広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

レオン君経過報告 2017.7.20

お久しぶりです

すっかり数か月に1回の更新になってしまいました

レオン君の手術からほぼ半年経ちましたが
だいぶ歩けるようになりました

まだまだ後ろ足はふらついていて
前足に体重がかかっている歩き方しています。

後ろ足で踏ん張れないので、すぐ転んでしまいますが
それでも手術前のことを思い出せば雲泥の差です。

ま〜 元気になったらなったで
また以前のようにソファやベットの上や椅子の上に乗りたがるのが
困ったものですが

ジャンプしたり、階段を上るようなことは禁止で
レオン君にはきつく言い聞かせています




涼しい部屋で気持ち良くお休みZzzz
大あくびのレオン君
1495110180336.jpg


ご飯に大好きな振りかけがかかっていて
すぐにでも食べたいところを
私の「待て」が解除されるのを待っているレオン君
DSC_0222.jpg




DSC_0233.jpg
DSC_0237.jpg
足はともかく、元気いっぱいなレオン君です

リハビリ経過A 花見

おひさしぶりです

レオン君、ヘルニアの手術から2か月半ほど経ちました。

少しづつですが、良くなってきています

DSC_0160.jpg
こんな感じに足が少し踏ん張れるようになってきました。

それでもまだ足の裏で踏ん張れずに、
ひっくり返って足の甲が接地している時がありますが・・

立ってはいますが
まだまだ、しゃがむという動作が難しいらしく「お座り」とかはできません。
私が「お座り!!」と言っても
レオン君的には座りたいようなんですが
それができずに困ってウロウロするだけです。



先週末、病院帰りにリハビリも兼ねて「お花見」に行ってきました。
DSC_0205.jpg
DSC_0206.jpg
今、レオン君は普通のお座りができないので
こんな座り方です

DSC_0209.jpg
DSC_0210.jpg
DSC_0211.jpg

なんだかんだ言って
やはり公園などの芝生の上を歩かすのが一番のリハビリになってます。
(すぐ歩かなくはなりますが・・・)

家の中で足の屈伸いくらやっても、
レオン君が自発的に歩いてくれるのが一番効果上がります







リハビリ経過@

レオン君がヘルニア手術をしてから1か月が過ぎました。

最初は手術しても、こんなにも足に力が入らないのか・・・

と思いましたが、少しづつですが回復してきているようです

本日、週一回の通院の日だったのですが
足の確認をするために床に下すと
早歩きで私の方に歩いてくるので
(きれいな歩き方ではないですが・・・足の裏、足の甲、関係なしのデタラメな歩き方で)

主治医の先生からも「すごい。すごい、レオン君頑張ったね〜」
とお褒めの言葉をもらいました。

ただし、そのあとに「今後のリハビリ。リハビリの継続が重要ですから」
と念を押されました。

でも、今後のリハビリ(朝昼晩+少し庭先を歩く)が、やる気になります


(2週間前のレオン君)
足の感覚が戻っていないので、変な感じで立っています。
※ちなみに私達が足を揃えてあげて、ようやくこんな感じで立てていました。
DSC_0133.jpg

DSC_0132.jpg


(今のレオン君)
何とか足の肉球で床をつかむ感じを思い出して来たようです。
ただし、まだ突っ立っているだけで、膝を曲げることはできません。
DSC_0134.jpg

DSC_0135.jpg



食欲に関しては、手術後すぐにこんな感じでするんるん
DSC_0139.jpg





レオン君リハビリ中

皆さん、おはようございます。

レオン君も退院してから1週間が経ちました。

足の状態もまだまだですが
少しづつ良くなってきている(たぶん)と親バカ目線では思います。

バレリーナのつま先立ちのようなカッコでは
何とか自力で立ちこともできます。

※実際は足先の感覚が戻ってなく
肉球で地面を支えられず、指先が曲がった状態で体重を支えています。
それも両足を揃えた状態で・・・


毎日、朝・昼・夜とリハビリ(訓練)をしていますが
最初の足先マッサージ
(というか、指先を少し強めにつかみ刺激を与える)
感覚が少しは戻っているのか、それともつかんでいるのが見えているからなのか

こんな感じです
DSC_0137.jpg
怒る・怒る

それでもリハビリなので続けますけどね((+_+))

