アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月31日

12月30日(日)の飲酒量 〜2018年も本当に残り僅かです〜

こんにちは!


 本当にしつこい風邪です。
 咳は爆発的に出るし、声は相変わらずしわがれたまま、おまけに午前中は、少し熱っぽく、ダルさも…。


 朝食後は落ち着きましたが、体調は本調子ではありません。許されるなら暫く寝ていたいくらいですが…。
 まずは部屋を軽く掃除して、クルマを洗って、自転車を整備して、などとやっていたら、もう日暮れです。


 作業も一段落ついたので、TVを見ながら疲れた身体にお酒を染み渡らせました。
 1970年代からの女性歌手のヒット曲を10曲づつフル・バージョンで流していくというもので、17時から27時まで10時間ぶっ続けです。私は途中の麻丘めぐみからキャンディーズを経て太田裕美のところまで視ると、もう23時30分。


 その間、ちびりちびりと呑んでいました。
 最初は「白玉焼酎」をお湯割りで50㎖、次に「アサヒ スーパードライ」350㎖缶を1本、更に「プレミアム エビス」350㎖缶を1本、ここで「白玉焼酎」に戻って120㎖をお湯割りで。


☟これと、
白玉焼酎(中).JPG


☟これと、
スーパードライ.JPG


☟これと、
プレミアムエビス.JPG


☟そして、これ!
サントリーケーキマジック.JPG


 日本酒を開封するのは勿体ないので、何かないかと探したら、以前に買った「サントリーケーキマジック」を見つけました。今後、使う予定もないので呑んでしまいました。70㎖です。
 これが少し甘めのブランデーなので、口直しに「プレミアム エビス」350㎖缶をもう1本。


 ここで睡魔に襲われ、就寝となりました。
 明日は、カメの水槽を綺麗にしてあげなければ。冬眠しないんですよね、うちのカメ。


 さて、纏めてみます。
 まず「白玉焼酎」ですが、合計170㎖です。

    純アルコール換算値    34.0g ☜ アルコール度25%です。
    エネルギー      248.2kcal ☜ 146kcal/100㎖として計算します。           

となります。


 次に「アサヒ スーパードライ」350㎖缶を1本です。

    純アルコール換算値    14.0g ☜ アルコール度5%です。
    エネルギー      143.5kcal ☜ 41kcal/100㎖です。           

となります。


 それから「プレミアム エビス」350㎖缶を2本です。700㎖ですから、

    純アルコール換算値    28.0g ☜ アルコール度5%です。
    エネルギー      287.0kcal ☜ 41kcal/100㎖です。           

となります。


 そして「サントリーケーキマジック」を70㎖です。

    純アルコール換算値    21.8g ☜ アルコール度39%です。
    エネルギー      165.9kcal ☜ 237kcal/100㎖として計算します。           

となります。
 
 
  従いまして、12月30日(日)の飲酒量は、

    純アルコール換算値     97.8g
    エネルギー       844.6kcal           


となり、今月1日からの合計は、


    呑んだ日数          25日間
    純アルコール換算値    1,628.2g
    エネルギー      14,514.2kcal


となりました。


posted by limitdrunk at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年12月30日

12月29日(土)の飲酒量 〜私にとっての仕事納めです…が…〜

こんにちは!


 近所の肉屋は、知る人ぞ知る有名店らしく、迷惑駐車に辟易しています。
 交差点近傍は、警察による規制がかけられ、皺寄せが私の住むマンションに及んでいます。
 普段はそんなに混まないのですが、なんで大晦日だけ?


 店も、誘導とか一切しません。
 本来、駐車場を用意したり、誘導のための人員を確保したりという、経営にとっては負の部分を一切負いません。大手もあくどいですが、零細もなかなか強かなものです。私は買いませんがね。


 さて、昨日は私の仕事納めだったので、へべれけになろう!と思ったのですが、この後のスケジュールを考えると、30日の日曜日にはクルマと自転車のしっかり洗車と浴室のメンテをやらなければならず、午前中をグータラしている場合ではないので、程良い酔いの呑み方となりました。


 仕事帰りに寄ったコンビニで買ったのは、「菊正宗 樽酒」と「ふな口」です。
 初登場かと思いますので、スペックを確認しておきましょう。
 「菊正宗 樽酒」は、

   原材料:米、米麹、醸造アルコール
   アルコール分:15度

となっています。



 今年は仕事が細って来て、師走にはトドメの一発を喰らってしまい、そろそろ潮時かなぁなどと考えながら、いやいや死に物狂いでやってきたのかと自問すれば答えは否ですから、これからは営業戦略を見直し、



 そして「菊水 白缶」は、

   原材料:米、米麹、醸造アルコール
   アルコール分:14度以上15度未満  ☜ 14.5度として計算します。

となっています。

 
 ともに容量は180㎖です。
 まず「菊水 白缶」を頂きました。
 キリッとした味わいが特徴的ですが、ほんのり甘みも感じますが、やや重量感も目立ちます。


☟菊水 白缶
菊水白缶.JPG


☟楽天でのお取り扱いの方がお得ですね。

菊水 白缶 180ml (5本詰)

価格:1,005円
(2018/12/30 21:51時点)
感想(3件)





 これだけを呑んでいると、適度なところで自制心が働くであるとうと思われる良心的なお酒ですね。
 一升瓶では見たことがありません。
 缶で、フレッシュな状態を味わうべきお酒ですとのメーカーの意気込みが伺えます。良品ですね。


 さて、次は「菊正宗 樽酒」です。
 過去にも何回か呑んでいますので、それ自体に新鮮味は感じませんが、組み合わせの中に巧くポジションを取らせると、良いアクセントになります。間違いの無いお品ですしね。


☟菊正宗 樽酒
菊正宗樽酒.JPG


☟楽天では瓶でのお取り扱いだけのようです。

菊正宗 純米樽酒 300ml※20本まで1個口で発送可能

価格:405円
(2018/12/30 21:53時点)
感想(0件)





 そして、〆は「白玉焼酎」です。
 50㎖のお湯割りを、ついつい4杯も頂いてしまいました。
 それでは纏めてみましょう。


 最初は「菊水 白缶」180㎖缶を1本ですから、

    純アルコール換算値    21.6g ☜ アルコール度15%です。
    エネルギー      192.6kcal ☜ 107kcal/100㎖として計算します。           

となります。


 次に「菊正宗 樽酒」180㎖パックを1本ですから、

    純アルコール換算値    20.9g ☜ アルコール度14.5%でとして計算します。
    エネルギー      192.6kcal ☜ 107kcal/100㎖として計算します。           

となります。


 エンディングは「白玉焼酎」のお湯割りを4杯、1杯50㎖ですから200㎖の摂取です。

    純アルコール換算値    40.0g ☜ アルコール度25%です。
    エネルギー      292.0kcal ☜ 146kcal/100㎖として計算します。           

となります。


  従いまして、12月28日(金)の飲酒量は、

    純アルコール換算値     82.5g
    エネルギー       677.2kcal           


となり、今月1日からの合計は、


    呑んだ日数          24日間
    純アルコール換算値    1,530.4g
    エネルギー      13,669.6kcal


となりました。
posted by limitdrunk at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

12月28日(金)の飲酒量 〜もう、休肝なんかどうでも良くなってきました〜

こんにちは!


 街ゆく人の流れにも、なんだか慌しさを感じますね。
 風邪が抜け切れておらず、シワガレ声に悩まされております。
 お客様と話をしようとすると、いきなり咳が出ます。


 鼻も詰まり気味なので、味が良く判りません。
 こんな時に、本物ビールや美味しい日本酒を呑んでも無駄です。
 しかし、身体を暖めなければならないので、頼りは先日買った「白玉焼酎」。



☟画像を使い回しています…。
白玉焼酎(中).JPG



 お湯割りに限ります。
 ベース50㎖にお湯75㎖で、10%の呑み易いバージョンとして5杯を頂きました。
 「白玉焼酎」は大好きなので、味わえないのが残念ですが、薬代わりになって貰いました。


 さて、纏めてみましょう。

 12月28日(金)の飲酒量は、「白玉焼酎」を250㎖ですから、

    純アルコール換算値    50.0g ☜ アルコール度25%です。
    エネルギー      365.0kcal ☜ 146kcal/100㎖として計算します。           

となり、今月1日からの合計は、


    呑んだ日数          23日間
    純アルコール換算値    1,447.9g
    エネルギー      12,992.4kcal


となりました。
posted by limitdrunk at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年12月28日

12月27日(木)の飲酒量 〜風邪には身体を暖めるのが一番の薬ですから〜

こんにちは!


 午前中は、近所の神社で社務所詰めをしてきました。
 お札をお求めに来られる方への応対なのですが、小さな神社なので、基本的に暇です。
 お越し頂いただいた方は20名。24日からでは一番の売り上げです。


 昼食にかつ丼を御馳走になり、帰宅。
 そして、少しだけ仕事…。
 もっと仕事が増えていなければいけないのですが、先細りです。


 さて、昨夜は夕飯が鍋だというので、仕方なく呑むことにしました。
 と言っても、鼻が利かず、風味が判らないので、ストックしてある本物のビールは勿体ないから止め、わざわざ近所のスーパーに出向いて「ストロングゼロ・ドライ」と「白玉焼酎」を買いました。


 鍋ですから「ストロングゼロ」でスッキリさせたいですし、食後酒には割加減を調整できる焼酎が良いと思ったものですから。
 さて、この「白玉焼酎」ですが、このブログを始める前には嵌っていたのに、なぜか初登場です。


 焼酎は、あんまり旨いと思わないのですが、酒粕焼酎と、この「白玉焼酎」はおススメです。
 「白玉〜」は、糖蜜だけを原料とした甲類焼酎です。


 スペックは、

   原材料:糖蜜
   アルコール分:25度
   製造:江井ヶ嶋酒造梶@明石市大久保西島919

となっています。


☟白玉焼酎ラベル(右側)
白玉焼酎(右).JPG


☟白玉焼酎ラベル(左側)
白玉焼酎(左).JPG


☟白玉焼酎ラベル(中央)
白玉焼酎(中).JPG



 甲類なので、香りはキンミヤや宝焼酎と変わりません。
 でも、ほのかな甘みが他とは違うような気がします。キンミヤなどよりも角が取れている感じがするのです。なので呑み易い。うっかりすると量が過ぎてしまいます。しかし100㎖に抑えました。


☟近所のスーパーでは720㎖瓶で売っていました。一升瓶で6本も買いませんよね…。

25度 白玉焼酎 1800ml 1ケース(6本入)

価格:7,517円
(2018/12/28 21:50時点)
感想(0件)





 いや、最初に呑んだのは「ストロングゼロ・ドライ」の500㎖でした。
 以前、記しているので詳しいスペックは書きませんが、ウォッカベースの炭酸系です。
 柑橘系の爽やかな吞み口で、特にボリュームのある料理にはピッタリでしょう。



☟やや厚みを感じるアルミ缶です。炭酸強めだからか?
ストロングゼロドライ.JPG


☟まとめ買いしても後悔はしないと思います。

サントリー −196℃ ストロングゼロ ドライ DRY 500ml缶 バラ 1本

価格:156円
(2018/12/28 21:52時点)
感想(0件)




 が、この日の私には爽やかさは伝わりませんでした。
 しかし、さすがに9%! スローペースで呑んでいたのですが、頬が紅潮してくるのが判ります。
 風邪が完治したら、復習の意味で呑んでみましょう。


