回、なおも一死三塁のピンチで3番手として登板。先頭の5番・アンダーソンに初球を叩かれるも、打球は浅めの中直。続くディアスには2ストライク後の高め釣り球を狙い通り振らせ、見事な火消しを披露した。



 続投した7回は、二死から二塁打を許すも最後は1番・ディカーソンを遊ゴロに退けピンチ脱出。しかし3イニング目となった8回、先頭のマルテに初球の真っ直ぐを左中間席へ運ばれ、山口は打たれた瞬間にガックリと膝に手をついた。続く3番・クーパーにはボテボテの内野安打を許したものの、続くジョイスは一塁・テレスの好守もあり一ゴロ併殺。最後は5番・アンダーソンを見逃し三振に退けた。



 山口は2回2/3で30球を投じ、打者10人に対し、3安打1失点、3奪三振無四球の内容。打線の援護もなくソロ被弾が決勝点となり、防御率は4.11となった。
次回の登板に期待したい。



広島・会沢が5号グランドスラム「みんながつないでくれた」中日・小笠原をKO

1D5A9B88-995E-43A9-836B-D85C0671094D.jpeg

「広島−中日」(2日、ナゴヤドーム)
 広島が会沢の5号満塁弾で大きくリードを広げた。
 四回、鈴木誠、松山の連打のあと堂林がフルカウントから四球を選び、無死満塁の好機。会沢は2ボール1ストライクからの4球目、真ん中低めの141キロ直球を完璧に捉え、左中間席へ運んだ。
直球に強い会沢らしい一振りだった。
 「打ったのはストレート。みんながつないでくれたので、何とかかえすことができて良かったです」
 会沢の満塁本塁打は7月26日のDeNA戦(横浜)で山崎から放って以来、今季2度目。
 広島は初回にもピレラ、菊池涼の先頭からの2者連続本塁打で先制。会沢のグランドスラムで6−0とリードを広げ、中日先発小笠原をKOした。



【ソフトバンク】川島慶三、左翼席上段に初回先頭弾

A7D076E6-A903-42B8-A188-4EDD9ED2A8E4.jpeg

◆パ・リーグ オリックス―ソフトバンク(2日・京セラドーム大阪)

 ソフトバンクの川島慶三内野手(36)が左翼スタンド上段に先制弾となる3号ソロを放った。

 カウント1ボールから田嶋の138キロの直球を捉えると打球はぐんぐん上昇。左翼・吉田正もすぐに追うのをあきらめるほどの特大の一発だった。

 背番号99はゆっくりダイヤモンドを1周。「先頭打者として最高の結果になってくれました」と、ベンチで笑顔を見せた。

 初回先頭打者本塁打は2017年5月24日ロッテ戦(ヤフオクD)以来となる2本目だ。
これからも川島の活躍に期待したい。



川栄李奈 人生で一番の出来事は「家族ができたこと」高市総務相の祝福に笑顔

35802451-25FF-4120-B677-D4A6F7507C6B.jpeg


 女優・川栄李奈(25)が1日、都内で行われた総務省の「みんなの国勢調査キックオフイベント」に出席し、高市早苗総務相(59)から出産を祝福される一幕があった。

 川栄は昨年5月に俳優・廣瀬智紀(33)と結婚し、11月に第1子出産を発表した。高市氏が「川栄さんは…お子さん、お誕生おめでとうございます。川栄さんのように、子育てしている世帯がたくさんいる地域だなと思うと、そこの市長さんは保育所や幼稚園、教育環境を整えないといけないと考えることができます」と祝福すると、川栄は笑顔でおじぎした。


 国勢調査は5年に1回。「5年前と変わったことは?」と問われた川栄は、「家族ができたことですね。人生においての一番大きな出来事なんで、一番の変化かなと思います」と語った。逆に、5年後について聞かれると「5年後は皆さん健康で、楽しく毎日生きていられたらいいなと思います」と、母親らしい願望を口にした。



サヨナラ打の巨人吉川尚輝「やばいくらい速かった」

D3153F46-BFE2-43AC-9639-3AD4F71725AD.jpeg

<巨人3−2DeNA>◇1日◇東京ドーム

巨人吉川尚輝内野手(25)が川上哲治氏にささげるサヨナラ打を放った。

同点で迎えた9回無死満塁。カウント2−2からの5球目、156キロの直球を捉えた打球は前進守備の一、二塁間を破った。「バッティングの方で迷惑をかけていたので、絶対打ってやるという気持ちで打席に入りました。みなさんがつないでくれたので、何とか必死になって食らい付いていきました」と笑顔を見せた。

この日は「川上哲治生誕100年記念試合」として行われ、全選手が永久欠番となっている背番号「16」のユニホームを着用した。川上氏は「ボールが止まって見えた」という名言を残しているが、吉川尚は「やばいくらい速かったです」と156キロを振り返り笑わせた。

川上氏の印象を「バッティングがすごくて、タイトルをたくさん取られてる方なので。改めてすごい方というのを実感してます」と話し、「特別な日だと思うので、そういう試合で勝てたことはよかったと思います」と振り返った。



