写真ギャラリー
Zeiss
Leica
USSR
Germany
Japan
カテゴリーアーカイブ
Zeiss(42)
ソ連(6)
Japan(21)
ドイツ(7)
LEICA(2)

2018年11月10日

<058> Minolta Tele Rokkor QE 100mm f3.5 + SONY A7R



先日、Minoltaの55mm f2というレンズが思いのほか良かったので、メルカリで他のMinoltaレンズを探していたところ、このTele Rokkor-QE 100mm f3.5が安く売られていたので買ってみました。
前玉に拭き傷のようなものがありましたが、影響はなさそう。
シャープネスは十分なレベル、色は以前紹介した28mm同様やや地味な部類に入るかと思いますが、階調表現はなめらかで良いと思いました。





雨が降る直前のお台場、少し右やかなエリアから外れていたのでなんとも切ない雰囲気です。
このレンズはこんな切ない雰囲気をより切なく表現してくれてるみたい。

f8で撮影。クルマやゆりかもめが通らないタイミングを待ちました。
_DSC9743.jpg

羽田空港から離陸した飛行機はこのあたりでターンするようです。
f11で撮影。
_DSC9750.jpg

水上バス乗り場、この日は運休でしたので誰も人がいませんでした。
f5.6で撮影。
_DSC9695.jpg

水上バス乗り場に併設されていたカフェのようです。
開放(f3.5)で撮影。
_DSC9701.jpg

観覧車とゆりかもめ。あちら側はややにぎやかだったようです。
f11で撮影。
_DSC9728.jpg


別の日に、調布飛行場に飛行機を撮りに行ったついでに試し撮りしてみました。
飛行場の横にある運動場のフェンスをf16で撮影。
_DSC9599.jpg

同じくフェンスと鉄条網を開放(f3.5)で撮影。
_DSC9587.jpg

こちらは小型機の整備場でしょうか?
f11で撮影。
_DSC9590.jpg

飛行場側の鉄条網をf22で撮影。
_DSC9625.jpg

帰ろうと思ったら1機降りてきました。
f22で撮影。
_DSC9669.jpg

華やかな雰囲気の撮影にはあまり向いていなそうですが、味わい深く渋い雰囲気や、切ない雰囲気を出したいときにはとても良いレンズかと思いました。

Minolta MC、MDレンズーSONY NEX Eマウント用 マウントアダプター

価格:3,700円
(2018/4/22 22:21時点)
感想(6件)






posted by lenschecker at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Japan

2018年11月03日

<057> Carl Zeiss Sonnar T* CF250mm F5.6 + CONVERTER 2XE (for HASSELBLAD) + Mutar T* T (2× for Yashica CONTAX) + SONY A7R



悪ふざけはいい加減にしなさいと言われるかもしれませんが、HASSELBLAD用250mmに純正x2テレコン+コンタックス用Mutar 2xで1000mmをやってしまいました。
当然ケラレまくりですね。
絞りは全てf32です。





まずは調布飛行場。
離陸を追っかけてみました。
ケラレ以外はそんなに致命的なネガティブポイントはなさそうなので、もしかしたらAPSサイズのセンサーだったら問題なさそう。APSだと1500mmになっちゃうけど…
_DSC9390.jpg

_DSC9394.jpg

_DSC9399.jpg

このように、ちょっとのどかな雰囲気も調布飛行場ならではかも。
_DSC9367.jpg





次に城南島海浜公園。

ルフトハンザのBoeing 747-8。こいつは前の職場の出張で時々世話になりました。1度、エコノミーからビジネスへのラッキーアップグレードもあったので、大変好印象。

_DSC0972.jpg

_DSC0983.jpg

ほんとはこういうのを量産したかった。
_DSC1062_b.jpg

1000mmあると、駐機場もなんとかいけるかな?
_DSC9278.jpg




posted by lenschecker at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss

<056> Carl Zeiss Sonnar T* CF250mm F5.6 + CONVERTER 2XE (for HASSELBLAD) + SONY A7R Vol.2



HASSELBLAD用 Carl Zeiss Sonnar CF250mm F5.6 + CONVERTER 2XE の2回目は、伊丹空港と調布飛行場で試してみました。





仕事の出張で関西まで行ったので、空き時間に足を伸ばして伊丹空港へ。定番ではありますが、千里川土手からの夜景にチャレンジしました。
結構な雨の中の撮影で、しかも仕事の都合上真っ暗になってからの到着だったので、正直言ってこのレンズで撮るのには全く向いていなコンディションでした。が、雨も予想外だったし、急な出張だったので他のレンズを仕立てる時間もなく、またもや根性で撮影。クオリティはあまり高くないのでごめんなさい。

