アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
良かったらひと言(^^)/

メールフォームはこちら

最新コメント
ついに! by Yuiyuri (08/12)
ついに! by いくっち♪ (08/08)
満月! by Yuiyuri (07/06)
満月! by このちゃん (07/06)
最近のお気に入り by Yuiyuri (05/13)
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
watashinoroom.png ★自宅で隙間時間にスキルアップ Udemy
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月14日

セミナー受けました。

Facebookのグループにいくつか所属しているのですが、その中1つのグループ エールプロジェクトbyパラレルキャリア推進委員会で「営業(BtoB) 自分の強みがわかるタイプ別営業法」というセミナーがあったので受講してみました。今までは営業は全く無縁だと思って生きてきたのですが、ここ1年ほど営業力が必要だなという出来事がいくつかありまして…ちょうど高めたいと思っていたところでした。



726081.jpg
無料イラストなら【イラストAC】



昔から自発的に人と話すのが苦手なので、絶対に避けて通ろうと思っていたのが営業。新卒の時、配布されたパソコンになぜか営業と書いてあって「配属先が営業になる!?」とゾッとした顔をしていたら隣の席の人に慰められる。(実際は営業ではなかった。)他の会社で働いていたときに派遣先でなぜか保険のお姉さんに「保険会社で一緒に働こう!」とスカウトされ、微妙な職場だったので転職してしまおうかなんて思っていたら、両親、姉、主人と家族全員に猛反対された記憶があります。それほど苦手な営業。

今の仕事は接客業なので、特に営業ではありません。ですが、もともと会社は訪問販売がルーツだったのでどうしても営業色が強く出てしまいます。(そして私はそれが苦手) 商品の説明とお勧めまではできますが、最後の一押しが出来なくて買ってもらえないなんてことが良くあります。販売力のある人、すごいなーって関心しながら見ています。

そこで今回参加したのは、今西由希さんが講師の「営業(BtoB) 自分の強みがわかるタイプ別営業法」
事前課題があり、性格診断と好きな色、嫌いな色を考えて置くというものでした。
えっ?営業とカラーってどういう関係があるの??と言うのが初めの印象でしたが、セミナーで話を聞いてみると確かに関連性があると思いました。

性格診断と好きな色、苦手な色を比較してみるとその人の大まかな性格が分かり、この様な性格の人はこのようなタイプの営業が得意と言うのことが分かるのです。例えば、〇色が好きな人は積極的に話を進めるので短期戦が得意!など、色別に特徴がありとても興味深い内容でした。

もし仕事が営業の人や営業ではなくてもアプローチが必要な方だったなら面白い内容だと思います。私自身は営業職ではありませんが、今日教わった内容を接客に活かせたらいいなと思います。


ー 講師 今西由希さん 

★★ 働く女性のための無料オンラインスキルアップ講座です ★★
女性限定のFacebookグループですが、興味のある方はぜひ参加してみてください。

ー エールプロジェクト URL:https://m.facebook.com/groups/698393807198180?ref=share


女性が営業力・販売力をアップするには (OR books) [ 大川隆法 ]

価格:1,650円
(2020/6/14 23:15時点)
感想(0件)




ただ、顧客のために考えなさい 改訂版 プルデンシャル 営業力の秘密 [ 原 年廣 ]

価格:1,540円
(2020/6/14 23:19時点)
感想(0件)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

ほのぼの日記ランキング
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログの更新のお知らせ
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました。
ブロトピ:ブログを更新しました!



posted by YuiYuri at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9932945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。