アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月22日

「ユウを厳しい状況に…」ダルビッシュ3敗目、怠慢守備で失点招いた同僚謝罪

6D0E8EB5-C6E0-4C8F-B30B-21E423AD869E.jpeg


シュワーバー「私はもっと早くボールに辿り着けたと思う」と反省


■ツインズ 4-0 カブス(日本時間21日・シカゴ)

 カブスのダルビッシュ有投手は20日(日本時間21日)、本拠地のツインズ戦で先発し7回途中9奪三振、9安打4失点で今季3敗目を喫した。粘りの投球を見せた一方で、MLB公式サイトは失点につながった野手の拙守にも注目。「シュワーバーはベンチに下げられたことについて:『学んで、次に進む』」との見出しで記事を掲載した。

 取り上げたのは、2回の先頭・ケイブの場面。左翼越えの打球を左翼手のカイル・シュワーバー外野手は追ったが、ワンバウンドしてフェンスに当たったクッションボールが頭上を通過。さらにグラウンドに落ちた球をゆっくり拾うお粗末なプレーを見せた。その間に打ったケイブはヘッドスライディングで三塁に到着。無死三塁の大ピンチを招き、1死後にケプラーのニゴロの間に失点した。

 シュワーバーは3回から交代。記事では、失点を招くきっかけになったプレーが関係していると言及。「ロス監督もシュワーバーも三塁側ダグアウト内での会話の詳細を明かしはしなかったが、メッセージは大きく、明確だった。ナショナル・リーグ中地区首位のカブス(31勝22敗)は地区タイトルとポストシーズン進出決定に近づいているかもしれないが、焦点は1つ1つのプレーに強く置かれるべきだ」と指摘した。

 さらにダルビッシュがサイ・ヤング賞を争う立場にいることも強調。その上で「ダルビッシュは不運な負けとなった。彼は9奪三振、1与四球という総合的に堅実なパフォーマンスを見せた。またしても、カブスの打線が本当の問題だった。カブスはここ26イニングで24個のゼロを重ね、中心選手はスランプから抜けだせないでいる」と4安打無得点の貧打を挙げた。

 記事ではシュワーバーの試合後談話も紹介。「私はユウを厳しい状況に置かせてしまった。私は彼を悪い状況に置かせてしまった。私はチームを悪い状況に置かせてしまった。このことから学んで、次に進まないといけないと思う」「私はもっと早くボールに辿り着けたと思う。そうすれば彼を三塁まで行かせずに済んだ。そしたら状況は違っていたかもしれない」と反省しきりの言葉を並べた。

 日本人初のサイ・ヤング賞獲得に向け、手痛い黒星となったダルビッシュ。マウンドの上での躍動だけでなく、野手陣の協力も勝利には欠かせなくなってくるだろう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10211815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。