まずは開放(f11)で。
滑走路に入って、一旦停まったあと、エンジンの出力を上げた瞬間です。
少しだけ水しぶきが上がりましたが、機体はまだ動いてません。
S_DSC0507.jpg

その後、機体が動き始める頃には、舞い上がった水しぶきがモヤのようになり、機体はほとんど見えなくなってしまいました。
ちなみにここまでの2枚のシャッタースピードは0.3 sec。
S_DSC0509_2.jpg

着陸もトライしましたが、このくらいレンズでぶれないように撮るには、感度をISO8000まで上げないとだめでした。このカメラではちょっと厳しい。
S_DSC0616.jpg

最後は、f16まで絞って撮影。
少しでも絞るとこんな感じで星のようになります。
S_DSC0695_2.jpg

次回行く機会があったら、雨ではない日にもう少し明るいレンズを持っていこう。

マウントアダプター ハッセルブラッドレンズ → ソニー Eボディ 【送料無料】

価格:8,980円
(2018/5/20 21:14時点)
感想(0件)



次は、最近若干ホームグラウンド化しつつある調布飛行場。

まずは後ろから離陸をf16で撮影。
11月なのに温かい日だったので、陽炎が出てますね。
_DSC9447.jpg

_DSC9466.jpg

今度は横から、こちらもf16で。
_DSC9500.jpg

_DSC9481.jpg

調布飛行場の発着本数は少なく、上の離陸シーンを撮り終わったらしばらく待ちになります。
待っている間に陽が傾いてきました。
有刺鉄線が何故か切ない。開放(f11)で撮影。
_DSC9646.jpg

夕方、何便か着陸してその日の定期便はおしまいでした。
以下3枚、開放(f11)で撮影。
_DSC9666.jpg

_DSC9659.jpg

_DSC9668.jpg

おまけ
待ちの間、ヒマだったので撮りました。
開放(f11)で撮影。
_DSC9432.jpg

開放(f11)で撮影。ハッセルブラッド用レンズなので、ハッセルブラッド風に。
_DSC9517_3.jpg

f16で撮影。
_DSC9566.jpg



posted by lenschecker at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss

2018年10月28日

<055> Minolta Auto Rokkor PF 55mm f2 + SONY A7R



最近、Zeissが多かったので、今回は少し地味にMinolta Auto Rokkor PF 55mm f2です。

実はこの日にレンズ、数ヶ月前にオークションで1000円くらいで買った、絞り羽根不調要修理のジャンク品で、絞りを変えるのに時々うまくいかないときがあり、そのときはボディから外してレバーを動かさないとならないので、なかなか出すのがめんどくさく、しかも、以前紹介した、MC W.Rokkor-SG 28mm f3.5が、あまり特徴のないレンズだったので、結局数ヶ月間防湿庫で眠ってました。
しかし、撮ってみると平凡なスペックとは裏腹に、なかなか味のある写りで、しかもシャープネスや階調、ボケの具合とうなかなか悪くないというのが印象です。
逆光ではやや色収差が目立つときがあるものの、1000円という価格からしたら上等な性能と味を持っていると思いました。





作例は世田谷線沿線を散歩しながら撮りました。

Minolta MC、MDレンズーSONY NEX Eマウント用 マウントアダプター

価格:3,700円
(2018/4/22 22:21時点)
感想(6件)




勾配標識とレールをやや逆光で開放(f2)で撮影。よい雰囲気だと思います。破綻は見られませんが、シャドーはあまり粘らない。
01_DSC0773_2.JPG

鉄パイプ材置き場に生える草、葉の生き生きとした感じと、鉄と木材の疲れた感じがよく表現できてると思います。f16で撮影
02_DSC0790_16.JPG

寄り側で、逆光の葉っぱをf2.8とf8の撮り比べ。
こちらはf2.8
03_DSC0807_28.JPG

こちらがf8
04_DSC0814_8.JPG

定番になりました世田谷八幡宮のドラゴンちゃんでも、f2 とf5.6で比較。
こちらがf2
05_DSC0822_2.JPG

こちらがf5.6
06_DSC0818_56.JPG

これも定番になりました、宮の坂駅前の古い車両の中。
こちらが開放(f2)
07_DSC0872_2.JPG

こちらがf11
08_DSC0869_11.JPG

開放(f2 )
09_DSC0832_2.jpg

f5.6
10_DSC0830_56.jpg

山下駅を上から、f11
11_DSC0890_11.JPG

山下〜宮の坂間にある踏切をf16
12_DSC0733_16.JPG

同じく山下〜宮の坂間の柵に絡まる草、電車をバックにぼかして。f4で撮影
13_DSC0747_4.JPG

現代のレンズと比べるとやや基本性能が弱い時もありますが、十分なレベルではあると思います。雰囲気を写し込む力は優秀で、典型的なオールドレンズの優等生の一例と言ってもよいかも。



posted by lenschecker at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Japan