佐々木希、“まるで蝶が舞っているよう”な優美SHOTに「本当にキレイ…」「顔ちっさ!」と反響殺到

1AF7823A-7559-40F9-B4F5-CDB5D1BE537C.jpeg


女優、モデルとして活躍する佐々木希が9月2日、自身の公式Instagramを更新。雑誌「anan」(マガジンハウス)での撮影のオフショットを投稿し「美しすぎる!」と、注目を集めている。

「anan本日発売です。」という一文から始まる投稿をした佐々木。公開された写真には、朱色のロング丈のワンピースをまとった佐々木の姿が。ワンピースの裾をふわりと広げてポーズをとるなど、神秘的で優美な自身の写真を5枚投稿した。

コメントには続けて「この衣装で撮影している時、空気が澄んでいたというのと、裸足がとても気持ち良かったです。梅雨で曇っていたのに 凄く素敵な感情に出逢えました」と、撮影時の感想をつづった。

この写真を見たファンからは「マジで女神」「天使だあ」「妖精みたいですね!」「顔ちっさ!」「本当にキレイ…」「蝶のように舞っているようで素敵です」と、絶賛の声が殺到している。



メッシ選手の獲得をヴィッセル神戸が否定

FAF16E50-0A94-4EE0-AA57-BE9F5ECC7AEB.jpeg

ヴィッセル神戸の三浦淳寛スポーツダイレクターが26日、退団報道があったバロセロナのメッシ選手について語りました。

メッシ選手の獲得について
「想像はしたけど現実的ではない」と否定し
獲得に向けた調査も行っていないことを明らかにした。

神戸は18年にバルセロナから元スペイン代表
MFイニエスタを獲得している。



出演 女優・階戸瑠李さん、急死 31歳 16日放送『半沢直樹』に出演

69E3569E-F666-41F2-95B2-3586D7AC646D.jpeg

女優の階戸瑠李(しなと・るり)さんが28日、持病のため31歳という若さで急死した。31日、所属事務所の公式サイトで伝えられた。

 サイトでは「弊社所属の女優 階戸瑠李(享年31)が、2020年8月28日、持病により急逝いたしました」と報告するとともに、「弊社といたしましても、あまりにも突然の訃報に接し現実を受け入れ難く、とても残念でなりません」とつづられた。その上で「皆様におかれましては、これまで階戸瑠李を温かく見守ってくださいましたこと心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます」と感謝を伝えている。

葬儀、告別式に関しては遺族の意向により
親族のみでの執り行うとした。

階戸さんは今月16日に放送されたTBS系ドラマ「半沢直樹」社員・北川役で出演していた。



大炎上てんちむ“豊胸”謝罪、バストアップ商品は自費返金へ

AA5060CB-E422-47CD-9D76-458F5BDE7E62.jpeg

YouTuberのてんちむ(26歳)が9月2日、YouTubeチャンネルを更新し、豊胸の事実を隠しながら、バストアップ関連商品を宣伝・紹介(プロデュース)していたことについて、また、大麻使用疑惑について謝罪した。  
スーツ姿でカメラの前に立ったてんちむは、動画「応援してくださっている皆様へ」で、自身の努力でバストアップした部分はあるとしながらも、豊胸の事実を認め、その事実を隠していたことを謝罪し、宣伝・紹介していたバストアップ関連商品については、自身のお金で返金対応することを明かした。
また、海外旅行時に大麻を使用したとされる件にも言及。「使用時には認識しておらず、さらに現地が合法なら大丈夫なのではと二重に誤認識をしていました。表に出る仕事をする人間として、自覚のない、極めて軽率な行動だったと深く反省しております。応援してくださっている皆さんにもショックを与えてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げた。
なお、その後は日本国内を含めて、一度も大麻は使用していないという。
てんちむを巡っては、元親友のYouTuberとの仲違いによる非難の応酬により、これまで表には出ていなかった“豊胸”“大麻”といった情報が暴露され、大炎上状態となっていた。
大人気YouTuberの大炎上はどこまで広がるのだろうか。



緊急搬送の加山雄三 軽度の「小脳出血」 当面は芸能活動自粛で治療に専念「体調万全にしてまた元気で」

AE39B862-6E1C-468C-9145-90E5975A4E80.jpeg

 先月29日夜に東京都内の自宅で嘔吐(おうと)し救急搬送され、病状が心配されていた歌手の加山雄三(83)が軽度の「小脳出血」を起こしていたことが分かった。2日、所属事務所が発表した。当面は芸能活動を自粛し、治療に専念すると言う。

所属事務所は「8月29日(土)夜21時ごろ、自宅にて誤嚥による嘔吐で救急搬送されておりましたが、咳き込んだ事が原因で軽度の『小脳出血』を起こしていたことが分かりました」と報告。「主治医による診断では、現時点では出血の拡大はなく容態は安定しておりますが、引き続きの治療と慎重な経過観察が必要である、との事から当面の芸能活動を自粛し、治療に専念して参りたいと存じます」とした。

 加山もコメントを発表。「トレーニングしたあとの水がうまくてさ、がぶ飲みしちゃったんだよな。年相応の飲み方をしなきゃね…体調万全にしてまた元気でみなさんにお会いします。それまで待っててください!」と全快を誓った。

