アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月27日

雨後の・・・???

ようやく沖縄に梅雨が来て雨が降ったかと思いきや・・・今日はなんと素晴らしい晴れ!晴れ
ダムの貯水率少しは回復したのだろうか??雨水がないとコーヒーなんて作れませんからたらーっ(汗)

とまあこんなことを呟きながらカフェ・ライトハウスに出動すると…ん?何か見慣れないものが並んでいるぞ??KIMG0278.JPG


KIMG0279.JPGなんだなんだ?
ひょえ〜
バケツに植えた多肉植物が増えている!?


み、店の中にもなんかある!たまご?KIMG0282.JPG


とまあ、カフェ・ライトハウスには雨後の筍ならぬ、雨後の多肉植物が増殖中わーい(嬉しい顔)

う〜ん・・・暑い一日だ。
泳ぎにでも行こうかねぇ〜
KIMG0280.JPG

2015年05月18日

カフェ ライトハウスのバケツには・・・

外人住宅をカフェにしているのでお庭が広いことわーい(嬉しい顔)
草刈りも楽しいねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)

とはいってもやっぱりせっかくの庭なので、ハーブ以外にもなんか植えなきゃ。
ということでバケツに植えてみた。⇒
KIMG0275.JPG


これからもどんどん増えそうな予感・・・わーい(嬉しい顔)

2015年05月15日

facebook とやらに連携してみる

とある友人から、「facebookのアカウントないの?」と聞かれ、「あったようななかったような・・・」と検索してみたらなんかしばらく前に仕事の関係で作ったものがありまして・・・モバQ

忘れてたexclamation×2目

「facebookでお店の情報出してよ〜」と言われ、未知の世界へ足を踏み入れてしまう羽目に。もうやだ〜(悲しい顔)だいじょうぶかなぁ〜ふらふらブログでも精一杯なんだけどなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)とまぁこんな調子でリンクしてみる。

投稿って自動でされるんだっけ?

とまぁ、今日もライトハウスカフェには平和な一日がありましたとさ。喫茶店

2015年05月14日

え〜本日は晴天なり〜

いやー、さすがVIP台風様だけのことはあります。
ものの見事に予想を裏切り、9時に到着すると言いながら朝の5時に到着し、午前中ぐらいはゆっくりとなされていくかと思いきや軽く挨拶だけなされてさっさと次の目的地に出立あそばされるとは。

しっかりと受け入れ態勢を整えていたのにふらふら…ありがたいことです。わーい(嬉しい顔)

おかげさまで今後またいらっしゃる際の対策手順の予行演習となりました手(チョキ)

という事で、昨日に引き続き本日も台風一過晴天でございます。皆様も後片付けの疲れなどが出ませんように。もし出ておられるならカフェなどでくつろがれるのもよいかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)

2015年05月12日

明日12日はVIP貸切となっております。ご了解のほどよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

お疲れ様です。

突然ですが、明日12日はVIPの貸切が予定されておりますので、表向きは閉店となっております。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。もうやだ〜(悲しい顔)

VIPexclamation&question
はい、Very Inconvenient Phenomenon (とても難儀な現象)が当店に初めてご訪問なさるそうです。 日程の都合上12日には通常の開店時間より1時間も前の午前9時からライトハウスカフェにお立ち寄りあそばされる様で、こちらも受け入れ準備を万端にしなければという事で、今日は閉店前からバタバタしておりました。
ビフォアー&アフターの様子を紹介いたしましょう。

ビフォアー
ライトハウス裏庭KIMG0227.JPGライトハウスハーブ園KIMG0226.JPG

アフター
ライトハウス裏庭KIMG0229.JPGライトハウスハーブ園KIMG0228.JPG


という事で、ご来店予定のお客様がたには大変ご不便をおかけいたしますが、13日からお越しくださいますようお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

2015年05月08日

命の水と呼ぶべきか・・・

昨日、「コーヒーを1日3〜4杯飲む人の死亡リスクは、全く飲まない人に比べ24%低いことが分かりました。」と国立がん研究センターや東京大などの研究チームが公表しましたねぇ〜。目

発表ソースはこちら。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3527.html

いや〜カフェとしてはうれしいですねぇ〜。お客様にまさに「「命の水喫茶店」を提供しています」と胸を張って言えるんですから・・・わーい(嬉しい顔)

これは普段からコーヒーを「命の水」と呼んでいた私は間違っていなかったexclamation×2という事になるんでしょうねぇ〜
もっともっと飲まなきゃ喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店わーい(嬉しい顔)

いやちょっと待てよ?ソースの図1も図2も、一日に5杯以上コーヒーを飲む人はそんなにリスクは減ってないぞexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
これでは皆さんに「コーヒーどしどし飲みに来てくださいexclamation」なんて言えないではないですかぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

やはり何事にも節度というものがあるようで・・・

発表によると、「コーヒーに含まれるクロロゲン酸が血糖値を改善し、血圧を調整する効果がある上に、抗炎症作用があるといわれています。第二に、コーヒーに含まれるカフェインが血管内皮の機能を改善する効果があるとされています。また、カフェインには気管支拡張作用があり、呼吸器機能の改善効果があるのではないかと言われています。これらの効果が、循環器疾患や呼吸器疾患死亡につながる危険因子の調整に寄与しているのかもしれません。」
と何やら小難しい事が述べられていますが、私の単純理論では、

「日常の喧騒からしばし解放され、おいしいコーヒーを素晴らしい音楽を聴きながら、気の置けない仲間とゆったりと楽しむ」事によりストレスレベルが軽減され、身体・精神機能全般の改善効果がある」と考えています。

そうか、カフェはそういう場所だったのか…と思われた方、ぜひ楽しい仲間とカフェでコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。5杯以上はあまり体にはよろしくなさそうですが、2〜3杯ぐらいなら命の洗濯になりそうですよわーい(嬉しい顔)

コーヒー点てて待ってますね〜喫茶店わーい(嬉しい顔)

2015年05月05日

高見順さんごめんなさい・・・

ライトハウスカフェの庭から広がる地にはススキなどの雑草が生い茂り、風が吹くたびにサワサワと葉の触れ合う心地よい音が店内のバロック音楽とともに聞こえてきます。

のびのびしているさまがとても気持ちよく、高見順氏の詠んだ有名な詩『われは草なり』を思い出しながらコーヒーをすすっていました。喫茶店

われは草なり 伸びんとす
伸びられるとき 伸びんとす
伸びられぬ日は 伸びぬなり
伸びられる日は 伸びるなり

われは草なり 緑なり
全身すべて 緑なり
毎年かはらず 緑なり
緑のおのれに あきぬなり
われは草なり 緑なり
緑の深きを 願ふなり

ああ 生きる日の 美しき
ああ 生きる日の 楽しさよ
われは草なり 生きんとす
草のいのちを 生きんとす

ふと我に返るとススキの森が目の前に・・・
いやいや、いかんいかん。あまりの平和さについつい伸び伸びさせ過ぎてしまった。がく〜(落胆した顔)

われは店主 刈らんとす
刈れる時こそ 刈らんとす 
刈れぬ日には 刈らぬなり
刈れる日には 刈ってやる!むかっ(怒り)

ブウィンブウィンと草刈り機の音もけたたましく、完全防備をしてススキのジャングルの中で格闘すること3時間余あせあせ(飛び散る汗)
フィ〜たらーっ(汗)さすがに疲れた。

高見順さんごめんなさい・・・ふらふら
でも刈られた草の匂いがコーヒーの香りと素晴らしいハーモニーを・・・いや、奏でません。匂いですから。もうやだ〜(悲しい顔)
でも梅雨前の初夏の風は相変わらず心地よいですよ〜わーい(嬉しい顔)
Map - カフェの地図
ライトハウス案内地図.png
検索
最新コメント
ライトハウス隣のホテル予約はここから!
ライトハウス文庫の本がほしい方はこちら!
プリンターインクに困ったら・・・
リンク集
タグクラウド
プロフィール
しゃちょーさんさんの画像
しゃちょーさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。