アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月30日

時間が解決してくれる問題もある!?

問題解決のヒラメキが生まれてくるときには
お風呂に入っているときや散歩をしているときといった
身体と心がリラックス出来ているときに
ふと思いつくといったご経験をされたこともあると思います。

これは頭の中で、知識や経験としてあった
点と点が繋がった瞬間ともいえますが、リラックスとはいっても
何も考えていない状態ではなく、問題意識を持ち続けている中で
必要な知識や経験が結びついた瞬間でもあるとも見ることが出来ます。

これまでにない発想や改善策は、ある程度時間をかけて成熟させていく中から
あるところで浮かび上がってくるものでもあるとも思っています。

そんな知識や経験を繋ぎあわせてくれる役割をしているものが
あなたの脳内で24時間活動している無意識の“コビトさん”です。

あなたが寝ているときにも
無意識の中では思考を働かせてくれている
“コビトさん”だからこそ、彼らが働きやすい環境を
どのように作り出してあげることが出来るのか、によって
得られるものが変わってくることになります。

無意識を上手く働かせていくときには
普段から問題意識を持って、試行錯誤を通してぶつかり合っていく中から
有効なアイデアが生まれてくることになります。

問題意識の持たせ方という意味では
3つの柱を持たせることが大切ということで
ご紹介することが多いのですが、大きな問題も3つに分割してみることで
問題意識を多角的に俯瞰して見るときに役立つところがあります。
(このあたりは著書「ココが違う!チャンスを掴む人の成功脳」でも触れていますので
そちらも参照していただければ、幸いです)

もちろん無意識を活用する抽象思考は
すぐに結果が出るものではなく、ある程度の成熟があってこそ
そこからアイデアを取り出すという感覚が生まれてきます。

3つの柱となる問題意識の選定を取り間違えることなく
バランスを持たせることで
そこから思考のネットワークは張り巡らされていくことになります。

大切なことは目の前の問題に対して
問題意識の抽象度を高めていくプロセスがあるからこそ
時間の流れが未来からやってくるように感じることで
解決の手がかりを得るきっかけが浮かび上がってくるものです!

脳を味方につける生き方 (知的生きかた文庫)

中古価格
¥1から
(2019/9/30 22:11時点)




ここが違う!チャンスを掴む人の成功脳: あなたの人生に変革をもたらす マインドデザイン実践術

新品価格
¥570から
(2020/3/25 16:05時点)


2019年09月29日

前に進むためのパワーは過去を振り返ることからは得られない!?


過去の嬉しかった記憶に浸ることで
その瞬間だけ気持ちが前向きになれることはありますが
それは果たして本当の意味で根本対策になり得るものでしょうか!?

これから生きるうえで、同じ過去が繰り返される人生ならば
常に過去に立ち返るという生き方が有効かもしれません。

生きていくうえで将来に不安を感じるということは
将来は未知で確定していないという人生だからこそ
未来は過去の延長戦の上にあるわけではなく
自分がこれからどのように選択肢を作りあげていくのか、によって
大きく変わってくるものである、と捉えることも出来るのではないでしょうか。

ここから有意義な人生としてデザインしていくには
どんなマインドセットが必要になってくるのでしょうか!?

未来は不確定であるからこそ、自分がその未来に対して
良い働きかけをすることで、その可能性を高めていく、と捉えてみてください。

そこで役に立つのが、これまでに味わったことのある
楽しい、嬉しい、誇らしい、清々しいといった感情のパワーを使って
未来に対して、その臨場感を貼り付けていく、という方法があります。

これから起こる未来を正確に予想することは出来なくても
未来に起こりうる可能性をプラスのものとして認識していけるのか、という点で
最初に自分が未来をどのように予言しているのか、によって
目の前の現実の解釈が変わってくるところがあります。

理想の未来があると確信することから
ここから理想を生きる為に必要なストーリーが生まれてくることになります。

自分の理想の未来があると信じる心があることで、障害になることがあっても
ちょっとのことではめげることのないマインドが生み出されることになります!

あなたの持つ情熱は過去にではなく
未来に向けるからこそ、そこで人生の可能性も変わってくるものです!