 加山は搬送時も意識はあり、この日朝にはスタッフと元気そうに会話できるまでに回復。「念のためいくつか検査を行い、結果を待っているが、命に別条はないし、大丈夫だと思う」
と関係者。高齢のため大事をとって休養するとされている。

 加山は昨年11月に軽い脳梗塞を発症。今年3月にBS朝日の番組に出演した際「何の後遺症もない。再発防止のため栄養バランスを考えている」と話していた。



西野七瀬、結婚しても理想は“夫婦別々に生活”

04EABE7B-66B9-426F-96B7-508028E7D2A7.jpeg

女優・西野七瀬(26歳)が、9月1日に放送されたトーク番組「グータンヌーボ2」(関西テレビ)に出演。結婚しても別々で暮らすのが理想と語った。
フリーアナウンサーで女優の田中みな実が、女優・遊井亮子、黒谷友香に恋愛観をたずねたところ、黒谷は「結婚してもフロアは一緒でドアは別。ベッドルームも別」と話し、遊井も「私も結婚する前まではフロアは別がいいと思ってた」と語る。
パートナーとずっと一緒にいたい田中は「ウソでしょ!?」と驚くが、西野はフロアもベッドルームも別々という意見に賛同。
西野に「いつ会うの? ご飯の時だけ?」と尋ねると、西野は「いつなんでしょうね? 会いたいなと思ったら」と答え、週末婚が「理想だな」と語った。



今オフFA・大野雄 阪神が藤川引退で「22」提示!? 中日恐れる最悪シナリオ

E2A41393-69B2-47F0-AF30-0552F5E0A8ED.jpeg

 中日・大野雄大投手(31)が5―0で勝利を収めた1日の広島戦(ナゴヤドーム)で2安打シャットアウト。球団史上4人目となる5試合連続完投勝利を2試合連続完封で飾った。エースの快投を上位浮上のきっかけにしたい中日だが、一方で阪神・藤川球児投手(40)の今季限りの引退に衝撃を受けている。縦じまの背番号「22」が空き番となるからだ。

【写真】消毒作業するドアラ
5FE2B0EF-D93D-4EFD-80FC-624A6B45CE86.jpeg

 圧巻の投球だった。カープ打線を相手に二塁すら踏ませない快投劇。石川克彦(1955年)、権藤博(61年)、佐藤充(2006年)に並ぶ球団史上4人目となる5試合連続完投勝利にも大野雄は「意識してないといえばウソになりますし、自分自身も5回できたというのはうれしいですけど、チームが勝つのが一番。そこにこだわりはないです」とあくまでチームの勝利最優先を強調した。

 球団史に残る偉業を達成した大野雄だが、これで今オフのFA市場最大の目玉となるのは確実。昨年、複数年契約を提示されながら大野雄はあえて単年契約を選んでいるだけに中日サイドはエース流出の可能性に早くも戦々恐々としている。

 しかもここにきてショックだったのが阪神・藤川の突然の引退発表だ。平成を代表する剛速球右腕がユニホームを脱ぐことは球界に大きな衝撃を与えたが、中日の球団事情に詳しい関係者の間からは「これで来季、阪神の背番号22が空いてしまう」と不安の声が上がっている。大野雄の背番号も同じ「22」だけに「ただでさえ資金力が違うのに、阪神が背番22を用意していると誠意を見せたら、大野の気持ちも揺れるかもしれない」と困惑の様子だ。

「条件面でのマネー勝負となると、ガルシアに続いて阪神が狙ってくる可能性が高い。なんといっても大野は、リーグでも屈指の阪神キラーだからね」と中日サイドが18年オフのガルシア移籍に続いて阪神の大野雄獲り≠ノおびえているのは本紙既報通り。阪神が獲得に動いた場合、マネーゲームでの劣勢が予想される中日としては大野雄のドラゴンズ愛≠ノかけるしかないが、愛着のある背番号「22」をタイガースが用意してくれば大野雄の心を揺るがすのは間違えない。

「僕は藤川さんの真っすぐを目標に大学時代からやっていました。阪神と対戦するときに藤川さんがいるときはわっ、藤川選手や≠ニ思って最初のころはあいさつとかもできなかった。(入団時に背番号22を選んだのは)何個か提示された中で他にもいい番号はあったんですけど藤川さんと一緒や≠ニ思いながら選んだのも理由の一つです」と藤川への憧れを口にしている大野雄だけに中日サイドの不安は高まるばかりだ。
中日サイドは大野雄の流出を防げる事はできるのだろうか。



日本ハム・中田翔が70打点突破!両リーグで一番乗り

03561A67-4253-4D85-A0F1-AE7205D1C048.jpeg


 「日本ハム−楽天」(1日、札幌ドーム)
 日本ハムの中田翔が両リーグ1番乗りで今季70打点を突破した。
 試合前の時点でパ・リーグトップの68打点だった中田。この日は七回、2−1と1点リードで迎えた場面できっちりと犠飛を打ち上げて1点を追加した。
 さらに、八回には1死満塁から中前へ試合を決定づける2点適時打を放った。
 この時点で打点は71まで伸ばしている。この試合を含み今季消化試合数で割ると1試合あたり1・13打点(少数第3位を四捨五入)。シーズンで見ると135打点ペースとなっている。

