アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月17日

広告を消すために…

こちらのブログは
ほぼ休止中です。

気が向いたら再開の可能性もあります。笑

たまに振り返りに来て、
広告にまみれてるので
再度投稿しています。
これでしばらく消えるらしい…

ちなみに、
最近では
英語教室のブログを更新しています。
https://ameblo.jp/megumi-eigoehon/

よかったらご覧くださいね八分音符
posted by Meg at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2022年02月20日

息子、共通テストのあと

いったいどこに出願するのか、
やきもきさせられました。

いや、そんなにやきもきもしてないけど。

本人の選んだところで見守る。
ということだけは決めてました。

ちゃちゃいれて、いわゆる手堅いところに誘導したら
絶対あとで文句言うんだろうな、って思うので。
後悔しないように、好きにしろ!という気持ちでした。

第一志望を貫いた息子は、一級品のアホかと思いますが、
その一方で、そのぐらいじゃないと、
あの大学には行けないな。。。とも思います。


結局、足切りにあったんですけどね。

そして、本日私立も不合格でした。
何の対策もしてないし、これは彼の人生に
必要なことだったのでしょう。

残すところ後期試験のみ。
小論と面接だけ。


まるで、合格した人か!?
というくらいのんびり暮らしています。
カーリングの試合に見入ってたよ。。。


私はなんだか落ち着かないけど。
正直イライラするけれども。(笑)


でもまあいいか。
卒業できるし。
元気だし。

いつスイッチはいるんだろうな〜





2022年01月25日

共通テスト、この後どうなるだろう

結局前回の日記から、放置してしまいました。

が、

追い詰められた結果、復活しました。

行かない、というかいけない時もありましたが、
なんとかぼちぼち登校し、

共通テストにたどりつきました。

今朝も起きて5分で家を出るという神業・・・

テストが終わって、毎日3時間なんですが、
固定の科目。しかもそのうち一つは一回でも休むと
危ういところまで来てますので、
なんとか学校に行かないといけません。

がんばれーーー!


そして、今日からかな?国立の出願が始まります。
どこに出すのやら。
かなり無理なところに出そうとしています。

でも、無理って思ったら無理なので、
どこまでも馬鹿みたいに固執する息子を見守る覚悟です。

何も言うまい。

2か月の引きこもり生活で、
卒業が目標になったんだから。

見守る。

と、自分に言い聞かせております。


2021年10月25日

学校にいけない息子と文化祭、クリニック

こんにちは。

前回に引き続き、長男の状況を書き留めます。

前回の難しい本、読んだのか読んでないのか?
知りませんけれど・・・

10月11日
初めてメンタルクリニックに行ってきました。
診断はモラトリアム。
精神科としては歓迎するべき状態。

流されて、大人の言うままに生きていくのに抵抗がある人間。
理想が高いからこそ、混沌も大きい。

ということで、私はとても納得できました。

その昼過ぎに、写真撮影だけでも来れないか?という先生からの誘いに

無理。
の一言だった息子。

クリニックの帰り道、友達から電話が何回もくる、
というので
出なさい!
といったら、写真撮影へのお誘いでした。

そして何回かプッシュされていく気になった息子!

電車で行くといいましたが、
時間が厳しいので、私は再び、運転手で・・・
往復いたしました。

それから文化祭を迎えた高校。
文化祭は絶対行きたくない、と去年から
嫌がっているイベントなので、
見守りました。

このイベントが終わったら、登校しましょうかね〜と。

それが、10月15日金曜日でした。

そして、結果として行けなくて。

学校からのプッシュは一段と強まり、追い詰められました。(´;ω;`)



私も、かなりへこんでしまい、この週末はほぼ泣き暮らす結果となりました


続きは、また次の日記にします。




2021年10月06日

Where do I belong?

とても久しぶりに、書き留めようと思い立ちました。

岐阜県の公立高校は夏休み明け、リモートになってしまいました。
うちの息子はリモートの授業はどうも気が向かず、
全く参加せず。そして、勉強も気が向かず。
下手すると昼夜逆転しておりました。

高3だというのに、完全に調子がおかしくなっていました。

そして、いよいよ3年生だけは登校が始まったんですが、


行けなくなっていました・・・
OMG!で、約2週間・・・


先生と連絡をとりあい、生徒のいない時間に
懇談に行ったりしつつ、

テストだけはいく。
卒業だけはしたい。
けど、いま勉強をする気になれない。

という息子。


約束は守って、9月末のテストは登校しました。
けれどテストが終了し、また登校しない日々!
本日で4日目です。

まだ1か月ちょい、といえば大したことないようにも
思うかもしれませんが、なかなかヤラレテおります。


とはいえ、色々考えて、
たどり着いた結論としては。

生きてることに感謝。
希望を失ったわけではないことに感謝。
高校は卒業できるように、ギリギリでもいいから何とかがんばる。
学校に行くのはゴールじゃない。
楽しいと思えること、この先向かいたい道を見つけるのがゴール。

息子は元気です。
ただ、ちょっと迷っていて、長いトンネルに入ってる。

おそらく、
このトンネルの先には明るい未来があって、

この葛藤は息子も私も、乗り越えなければならないこと。

絶対大丈夫ドキドキしているハート

何が原因かわからないけれど、
Where do i belong?というのはあるのかな?と思っています。
部活が終わって、自分の居場所が分からなくなっちゃってる?
どこに行けばいいのかわからなくなっちゃってる?
とひそかに、分析しています。



気持ちは行ったり来たり、波があったりもしますが、
大筋、私も本人も前向きです!

落ち込みモードに入って、
久しぶりに息子が
読みたいといった本。

4EE79E7E-3424-4A4A-8AEC-850DC1A0C0B4.png


経済と社会を分析する本見たいです。
一緒に3ページくらい読んでみましたが、
私には難しい・・・
本人は楽しいみたいです。


posted by Meg at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後

2021年01月28日

多読記録の振り返り

別ブログを書いていて。。。

マイケルジャクソンの本を読んだ記憶あるけど、いつだっけ!?

と、こちらのブログも復習。

そしたら楽しくなっちゃったーーーー
自分の読書記録が楽しすぎる♪

ついでに、FC2で書いていた前身のブログも。

私いっぱい本読んだなあ。
そりゃ4年半もアメリカで本に囲まれてたんだから、
当たり前と言えば当たり前だけど。

帰国後3年半。
日本の生活は忙しいというのもあり、
あんまり読めてないなあ、とあらためて思いました。
いや、誘惑も多いんだよね・・・

なんか、でも。自分の記録が自分を楽しませてくれるなんて、
幸せなことだよね。

日記書いててよかったよー。

という、ひとりごとでした。




posted by Meg at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語多読

2020年12月14日

英検サンプルテスト受験

久しぶりの更新です!

昨日のこと、娘が英検サンプルテストを受けるため、久々に名古屋へ行ってきました。

いったいどういう基準で選出されているのか分かりませんが、

少しでも英語に触れる機会になるかと、涙ぐましい気持ちの親心でした。

本人は全くやる気もなく。

級がかかってるわけでもないし、よくわからない。
部活行きたかった、と文句言われたり。
どんな問題だったか教えてね、と言っても全然話してくれないし。

とにかく、けっこうな人が集まってました。
そして娘と同じくらいの中学生っぽい子もちらほら。

帰国子女の語学力保持教室で一緒だったかも?と思われる子もいました。

詳細は一切ブログやSNSで出してはいけないというテストなので、
知りえたわずかな情報も私の記憶にとどめておきますが。。。


テストの間、私は久々に丸善へ。
洋書コーナーを満喫していたら2時間弱、あっという間でした(泣)
お茶もしたかったけど、時間足りない。

終了後はご褒美のランチと、アニメイト(デモ見るだけ。(笑))

都会をぐるぐる歩いて、久々に疲れました。


やる気出てくるといいなー





2020年07月19日

娘中1の初テスト

娘は中学生になり、ようやくはじめてのテストに臨みました。

なめすぎちゃダメよー、
とは言ってありましたが、
やっぱり天性の凡ミス️

私の子だわ〜🤣

スペルミスやらカンマなしで、点を落とし、
100点はほど遠く終わりました。

まあ、そういうものよねー。
中学校のテスト。

細かいことは気にしなくていいんじゃない?

と思いますが、やっぱり点数は欲しいもの。
他教科もそんな調子なので、

娘、また通信教育やりたいと言いはじめました🤣

去年散々ためまくったくせになー

とりあえず資料請求してみるかぁ。

今までやったのは
進研ゼミ…付録が多すぎる。
Z会…応用多くて難しくてやる気がなくなった。

ということで、今回はスマイルゼミを研究してみます🤣

学校の課題だけでは問題が少なすぎる、というのは分かるし、まあ、ちょっと検討してみます🤣

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育


2020年06月13日

モニュメントバレー、行っといてよかった!

コロナバケーションも終わりが近い!少しずつ学校始まった息子の発言から。

高校の地理の授業でしょうか、
モニュメントバレーの写真が出てきたそうです。

そこで、あー、行ったことあるな、って思ったそうで。
帰宅してから、うちって結構いろんなところ行ってたんだなあ、なんてつぶやく息子。

写真で見る風景と自分の記憶がつながる瞬間です。( ´∀` )

娘も中学校の理科の教科書にアンテロープが出てきたみたいで。

グランドサークルの旅、意地でも行っておいてよかったな。

当時は国立公園なんて、森か岩、砂漠ばっかじゃん!
なんて反抗的だった(特に)息子でしたが。。。

今になって、ようやくその価値、たまには感じられるってことみたいね。

自分の目で見て体感したことは忘れない。

ゲームやパソコンも否定はしないけど、やっぱりリアルな体験いっぱいしてほしい。

そんな思いが、時間をおいて通じたみたいでうれしかったよ♪







posted by Meg at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後 学校

2020年05月22日

シアトル観光情報で英語耳のブラッシュアップ

コロナでStay Homeな日々が続いていますね。

久々の更新となりました。

3月はなんとなく、まだ大丈夫っしょ、な気分でいた私。
4月は流行が身近に迫って、まじめに自粛。
GWくらいからもう限界。笑
5月に入って、うちのあたりでは感染も出てないし、もう大丈夫かなーってそわそわ。
学校始まってくれー

そんな中、英語教室の生徒にはzoomでレッスンしたり
お仕事でもzoomミーティングでホスト担当したり、
お友達のzoomヨガに参加させてもらったり、
けっこう忙しかったよ。
オンライン三昧。

息子の高校は5月に入ってオンライン授業もはじまって、ほっとしたな。

そんなイマドキ、先日会った友達から
6月末にシアトルに行こうと思って。。。
と聞いて、びっくりしたわー!

でもワクワクしちゃって。

ダウンタウン散歩の本と、
ジェイミー・フォードの本を渡しました。
日系人の町シアトルなので、予備知識あると楽しめるかな、って思って。


【中古】 あの日、パナマホテルで 集英社文庫/ジェイミーフォード【著】,前田一平【訳】 【中古】afb

価格:110円
(2020/5/22 20:39時点)
感想(1件)




中古でも出てますね。
私は英語で読んで、感想も記録してるはずです。
映画タイトルは
Hotel on the Corner of Bitter and Sweet
です。

そんで、シアトルのおすすめスポットわかりやすくまとめてるのないかなー
って思って、動画検索して、今日は楽しんでました。

https://youtu.be/sO5-oFuDPEA

知ってるところばっかり、いったところがほとんどなので、
聞き取りやすいし懐かしい。
娘もゲームやりながらちょっと聞いてくれてたかな。

一石二鳥。

果たして本当に行けるのかな?
行けるといいね−♪

人に会える普通の生活、旅行に行ける普通の生活、
早く戻ってきてほしいですね。


おうちでバーベキューできたらイイんだけどなー


プロフィール
Megさんの画像
Meg
旅行会社勤務→中学校英語教員 子供が産まれててんてこ舞いの、ワーキングマザー→2人目の育休で教員復帰はギブアップ。 国際交流相談員、という謎の職務につきながら「英語多読」に出会う。 そして夫の駐在で2013年4月、シアトルに引っ越し。 夢見ていた海外生活、帰国子女育ては想定外がいっぱいでしたが、貴重な経験ばかりです。今はもうあたりまえになってしまったこともたくさんありますが、子どもの教育のこと、日々の生活のことを落ち着いた目線で記録できたらと思います。 また洋書や映画の紹介などもしていきたいと思います。 駐在前からの記録はこちらからご覧ください。 http://roadtoseattle.blog.fc2.com/
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。