人間は「心が折れる」からこそ価値がある




2019年09月28日

自分を信じるためにも大切なこと

夢を叶えていく為の原点は、自分を信じることにあると思っています。

実は自分を信じるということには、根拠はありません。

これから起こることを、確実に正確に予測できることはありませんし
思ったとおりにならないことのほうが多いでしょう。

未来も自分の予測を頭の中で完璧に近づけられるから
そこで自分を信じられる力になるというわけではないと思っています。

それでは、自分を信じるためには何が大切になってくるのでしょうか!?

人は自信を持つことに対して、何かしらの根拠を求めたがるものです。

自分はすごいと思い込んでいることは、その根拠となる思い込みが崩れたとたんに
その自信は吹き飛んでしまうことになります。

だからこそ自分の人生は自分で選択していく
そして選択に責任を持つという生き方が重要になってきます。

その選択が正しかったとか、間違っていたというレベルではなく
自分が楽しいからその選択を重ねていくことで
自分でその選択にも責任を持つことになります。

哲学者のニーチェも大切なことは、自分の夢に責任を持つことだと述べています。

自分で決めたことがあるのであれば、その選択を後から振り返ってみたときに
正しかったと言えるものに変えていくことが、人生を楽しむコツだと思っています。

失敗があったとしても、それを生かして未来で成功していれば何の問題もない。

こうして最高の未来を確信できている心こそが、本当の自信の源になるはずです!

時間革命 1秒もムダに生きるな

新品価格
¥1,404から
(2019/9/29 00:00時点)


2019年09月27日

自分のためという視点をいったん外すと見えてくるもの

日常の生活の中で、ふと思い起こしてみたいのが
自分の視点の視線がどこを向いているのか、ということにあります。

忙しくなってきたり、心にゆとりが持てない時には
自分のことを中心に考えてしまうところがあって
自分のためにどうするか、という問いかけをしている
時間が長くなっていることに気が付かされます。

自分のために、という時間が長くなると
その周囲で起こっていることについては
自分には関係のないことのように見えることが多くなり
そこから得られる情報を見逃してしまっていることも
決して少なくはありません。

人のために活かせる情報であっても
自分の脳内のRASがその情報をうまく目の前から
隠してしまうこともあります。

不思議なことに脳内は誰かのために
自分の力を生かされていると感じる時に
その報酬系となる思考が働きだすところがあります。

同じ情報を見ていたとしても
その感じ方や解釈に違いが生まれるのも
それを受け取る側の目線の先にあるものによって
大きく変わってくるものがあります!

生きることの豊かさを見つけるための哲学

新品価格
¥1,728から
(2019/9/27 13:04時点)


2019年09月26日

自分を手放すことで見えてくるものがある!

現状の自分に確固たる自信があります!というマインドセットがあるということは
裏を返せば、現状の自分のまま変わる必要はありません、と宣言していると見ることも出来ます。

未来思考をしていくうえでは、これまでの成功法則や実績があることで
かえって未来の可能性をふさいでしまう可能性があります。

現状の自分がどんな状況であっても、そこで満足するのではなく
まだ自分には見えていない世界があることを認識していく必要もあります。

そこで自分はまだこれからも成長していけるという渇望感がなければ、未来思考が働くことはありません。

そうした意味では、これまでの自分の実績や経験もいったん脇に置いた上で
その自分を手放すという勇気も大切になってきます。

もちろん、いきなり何かを手放すといってもそれは簡単にできるものではありません。

脳は現状維持が一番楽な道だと知っているのですから
手にしているものを失う怖いという葛藤は避けられないものです。

それでも思い起こしてみれば、これまでも何かを手にしてきたときには
何かを手放してきた経験もたくさんあると思います。

これは必ず誰しも、当てはまるものがあると思うので、思い起こしてみてください。

人生は常に自分にとって大切なものをアップデートしていく中から
そこに価値を見いだして変わり続けていくものです。

今のあなたの価値観が変わることで、必ず次に新しい自分に必要なものも見えてくるものです。

人生はどんな時でも、インプットとアウトプットの循環があって
成長していけるからこそ、イキイキして生き続けていけるものではないでしょうか。

可動域を広げよ (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥918から
(2019/9/26 11:30時点)


2019年09月25日

自分が絶対的に正しいと思った思い込みにも注意

私たちの身の回りの問題には
答えのある問題と答えのない問題に分けるとして
その後者に対して、自分の考えが絶対的に正しいと思ったときには
その思い込みがどこから来ているのかを
自分の中で見つめ直してみることで、気付きが得られることがあります。

自分の中にあるこだわりというものも
どこかの誰かから影響を受けてきたものなのかもしれません。

世間で言われる常識とは別に
自分の中でこれは当たり前と常識にしていることもあるという意味で
絶対に正しいと思えることには
どこかで自分がその基準を作り上げてきているものです。

当たり前を疑うというと
自分の外側にそのフォーカスを向けてしまいがちですが
自分の内側にそのフォーカスは向き辛くなっているところもあります。

社会や会社の常識に納得できません、というときにも
本当の意味でその常識がどこから来ているのかをみるためには
やはりその内側からみて、何故?と
問いかけることが大切なことだと感じるところがあります。

あなたは常識に洗脳されている

新品価格
¥1,404から
(2019/9/25 20:31時点)



自分で選択するという勇気を持つ!

自分で何かを決めるということには
ときに今まで感じたことのない
プレッシャーと向き合うこともあります。

何となく良いことだと感じることでも
頭の中で考え続けていると
だんだんとそのアイデアに対して
後ろ向きな気持ちが芽生えてしまうこともあります。

小さなことでは外出するのがおっくうに感じているときに
思い入って外に出てみることで
頭の中がスッキリして、今まで考えていたことが
そこまで大きな問題ではなかった、と感じることもあります。

動いてみれば頭で考えているほど
そこまで大きな問題ではないことでも
頭の中だけで考えていることは
自然と大きな問題だと関させるものが生まれてきます。

動物という言葉にもあるように
人も動き続ける生き物であって
自分が見えている風景も
それにあわせて動き続けているという感覚も生まれてくるものです。

生きている限りは
選択の連続と向き合っている中で
自分で選択肢が少ないということは
その多くを誰かの判断に委ねているということになります。

身体も心も自分の意思で動かしていくことが
良い意味でも緊張感を与えてくれることになります。

自分の夢に責任を持つ勇気を持って
選択のフットワークを変えることで
自分の人生の濃度も変わってくるところも出てくるはずです。

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

新品価格
¥1,599から
(2019/9/25 10:49時点)



2019年09月24日

部分最適でいるから息苦しく感じるもの!?

問題はそれが起きたのと、同じレベルで解決することは出来ません。

アインシュタインが問題解決についての言及にもあるように
自分が目の前にある問題に対して
どのようにその問題意識を持たせているのかによって
得られるものが大きく変わってくるところがあります。

有名なレンガ職人の話があります。

旅人が街を歩いていると
汗を流してレンガを積んでいる3人の職人がいて
旅人がその3人に対して
「あなたたちは何をしているのですか!?」と訪ねます。

A:「見れば分かるだろう?レンガを積んでいます」
B:「レンガを積んで、協会をつくっています!」
C:「レンガを積んで、これから歴史に残る大聖堂をつくっています!」

どの答えが正解で、模範解答がどれなのか、というのは
その個人によるところがあるのかもしれません。

特に組織で働いていたりすると
部分最適で動くことが良いこととされているため
客観的に他の実例を見せられると
部分最適で動いていることを認識できても
なかなか自分のことになると
それを意識に上げ辛くなっているところがあります。

何のために働いているのか。

その意識が変わってこれば、その答えも変わるのですが
その意識がどこを向いているのか、を意識に上げない限りは
その見え方はずっと変わらないものでもあります。

あなたが感じている問題意識も
その抽象度が変わることで
日々を過ごしていく意義も大きく変わってくるものです!