本塁打、打点、2冠に期待したい。



好調G菅野&大城の陰で忘れられ…“古女房”小林誠司に他球団が熱視線

F4B7C5C7-60ED-4199-A33D-9791CBAA1013.jpeg

巨人・菅野智之(30)の82年ぶりの快挙は、次回登板に持ち越しとなった。

 1日、2位DeNA戦に先発。四回に捕手・大城卓三(27)の先制2ランで援護点をもらった菅野は七回まで1失点。勝ち投手の権利を持って八回2死一、二塁で降板したが、2番手・中川が佐野に同点打を浴び、巨人ではスタルヒン以来となる開幕戦からの10連勝はお預けとなった。チームのサヨナラ勝ちはせめてもの救いだった。

 菅野は今季、「うまく大城がリードしてくれた」とコメントすることが多く、最近は東海大の後輩・大城とのコンビが板についてきた。

 悲しいのは“正妻”がすっかり忘れ去られていることだ。昨季までバッテリーを組んでいた小林誠司(31)のことだ。その小林は左尺骨骨折で離脱。打力が売りの大城に正捕手の座を奪われた格好になっている。

 小林はすでに二軍戦で復帰しているが、一軍の捕手陣は堅実な炭谷、原監督の評価が高い岸田が控える。仮に岸田と入れ替わりで一軍に復帰しても、「菅野の相棒」の座は奪われ、昨季2人で最優秀バッテリー賞を受賞した山口俊はメジャーへ移籍した。

 この日はちょうど60試合目の折り返し地点。チームは2位に6・5ゲーム差をつけて独走態勢を固めつつある。戻る場所がないのが実情だ。



 他球団の編成担当者がこう声を潜める。

「もったいないですよね。あの鉄砲肩は球界で一、二を争う。どこも欲しいでしょう。正捕手が定まらない球団は多いですから、トレードの1番人気じゃないですか」

 自力で“ダンナ”を奪い返せるか。はたまた“離婚”したままか。この日は「川上哲治生誕100年記念試合」。全員が川上氏の永久欠番「16」を着用して臨んだ試合で劇的勝利。一軍の快進撃の裏で、前回のWBCで侍ジャパンの正捕手まで務めた元ドラ1捕手が岐路に立たされている。

他球団の動きに注目だ。



高畑充希「元気です」 三浦春馬さん死去の翌日以来44日ぶりにインスタ投稿

EFA49DB8-7E90-44C9-A2CD-4A45FB49E8AF.jpeg

女優の高畑充希(28)が1日、自身のインスタグラムを44日ぶりに更新。「元気です」と報告した。

 高畑は俳優・三浦春馬さんが急逝した翌日の7月19日にインスタグラムで追悼。「私の時間は昨日から止まってしまっていて一歩も前に進めていません。でも、世界はいつも通り前に進んでいて、私は今から新しい映画のクランクインです。でも私自身は全然前に進めていません」とし、外出自粛期間中に「最近一緒に英語の勉強をしていた」という三浦さんから送られた英語のメッセージを公開していた。2人は18年の映画「こんな夜更けにバナナかよ」で恋人役を演じるなど、親交があった。

 その日以来のインスタグラム更新となり、この日はムール貝の写真を投稿。「今夜は父とデート。元気です」とつづられ、笑顔のマークが添えられた。

 フォロワーも久々の更新に「久しぶりの投稿嬉しいです!充希ちゃんが元気そうで良かった」「よかったです 心配していました」「良かったです」「ずっと更新してなくて本当に心配でした」「ホッとしました」と、安堵する声が寄せられていた。



日向坂46ウェブCM チュートリアル・徳井が復帰後の初CM出演

4458B92E-F40B-439F-B5E0-A4142D19066E.jpeg


 巨額の申告漏れなどで芸能活動を自粛し、今年2月から活動再開したお笑いコンビ「チュートリアル」徳井義実(45)が、復帰後初となるCM出演を果たしたことが2日、分かった。

 出演したのは2日から公開された、SPIC社が製造、販売しているビタミンCサプリメント「Lypo−C VitaminC」(リポ−カプセル ビタミンC)のウェブCM。人気アイドルグループ「日向坂46」総勢22人のメンバーがビタミンCを運ぶ妖精として出演しているが、徳井は久しぶりの仕事で、体がなまっている人として登場している。

 ウェブCMは5種類あり、徳井はその一つ「徳井さんの体内に日向坂46」篇に出演。日向坂メンバーの金村美玖、佐々木美玲、小坂菜緒、齊藤京子、加藤史帆がお揃いのビタミンCカラーの衣装を身にまとい、ビタミンCを元気よく運び、その様子を見た徳井は「日向坂は何をやらしてもかわいいな」などとメロメロになっている。

 CM曲には今月23日に発売されるアルバム「ひなたざか」収録のリード曲「アザトカワイイ」を使用。CM特設サイトではメイキング映像なども公開され、期間ごとに新たな企画が続々と発表される予定だ。

 佐々木美玲は「CMへの出演が決定したというお知らせを聞いたとき、うれしすぎてメンバーみんなで飛び跳ねて喜びました! 実際に私自身も普段から愛用させていただいており、ビタミンがたっぷり含まれていてお肌の調子が良くなりましたし、体が疲れにくくなりました! ぜひ、たくさんの方に『Lypo−C』を知っていただき、飲んでもらえたらうれしいなと思います」とコメントを寄せている。

徳井の今後の復活に期待したい。



女子高生と飲酒で活動自粛 山下智久のジャニーズ独立は?

