アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

KDDI 最大1000億円 カブドットコム証券に出資するwww

KDDIが、東証1部上場でインターネット専業のカブドットコム証券に、最大1000億円を出資する方向で調整していることが24日、分かった。スマートフォン市場が成熟化する中、ITと金融を融合した「フィンテック」分野を強化し、収益源を多角化する。

携帯電話の契約数で約5300万件に上るKDDIの顧客基盤と、カブドットコム証券のノウハウを活用し、新たな金融サービスを提供する考え。

KDDIはTOB(株式公開買い付け)を通じて株式を取得する。出資比率は5割弱となり、カブドットコム証券は上場廃止になる公算が大きい。来月にも取得価格など詳細を詰め、数カ月以内の株式取得を想定している。

カブドットコム証券には、三菱UFJ証券ホールディングスが52%出資するほか、三菱UFJ銀行も6%を保有。三菱UFJ側は引き続き一定の株式を保有し続ける見通しだ。 

このニュースを受けてネットでは、

「国内の株取引にまつわる金融関連事業者を傘下に置いて糧を得るのも一案ですが、株取引関連は景気悪化や紛争時など業績に激しい変化のある業界と観ています。通信料金フリー化を前に、今からでも、自らが新たな事業を創造する立場になるつもりはないのか、国際通信インフラを持つ当事者として、日本と世界を視野にした事業計画を期待致します。世界の知財への意識がますます高まることを鑑み、いつも二番手の立場にあることは、知財権者が認めない場合にはそもそも成り立たなくなります。自社のソフトやインフラを活用し、今の時代に必要なサービスを、日本や世界の皆さんに提供して欲しく思います。国際ホテルでもエアラインでもなく、KDDから脈々と続く日本の国際通信事業者だから可能なきめ細やかなサービスがあるよう観ています。」

「まあ通信事業だけでやっていけるような時代じゃないしなぁ。ソフトバンクも金融をやってるし近いうちに金融や保険もやってる楽天も参入する。こうなることは不可避だろう」

「人から聞いたのだが、格安SIMで不便を感じた事は無いそうだ。毎月8,500円も払う意味があるのか迷っている。」

「通信会社が金融に手を出すのはいいとしても、大きなリスクが生じる。撤退する時は、素早く撤退したほうがいい。」

「KDDIの金融は信じられない。じぶん銀行を最初の頃に開設したけど、手数料無料が魅力だったが今は手数料無料にするには最低でもじぶん銀行口座からau WALLETへのオートチャージ実績が無いとダメとかすっげー厳しくなった。カブドットコム証券も最初は手数料を低く設定して客集めていいとこで手数料上げるんじゃないの!?」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by liberty29 at 17:33 | ビジネス
最新記事
結婚しても3割が離婚するって本当?!
結婚に必要不可欠な最重要○○とは?! モテモテになるクレジットカード3種?!
低金利カードローンは社会人必須です!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。