201冊目で私が一番伝えたかったこと



2019年09月23日

理想の未来はどんなかたちでやってくるのかは分からない

ゴール設定をして理想の未来に向かう中で
イメージしたものが現実化するというのは
ある意味で合っていて、そうでないと感じるところもあります。

ゴールを設定することで、今まで気になっていなかったことが
急に自分にとって大切なことだと感じられるようになることもあれば
その逆に今までの自分にとって大切だと思い込んでいたことが
そうではなかったりと感じられることも出てきます。

その中でちょうどたまたまというきっかけを掴むことで
そこから人のご縁やチャンスに恵まれることもあります。

それは理想のイメージを描いているからこそ
気がついたものでもあり
そこで生まれた偶然を自分が活かした
結果であるとも言えるところがあります。

ゴール側のイメージを高めていく中で
すぐには結果に結びつかない中でも
あなたにとって必要なものと巡り合わせるための機会が
着々と目の前では動いていることになります。

自分にとって大切なものはどんなかたちで目の前に
やってくるのかは分からない。

チャンスが来た時に、瞬時に反応するための
感性を研ぎ澄まし続けていることが
とても大切なことになってきます!

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う

新品価格
¥1,728から
(2019/9/23 10:42時点)



2019年09月21日

自分に謙虚さと自信を持って進むことが進化!?

自分の中にある謙虚さと自信は
相反するところがあるようにみえて
そのバランスが成長のためには
大切になると感じるところがあります。

謙虚さとは自分を卑下することで
相手より自分を下に見ることではなく
自分が一歩前に出ることで、相手に認めてもらえる姿勢があって
自他共に認めてもらえる自信に結びつくところがあると思っています。

自分にないものをあるかのように振る舞うことは
器を大きく見せるという意味では
逆効果になってしまうこともあります。

根拠のない自信はちょっとした失敗や挫折を持って
あっさりと吹き飛ばされてしまいます。

でも未来を信じることからしか道を拓けない。

そうした意味でも
自分の成長に繋がることに
自分の持っている時間を含めた資産を
使い続けていくことに
自信の価値が生まれてくるところがあると思っています。

学び続けることから
謙虚さと自信にもその両立が見えてくるところがある。

その気持ちを大切に進んでいくことが
未来を信じる気持ちにも繋がっていくことになります!

残り97%の脳の使い方【ポケット版】

新品価格
¥1,188から
(2019/9/21 23:35時点)


プロフィール
co-hiroさんの画像
co-hiro
認知科学、心理学に基づく、知の体系をベースとしたマインドデザインを提唱しています! マインドセット、行動術、学習法といった切り口から独自の視点で、夢を叶えるためのマインドデザインの秘訣を公開中! 各記事に対しての、関連書籍もご紹介しています。
プロフィール
☆電子書籍のご案内☆ 本ブログの内容を加筆・修正することから生まれた マインドデザイン実践術のシリーズ本です!

最高の未来を作り上げるマインドデザイン実践術: 人生の難易度を下げて、本物の豊かさを手にする秘訣を伝授します

新品価格
¥480から
(2020/7/21 13:08時点)

チャンスで失敗しないためのマインドデザイン実践術: 何故、あなたの心は満たされないのか、を解明します!

新品価格
¥480から
(2020/5/31 09:22時点)

人生のモヤモヤを解消する思考整理術: ストレスレスな人生を手に入れるマインドデザイン実践術

新品価格
¥480から
(2020/4/18 09:28時点)

人生逆転の思考法: 人生に奇跡を起こすマインドデザイン実践術

新品価格
¥480から
(2020/3/25 16:54時点)

成功はメンタルが9割 最速で夢を叶えるマインドデザイン実践術: 心が変われば未来が変わる

人生革命 あなたの夢を120%叶えるマインドデザイン実践術: あなたの無意識を活用すれば人生は劇的に変わる!

ここから始まる あなたの夢を叶える マインドデザイン実践術: マインドセット×行動×学習の習慣が変われば、人生は変わる

ここが違う!チャンスを掴む人の成功脳: あなたの人生に変革をもたらす マインドデザイン実践術

ファン
こちらの応援も是非、お願いいたします! PVアクセスランキング にほんブログ村
心理学ランキング
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
http://www.blogpeople.net/ping/