567CCAD1-4090-4354-AD4B-3F21246E2B0C.jpeg

騒動から1ヶ月が過ぎたが、いまだに業界内で燻り続けているのが山P≠アと山下智久の未成年飲酒&お持ち帰り騒動だ。

この騒動は8月7日に配信された文春オンラインの記事がキッカケだった。
女子高生モデルと飲酒 高級ホテルへお持ち帰り


去る7月30日、山下は東京・六本木のバーで人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也らと午前4時過ぎまで飲んでいたが、その際に未成年の現役女子高生モデルらも同席していたと報じられた。しかも、山下はバーを出た後、都内の高級ホテルにその女子高生モデルと時間差で入り、8時間も2人で過ごしていたことまで発覚した。ある芸能関係者は言う。

「女子高生モデルと飲酒した挙句にお持ち帰りまでしたとなれば、当然センセーショナルに報じられますし、衝撃も大きかったのですが、ツーショットを撮られたわけではなく、ホテルの部屋の中で実際にどのように過ごしていたのかも分からない。正直言って想像の域は超えられないですよね。

山下を擁護するわけではないのですが、お持ち帰りというだけで、あとは推測以外ないですから。飲酒した相手が未成年の女子高生だったことが問題で、争点は亀梨も山下も、その女性が未成年であることを知っていての行動だったかどうかです。そもそも女性はバーで紹介されたようですし、2人とも脇が甘かった。山下については、ホテルに入ってしまったことが自覚も足りないし軽率でしたね」

ファンの中には「ハニートラップにかかった」なんて言い方をする向きもあるが、その女子高生モデルは、年齢をごまかしていたと店に対して謝罪している。それにしてもジャニーズのタレントに対しては何かと世間の目が厳しい。

「だったらTOKIOの山口達也はどうなのか」

といった声や、さらには2017年6月に未成年女性との飲酒などが報じられ、無期限で芸能活動を停止することになった俳優の
小出恵介の事件を挙げ

「小出は無期限で芸能活動を停止しただけではなく、事務所(アミューズ)までクビになったのに」

などの批判の声が相次いだ。

「未成年者との飲酒に関しては、確かに亀梨、山下共に責任はありますが、だからと言って法的な処罰は難しいでしょう。そもそも2人の責任を問うのであればバーはもちろん、女子高生モデルの親の責任の方が大きいと思います。山下のお持ち帰りにしても、単にホテルに入っただけで犯罪にしてしまうのは強引過ぎます」(プロダクション関係者)

結局、ジャニーズ事務所が出した処分は亀梨が「厳重注意」で、山下については「一定期間の芸能活動自粛」だった。騒動としての衝撃度が大きかっただけで、中身的には「疑惑」という域を超えられず「世間を騒がせただけで妥当な処分」(前出のプロダクション関係者)だったのかもしれない。

「山下は芸能界屈指のモテ男≠ニ言われ、これまでも石原さとみ、北川景子、加賀美セイラなど、数多くの女性と噂になっていました。そんなこともあり、事務所としては世間を騒がせた行動に対しての処分を下したのでしょう。山下は、副社長になったタッキー(滝沢秀明)とも仲がいいですからね。これはあくまでも想像ですが『無茶はやめてくれよ。オレの立場も考えてくれよ』なんて言ったかもしれませんね」(業界関係者)
山Pのジャニーズ独立はあるのか
475C189F-EFA4-455C-890C-99638DD9F81D.jpeg

しかし、ここにきて盛り上がり始めたのが「山下の事務所独立」である。

その裏には、SMAPの解散以降、嵐の活動休止、関ジャニ∞の錦戸亮、中居正広、さらには手越祐也の独立、TOKIO長瀬智也の退所宣言など、ここ1〜2年で続々とメンバーがジャニーズから離れていく現状がある。

「だったら、いよいよ山Pも…」

ということなのだろう。

山下は、6月に動画配信サービス「Hulu(フールー)」の日欧共同製作ドラマ「THE HEAD」に出演した。これは南極を舞台にした極限心理サバイバル・スリラーで、山下にとっては海外連続ドラマ初出演作だったが、その中で流暢な英語を披露するなど「語学が堪能であることをアピールした」(芸能記者)こともあって、将来は海外進出も見据えていると言われている。

特に「中国圏での活動を視野に入れているのではないか」(芸能記者)とも。早い話が、芸能活動に「野望を抱いているだろう」ことから「独立のタイミングを見ているのではないか」(前出の芸能記者)というわけだ。

