アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月23日

初ファーム終了。。。その時、事件は起きた!

サンサンと太陽が降り注ぐ中のトマトピッキング。

初ファームで心折れた私は、
ボーエンを出てアデレードに戻ることに決めました。
(アデレードのジャパレスで働こうと面接の予約済み)

で、飛行機の予約も完了し、
ボーエンからケアンズ行きのバスに乗り込んだ。

IMG_0518.JPG

その時、事件は起きた。

さー長時間バスは暇だし、
フェイスブックでもチェックしよう。
と携帯を見ると、



オーストラリアのワーキングホリデー35歳までに年齢引き上げ
(2017年1月より開始見込み)


と書いてあるじゃないか!


何っーーーーーーーー!!!!
ってことは、セカンドの日数稼げば、31歳の私でもセカンドビザ取れるってこと?!
いやいや、昨日ファームやめたばかりなのに。。
セカンド取れるなら続けてたわ。ショックすぎる。。。。

まさにバッドタイミング

それなら冬のアデレード戻らずにクイーズランドでファーム探した方が良くないか?
いや、でももう航空券買っちゃった。

前のファームのマネージャーに泣きついてまた雇ってもらうか?
でも、トマトは稼げないし、しんどいし懲り懲りだ。

ファームを辞めてしまった後悔と、セカンド取れるかもしれないっていうワクワク、
これからどうしようって色々な考えが頭を駆け巡った。

すっごく迷ったけど、雪国育ちの私に暑い所は無理!
って事で、アデレードに舞い戻る事に。


結局、初ファームやめた翌日に
またファームを探すはめになりました(笑)



※2017年5月現在
ワーホリ年齢はまだ30歳までのままです。



**************************************************
ワーホリについて、
疑問、質問等あれば
ぜひコメント欄にご記入くださいね♪

私の知っている事であれば、
出来る限りお答えします(*^_^*)

また、読者さまの知りたいことから
なるべく優先的に記事を書きたいと思いますので、
コメントいただけると嬉しいです☆





posted by hanna at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2017年05月05日

ギリホリの私がファームに行った理由【ワーホリ35歳まで年齢引き上げ?!】

私は1年間のワーキングホリデー中、5ヶ月をファームで過ごしました。

ワーキングホリデー中に88日間ファームで働くとセカンドビザという、2年目のビザをゲット出来ます。
しかしそれが出来るのは30歳まで。。。。
私がオーストラリアに到着したのは31歳の時だったので、
もうセカンドビザは取れません。

それなのになぜファームに行ったのか?

それはやはり、セカンドビザが欲しかったからです!!


IMG_0772.JPG

なぜこんな矛盾が生じたのか。

2016年9月にオーストラリア政府が
『2017年1月よりワーキングホリデーの年齢制限を35歳に引き延ばすことを検討している』
と発表しました。
しかも、かなり高い確率でこれは決定されるだろう。
とのこと。


『私は31歳になっていたので絶対セカンドビザは取れない。』

そう諦めていた私にとって、
その発表は願ってもない朗報でした


それからは、ビザの期限も残り5か月となっていたので、
急いでファームを探し、出発することになったのです。



が、しかし現実はうまくはいってくれません
2017年1月にワーキングホリデーの年齢引き上げは可決されず、
結局私はセカンドビザをゲットすることは出来ませんでした


でも、大変ではあったけどファーム生活は私にとって貴重な経験となりました

自然の多い場所で、朝早く起きて、朝日見ながら仕事に行って、
帰ってきて、日が沈む頃におやすみなさい
中々日本では出来ない新鮮な生活でした。

せっかくの限られた1年間or2年間のワーキングホリデー。
色々な事に挑戦してみるのも面白いですね



********************************************************
ワーホリについて、
疑問、質問等あれば
ぜひコメント欄にご記入くださいね♪

私の知っている事であれば、
出来る限りお答えします(*^_^*)

また、読者さまの知りたいことから
なるべく優先的に記事を書きたいと思いますので、
コメントいただけると嬉しいです☆




にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村




posted by hanna at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2017年04月29日

シェパトン(Shepparton)でのファーム探し@《Madecについて》

シェパトンのファーム仕事はタックスジョブならほぼMadec card(マデカード)が必要になります。

FullSizeRender.jpg
カードの裏に顔写真と名前、ビサの種類、ビサの期限が記入されます。

Madecとは、
オーストラリアの政府機関で、仕事の斡旋等してくれます。ファームジョブはもちろん、ファーム以外の仕事も無料で紹介してくれます。

マデカードの作り方は、
Madecまで行って、最初に顔写真を撮ります。次に、フルーツファームでの働き方の講習ビデオを見て、簡単なテストを記入して終了です。
テストの内容が分からなくても、後で係の方が説明してくれるので、必ずカードはもらえます。

講習は1日に2、3回行われています。
私が行った時は15:30からでしたが、行く前に時間は確認してくださいね。

※パスポートがいるので忘れずに持参しましょう!

また、Madecの紹介で時給制の稼げる仕事をゲットしている方もいました。ぜひ受付で仕事情報尋ねてみてください。

Madec:461 Wyndham St, Shepparton VIC 3630



********************************************************
ワーホリについて、
疑問、質問等あれば
ぜひコメント欄にご記入くださいね♪

私の知っている事であれば、
出来る限りお答えします(*^_^*)

また、読者さまの知りたいことから
なるべく優先的に記事を書きたいと思いますので、
コメントいただけると嬉しいです☆







posted by hanna at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2017年04月27日

ファーム仕事の服装@《パッキングジョブ等倉庫内の作業の場合》

『今まで農作業したことがない。
どんな格好で仕事をするんだろう?』


という方の為に。

まづ、服は動きやすく汚れても良い服で行きましょう

髪が長い方は、髪ゴムでくくっておきましょう。

仕事場によっては、蛍光の作業服、キャップ、ゴム手袋等いる場合があります。
仕事が決まったら必要な物を聞いて購入しましょう。
ゴム手袋はスーパーマーケット(Woolworth,Coles,IGA等)に売っています。
蛍光の作業服は、kmart,Target,Big w等で購入できます。

IMG_1615.JPG
※蛍光作業服はパーカー、ベスト以外にもフリースやポロシャツ等も売っています。
色はオレンジ、イエローの2色のみです。

仕事場にランチを持参する事が多いと思います。
夏場はランチが痛まないよう、スーパーマーケットで買える保冷バッグ($2)があると便利です。


外作業については、次回の

〜〜ファーム仕事の服装A《外作業の場合》〜〜

をご覧くださいね(^_-)-☆



********************************************************
ワーホリについて、
疑問、質問等あれば
ぜひコメント欄にご記入くださいね♪

私の知っている事であれば、
出来る限りお答えします(*^_^*)

また、読者さまの知りたいことから
なるべく優先的に記事を書きたいと思いますので、
コメントいただけると嬉しいです☆







posted by hanna at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2017年04月26日

ファームジョブの探し方

今回はファームジョブの探し方です。

車を持っている方なら

直接ファームまで行って聞いてみる!

ってことも出来ますが、
車のない方も多々いらっしゃいますよね?

私もペーパードライバーかつ、お金もあまりなかったので車はありません


そういう方はまず、
インターネットで情報を集めましょう


日本語情報
・日豪プレス
・ゴーゴーメルボルン、ゴーゴーアデレート
・パース通信
・mixi(パース&西オーストラリア コミュニティ)
・Facebookのワーキングホリデーグループ
(オーストラリア ワーキングホリデーで検索すると見つかるかと思います。)


英語の簡単なやり取りができる方向け
・Backpacker job board
・Facebookグループ(Backpaker Job 等で検索すると色々でてきます。)
・Gumtree
(仕事の検索だけではなく、自分がどこの地域でどんな仕事を探しているか、
を投稿しておけば、ファーム関係者から連絡が来る場合もあります。)


中国語が分かる方(分からない方も)
Facebookのグループ(中国語)を参考にするのもオススメです。
中国語は中国はもちろん、香港、台湾、マレーシアの方々も書き込みをしているので
情報量も多いです。

私は中国語は分からないですが、漢字を見れば何のことについて書いてあるかだいたい分かるので、
詳しい内容については英語で問い合わせしてました。

シェパトンの場合、シェアハウス、パッキングジョブは
Gumtreeにはあまりのっていなかったのですが、
Facebookの中国語グループでは見つかりました。

3692E112-E5E3-4F64-A126-1849E285E37E.JPG

色々書きましたが、一番のオススメは友達からの紹介です。
実際その場所で働いている友達がいた方が細かい情報が分かるので、
気候や作業内容、どれだけ稼げるか等詳しく知れるので安心です。

いっぱい色々な国の方とお友達になって充実したワーキングホリデーを過ごしてくださいね



********************************************************
ワーホリについて、
疑問、質問等あれば
ぜひコメント欄にご記入くださいね♪

私の知っている事であれば、
出来る限りお答えします(*^_^*)

また、読者さまの知りたいことから
なるべく優先的に記事を書きたいと思いますので、
コメントいただけると嬉しいです☆








posted by hanna at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2017年04月22日

どんなファームに行ったのか?

『さあ、オーストラリアに来たしファームに行こう!

セカンドビザも欲しいし!

でもどこに行こう???

って迷っている方非常に多いと思います。



私もすっごく迷いました。

色々な方のブログを見ていると、

悪いファームや全然稼げないファームの話がいっぱい。。。

虫も多そうだし、
キャラバンパークとかバッパーとかもの凄く汚かったらどうしよう




で、そんな私が実際に行ったのが以下のファームです。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです


@ボーエン(Bowen, Queensland)
トマト&ナス&チリのピッキング
コーンパッキング
※Facebook のワーキングホリデーグループ(日本語)での求人



Aアデレード近郊
野菜のパッキング
オレンジピッキング
※友人からの紹介



Bシェパトン(Shepparton,Victoria)
林檎、梨のシーニング
アプリコット、林檎、梨のピッキング
プルーニング、スプリンクラーの補修
林檎、梨のパッキング
※友人からの紹介、Facebook グループの求人(中国語)

IMG_1161.JPG


各ファームの詳細については、別の記事で紹介しますね

ではまた〜〜



********************************************************
ワーホリについて、
疑問、質問等あれば
ぜひコメント欄にご記入くださいね♪

私の知っている事であれば、
出来る限りお答えします(*^_^*)

また、読者さまの知りたいことから
なるべく優先的に記事を書きたいと思いますので、
コメントいただけると嬉しいです☆







posted by hanna at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。