アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月30日

11月29日(木)の飲酒量 〜やはり、家で呑むのが楽チンです〜

こんにちは!


 水曜日は楽しかったものの、都会の喧騒に少し疲れた私でした(と言っても、一応23区内在住なのですが)。
 さて、いつものように極々普通のルーティンを熟して帰宅しましたが、やはり少しだけ呑みたい気分になりました。どうせ、金曜日は定休肝日なのですから、もう少しだけ肝臓君に働いてもらおうかなと…。


 近所のスーパーに出向いた私は、迷いました。
 暖かな日が続いているので、燗酒への渇望は少々弱く、かと言ってビール擬きやハイボールを何本も呑んだらお腹を冷やしてしまう…。


 さんざん悩んだ挙句に選んだのは「キリン 淡麗 極上生」と「高清水 旨口」。
 とりあえずビール擬きで喉を潤し、パック酒の中ではトップクラスの位置付けられる(私的に)「高清水 旨口」で仕上げていこうという、オーソドックスな作戦です。


 淡麗は本当に久しぶりです。前回はいつ呑んだのかなんて全く記憶の取っ掛かりすら掴めません。
 スペックは、

   原材料:麦芽、ホップ、大麦コーン、糖類
   アルコール分:5.5%
   エネルギー:45kcal/100㎖

となっています。糖質の存在が、やや罪悪感を植え付けますが、まあ良いでしょう。


☟缶のデザインも”淡麗”ですね。
淡麗.JPG



 早速、呑んでみます。
 美味しいです。何でしょう、最安の擬き類よりはサッパリしているように感じます。悪く言えば、薄い。
 尤も、最安擬き類は、変に”コク”を出そうとしたり、プレミアム・ビールに近づけようとしたりして、妙な濃さを感じていたので、却って好感が持てます。350㎖なので、あっと言う間に空に…。


☟なんか、妙にゴールド感が強いデザインのもありましたが…。

【賞味期限:18.12.31】キリン 淡麗 極上(生) 350ml×6缶※お1人様2セット限り

価格:798円
(2018/11/30 22:47時点)
感想(0件)



 次いで「高清水 旨口」です。
 既に、数パックを経験していますが、価格が手頃で十分に美味しいお酒です。
 以前は大吟醸が一番偉いんだなどと勝手に思い込んでおり、時々登場する”中野の所長”が清酒を好むのが理解できなかったのですが、盃を重ねるうちに、なんとなく清酒の良さが分かってきました。


 今では、清酒を陽向〜人肌燗で頂くのが一番になりました。まあ、経済的事情も大きいのですが…。
 念の為、「高清水 旨口」のスペックをおさらいしておきます。

   原材料:米、米麹、醸造アルコール
   アルコール分:15度以上、16度未満
   日本酒度:+2
   精米歩合:麹米60%、掛米65%

となっています。


☟さけパック「高清水 旨口」の能書です。
高清水旨口能書.JPG



 安酒好きの私ですから、スペックへの拘りは殆どないのですが、糖類と調味料を入れているお酒や合成酒は遠慮しています。
 しかし、安いですよね、外で呑んだら1合で500〜600円なんて当たり前ですから、900㎖も入って728円(本体価格)は本当にお値打ち。ラベルの説明によれば冷や〜熱燗までOKのオールラウンダーです。


 この「高清水」のさけパックシリーズには辛口バージョンもあるのですが、そちらは若干高めの価格設定です(と言っても本体価格で30円高)。私は旨口派です。
 美味いので結局、愛用徳利3本、450㎖も頂いてしまいました。前日、結構呑んだのに…。


☟コチラは1,800㎖バージョンですが、懐具合の寂しい私が買ったのは900㎖。

高清水 さけパック 旨口 1.8L

価格:1,687円
(2018/11/30 22:49時点)
感想(13件)




 呑んでしまったものは取り返しがつかないので、愚痴っていないで纏めてみましょう。
 最初は「キリン 淡麗 極上生」、350㎖缶を1本です。

    純アルコール換算値   15.4g ☜ アルコール度5.5%です。
    エネルギー     157.5kcal ☜ 45kcal/100㎖です。

となります。
 

 そして「高清水 旨口」を450㎖ですから、こちらは、

    純アルコール換算値   55.8g ☜ アルコール度15.5%とします。
    エネルギー     481.5kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

となります。



 従いまして、11月29日(木)の飲酒量は、

    純アルコール換算値    71.2g
    エネルギー      639.0kcal



となり、今月1日からの合計は、

    呑んだ日数        23日間
    純アルコール換算値   1,519.0g
    エネルギー     13,262.2kcal


となりました。


 本日30日(金)を定休肝日として過ごしておりますので、29日までの総合計が11月分の飲酒量となります。
 呑んだ日数が23日ですから、休肝日は僅か7日ですね。おかしいですね? 今月の定休肝日は予定では9日間もあるはずですが、2日間程チョンボをしてしまったわけですね(”チョンボ”って”今も使っているのでしょうか?)?。


 そして、アルコール換算値が1,500gですから、呑んだ日1日当たりで約66g、月日数1日当りで約51gです。各々、日本酒で3合、2合半程度となりますから、ギリギリで落第というところでしょう(ToT)/~~~。


 来月は(もう明日に迫っていますが)師走です。人付き合いが少ない私ですから、然程の変動は無いと思われますから、純アルコール摂取量で1,300g/月を目指したいと思います。所謂、努力目標ってヤツですね…。
 
 
 



posted by limitdrunk at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年11月29日

11月28日(水)の飲酒量 〜久しぶりに友人と呑みました〜

こんにちは!