だが、山下に詳しい芸能ライターは「冷静に考えて、トラブルを巻き起こして謹慎処分になったからと、即独立しても逆ギレ独立≠ネんて言われるだけです。山下は、そんな格好の悪いことはしませんよ。そもそも独立するなら、過去に何度もチャンスはあったはずです。案外、周りが言っているだけで、実際にはやりたいことをやっていると思います。それを考えると独立というのは今のところはないと思いますけどね」

NEWSのメンバーからソロ活動に転じ、俳優になった。ジャニーズの中では一匹狼%Iなイメージもある。一部報道では「ジャニーズとしては出ていってもらっても構わない。『どうぞご自由に』がジャニーズの本音」などとも報じられているが、山下の公式インスタグラムは、8月2日の更新を最後に止まってはいるものの、フォロワー数は500万超を誇っており、人気の高さは数字にも現れている。今回の騒動に対しても「5万件以上ものコメントが寄せられている」そうで、その投稿の大多数が「擁護する声」だそうだ。

「そもそも、インスタの投稿情報を『報じてください』とばかりに出しているのは事務所ですからね。何だかんだ言っても山下を擁護し、守ろうとしているのは明らかです。CM出演がなかったことは幸いだったかもしれません。現在、アサヒ飲料の『カルピス由来の乳酸菌科学』のほか、オニツカタイガー、モンクレールの3社でイメージキャラクターを務めていますが、騒動後に各社のホームページからは削除されていませんから、それなりの対応はしているのでしょう。今回の処分は形式的なものに過ぎません。
CA109C82-AC10-44C2-A9BB-96B0F5E6EB7B.jpeg

亀梨は主演映画『事故物件 恐い間取り』(8月28日公開)があるので厳重注意で済ませ、山下はお持ち帰り≠烽ったので謹慎にしたとは思いますが、そもそもコロナ禍で特に大きな仕事はなく、調整も出来たので、一定期間の活動自粛ということだと思います。

確かに現役女子高生との飲酒は問題ですが、この騒動を長引かせると、今度は女子高生モデルに対するネットリンチなども考えられ、逆に社会的な問題に発展しかねません。インスタへの投稿情報も含め、今回の処分で騒動の幕引き、沈静化を図ったのだと思います」(前出の芸能記者)

緊急事態宣言の中で飲み歩いていた手越とは対処も対応も違うわけだ。

とは言っても、気になるところはある。山下は、KAT-TUNの元メンバーだった赤西仁や錦戸とも仲が良かったのだ。

「SMAPを担当し、現在はジャニーズを辞め新しい地図≠フメンバーをマネジメントしている女性マネージャーのIさんが、赤西と共に山下を担当していたんです。山下にとってジャニーズの中に、信頼出来るスタッフが何人いるかということにもなりますが、奮起するタイミングを見計らっているのかもしれません。場合によっては女性マネージャーを頼ることも考えられますしね。ただ、現時点ではタッキーの顔を潰すようなことだけはしないとは思いますけどね」(ジャニーズウォッチャー)

いずれにしても、ジャニー喜多川氏を失ったジャニーズの内情はドタバタ状態に陥っているとも考えられるが、その一方、コロナ禍で芸能ニュースが乏しいだけに、山下の動向も含めジャニーズの迷走は注目度が高まっていることも確かだ。



周庭氏を再聴取 警察、日経新聞の意見広告を問題視?

8ED7F49E-E59F-4F8A-ABC7-02787B539E53.jpeg


 香港警察は1日、香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕、保釈した民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏を再び事情聴取した。周氏は聴取後、記者団に対し、8月10日の逮捕後の取り調べで、昨年8月に日本経済新聞に掲載された意見広告について聴取を受けたことを明らかにした。

0FA89E5E-CD60-4157-BC67-6E071EFD95F9.jpeg

日経新聞に掲載された意見広告は、香港の抗議デモへの国際支援を呼びかける内容。広告費はクラウドファンディングで集められ、周氏が所属していた政治団体「香港衆志(デモシスト、6月末に解散)」の名義で掲載された。
 周氏によると、警察はこの広告を、周氏にかけられた国安法違反容疑の証拠として示したという。警察は周氏を逮捕した8月10日、捜査員が日経新聞香港支局のオフィスを訪れ、裁判所の資料提出命令を執行したことを明らかにしている。
 周氏は記者団に、広告は今年6月末の国安法施行前に掲載されたものだと強調。国安法は施行前にさかのぼって適用しないとされていることから、意見広告をめぐる警察の捜査は不当な弾圧だと批判した。
 周氏によると、次回は12月に出頭する予定。香港警察は周氏の起訴も視野に捜査を継続するとみられる。(香港)



キリン、通勤手当を一部廃止=コロナ対応、10月から

1E34ED07-1819-40F2-812E-514644777790.jpeg

 キリンホールディングスは1日、国内主要グループ企業の従業員約4000人を対象に10月から通勤手当を廃止し、実費支給に切り替えると発表した。新型コロナウイルス流行に伴う働き方改革の一環。