 さて、纏めてみます。
 最初は「ストロングゼロ・ドライ」500㎖缶を1本でしたから、

    純アルコール換算値    36.0g ☜ アルコール度9%です。
    エネルギー      260.0kcal ☜ 52kcal/100㎖です。           

となります。


 次に「白玉焼酎」を100㎖でしたから、

    純アルコール換算値    20.0g ☜ アルコール度25%です。
    エネルギー      146.0kcal ☜ 146kcal/100㎖として計算します。           

となります。

 

  従いまして、12月27日(木)の飲酒量は、

    純アルコール換算値     56.0g
    エネルギー       406.0kcal           


となり、今月1日からの合計は、

    呑んだ日数          22日間
    純アルコール換算値    1,397.9g
    エネルギー      12,627.4kcal


となりました。



 
posted by limitdrunk at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年12月27日

12月26日(水)の飲酒量 〜歳末警戒活動に参加してきました〜

こんにちは!


 ちょっと風邪がぶり返してきたようです。
 昨夜は、町会の歳末警戒活動に参加してきました。初参加です。


 まだ身体のダルさが抜け切らなかったのですが、熱は平熱近くまで下がったように感じていたので、少々厚着をして行きました。


 風も無く、思いの外、気温が高かったので助かりました。
 40分ほどで町内を廻って詰所に戻ると、けんちん汁、焼き餅、お酒が用意されていました。


 詰所はテントで、風除けも万全でした。
 しかも気温が高く、厚着でしたから、そこに汁物&日本酒を投入したので、汗だくです。


 ひとしきり歓談の後、再び巡回(今度は30分弱)して、また歓談…。
 体調が完全なら、こんなに楽しい歳末警戒はありません。


 本当は呑むつもりも、呑みたい気分も無かったのですが、勧められて呑んでしまいました。
 注がれたのは「沢の鶴本醸造」です。


☟「沢の鶴本醸造」
沢の鶴本醸造.JPG


 スペックは、

   原材料:米、米麹、醸造アルコール
   アルコール分:15.5度
   日本酒度:+2.0 ☜ これが標準、中口だそうです。
   酸度:1.5
   精米歩合:70%

となっています。


☟「沢の鶴本醸造」の能書
沢の鶴本醸造スペック.JPG


 たぶん、私の好みのタイプだと思うのですが、残念ながら味が全く判りません。水のように感じます。
 アルコールだという事は辛うじて判るのですが、これでは制御が利きにくくなります。
 
☟吟醸が人気ですが、清酒の良さも感じて下さい!

【本醸造酒】 上撰 沢の鶴 本醸造 1800ml

価格:2,227円
(2018/12/27 11:04時点)
感想(0件)




 しかし、勧められるままに紙コップで4杯程を頂きました。摺切り一杯に注いだわけではありませんし、注ぎ足しもあったので、量としては500㎖くらしではないでしょうか。


 さて、これで止めようと思っていたら、空になった一升瓶を片付けていた隣人が、「焼酎のめば?」と勧めてきました。一応は断ったのですが、再三進めて下さるものですから湯呑茶碗に1杯だけ頂きました。


 ベースは例によって「JINRO」です。
 そんなにアルコール感がなかったので、量としては多くても50㎖くらいではないでしょうか。


 勿論、美味しく?頂きました。後片付けをしてお開きです。
 28日(金)は寒くなるとの予報が出ていますので、当番の方々はお気を付けください。


 さて、ダルさと闘いながら纏めてみましょう。
 まずは「沢の鶴本醸造」を500㎖ですから、

    純アルコール換算値    62.0g ☜ アルコール度15.5%です。
    エネルギー      535.0kcal ☜ 107kcal/100㎖として計算します。           

となります。


 次に「JINRO」を50㎖として、

    純アルコール換算値    10.0g ☜ アルコール度25%です。
    エネルギー       73.0kcal ☜ 146kcal/100㎖として計算します。           

となります。



 従いまして、12月26日(水)の飲酒量は、

    純アルコール換算値     72.0g
    エネルギー       608.0kcal           


となり、今月1日からの合計は、

    呑んだ日数          21日間
    純アルコール換算値    1,341.9g
    エネルギー      12,221.4kcal


となりました。


 
 
posted by limitdrunk at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

12月25日(火)の飲酒量 〜体調が悪いと呑みたくなくなるものです〜

こんにちは!


 まだまだ風邪の症状が取れません。
 熱っぽいし、ダルい。一番困るのは咳とシワガレ声です。話が出来ません!


 ユンケル黄帝液を購入し、ビタミン剤の併用を試みました。
 1本はそのまま飲みましたが、2本目は炭酸で割ってみましたが、まあ、美味しいものではありませんね。


☟ユンケル黄帝液
ユンケル.JPG


☟ユンケルのスペックです。
ユンケル成分.JPG


☟こんな色です。効きそうですが…。
ユンケルをグラスに.JPG


☟炭酸レモンで割ってみましたが、見た目も味も然して変わりません…。
ユンケル炭酸割.JPG


 さて、お酒についてですが、まだ正直呑みたいとも思いません。
 早く治して、美味しいお酒を呑みたいですね(ToT)/~~~。


 
 

2018年12月25日

12月24日(月)の飲酒量 〜定休肝日を守らざるを得ませんでした〜

こんにちは!


 なかなか酷い風邪に苦しんでいます。
 熱も37.2度あり、悪寒とダルさ、鼻水と咳に苦しんでいます。
 これだけ医学が発達している昨今ですが、風邪薬の特効薬は無いのです。


 基本的にはウイルス感染ですから、身体が撃退してくれるのを待つしかないのですが、結構辛い。
 思えば今年は新春に帯状疱疹を患い、暮れには酷い風邪に襲われと、なんだか頭と尻尾が良くありません。
 胴体?は、殆ど何事も無かった…、いや11月には自転車を漕ぎ過ぎて膝を痛めました(まだ痛い)。


 還暦間近なのですから、自重しなければなりませんね。
 ともかく、この風邪を一刻も早く治さないと、年末から年始にかけての行事に支障を来たす恐れがあります。歳末警戒とか、神社の何とか…とか。


 ところで、24日(月)はクリスマスだというのに、母の実家を訪ねたのでした。
 いつもは叔父と酒を酌み交わすのですが、叔父と叔母が同日手術だったので、止めました。
 叔父は「俺は大丈夫なんだが?」と呑みたそうでしたが、私もしんどかったし、別の機会を設ける事にしました。


 愛車は風邪でバテバテの私でも、運藤疲れがありません。
 気を遣ってくれているのか、それとも身体に馴染んでしまっているからか。
 いずれにせよ、本当に良いクルマに出会えたものです。


 さて、この調子では当分お酒は呑めません。
 呑みたい気分もありませんし、呑んでも美味しくないから勿体ない。
 「今日も元気だビールが旨い!」は本当ですね。



 以前、と言っても学生の時分、「ユンケル皇帝液」を2本、一気に飲んで就寝したら、翌日、ケロッと治っていたことがありました。まだ薬局開いてるから、買ってこようかな…。
 薬局の人がいうには「一番安いバージョンで良いのですよ。高いのは精力剤の成分が入っているだけだから…。」と仰っていました。
 

☟ヘタな風邪薬より、よほど効果があります。

【期間限定価格&エントリーでP15倍!お得なクーポンあり!】【第2類医薬品】ユンケル皇帝ゴールド 30ml【佐藤製薬】

価格:747円
(2018/12/25 19:59時点)
感想(0件)



 

2018年12月24日

12月23日(日)の飲酒量 〜神社の煤払いその後はやっぱり〜

こんにちは!


 昨日は朝から神社の煤払いがありました。
 作業のメインは境内の落ち葉清掃。常駐の職員?がいない小さな神社ので、銀杏の葉がそこかしこに山盛りになっており、これを履き出すのが結構大変でした。


 掃除の後は、招魂祖霊祭。それが終わって、やっと昼食です。
 当然にお酒も振舞われました。
 最初は御神酒ですから、これは数のうちに入れません。


 さて、相変わらずビールは「アサヒスーパードライ」が出されます。
 「JINRO」と「サントリー角瓶」も出ていたのですが、さすがに昼間からは罪悪感があってイケません。仕方がないので「アサヒスーパードライ」を注ぎつ、注がれつ…。


 たぶん、350㎖缶3本分くらいじゃないでしょうか?
 さすがに飽きてきたので、ちょっとだけ日本酒を頂きました。
 180㎖徳利2本分くらいだったと思います。


 その後、参拝者に配る御賽銭を用意する作業があるとのことで、これを500袋分…。約10人で取り組んだのですが、五円玉への紐通し、袋へのスタンプ押しで結構疲れました。
 作業終了直後、思わず目の前にあったビールを呑んでしまいました。350㎖缶1本です。


 帰りがけ、2本の缶ビールをせしめ、家でダラダラと呑んでしまいました。
 そして、転寝をしてしまったのですが、起きると何だか喉が痛い。ヒリヒリします。
 年の瀬に来て風邪とは情けない。

 
 さて、纏めてみます。
 と思ったのですが、これから歳末警戒の準備をしなければなりません。
 更新は夜ですね…。


 
☟人気のスーパードライはまとめ買いがお得ですね。

アサヒ スーパードライ 350ml x 24本 [缶] 送料無料※(北海道・四国・九州・沖縄別途送料) あす楽対応 [国産/ビール/缶/ALC 5%]

価格:5,292円
(2018/12/25 19:26時点)
感想(3件)




 
 


 ☞☞☞宿題の集計です。
posted by limitdrunk at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年12月23日

12月22日(土)の飲酒量 〜御近所さんに誘われて〜

こんにちは!


 今日は神社の煤払いに勤しみました。
 当然ながら慰労の催しもあり、呑んだのですが、それは明日の御報告です。
 昨夜は、御近所さんから「俺の知ってる店でクリスマス・パーティーがあるんだけど、どう?」とお誘いを頂きました。


 二つ返事でOKしたのでした。
 どうやら、私は以前に訪れたことがあるらしいのですが、記憶がありません。
 よくよく考えたら、あの時かな?と思える日があるのですが、店の雰囲気もママの顔も全く覚えていません。まあ、あんまり綺麗なお店じゃありません。



 どうせ、誘ってくれた方の顔を立てる意味合いが強いのですが、その人の「そろそろ出ようか?」の一声で、もう4回程お邪魔しているお店に。
 例によって、カラオケで95点以上が出るとカップ麺が貰えるシステムに挑戦です。
 私は珍しく1つしかゲットできませんでした(ToT)/~~~。


 この日の飲酒量ですが、例によって推計です。
 記憶を辿ってみます。
 最初のお店では、グラスビールを250㎖、焼酎お湯割りをマグカップで5杯。銘柄不明ですが、たぶんJINROでしょうね。しかし、マグカップでお酒出すなよ…。


 次のお店では、ウーロン茶割をゴブレットで4杯だったと思いますが、グラスが半分以下になると誰かが作ってくれてしまうので、全く不正確です。
 もう、ざっくりと推計します。焼酎については、2店ともベースとして「JINRO」60㎖と決めます(グラスで作るカクテルのベースは、この量が一般的ですので)。


☟私の街のお店では、結構よく使っています。安いからでしょうか?
 

韓国焼酎 眞露 ジンロ(JINRO) 25度 700ml 瓶

価格:711円
(2018/12/23 23:02時点)
感想(0件)





 最初は銘柄不明のビールを250㎖でしたから、

    純アルコール換算値    10.0g ☜ アルコール度5%として計算します。
    エネルギー      102.5kcal ☜ 41kcal/100㎖として計算します。           

です。


 次に「JINRO」ですが、継ぎ足されているので、合計9杯でも、ベースとしては6杯くらいじゃないでしょうか…。60㎖×6杯として360㎖とします。すると、

    純アルコール換算値    72.0g ☜ アルコール度25%です。
    エネルギー      525.6kcal ☜ 146kcal/100㎖です。           

となります。


 従いまして、12月22日(土)の飲酒量は、

    純アルコール換算値    82.0g
    エネルギー      628.1kcal           


となり、今月1日からの合計は、

    呑んだ日数         19日間
    純アルコール換算値    1,142.7g
    エネルギー      10,346.2kcal


となりました。






posted by limitdrunk at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年12月22日

12月21日(金)の飲酒量 〜定休肝日を守れませんでした…〜

こんにちは!


 久々の雨(小雨ですが)で、少しはカラカラ空気も潤ったのでしょうか。
 乾燥はインフルエンザの爆発的流行を引き起こす事があるので、この時期は気を付けなければ。
 因みに私はインフルエンザの予防接種を受けていません。


 だって、信用できませんからね。
 型が合わなければ特異性免疫の機能が発揮できないので、はっきり言うと全く効きません。
 そして、この流行型を予測するのが難しいのだそうです。


 ウイルスだって、日々、変化していますから。
 適量のお酒を頂いて、ストレスを発散し、良く眠る方がよほど大事ですよ。
 それに、なぜ、健康保険を適用させないのですかね? 嫌なカラクリを感じます。


 さて、昨夜は定休肝日だったのですが、ちょっと台所に立つ羽目になったので、条件反射が起きてしまいました。戸棚の扉(「夢の扉」と呼んでいます)を開けると「桃川 純米酒 初しぼり」が現れました。
 愛用徳利に注ぎ、常温で頂きました。


 美味しいので、すいすいと入って行ってしまい、気がついて見たら、瓶が空いてしまいました。
 先日、300㎖を頂いていたので、420㎖を干したことになります。
 定休肝日なのに…。


☟同じ酒蔵の「じょっぱり」もおススメです!

【六花酒造 純米酒 じょっぱり 720ml、桃川 淡麗純米酒 ねぶた 720ml】(日本酒)各1本入送料込み・産地直送 青森

価格:3,300円
(2018/12/22 18:23時点)
感想(0件)




 でも、ビールには手を出しませんでした。
 土曜日は近所の方から呑みに誘われているので…。
 さて、簡単に纏めてみましょう。


 12月21日(金)の飲酒量は、「桃川 純米酒 初しぼり」を420㎖でしたから、

    純アルコール換算値    55.4g ☜ アルコール度16.5%として計算します。
    エネルギー      449.4kcal ☜ 107kcal/100㎖として計算します。           


となり、今月1日からの合計は、

    呑んだ日数        18日間
    純アルコール換算値   1,142.7g
    エネルギー      9,718.1kcal


となりました。
posted by limitdrunk at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ
ファン

その他のお酒ランキング にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
QRコード
カテゴリーアーカイブ

新ヘパリーゼドリンク2  50ml×10本【第三類医薬品】

価格:2,138円
(2018/5/31 07:39時点)
感想(0件)

<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【第二類医薬品】ソルマックプラス【25ml×2本】 【smtb-TD】【RCP】【4987117398816】【二日酔い】【悪酔い】【むかつき】【飲む前】【飲んだ後】【大鵬薬品】【ベストセラー】

価格:518円
(2018/5/31 08:31時点)
感想(0件)

白井田七正規代理店1000ポイント!【あす楽】【送料無料】初回特典がいっぱいの当店で♪混ざりものなし!98%が完全無農薬有機田七人参!いま注目の成分「サポニン」がつまった田七人参の自信作。商品力はぜひレビューでご確認ください♪白井田七人参サプリ240粒

価格:10,080円
(2018/6/23 07:33時点)
感想(4615件)

最新記事

アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン 500ml ペットボトル 24本入×2 まとめ買い〔炭酸飲料 WILKINSON WilkinsonTansan 割り材 ういるきんそん 炭酸水 炭酸飲料 500ミリペットボトル ウイルキンソン れもん 檸檬〕

価格:3,840円
(2018/11/28 07:16時点)
感想(158件)

プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。