DSC_0134.jpg

足先をつかむ以外は
意外と怒らずにやらせてはくれます

DSC_0135.jpg

そのあとに、足の屈伸運動→自転車漕ぎ運動→足の位置を揃えて立たせる
→少し上からの引っ張る力を弱め、自力での立っている状態を続ける

などなどやっています。

DSC_0139.jpg


リハビリが終わった後は、大抵こんな感じでグッタリですバッド(下向き矢印)


◎食べる方は食欲旺盛ですが、下の方はまだまだ大変です。
 
ちゃんと決められた所でやるときもあれば(それでも私らが上からリード引っ張っていますが)
やらない時も・・・

ウンチをやらせた後、片づけていたら、リビングの別の所で ジャ〜ッ


なかなか気を抜けません。













れおん退院しました

皆さん、いろいろと温かい励ましの言葉ありがとうございましたm(__)m

なんとか土曜日(2/11)にレオン君退院することができましたるんるん
(特に状態が良好になった訳ではないのですが)


DSC_0099.jpg
DSC_0101.jpg


しばらくはコルセット着けたままです


まだまだ麻痺は残ったままで、こんな感じです
まったく後ろ足が使えていない状態です。
DSC_0103.jpg
DSC_0121.jpg

先生からも、
「早めに歩けるようになるかもしれないし
一生歩けないままかもしれないし
リハビリをかなり頑張らないといけないですよ」と言われました。


なんとなく今のところ、左足は少し力が入るかな〜といった感じ。
それでも立たせた時左足が突っ張っているだけですが

でも!! それだけでも希望が持てるというか
最初の段階よりかは良くなってきたのかな・・・と思いたいです

DSC_0120.jpg

帰って来てからは
毎日朝昼晩と三回、リハビリです。

足のマサージ→足の屈伸→立たせての体勢維持(肉球を地面に着けて)

良くなれば歩かせる練習もと思いますが
まだまだそのレベルでは・・・

足先の感覚もないので、肉球側で支えるのではなく
すぐにダラ〜ンとなって足の甲側で支えちゃうんですよねバッド(下向き矢印)




近況報告(文章長いです)

おひさしぶりです


前に更新したのが半年前・・・m(__)m


近況報告になります。
この秋から冬にかけて、かなり運が悪いというか不幸が続くというか・・・

近所に住んでいる妻の父母の手術(両方とも)

私の方も後頭部の片頭痛がひどいのでCT検査に
(まあ私の方は特に悪いところがなかったので
あとは、だましだましやってゆくしかないですが・・)

さすがに正月に成田山新勝寺で厄除け祈願してきましたが・・・


残念なことに、そのあとに今度はレオン君が


去年の秋に腰を痛め、歩くのがふらつく様になり
その時は「馬尾症候群」と診断され、薬を服用して少しづつ回復しました。
※原因になる箇所が椎間板ヘルニアよりもっと尻尾寄り

そのあと12月にも「キャンッ!!」と叫んで、痛がる時があったのですが
安静させると、すぐに回復していました。


が・・・・

やってしまいました

先週の土曜日・・・

ソファに飛び乗ろうとして「キャンッ!!」

いつも影響が出るのは片足だけなのですが
今回は両足!!

また安静にしていればと甘く思ったのが、あとから後悔・後悔・後悔。

次の日になっても両後ろ足とも麻痺。
レオン君、前足だけ使って移動(ほぼ、ほふく前進状態に)

日曜日の朝イチで病院に連れて行って検査をしたのですが
レントゲン・・・原因(箇所)不明
そのあと病院で一晩様子見。

◎CT検査→(MR検査)→手術・入院まで行くと費用が35〜40万と言われましたが
即決で検査をお願いして、私達は家に帰りました。
※手術をしないということは、服薬と自然治癒力に任すということですから。


で月曜日。
検査で原因箇所確認してから、即手術と言われていましたが
(この日は私は会社で電話連絡待ち)

連絡は
CT検査・・・原因(箇所)不明 

そうなると今度はさらに精密な検査しないといけないということで
火曜日に会社休んで、レオン君を一回迎えに行って
東京にある専門の検査機関に連れて行き
MR検査→レオン君と結果を持ち、病院へ→手術 の流れに