 原則週3日以上の在宅勤務を行う社員が該当し、光熱費などとして月3000円の在宅勤務手当を支給する。工場や研究所など出社が必要な社員には引き続き通勤手当を出す。 

田中みな実、パジャマやナイトブラでリラックスムード 新ブランド『SNIDEL HOME』を着こなす

1F572ACB-00F4-4949-A896-62F43E94EAD4.jpeg


 フリーアナウンサーの田中みな実が、家中ファッションの新ブランド『SNIDEL HOME(スナイデル ホーム)』の企画「SNIDEL HOME×Minami Tanaka」のモデルに起用された。

 同ブランドは、人気ファッションブランド『SNIDEL(スナイデル)』から、家の中のファッション・ライフスタイルを提案する新ブランドとして誕生。1日にデビューしたばかりで、“BEAUTY HOME DRESS”をコンセプトに、美しいシルエットなどのデザイン性や、着ているだけで美しくなるような美容成分を生地に施している。

 田中は「SNIDEL HOME×Minami Tanaka」の企画に登場し、ルームウェアを着てリラックスした表情をみせた。パジャマでベッドに寝転ぶ姿や、ナイトブラを着用ておうち時間を過ごす様子などを披露している。同企画は公式オンラインストアなどで公開。

乃木坂46、佐藤楓さんと与田祐希さん感染…いずれも無症状で自宅療養

198A8BC7-87DD-437E-9FBB-8BDE6B7EB387.jpeg

 アイドルグループ、乃木坂46のメンバー、佐藤楓さん(22)と与田祐希さん(20)の2人が新型コロナウイルスに感染したことが1日、分かった。グループの公式サイトで発表された。先月27日にグループの全メンバーとスタッフを対象にPCR検査を行った結果、2人の感染が確認されたという。いずれも無症状だが自宅療養している。

西野七瀬、壁ドンに戸惑いの表情「可愛いさ爆発してた」の声『アンサング・シンデレラ』スピンオフ

6A831CF3-4D64-49CE-98A6-96E184D3F090.jpeg


西野七瀬が主演を務めるドラマ『アンサング・シンデレラANOTHER STORY〜新人薬剤師 相原くるみ〜』が、FODで配信中。第1話「目撃者 相原くるみ」では、西野演じる新人薬剤師の相原くるみが、病院内で発生する奇妙な出来事に巻き込まれていく。

三浦翔平に「相変わらずめっちゃイケメン」の声!『M』に続く音楽P役でエクササイズダンスを披露『時をかけるバンド』

本作は、現在放送されている石原さとみ主演の木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系、毎週木曜22:00〜)のスピンオフドラマ。くるみを主人公としたもう一つの物語が展開する。

先輩薬剤師の葵みどり(石原)の影響を受けて仕事に邁進するくるみは、ある日、薬剤部で同僚の工藤(金澤美穂)から、前の晩の夜勤中に、中庭で赤い風船に吊るされて飛んでいくクマのぬいぐるみを見たという話を聞かされる。「見間違いじゃないですか?」と半信半疑なくるみ。しかし、工藤が現場に黒いパーカーの男が立っていたことを思い出すと、それまで「怪奇現象ってこともありえますよね」とおちょくっていた羽倉(井之脇海)が、あることに気づく。

萬津総合病院では、2週間前にも病室から大量の紙吹雪が吹き出す謎の事件が起きており、その際も黒いパーカーの男が病室から飛び出してきたという。そんな話をしている中、くるみは主任の刈谷(桜井ユキ)から、明日は1人で病棟を回るように頼まれる。

仕事を任されて張り切るくるみだったが、非常階段の踊り場で赤い風船を持ったクマの落書きを発見。さらに、その場にいた黒いパーカーの男を追いかけるが、途中で入院中の高校生・織原未輝斗(一ノ瀬颯)とぶつかり、男を逃してしまう。そして迎えた当直の夜、薬剤部に1人残ったくるみは、人の気配を感じて……。

登場人物の紹介を兼ねた導入の回となった第1話。くるみは病院に着任した当初こそ「向いてなかったら辞めようと思ってます」ときっぱり言い放っていたが、みどりの背中を追いかけているうちに、病院薬剤師という仕事にやりがいを感じるようになっていた。本作では、みどりから「感謝されたいなら、この仕事は向いていない」と言われたにも関わらず、見返りを求めてしまう自分がいることに悩むくるみが、2人の患者と出会うことによって、薬剤師として成長する姿が描かれていく。

西野はスピンオフドラマでも本編同様にくるみを好演。工藤や羽倉とユーモラスな掛け合いを見せたかと思えば、未輝斗との“壁ドンシーン”では本領発揮ともいえるキュートな表情で視聴者を魅了。くるみというキャラクターをナチュラルに体現している。

インターネット上では「スピンオフのくるみちゃんも可愛いさ爆発してたなぁ」「くるみちゃん関西弁のオンパレードだった。見てよかった」などの投稿が寄せられたほか、「本編の医療と違うコメディとミステリーもあって、次回に続く謎が楽しみ」「スピンオフ次回すげー気になるやん! くるみちゃんどうなんのよ!!」など、第2話に期待する声も目立っていた。

