アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月20日

旅について(4章)

久々の投稿です。
最近サボっていました・・・(ネタ集めしていました笑)

ようやく梅雨が明けました。
夏本番。

これからの季節
旅行に出かける方も多いと思います。
思わぬ事故やハプニングには気を付けて
思い出に残る楽しい旅行にしてくださいね。


今回は旅先の話ではなくて、旅のハプニングについて話していきたいと思います。

昨年の夏に九州・横浜〜湯河原旅行へ行った時の話です。
旅行当日の2.3日前から台風がどうも日本列島直撃との進路・・・
まあ、進路逸れるだろうと安易に考えていたら。



そういう時に限って嫌な予感が的中
はい。飛行機欠航になりました・・・(´;ω;`)ウッ…
ただ、九州は晴れているし、当日キャンセルなんて100%キャンセル料取られるし・・・

運よく新幹線は運行していたので、新幹線に振替えました。
同じことを考える人もいると思い、すかさずネットで新幹線予約。



ギリギリでした。指定席残り僅か
この日は東京から熊本までの旅程です。


名古屋あたりまでは、かなりの暴風雨☂
聞いた話によると、僕の乗った新幹線の後は運転見合わせだったらしい(-_-;)

そんなことも
広島を過ぎたあたりからは快晴太陽太陽
同じ日本とは思えません (笑)

8:30に東京駅を出発し熊本に着いたのは14:40・・・
さすがに長旅で疲れました(;´・ω・)

この時の旅話はまた後日。
ちなみに湯河原の帰りも台風で微妙な天気でした・・・


このような経験をお持ちの方も多いと思います。
天候は運次第なのでどうにもなりませんが
やっぱり旅行中止なんてなったら、落胆が大きい
日頃の行いは大事かな(笑)

今回は、旅のハプニングの話でした。

最後までお付き合いありがとうございました。



2017年07月01日

旅について(3章)

ここ最近ようやく梅雨らしい天気になりましたね。
ただこの時期特有のジメジメ感が非常に不快ですが・・・

さて、今回の3章は当時勤務していた会社の社員旅行で神戸、大阪へ行ったときのことを話していきたいと思います。

朝のまだ早い時間東京駅へ向かう始発の新幹線で酒盛りから始まりました。
ちなみに長野県からの出発です。
当時の長野新幹線(現在の北陸新幹線)はまだ喫煙車両があり、当時喫煙者だった僕は片手に缶ビール、片手にタバコを交え初めての関西ということでとても楽しみにしていました。
懐かしいですね。現在は東海道新幹線の喫煙ルームでないと吸えないからなぁ。。

東京駅に到着し、東海道新幹線へ乗換え最初の目的地である神戸へと向かいました。
新大阪から在来線へ乗換え、電車の車内の光景に興味がわきました

テレビでしか聞いたことのない関西弁が目の前に!!
初めて生で聞けてとても感動!!普通の会話でも漫才を連想してしまう
関西弁でも場所により様々みたいですね。

さて神戸に到着し、コンチェルト(船上でのランチクルーズ)へ乗船しました。
船ってあんまり乗らないし、ランチが食べれる うん初体験。
肉料理だったかな?食事もクルーズも満喫できました。

その後北野異人館街を散策し、異国情緒溢れる街だなと印象。
中華街もあるし、横浜と似たイメージがありました。
夕食は三宮で神戸牛をいただきました。
すごく美味かったけど、1日肉食だったな・・・


翌日2日目は大阪観光。
定番スポット
大阪城     行きませんでした
道頓堀     行きました(やっぱグリコ印象的)
アメリカ村   スルーされました(泣)
ユニバ     当時まだありません
海遊館     行きました(ここで買ったサングラス今も愛用中)
天保山     行きました(山の高さにびっくり!)
通天閣     行きませんでした
あべのハルカス 当時まだありません
などなど

一日じゃ回れないほど観光名所が沢山あります。
この時以来、関西には行っていませんがまた機会があれば定番コースの続きや穴場スポット、美味しいグルメなど満喫しに行きたいと思っています。

この日の帰り道、新潟中越地震により新幹線がストップしダイヤが大幅に乱れたため、翌日の仕事がすごく辛かった記憶があります。
最近地震が頻発している傾向にあります。
日頃の備えは重要ですね。

最後までありがとうございました。
少しながら、当時の写真を貼っておきます。

DSC00125.JPG
DSC00135.JPG
DSC00138.JPG
DSC00139.JPG
DSC00141.JPG
DSC00144.JPG
DSC00145.JPG
DSC00160.JPG
DSC00161.JPG







2017年06月23日

旅について(2章)

梅雨らしくない天気が続いています。
ここ最近の異常気象は生活にも大きな影響をもたらします。


さて、今回は旅行を始めたばかりの時期に名古屋へ行った時のことを綴っていきます。

今から約7年前。当時よく立ち寄っていたバーの影響でダーツにはまっていた時期がありました。
毎週末通いましたね。バー対抗の交流戦なんかにもよく参加していました。

そんな時に名古屋ポートメッセで大きなダーツの大会があるとのこと。
迷わず参加を決めました。

大会前夜。初めての名古屋ということで楽しみで仕方ありません。
若干寝不足気味で名古屋行きの電車で酒盛りをしながら向かったことを覚えています。

名古屋駅に到着し、ホテルへ荷物を預け居酒屋で軽く腹ごしらえをしてダーツバーへ向かいました。
夜中の3時位まで飲みながら練習していたと思います。
半日ぐらいずっと飲みっ放し&寝不足・・・・・
これなら、ホテル予約しなくてもよかったよ・・・・・

ホテルに戻り、仮眠程度しかできず、二日酔い&体調絶不調・・・・・最悪でした。
ダーツの結果も散々で(初戦敗退)酒がようやく抜けてきた昼頃また酒盛り(笑)
ある意味印象に残った旅?でした。

この翌年?また同じ大会に出場したのですが、それは見事に優勝!!(下から3番目のレベルで)
この時の話はまた後日書いていこうと思います。

初めての名古屋の感想は・・・やっぱり大きな「街」でしたね。
自分が田舎者だからかもしれませんが、印象的でした。
今はレゴランドや2020年にジブリパークもできるみたいですね。
魅力のない名古屋と囁かれていますが、僕自身はこれからの名古屋に期待しています。

また機会あれば是非行きたいです。

最後までお付き合いありがとうございました。


追記

アフィリエイトって難しいと思われている方。
「セルフバック」ってご存知ですか?

自分で買ったものや、サービスを受けたものに対して収入を得ることができます。
詳しくは「A8」のバナーをクリックしてみて下さい。



2017年06月11日

旅について(1章)

今回は記念すべき1章ということで
旅行に興味を持った動機について綴っていきたいと思います。

今から7年前2010年に遡りますが、たまたま休日で家でまったりとテレビを見ていました。
僕は基本的に刑事ドラマが大好きでほぼ片っ端から録画しています。
その2時間ドラマの中で三陸海岸を舞台にした刑事ドラマを放送していました。
その舞台の中で南三陸町のリアス式海岸の景色が絶景で、「是非行ってみたい!」と思ったのがきっかけ。

実際にこの旅では気仙沼と松島海岸の旅行となり、南三陸町には行きませんでしたが、電車の車内から見えた景色に感動したのをよく覚えています。
ただ、気仙沼から松島海岸までの道のりの計算が甘かった・・・
ほぼ半日の電車移動がたたって体調を崩してしまい松島のホテルでは部屋でずっと引き篭もっていました。
せっかくの旅行が少しばかりの後悔となり。

次の日は、何とか体調が回復し松島観光を満喫し、帰路につきました。

南三陸町の景色も絶景でしたが、この旅の一番は気仙沼温泉でしたね。
泉質が塩分?で温泉が塩辛いのですが、とても肌がつるつるすべすべになったのを覚えています。
機会がありましたら、一度足を運んでみて下さい。

また、この翌年にはあの大震災が起こりました。絶句です。
現地の皆様にとって安息にはまだまだ程遠いと存じますが
一日も早い復興を心より願っています。

今回は旅のきっかけについて。
ありがとうございました。

2017年06月08日

旅について(序章)

外国人観光客が増えてきていますね。
その恩恵も受けている事業も多いのではないでしょうか?

旅行はツアーや個人旅行、一人旅など色々な形態があります。
何れにしても旅行は心身ともども癒されます(個人的な意見として)

僕は、年に3回長期の休暇を取り旅に出かけます。
旅先は2、3ヶ月前から計画を練り、行きたい観光地を決め航空券の手配、宿の予約、観光ルートなどを選定していきます。
この計画を練っている時間がものすごく好きなんですよね。ワクワク感が半端ない。

旅の前日は何せ楽しみすぎて眠れない。(小学生か!)当日は寝不足です(笑)

僕の旅はガイドブック等は基本持ち歩きません。地元のコミュニケーションを大切にしたいと考えているため、現地の人と会話をします。わからない事は聞きまくります。
それ以前にかなりの予習をしていきます。旅先では1分1秒無駄にはしたくありませんから。

写メ撮りまくるんでSNSもかなり活用します。

こんな感じで今後は、僕の旅の思い入れや旅行先での思わぬ出来事やハプニングを綴って行きたいと思います。
ありがとうございました。

ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
モニキングさんの画像
モニキング
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。