アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月29日

【egit】インデックスに追加し忘れても遅くない、コミット画面で追加

「変更をコミット画面」からでも新規追加できたんですね。


@?マークのついてるファイルを右クリック

A「Add File on Disk to Index」→


B+マーク(索引に追加状態になる)




新しいファイルを追加した場合は、パッケージエクスプローラーなどでファイルを右クリック→「索引に追加」

という処理を忘れてコミット画面にいってしまったとき、

いちいちキャンセルしてから索引に追加して、もう一度コミットしていたので

で  き  た

ときの軽い衝撃(9か月間知らずに触ってました)きたら。


この機能作ってくれた人の「今ごろ?」感にあやまりたいです。

むしろ、会いたい。作った人に。

2014年10月27日

【egit】ブランチを削除する

一回できたのに慢心してたら、どこに書いたか忘れたので書きます。

重複を発見したら、タイトル改善して削除しないと…

ブランチ削除方法

@プロジェクト右クリック→「チーム」→「リモート」→「プッシュ」

A(※構成済みリモートリポジトリがすでにある状態で)「次へ」

BAdd delete ref specificationに、ブランチ名を入力→右の
「Add Spec」ボタンを押下

C「次へ」→「OK」


余談
「チーム」→「切り替え」から表示されるウィンドウにも「削除」ボタンがあるので行けるのかなと思ったのですが、
ローカルでは何か変化があったのかもわかりませんがリモートリポジトリにはなんの変化もありませんでした。
なんだったのでしょう。。。

2014年10月23日

【oracle】Dateの比較でNULLが認識されてない

どうもどうも。見た目だけはかわいらしさを出してみました。

中身がからっからの湿度砂漠レベルなので、見た目でカバー。

で、今回すごい基本的なことでつまづきましたので…

SELECT * FROMA_TABLE
WHERE ENTRY_NO > 3
      AND START_DATE = NULL


とかやったら、DATE型の項目nullなのに取得できなかったんですね。

当たり前なんですけど、なぜか気づかずに

SELECT * FROMA_TABLE
WHERE ENTRY_NO > 3
      AND START_DATE != NULL


とか重ねてばかなことをして検証しても結果は変わらず0件。

「え...なんで…」

とか思ったんだけど、ふと思いついて

SELECT * FROMA_TABLE
WHERE ENTRY_NO > 3
      AND START_DATE IS NULL


反応した。

当たり前ですよね。

何年SQL書いてんだ、とセルフつっこみしました。


× = NULL
〇 IS NULL


です。

文法としておかしかったらエラーが出るだろうなんて甘いわ!と言われてる気になりました。

ORACLEって、男性名詞かな女性名詞かな中性名詞かな…
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。