嵐の最新曲「カイト」グループ初のシングルミリオン

A444E1D6-632C-4AD2-B56B-A91611B1299A.jpeg

嵐の最新シングル「カイト」が、週間で14・3万枚を売り上げオリコン週間シングルランキング3位に入り、累計売り上げを111・7万枚とし、グループ初のシングルミリオンを達成したことが8月31日、分かった。

これまでのグループ最多売り上げを記録したデビュー曲「A・RA・SHI」の97・3万枚を超えた。嵐は今年末をもっての活動休止を発表している。

Niki、お腹チラリなキャミソール姿披露「魅力きらめくボディ!」「美しすぎる!」

7A2D54C3-9D4F-41AB-99F2-F66935D82C6F.jpeg

モデルのNikiが8月31日、自身のインスタグラムを更新。肌見せショットを公開した。

 「恒例の美容院での写真ですっ」と、オフショットを複数枚アップ。お腹がチラリとのぞくショート丈のキャミソールをまとい、艶やかなデコルテなどヘルシーに肌見せしている。別の投稿では「座ったらズボンの丈が足りなくなった 長い靴下履けば良かったかな」と、脚の長さが際立つ全身ショットも披露した。

 この投稿にファンからは「魅力きらめくボディ!」「足長いの羨ましいです」「どうしたらこんなに可愛くなれるのか…次元が違いすぎてる」「my angel」「美しすぎる!」など絶賛の声が寄せられている。

“10万円給付金”何に使った? 最も多かったのは… 福岡の街でインタビュー 

967EF50D-4A84-410D-8F4D-B66047265807.jpeg


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急経済支援策として支給された特別定額給付金。

福岡市では31日が申請の期限でした。

1人一律10万円の給付金を何に使ったのか、市民に使い道を聞きました。

「10万円洋服とか(買った)」

「大分と熊本に2泊3日でいってそのあと海に行った」

「一眼のカメラを買いました。(給付金が)なかったら半年か1年くらいは先延ばしだったかな」

福岡市では31日に申請期限を迎えた、1人10万円の特別定額給付金。

市内のほとんどの世帯が申請を済ませていて、既に98%に給付されているということです。

中村圭課長(福岡市特別定額給付金課)

「6月から郵送申請の受付を開始したが、約1週間で55万件の申請があった。皆さんの期待が大きかったのではないかと思う」

コロナで落ち込む経済の緊急支援策として配られた、10万円の給付金ー。

福岡の人たちの使い道を調べてみるとー。

「使っていない、貯金か子供のために」

「使ってないです」

「今後(仕事が)どうなるか分からないので念のために置いてます」

最も多く聞かれたのは「使わずに貯金した」という声でした。

終わりの見えないコロナの影響への不安が背景にあるとみられます。

続いて多かったのは、趣味や資格の取得など自分や家族のために使った人たちでした。

「ゴルフ用品は買いましたね。数年ぶりに買った」

「バイクの免許を取りに行った。有り難いなと思いました。いつか行こうとは思っていたので」

「弟が高校に入学するのでその学費になりました」

そして、3番目に多かったのは家電機器の購入でした。

この夏は、高額な製品も売れ行きが好調だったと言います。

◆ビックカメラ天神2号館 販売員 重井拓夢さん

「海外の客が来店せず我々も少し痛手を負ったが、定額給付金という施策のお陰でこの機会にということで、客自身も、少し良いものを購入される傾向があった」

担当者によると、10万円効果で7月と8月は客が急増。

一番人気だったのは、猛暑を乗り切るためのエアコンでした。

特にこの夏は、コロナ対策のために換気機能を備えた機種がよく売れたそうです。

さらに、在宅勤務が推奨され家にいる時間が増えたことで、掃除機や調理機器の購入も増えました。

「商品としては約1万円台からはじまり、高いものでは7〜8万円台のものも人気、10万円内でおさえたいというお客様のご希望が多かった」

コロナで冷え込んだ消費者の懐を温め、需要の掘り起こしにも繋がったことがうかがえる10万円の給付金。

緊急経済対策として、一定の効果を挙げたと言えそうです。

三浦春馬さん新シングル「Night Diver」、過去最高位のオリコン初登場2位

19BC992F-FD69-4F34-9AD2-B8F9820EE7A3.jpeg


 7月に急死した俳優の三浦春馬さん(享年30)の遺作となった新シングル「Night Diver」が、初週売上げ20・4万枚で9月7日付のオリコン週間シングルランキングで初登場2位に入った。

 これまでの最高位は6位。自身初の同ランキングトップ3入りとなった。

 同シングルには全3曲が収録され、表題曲「Night Diver」はHey!Say!JUMP、Sexy Zone、日向坂46らに楽曲提供する作家・辻村有記氏が作詞・作曲、プロデュースを務めた。自身が作詞・作曲に初挑戦した「You&I」も収録されている。

 同曲の売上の一部は、NPO法人「フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN」を通じてラオスのラオ・フレンズ小児病院に寄付される。

 同ランキング1位はJO1の「STARGAZER(OH―EH―OH)」。3位は嵐の「カイト」だった。
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。