2020年07月06日

突然のアクシデントやアイデアに行き詰まった時は、発想の転換で脳内を完全にリセット!

Hello, everyone!

ル・モンドです。


今日で上半期も終了ですね。

コロナ感染の影響で、思うように事が進まなかったりトラブルに見舞われた方も多いのではないかと察します。

今年はまだ終わったわけではありません。

下半期、気持ちを新たに目標に向けて挑んでいきましょう。



突然ですが・・・

PCが突然ダウンして、入力していたデータがすべて消失してしまったという経験はございませんか?

私、よくあるんです ( ̄▽ ̄;)

こまめに上書き・保存しておけば問題ないのでは?と言われそうですが・・・

アクシデントは突然やってきます。

えええええええええ!!!

嘘でしょ?

全部消えた?

イチからやり直し?

疲れがどっと出て立ち直れません。

hustle-and-bustle-1738072__340.jpg

そんな時は、こう思うようにしています。

あ〜、これは究極に駄作なんだと・・・

他人様に見せれるレベルではないんだと・・・

最初から練り直した方がよいというメッセージなのだと・・・

気持を切り替えて頭の中を真っ新にして取り掛かると、最初とはまったく別の記事や作品が完成します。

それが結果的に傑作につながったりするのです!

何かを創作する段階でアイデアが出てこずに行き詰まった時もそうです。

作りかけたものを一旦壊して、なきものにして、最初から作っていくのです。

芸術は爆発だ!の発想ですね。笑

壊して創造して、壊して創造して、固めていくのです。

完全な操作上のミスや不注意はさておき、突然のアクシデントやアイデアが出ない時はぜひ脳を完全にリセットしてみてください。

古いものにしがみつくエネルギーよりも新しいものを作り出すエネルギーの方がずっと建設的で成長できると思っています。



ちょっと違いますが、こんなこともありました。

海外のお客様にメール添付で請求書(ドル建て)を送っていたのですが、何かのアクシデントで客先に届いておらず、振り込みが数週間遅れてしまうトラブルがありました。

ただ、この遅れが結果的には幸運をもたらすことに!

数週間の間に為替市場が円安に転じ、為替差益(外国為替相場の変動によって生じる利益)が発生。

想定外でした。

何が利益で不利益なのか、最後までわかりません。



物事がうまくいかない日というのは、どうあがいてもうまくいかないし、うまくいく時はサクサクと流れに乗れます。

宇宙の波(物事がスムーズにいく流れ)を上手に捉えましょう。

下半期、ぜひ発想の転換で幸運を呼びこんでくださいね!

2020年02月14日

職場では承認欲求を捨て、心術を鍛練せよ!

Hello, everyone.

ル・モンドです。


誰しも、他人に認められたい、評価されたい、という気持ちがあります。
いわゆる「承認欲求」ですね。

SNSでは「イイネ欲求」とでも言いましょうか?
イイネ強要、相互フォロー強要、その先にあるものは?
達成感<疲労感 かな?笑

twitter-292988__340.jpg


SNSはさておき、今回は職場限定でお話ししたいと思います。
職場。自分の努力や成果が正しく評価されてなんぼの世界です。


しかし、自分では精一杯頑張っているのに評価してもらえない、対価が支払われない。結果、ストレスを抱えたり、会社に不満や不信を抱く方も多いのではないでしょうか?


仮に自分の才能が生かされる職場が他にあるならば、ありとあらゆる職場を踏み台にしてステップアップする方法もあると思います。


今の時代は『就活売り手市場』とも言われております。
しかし、そんなに都合よく自分に適合する職場が見つかるわけではないですよね?
通勤時間、人間関係、就業規則、待遇面など、すべての条件を満たしてくれる職場なんて早々あり得ません。


結局、今の環境で頑張るしかないと思うなら(辞められないなら)、無意味な承認欲求は捨て去りましょう!
心がいっぱいいっぱいの時はとにかく一つずつ捨てる。
この作業が大事。
断捨離もいいですよ〜


私自身、評価されていないと思い込み(被害妄想)、疎外感を感じながらも営業獲得のために黙々と仕事をこなしていた時期がありました。
仕事ができなければ上司から罵声を浴びせられ(今ならパワハラで訴えられるレベル)、そんなに偉そうに言うならてめーがやってみろ〜ぐらいの勢いでした。


ここで今一度考えてほしいのは、
そもそも誰のために働くのか?ということです。
認められたいから?評価されたいから?
いえいえ、自分自身を磨き抜くために働くのです。


評価してくれるのはあなたの上司や同僚だけとは限らない。
むしろ、あなたを評価してくれない方々はバッサリと心の中で切り捨ててください。


さらに・・・
評価してくれるのは人間だけとは限らない。
宇宙とかね。
人間は、小さいし弱い。笑


あ、強い方もいます。


フィギュアスケートの羽生選手!
メンタルの強さでは群を抜いております。


逆境が訪れるたびに、もっと強く成れと言われているのだとポジティブに捉えられる、その精神力が神です。
逆境の嵐は、一流アスリートならではの宿命でしょうか。


心が瀕死状態に陥った時は、発想の転換こそが唯一の救命処置です。
承認するのは常に己自身。
周囲ではないような気がしております。


私がアドバイスできることは、今の日々の業務をよりプロフェッショナルにこなすことに意識を集中!
予習や復習、トレーニングもあり。
瞑想をして自分自身の気持ちを平常に保つこと。
心身ともに健やかに心がけること。
そして、少しだけギアチェンジ(負荷をかけて)スキルアップを目指すのです。
心術を鍛練していけば、必ず道は拓けるし、評価の扉が拓く、と私は信じています。
腐ることなく、前進!

See you soon!




2018年04月04日

太陽のあたる場所へ Move forward !

Hello everyone !


ル・モンドです。
桜は咲いても散ってもドラマチックですね。

sakura_dramatic.jpg


さて、こちらのブログを開設して2ヶ月が過ぎました。


テーマは海外ビジネスと外国語の学習。
海外進出を目指す方へのエールを込めながら
自らの体験談を気ままに綴っております。


この先、どんな方向性でブログを構築していったらよいのか
そのポテンシャルをボイジャータロットで占ってみました。


タロットカードというと、なんとなく怖いイメージなのですが
このボイジャータロットは図柄も神秘的。
未来を切り拓く、成功へと導くイメージが強いパワーカードです。


早速、ブログについて占ってみると
なぜか太陽のカードがよく出てくるのです。


sun_card.jpg


太陽とはどんなカードなのでしょうか?


太陽は「活力の法則」を表します。
生き生きと元気にふるまい、活動的になりましょう。
若きエジプトの王、ツタンカーメンは朝日の象徴です。
ツタンカーメンのようにあなたは目覚めの時を迎えています。
頭脳は機敏に動きます。
体は軽く、心は晴れやかです。
魂は舞い上がり、素晴らしい富が作られるでしょう。
人生というダンスに全面的に参加してください。


というカードです。


今から何かを始める方々に活力の法則は絶好のエールではないでしょうか!
皆さまへ贈りたいと思います。


太陽がらみで私が大好きな歌。


A Place in The Sun


Like a long lonely stream
I keep runnin’ towards a dream
Movin’ on, movin’ on


Like a branch on a tree
I keep reachin’ to be free
Movin’ on, movin’ on


There’s a place in the sun
Where there’s hope for everyone
Where my poor restless heart’s gotta run


There’s a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun


「太陽の当たる場所」
16歳だったスティーヴィー・ワンダー氏が
1966年に発表した名曲です。
歌詞もメロディーもとても美しいです。


英語的には
Movin’on movin’on のフレーズが心地よい響き。


太陽のあたる場所
そこはすべての人に希望がある場所
私の貧しい落ち着かない心がそこへと急がせるんだ


太陽のあたる場所
僕の人生が終わるまでに
そこへたどり着かなければ・・・


希望の歌なんですが、なんとも切なく感じます。


あなた自身が太陽になるのか
太陽のあたる希望の場所へと進むのか


今、目標を定めてMove forward!




世界を目指すあなたを応援します!
公式サイトからどうぞおはいりください。




2018年03月19日

喪失感と虚無感。心の穴を埋めてくれるものは?

Good evening!

ル・モンドです。


突然ですが弟のお話です。


私の弟は高校を卒業後、大学に進学すると同時に地元を離れました。
以来、私から連絡をとることはほぼないのですが
たまに仕事の相談で彼の方から電話がかかってきます。
私に連絡をするときは大抵、仕事の戦略の話か愚痴ですね。


あれは忘れもしない昨年の7月7日、七夕の日の朝4時頃。
彼から突然の電話。


何事かと思いますよね?


なんと仕事の戦略のおはなし。
しかも3時間にわたりしゃべり倒すという凄まじさ。
聞かされる方はたまりませんわ。


彼曰く
「ただいま、絶好調!
怖いものが何もなくて、逆にそんな自分が怖い」


絶好調というより異常ですね。
今思えば、あの日が転落への序章だったのです。


そんな絶好調も束の間。その数ヶ月後、事態は急変。


彼から話を聞く限り、社内での営業成績はそれなりに評価されているようでしたが
その分プライドも高く、会社や上司に対する傲慢さも目に余るものがあり
非常に扱いにくい人材だったと思われます。


結局、秋には左遷される形で新しい部署へ配属。
その左遷先が予想以上に荒れており、ついに辞職。
そして数ヶ月転々とした挙句、元の職場へ復帰したという経緯があります。
幸いにも新たに準備された配属先は、辞職寸前までいた荒れた部署ではないようです。


そして昨夜、突然の電話。


弟 「もしもし、俺」
私 「何?どしたの?仕事辞めて復帰できて万々歳じゃない」
弟 「いや・・・その・・・」
私 「もしかしてネガになってるわけ?」
弟 「そ、そう」


笑っちゃうわ。
昨年の夏の威勢はどこいったのよ!


本人もすでに猛省しているのですが
3ヶ月の間に現実の厳しさを見せつけられ自分が浦島太郎だったことを知るのです。


長年、同じ職場にいてそれなりに結果を出せば、力をつけたと思い込んでしまいがち。
でも外の世界にいざ飛び込んでみると、そんな実績などなんの支えにもならない。
プライドだけがやたらと鬱陶しい。
ただの一雇用者として淡々と日々の業務をこなしていくだけ。
そこには同情や敬意も存在しない。
営業の世界とはそういうものでしょう。


この現状に親はあきれ果て嘆いておりますが
私としてはそのことに気づきプライドを捨てて前職に戻る決意をしたことを褒めたいと思っております。


問題は彼の精神状態。
喪失感、虚無感。
この先何を目指していいのか道筋が全く見えなくなり、精神が崩壊してしまったのです。
燃え尽き症候群でしょうか、よくある話ですね。


私は弟に言ったのです。
会社はあんたを非常に扱いにくかったと思うよ。
身内の私でさえ手に負えないし。
のこのこ戻ってきてざまぁ見ろ!って思われてるけど、上等よ。
外の世界を見て現実を知ったことが大きな収穫になったはず。
裸の王様で走り続けるのか!
現実を知って再び走り続けるのか!
今まで走った10年間と
これから走り続ける未来は絶対景色が違うはず。
絶対にあんたは腐ったりしないから大丈夫。
今は喪失感でいっぱいだと思うけれど
抜け出す方法は人それぞれだから・・・


まぁ、こんなことを繰り返し1時間ほど話しておりましたけど
珍しく静かに聞いておりましたね。
普段は人の話はほとんど聞きません。


会社のために走り続ける人は
周りが見えなくなるほど自分を追い込んでいかなければ
走り続けられないかもしれません。


いつも敵は己の内にあり。
自分を見失わないように自分が光り輝いている潜在意識の存在は必要かなと思います。
あとは辛い時こそ他人を思い遣る心ですね。
自分が辛い時はそんな余裕さえなくなるのですが、それは間違い。
与えることで頂くパワーは絶大で強靭なのです。
それが出来るかできないかが懐の深さ。


私も底なのですが、自分を見失わないように心身のバランスを保ちたいと思います。


次回は、再びALUGOメソッドにロックオン!


英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. 40歳を超えても英会話が上達できる法則とは?英語をモノにするのに才能は不要です!
  2. 2. 「英語脳」を鍛える方法で英会話がグングン上達!30日間英語脳育成プログラム【初級編】を体験


『ALUGOアルーゴ』オンライン英会話のメソッド


難しい文法はバイリンガルコーチが日本語で説明
一人ひとりに最適にカスタマイズされた独自のカリキュラム
効果的な自己学習とモチベーションの維持をカウンセリングチームが全力でサポート
  1. 1. 英会話を武器に世界を目指す!プロフェッショナルな英会話力を身につけるALUGOを徹底解説す!
  2. 2. クオリティの高いアセスメントが鍵!ALUGOオンライン英会話を徹底解説す!
  3. 3. 再び、ALUGOメソッドにロックオン! for successful people
  4. 4. 英文法を強化して英会話スキルを上げる、ALUGOメソッド
  5. 5. 英文法を学ぶことで奥深いコミュニケーションが確立!ALUGOメソッド
  6. 6. AIを導入したALUGOオンライン英会話の新体制!まずは無料カウンセリングからGO!
English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!
  3. 3. 洋楽で学ぶ英語の発音。完コピレッスン♪ Maroon5 - Sugar
  4. 4. 40歳を超えても英会話が上達できる法則とは?英語をモノにするのに才能は不要です!

最新記事
(07/14)「スユレル」という英語の意味がわかりますか?英語耳を開花させるには、見る、聞く、話す、書くの一連の作業が必要です!
(07/06)突然のアクシデントやアイデアに行き詰まった時は、発想の転換で脳内を完全にリセット!
(05/09)持続化給付金の手続きはお済みですか?副業をしているサラリーマンも給付金の対象者です。オンラインで、かんたん申請!
(04/01)コロナショック!緊急融資(日本政策金融公庫)は、開業間もない起業家にも適用あり!
(03/16)「英語脳」を鍛える方法で英会話がグングン上達!30日間英語脳育成プログラム【初級編】を体験
(03/14)40歳を超えても英会話が上達できる法則とは?英語をモノにするのに才能は不要です!
(02/16)【注意喚起】楽天を装う、お粗末な詐欺メールにお気を付け下さい
(02/14)職場では承認欲求を捨て、心術を鍛練せよ!
(02/03)Lean Startup in JAPAN ! How much does it cost to establish a corporation? リーン・スタートアップでがっちり稼ぐ!
(01/17)新春連想ゲーム。カルロス・ゴーン ⇒ レバノン ⇒ ハイファ・ワファビ ⇒ 叶姉妹 ⇒ 美容整形
(12/11)I am an overseas student from Korea. Do I need to pay income tax? 韓国留学生のバイト料は課税対象か否か?
(11/05)英会話上達法〜 英文を丸暗記、音読を繰り返す、聞き流しで加速!
(10/27)洋楽で学ぶ英語の発音。完コピレッスン♪ Maroon5 - Sugar
(10/17)閉じた口座、消えたお金の行方、コレは銀行テロなのか? 海外送金のミステリーを追う!
(09/14)Fukuoka is the startup city and an innovation hub 〜福岡で外国人起業家と共に新規ビジネスをもくろむ〜
(08/18)英会話を上達させるには、うまく話そうではなくて、何かを発信する、発動力、発話力が大切!
(08/12)Gabaでは英文法が学べない!?Gaba初心者は、英文法の教材を使って補強すべし!
(07/19)Gabaの予習は、 Describing に集中!
(07/03)英会話スクールの脱マンネリ化!会話の主導権は自分で握る!
(07/02)マンツーマン英会話「Gaba」無料体験レッスン!デイタイムプランで受講スタート!
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

2019.3月より タイトルを改めてリスタート!
中国に恋い焦がれながらも中東にご縁があり、中東市場向けにお仕事をしております。
最近、知人男性が外国人相手にビジネスを立ち上げるため英会話の勉強を始めました。
50代にして人生初の英会話学習!その奮闘記も綴っていきたいと思います。

カテゴリーアーカイブ