2018年10月22日

<054> Carl Zeiss Sonnar T* CF250mm F5.6 + CONVERTER 2XE (for HASSELBLAD) + SONY A7R



HASSELBLAD用 Sonnar CF250mm F5.6 + 純正CONVERTER 2XEの組み合わせで500mm。
以前、このレンズにCONTAX用Mutarを無理やり付けてケラレまくるといった悪行をやってしまったので、今回はマジメにやりました。
ちなみにこのコンバーターはHASSELBLADブランドの純正なんですが、ZeissのMutarではないようです。素性や生産がどうなっているかはよくわかりません。詳しい方、おしえてください。
今回撮影したものからは、色の階調やアンダーの粘り等、Sonnarの良いところは損なわれていないと感じました。
ただ、やはりもともとf5.6のレンズに2倍のテレコンだと、開放でf11になってしまうので、動きもので暗めな条件ではかなりの根性が必要かも。
ちなみにこのコンバーターは1万円台で買えます。





今回も撮り鉄、撮り飛なのにも関わらず、三脚や一脚無しという不真面目な撮影でしたので、シャッタースピードをかせぐため全て開放(それでもf11)で撮影しています。

マウントアダプター ハッセルブラッドレンズ → ソニー Eボディ 【送料無料】

価格:8,980円
(2018/5/20 21:14時点)
感想(0件)



まずは撮り鉄をしてみました。
駅撮りばかりでごめんなさい。

宇都宮駅を通過するE5系はやぶさと、通過待ちのE5系やまびこ。
LRM_EXPORT_62032698650950_20181026_102906946.jpeg

府中本町駅の駅撮り。
これは普通ですみません。
LRM_EXPORT_62026303770222_20181026_102900552.jpeg


新幹線だと曲線の美しさが際立つアップでの切り取りですが、貨物列車はイカツ過ぎ?
LRM_EXPORT_62036614974387_20181026_102910863.jpeg

真っ暗でしたが根性で撮影。開放でもf11なのでほんとに根性。
LRM_EXPORT_62029629436888_20181026_102903877.jpeg





次は午後の羽田空港第1ターミナルから。

LRM_EXPORT_62028210572305_20181026_102902458.jpeg

LRM_EXPORT_62034401845220_20181026_102908650.jpeg

LRM_EXPORT_62030894250429_20181026_102905142.jpeg

LRM_EXPORT_62035495728554_20181026_102909744.jpeg

LRM_EXPORT_62031819375429_20181026_102906067.jpeg

LRM_EXPORT_62025584251993_20181026_102859832.jpeg

LRM_EXPORT_62029074428555_20181026_102903322.jpeg

LRM_EXPORT_62033553118658_20181026_102907801.jpeg




posted by lenschecker at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss

<053> Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 (for CONTAX G System) vs Tamron SP90mm F2.5 (52BB) + SONY A7R Vol.2



前回の続きで、 CONTAX G System用 Sonnar 90mm と、Tamron SP90mmの比較。
今回はちょっと硬めのライティングでの比較です。





モデルをしていただいたのは、前回に引き続きLiryさん。
美容師が本職で、モデルにも挑戦中とのことで、少し変わった経歴のモデルさんでした。

高品質 CONTAX G マウント -⇒ Sony NEX Eマウントアダプター 、アルミニウム合金、高銅合金

価格:4,500円
(2018/5/11 23:47時点)
感想(0件)




ライトは、モデルさんの正面に直で1灯、天井に1灯バウンスの合計2灯です。
今回もレンズの性能や味に関するコメントは無しにしておきます。
なお、微妙に光量がちがったり、画角が比較しにくいところはごめんなさい。

Sonnar 90mm (f5.6で撮影)
Z_S90__DSC0009_56_4.JPG

SP90mm (f5.6で撮影)
_DSC0047_56.JPG


Sonnar 90mm (f4で撮影)
Z_S90__DSC0043_4_2.JPG

SP90mm (f4で撮影)
_DSC0054_4.JPG


Sonnar 90mm (f2.8で撮影)
Z_S90__DSC0076_28_6.JPG

SP90mm (f2.8で撮影)
_DSC0060_28.JPG



Sonnar 90mm (f5.6で撮影)
Z_S90__DSC9993_56_4.JPG

Sonnar 90mm (f5.6で撮影)
_DSC0064_56.JPG









posted by lenschecker at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss

<052> Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 (for CONTAX G System) vs Tamron SP90 F2.5 (52BB) + SONY A7R



