2020年03月16日

「英語脳」を鍛える方法で英会話がグングン上達!30日間英語脳育成プログラム【初級編】を体験

Hello, everyone.

ル・モンドです。


onlie_english_program_iphone.jpg

前回からの続きで「30日間英語脳育成プログラム」について解説していきたいと思います。


英語脳とは?

日本語に置き換えることなく、英語でインプットして英語でアウトプットする思考回路です。
私の中高時代の英語学習は、ガチガチの文法から入り、英文は関係代名詞節から訳すのがお決まりでした。この悪いクセが英語脳の育成を妨げる元凶!


英会話をより早く上達するには、英語が聴こえる順番で理解していく【英語脳】の育成が必要です。


たった30日で英語脳を育成し友達に差をつける最新英語上達法




私が体験。英会話育成プログラム【初級編】

私のスマホ(iPhone X) 画面はこんな感じです。

english_online_gamen.png
IMG_4625.PNG


左)ホーム画面。受講開始・トータル学習時間などが自動保存・更新されますので、やる気スイッチオン!
右)本編の合間に、監修者である『御園博士』による英語コラムを全5話収録。


30日間プログラムという名の通り、30個のストーリー(ダイアローグ)が用意されています。どれも大人が楽しめる会話日常的に使えそうなキーワードが満載です。

restaurant-1807617__340.jpg


英語上達のための8STEPの詳細

各ストーリーはSTEP1〜8まで、段階的に連動して学習できるように構成されています。
見る・聴く・話すの練習を各ステップで効果的に組み合わせることで、早く・正確な英語理解を可能にしてくれます。

したがって、STEP1からSTEP8まで順番に進めていくことが重要です。

imc01.gif

補足説明すると・・・

■ STEP 1 日本文とイラストをヒントに、ストーリーの展開をイメージしてみる
■ STEP 2 くり返し音声を聴く(5回〜10回)
■ STEP 3 聴き取れなかった部分をテキストを見て確認する(音と文字のズレを確認)
■ STEP 4 聴こえた順に意味を理解する(聴順直脳訳で英語脳を鍛える)
■ STEP 5 テキストを見ながら聴く(音と文字の一致/3回〜5回)
■ STEP 6 テキストを見ないで聴く(音から意味を理解/3回〜5回)
■ STEP 7 テキストを見ながら声に出す(音読)
■ STEP 8 テキストを見ないで声に出す(シャドーイング/3回〜5回)

※シャドーイングとは、英語が聴こえたらすぐにその後に声を出し、シャドー(影)のように音声についていくことです。最初はついていけなくても問題なし。とにかくネイティブのリズムを真似て体得するのです。



シュミレーションしてみましょう

ストーリー1:「It's new!」


■ STEP1

step1.PNG

昼下がりのカフェ。PCを開きレポートを作成していると、男友達に声をかけられるという設定です。
どんな会話が展開されるのか、まずはイメージを膨らませてみましょう。
このイラストを見て、自分で Describing の練習をするのも効果的ですよ!



■ STEP2→STEP3

step2.PNG
step3.PNG

STEP2で、音声を繰り返し聴きます。
STEP3で、聴き取れなかった部分をテキストを見て確認します。
たとえば、new model という単語。
ネイティブが発音すると 「 ニューモードゥ〜」のように聴こえます。
音(ネイティブの発音)と文字のズレを確認します。


■ STEP4

step4.PNG
step4-g.PNG

【聴順直脳訳】で英文を理解します。
すなわち、聴こえた順番で意味を理解していくのです。
画面では英語の順番に直訳が記載されています。
あくまで意味を理解することが目的であり、多少ギクシャクした日本語でも気にすることはありません。
文が長くなればなるほど、この聴順直脳訳が活きてきます。

※画面、右下の方にノートのマークがあります。ここをクリックすると関連する文法説明が表示されます。


■ STEP7→STEP8

step7.PNG
step8.PNG

STEP7では、テキストを見ながら音読を繰り返し練習します。
STEP8は総仕上げ。最も難しいシャドーイングにトライしましょう。
テキストを見ずにネイティブの発音だけに集中して音読の練習です。
ネイティブのナチュラルスピーキングに慣れるには、かなりトレーニングが必要です。
ストーリーによっては、全くついていけないかもしれません。
そんな時は、ボタン一つで速度調整も可能です(この機能が大変便利)


ストーリー1は会話文も短く聴き取りやすいですが、ストーリーが進むにつれて会話も複雑化して難度が高くなります。それでもコツコツと続けていくと、ある瞬間から埋もれていた単語が聴き取れたりして楽しくなりますよ ♪


個人差はあると思いますが、STEP1〜8まで30分から1時間あれば完了すると思います。
1日1ストーリーが目標。難しいと感じたら何日かに分けてやってもok。
毎日触れることが何より大切。
そして30日間のプログラムが終了したら、もういちど最初から始めましょう。
英語がすーっと耳になじんでくるはずです。

英会話育成プログラム【初級編】を体験した私の感想・まとめ

英語脳育成プログラムで日々トレーニングをしていくと、英語耳、英語脳が鍛えられ最終的に発話力もついてくると思います。実は、この学習法(組み合わせ)は私が過去に実践して成果が上がった方法に非常に似ており、説得力を感じる教材でした。


ディクテーションも取り入れてみよう!

ディクテーション(dictation)は、聴こえた通りに書き取ることです。
このプログラムでもSTEP2でディクテーションを勧めています。
聴き取れた部分だけを素早くノートに書きます。
スペルが分からなければカタカナでもok。
どのように聴こえたかを書き取る作業に意味があるのです。
例えば、new model のスペルがわからなかったら聴こえたままに、ニューモードゥーと書いておきましょう。
STEP3で、聴き取れなかった部分を確認します。


私が効果を感じた学習法も、ディクテーションを重要視していました。
見る・聴く・話すに加えて「書く」作業で、さらに英語は脳に定着していくのだと思います。
やることがたくさんのようにも思えますが、一連の作業としてぜひ取り組んでみてくださいね。

business-1868015__340.jpg

30日間英語脳育成プログラム【初級編】はこんな方におすすめします

■ 英語に自信が無い方
■ 文法はともかく、聴いて話す英語が苦手な方
■ もう一度英語をやり直したい方

※ スコアの目安(TOEIC300〜500点程度・英検4級〜準2級程度)
※ 英文法は中学で習うレベル(英文法がまるでわからないという方は、教材でお勉強しましょう)


インターネットに接続された端末からお使いいただけます。
■ 利用可能端末 PC/Mac/iPhone/Android/iPad等
■ 利用可能ブラウザ Chrome/Safari/IE/Edge/Firefox/Opera等


英語が話せない…を解決する博士開発の噂の英語教材!返品保証付!


受講者アンケートで91%が「2週間で英語がわかった!」と回答!
その理由は、英語上達理論に基づいた「英語脳」を育成するプログラムだからです。
英会話学校や海外留学などせずに、独学でも英語脳は育成できるのだということを体感していただきたいと思います。


初級編 19,500円/税抜 1日わずか113円!【8日間全額返金保証】


最後に、英会話初心者のあなたが英会話を学びたいと思ったきっかけはなんでしょう?
なんとなく〜で始めて語学の楽しさに憑りつかれる方も希にいらっしゃいますが、できれば明確な目標を持った方がより成果がでると思います。


英語脳を鍛えた後は、ぜひ実践で生のネイティブとコミュニケーションをとってみましょう。
外国人とお友達になるなら「Meetup (ミートアップ)」に参加してみるのもありです。
また、私のように海外ビジネスに興味を持つきっかけとなってくれれば幸いです。


今、目標を定めてMove forward!


30日間英語脳育成プログラム の公式サイトへ





オンライン英会話スクールランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9702253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. 40歳を超えても英会話が上達できる法則とは?英語をモノにするのに才能は不要です!
  2. 2. 「英語脳」を鍛える方法で英会話がグングン上達!30日間英語脳育成プログラム【初級編】を体験


『ALUGOアルーゴ』オンライン英会話のメソッド


難しい文法はバイリンガルコーチが日本語で説明
一人ひとりに最適にカスタマイズされた独自のカリキュラム
効果的な自己学習とモチベーションの維持をカウンセリングチームが全力でサポート
  1. 1. 英会話を武器に世界を目指す!プロフェッショナルな英会話力を身につけるALUGOを徹底解説す!
  2. 2. クオリティの高いアセスメントが鍵!ALUGOオンライン英会話を徹底解説す!
  3. 3. 再び、ALUGOメソッドにロックオン! for successful people
  4. 4. 英文法を強化して英会話スキルを上げる、ALUGOメソッド
  5. 5. 英文法を学ぶことで奥深いコミュニケーションが確立!ALUGOメソッド
  6. 6. AIを導入したALUGOオンライン英会話の新体制!まずは無料カウンセリングからGO!
English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!
  3. 3. 洋楽で学ぶ英語の発音。完コピレッスン♪ Maroon5 - Sugar
  4. 4. 40歳を超えても英会話が上達できる法則とは?英語をモノにするのに才能は不要です!

最新記事
(07/14)「スユレル」という英語の意味がわかりますか?英語耳を開花させるには、見る、聞く、話す、書くの一連の作業が必要です!
(07/06)突然のアクシデントやアイデアに行き詰まった時は、発想の転換で脳内を完全にリセット!
(05/09)持続化給付金の手続きはお済みですか?副業をしているサラリーマンも給付金の対象者です。オンラインで、かんたん申請!
(04/01)コロナショック!緊急融資(日本政策金融公庫)は、開業間もない起業家にも適用あり!
(03/16)「英語脳」を鍛える方法で英会話がグングン上達!30日間英語脳育成プログラム【初級編】を体験
(03/14)40歳を超えても英会話が上達できる法則とは?英語をモノにするのに才能は不要です!
(02/16)【注意喚起】楽天を装う、お粗末な詐欺メールにお気を付け下さい
(02/14)職場では承認欲求を捨て、心術を鍛練せよ!
(02/03)Lean Startup in JAPAN ! How much does it cost to establish a corporation? リーン・スタートアップでがっちり稼ぐ!
(01/17)新春連想ゲーム。カルロス・ゴーン ⇒ レバノン ⇒ ハイファ・ワファビ ⇒ 叶姉妹 ⇒ 美容整形
(12/11)I am an overseas student from Korea. Do I need to pay income tax? 韓国留学生のバイト料は課税対象か否か?
(11/05)英会話上達法〜 英文を丸暗記、音読を繰り返す、聞き流しで加速!
(10/27)洋楽で学ぶ英語の発音。完コピレッスン♪ Maroon5 - Sugar
(10/17)閉じた口座、消えたお金の行方、コレは銀行テロなのか? 海外送金のミステリーを追う!
(09/14)Fukuoka is the startup city and an innovation hub 〜福岡で外国人起業家と共に新規ビジネスをもくろむ〜
(08/18)英会話を上達させるには、うまく話そうではなくて、何かを発信する、発動力、発話力が大切!
(08/12)Gabaでは英文法が学べない!?Gaba初心者は、英文法の教材を使って補強すべし!
(07/19)Gabaの予習は、 Describing に集中!
(07/03)英会話スクールの脱マンネリ化!会話の主導権は自分で握る!
(07/02)マンツーマン英会話「Gaba」無料体験レッスン!デイタイムプランで受講スタート!
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

2019.3月より タイトルを改めてリスタート!
中国に恋い焦がれながらも中東にご縁があり、中東市場向けにお仕事をしております。
最近、知人男性が外国人相手にビジネスを立ち上げるため英会話の勉強を始めました。
50代にして人生初の英会話学習!その奮闘記も綴っていきたいと思います。

カテゴリーアーカイブ