※なかなかCTを持っている動物病院はあってもMRまではないんですよ〜
逆に上記の検査機関は検査と診断はするけど、治療はしないんです


いろいろ書きましたが、流れが悪い方へ悪い方へ行っている気がして
MR検査で原因が分かればいいけど、原因が分からなければ・・・
分かっても手術できないものだったら・・・
最悪のケースばっかり考えてしまって。


結局、検査から結果を聞くまで3時間ぐらいかかりましたが
なんとか、これが原因じゃないかという所を発見できました。(先生ありがとうございます)
先生そうとう、困り・悩んで、細かいところまで見たそうです。

普通皆さんが想像する椎間板ヘルニアのイメージだと
トゲのようなものや、凸突起物が脊髄を圧迫していると思います。
※レントゲンでも影で分かりやすい

レオンの場合)
今回の下半身麻痺原因の部位は
脊髄を包みこむように圧迫していました。
イメージとして、
脊髄〇(マル)を下が開いているC(シー)の形で圧迫している感じでした。

包み込んで圧迫しているので、脊髄も丸いまま(少しは小さくなっているかとは思いますが)
レントゲンやCTでも映らなかったようです。

MRでも輪切りの一瞬の箇所なので分かりづらかったようです。

◎さて原因が分かったからには即、病院に直行です。

すぐにレオン君と検査結果データの入ったCDロムと写真をもって
病院に戻りました。
(途中で到着時間を病院に連絡しつつ)

レオン君を病院に預けて自宅に戻りましたが
結局、手術が終わり(たぶんレオン君が麻酔から覚めたのを待って)、
病院から連絡があったのは夜の11時過ぎだったかな

朝イチにレオン君を迎えに行ってから、手術完了まで長かった・・・


ふ〜っ 経過説明長っ・・

で、今日ようやく術後、初めてレオン君に面会に行って来たので
(妻は平日に行っていて経過は聞いていました)

DSC_0098.jpg
DSC_0096.jpg
DSC_0093.jpg
DSC_0092.jpg

まだまだ後ろ足には力が入っていなくて
写真は私が支えて、足も揃えてあげていますが
ほっとくと後ろ足は交差したりブランブラン。

でも少しは左足は力が入っている?体勢を支えようとしている?と先生に言われ
少しは希望が見えたかなと思っています(思いたいです)


レオン君はヘルニアでも重症(レベル4、下手すると5)だったので
一生ののままの可能性もある。元通りに回復するには相当頑張ってくださいと言われました



ちなみにレオン君は後ろ足は動かないですけど、上半身?食欲はあるし
元気いっぱいです。

なんか病院で甘やかされているせいか、病院の人に懐いちゃって・・・
















まだまだ元気です

お久しぶりですふらふら

10ヵ月ぶりかな。

レオン君は元気ですが、いかんせん私のほうが・・・

精神的といいますか・・
だいぶ私生活的に煮詰まってしい
気持ちに余裕がなくなってしまって((+_+))

大それた事をいうなら
生きてゆくための目的意識を持つのは難しいなと・・・



と大げさな事を言いつつ何かあったわけでもないのですが(*'ω'*)





レオン君は例のごとく
この時期は冷房の効いたへやでのほほ〜んとしています。

私と妻は日中、留守にすることが多いので
たまには散歩に連れて行こうと思っても

レオン君はソファの後ろに隠れて出てきません



1470484477436.jpg

1470484478593.jpg

1470484479061.jpg

1470484480180.jpg


あ〜あ 私もレオン君みたいにのほほ〜んと暮らしてみたい





違いの分かる御犬様に・・・

シルバーウィーク真っ只中です晴れ

私は土曜日から日曜日にかけて
車中泊旅行に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

土曜の朝6時に家家を出たのですが
やはり高速道路の渋滞にはまり
大幅に時間が遅れ
予定していたことが消化できず残念でした・・・(T_T)


で・・
2日目に今回の一番の目的だった
分杭峠(ぶんぐいとうげ)と言う所に行ってきましたるんるん

いろいろありまして、何かすがりたい気持ちもチラホラ・・・

ちなみに本当かどうか分かりませんが
日本3大パワースポットだそうな(@_@;)

残りの2つは「富士山」と「聖域の岬」だとか

DSC_0058.jpg




車のすれ違いの難しい道をシャトルバスに乗ってやってきました
DSC_0059.jpg

大型連休ということもあって
観光客がたくさん来ていました。

1日に何百人とか来ているんですかね?



いたるところに方位磁石がクルクル回ったり
変な方向を向く地点があるとか

人によっては手をかざすとピリピリくるとかexclamation
(・・・と売店のおじさんが説明してました)

残念ながら私はなんとも(ーー;) ※鈍感なのか・・・
DSC_0063.jpg


山道を下ってゆくと
DSC_0067.jpg

DSC_0068.jpg

分かりづらいですが
谷に向かって観覧席みたいに席が設けられていて
皆さん、谷に向かって少しでも気を感じようと
ヒーリング中
DSC_0071.jpg

私は残念ながら何も感じなかったですが
森林浴だと思えば、癒しにいいかと思います。


レオン君も真剣そのもの
DSC_0074.jpg

レオン君も気を浴びて
違い(気)の分かる御犬様になってくれれば(冗談)それで一儲け

DSC_0076.jpg

DSC_0078.jpg
犬飽きた・・・




追記)
20日(日)に中央道で帰ってきましたが
各地で事故も多く、行楽からの帰りが重なり
どこもかしこも大渋滞+大渋滞

渋滞を抜けたと思ったら、数キロ先からまた10何キロ渋滞の表示・・・(ーー;)

私は休み休み帰ってきましたが
皆さん気をつけてお出かけくださいexclamation

















今週末こそは・・・

今日は涼しくだいぶ過ごしやすかったですねわーい(嬉しい顔)
(朝晩だけなのかもしれませんが)

最近、レオン君とあまり散歩に出かけていないので
今週末こそはと思いつつ

自分の運動不足も心配になっているヒロです。

DSC_0006.jpg

今度こそは  きっと 散歩に行こうね




天然氷じゃないけれど

はじまりはこのフレーズで始まるのが
すっかり多くなってきましたm(__)m

お久しぶりです


2ヶ月ぶりの更新です

いろいろありまして・・・・ふらふら



さて暑い暑いと思っていましたが、
お盆に入ってすこしだけ暑さが和らいだ気がしますあせあせ(飛び散る汗)


レオン君の散歩はできるだけ朝イチか夕方に行くようにしています。

そういうレオン君もすっかり行く気がないのか

「散歩に行くよ」と言うと普段でしたら
喜んで「ワン ワン ワン」と玄関に向かうのですが

最近はソファーの裏に隠れて出てきませんふらふら
こんな感じです・・・


日中のお留守番の時、部屋の中クーラーを効かせてゆくから
すっかりレオン君、お坊ちゃま犬になってしまって・・・(ーー;)



さて、どのワンちゃんも同じだと思いますが
レオン君もが大好きです黒ハート


DSC_0036.jpg

冷蔵庫の開けた音を聞きつけると
ダダダダ〜ッダッシュ(走り出すさま)

DSC_0038.jpg

1日に何個もあげています
お腹壊さないかな・・・・がく〜(落胆した顔)



犬あ〜っ 美味しかったるんるん
DSC_0041.jpg

DSC_0046.jpg



サービスカット

暑い日がまだまだ続きますが
レオン君のお手てで癒されてください。
(なお肉球はレオン君がむかっ(怒り)

DSC_0053.jpg



さて次の更新はいつになるやら・・・











    >>次へ
プロフィール

ヒロ
いつでも相互リンク募集中です
いつもコメントありがとうございます(^o^)
ルイヴィトン 偽物 長財布
違いの分かる御犬様に・・・ (12/09)
ルイヴィトン2つ折財布
違いの分かる御犬様に・・・ (12/05)
オメガ時計 レディース
パパは悲しいです (11/23)
シャネル財布スーパーコピー
違いの分かる御犬様に・・・ (11/11)
クリスチャンルブタン 財布 コピー
違いの分かる御犬様に・・・ (11/10)
グッチバッグコピー
パパは悲しいです (11/05)
スーパーコピーブランド激安通販専門店エルメスバッグコピー品
違いの分かる御犬様に・・・ (11/05)
シャネルスーパーコピーN級品
パパは悲しいです (11/05)
エコおばさん
レオン君経過報告 2017.7.20 (07/21)
アトムパパ
レオン君経過報告 2017.7.20 (07/21)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。