CONTAX G System用 Sonnar 90mm と、Tamron SP90mmの比較。





モデルをしていただいたのは、Liryさん。
美容師が本職で、モデルにも挑戦中とのことで、少し変わった経歴のモデルさんでした。
ビューティーやファッションに関わる仕事をされているからでしょうか、特に今回多かったビューティー広告風写真はすごく撮影しやすかったです。

レンズの性能や味に関するコメントは無しにしておきます。
なお、微妙に光量がちがったり、画角が比較しにくいところはごめんなさい。
ちなみに、この次の回でも硬めライティングの比較やってます。


高品質 CONTAX G マウント -⇒ Sony NEX Eマウントアダプター 、アルミニウム合金、高銅合金

価格:4,500円
(2018/5/11 23:47時点)
感想(0件)





まずは、モデルさんの右斜め前にアンブレラ1灯、真上にバウンス1灯の合計2灯で撮影。
画角は、少しずつ寄っていきます。

Sonnar 90mm (f5.6で撮影)
Z_S90__DSC9804_56.JPG

SP90mm (f5.6で撮影)
_DSC9866_56.JPG


Sonnar 90mm (f5.6で撮影)
Z_S90__DSC9801_56_3.JPG

SP90mm (f5.6で撮影)
_DSC9877_56.JPG


Sonnar 90mm (f5.6で撮影)
Z_S90__DSC9780_56_2.JPG

SP90mm (f5.6で撮影)
_DSC9886_56.JPG



次はビューティー誌の定番ポーズ。
Sonnar 90mm (f5.6で撮影)
Z_S90__DSC9858_56_2.jpg

Z_S90__DSC9828_56_2.JPG


SP90mm (f5.6で撮影)
_DSC9843_56_2.jpg

_DSC9841_56_2.JPG


斜め後ろから振り向き。
Sonnar 90mm (f5.6で撮影)
Z_S90__DSC9940_56_2.JPG

SP90mm (f5.6で撮影)
_DSC9967_56.JPG


最後にライティングを柔らかくし、絞りをf2.8で。
モデルさんの斜め前から、カポックに向けてバウンスで1灯、天井にバウンスで1灯の合計2灯。

Sonnar 90mm (f2.8で撮影)
Z_S90__DSC0094_28_2.JPG

Z_S90__DSC0144_28_2.JPG

SP90mm (f2.8で撮影)
_DSC0129_28_2.JPG










posted by lenschecker at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss

2018年10月14日

<051> Carl Zeiss Sonnar T* CF250mm F5.6 (for HASSELBLAD) + Mutar T* T (2× for Yashica CONTAX)+ SONY A7R




HASSELBLAD用 Carl Zeiss Sonnar 250mm F5.6に、CONTAX用 MutarT(2倍テレコン)という反則技で500mmに挑戦してみました。
同じ Carl Zeissだし、主レンズが6x6判用なので、問題なく使えるだろうと思ったけど、けっこうケラレてしまいました。
APS-Cくらいだったら大丈夫そうですが、フルサイズだとちょっと厳しそう。
撮影はすべてf16。




まずは調布飛行場。
01_DSC9161.JPG

02_DSC9194.JPG

03_DSC9253.JPG

04_DSC9199.JPG

05_DSC9210.JPG

調布での撮影となると、機体も小さいので空の入る率も高くなり、ケラレが余計に目立ちますね。





で、やっぱり撮り鉄で使ってみたく、大宮駅の新幹線ホームで撮影です。

こういった一般的な写真は駅撮りで500mmだったら簡単ですね。
31_DSC9322.JPG

32_DSC9368.JPG

逆にこれだとわざわざ500mmで撮らなくてもって感じですね。

なので、やはり駅撮りで500mmの作例だと、ガッツリ切り取るほうが良いのかな?
ケラレもドラマチック感の演出には悪くないかも。
Zeiss特有のシャドウ部の階調の良さも聴いていると思います。
33_DSC9498.JPG

34_DSC9431.JPG

35_DSC9402.JPG

36_DSC9434.JPG


フレームからはみ出すくらいの作品を撮るには問題ないかもしれませんが、やはりここまでケラレるとかなり用途が限られますね。
なので、近日中にHASSELBLAD純正の2倍コンバーター(Mutarではない新し目のタイプ)との組み合わせでの作例もアップしたいと思います。




posted by lenschecker at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss

2018年10月08日

<050> Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 (for CONTAX G System) + SONY A7R Vol.2




江戸東京たてもの園でCONTAX Gシステム用 Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8の2回目です。
私がEOSのシステムを使っていたときに魔改造したレンズです。
その頃から、少しだけ色収差が出ることもありますが、解像力と色の階調とのバランスが好きでした。
今回もなかなか頑張ってくれたと思います。
ただこのレンズ、オークションではかなり安く売られていて、SonyのEマウントには改造無しで付くので、是非試してみてください。




高品質 CONTAX G マウント -⇒ Sony NEX Eマウントアダプター 、アルミニウム合金、高銅合金

価格:4,500円
(2018/5/11 23:47時点)
感想(0件)




古い商店でいろいろ撮りました。なかなか良い質感だと思います。
小鍋、f4で撮影
S90_DSC9039_4.JPG

お釜、f5.6で撮影。
S90_DSC9045_56.JPG

いろんな大きさの鍋を店の外からガラス越しに。f4で撮影。
S90_DSC9052_4.JPG

湯たんぽをちょっとアンダーで。f4で撮影。
S90_DSC9033_4.JPG

こちらはタバコ屋さんです。f2.8で撮影。
S90_DSC9029_28.JPG

古い交番、f5.6で撮影。
S90_DSC8984_56.JPG

丸ポストをf2.8で撮影。
S90_DSC8981_28.JPG

都電のつり革、f2.8で撮影。ボケの具合はいかがでしょう?
S90_DSC9002_28.JPG

銭湯です。並んでいるカランをf2.8で撮影。
S90_DSC9071_28.JPG

体重計をf5.6で撮影。。こいつもいっぱい働いてきましたね。お疲れ様。
S90_DSC9082_56.JPG

のれんを内側から、f2.8で撮影。このあたりの質感もステキです。
S90_DSC9110_28.JPG


おまけ
ここに来たら必ず飲んでしまう。だめなおじさんです。f2.8で撮影。
S90_DSC8872_28.JPG









posted by lenschecker at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss

2018年10月07日

<049> Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 vs Yashica ML 28mm F2.8 (for Yashica Contax) + SONY A7R Vol.2



江戸東京たてもの園で、Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 vs Yashica ML 28mm F2.8 をやってみました。
今回は単純に写真を並べます。コメントはあえて無しにしておきます。
同じ構図で撮ったつもりですが、手持ちなので多少ずれてます。あと、変なパースとかも。ごめんなさい。





K&F Concept マウントアダプター ヤシカ コンタックス CY レンズ - ソニー α NEX Eマウント 一眼レフ カメラ KF-CYE contax yashica SONY

価格:2,520円
(2018/6/10 22:56時点)
感想(0件)




ドイツ人が住んでいたという建物の外観をf8で撮影。
Distagon
D8_DSC8914.JPG

Yashica ML
M8_DSC8915.JPG


同じ建物の寝室をf5.6で。
Distagon
D56_DSC8901.JPG

Yashica ML
M56_DSC8904_1.JPG

白いカーテンをf11で撮影。
Distagon
D11_DSC8911.JPG

Yashica ML
M11_DSC8908.JPG


別の建物の書斎です。
f2.8で撮影。
Distagon
D28_DSC8931_.JPG

Yashica ML
M28_DSC8935_.JPG


同じ場所をf8で撮影。
Distagon
D8_DSC8932_.JPG

Yashica ML
M8_DSC8936_.JPG


ボンネットバスのグリル、f2.8で撮影。
Distagon
D28_DSC8923.JPG

Yashica ML
M28_DSC8921.JPG


赤の絨毯に差し込む光、f8で撮影。
Distagon
D8_DSC8952_8.JPG

Yashica ML
M8_DSC8955.JPG


丸ポスト、f2.8で撮影。
Distagon
D28_DSC8968_28.JPG

Yashica ML
M28_DSC8975_28.JPG


同じ場所でf8。
Distagon
D8_DSC8969_8.JPG

Yashica ML
M8_DSC8973_8.JPG


古い都電の車内、f5.6で撮影。
Distagon
D56_DSC9010.JPG

Yashica ML
M56_DSC9007.JPG


畳の部屋、f4で撮影。
Distagon
D4_DSC9014.JPG

Yashica ML
M4_DSC9017.JPG


銭湯をf11で撮影。

Distagon
D11_DSC9076_11.JPG

Yashica ML
M11_DSC9074.JPG


追加でf22、こちらはDistagonのみ。
D22_DSC9078_22.JPG


脱衣所をf2.8で撮影。
Distagon
D28_DSC9098.JPG

Yashica ML
M28_DSC9104.JPG










posted by lenschecker at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss