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2019年02月01日

<074> PENTAX SMC TAKUMAR 300mm F4 + SONY A7R




PENTAX SMC TAKUMAR 300mm F4の作例です。
以前、ケンコーのテレコン+CONTAX Mutarと組み合わせて1200mmの作例をアップしましたが、単体としては初めてです。
http://fanblogs.jp/lenschecker/archive/61/0

このレンズは、特に明るいわけではありませんが、300mmにしては暗くはないうえ、マウントは汎用性があるM42。また、オークション等で5000~10000円位で購入できるので、オールドレンズで撮り鉄をしたい人(そんな人は少ないと思いますが・・・)には向いていると思います。

写りは、正直、以前紹介したHassel用Sonnar250mmと比べるとドラマチック感にかけますが、シャープネス、階調ともに十分なレベルだと思います。
http://fanblogs.jp/lenschecker/archive/16/0





今回はすべてf8で撮影しています。

まずは、赤羽の北とぴあ17階から。
流し撮りをしながらギラの位置を合わせるのは難しいですね。
もう少し前側にほしかった。
_DSC3595.jpg

ここからだと、電車がNゲージのようですね。
_DSC3501.jpg

次は鶴見から。
上りの貨物を狙ってみました。
もう少し焦点距離が長い方がよいですね。
_DSC3262.jpg

長玉の定番、ガトゥーン。
_DSC3284.jpg


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東京駅のでの新幹線撮影のはちょうど良さそう。
_DSC3299.jpg

_DSC3357.jpg

_DSC3365.jpg


最後に西武池袋線の所沢のカーブに行ってみました。
池袋方面に行く電車、長い編成は300mmでほぼぴったりですね。
どちらかと言うと逆光ですが、シャドウはそこそこ粘ってます。
_DSC3667.jpg

もうすぐ引退と言われているレッドアロー。
特急の編成を撮るにはもう少し長い焦点距離がいいですね。
_DSC3759.jpg

所沢方面は、順光になります。編成写真は厳しそうです。
_DSC3698.jpg




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2019年01月30日

<073> Carl Zeiss Makro-Sonnar T* 100mm F2.8 (for CONTAX N System) + SONY A7R Vol.3



Carl Zeiss Makro-Sonnar T* 100mm F2.8、3回目の作例。

今回モデルをしていただいたのは、牛尾真由華さん。
https://www.instagram.com/ushiomayuka/

インスタで知り合ったモデルさんで、明るい表情からしっとりした表情までオールマイティにできる方でした。
今後も撮らせていただきたいと思います。

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モデル側から見て右前に、透過アンブレラ+カポックでバウンス、左後の上のほうから髪の毛を狙ってアンブレラ。
バック飛ばしにアンブレラ1灯(カメラから向かって左側から)というライティングで撮影しました。
このような、硬いと柔らかいの間くらいのライティングでも、しっとりとした柔らかい階調表現とキリッとしたシャープネスを両立でき、高性能ですごく使いやすいレンズだと思いました。

マウントアダプターがやや高いですが、このレベルのレンズがオークション等で約4万円で買えるというのはかなりお得だと思います。
AFはほとんど使い物になりませんが、それ以外はほぼ純正レンズのように使えるというお得感です。


f5.6で撮影
_DSC4060.jpg

f5.6で撮影
_DSC4049.jpg

f5.6で撮影
_DSC4053.jpg

f8で撮影
_DSC4043.jpg

f5.0で撮影
_DSC4108.jpg

f5.0で撮影
_DSC4093.jpg

f8で撮影
_DSC4017.jpg

f8で撮影
_DSC4035.jpg

f4.5で撮影
_DSC4148.jpg





次に左後上からのライトをやめ、それをカメラ向かって右側からのバック飛ばしにして、他のレンズとの比較を試みました。
結果としてはハレ切りがあまかったので、比較用作例としては不十分になってしまい、残念ながら比較記事はアップできませんでした。(レンズによってはハレーションが出まくってしまい、何を見てるのかわからなくなってしまった。)
なお、このレンズはそのへんがテキトーでもそこそこ写ってしまうので、性能的にはかなり高いレベルだと感じました。

f8で撮影
_DSC3858.jpg

f8で撮影
_DSC3873.jpg

f8で撮影
_DSC3866.jpg




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2019年01月24日

<072>Tominon 75mm f4.5 (for Polaroid) + SONY A7R Vol.2



ポラロイドのカメラについていた富岡工学製Tominon 75mm f4.5(L39ヘリコイドなしに魔改造仕様)に、L39-M42リングと、M42ヘリコイドの組み合わせでの撮影、2回目です。

前回の印象としては、すごくニュートラルな写りと感じましたが、今回もその印象は変わらずでした。

<71>Mamiya Sekor 150mmの作例の撮影の際、このレンズも持っていたので、同じ箇所を撮ったものがいくつかあります。





まずは御徒町界隈。

色のりも程よく、クセのない写りだと思います。
f11で撮影
_DSC2973.jpg

こちらは逆光気味ですが、しっかりと写ってます。
f22で撮影
_DSC2981.jpg




その後、いつもの世田谷線沿線へ。

空き地の鉄条網を寄りの開放(f4.5)で撮影、ボケの具合はいかがでしょう?
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木の戸についたツルもパリパリです。
f8で撮影
_DSC3017.jpg

このスイッチは常連ですね。
開放(f4.5)で撮影
_DSC3008.jpg

こちらも開放(f4.5)で撮影。
_DSC3099.jpg

かなり寒いですが、きれいな花は咲いています。
開放(f4.5)で撮影
_DSC3135.jpg

なぜか切ない夕方の世田谷線。
f8で撮影
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高井戸駅から夕焼けを撮ってこの日は終了。
f8で撮影
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2019年01月16日

<071>Mamiya SEKOR 150mm f4 + SONY A7R



Mamiya 645用 SEKOR 150mm f4の作例を撮ってみました。
100mm~150mmくらいのレンズが、性能の割に安い事に気付きいろいろと買ってしまった中の一つです。
基本的にMamiyaの中判カメラを使う人というと、プロかそれに近いレベルの人が多いと思われるため、低性能なレンズはあまり無いと思いますが、この150mmも、ものすごく性能が安定していて撮りやすいレンズでした。
フォーカスが合わせやすいので撮影していての疲れはほとんどなく、逆光での色のりやシャープネスもかなりしっかりしています。
かといって、色の階調自体はなかり滑らかなので、絵が硬い感じは全くないと思います。
さらに、今、Mamiyaのレンズを買いたい人はあまりいないので、オークションでの値段はかなり割安です。
キヤノンFDの高性能モデルと、ヤシカコンタックス時代のZeissを足して2で割ったイメージのレンズが(中判用なので明るくはありませんが、、、)、キヤノンFDのミドルクラスレベルの価格で買えるという、かなりコスパが良いと思います。

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まずは、最近多めですが御徒町周辺。

悪そうなネコちゃんを発見したので激写。
開放(f4)で撮影
_DSC2966.jpg

立体式駐車場に結構さびさびのワイヤーがつるさがってました。何の機能なのかは不明。
f5.6で撮影
_DSC2988.jpg

こっちは駐車禁止!
開放(f4)で撮影
_DSC2994.jpg

こんな昭和的グッズもこのあたりにはたくさんあります。
f8で撮影
_DSC2992.jpg






そしてやはり世田谷生まれ(?)のレンズで世田谷を撮ってみました。

空き地の鉄条網でボケの具合を確認。長いこと空き地のままなんでしょうか?
開放(f4)で撮影
_DSC3012.jpg

木の戸にへばりついたツルもパリパリです。
f8で撮影
_DSC3028.jpg

世田谷線界隈に来るとかなりの頻度で撮っているお気に入りポイント。
開放(f4)で撮影
_DSC3005.jpg

色のり、シャープネス共に良好だと思います。
ここの踏切も最近よく撮りますが、ここも雰囲気好きです。
f8で撮影
_DSC3051.jpg

保線用のレール、冷えきった感じがよく写りこんでいると思います。
f5.6で撮影
_DSC3074.jpg

西陽を葉に透過してみました。
開放(f4)で撮影
_DSC3030.jpg

陽が落ちた世田谷線はちょっと切ないですね。
高井戸のカーブからf8で撮影。
_DSC3162.jpg


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2019年01月13日

<070>Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm f3.5 vol.2 + SONY A7R



ここのところ100mm〜150mmくらいが多かったので、Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm f3.5を再度引っ張り出してみた。
ちなみに、前回のBiometar 120mm f2.8と同じところも撮っているので比べてみてください。
http://fanblogs.jp/lenschecker/archive/69/0

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まずは御茶ノ水から御徒町界隈まで。

聖橋からの定番カット、5.6で撮影。
_DSC2710.jpg

_DSC2699.jpg

屋外のエスカレーターをf5.6で。
こちらはお化けみたいなのは出てないですね。
_DSC2748.jpg

中央線の高架の古い煉瓦づくりの部分。
こちらでも絞りを変えて撮ってみました。
まずはf8。
_DSC2761_8.jpg

こちらははf3.5です。
_DSC2762_35.jpg

秋葉原駅手前の鉄橋。
f8で撮影。
_DSC2792.jpg

古いビルの窓の撮ってみました。
f8で撮影
_DSC2818.jpg

マスキング用のビニールシートをf8で撮影。
Biometar 120mmとくらべふわふわ感はあるような気がしますが、
ツヤっぽさはBiometar 120mmのほうがあるかも。
_DSC2823.jpg

鉄の扉の質感も比べてみてください。
どちらが好みですか_
正面からf11で撮影。
_DSC2867.jpg

斜めから開放(f3.5)で撮影。
_DSC2872.jpg

路地も同じくf11で撮影。
どちらのほうが昭和でしょうか?
_DSC2875.jpg

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世田谷線沿線でも何枚かBiometar120mmと同じところを撮っております。

こちらでも、隠れても無駄な法務局さんをf4で撮影
_DSC2897.jpg

昭和感たっぷりのクルクルをf5.6で撮影。
_DSC2936.jpg

これも開放(f3.5)で撮ってます。
ボケ具合はどちらがお好きですか?
_DSC2905.jpg

別の日に千葉の動物園で撮ったネズミの仲間です。
なかなかかわいいでしょ?
f4で撮影。
_DSC2612.jpg


posted by lenschecker at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Zeiss

2019年01月08日

<069>Carl Zeiss Jena Biometar 120mm f2.8 + SONY A7R



Carl Zeiss Jena Biometar 120mm f2.8の作例紹介です。

レンズ本体にはaus JENA DDR B 2.8/120 MCとしか表記がないのですが、この表記は時期によって微妙に違うらしいです。
オークションで購入しましたが、Zeiss ともBiometar とも書いてないせいか、相場より少し安めに購入できました。

いわゆるプラナー的な立ち位置のようです。
構成等はあまり詳しくないのでググって下さい、

コーティングの性能が低いのか、内面のデザインがあまいのか、逆光には強くないです。
時々おばけみたいなのが出て来ます。
しかしながら、色の階調やアンダーの粘りはレベルが高いと思います。
色のりやツヤ感、シャープネスもなかなかだと思います。

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まずはお茶の水、秋葉原界隈を歩いてみました。

定番ですが、聖橋から。
f5.6で撮影
_DSC2721.jpg

もう1枚、こちらもf5.6
_DSC2735.jpg

屋外のエスカレーター、逆光な為かおばけみたいなのが発生してしまってます。
f5.6で撮影
_DSC2742.jpg

中央線の高架の古い煉瓦づくりの部分。
絞りを変えて撮ってみました。
まずはf8
_DSC2769_8.jpg

f3.5
_DSC2776_35.jpg

開放(f2.8)
_DSC2778_28.jpg

総武線の鉄橋はクラシカルで味がありますねぇ。
f8で撮影
_DSC2807.jpg

ずいぶん古いビルです。
f8で撮影
_DSC2812.jpg

内装施工中の店舗ですね。
マスキング用ビニールシートのふわふわ感がよくでていると思います。
f8で撮影
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鉄の扉を正面から。
f11で撮影
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同じところを斜めから。
開放(f2.8)で撮影
_DSC2844.jpg

秋葉原と御徒町の間あたりです。
コインパーキング以外は昭和です。
f11で撮影
_DSC2879.jpg






こんどは世田谷線界隈を歩いてみました。
少し歩き疲れたのでカフェで一休み。
f8で撮影
_DSC2885.jpg

法務局さん、隠れても無駄ですよ。
f4で撮影
_DSC2892.jpg

このクルクルも昭和感たっぷり。
f5.6で撮影
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おしゃれな壁
開放(f2.8)で撮影
_DSC2911.jpg

このお店は閉店されたのですかね?
植物がなかなかワイルドでした。
f11で撮影
_DSC2919.jpg

細い路地、こちらも昭和。
f8で撮影
_DSC2924.jpg

逆光で条件が良くないとこういう神々しい感じになってしまいます。
f8で撮影
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2018年12月29日

<068> Schneider-Kreuznach Tele-Xenar 135mm F3.5 + SONY A7R



Exaktaマウント用Schneider-Kreuznach Tele-Xenar 135mm F3.5の紹介です。
以前、廉価版ブランドISCOのレンズをいくつか紹介しましたが、今回は本家のSchneider-Kreuznachです。
このSchneider-Kreuznachは35版用のレンズが意外と少なく、少し憧れのブランドでした。

色乗りはよいのですが、全体的に癖がなく(クセナーという名前ですが・・・)かなりスッキリで、シャープネス、逆光への耐性等、優等生的なレンズだと思いました。
ただ、ピントの山は掴みづらいと感じました。
ちなみにこのExaktaマウントは構造がやや複雑で、この個体も絞りの調子が良くなく、開放にならない時がありました。

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御茶ノ水駅近くの湯島聖堂、雨上がりでした。
閉まる直前でしたので、中が見えなくて残念。
f4で撮影
_DSC2395-4.jpg



どんよりとした日の井の頭線を撮り鉄。
f4で撮影
_DSC2364.jpg

同じ日に井の頭公園。ボートがややシュールです。
f4で撮影
_DSC2336.jpg

ボケの具合はいかがでしょう?
開放(f3.5)で撮影
_DSC2343.jpg

日を改めて世田谷線沿線。
寒そうです。
f5.6で撮影
_DSC2527.jpg

f4で撮影
_DSC2529.jpg

f5.6で撮影
_DSC2536.jpg

f4で撮影
_DSC2540.jpg

f4で撮影
_DSC2551.jpg

超逆光も撮ってみました。特に派手な破綻はしていません。
f8で撮影
_DSC2557.jpg

夜のビルもスッキリ撮れてなかなか良いと思います。
f8で撮影
_DSC2578.jpg

前回、Isco-Göttingen Westanar 150mmで撮ったこまちと似た構図で撮影ができました。
どっちが好きですか?
http://fanblogs.jp/lenschecker/archive/67/0
f8で撮影
_DSC2497.jpg





posted by lenschecker at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ

2018年12月21日

<067> Isco-Göttingen Westanar 150mm F4.5 + SONY A7R



Schneiderの低価格ブランドであるIsco-GöttingenのWestanar 150mm F4.5 を、以前紹介したIscotar 50mm F2.8とセットで購入。

ちなみにIscotar 50mm の作例はこちら
http://fanblogs.jp/lenschecker/archive/65/0

今回は150mmの方の作例を紹介します。
スペック自体はかなり平凡で逆光には弱いですが、色の情報はかなりちゃんととらえているので、レタッチに対する耐性はかなり高そう。

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まずは秋の根津界隈を散歩してみました。

根津神社です。ちょっと逆光だとこんな感じになってしまいますが、破綻の仕方は悪くないですね。
開放(f4.5)で撮影
_DSC1823.jpg

逆光でなければくっきりそして色の深みも十分です。
f8で撮影
_DSC1867.jpg

帰りに永福町でちょっと撮り鉄。
シャープネスやシャドウの粘りも悪くなさそう。
f8で撮影。
_DSC2097.jpg

永福町駅に上から北側を見渡せるテラスを発見、夕焼けがきれいだったので撮ってみました。
ちょっと切ないですね。
f8で撮影。
_DSC2122.jpg


日を改めて。
この日はピアノの発表会の撮影の仕事でした。
会場のピアノはオーストリアのベーゼンドルファー製。
小さな会場では結構定番ですね。
開放(f4.5)で撮影
_DSC2207.jpg

開放(f4.5)で撮影
_DSC2202.jpg

撮影の仕事が終わると陽はほとんど落ちてしまって、かなり寒くなっていました。
壁にへばりついかツルも寒そうですね。
f8で撮影。
_DSC2241.jpg

またまた別の日、出張先でこっそり撮り鉄。
このサイトのほとんどの写真は、Photoshop Camera Rawで現像していて、ホワイトバランス、色被り、露光量以外はあまりいじらないようにしていますが、この2枚はガッツリやってます。
どちらもf8で撮影。
_DSC2318-2.jpg

_DSC2307.jpg

逆光で破綻する以外は特に問題点はないレンズだと思います。
しかも破綻の仕方が結構美しい。
若干眠たい感じのときもありますが、色の情報をしっかり素子に伝えているので、撮って出しはそこそこにしておいて、Photoshopでビシッと仕上げる用途としては有能なレンズだと思います。



posted by lenschecker at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ

2018年12月17日

<066> Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (for Yashica Contax) + SONY A7R Vol.3



友人から借りているCarl Zeiss Distagon 28mm F2.8、そろそろ返さないとならないと思い、このレンズの安定したシャープネスと色の階調表現の良さを表現するために、都市の機能を満足させようとした形状が見た目も美しくなった的なものを集めてみました。
撮影はすべてf8です。





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定番ですがレインボーブリッジとそこに接続する道路。
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レインボーブリッジの上から。
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これは品川駅の近くにあるビルの中。
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天王洲アイル付近、ビルとビルがかなり接近しています。
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生コン屋でしょうか?
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イジワル条件で実験。
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やっぱり最後は撮り鉄で。
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2018年12月11日

<065> Isco-Göttingen Iscotar 50mm F2.8 + SONY A7R



Schneiderの低価格ブランドであるIsco-Göttingenの Iscotar 50mm F2.8をメルカリで購入したので試し撮りしてみました。
同社Westanar 150mm f/4.5とセットで約8000円と格安でしたが、状態はどちらも結構ボロボロ。
(150mmのほうは後日紹介します。)

以前紹介したSchneider Jsco 7.5cm F4.5に近い印象で、万能なレンズではありませんが、階調や色のりなどの雰囲気を表現に関しては良かったと思います。
Schneider Jsco 7.5cm F4.5 http://fanblogs.jp/lenschecker/archive/21/0

ただ、逆光にはかなり弱く、逆光でテキトーに撮ると安っぽくなってしまいます。

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まずは上野、鶯谷、根津界隈を散歩しながら作例を撮ってみました。

このように、あまり高画質を必要としない絵でしたら、逆光でも良い雰囲気になると思います。
f5.6で撮影
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順光では渋めな画作りですね。
f8で撮影
_DSC1818_8.jpg

ちなみに、何も考えないで逆光で撮ると、こんなに昭和っぽくなります。
これは被写体的があまり昭和ではないので、かっこ悪いですね。
f5.6で撮影
_DSC1838_56.jpg

昭和な風景にはなかなか良いかもです。
f8で撮影
_DSC1839_8.jpg

線路もけっこうしっとりしたイメージになります。
f8で撮影
_DSC1879_8.jpg

寂しい風景はとことん寂しくなってしまいますねぇ。
f5.6で撮影
_DSC1842_56.jpg

f8で撮影
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こういった感じの色はなぜかドイツの古いレンズの特徴的な印象です。
そしてなぜか昭和感の表現に向いてますね。
f8で撮影
_DSC1856_8.jpg

これは一見現代のレンズっぽい写りですが、色の深みのようなところは古いドイツレンズらしさが出ていると思います。
f8で撮影
_DSC1887_8.jpg

ボケはちょっと流れる感じです、悪くはないですが。
ただ、画面の中心からちょっと外れるとシャープネスが落ちる印象です。
開放(f2.8)で撮影
_DSC1853_28.jpg

スナックのエアコン室外機の上の鉢植えが何故か美しい。
f8で撮影
_DSC1920_8.jpg

ガードしたの古ぼけた建物に光が差し込んでいます。
これも開放(f2.8)で撮っていますが、こちらもボケは流れてますね。
_DSC1916_28.jpg

逆光もアンダーで撮れば良い雰囲気になりますね。
f8で撮影
_DSC1925_8.jpg

こういう写真は苦手みたいです。
まったくもってシャープ感ないですね。
f8で撮影
_DSC1928_8.jpg

最後に品川駅の海側に移動して、イジワル条件で撮影をしてみました。
こういう条件での写真はテーマととり方によってだと思いますが、万能には決まりません。
アンダーの粘り強さは悪くなさそう。
f4で撮影
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いろいろと撮ってみましたが、このレンズは使い方や被写体、もう少し言うと撮影者の気持ち次第でかなりいいろいろな表情を見せてくれるレンズだと思いました。



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