写真ギャラリー
Japan
カテゴリーアーカイブ

2019年07月10日

<086> Carl Zeiss Pantar 45mm f2.8 (for Contaflex) + SONY A7R Vol.3

今回は、Carl Zeiss Pantar 45mm f2.8、3回目の作例紹介です。
Contaflexというカメラから取り外したレンズをSONYのEマウントに改造したものです。

タイに出張だったので、今回も空き時間を使って撮りました。

(世界の空港ラウンジが使える、プライオリティ・パスが持てる)

ナチュラルかつしっかりとした色乗り、十分なシャープネス、安心して使える描写力は撮ってて気持ちいい。
旅のお供に向いています。
70〜80年くらい前の設計ですが、このレンズを使っていると、最新レンズって必要あるのかと思ってしまう。

まずはタイの観光地の定番、アユタヤです。
とは言いつつも、仕事で近くに来ただけなので、遺跡とかは道路から見ただけです。

暑い日でした。飲み物の屋台は繁盛してました。

アユタヤの三輪タクシーは他のエリアとちょっと違う。

次はメインの滞在先、シラチャです。
日本人の駐在者や出張者が異常に多い街です。
日本人向けの居酒屋やレストランが多い街ですが、海沿いに出ればローカルな雰囲気も味わえます。

ジャパニーズ街の中心に戻ってきました。
でも建物は典型的東南アジアですね。

ホテルに戻ると夕陽がきれいだったので撮っておきました。

今回は土日を挟んだので、(土曜は仕事でしたが、、、)
ロットゥー(乗り合いのバン)にのってバンコクへ行ってきました。
バンコクは、すごく便利かつ、東南アジアの活気ある街を味わう事ができます。
写真を撮るのが好きな方は、カメラを持って散歩したら面白い風景にたくさん出会えると思います。

戦勝記念塔のバス停。バスやタクシーがカラフル。

その後、フワランポーン駅へ。

今回はちょっとだけ乗り鉄をしてみました。

なお、こちらは携帯での撮影ですが、バンコクのフワランポーン駅からほんの少しだけ乗り鉄をした時の動画です。参考までに。

おまけ
この方はスピード違反か何かで捕まった事があるのでしょうか?

おまけ その2
出張でシラチャへ行かれる方、土日を挟んでしまうとシラチャで2日間は結構時間を持て余す方が多いのではないでしょうか。
今回は、ロットゥーという乗り合いバンに乗ってバンコクに行ってみたので、
シラチャからバンコクへの行き方を紹介します。
ちなみに、このロットゥー、結構運転が荒い方が多いようなのでご注意を。

ロビンソンとバンコク銀行の間あたりに、ロットゥーターミナル的なものがあります。

バンが何台か停まっているあたりに小さな小屋があり、ここで運賃を支払います。
会計のおばちゃんに、"エカマイ"といえば、バンコクののエカマイ・バスターミナルまでのチケットを売ってくれて、どのバンに乗ったた良いか教えてくれます。

車内はこんな感じ、大きな荷物は無理そう。
だいたい2時間くらいで終点エカマイ・バスターミナルに着きます。

エカマイ・バスターミナルのすぐ横には高架鉄道BTSの駅があり、市街各地に向かうことができます。

帰りはまたエカマイ・バスターミナルから乗ってください。
ターミナルに入って、向かって左側の窓口がシラチャ行きのチケット売り場です。

大抵、ロビンソンの近くで停まるので、そこで降りる素振りを見せれば降りられます。

posted by lenschecker at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss