アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月11日

【html】デザイナーでもライターでもないプログラマがhtmlを作るとどうなるか その3

手順書を作りました

スクリーンショットを撮って、手順にペタペタとマークをつけるだけ。

この辺はexcelだったりpdfの手順書が豊富にあった現場でスクリーンショット+マークの基本を学んだおかげで
さくさくと進めることができました。

やっぱ絵があるとわかりやすいですよね。絵しか組み立て手順がない某東欧からの家具?屋さんじゃないけど…

実際に手順書の通りやってくれました


と連絡がくる。よかった。。。

サイト公開


もともとのテンプレートのスマホ版バグを修正し、無事アップロード完了。
(さらっと書きましたが、このスマホ版バグとりが一番めんどかった。。。)

これにて3回にわたるドキュメントは終了です。

やってみて


やってみればできるもんだということがわかりました。

デザインはなくても、どうこうする技術があるひとたち!!作れますよ!笑

2016年02月03日

【html】デザイナーでもライターでもないプログラマがhtmlを作るとどうなるか その2

見せました(第一弾)

すごいシンプルなものをお見せした結果、可もなく不可もなくといった反応。
「デザインはbootstrapのcssを借りてきて」みたいな表現をわからない人に説明する不親切さMAXの自分。
その結果、「他のもできるの?」みたいな反応を受けたので
きっと他のも見てみたい(=これでは満足してない)んだろうな。。。ということがわかりました。

レビューをうけてどうしたか

無料配布デザインテンプレートがないか探しました。
→自分でデザインできないなら、得意分野のテンプレート適用する努力すればいいや、に方向転換。
結果、メニュー選択すると指定のコンテンツまでスクロールして。。。みたいな構成の一画面テンプレートを適用することに決めました。

テンプレート適用で難しかったところ

・おしゃれなコンテンツが用意されているがどれを使おうか迷う(→この辺が非おしゃれの時間の使いどころ)
・スマホ対応してるはずのデザインなのに、あとになってスマホサイズだと問題があることが発覚(しかし、無料のデザインにそんな贅沢を言えるわけもなく。英語だしな←)

見せました(第二弾)

↑のデザインを見せてみたところ、第一弾よりは好感触(当たり前だ)だったのでこのデザインで進めることになりました。

youTubeのframe タグが、公式のままだとスマホ時に横幅が可変にならないなどの問題が出てきました。
style="max-width:100%;"
をframeに追加するだけでした。


まぁ他にも問題がいくつか残りつつ、次回でサイトをついにオープンできそうなとこまで持ってきました。
自分でも編集できるようになりたいというので簡単に手順を説明したのですが、
「わかるけど翌日から再現できる気がしない」という素直な感想をいただきました。
やっぱり、サルでもわかる説明書を作るのがエンジニアの基本かな。。。と思い、手順書を作ることにしたので続きは後日。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。