アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月29日

好きこそものの上手なれを活用して伸ばしていく!

これから新しいことを初めていくときに
自分にとって全く興味のないことをムリに始めようとするから
そこでモチベーションが続かなくなってしまいます。

自分を変えるためのチャレンジにも
最初は自分にとって興味を
持ち続けられるところから入っていくことで
そこから徐々に他の知識や経験を入れていくほうが
継続するための力にもなります!

新しく何かを知るときにも
基本的には今知っていることの知識をベースにして
そこから知識を知ることにもなります。

自分の強い興味があってこそ
自分に必要な知識も見えてくるところもあるので
1つの軸を持ってそこに知識を重ねていくことが
結果として多くを知ることになると思っています。

その過程でたくさんの壁に当たることから
1つのことを掘り下げていくことにも繋がります。

自分が未知だと思っている分野の知識が
その深掘りの中で必要とされるようになってきます。

そんなきっかけを与えてくれる本や人との出会いを
大切にしていきたいものです!

苫米地英人コレクション4 圧倒的な価値を創る技術[ゲシュタルトメーカー]

新品価格
¥1,430から
(2020/2/29 09:59時点)




苫米地博士の「知の教室」: 本当の知性とは難しいことをわかりやすく説明することです!


2020年02月28日

大切なことは基本となるシンプルなことに詰まっている!

どんなことであっても
基本となる型を習熟することなく
そこには応用は生まれることはないと思っています。

いきなり突拍子もないヒラメキが起こるのではなく
日頃からどんな視座を持って
高い問題意識を持ち続けることが出来るからこそ
その蓄積の先に応用に見える成果が得られるものだと思っています!

守・破・離のステップでみる中で
破のところでつまずく理由の多くは
最初の基本の理解不足があることで
その先を見据えてしまっていることがあると思っています。

本当に大切なことは
最初の段階で学んでいることにあって
その重要性を見失っていることで
ベースとなる土台がしっかりしていないから
跳躍にするための足場が出来ていないことに気がつくことで
そこから一気に加速していくこともあります。

大切なことは目の前にあると言われたときに
立ち返るのはそんな基本にあり
自分の土台がどうなっているのかを見つめ直すことから
改めて気付かされることにこそ価値があるものだと思っています!

夢が勝手にかなう「気功」洗脳術: 脳科学から見た「気功」の正体




自分のリミッターをはずす!: 完全版 変性意識入門


2020年02月27日

自分を信じることが未来を拓いていけると感じる理由

自分が目の前の現実を解釈するときには
これまでの自分の経験からくる思い込みがあって
過去や未来に対しても解釈を生んでいるところがあります。

自分を信じるということは
そんな信念体系を素直に
受け止めるということにあると思っています。

だからこそ自分を信じるというのは
自分の思い込みが世界を変えるという
確信にも繋がるところがあります。

だからこそここで逆向きの
視点も大切になってくると思っています。

自分のそんな信念体系が
どこから来ているのかという視点がなければ
盲目的に自分の思い込みを現実にしていることになります。

自分を信じるという言葉の裏側には
自分の信念体系に対しても、疑ってみる視点があってこそ
そこにバランスが生まれるものです。

その両輪があるからこそ
自分にとって理想の世界を描いていくときにも
臨場感も高めて描いていけるものだと思っています!

そのうえで自分の思い込みが絶対的に正しいものではないことを
知ることがとくに大切なところでもあると思っています!

まずは、「信じる」ことをやめなさい ~脳、宗教、歴史からわかった人を操る「サイン」の秘密! 騙されずにこの時代を勝ち抜くただ一つの方法


2020年02月26日

心のゆとりや時間は意識して作りあげていくものだと知る!

時間にゆとりがある人を見ると
彼らが特別な存在だから出来ていることだと思えてしまうものです。

自分の中で時間がない、という言葉が出てきたときには
日々の時間の使い方が自分にとって大切なことで
埋められているのかというところは見つめ直していく必要があります。

むしろ、スケジュールを空けるためには
何を止めていくのか、と見た方が良いのかもしれません。

日々のルーティンを見つめ直すという意味では
良い意味でのルーティンとそうでないルーティンがあります。

まずは、自分にとって大切な仕事については
ルーティンにしてしまいサッと終わらせるような
習慣を作りだしていきます。

2時間かけていることがあったら
それを半分にするにはどうしたら良いのか、といった感じで
半分の時間にするには、とみることもオススメします。

惰性でやっていることに対しては
少し改善をするという意識では
そもそも本質となる問題が見えていないことがあります。

やらなくてもいいことを見定めていくことで
どこに自分のパワーを注力していくのかと思考の配分を
上手く持たせることが出来ることで、生産性も高まっていきます。

時間と心にゆとりを持たせることで
いつもと違った発想をするための
アイデアを考える時間を生み出していくことも出来ます。

こうしていかにして自分が自由にものを考えられる時間を
生み出していくことが出来るのか、によって
日々の中での気付きの機会も自然と増えていくことになります!

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

新品価格
¥1,620から
(2020/2/26 09:05時点)


2020年02月25日

知らないことで損をしていることはあることを意識していく

これまでの人生を振り返ってみても
自分が知らなかったことで
人生の遠回りをしてしまったと感じられることが
あなたにもたくさんあるはずです。

成長した今からみれば
そんな過去に悩んでいたことも
そこで適切な知識があれば、それほど苦労しなくて
乗り越えることが出来たのかもしれない、といったこともあります。

もちろんそれはこれから生きていく上でも
同じ事が言えると感じていて
自分が知らないことがあることで
生きにくくさせてしまっていることは
どこかで生まれてしまっているものです。

そんなときに過去の偉人が人生とどのように
向き合ってきたのか、というところから学ぶこともありますが
人とは違った視点で物事を解釈出来る人の
視点を学んでいくというのも1つの方法だと思っています!

とくに自分のアイデアとは反対にあると思える人から
いったん自分の視点を脇に置いて取り入れてみることから
得られる気付きには貴重なものがあります。

虚心坦懐に自分には知らないことがあることを意識して
それを補うための素直な心を持ち続けることが
人生に気付きを与えてくれるチャンスにも繋がるものです!

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

新品価格
¥607から
(2020/2/25 09:46時点)




人生は攻略できる

新品価格
¥1,650から
(2020/2/25 09:46時点)




2億円と専業主婦

新品価格
¥1,100から
(2020/2/25 09:46時点)


2020年02月24日

自分の基準を変えていくことが人生革命のポイント!

これまでの自分から変わりたいときには
今までの自分が当たり前だと思っていた
基準を超えていくことが出来るからこそ
次のステップに映ることが出来ると見ることも出来ます。

これまでの自分が甘かったとか
こんな別の世界があったことを最初から知っていれば良かった、と思える
経験や体験があるからこそ、その気付きに繋がるところもあります。

だからこそ良い意味で
現状に対して不満を持たせることが
大きな意味を持つことになります。

ないものねだりにはキリはありませんが
これだけは自分がどうしても切り開いていきたいという分野については
自分のこだわりを追求し続けていくのはありだと思っています。

どんな分野でも自分よりも先を進んでいる人はいるはずですし
どこにたどり着くことで
自分は何をどう変えていきたいのかを意識し続けていくことで
どんな人と繋がっていく必要があるのか、も見えてきます。

こうして基準が変わるたびに
人との出会いや価値観の入れ替わりなども
生まれてくることにもなります。

そこでお互いに成長し続けるという生き方を共有するのも
心を豊かにすることにも繋がっていきます!

コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】〜図解TPIEプログラム〜

新品価格
¥1,404から
(2020/2/24 09:39時点)


2020年02月23日

知識には偏りがあるくらいの深掘りが大切!

人としての成長を志向していくときに
そこで知識があることが大切であることには変わりありません。

何かの専門分野を深めていくときにも
そこで多角的な視野が必要になってくることもあります。

そんなときにもう少し色々な分野での
知識が必要だと感じられるかもしれませんが
結果的に自分にとって興味、関心のある分野のところを
ひらすら開拓していくことが、その近道になると感じています。

知識に偏りがあると言われるくらいに
そこで知識を増やして、知識同士の繋がりを増やしてくことから
物事を認識するときのパターンも増やしていくことにも繋がります!

あなたが何かの情報発信をする際に
1つのことをテーマにして
思考を続けていくために大切になってくるのは
自分がどうしても観たい世界があって
そこに必要なものを追求し続けていく姿勢から生まれてくるものです!

逆に追求していくうえで、色々と目移りしてしまうのは
興味、関心にあるものが足りないからと取ることも出来ます。

ゼネラリストが凄いと見られることがあっても
どこかで1つ突き抜けることを大切にすることで
普段から見えてくる風景にも変化が生まれてくることになります!

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新品価格
¥1,430から
(2020/2/23 09:16時点)





2020年02月22日

自分にとって不要な情報をフィルタリングしていくことが大切!

朝起きてから夜寝るまでの間に
自分が気が付かないところで
色々な情報が目の前に入ってきています。

TVやインターネット、外を歩いていても
そこで見かける広告はたくさんあります。

インターネットを見ていても
自分に興味のある分野の広告が表示されることで
つい手を止めてしまうといった経験がある方もいると思います。

だからこそ、最初は少しの意思の力を使って
自分の生活にとって必要のない情報を
フィルタリングしていくことが大切だと思っています。

ツイッターなどでも必要のない情報を
垂れ流しているリテラシーのない人のフォローを外すとか
ブックマークでもただ面白いだけの内容のものを外すといったことで
目の前に入ってくる情報を少しずつでも変えていくだけでも
日頃の意識の持ち方も変わってくるものです。

そして個人的にも1日の中で
インターネットに触れない時間をあえて作るようにしています。

スマホを持たずに外に出ることで
空き時間には本を読むようにしたり、歩き回ることで
思考に専念する時間を取ることでも
思考の活性化でも変化が見られるようになります。

情報が溢れているからこそ
何が欲しいのかの前に、何が不要なのかを
見極めていくことが大切なことだと思っています!

情報生産者になる (ちくま新書)

新品価格
¥993から
(2020/2/22 10:07時点)


2020年02月21日

朝の習慣を変えることで1日に生産性は大きく変わる!

朝の過ごし方は思っているよりも
その使い方によってその日の意義も
大きく変えるインパクトがあるものだと思っています。

最初のスタートのところで
頭を使ってする仕事を先に終わらせてしまうことで
アウトラインが見えることから
その1日を俯瞰して見れるようになっていきます。

小さなタスクの組み合わせも
それをどこから効率よく終わらせていくのかというのも
朝起きた時に抽象思考をする習慣を加えることで
1日をムダに使わないためのアイデアにも
大きな違いが生まれてくることになります。

全体と部分の関係性が見えてくることで
そこでの最適な方法が繋がってみえてくることもあります。

個人のレベルで落とし込んでいけば
自分の役割とタスクが
どのように繋がっていて、何を生み出していきたいのかを
1つ上の抽象度で捉えていくことを習慣にしていくことで
これまでにはなかった発想が
生まれるきっかけにも繋がっていくはずです!

ビジネスで圧勝できる脳科学


2020年02月20日

意外に直感というのは当てにならないことが多い!?

日常の中でふとしたきっかけで閃く直感には
良い直感とそうでない直感があると思っています。

私たちが何かを認識するときには
今までの経験則からくる認識のパターンがあって
それに当てはめることで
目の前の問題はどんなものなのか、と
前例に当てはめることから、その認識があがります。

基本的には今までに経験のないことについては
それが何となく自分にとって良いことなのか、そうでないものなのかというのは
識別することが出来ない、ということになります。

目の前の問題がどんな影響を与えるものなのかを
見定めていくためには、その仕組みの成り立ちを知っている
前提があってこそ、判断するためのエビデンスになります。

どんな仕組みで運用されているのかという視点がズレていることで
自分の判断にも大きなバグを生んでしまうことにもなります。

そうした意味で
知らないことがあることから
自分が見落としてしまっているメッセージがあるのではないかと
日頃から見つめ直していく姿勢を大切にしていきたいものです。

知ってるつもり――無知の科学

新品価格
¥2,090から
(2020/2/20 08:54時点)




プロフィール
co-hiroさんの画像
co-hiro
認知科学、心理学に基づく、知の体系をベースとしたマインドデザインを提唱しています! マインドセット、行動術、学習法といった切り口から独自の視点で、夢を叶えるためのマインドデザインの秘訣を公開中! 各記事に対しての、関連書籍もご紹介しています。
プロフィール
☆電子書籍のご案内☆ 本ブログの内容を加筆・修正することから生まれた マインドデザイン実践術のシリーズ本です!

最高の未来を作り上げるマインドデザイン実践術: 人生の難易度を下げて、本物の豊かさを手にする秘訣を伝授します

新品価格
¥480から
(2020/7/21 13:08時点)

チャンスで失敗しないためのマインドデザイン実践術: 何故、あなたの心は満たされないのか、を解明します!

新品価格
¥480から
(2020/5/31 09:22時点)

人生のモヤモヤを解消する思考整理術: ストレスレスな人生を手に入れるマインドデザイン実践術

新品価格
¥480から
(2020/4/18 09:28時点)

人生逆転の思考法: 人生に奇跡を起こすマインドデザイン実践術

新品価格
¥480から
(2020/3/25 16:54時点)

成功はメンタルが9割 最速で夢を叶えるマインドデザイン実践術: 心が変われば未来が変わる

人生革命 あなたの夢を120%叶えるマインドデザイン実践術: あなたの無意識を活用すれば人生は劇的に変わる!

ここから始まる あなたの夢を叶える マインドデザイン実践術: マインドセット×行動×学習の習慣が変われば、人生は変わる

ここが違う!チャンスを掴む人の成功脳: あなたの人生に変革をもたらす マインドデザイン実践術

ファン
こちらの応援も是非、お願いいたします! PVアクセスランキング にほんブログ村
心理学ランキング
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
http://www.blogpeople.net/ping/