アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月28日

逆境の時こそ見てほしい韓国のヒューマンドラマ『未生ミセン』で前向きに!

Hello, everyone



58745088.jpg

今日は、ぼやきます。

こういう場でネガティブな発言は厳禁だとわかってはいるのですが・・・
ぼやかせてください。

お酒は入ってません。


他人に認められたいために仕事をしているわけではありませんが
自分の仕事は周囲には理解されていないんだなぁと、たまに虚しくなることがあります。

価値のある仕事とそうでない仕事。
判断の基準はなんなのでしょうか?

どんな仕事なら周囲は評価してくれるのでしょうか?


ミセン -未生- DVD-BOX1 2のセット

価格:22,000円
(2022/9/27 23:07時点)
感想(0件)


最近ドハマリした韓国ドラマ『未生-ミセン-』

職場の人間関係や仕事で行き詰った時におすすめのドラマです。

個人的には、貿易業、中東・中国などのキーワードに親近感がわきます。
名立たるドラマ賞を総なめ!
すべての世代の共感を呼び、社会現象を生んだ感動のヒューマンドラマ!
“きっとここにあなたがいる!”

今の自分に刺さるフレーズが随所に散りばめられていて
慰めにもなるし、勇気がもらえます。


耐えることに前向きになれます。

待ち続けることに前向きになれます。

人生は出会う人によって拓ける道が変わります。


今、与えられている仕事も、これからの我が人生の一端を担う
大きな経験値になると信じたいです。

尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、
心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、
自分の心がけをよくし、根本からの再生の努力をする人である。

武者小路実篤先生のお言葉です。


今こそ、再生の時かもね。

しんみりさせたらごめんなさいね。

2022年07月03日

SNS上にあふれる才能はまやかし。トップアスリートに学ぶナンバーワン理論

Hello, everyone ♪


再び世界を目指すル・モンドです。



こんなに努力しているのに…
と思っているうちは、
努力は全然足りていない。


これは、高校時代の英語の先生の言葉です。


先生が言いたかったのは
努力に限界はない、エンドレスだということ。


トップアスリートに共通している点は努力のマシーン。
日々、淡々と努力を積み上げるマシーン。


彼らにとって、努力は特別な作業ではなく
ごく当たり前の作業、日課なのです。


だから、日課を怠れば目標を見失うし
勝利の女神から見放されてしまうことも。


私たちが身につけるべきは努力というパートナー



今の時代、SNS上には才能豊かな人があふれている。
楽しく活用できれば便利なツールに違いないが
時に自分と比較して自信喪失に陥るかもしれない。
努力しても無駄だと。


競争社会において、ライバル意識は大切。
闘争本能こそ自己の潜在能力を最大限引き出してくれる要素。


しかし、日常生活で人と比べる必要はない!
人それぞれの生活環境があり、それらは尊重されるべき。


流動性のあるSNSにしがみついてはいけない。
SNSの芝生が青く見えるのは映像のまやかし。


そもそも、SNSでも非SNSでも
他人の生活のフラグメントを見て、落胆する必要はない。


なすべきは、日々、自分の限界を超える小さな作業を積み上げること。


努力自体に達成感はないかもしれないけれど・・・
積み上げた先に、誰にも負けないナンバーワンが待っている!


人生は思っている以上に長く険しい。
一年、二年、輝いたところで意味がない。


生涯、味方につけるなら努力!
日々の努力。


努力によって夢は叶えられなくとも必ず報われる。
積み上げた努力はやがて自分を守る最強の武器(自信)となる。


そして、努力を制した達人は以下のように仰せです。

IMG_9518.jpg

The only way to achieve an amazing success is to keep making small efforts.

by Ichiro



自分史上、努力のナンバーワンになりましょう!

2022年06月11日

すばらしい、すごい、さすがです!サ行の活用で褒め方にもセンスや才能あり

Hello, everyone ♪

ル・モンドです。



知り合いに、とても褒め上手な方がおります。

何が上手かというと、心がこもっている、ということと
サ行をよく使いますね。

具体的には、さすが、すごい、素敵、です。
ありふれた言葉なんですが、意外にも効果絶大。


マジ?ヤバイ!の連発より、すごい!の一撃です!!笑


家族にしろ、友人にしろ、お客様にしろ
サラリと褒め言葉が出るように準備しておきたいものです。


homekotoba.jpg



3Sの法則というのがあって
すごい、さすが、すばらしい!など
サ行を上手に散りばめると、人間関係がうまくいくらしい。

さらに、横で褒めるのではなく(誰かと比べるのはNG)
縦で褒めるのが望ましい。
すなわち、その人自身の成長ぶり(伸びた部分)を褒める事。


それでは、私が思いつくままにサ行の褒め言葉を書きたいと思います。

◆さ、、才能あり!(夏井先生風)
◆し、、シビレました♡ シュッとしてる!(女性→男性へ)
◆す、、素敵です♡ スタイリッシュ!(男性→女性へ)
◆せ、、センス抜群ですね〜(器用な方へ)
◆そ、、尊敬いたします(極めてる方へ)

褒められて悪い気分の人はいないと思います。


褒めたい時にすっと口から褒め言葉が出るようにするには
英語と一緒で、訓練が必要かもね。




2021年05月20日

「運が悪けりゃ死ぬだけさ」のフレーズが痛快に刺さる!男達のメロディー

Hello, everyone ♪

ル・モンドです。



コロナ蔓延。
ワクチン接種は進むものの、政府は暗中模索。
オリンピックの先に何が待ち受けているのか、ひたすら不安です。

何気なく過ごしていた日常が音を立てて崩壊していく。

ウィルスによる攻撃は、
地球温暖化を無視してハイテクの道を突き進んできた人類への報復だろうか!

SNSが氾濫する中、言葉の暴力は辛辣をきわめ、
想いのままに発言することへの躊躇や恐怖もつきまといます。

自由と差別の線引きがとても曖昧です。

そんな中、私自身 昭和への愛着がさらに増しています。
少々乱暴だけど、野暮ったいけど、青臭いけど、戦後の昭和が一番平穏だったのかな。

今日ラジオから流れてきた音楽が心地よく耳に響きました。

SHOGUNの歌う「男達のメロディー」

"運が悪けりゃ死ぬだけさ"
今の時代にはそぐわない歌詞だけど・・・
時には心を思いっきり開放してあげることも大切。

私は隠れネガティブというか
人前ではポジティブを装ってますが、思いっきり逃げ腰。

努力しているのに成果が上がらなかったりすると
すぐ見切りをつけたがります。
永遠に頑張るのは辛いけれど、ここまで頑張る!
という線引きをすると、心が楽になる。

そうやって生きてきた。
でも、土壇場に追い込まれるとなぜか救済が来る。
そういう運勢みたいです。

だから、今までもこれからも常に余裕ゼロ、ギリギリ人生。
運が悪けりゃ死ぬだけさ!の精神です。

むしゃくしゃしたら、男達のメロディー、おすすめです。
たくましく生き抜きましょう!

今はお家時間を充実させる時期。
英会話の特訓に励むのもありですよ!

私もただいま、勉強やり直し中。

Keep in there!

CD_english.jpg

DUO 3.0/CD基礎用

価格:3,080円
(2021/5/20 12:52時点)
感想(141件)

2020年08月22日

ゲーテの言葉が刺さる。自分自身を信じるだけで宇宙からの救済を受けられる

Hi everyone !


焦げ付くような暑さが続く中、皆様お元気でいらっしゃいますか?


GDPの落ち込み、戦後最大の危機。
ヤバイですね。
この先、日本はどうなるのでしょうか?


悩んでもどうにもならないことは、
とりあえず心のゴミ箱に入れて、蓋をしておきましょう。
時間が経過して蓋を開けると、あ〜ら不思議。
悩み(ゴミ)は消えてます。


ここで大切な作業は、忘れようとするのではなく
一旦ゴミ箱にポイする作業です。
私たちが生きていく上で思い悩むことのほとんどは
宇宙から見ればゴミくずレベルということが多い
というオチです。


さて、今日は2つの法についてのお話です。


日本で生まれ育ち生活していく上で、私たちは日本の法に守られています。
この法律のおかげで(たまに役に立たないものもあります)
秩序が守られ、健全な社会生活を送ることができるわけですが


自分が苦しみもがいている時
寂しくて孤独感に苛まされている時
誰かに助けを求めてSOSを発している時


そんな時に私たちを助けてくれる存在ではありません。
人間が定めた法以上に、もっと壮大な法が存在するはずです。


先日、『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組で
卓球の石川佳純選手が、女王の座から陥落後
長く険しいスランプ期を闘い抜き、見事に蘇った1000日の記録を拝見し
大変感動しました。
彼女の復活を心より称えたいと思います。


そんな彼女の発言でとても共感したフレーズが
『最後に自分を助けてくれるのは自分』


私自身いつもそう感じています。
過去を振り返ってみても、人に助けを求め相談したところで解決策はなく
最終的には自分で覚悟を決めて決断してきたという感じです。


どの決断にも後悔はありません。
人生、ある程度はレールが用意されている
ゴールは決まっているものだと思っています。
幸いなことに自分自身は未来やゴールがわからないのでありがたいです。
現在も、公私ともにこの先どうなるのだろう?と
不安になることもありますが
多分なるようになるし、ほぼほぼ決まっているんだろうと・・・。


孤高に生きることに美学を感じたり、ストイックに生きる方は
周囲に相談することをためらう傾向があります。
常に自我と向き合い、悩み、苦しみ、もがき
自らを戒めては、鼓舞して
そして社会生活を営んでいかなければなりません。


けれど、人は本来弱い生き物だから
その作業の重圧に耐えられなくなり
魔がさして禁断のボタンを押してしまうこともあるのではないでしょうか。


そんな時に救済はやってこないのか?
考えていくうちに、私は宇宙という存在にたどりつきました。


私たち人間は母体という、いわば媒体を介してこの世に生まれてきました。
よって、生みの親は宇宙だと考えます。
私たちが危機に陥った時、本当に助けてくれるのは間違いなく親である宇宙でしょう。
その存在を、宗教では神様や仏様と呼ぶのかもしれません。


ですから、私たちが運を切り開いて自分らしく生きていくには
宇宙の法則に従うべきだと感じるのです。
宇宙の法はすなわち、地球に優しい、環境にやさしい、が基本です。
生まれてから、当たり前に存在しているものにこそ感謝が必要ですね。


宇宙と対話をはじめると
必ず導かれるままに自分のやるべきこと、進むべき道が見えてくるはず。


『自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる』
有名なゲーテの言葉も、そういう観点から捉えると、とても深く説得力があります。


自分を信じる。
すなわち、自分の中にある小宇宙と壮大な大宇宙をリンクしてタッグを組めば
これ以上に頼れる強い味方は、この世に存在しないと思います。


苦しい時、辛い時は・・・
宇宙に心を委ねましょう
そして宇宙の法に従う生活を考えましょう。
必ず救済が来ると、信じます。


一匹狼のル・モンドでした。
ウォ〜ン ♪

galaxy-2728187_640.jpg

2020年07月06日

物事がうまく進まない時は常にリセット!発想の転換で古いアイデアは上書き

Hello, everyone!

ル・モンドです。


今日で上半期も終了ですね。

コロナ感染の影響で、思うように事が進まなかったりトラブルに見舞われた方も多いのではないかと察します。

今年はまだ終わったわけではありません。

下半期、気持ちを新たに目標に向けて挑んでいきましょう。



突然ですが・・・

PCが突然ダウンして、入力していたデータがすべて消失してしまったという経験はございませんか?

私、よくあるんです ( ̄▽ ̄;)

こまめに上書き・保存しておけば問題ないのでは?と言われそうですが・・・

アクシデントは突然やってきます。

えええええええええ!!!

嘘でしょ?

全部消えた?

イチからやり直し?

疲れがどっと出て立ち直れません。

hustle-and-bustle-1738072__340.jpg

そんな時は、こう思うようにしています。

あ〜、これは究極に駄作なんだと・・・

他人様に見せれるレベルではないんだと・・・

最初から練り直した方がよいというメッセージなのだと・・・

気持を切り替えて頭の中を真っ新にして取り掛かると、最初とはまったく別の記事や作品が完成します。

それが結果的に傑作につながったりするのです!

何かを創作する段階でアイデアが出てこずに行き詰まった時もそうです。

作りかけたものを一旦壊して、なきものにして、最初から作っていくのです。

芸術は爆発だ!の発想ですね。笑

壊して創造して、壊して創造して、固めていくのです。

完全な操作上のミスや不注意はさておき、突然のアクシデントやアイデアが出ない時はぜひ脳を完全にリセットしてみてください。

古いものにしがみつくエネルギーよりも新しいものを作り出すエネルギーの方がずっと建設的で成長できると思っています。



ちょっと違いますが、こんなこともありました。

海外のお客様に送信した請求書が届いておらず、入金が数週間遅れてしまうトラブルがありました。

ただ、この遅れが結果的には幸運をもたらすことに!

数週間の間に為替市場が大幅に円安に転じ、為替差益(外国為替相場の変動によって生じる利益)が発生。

想定外でした。

何が利益で不利益なのか、最後までわかりません。



物事がうまくいかない日というのは、どうあがいてもうまくいかないし、うまくいく時はサクサクと流れに乗れます。

宇宙の波(物事がスムーズにいく流れ)を上手に捉えましょう。

下半期、ぜひ発想の転換で幸運を呼びこんでくださいね!

2020年02月14日

Be yourself ! 罵声を浴びてもイイネ評価が低くても常に自分を守る瞑想を!

Hello, everyone.

ル・モンドです。


誰しも、他人に認められたい、評価されたい、という気持ちがあります。
いわゆる「承認欲求」ですね。

SNSでは「イイネ欲求」とでも言いましょうか?
イイネ強要、相互フォロー強要、その先にあるものは?
達成感<疲労感 かな?笑

twitter-292988__340.jpg


SNSはさておき、今回は『職場限定』でお話ししたいと思います。
職場 - 自分の努力や成果が正しく評価されてなんぼの世界です。


しかし、自分では精一杯頑張っているのに評価してもらえない、対価が支払われない。
結果、ストレスを抱えたり、会社に不満や不信を抱く方も多いのではないでしょうか?


仮に自分の才能が生かされる職場が他にあるならば、
ありとあらゆる職場を踏み台にしてステップアップする方法もあると思います。


今の時代は『就活売り手市場』とも言われております。


しかし、そんなに都合よく自分に適合する職場が見つかるわけではないですよね?
通勤時間、人間関係、就業規則、待遇面など、すべての条件を満たしてくれる職場なんて早々あり得ません。


結局、今の環境で頑張るしかないなら、無意味な承認欲求は捨て去りましょう!


心がいっぱいいっぱいであふれそうな時、
心が何かに支配されて身動きがとれない時、
その荷を一つずつ捨てましょう。
この、捨てる作業が大事なんです。
断捨離もいいですよ〜


私自身、評価されていないと思い込み(被害妄想)、
疎外感を感じながらも営業獲得のために黙々と仕事をこなしていた時期がありました。
仕事ができなければ上司から罵声を浴びせられ(今ならパワハラで訴えられるレベル)、
そんなに偉そうに言うならてめーがやってみろ〜ぐらいの勢いでした。


あれから数十年経った今、その上司に感謝しています。
上司の評価よりも世間の評価の方が、数倍も厳しかった。
今、その厳しさを乗り越えるポテンシャルがあります。


ここで今一度考えてほしいのは、
そもそも誰のために働くのか?ということです。
認められたいから?評価されたいから?
いえいえ、自分自身を磨き抜くために働くのです。


評価してくれるのはあなたの上司や同僚だけとは限らない。
むしろ、あなたを評価してくれない方々はバッサリと心の中で切り捨ててください。


さらに・・・
評価してくれるのは人間だけとは限らない。
宇宙とかね。
宇宙と共存することの大切さは別の記事で書いております。


人間は、欲深く弱い生き物です。
あ、強い方もいます。


フィギュアスケートの羽生選手!
メンタルの強さでは群を抜いております。


逆境が訪れるたびに、もっと強く成れと言われているんだと、
ポジティブに捉えられる、その精神力が神です。
逆境の嵐は一流アスリートならではの宿命でしょうか。


心が瀕死状態に陥った時は、発想の転換こそが唯一の救命処置です。
承認するのは常に己自身。
周囲に託してはなりません。


私がアドバイスできることは、
今の日々の業務をよりプロフェッショナルにこなすことに意識を集中!
予習や復習、トレーニングもあり。
瞑想をして自分自身の気持ちを平常に保つこと。
心身ともに健やかに心がけること。
そして、少しだけギアチェンジ(負荷をかけて)スキルアップを目指すのです。
心術を鍛練していけば、必ず道は拓けるし、評価の扉が拓く、と私は信じています。
腐ることなく、前進!

Be yourself !




2018年03月19日

威勢とプライドが転落人生を招く。浦島太郎になった弟のネガ精神に全力で喝

Good evening!

ル・モンドです。


突然ですが弟のお話です。


私の弟は高校を卒業後、大学に進学すると同時に地元を離れました。
以来、私から連絡をとることはほぼないのですが
たまに仕事の相談で彼の方から電話がかかってきます。
私に連絡をするときは大抵、仕事の戦略の話か愚痴ですね。


あれは忘れもしない昨年の7月7日、七夕の日の朝4時頃。
彼から突然の電話。


何事かと思いますよね?


なんと仕事の戦略のおはなし。
しかも3時間にわたりしゃべり倒すという凄まじさ。
聞かされる方はたまりませんわ。


彼曰く 「ただいま、絶好調!
怖いものが何もなくて、逆にそんな自分が怖い」


はぁ?
絶好調というより異常ですね。
今思えば、あの日が転落への序章だったのです。


そんな絶好調も束の間。
その数ヶ月後、事態は急変。


彼から話を聞く限り、社内での営業成績はそれなりに評価されていたけれど
その分プライドも高く、会社や上司に対する傲慢さも目に余るものがあり
非常に扱いにくい人材だったと・・・ 深く納得。


結局、秋には左遷される形で新しい部署へ配属。
その左遷先が予想以上に荒れており、ついに辞職。
そして数ヶ月転々とした挙句、元の職場へ復帰したという経緯があります。
幸いにも新たに準備された配属先は、辞職寸前までいた荒れた部署ではないようです。


そして昨夜、突然の電話。


弟 「もしもし、俺」
私 「何?どしたの?仕事辞めて復帰できて万々歳じゃない」
弟 「いや・・・その・・・」
私 「もしかしてネガになってるわけ?」
弟 「そ、そう」


笑っちゃうわ。
昨年の夏の威勢はどこいったのよ!


本人もすでに猛省しているのですが
3ヶ月の間に現実の厳しさを見せつけられ自分が浦島太郎だったことを知るのです。


長年、同じ職場にいてそれなりに結果を出せば、力をつけたと思い込みがち。
でも外の世界にいざ飛び込んでみると、そんな実績などなんの支えにもならない。
プライドだけがやたらと鬱陶しい。
ただの一雇用者として淡々と日々の業務をこなしていくだけ。
そこには同情や敬意も存在しない。
営業の世界とはそういうものでしょう。


この現状に親はあきれ果て嘆いておりますが
私としてはそのことに気づきプライドを捨てて前職に戻る決意をしたことを褒めたいと思っております。


問題は彼の精神状態。
喪失感、虚無感。
この先何を目指していいのか道筋が全く見えなくなり、精神が崩壊してしまったのです。
燃え尽き症候群でしょうか、よくある話ですね。


私は弟に言ったのです。
会社はあんたを非常に扱いにくかったと思うよ。
身内の私でさえ手に負えないし。
のこのこ戻ってきてざまぁ見ろ!って思われてるけど、上等よ。
外の世界を見て現実を知ったことが大きな収穫になったはず。
裸の王様で走り続けるのか!
現実を知って再び走り続けるのか!
今まで走った10年間と
これから走り続ける未来は絶対景色が違うはず。
絶対にあんたは腐ったりしないから大丈夫。
今は喪失感でいっぱいだと思うけれど
抜け出す方法は人それぞれだから・・・


まぁ、こんなことを繰り返し1時間ほど話しておりましたけど
珍しく静かに聞いておりましたね。
普段は人の話はほとんど聞きません。


会社のために走り続ける人は
周りが見えなくなるほど自分を追い込んでいかなければ
走り続けられないかもしれません。


企業戦士と言えばカッコイイですが、ボロボロになります。


いつも敵は己の内にあり。
自分を見失わないように自分が光り輝いている潜在意識の存在は必要かなと思います。
あとは辛い時こそ他人を思い遣る心ですね。
自分が辛い時はそんな余裕さえなくなるのですが、それは間違い。
与えることで頂くパワーは絶大で強靭なのです。
それが出来るかできないかが懐の深さ。


私も底なのですが、自分を見失わないように心身のバランスを保ちたいと思います。
タグ:企業戦士
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。