 昨夜は渋谷まで出向きました。
 友人との待ち合わせは、例のハチ公広場にある世田谷線車両の前ですが、まあ人の多いこと。
 普段、東京都城東地区をテリトリーとする私には、もう驚くような風景です。


 TVでは良く見るけど、間近で見ると、なんだか蟻の集団がいるような…。
 知人と無事合流し、スクランブルを渡り始めると、中国人があちらこちらで写真撮影に興じています。
 スクランブルのど真ん中でですよ…。胸糞悪い…。邪魔です。


 あの国民は、そのお隣もそうですが、なんなんでしょう?
 仲良くなんて出来っこない…。
 そんな印象を強くした渋谷のスクランブルでした。


 さて、お邪魔したのはコチラ。
 日本酒原価酒蔵渋谷センター街店です。☞ http://sake-genkabar.com/shop/shibuyasentagai.html
 日本酒を原価で提供すると謳っていますが、果たして…。


 場所は、渋谷駅から徒歩5分程、井之頭通りを折れて100m程でしょうか。
 地下1階に降りると、シンプルな店内です。
 スタッフはお若い方々ですが、丁寧です。女子は美形揃いで、〇〇坂のメンバーに据えても全然大丈夫位のレベルです。これは心憎い。日本酒好きな上に美女を配されては、もう常連にならざるを得ません。


 さて、通されたカウンターにて、初体験であると言質を取られると、「3分程のお時間を頂いて」システムの説明を頂きます。説明の内容なんかどうでもよくなるほど可愛い女の子です。
 説明よりも、一緒に呑みたいのですが…と発しそうになりますが、抑えます。


 で、本番です。
 日本酒専門店ですが、やはり最初は生ビール(私は瓶派ですが…)。
 ピルスナーグラスでの提供ですが、量的には300㎖くらいでしょうか?銘柄は不明です。


 チーズの盛り合わせや鶏のから揚げなどを頂きつつ、次の注文は初めて見る「SAKEハイボール」。
 こちらも正体不明です。名前からすると、日本酒の炭酸割でしょうが、ベースとなる日本酒の量は、恐らく60㎖くらいでしょう。と言うのも、全く味を感じません。酒のアルコール感も甘さも何も…。炭酸水…?


 気を取り直して、いよいよ日本酒です。
 私は「水芭蕉」、友人は「楯野川」をセレクトしました。
 ここの売りは、酸化を防ぐために専用の100㎖ボトルに入れたものをサーブするという点です。


 まず「水芭蕉」です。このお酒、永井酒造鰍フ商品なのですが、HPが綺麗です。豊かな自然に囲まれた美しい酒蔵です。是非、一度ご覧になって下さい。難点は、6代目蔵元のお顔のアップ…。
 さて、「水芭蕉」の大吟醸には幾つかの種類があり、特定は難しいのですが、恐らくは「翠」でしょう。


 「水芭蕉 純米大吟醸 翠」のスペックは、

   原材料:米(三木・別所地区産の山田錦)、米麹
   アルコール分:15度
   日本酒度:+2
   精米歩合:50%

となっています。


☟「水芭蕉 純米大吟醸 翠」”みどり”ではなく”すい”です。

水芭蕉 純米大吟醸 翠  720ml

価格:1,800円
(2018/11/30 10:11時点)
感想(0件)




 また「楯野川」ですが、こちらは純米大吟醸の清流というバージョンです。酒造適合米に出羽燦々、酵母の一部に山形KAを使った生粋の山形産です。スペックは、

   原材料:米、米麹
   アルコール分:14〜15度
   日本酒度:‐2
   精米歩合:50%

となっています。


☟「楯野川 純米大吟醸 清流」

【ラッキーシール対応】お歳暮 ギフト 楯野川 たてのかわ 純米大吟醸 清流 720ml 山形県 楯の川酒造 日本酒 コンビニ受取対応商品 はこぽす対応商品 あす楽

価格:1,404円
(2018/11/30 10:12時点)
感想(45件)





 次にスパークリングの「いづみ橋」250㎖瓶を一本。スパークリングというと「一ノ蔵 すず音」を呑んだことがあります。食前酒で呑むにはちょうど良いと思いましたが、軽さが物足りなく思えました。
 この「いづみ橋」は、にごり酒のためでしょうか、「すず音」よりは重い感じがします。


 …重いと感じるわけです。アルコール度はしっかりと15度もあるのですから。しかし、呑み易いのですから、ちょっと危険なヤツです。ラベルはトンボのイラストが描かれてあるので微笑ましいのですが…。
 スペックは、

   原材料:米、米麹(海老名産だそうです)
   アルコール分:15度
   精米歩合:80%
   その他:火入れ済のスパークリング

となっています。珍しいですね、スパークリングなのに火入れがしてあるから常温保管も可能です。
 中継ぎにはちょうど良いかもと思っていましたが、調子に乗って呑んでいると後で腰が抜けるかも。


☟スパークリングの扱いは無いようです…。

いづみ橋桃色黒とんぼ720ml[26BY]

価格:1,836円
(2018/11/30 10:17時点)
感想(0件)





 さて、次は「ばくれん」と「獺祭」。どちらも有名どころです。「ばくれん」は辛口で有名ですが、既に何杯か呑んでいることと、肴に頼んだチーズが中和作用を齎しているのか、意外に呑み易く感じました。


 「ばくれん」は吟醸超辛口です。これも山形県のお酒ですね。あんまり辛いのは苦手なのですが、スタッフの女の子に良いとこみせようと、つい…。
 スペックは、

   原材料:米、米麹
   アルコール分:18度
   精米歩合:55%
   日本酒度:+20


です。ちなみに「ばくれん」とは山形地方の方言で”言う事を利かない女性”の意味があるそうです。
 超辛口ですが、アルコール度数が高めだからでしょうか、あんまり辛いと感じません。吟醸香も花を擽るからでしょうか、スッキリと美味しいんです。尤も、素面で呑んだらどうなんでしょう…。


☟「ばくれん」

亀の井酒造 吟醸酒 ばくれん 1.8L【取扱限定品】【山形県】おひとり様6本まで。

価格:2,268円
(2018/11/30 10:20時点)
感想(74件)




 それから「獺祭 純米大吟醸 磨き50」。先日の台風で酒蔵が被害を受けたと聞いていたので、心を痛めていたのですが…。
 まあ、これは有名だし、今更という感じもしますが、一応スペックを確認しておきます。

   原材料:米、米麹
   アルコール分:16度
   精米歩合:50%
   日本酒度:非公開(酸度も非公開です)


となっています。


☟「獺祭 純米大吟醸 磨き50」

【誕生日】【ギフト】【お歳暮】【御歳暮】獺祭 純米大吟醸 720ml 磨き50%

価格:1,539円
(2018/11/30 10:21時点)
感想(7件)




 本日のお酒は、これで止めました。帰宅途中にコンビニ寄ってビールを買ったりしていませんし、家のストックは切れていましたから、麦茶を呑んで寝てしまいました。
 勿論、寝覚めは爽やかでした!


 さて、纏めてみます。
 最初は「生ビール」。300㎖、5%、42kcal/100㎖とします。

    純アルコール換算値    12.0g ☜ アルコール度5%とします。
    エネルギー      126.0kcal ☜ 42kcal/100㎖とします。

の摂取となります。


 次が「SAKEハイボール」。細身のタンブラーグラスで提供されました。ベースの正体は不明ですが、アルコール度数は5%に満たないような感じです。先に書いたように、カクテルを作る時のベースは45㎖とか60㎖にするケースが多いようなので、計算し易いように50㎖と決めます。エネルギーは107kcal/100㎖で。

    純アルコール換算値    6.0g ☜ アルコール度15%とします。
    エネルギー      64.2kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

の摂取となります。


 ここから本番。友人は、それぞれの日本酒を猪口1杯づつ(それも猪口に半分くらい、約25㎖)呑んだ程度だったので、全ての銘柄に摂取量の75%を乗じます。


 まず「水芭蕉 純米大吟醸」を75㎖です。 
 
    純アルコール換算値    9.0g ☜ アルコール度15%です。
    エネルギー      80.3kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

となります。


 次に「楯野川 純米大吟醸 清流」を75㎖。

    純アルコール換算値    8.7g ☜ アルコール度14.5%とします。
    エネルギー      80.3kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

となります。


 そして「いづみ橋」。250㎖瓶の75%として、187.5㎖摂取として計算します。

    純アルコール換算値   22.5g ☜ アルコール度15%です。
    エネルギー     200.6kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

となります。


 更に「ばくれん」を75㎖。

    純アルコール換算値   10.8g ☜ アルコール度18%です。
    エネルギー      80.3kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

となります。エネルギーは不明なので、全部同じになってしまいますが、本筋ではないので…。



 〆が「獺祭 純米大吟醸 磨き50」を75㎖。

    純アルコール換算値    9.6g ☜ アルコール度16%です。
    エネルギー      80.3kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

です。



 従いまして、11月28日(水)の飲酒量は、

    純アルコール換算値    78.6g
    エネルギー      712.0kcal



となり、今月1日からの合計は、

    呑んだ日数        22日間
    純アルコール換算値   1,447.8g
    エネルギー     12,623.2kcal


となりました。


 

 








 



 
 
posted by limitdrunk at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

11月27日(火)の飲酒量 〜定休肝明けの沁みる一杯〜

こんにちは!


 朝のラジオをボーッと聞いてたら、何やら聞き捨てならぬニュースが…。
 自動車税を走行距離の多寡に因って決める、という事を検討し始めるらしいのです。


 総走行距離なのか年間走行距離なのか、はっきりしていない事も多いのですが、総走行距離だとしたら、愛車は恐らく増税対象になるのでしょう…。


 どうせ、自動車業界からの要請で取り組み始めたくだらない検討会だとおもうのですが、私が実害を被るのは目に見えています。しかし、日本の自動車業界も自らが世に送り出した製品を大事にしないのですね…。


 さて、一昨日は定休肝明けでした。残りの日本酒が酸化してしまうことも気掛かりでしたし、日中が暖かかったので炭酸系でスッキリしたかったので以下の2品を購入しました。


 「クリアアサヒ クリアレッド」と「角ハイボール 濃いめ」です。
 まずは「クリアアサヒ クリアレッド」のスペックです。

   原材料:発泡酒(麦芽、麦芽エキス、ホップ、大麦、コーンスターチ)、スピリッツ(大麦)
   アルコール分:5%
   エネルギー:43kcal/100㎖

となっています。


 そして「角ハイボール 濃いめ」のスペックは、

   原材料:モルト、グレーン
   アルコール分:9%
   エネルギー:53kcal/100㎖

となっています。トリスと違い、こちらは糖質はゼロです。


☟「クリアアサヒ クリアレッド」と「角ハイボール 濃いめ」
クリアアサヒのクリアレッド.JPG

【2018年11月20日限定発売】アサヒ クリアアサヒ クリアレッド 350mlx6本【冬限定】

価格:835円
(2018/11/29 18:44時点)
感想(0件)




サントリー 角ハイボール 濃いめ 350ml缶 バラ 1本

価格:176円
(2018/11/29 18:46時点)
感想(0件)





 でも、実は最初に呑んだのは「菊正宗 嘉宝蔵 雅」でした。
 酔って体と勿体ないので、残っていた120㎖をしみじみと味わいながら…。


 そして、喉を潤すために「クリアアサヒ クリアレッド」。350㎖缶を1本です。
 日本酒の後に呑んだせいか、せっかくの初対面なのに味も香りも良く解りませんでした(ToT)/~~~


 さて、纏めてみましょう。
 まず「菊正宗 嘉宝蔵 雅」を120㎖ですから、

    純アルコール換算値    16.8g ☜ アルコール度17.5%です。
    エネルギー      128.4kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

の摂取となります。



 次が「クリアアサヒ クリアレッド」の350㎖缶を1本。

    純アルコール換算値    14.0g ☜ アルコール度5%です。
    エネルギー      150.5kcal ☜ 43kcal/100㎖です。

の摂取となります。



 〆が「角ハイボール 濃いめ」350㎖缶を1本です。

    純アルコール換算値    25.2g ☜ アルコール度9%です。
    エネルギー      185.5kcal ☜ 53kcal/100㎖です。

の摂取となります。



 従いまして、11月27日(火)の飲酒量は、

    純アルコール換算値    56.0g
    エネルギー      464.4kcal


となり、今月1日からの合計は、

    呑んだ日数        21日間
    純アルコール換算値   1,369.2g
    エネルギー     11,911.2kcal


となりました。




posted by limitdrunk at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年11月26日

11月26日(月)の飲酒量 〜ヘトヘトな身体をビールで癒したいのですが…〜

こんにちは!


 月曜日は定休日とさせて頂いています。
 普段は、愛猫を侍らかしうつ、ケーブルテレビのサスペンスなんか見てダラダラと過ごすのですが、今日は気温が高めとのことだったので、出番を待っていたマウンテン・バイクで遠出しようと決めました。


 行先は、以前から幾つか上げていた候補の中から、比較的手頃な”千葉県立関宿城博物館”。
 ナビタイムで調べたら40qを少し超える程度。寄り道しても往復90q内に収まります。私は、ナビタイムが示したルートとほぼ平行に走る江戸川の土手を走る計画でした。平均速度も上がるでしょう。


 家を9時30分に出発、江戸川を目指します。
 が、亀有を過ぎて変な方向に向かってしまい、いつの間にか水元公園内に踏み込んでいました。
 水元公園は平日に走るには本当に気持ちの良いところです。


 いや、そんな事を言っている場合ではないのです。広い公園内の変化に飛んだ路を走るうちに、完全に方向感覚が狂ってしまいました。地図を持って来なかった事が悔やまれます。
 因みに私、スマホは持っていないのでリアルタイムでのナビゲーションは受けられません。


 三郷方面に向かわなければならないのに、いつの間にか八潮に…。さらに道を間違えて越谷…。
 元々、方向音痴の気があったので、一度狂いだすとあらぬ方向に行ってしまいます。
 晴れていたし、方位磁石は持っていたので、辛うじて方位を頼りに進みます。


 農道に迷い込んだり、新興住宅街に迷い込んだり…。
 それでも、やっとの事で江戸川に出る事が出来ました。
 かなりのロスです。


☟やっと江戸川に出られました…。
やっと江戸川に出られた.JPG


☟東武野田線の陸橋です。
東武野田線の陸橋.JPG


☟江戸川河口から50q地点に到達。
海から50q地点.JPG


☟タイム・リミット。残念ながら、ここでUターンです…。
タイムリミットです.JPG



 結局、目的地には着けず、自身で決めていた13時まで進んで帰路に就きました。あと7q程度を残してしまいましたが、ロスが無ければ充分に到達可能なところだったのです(ToT)/~~~
 近いうちにリベンジを果たしたいとも思うのですが、寒いのは嫌です。


 チャンスがあれば、またチャレンジします。
 ポータブルタイブ・カーナビの必要性を痛感しました。
 それに、バイクのリアサスの調子が今一つです。全体的にもう一度見直さなければ!


 さて、帰宅後の行動ですが、昼食も取らずに走っていたので、お腹と背中がくっつきそうです。
 冷蔵庫にあったバナナ、テーブルの上に放り出してあった「フジパン チクワぱんチーズ」、作り置きのフォンダンショコラを貪り食べました。喉もカラカラだったので、濃縮果汁還元100%のオレンジジュースを炭酸レモンで割ったオリジナルを一気飲み…。


 呑むより食い気です。
 落ち着いたら、太ももの筋肉痛が気になってきました。
 マッサージをした後、やっぱり入浴で解すのが一番と判断しました。41度のお湯が心地よい!


 湯に浸かりながら、今日の反省と次回の目標を定めたら、呑む必要も無いほどのホンワカした感じに包まれました。
 夕食は酒肴として十分なものでした。呑みたい気分をぐっ!と抑えて我慢しました。


 明日は、肝臓を開放してあげましょう!


11月25日(日)の飲酒量 〜柄にもなく”フォンダンショコラ”なるものを作りつつ〜

こんにちは!


 呑まれた金曜日、立ち寄ったスーパーで買ってしまったのがコレです、「フォンダンショコラ」。
 既に出来ているものが入っているのだとばかり思っていたのですが、よく見ると箱の裏面には”作り方”が…。


 妻が作ってくれるのを期待していたのですが、一向に着手する気配がありません。
 仕方がないので、やってみました。
 還暦間近ですが、これまでお菓子の類としては「ハウスゼリー」しか作った記憶がありません。


 これは結構手間をかけました! 何しろ「イチゴ」「オレンジ」「メロン」の3色を重ねたスペシャルバージョンとしたのですから。マグカップに目一杯、注ぎ込んだものですから、かなりのボリュームです。
 おまけにお腹の中で膨らむらしく、暫くすると恐ろしいほどの満腹感に襲われました。

☟ハウス「ゼリエース」です。オレンジが見つかりませんでした。廃盤か…?

ハウス ゼリエース〈イチゴ〉 95g

価格:146円
(2018/11/26 17:22時点)
感想(0件)



ハウス ゼリエース〈メロン〉 95g

価格:146円
(2018/11/26 17:23時点)
感想(0件)





 さて、「フォンダンショコラ」は手順に従えば、然して難しくもなく、初心者の私でも40分程で出来上がりました。味もチョコレートが支配的ですから、不味かろうはずもありません。
 初めてにしては上出来です。たぶん、ブランデーとナッツを生地に混ぜると一層美味しくなるかも。


☟パッケージと中身です。確か、森永製菓さんのだったと思いますが…。半額シールが切ないですね…。
ガトーショコラ 開けてみた.JPG


☟材料をカップに入れ、これからレンジでチン!します。
冷やしたベース3.JPG


☟チン!直後です。いい感じですね!
量の少ない方をレンジへ フラ有.JPG



☟材料は8個分です。カップも入っていてお手軽です。
完成品を並べてみた.JPG



 作業途中からは、例によって”台所に立つと呑みたくなってしまう病”を発症してしまったため、愛用徳利&猪口に「剣菱」を注ぎ、ちびちびとやりながら進めました。
 この「剣菱」は、愛用徳利2本で空きました。ちょうど300㎖を頂いた勘定です。


 次に、これまた少々残してある「菊正宗 嘉宝蔵 雅」に手を出してしまいました。
 愛用徳利1本で止めないと勿体ないなと思いつつ、やっぱり2本。300㎖を頂きました。
 少し疲れていたのでしょうか? 22時にはホット・カーペットの上で爆睡していました(-。-)y-゜゜゜


 さて、纏めてみましょう。
 最初は「剣菱」を300㎖ですから、

    純アルコール換算値    39.6g ☜ アルコール度16.5%です。
    エネルギー      321.0kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

の摂取です。


 続いて「菊正宗 嘉宝蔵 雅」を、これも300㎖でしたから、

    純アルコール換算値    42.0g ☜ アルコール度17.5%です。
    エネルギー      321.0kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

の摂取となります。


 従いまして、11月25日(日)の飲酒量は、

    純アルコール換算値    81.6g
    エネルギー      642.0kcal


となり、今月1日からの合計は、

    呑んだ日数        20日間
    純アルコール換算値   1,313.2g
    エネルギー     11,446.8kcal


となりました。
 

 例えば、フォンダンショコラにブランデーを加えた場合、量にもよりますが、加熱でアルコール分は殆ど飛んでしまうと思われます。この場合は、算入しないことと致しましょう!
 ただし、作る合間にブランデーを呑んだ場合は算入します(^_-)-☆
 

 
 
 
 
 
posted by limitdrunk at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

11月24日(土)の飲酒量 〜前日の反省からセーブしました〜

こんにちは!


 今年に入ってから、お酒を呑んで吐いていません。
 数年前は、結構あったのですが。
 別にお酒に強くなったというわけではないと思うのですが…。


 金曜日の呑み過ぎは起床時に酒臭さを感じたものの、すぐに回復したため、仕事を終えた夕方には呑みたくなってきました。
 しかし、やはり自制心が働き、この夜は「キリン ハートランド」500㎖1本だけに止めました。


☟500㎖の方がお得ですね!

キリンハートランドビール 瓶330ml

価格:231円
(2018/11/26 08:20時点)
感想(2件)





 今年も残り僅かですが、吐かないで済むような呑み方で過ごしたいものです。
 さて、纏めてみましょう。
 11月24日(土)の飲酒量は、「キリン ハートランド」500㎖1本だけですから、
 
    純アルコール換算値    20.0g ☜ アルコール度5.0%です。
    エネルギー      210.0kcal ☜ 42kcal/100㎖とします。


となり、今月1日からの合計は、

   呑んだ日数        19日間
   純アルコール換算値   1,231.6g
   エネルギー     10,804.8kcal


となりました。
posted by limitdrunk at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年11月24日

11月23日(金)の飲酒量 〜中野のお蕎麦屋さんで御馳走になりました〜

こんにちは!


 昨夜は、中野で知人の仕事をお手伝いしたのですが、その帰りに蕎麦屋さんで所長と呑むことになりました。
 ここのお酒は「澤乃井」です。数少ない東京都のお酒ですね。
 

 小澤酒造鰍フ澤乃井シリーズ ☞ http://www.sawanoi-sake.com/items


 種類が多いですね、自分が買うとしたら選ぶのに相当迷ってしまいます。
 お店で出ていたものが何なのか判りませんが、「純米本地酒」か「特別純米」あたりかと思うのですが、どちらにしても、アルコール分は15度以上〜16度未満ですから、計算するにはどちらでも大丈夫です。


 注文は、奢って頂く手前、所長に任せる事にしているのですが、私には2合徳利、御自身は1合徳利をお願いされていました。
 肴は、天ぷら盛り合わせ、出汁巻き玉子、板わさで呑み進めていきます。


 この「澤乃井」、美味しいですね。ほんのり甘いのですが甘さがスッとキレが良い、そして酸味少なめですから私の好みです。こんど買ってみようと思います。
 さて、ゆっくりゆっくりを意識していましたが、2合徳利はすぐに空いてしまい、お替りを注文して頂きました。


 結局、その後、更に1合徳利が追加され、計5合を呑んだことになります。
 明らかに呑み過ぎでしょう。
 そして、なぜか最寄り駅の資金にあるスーパーで、なぜか「ハートランド」を2本購入。家の「どん兵衛天ぷらそば」を食べながら1本を頂きました。意味の無い飲食ですね、もはやバカです。


☟これは東日本バージョンですが、北海道バージョンや西日本バージョンもあるようです。

日清 どん兵衛天ぷらそば100g×12個セット[日清 どん兵衛 そば]

価格:1,860円
(2018/11/25 00:23時点)
感想(0件)




☟勿体ない呑み方をしてしまいました…。

キリン ハートランドビール 中瓶 500ml 20本入り1ケース(容器代込)※1ケースにつき1個分の送料が必要となります。

価格:5,918円
(2018/11/25 00:20時点)
感想(2件)




 反省しつつ纏めてみます。


 まず、「澤乃井」です。5合900㎖とします。本当にそんなに呑んだのか…?

     純アルコール換算値   111.6g ☜ アルコール度15.5%とします。
     エネルギー      963.0kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。

となりますね…。


 次に、「キリンハートランド」500㎖を1本です。

     純アルコール換算値    20.0g ☜ アルコール度5.0%です。
     エネルギー      210.0kcal ☜ 42kcal/100㎖とします。

です…。



 11月23日(金)の飲酒量は、
 
    純アルコール換算値   131.6g
    エネルギー     1,173.0kcal


となり、今月1日からの合計は、

   呑んだ日数        18日間
   純アルコール換算値   1,211.6g
   エネルギー     10,594.8kcal


となりました。

2018年11月23日

11月22日(木)の飲酒量 〜多くの方は3連休に入るのですね…〜

こんにちは!


 今日も良い天気ですね。
 天気予報では崩れるとか寒くなる様な事をいっていたと記憶しているのですが、外も13℃くらいになっているようです。当らないですね、私が買っている宝くじと同じ…。


 まあ、晴れなので良いです。夕方は北風が冷たく感じられそうですが…。
 さて、昨夜の飲酒ですが、近所の悪徳スーパーで「剣菱」を見つけてしまったので、思わず購入し、呑んでみました。本当は、ビール擬きを買おうとしていたのですが。


 実は、20日に先輩と呑んだ折、「剣菱」って最近見ないよなという話になり、そういえば自分は一度も呑んでいない事に気付かされたのでした。こんな背景があったので、弱いながらも酒好きな私としては、是非とも経験しておかなければならないという義務感に駆られたのでした。


 さて、シンプルなラベルが却って強さを感じます。心してかからないと呑まれそうな。
 スペックは、

   原材料:米、米麹、醸造アルコール
   アルコール分:16.5度
   酒質:濃厚(と書かれています)

となっています。


☟「剣菱」900㎖入りです。
剣菱.JPG

お歳暮 御歳暮 日本酒 剣菱 上撰 本醸造 剣菱酒造 900ml 1本

価格:943円
(2018/11/23 11:26時点)
感想(0件)




 愛用徳利に移し、これまた愛用の猪口に注ぎます。
 淡い琥珀色です。


☟蛇の目に淡い琥珀色が映えますが…。
剣菱 猪口に注いで.JPG

剣菱 猪口に注いで アップ.JPG



 まずは常温で呑んでみます…。う、古酒っぽい。前に呑んだ「四万十川」と似ています。苦手なヤツだ…。
 次はレンジで40秒、日向燗で頂いてみますが、やはり古酒感が強いんです。
 これは呑み切れるかな?と思いつつも、不思議な事に酔い始めると旨く感じるようになりました。


 こうなれば、しめたものです。調子に乗って愛用徳利4本、600㎖も頂いてしまいました。
 アルコール分はやや強めの16.5度ですから、適量は3本でしょうか。
 しかし、呑んでしまったものは仕方ありません。今週、どこかで帳尻を合わせなければ…。


 さて、纏めてみます。
 11月22日(木)の飲酒量は、「剣菱」を600㎖でしたから、
 
    純アルコール換算値   79.2g ☜ アルコール度16.5%です。
    エネルギー     642.0kcal ☜ 107kcal/100㎖とします。



となり、今月1日からの合計は、

   呑んだ日数        17日間
   純アルコール換算値   1,080.0g
   エネルギー      9,421.8kcal


となりました。


 23日(金)は定休肝日だからと思って油断したこともあるのですが、またしても呑まなければならなくなりました…。大丈夫かな…? 取り敢えず、呑み過ぎないように注意します…。

posted by limitdrunk at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年11月22日

11月20日(火)の飲酒量 〜久しぶりの神田で迷ってしまいました(ToT)/~~~その2〜

こんにちは!


 先に記しておきますが、11月21日(水)は臨時休肝にしました。
 で、前回の続きです。
 神田からの帰り、近所のコンビニでビール擬きを買ったところまで記したのでした。


 若干の贖罪の意味もあり、妻にはアイスクリームを買ったのですが、私は「金麦 濃いめのひととき」と「麦とホップ 冬小麦」を買いました。
 この時点では2本とも呑んでしまう事など、夢にも思っていなかったのですが。


 呑んじゃいました。
 申し訳ないのですが、味は同じようにしか感じませんでした。自覚はありませんでしたが、酔っていたのでしょう。少なくとも、感覚器はダメだったのでしょうね。


 スペックを整理しておきます。
 「金麦 濃いめのひととき」は、

   原材料名:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)
   アルコール度数:6%
   エネルギー:52kcal/100㎖

です。


☟外観は、こんな感じです。
金麦 濃いめのひととき.JPG



 「麦とホップ 冬小麦」は、


   原材料名:発泡酒(麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ、大麦。糖類)、スピリッツ(大麦)
   アルコール度数:6%
   エネルギー:52kcal/100㎖

です。

☟こちらの外観は、こんな感じ。
麦とホップ 冬小麦.JPG



 似たような材料ですね。
 でも、繰り返しますが、酔っていたらしいので違いなんか判りません。微かな記憶では、殆ど同じ香り…。
 美味しかったんだと思います。


 一緒に買ったアイスクリームを食べるのは、さすがに止めました。
 さて、本当に纏めてみましょう。


 最初が「サッポロ生ビール」です。350㎖として、

     純アルコール換算値    14.0g ☜ アルコール度5%とします。
     エネルギー      147.0kcal ☜ 42kcal/100㎖とします。

の摂取となります。



 次いで、「北の蔵人」を、まあ2合として360㎖。

     純アルコール換算値    43.2g ☜ アルコール度15%とします。
     エネルギー       385.2cal ☜ 107kcal/100㎖とします。

の摂取となります。



 その次は「長芋焼酎 駒街道」。炭酸で割られていたので量は全く判りませんが、60㎖と決めます。
 アルコール度数は20度だそうです。エネルギーは面倒なので、146kcal/100㎖とさせて下さい。

     純アルコール換算値    9.6g ☜ アルコール度20%らしいのです。
     エネルギー       87.6cal ☜ 146kcal/100㎖とします。

の摂取となります。


 その次は「サッポロラガー赤星」の中瓶(500㎖)。アルコールは5%、エネルギーは42kcal/100㎖とのことだったと思います。先輩と半々ですから250㎖として、

     純アルコール換算値    10.0g ☜ アルコール度5.0%です。
     エネルギー       105.0al ☜ 42kcal/100㎖です。

の摂取です。


 長いですね。次は「金麦 濃いめのひととき」「麦とホップ 冬小麦」ですが、アルコール度数もエネルギーも全く同じ2缶700㎖ですから、括ってしまいます。

     純アルコール換算値    33.6g ☜ アルコール度5.0%です。
     エネルギー       364.0al ☜ 52kcal/100㎖です。

の摂取です。



 従いまして、11月20日(火)の飲酒量は、


    純アルコール換算値   110.4g
    エネルギー     1,088.8kcal



となり、今月1日からの合計は、

   呑んだ日数        16日間
   純アルコール換算値   1,000.8g
   エネルギー      8,779.8kcal


となりました。


 コンビニでの衝動買いが無ければ、外呑みとしては合格ラインだったのですが…。












 
posted by limitdrunk at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ

2018年11月21日

11月20日(火)の飲酒量 〜久しぶりの神田で迷ってしまいました(ToT)/~~~その1〜

こんにちは!


 昨夜は、以前の職場の先輩と神田で呑んできました。
 お邪魔したお店は「居酒屋跳人 神田本店」。
 青森郷土料理のお店で、先輩が探して下さったお店です。


  「居酒屋跳人 神田本店」のHPはコチラ  ☞ http://www.haneto.jp/kanda.html


 パソコンで場所を確認したところ、あゝ、あの辺かと見当がついたので、地図も持たずに出かけました。
 以前の職場は小伝馬町にあったので、神田駅も良く利用していたものですから、土地勘はあったのです。
 その筈ですが…、あれ?看板とか出ていないの? うろうろして見ましたが判りません。


 時間も押し迫って来たので、仕方なく、交番で聞きました。
 ですが、場所は概ね合っています。散々探し回って、ようやく見つけました。
 先入観によるミスです。ガード下の通りにあると思い込んでいたのですが、中央通り沿いでした。


 さて、先輩は生ビールで始めておられましたので、まずは、私も生ビールをお願いしました。
 メニューによれば「サッポロ生ビール 黒ラベル樽生」です。中生ですが350㎖くらいでしょうか?
 やや薄いような感じです。同社のHPで確認したのですが、樽生のスペックは載っていません。


 いささかガッカリしながら、次のお酒の品定めも進めます。
 先輩は「じょっぱり本醸造」を注文しようとしていましたので、日本酒度+8.0だから、かなり辛口ですよと進言したのですが、いや、これを頼むと言ってじょっぱり振りを発揮したので、それ以上は何も言えません。



 私が「北の蔵人」に狙いを定めていたところに、先輩の「じょっぱり」が運ばれてきました。
 一口含んだ先輩、案の定「うわ、辛いな…」。だから言ったのに…。
 私は1合で頼もうとしていたら、先輩が「2合! 猪口も2つお願い」と横やりを入れてきました。


 こちらは日本酒度−1.0ですからね…。
 このお酒は初めてです。青森県おいらせ町にある桃川鰍ウんのお酒です。しかし、桃川鰍gPの商品紹介ページには載っていません。


 スペックは、楽天市場の商品リンクを参照しました。
 アルコール度数は15度、日本酒度は+4、酸度が+1tなっていますが、メニューとは違います。
 仕方がないので、アルコール度数は15度とします。


☟桃川「北の蔵人」

【お歳暮 熨斗対応】桃川「北の蔵人」瓶1800ml 日本酒 アルコール【酒屋の銘酒】【升喜】【送料無料】(お歳暮・熨斗対応可)

価格:2,179円
(2018/11/21 22:13時点)
感想(0件)





 2合徳利は、なめらかな手触りで美しい曲線を描いています。
 しかし、底は中指第一関節近くまで上がっています。まあ、2合と言うのだから信じましょう。
 ぬる燗は正解でした。サーブしてくれた女性スタッフは、その後、津軽三味線の生演奏をしてくれました。



 南部杜氏が仕込むお酒は、どちらかと言えば辛すぎず、日本酒らしい美味しいお酒が多いと思います。
 岩手の「南部美人」とか茨城の「郷の譽」なんかも似た雰囲気を持っていますね。
 この「「北の蔵人」もオールマイティな感じです。極、普通に美味しいです。結局、お替りしました。

 
 先輩は、「北の蔵人」を呑み、「じょっぱり」をチェイサー代わりに呑んでいました。
 さすが宮城出身! お酒、強いですね。
 正確な量は判りませんが、まあ、半々だとして、私の呑んだ分は正味2合としましょう。


 肴に頼んだものは、「刺身盛り合わせ(四点)」「津軽漬け」「にしん切込」「けっこ味噌」「シャモロック鍋(せんべい付)」ですが、私は「津軽漬け」と「にしん切込」が気に入りました。
 「津軽漬け」は松前漬けのような感じですがイカは入っておらず、塩気は弱めで食べやすいものです。


 「にしん切込」は熟れ鮨のような感じですが、鮒ずしのような強烈さは無く、これも食べやすくて美味しいです。この2品はお酒が進むので要注意です。


 案の定、すべての日本酒を空にしてしまった我々は、更なる高みを目指して焼酎コーナーに突入していきました。先輩は「津軽リンゴサワー」。私は、「駒街道」をショットで頼んだつもりなのですが、なぜかハイボールになって運ばれてきました。


 私が手洗いに席を外している間に、店員さんが呑み方を確認に来たようなのですが、先輩は長芋焼酎を頼んだとは知らず、サワーで頼んでしまったらしいのです。先日、「長者屋敷」という茨城の長芋焼酎を呑んだばかりでしたから、比べてみたいとおもったのですが、味がしません。まあ、またの機会にしましょう。


☟「長芋焼酎 駒街道」 あるもんですね、さすがに楽天市場!

【青森の酒】ながいも焼酎駒街道 20°720mL

価格:1,188円
(2018/11/21 22:49時点)
感想(1件)





 最後に先輩が頼んだ「シャモロック鍋(せんべい付)」はハーフサイズだと思いますが、なかなかのボリュームです。ダシも美味しく、糖尿病治療薬を服用している先輩は、鍋の底の汁まで一滴残らず召し上がっていました…。大丈夫か?


 そして、鍋には冷たいビールが必要ですから、「サッポロラガー赤星中瓶」を1本だけ。これも先輩と半々です。

☟「サッポロラガー赤星」

サッポロラガー 赤星 中瓶 500ml

価格:350円
(2018/11/21 22:51時点)
感想(0件)



 


 これで満腹になり、お店を後にしました。
 店員さん兼津軽三味線奏者の女性は”マイ”さんという方で、笑顔と真面目な接客態度が素敵な方でした。
 隣のテーブルを拭いていた彼女に「お疲れ様でした」と声をかけさせて頂くと、ナイスなタイミングで先輩が「私も和太鼓を練習中なんです」などと盛り上げっていました。


 私も、じょんがら節だけで良いから弾いてみたいとおもっているのですが、アイルロフィリアを自認する私としては抵抗感が先に立ちます。
 電子三味線みたいなのが出来たら始めてみようかな…。



 実は、帰宅途中のコンビニで、あろうことかビール擬きを購入して呑んでしまうという理解不能な行動をしてしまったのですが、長くなりそうなので続きと纏めは、この次に。
 

 
posted by limitdrunk at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑んだ
ファン

その他のお酒ランキング にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
QRコード
カテゴリーアーカイブ

新ヘパリーゼドリンク2  50ml×10本【第三類医薬品】

価格:2,138円
(2018/5/31 07:39時点)
感想(0件)

<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【第二類医薬品】ソルマックプラス【25ml×2本】 【smtb-TD】【RCP】【4987117398816】【二日酔い】【悪酔い】【むかつき】【飲む前】【飲んだ後】【大鵬薬品】【ベストセラー】

価格:518円
(2018/5/31 08:31時点)
感想(0件)

白井田七正規代理店1000ポイント!【あす楽】【送料無料】初回特典がいっぱいの当店で♪混ざりものなし!98%が完全無農薬有機田七人参!いま注目の成分「サポニン」がつまった田七人参の自信作。商品力はぜひレビューでご確認ください♪白井田七人参サプリ240粒

価格:10,080円
(2018/6/23 07:33時点)
感想(4615件)

最新記事

アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン 500ml ペットボトル 24本入×2 まとめ買い〔炭酸飲料 WILKINSON WilkinsonTansan 割り材 ういるきんそん 炭酸水 炭酸飲料 500ミリペットボトル ウイルキンソン れもん 檸檬〕

価格:3,840円
(2018/11/28 07:16時点)
感想(158件)

プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。